【暗黒からの】伝説巨神イデオンPart82【浮上】(再)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【流星おちる】伝説巨神イデオンPart81【果て】(再)
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1512561631/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 小林誠 2220@makomako713
返信先:@gOiuf8E0R6dammUさん
無理だよ。副監督、で検索してみ。人から暴力とヘイトがなくなることはないとわかるよ
https://twitter.com/makomako713/status/1066124256277217280
「副監督」でググったら小林誠の悪口ばかり出てきたよ
それで神経質になってるんだな
こいつにとってイデオンは黒歴史の一つなのだろう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんか昔、メビウスの丸パクリみたいなロボアニメのOVA出してたな 小林誠の描くロボットってどれもジ・Oと変わらん気がする んなことよりあさりよしとおがもう56って事実に驚愕する あさりよしとおは昔から髭面のオッサン顔だったからそれほど気にならん
それより押井守が最近の写真見ると老けたなあと思う 元々スニーカーの復刊小説用にデザイン依頼があったのかBクラブで発表したデザインが小説版に流用されたのか聞きたかっただけなんだけどなあ。
そもそも角川スニーカー版で何故キャラもメカもリデザインされることになったのかが疑問でね。 あさりは昔から偏屈だとは思ってたが
何時ごろか、あさりの描く漫画のキャラが常にイライラしてる状態になってて
頭ごなしに怒ってる話ばかり描いてたので見るのやめた カールビンソンは名作なんだけどな
コロナちゃんマジ天使 キッチ・キッチンってストーリー上どういう存在だったの?
出てきたと思ったらあっけなく撃たれて死んでしまった… 富野アニメによくある死ぬために出てくるキャラの一人
それによって主人公が成長する(と富野は思っている)
マチルダさんやトロン・ミランもいっしょ
ザンボットやイデオンみたいにキャラが死にまくるとインパクトが無くなるけどね キッチ・キッチン
日本語でいうと
ダイド・ダイドコロ
なにそれw 死ぬために出てくるキャラって身も蓋もねえなーwwww
でも子供ごころにはインパクトあるから死んだ事はすっげー覚えてるwwww
キチキッチンもトロンミランも >>170
テレビ版では、コスモに惚れられて、
なかなか可愛かった。
劇場版では残酷に殺されてたけど。 >>174
ナディアではその回で死ぬ為に登場した新キャラというのが居てだな ララァなんて登場前にアニメ誌で禿から死ぬとネタバレされたんだぞ そっかー、ララァもかwww
喪失を経て、成長する物語やったね
両親、仲間、恋人を失って青年になる
そしてイデオンは輪廻転生やね ボーナスで、テレビ版ブルーレイ購入しようか迷ってるんだけど、海外版が入手可能なら其方買おうかなぁ。
でも字幕が消せないんだろうな。 >>178
ところでこれは?イデオンならゼビウスなんだが? >>182
重機動メカとビグザム混ぜたような感じだな
まあこの頃はゲームにアニメや特撮のネタは普通に入ってたし >>183
あと敵司令艦がソロシップに見えなくない 地球側(スカラベリイとかムサッシね)はバッフよりさらに弱い。 >>188
色々混ざってるな…
>>187
まあ実際そうだったよな ナラティブの効果音で吹いた
どんだけイデオン好きなんだよ >>186
確かバッフ側が勝つ方法があったはずなんだが、ルールブックが見つからない
過去に何回か大掃除で発見されていたんだけど、その時はゲームの方が
埋もれていていまだにゲームとルールブックが邂逅できないままだ・・ やっぱりヤマットとムサッシは同型艦だろう
シナッノは登場と同時に轟沈ということで 地球側の戦力、バッククランに一切通用しないと思いきやたまに敵戦艦撃沈させたりしてるし意外と頑張ってる OPの波導ガンは持ち手が横棒だから上下角の狙いがズレやすそうに思う そもそも波導ガンは真っ直ぐ飛ばないから狙いは大雑把でよし 今月発売らしいイデオンとザブングルの北米版ブルーレイが楽しみでここ覗いてみたんだが話題になってないようで..orz
ザブングルはスレすら見当たらないんだがスレ無いのか?? ザブングルのスレあった..見逃してただけだったスマソ >>204
カッチカチやぞ!カッチカチやぞ!ぞっくぞくするやろ〜 そうそう、ザブングル検索すると
ザブングルが出てくるっていうwww イデオンの北米版ブルーレイ、発売が来年2月に延期になってないか?価格も上がっているような。 確かに年末予定だったのが2月に延びてるな。気になるのがスタンダード画質の注意書きが消えて枚数が6枚に増えてるからHDに変更になったかも(・∀・) >>210
12月発売を待っていたのだが不可解な延期ではある。HD画質になるのならいい話だが。 お店から来たメールです。
>>いつもDVD Fantasium をご利用ありがとうございます。
>>
>>ご予約いただいております「伝説巨神イデオン」ブルーレイにつきまして、このたびメーカーにより発売日、仕様、及び価格が変更になりましたのでご連絡しております。
>>
>>■変更内容について■
>>
>>今のところ分かっております主な変更内容は以下の通りです。
>>
>>発売日:2018/12/11 ? 2019/2/5
>>定価: $49.98 ? $69.98
>>ディスク枚数:2枚 ? 6枚
>>映像:スタンダード画質映像をBlu-rayディスクに収録 ? HD画質仕様 ディスク枚数が増えるという事は、
画質が大幅に向上するのかな? よくわからないんだけど、スタンダード画質がHD画質になるってのは凄い事なの? >>212
情報ありがとう。助かります。
>>215
国内版と同じ画質になると言うことではないのかな? イデオンライナーノート、図書館で借りて
読んだのでこのスレ来てみた
尼とかも売ってないんよね
先月塚口で映画あったんか・・・
地元やけどあっこそういうので生き残りかけてんねんな >>224
今じゃ1枚目の方の設定が確実に売れるよな タカラトミー普通にやってるよな
幼稚園バスはないけど >>226
当時だってダンサー5の後継企画だった訳だから普通ならこの企画っぽいだろ。 スマホで「たんさー」と打ったら勝手にダンサーに予測変換されたw イデオンのボードゲームやったなぁw
友人が買ったのでみんなで集まってプレイしたが
最後にイデが発動して全滅したww マジな話をすると
樋口がタンサー5の後番組用にデザインしたトイデザインがタンサー5の流れで装甲車、タンクローリー、幼稚園バスを模した形でSFメカに変形し、更に新コンセプトとして合体してロボットになるというものだった。
玩具メーカー(この場合はトミー)に売り込む為に仮に添えたストーリープランがそういうものだったというだけでアニメ企画としてそのラインで関係各位にプレゼンされたものではなかったはずだよね。 湖川のキャラデザインも「当初はサイボーグものだった」というコメントがあるからタンサーの後番組企画とは別のラインだった可能性もあると思う。
難航した各々の企画の動いていたパートを、ある意味廃品利用させる為に呼ばれたのが富野だったのではないかな。 ロボットの準備デザインとキャラデザインの原型だけがあった所に呼ばれた富野がいろいろ弄り倒した果てにひねり出したのが件の
「これは第六文明人の遺跡です!」
だったのであってその前の幼稚園バス云々の段階でスポンサー各位を騙したというのはかなりオーバーな誇張だよね。
上のマンガで描かれているのが実話の様に信じている人がたまにいるのでちょっと怖いんだよな。 監督は当初誰がやる予定だったんだろ?ザブングルは吉川さんだったらしいが 流れ的に四辻たかお氏かな?
初期プロットのアクロバンチへの流用もあるから >>241
あんな誇張したネタ漫画を信じる人がいるのか
パイパールウなみに純粋ではないか 富野は「ガンダム」に続くロボットアニメを作りたかった
しかし、おもちゃ会社に「装甲車とタンクローリーとバスが合体して主役ロボになる」という設定で行く、と言われ
富野は「そんなひどいデザインを使えるか!」と蹴りたかったが、金を出してくれるスポンサーには逆らえず、
しぶしぶOK
逆に、「おもちゃ会社の要求さえ守っていれば、どんなストーリーにしようが自由」と割り切って、話をすすめた
さて、肝心のおもちゃはガンプラブームの影響があってもたいして売れず、スポンサー激おこ
富野もキレてしまい、テレビ版の最終回は「バカは死ななきゃ治らない」的な投げっぱなしエンドに >>244
断片的な情報だけで「玩具屋を騙して好き勝手作った」なんて思っちゃうお花畑脳の人は5ちゃん界隈でも見たよ。
本編は配信なんかで観られても周辺情報はそんなに流通してないし。 >>245
ほらね、個人が見えた範囲で構築しちゃうとこんな風にも見えてしまうんだ。 でも富野は枷がないと実力出せない奴だから丁度よかったのかもね
こんなつまんない原作をひっくり返して面白くしてやったとか
こんなろくでもない合体ロボをハードSFにしてやったとか
全く自由に作っていいって言われると何もできないか、つまんない物しか作れない ライナーノートによると
それなりに人気(視聴率)あったから
延長でーす
で構成したけど、おもちゃ売れないから
打ち切りでーす
ってことだそうで
結果4回分ぶっ飛ばしの因果地平ラスト
これどこまでホントか分からんけど(映画見込んで)
未放送分の作画は続行してたらしい プラモデルは空前のガンプラブームの余波で売れたけど
アオシマはテレビスポンサーではなかったからね ガンダム、イデオン、マクロス、ほぼ同じだね
4クール(丸1年)放送するつもりが、3クールに短縮打ち切りを宣告される
しかし打ち切りが決まってから人気がじわじわ上がり、話数を延長してもよいという好感触を得るが
現場はいっぱいいっぱいで、もう間に合わない
延長分のシナリオやコンテは一部だけ出来ていたが、それを劇場版に流用
熱狂的なマニアに支えられて、劇場版はヒット マクロスもともと「愛は流れる」で終わるはずが延長されてシナリオを間延びさせて何とか1クール作ったのでちょっと違う。
映画も仕切り直しの完全新作なのでガンダム、イデオンとは違う。 マクロスは、アニメ誌の特集も多かったし、
そこそこ人気・知名度・オモチャ販売数はあったろうけど、
肝心の、見るべきストーリー・感動するシーンは、
一つもなかった気がするんだけどw マクロスはボツになるつもりの噛ませ企画だったんでしょ。
それなのに本命がボツになって噛ませ犬が採用されてみんな困った。 コスモスに君とがあの詞だから
最初から終わり方も決めてたんだろうなあ >>251
間違いだらけ、何一つ正解がない
>しかし打ち切りが決まってから人気がじわじわ上がり、
イデオンはガンダムの富野の新作ってことで最初っから注目浴びてたよ
ガンダムも打ち切りと決まる前からじわじわ上がってて再放送とガンプラでブレイク
>話数を延長してもよいという好感触を得るが
そんな話聞いたことない
>延長分のシナリオやコンテは一部だけ出来ていたが、それを劇場版に流用
ガンダムは打ち切りで消えたプロットが数話あったが、結局、劇場版はTVのまんま ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています