【暗黒からの】伝説巨神イデオンPart82【浮上】(再)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【流星おちる】伝説巨神イデオンPart81【果て】(再)
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1512561631/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 >>244
断片的な情報だけで「玩具屋を騙して好き勝手作った」なんて思っちゃうお花畑脳の人は5ちゃん界隈でも見たよ。
本編は配信なんかで観られても周辺情報はそんなに流通してないし。 >>245
ほらね、個人が見えた範囲で構築しちゃうとこんな風にも見えてしまうんだ。 でも富野は枷がないと実力出せない奴だから丁度よかったのかもね
こんなつまんない原作をひっくり返して面白くしてやったとか
こんなろくでもない合体ロボをハードSFにしてやったとか
全く自由に作っていいって言われると何もできないか、つまんない物しか作れない ライナーノートによると
それなりに人気(視聴率)あったから
延長でーす
で構成したけど、おもちゃ売れないから
打ち切りでーす
ってことだそうで
結果4回分ぶっ飛ばしの因果地平ラスト
これどこまでホントか分からんけど(映画見込んで)
未放送分の作画は続行してたらしい プラモデルは空前のガンプラブームの余波で売れたけど
アオシマはテレビスポンサーではなかったからね ガンダム、イデオン、マクロス、ほぼ同じだね
4クール(丸1年)放送するつもりが、3クールに短縮打ち切りを宣告される
しかし打ち切りが決まってから人気がじわじわ上がり、話数を延長してもよいという好感触を得るが
現場はいっぱいいっぱいで、もう間に合わない
延長分のシナリオやコンテは一部だけ出来ていたが、それを劇場版に流用
熱狂的なマニアに支えられて、劇場版はヒット マクロスもともと「愛は流れる」で終わるはずが延長されてシナリオを間延びさせて何とか1クール作ったのでちょっと違う。
映画も仕切り直しの完全新作なのでガンダム、イデオンとは違う。 マクロスは、アニメ誌の特集も多かったし、
そこそこ人気・知名度・オモチャ販売数はあったろうけど、
肝心の、見るべきストーリー・感動するシーンは、
一つもなかった気がするんだけどw マクロスはボツになるつもりの噛ませ企画だったんでしょ。
それなのに本命がボツになって噛ませ犬が採用されてみんな困った。 コスモスに君とがあの詞だから
最初から終わり方も決めてたんだろうなあ >>251
間違いだらけ、何一つ正解がない
>しかし打ち切りが決まってから人気がじわじわ上がり、
イデオンはガンダムの富野の新作ってことで最初っから注目浴びてたよ
ガンダムも打ち切りと決まる前からじわじわ上がってて再放送とガンプラでブレイク
>話数を延長してもよいという好感触を得るが
そんな話聞いたことない
>延長分のシナリオやコンテは一部だけ出来ていたが、それを劇場版に流用
ガンダムは打ち切りで消えたプロットが数話あったが、結局、劇場版はTVのまんま とりあえず太田出版の「イデオンという伝説」(絶版)が手に入るなら一読をお勧めする
当時の関係者の証言が多数掲載されている
打ち切りや劇場版の経緯も語られています イデオンのデザインありきの企画だったので「こんなの使えるか!」となったけど、使うかわりにストーリーは自由にさせてもらうことにしたと、監督談。 >>257
> >話数を延長してもよいという好感触を得るが
> そんな話聞いたことない
・ガンダムは一応1980年1月一杯で終了の放送短縮が決まった後にDX合体セット等の売り上げが好調だった為に再延長できないかとのオファーはあったらしいよ。
もう短縮スケジュールでのシナリオ発注作画作業が始まっていたし安彦さんも倒れたしで再延長なんてスタジオワーク的にもう無理な時期で断念したそうだけど。 >>258
合わせてキネ旬の「富野由悠季全仕事」も読むと大体の概要は掴めるはず。 >>260
グラサンオジさんばっか
>>263
釣りだろうけど、作曲家すぎやまこういちだな 本ちゃん前のあらすじ(アウトライン)
提出したんちゃう?
タイトル自体違うし これと同じ様なテレビ番組表雑誌の記事じゃないかな?
早めに雑誌へ内容を知らせなければならないから本編とは違う筋になっている事もあるだろう。
http://imgur.com/6yHdjYt.png
http://imgur.com/8qCaiOf.png
件の岡崎優マンガが全く根拠なくキャラを弄った訳じゃない事が解る。 >>260
イデオンの向かって左側で偉そうにしているおじさんは誰? 滝沢さん、すぎやまさん、樋口さん、湖川さん、富野さん、中村さん、後は知らん(プロデューサーとか?) >>273
ありがとう。オッサン達で作られた映画だな。 イデオン「また俺何かやっちゃいました?」
まさになろう系 >>276
サンライズオリジナルの時の仮の名義やな プリキュアの原作者の「東堂いずみ」も同じようなものだよ 接触篇を改めて見てみたが、単なる総集編かと思っていたらだいぶ改変しているのだな。 >>276
いるよ、冨野に今度の新作(イデオン)つくれって言ってたもん
なので禿は井荻麟と斧谷と一緒にミーティングして考えてた
>>281
リンちゃんどこで死んだんだろうねw レコンギスタとか見てると今は終始あの唐突さ
感情に素直なカーシャも呆気にとられてたな
カララがキジエをひっぱたくのは責任転嫁だろと当時思ってた >>282
イデオンライナーノートの富野の脳内スタッフか… >>285 カララがキジエをひっぱたくのは責任転嫁だろと当時思ってた
あのシーンを大人になってから観ると、よりによってシェリルの彼氏になった
ってところにむかついてビンタした、としか思えない。 >>288
先にベスとくっついたのはカララだしあの時点ではシェリルとくっついた描写はないのだがな…
カーシャより真っ先飛び出して行ってやられたのは理不尽 まあ殺されても仕方ない所をビンタで防いだという解釈もあるかも ビンタも多いアニメだがエレベーター内でのコスモとベスのグーパンチの応報も熱い
ドアが開いたとたん何事もなかった様に振る舞う二人が微妙に笑える
アムロとブライトより本音でぶつかり合える間柄なんだよね コスモも、最後は寝ている人間に毛布を掛けてあげるくらいの気遣いはできるようになった あれだけ格闘術に長けたベスに二発も入れてるコスモはやっぱ素質があったんだな >>292
同じ逃避行でも状況ちゃうからな
あと立場がベスとブライト同じようで微妙に違う 恐竜のいる星にまでスペースラナウェイする回まで見たが、今のところ好感度の高いキャラが全然いない
しかし「このキャラのここが嫌い!」ですごい盛り上がれそうな感じで楽しい
今のところフォルモッサ・シェリルとカララが嫌い。あとカーシャの声。 Abemaの実況だとカーシャが毎回ネタのように叩かれてたな >>299
イデオン以外の作品では女性陣の厄介度と男性陣の厄介度はまあまあ拮抗してると思うわ
イデオン男性陣がおかしくないとは言わんが 最初はクセの強い人間が経験を踏みながらカドが取れていく様が良い
我を通すだけでは思うままにはならないと気がつく、だけど業に従ってしまう悲しさとかね >>299
穴姫とか笑まさんとか普通やん
まあ尖ってる方が多いけどさ… ある意味アジバ一家の方がイデより触れちゃいけない存在 カーシャの金髪でツインテールのツンデレなんて時代の先を行き過ぎた カーシャの髪型はどっちかというとピッグテールじゃないの あの声はミライさんのイメージが強すぎて
序盤はなかなか違和感が拭えなかった イデオンよく知らなくて、興味本位でダイジェスト編を観てみたら
それだけでトラウマになった・・・。
発動編のあのラストは、また原始生物からやり直せという事? 俺個人は富野アニメを毎年観てたから井上さんも白石さんもそれぞれ3キャラ目だったので切り替えはそんなに大変じゃなかった。
http://imgur.com/PFjOCSk.png
http://imgur.com/L72iJSS.png 後のパタリロの方がびっくりしたけどね、ミライの人がパタリロやるんだって、、 パタリロと言えばマライヒがお亡くなりました
お悔やみ申し上げます >>314
野沢さんのはイデオンと同時期だから鉄郎とかのイメージが強かったな。 怪物くんのDVDが出たときに野沢さんと白石さん2人で宣伝動画あったな 日本の三大ランナウェイといえば
パイオニア、シャネルズ、イデオン
だよね NHKのBSマンガ夜話で、イデとは何なのかということには触れていたよな
結論はアレだったけど ベス「少し濃くってやや甘すぎるようですが・・・美味しいです」 ロッタ「そうよ、畑に生えた雑草は、摘み取らなくっちゃね」 正月からラジオで、復活のイデオン、コスモスに君と、カンタータ・オルビスが流れるとは・・・ やっぱ敵ロボットに魅力を感じない…
あまり見ない形状ベースなのはいいと思うんだけど… えー?
魅力しか感じないけどなー
こういうのが解らないやつばかりだからつまらない形のロボットばかりになるんだよ。 たしかに敵メカに魅力は無いよね
そういえば、ホビージャパンでのプラモデル作例もそんなに記憶ないしwwww
ガンガルフ、ジクマック辺りは何とか好き位(映画に出てくる白い奴も格好いいけど) 格好いいかと聞かれるとアレだけどいかにも異星人のメカって感じで良いと思う 重機動メカはデザイン的には奇妙だけど、宇宙空間とか爆発光も含めて作中で動いているとかっこ良く見えた
これはイデオンも同じだけど 三本足で宇宙戦争のような古臭いデザインだけどオレは好きだな
ロボットアニメでもっとも魅力のない敵メカといえばダイケンゴーの獣骨メカだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています