アニメ版ベルサイユのばらを語ろうPart66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ版ベルサイユのばらについて語るスレッドです。
――――注意事項――――
・アニメの話を優先しましょう。
・質問の前にあらかじめ過去ログを読みましょう、探している答えはほぼ既出です。
・批判、比較意見のある人は別にアンチスレを立てて下さい。
・荒らし、妄想吐き出し、厨や信者、アンチ、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb.5ch.net/saku/
・煽り・荒らしは徹底無視・徹底放置。反応したら、あなたも荒らしです。
・次スレ立ては>>980辺りがお願いします。
――――――――――――
関連サイト、スタッフ、キャストは>>2-10辺り。
前スレ
アニメ版ベルサイユのばらを語ろうpart64(実質65)
http://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/ranime/1523749624 お言葉ですが仕切りBBA先生、
スレの話題はセーヌの流れのごとく自然なものと心得ます お前の寿命もあと300弱レスだよ
せいぜいイキがっているがいいよーん >>684
渋い名演技だった方々がそうですか。デュバリー夫人の演技好きだったなあ。
最後のオスカルへの語らい「オスカル貴方は明日のパンを心配しなければならない生活がどんなにつらく
惨めなものか知らないでしょうね…」丁度アフリカの民族紛争や干ばつによる大飢餓が話題になっていた頃だし
身につまされたよ。 そんな、細かく言ったら何だってスレチになるわ
スレチスレチうるさい。
自分から話題振れ デュバリー独特の、大人の女感ある声好きだったな
ほんといい声だったけど残念です >>695
オスカルが違うのは確かですね。youtubeでしか聞いたことないけれど宝塚の
オスカル役者さんとか聞きました。アントワネットの声は上田さんによく似ているけれど
違うと思います。 >>693
>自分から話題振れ
それ、荒らしの常套句ですよ このアニメでの演技を語ってもらおうじゃねえか
>>685によ
どうせなんだかんだ言い訳してしないだろうけどな >>696
気になったので検索してみたよ。
オスカル…三咲 レア
アンドレ…三木 眞一郎
アントワネット…井上 喜久子
フェルゼン…家中 宏
でした。 >>699
ありがとう、ああアンドレやっぱり三木さんでしたか。 >>700
実写で騒がれてる銀魂の坂本やってる人だね。見事に演じ分けてる。
普段は一見彼女のお尻に敷かれているあたりだけは似てるかな。 パチンコアニメは本スレのほうが喜ばれるよ、テレビシリーズで割愛された場面が多いとかで
昭和アニメで育った身としてはやっぱりこのテレビシリーズの絵柄が好きだわ 私も昭和アニメだけれどパチンコアニメの絵も良いと思うよ。
本気でアニメとして30分動いたらどうなるか分からないけれど。
パチンコ自体ようつべでしか見ないし・ パチンコの絵も良いけど、TVアニメの方が目力ある。 確かに絵が全体的に優しすぎるかも。癖が無さすぎるというか。 >>682
馬面というかアンドレの顔が某スポコンアニメのコーチにそっくりに見えた
時があった。フェルゼンに振られて馬に乗って荒れるオスカルを見守って振り向いた瞬間。
何時もと絵が違った。 >>710
おまえがもがけばもがくほど、俺は…俺は…!って独白するところか
確かに絵柄はアレだが良いシーンじゃないか
その直後の厩のやりとりが好き 妖怪ウォッチって面白かったの?
少し前のレスでつまらなくなったって. .
絶えられずに30分通しで見た事がないけど。子供向けだと思ってた。
思い出補正かもしれないが、えん魔くん、ぬ〜べ〜のが面白いと思う
(スレチは分かっている!!) >>711
シーンとしては好き。顔はともかく全体のアンドレのシルエットはカッコよかった
し彼の独白もよかった。
正直オスカルが近衛を辞めた原因がアニメではフェルゼンになってしまっているのは
癇に障るがね。 ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-00010000-doshin-hok
オシカルって・・・ >>716
こっちのスレで良いんか?
しかし無許可だったのかよワロタ 無許可に決まってんだろあんなん
公認だと思うのが頭おかしい >>717
あれだけ下手糞だと頭にも来ませんが作者はどうなんでしょうね?
池田氏同人誌などには余り反応することはない方のようですが、広報誌となると
どうでしょう。 嫌いじゃないけど…
まねたつもりはなくオリジナルのキャラクターと考えている、
とまで言い切るのはちょっと厚かましいかな
実在の人物だけ扱ったならそれも通らなくはないけど、オスカルは池田理代子の創作キャラだからな パロディ話ついでにレスしとく
>>713
妖怪ウォッチ初期はむしろ子供向けの作りではなかった
イーストウッドのアルカトラズからの脱出とかマイケルJフォックスの摩天楼はバラ色にとか、ひと昔前の映画をパロって子供の親世代を意識してた
髪が伸びる妖怪の回でベルばらのパロディも一応やってたけど、あまり面白くはなかった >>725
その際は池田氏許可出したんだね?原作者にお伺いたてないのはやっぱり不味いよ。
その作品に関しては原作者は神様なんだから。 >>727
妖怪ウォッチの事情あまり知らないからこれ以上は何とも
ドラえもんのジャイ子が描いた絵が少年期のリボン髪アンドレだったり、アニメ同士だと緩いのかもしれんが とりいかずよしが1975年のジャンプの連載でベルばらパロってたけど。
昔はパロ多すぎて取り締まりしてないと思う。
何かの漫画でも、オシシカルとか見たし。ドラえもんの初期のコミックスに当時の人気少女漫画 ペロペロキャンディキャンディやら出してたし、昔は緩いよね。 今回の騒動で芸スポ板にもスレ立ってるので覗いてみたら、
ロベスピエール役の森功至氏の事務所破産のニュースを偶然見つけてしまった
森さんはガンダムのガルマ役でもあるから、
「君は良い声優だが、経営の腕が悪いのだよ」
とかガンダムのセリフ風に言われててヒドス
ベルばらのセリフ風にも言ってみたいが思いつかない… 魁男塾でもオスカルそっくりなのが出て
外見は美人なのに急所を掴まれて
男だと言われてた ハゲとか舐めてんのか
ハゲを笑う者はハゲに泣くんだぞ ジャングルの王者たーちゃんでもベルばらネタあったよ。 ジャンプどうしでは結構あれこれ出てくるけれどジャンプとマーガレットって
同じ集英社なんだね。
ドラえもん映画でしずかちゃんがシズカ∸ルで出てきた。騎士の格好して皆の知恵袋
だったけれど結構アチコチでベルばらパロデイとして使われているね。 たーちゃんがもっこりさせながらオスカルとナニをしたって? >>735
下ネタが絡むので、純粋なファンの方にはちょっと…(笑)
パタリロでもオマージュぽいのありました。 ここは下ネタ嫌いな人多いよ
一、二個そういう書き込みあってもすぐに「エロパロスレ行け」って突っ込みが入る ターちゃんでは死刑の後晒し首になったマリーがエピローグを語って終わりだったと思う
あの頃のベルばらネタの多さを見ると
出版社が売り上げを伸ばすためにベルばらネタを奨励してたのかも知れん >>745
読んだことも見たことも無いけどそれギャグ漫画だよね?
アニばら以上にシュールな終わり方やん… >>745
なんかすごい終わり方ですね。まあプロの同業者がやることなので
池田氏も何も言わなかったのかな?売り上げアップのためベルばら
推奨有りそうな気がします。ルパンコラボも売り上げはともかく
ルパンシリーズが結構マンネリ化の時期に話題になったそうですね。 >>747
ルパンコラボって漫画誌上でコラボ企画があったということ?
ここでよく話題になる「ベルサイユは愛に燃えた」ではなく? 池田先生が知らなくても当時のベルばらファンからパロディについて抗議の手紙が殺到して次号で その作者が頭さげ 途中で送信してしまいました。
↓続き
頭下げた絵を書いて謝罪していた。
ファンの人、許して〜とか書いてた。 今まで見たパロディアニメでは、
ミルキィホームズTD 8話のオスカーとアンドリューが一番良かった。
ハッピーエンドだし、ウィキペディアの登場人物にいるし。見る価値あり。 今日の朝日新聞be版の「作家の口福」というコラムで
『ベランダの青いレモン』がタイトルだった
文字通りベランダで育てているレモンはまだ青い、という内容だけど
ベルばらとか幼馴染の字を探してしまったw 自分も昔、OPのオスカルで、チンコビンビンになった
ゴールデンタイムに流したら、いけない絵 >>752
酷いアニばら脳ですね
私も米津玄師のLemonの歌詞にアニばら重ねて見そうになるけど あの青いレモンってネーミングなんでしょうね?昔マーガレットに
レモンエイジという漫画がベルばらの数年前に有りました。
中学校の学園物ですがまあ青春漫画ね。
チョットあのアンドレの爆発ぶりとはイメージ違うしね。 >>758
そのタイトルに関しては過去にも何度か議論になってますが
永六輔の「おさななじみ」という昭和の歌の歌詞が元ネタ説があるんだけど、確たる証拠は無いのよね
シナリオ仮タイトル「愛の別れ」じゃストレート過ぎるし 言えない…言えない。胸の囁きが。側に居ても、遠い目をしてる。辛くなるほどため息、もうつかないで。強く抱きしめてもどんなに見つめても、届かない心が揺れるだけ。例え傷ついても全てを失くしても…もう嘘をつけないから。 >「愛の別れ」じゃストレート過ぎるし
有難うございます。別れってわけでもなかったですしね。永六輔さんの
幼なじみは確かにね、でもそれが本当だとしてネーミングとして持って
きただけって感じですね。正直やっぱりそんな可愛い雰囲気じゃないし。 >>762
確かに歌みたいに可愛くはないw
ファーストキスなんて言葉の初々しさとも程遠い 続・おさななじみ はこれ本当?って
思うような歌詞だった。
二人の間の子供の事ばかりの歌詞だけと
15~18で初体験
3浪して学生運動
子供からしたら恥ずかしいから
歌わないで っていうね >>764
続おさななじみ、歌詞見てきたけど目を覆うばかりに酷いねw
革マル中核赤軍派とか時代が出てるなー
アニメは学生運動後の時代の放映だから思想色薄めたのは無難だったと思うわ >>762
>別れってわけでもなかったですしね
「これで終わりだフェルゼン、お別れです」
あのオスカルの言い方は不思議
男から見たらはっ?てならないか
涙ぐんで話合わせてあげるフェルゼンは紳士だなと思ったけど >>752
青いレモン繋がりで連想だろうけど
そうかあ?
自分は梶井基次郎の檸檬の方が、 レモンと言われると浮かぶんだよな >>768
素敵な連想だけど、ここ文学板じゃないんでw 男女の友情はどちらかに恋愛感情が芽生えて、それが分かって思いに答えられないならそれで終わり。
自分も何年も友達付き合いしていた男性が やらせて と言ってきて拒否したら、要するに俺が嫌いなんだな!と怒られて縁が切れた。 >>767
何も言うな言ってはいけないってオスカルに泣きながら言われちゃったしね。
オスカルはなんの苦も無く多くの人の愛を得てきてそれが当たり前で自分から返すという事
に思いのいかない人だから、ある意味独りよがりだね。愛される努力というのは必要なかったの
かもだけれど。 >>770
なるほど!説得力あります
>>771
うん、言っちゃなんだが独りよがりというか自己完結し過ぎと思った
彼女を支えてくれるかけがえのない存在に気づくまでのステップなのはわかるが
あんな美人でも境遇上そういう恋しか許されないと思ってるところが不憫 >>770
恋愛感情あったらやらせてとは言わない
ただ出したかっただけw 田嶋陽子のモテ自慢話を思い出した
本人談によれば若い頃も今もモテモテなんだってさ 田嶋陽子はブスで偏屈でもまだ多少の女性らしさが残っている
福島瑞穂とか辻元清美とか池内さおりとかは大金貰っても無理って言われたよ
そいつによると、田嶋陽子は足の裏、三人は履き潰したスニーカーの裏なんだそうだ オスカルって、ジャルジェ家の跡継ぎイコール恋愛禁止結婚も考えてはいけないみたいに思い込んでた節あるけど
ジャルジェ将軍はそこまで強要してたとも明言してたとも思えない
というか、年頃になった娘の処遇も全く考えてないっぽい
例えば思い切って、
父上、結婚したい人がいます。婿入りを説得するのでお認めください。
とか言っちゃえば案外父上も受け入れたんではないか
とは言え惚れた相手が主君のツバメじゃ結局詰んでるけど そんなに田嶋ファンなら
専用スレあるから行ってこい
二度と帰って来なくていいわ あんたを今から田嶋と呼ぶことにしたわ
更年期、閉経、BBA連呼厨・田嶋ってな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています