【暗黒からの】伝説巨神イデオンPart82【浮上】(再)
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TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【流星おちる】伝説巨神イデオンPart81【果て】(再)
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1512561631/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 >>285 カララがキジエをひっぱたくのは責任転嫁だろと当時思ってた
あのシーンを大人になってから観ると、よりによってシェリルの彼氏になった
ってところにむかついてビンタした、としか思えない。 >>288
先にベスとくっついたのはカララだしあの時点ではシェリルとくっついた描写はないのだがな…
カーシャより真っ先飛び出して行ってやられたのは理不尽 まあ殺されても仕方ない所をビンタで防いだという解釈もあるかも ビンタも多いアニメだがエレベーター内でのコスモとベスのグーパンチの応報も熱い
ドアが開いたとたん何事もなかった様に振る舞う二人が微妙に笑える
アムロとブライトより本音でぶつかり合える間柄なんだよね コスモも、最後は寝ている人間に毛布を掛けてあげるくらいの気遣いはできるようになった あれだけ格闘術に長けたベスに二発も入れてるコスモはやっぱ素質があったんだな >>292
同じ逃避行でも状況ちゃうからな
あと立場がベスとブライト同じようで微妙に違う 恐竜のいる星にまでスペースラナウェイする回まで見たが、今のところ好感度の高いキャラが全然いない
しかし「このキャラのここが嫌い!」ですごい盛り上がれそうな感じで楽しい
今のところフォルモッサ・シェリルとカララが嫌い。あとカーシャの声。 Abemaの実況だとカーシャが毎回ネタのように叩かれてたな >>299
イデオン以外の作品では女性陣の厄介度と男性陣の厄介度はまあまあ拮抗してると思うわ
イデオン男性陣がおかしくないとは言わんが 最初はクセの強い人間が経験を踏みながらカドが取れていく様が良い
我を通すだけでは思うままにはならないと気がつく、だけど業に従ってしまう悲しさとかね >>299
穴姫とか笑まさんとか普通やん
まあ尖ってる方が多いけどさ… ある意味アジバ一家の方がイデより触れちゃいけない存在 カーシャの金髪でツインテールのツンデレなんて時代の先を行き過ぎた カーシャの髪型はどっちかというとピッグテールじゃないの あの声はミライさんのイメージが強すぎて
序盤はなかなか違和感が拭えなかった イデオンよく知らなくて、興味本位でダイジェスト編を観てみたら
それだけでトラウマになった・・・。
発動編のあのラストは、また原始生物からやり直せという事? 俺個人は富野アニメを毎年観てたから井上さんも白石さんもそれぞれ3キャラ目だったので切り替えはそんなに大変じゃなかった。
http://imgur.com/PFjOCSk.png
http://imgur.com/L72iJSS.png 後のパタリロの方がびっくりしたけどね、ミライの人がパタリロやるんだって、、 パタリロと言えばマライヒがお亡くなりました
お悔やみ申し上げます >>314
野沢さんのはイデオンと同時期だから鉄郎とかのイメージが強かったな。 怪物くんのDVDが出たときに野沢さんと白石さん2人で宣伝動画あったな 日本の三大ランナウェイといえば
パイオニア、シャネルズ、イデオン
だよね NHKのBSマンガ夜話で、イデとは何なのかということには触れていたよな
結論はアレだったけど ベス「少し濃くってやや甘すぎるようですが・・・美味しいです」 ロッタ「そうよ、畑に生えた雑草は、摘み取らなくっちゃね」 正月からラジオで、復活のイデオン、コスモスに君と、カンタータ・オルビスが流れるとは・・・ やっぱ敵ロボットに魅力を感じない…
あまり見ない形状ベースなのはいいと思うんだけど… えー?
魅力しか感じないけどなー
こういうのが解らないやつばかりだからつまらない形のロボットばかりになるんだよ。 たしかに敵メカに魅力は無いよね
そういえば、ホビージャパンでのプラモデル作例もそんなに記憶ないしwwww
ガンガルフ、ジクマック辺りは何とか好き位(映画に出てくる白い奴も格好いいけど) 格好いいかと聞かれるとアレだけどいかにも異星人のメカって感じで良いと思う 重機動メカはデザイン的には奇妙だけど、宇宙空間とか爆発光も含めて作中で動いているとかっこ良く見えた
これはイデオンも同じだけど 三本足で宇宙戦争のような古臭いデザインだけどオレは好きだな
ロボットアニメでもっとも魅力のない敵メカといえばダイケンゴーの獣骨メカだと思う ttps://twitter.com/Justice2518/status/1079055622685900801?s=19
アレンジ好きだわ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ガンダムの後で人型ロボット出しても差別化できないしな。
マンガだけど一年前に連載されていたサイボーグ009海底ピラミッド編ではモロに宇宙戦争のトライポッド(を模したメカ)が出てくるしイデオンTV放映と同時期に劇場公開された「ヤマトよ永遠に」でも敵メカが三脚メカなんだよな。
ある意味流行りのデザインだったと言える。
http://imgur.com/xXXgoDq.png
http://imgur.com/dGYlKwP.png まえから本気で思ってるんだけど、自分の葬式はお経いらないからカンタータオルビス流してもらいたい
ツベでいい自動的に80年代の曲が再生されるので俺には一番の供養になるから。 人型メカも(ロボアニメだって点を除けば)意味がわからんが、じゃあ重機動メカはなんであの形状なのかわかるかと言われると特にわからない
とりあえず設定資料も何も見ずに視聴していると主要登場人物の名前を覚えるのが精一杯でどれがジグマックなのかドグマックなのか覚えられないまま終わりそうではある 重機動メカの意味はプラモ作って後ろ斜め下から見れば分かるよ
あれは本当に手足の付いたロケットだから
単独で大気圏離脱できるぐらいのアホな推力で敵宇宙船に強引に接近して
近距離から射程が短く、単発威力はそれほどない加粒子砲を大量にぶち込んで穴だらけにする兵器で
ミサイルは敵ミサイルの迎撃や、重機動メカより小さい戦闘機を追っ払うためのもの
本編でも正面からの攻撃には強いが後下方、ロケットむき出しの方からのミサイル攻撃にはてんで弱い
ところなどが描写されてた アディゴ対イデオン戦 あんな画それまで観たことなかった 戦艦に襲いかかる雷撃機と急降下爆撃機の宇宙版
作画が安定しないTV版だったがあの先頭シーンはしびれた ガンガ・ルブは正面というか上面というか突撃した時に前面になるところに対ビームバリアが張れるようになってたりしたし
敵に取り付くまでは頑強なんだけど後ろはてんでお留守なので生還率はあまり高くなさそうな感じが割と狂ってる
(いかにもバッフ・クランでありサムライ的) ようやく心優しいオバサンが出て来たと思ったらすぐ死んだ
そしてイデオンがなんか吼えててヤバい あそこまでコスモにつきっきりで面倒見るなら、基地司令じゃなくて看護師かカウンセラーって設定で良かった気がする
些細な事だけど コスモの母親って一度も写って無いんだよな
ちなみにギジエの裁定で使ったコインは母親から昼食代にもらったもの(小説)形見代わりにずっとポケットに入れていたと思われる ギラン・ドゥもガンガ・ルブもジグ・マックもザンザ・ルブもアディゴも
別にデザインが悪いとは思わないけどなあ
あとは知らん 地球(既成の人型ロボットとの比較で
バッフクランのデザインと技術つうのを
あえてああいうカタチにしたんだろ禿が
魅力云々は受け取り側の感性の問題
大体認めないヤツはどんなに逝っても
理解しないし考えも変えない
自分が正義と思ってるから、星になればいいw 地球にも似たコンセプトのカルテットとクイントがある。 OPでコスモが元気溌剌やったるで! みたいなポーズでジャンプしてるカット好き 当時のアニメックかなんかの考察で、ドラ・アングルとマザ・ドワロマをネタに、バッフクランは近代戦を経験せず武士道だの一騎打ちだのの精神をそのまま残してる、なんてのがなかったっけ?
そういうのと、>>351,353が挙げてる、とにかく正面突撃と一撃離脱が最優先、みたいな設計思想はそれなりにマッチしてるような気はするな >>367
北海道は土曜日朝7時だったよ。
もちろん当時は土曜半ドンで学校アリね。
ちなみに7時半からは別チャンネルでバルディオス、8時からまたまた別チャンネルでムーの白鯨な。
ビデオデッキはあったけどまだ予約録画でチャンネル変更できなかったのでどれか捨てなければならなかった。 >魅力云々は受け取り側の感性の問題
とか言いながら、デザインがカッコ悪いという意見を
そう言う意見もあると認めようともせず
>大体認めないヤツはどんなに逝っても
>理解しないし考えも変えない
>自分が正義と思ってるから、星になればいい
と完全否定
典型的なダブルスタンダード
信者ってこう言う奴ばっかり 香川は半年くらい遅れて土曜朝8時くらいだった
そんな時間にやられても学校で見れないっていう、
ゴーショーグンも同じだった気がする >>369
ダブルスタンダートとか言ってw
どんなにデザイン面とかで理屈づけても
カッコ悪いっていうことの考えは変わらんのでしょ?
なら下文、地でいってるわけじゃん。
再度、受け取り方の問題なんだから
カッコイイって定義づけにもならない(悪いも同様)
つまり考えた結果を否定はしてないこと考えような。
メイフラワみたいに自分以外敵と思ってんのw?
単純に自分のセンスがクソって言われての反論なら
ホント星になればいいと思う 人は理解しあえないがテーマの作品だし、スレもギスギスするのは良いことだ メカは富野さん湖川さんがいたからわりと見れるものになってた
サブマリンが関わった他の作品はそのまま使ってたし
三本足についてはデザイン的アクセントでアニメートに関してはほぼ考慮されてないだろうな
陸上の兵器で車輪併用なら二本足より砲撃の踏ん張りが効きそうだけど 格闘とは別にドッキングアウト戦法も武装に入れるべきだったな
いまさらスパロボの話 第4次スパロボでザンボッ
ト3が初参戦した時、「神ファミリー」のワードを聞いてゲッタ
ー2の神隼人はどう感じたんだろうか? ほとんどの重機動メカが地上を歩く事は考慮されてなさそう。
ドグ・マックの歩き方は宇宙戦争のトライポッドが参考になりそうだけど。 中途半端に人型のロッグマックは昔のロボット物のゲストやられメカな感じ >>376
スラスターと着陸脚合わせたようなもんだからね >>378
特にギラン・ドウとかはまるで歩く事を考慮されてないでしょうね。 ガンガ・ルブがほんの一瞬だけ地上をちょこまかと歩いたシーンがあったような・・・
と思ってバンダイチャンネル見たら、24話の後半だった。
久々にTV版を見た気がする。
パーキンスン司令とか、懐かしかった。 重機動メカどころかイデオンもほぼ飛んでるから歩かない あんなバカでかいものがフルで自重を地面にかけて歩いたらどんな地面も液状化だろうから殆どの質量慣性は制御されていると考えるべきだろうね。
富野小説版でもキャタピラでも動けるはずがないと書いてるし少なくとも監督は意識的だと思う。 ハイパークラフト(反重力)とホバーノズル併用でやっと動くとかだったな
そう言えばBメカは他と比べて推進ノズル少ないのになんで飛べるんだろ? >>385
その反重力の割合が大きいんでは
もしくはアレだ、乗組員の因果を吸い取って出力に変えてるとか 重力波やら反重力やら反物質をコントロールできる科学技術あればイデとか要らないんじゃないかという
反重力といえばグレンダイザーの反重力ビーム 腹八分め、身の程を知る、やりすぎない
本当に大事なコトだ
…だけどかしこくねーからダメなんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています