アニメ版ベルサイユのばらを語ろうPart66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ版ベルサイユのばらについて語るスレッドです。
――――注意事項――――
・アニメの話を優先しましょう。
・質問の前にあらかじめ過去ログを読みましょう、探している答えはほぼ既出です。
・批判、比較意見のある人は別にアンチスレを立てて下さい。
・荒らし、妄想吐き出し、厨や信者、アンチ、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb.5ch.net/saku/
・煽り・荒らしは徹底無視・徹底放置。反応したら、あなたも荒らしです。
・次スレ立ては>>980辺りがお願いします。
――――――――――――
関連サイト、スタッフ、キャストは>>2-10辺り。
前スレ
アニメ版ベルサイユのばらを語ろうpart64(実質65)
http://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/ranime/1523749624 ターちゃんでは死刑の後晒し首になったマリーがエピローグを語って終わりだったと思う
あの頃のベルばらネタの多さを見ると
出版社が売り上げを伸ばすためにベルばらネタを奨励してたのかも知れん >>745
読んだことも見たことも無いけどそれギャグ漫画だよね?
アニばら以上にシュールな終わり方やん… >>745
なんかすごい終わり方ですね。まあプロの同業者がやることなので
池田氏も何も言わなかったのかな?売り上げアップのためベルばら
推奨有りそうな気がします。ルパンコラボも売り上げはともかく
ルパンシリーズが結構マンネリ化の時期に話題になったそうですね。 >>747
ルパンコラボって漫画誌上でコラボ企画があったということ?
ここでよく話題になる「ベルサイユは愛に燃えた」ではなく? 池田先生が知らなくても当時のベルばらファンからパロディについて抗議の手紙が殺到して次号で その作者が頭さげ 途中で送信してしまいました。
↓続き
頭下げた絵を書いて謝罪していた。
ファンの人、許して〜とか書いてた。 今まで見たパロディアニメでは、
ミルキィホームズTD 8話のオスカーとアンドリューが一番良かった。
ハッピーエンドだし、ウィキペディアの登場人物にいるし。見る価値あり。 今日の朝日新聞be版の「作家の口福」というコラムで
『ベランダの青いレモン』がタイトルだった
文字通りベランダで育てているレモンはまだ青い、という内容だけど
ベルばらとか幼馴染の字を探してしまったw 自分も昔、OPのオスカルで、チンコビンビンになった
ゴールデンタイムに流したら、いけない絵 >>752
酷いアニばら脳ですね
私も米津玄師のLemonの歌詞にアニばら重ねて見そうになるけど あの青いレモンってネーミングなんでしょうね?昔マーガレットに
レモンエイジという漫画がベルばらの数年前に有りました。
中学校の学園物ですがまあ青春漫画ね。
チョットあのアンドレの爆発ぶりとはイメージ違うしね。 >>758
そのタイトルに関しては過去にも何度か議論になってますが
永六輔の「おさななじみ」という昭和の歌の歌詞が元ネタ説があるんだけど、確たる証拠は無いのよね
シナリオ仮タイトル「愛の別れ」じゃストレート過ぎるし 言えない…言えない。胸の囁きが。側に居ても、遠い目をしてる。辛くなるほどため息、もうつかないで。強く抱きしめてもどんなに見つめても、届かない心が揺れるだけ。例え傷ついても全てを失くしても…もう嘘をつけないから。 >「愛の別れ」じゃストレート過ぎるし
有難うございます。別れってわけでもなかったですしね。永六輔さんの
幼なじみは確かにね、でもそれが本当だとしてネーミングとして持って
きただけって感じですね。正直やっぱりそんな可愛い雰囲気じゃないし。 >>762
確かに歌みたいに可愛くはないw
ファーストキスなんて言葉の初々しさとも程遠い 続・おさななじみ はこれ本当?って
思うような歌詞だった。
二人の間の子供の事ばかりの歌詞だけと
15~18で初体験
3浪して学生運動
子供からしたら恥ずかしいから
歌わないで っていうね >>764
続おさななじみ、歌詞見てきたけど目を覆うばかりに酷いねw
革マル中核赤軍派とか時代が出てるなー
アニメは学生運動後の時代の放映だから思想色薄めたのは無難だったと思うわ >>762
>別れってわけでもなかったですしね
「これで終わりだフェルゼン、お別れです」
あのオスカルの言い方は不思議
男から見たらはっ?てならないか
涙ぐんで話合わせてあげるフェルゼンは紳士だなと思ったけど >>752
青いレモン繋がりで連想だろうけど
そうかあ?
自分は梶井基次郎の檸檬の方が、 レモンと言われると浮かぶんだよな >>768
素敵な連想だけど、ここ文学板じゃないんでw 男女の友情はどちらかに恋愛感情が芽生えて、それが分かって思いに答えられないならそれで終わり。
自分も何年も友達付き合いしていた男性が やらせて と言ってきて拒否したら、要するに俺が嫌いなんだな!と怒られて縁が切れた。 >>767
何も言うな言ってはいけないってオスカルに泣きながら言われちゃったしね。
オスカルはなんの苦も無く多くの人の愛を得てきてそれが当たり前で自分から返すという事
に思いのいかない人だから、ある意味独りよがりだね。愛される努力というのは必要なかったの
かもだけれど。 >>770
なるほど!説得力あります
>>771
うん、言っちゃなんだが独りよがりというか自己完結し過ぎと思った
彼女を支えてくれるかけがえのない存在に気づくまでのステップなのはわかるが
あんな美人でも境遇上そういう恋しか許されないと思ってるところが不憫 >>770
恋愛感情あったらやらせてとは言わない
ただ出したかっただけw 田嶋陽子のモテ自慢話を思い出した
本人談によれば若い頃も今もモテモテなんだってさ 田嶋陽子はブスで偏屈でもまだ多少の女性らしさが残っている
福島瑞穂とか辻元清美とか池内さおりとかは大金貰っても無理って言われたよ
そいつによると、田嶋陽子は足の裏、三人は履き潰したスニーカーの裏なんだそうだ オスカルって、ジャルジェ家の跡継ぎイコール恋愛禁止結婚も考えてはいけないみたいに思い込んでた節あるけど
ジャルジェ将軍はそこまで強要してたとも明言してたとも思えない
というか、年頃になった娘の処遇も全く考えてないっぽい
例えば思い切って、
父上、結婚したい人がいます。婿入りを説得するのでお認めください。
とか言っちゃえば案外父上も受け入れたんではないか
とは言え惚れた相手が主君のツバメじゃ結局詰んでるけど そんなに田嶋ファンなら
専用スレあるから行ってこい
二度と帰って来なくていいわ あんたを今から田嶋と呼ぶことにしたわ
更年期、閉経、BBA連呼厨・田嶋ってな 住人いじりスレになってる
こんなことなら住人多い頃にワッチョイやっとけば良かったかもね そうだなぁ。最初ここに来た時は、詳しい人が居るなぁと思って楽しかったけど、みるみるおかしくなってしまったね。残念な現状だよ。ワッチョイで少し良くなればいいね。 >>780
全てその場の思い付きでね。後悔しているなんてロマンチックな言葉で
ごまかさないで欲しいね。挙句にいとも簡単に女に戻って結婚しろだからね。
正直頭の悪い人だなと当時は思ったよ。親の情は深い人だったんだろうけれど
いちいちやることがピンボケでそのたびにオスカルを追い詰めてしまっている。 >>793
スレを我が物顔で荒らしているイキリBBA張本人が何を言っているのか >>795
衛兵隊入り後の結婚騒動の時とかね
まーこの人がいないとベルばら始まらない訳だけど
女1人で婿候補たちとダンスパーティーって実現してたらオスカル拷問レベルではないか
パーティーぶち壊すやり方は、アニメじゃかなりおとなしいけれどスマートで好きだ 田嶋の自己レスが続きます
.
特徴: 長文と文体
. ↑↓以下も田嶋・舛添コンビのやりとりが続きます↓↑ 昨夜LaLaでまた実写版やっていたね。この調子でアニメ夏休み放送してくれないかね。
もうチョットまともな時間で。最後の総集編ベルサイユと女達?だったかだけでもいい。 少し前に実写版見たよ!オスカル可愛かった。全くオスカルのイメージじゃなかったけどwラストは不満だが、これからも時々見たいと思った(・∀・)。
アニメは気に入った回だけ繰り返し見る感じ。 >>804
>アニメは気に入った回だけ繰り返し見る感じ。
あーわかる自分もそう
絶賛しかない回や、自分的に好きな回はそう
反対にクサくて照れくさいシーンが入ってる回とか
作画が崩壊してるやつとか最後らへんの見てて辛い回はあんま見ない 小学校の頃はエースをねらえとベルばら見るのが一番の楽しみだったわ
リアルタイム世代ではなかったけど >>803
へーそれはノーマークだった
「ベルサイユのばらと女たち」
最初に見た時は再放送だけどちゃんと放映してたのにな
本編とセリフ変えてあるとこもあって大好きなんだけど スレチネタで埋め立て荒らしをする田嶋ことイキリBBA >本編とセリフ変えてあるとこもあって
そうなんですか!知らなかった。VHSで撮っていつしか消えてしまった痛恨の回なんです。
もっとよく見るべきだった。 放置してたけどビデオデッキ再生したら
壊れてた。ガーン
カセットテープはまだ再生できるけど、
ビデオは...多少なら動画にあるし、
もう諦めようかな。
ベルサイユのばらと女たち はビデオでしか持ってないので。 >>812
私もビデオで持ってるけど(3倍モードだよw)近々カメラ屋でDVDに焼いてもらうつもり
お店で聞いてみたら該当部分だけ焼くのはできないって言われたけど…
関係ないドラマも一緒にされてしまうけどしょうがないかな
ベルサイユのばらと女たちはビデオとLDでしか製品化されてないのよね >>812-813
『24人のイキリBBA』
次スレでワッチョイ導入すれば 『イキリBBAと23の棺』 >>810
ジャルジェ将軍に成敗されそうになるシーンのセリフがちょっと変えてある
言い残すことを問われたオスカルのセリフの出だし
「今、民衆の正当な声が暴力によって、踏みにじられようとしています」
本編ではアベイの12人の部下を案じるセリフだったはず >>815に続けて、乱入したアンドレのセリフ
「お尋ねします身分とは?平民とは?
人はみな平等です!この身は平民であっても、オスカル様を愛するのに、恥じ入るところはありません!」
無言のオスカルのアップに「切なく想いを秘めて」(本編のアンドレの告白にもかかるBGM)が流れてその場面が終わる >>815
ありがとうございました。まあアベイの部下たちの事ベラベラいえば
その後に起こったべルナールによる抗議デモの出どころがバレるかもですね。 >>813
版権のあるものはできないよ
ホームビデオみたいなのしかできないと思った方がいい 私はDVDにしたいの一杯ありすぎるんで土豆で見て
ビデオテープは諦めます。
指し示すと通報しますと言われるので探してみて下さい。あるので。
川辺のオスカルの独白は、ベルサイユと女たち の方が聞きとりやすいです。 フランスの民衆がわいわい騒いでると国王逝去って聞こえてくるな >>822
あれ怖かった。まあ集団ヒステリーいうほどではないだろうけれど
大集団で国王逝去ってノワイユ夫人なんか万歳して駆け込んでくるんだもん。
オスカルとジェローデルの会話だけがまともだった。昭和帝が崩御なさった時の
日本での静けさと多くの国民が慟哭していたのを見ていたから今アニメ見ても
異常に感じる。滅びゆく者の哀れさをデュバリー夫人追放と共によく表現していた。 日は沈み、日は昇る
そして人々は新しい日を浴びずにはいられない
だっけか
ジェローデルの名言サブタイ採用の回 >>823
原作もそういう描写だったね
あの当時のフランスは先代の国王が亡くなると、崩御はそっちのけで新国王誕生の方に重きを置かれるんだろうか?
その価値基準がよく分からん
でもルイジョセフが危篤になった時、お祈りの鐘?を聖堂でずっと鳴らして
革命そっちのけで国民含めて心配した経緯はあるから、国王崩御の弔いの向きもあったんじゃないかなと思うけど
でも新国王への期待というのは計り知れないからなあ >国王崩御の弔いの向きもあったんじゃないかなと思うけど
そう信じたい。デュバリー夫人の名を最後に小さく呼んでいた国王が哀れだった。
あの追放されていく途中のオスカルへの身の上話も哀しかったよ。
オスカルが本来の仕事をジェローデルに気軽に押し付けてサッサとデュバリー夫人の
供をしたのは私情とはいえ??だったけれど、静かに涙する姿は悲しいけれど綺麗だった。 この回はジェローデルとアンドレの鞘当てめいたやりとりもおもろい
後年の結婚騒動ではアニメだと接点ないだけに >>827
接点あっても面白かったな
むしろ何か接触あれば、より二人の違いが明確になって見所できそう >>828
アニメなりのエピソードで?
アニメのアンドレが原作通りにショコラぶっかけるの想像つかないんだよな >>829
アニメは近衛隊ではいつも二人でオスカルの両脇を固めていたからね。原作では通常はアンドレが
王太子療養の先導の時だけはジェローデルが傍にいたね。で、アンドレが近衛兵に対しても
さしてへりくだっている様子もなかった。ジャンヌ追討のメンバーもオスカルはアンドレに
選ばせるぐらいだし連絡は殆ど彼が仕切っていたみたいだったしね。アニメでは近衛の仕事としての
絡みは多かったけれどオスカルが結婚話に最初から嫁に行かないとアンドレに宣言しているし
原作より冷静だからどうかね。 >>829
そうアニメなりの演出で
原作とはキャラが違うからぶっかけはしないと思うけど、長浜演出時代の回でジェロと嫌味の応酬してたりしたし
後半の出崎演出だとアンドレはジェロと絡むとどうなるのかな?という単純に興味わくというか好奇心で見てみたい ジェロもアンドレも演出家が変わった前半と後半では、人との接し方や性格が若干変わってるけど
それでもどんな感じか見てみたいなあ
まあ、完結したアニメにたらればはないんだが アンドレ・カンドレのデビュー曲はカンドレ・マンドレ。 >>832
あの婚約者探し舞踏会の時オスカル、アンドレの供を断ってるんですよね。
ジャルジェ将軍は共をするようにアンドレに頼んだのに。
それなのでアンドレとジェロ二人が遭遇する場面が創りにくいですね。 オスカル、アンドレの告白に答える気はないクセに
自分が結婚するかもしれない局面でアンドレが何にも言わないのは気にくわないんだよねw
ほんとは反対して欲しかったんだろか ジェロは原作と性格違うからアンドレに喧嘩うる発言はしないと思う。
新作の方ではオリキャラだから色々後付けされていて
変わり者になっていてなんか残念 >>836
軍人になるか否かも大騒ぎでアンドレに背中押してほしいのに
何も言ってくれないので挑発していたね。アンドレも分かっていて
挑発に乗ったみたいだけれど。ほっておかれることが我慢ならないん
じゃないかな。 >>838
かまってちゃんかよとw
アンドレの前では結構めんどくさい一面見せるのね
実写ドラマでも、
「あなたが反対するなら結婚辞めるわ」
と言う女はその男に気があるパターンが多いんだが >>839
いやかまってちゃんでしょう。ことアンドレに対しては。 1話で自分でも言ってたけど、あまのじゃくだなあと
ジェローデルに帰り道口説かれる場面とか、供はいらぬとアンドレに怒る場面とか
最初はオスカルの気持ちがわかりにくい場面だったけど、今見るとオスカルが可愛いと思える >>841
ジェローデルに対して急にプイとそっけなく置き去りにして帰ってしまったり
共はいらぬ!とアンドレにきつく言ってからアンドレ私は嫁にはいかぬ!と言ってみたり
気まぐれですね。吐き出すことで自分に言い聞かせているのかもだけど。 アンドレが衛兵隊員にボコられた後に駆けつけて、
アランがからかって去って行く時の動揺したような戸惑ったような表情もええな そうですね。このころからアンドレに向ける表情がより優しく女らしくなります。
もともとアニメのオスカルは原作よりも優しい女らしい表情をすることが多い。
アンドレの前ではコロコロ表情や態度が変わる気まぐれ我儘丸出しは原作アニメとも
同じだけれど。
フェルゼンに対してなんて嬉しそうで恋する乙女丸出しだったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています