アニメ版ベルサイユのばらを語ろうPart66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ版ベルサイユのばらについて語るスレッドです。
――――注意事項――――
・アニメの話を優先しましょう。
・質問の前にあらかじめ過去ログを読みましょう、探している答えはほぼ既出です。
・批判、比較意見のある人は別にアンチスレを立てて下さい。
・荒らし、妄想吐き出し、厨や信者、アンチ、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb.5ch.net/saku/
・煽り・荒らしは徹底無視・徹底放置。反応したら、あなたも荒らしです。
・次スレ立ては>>980辺りがお願いします。
――――――――――――
関連サイト、スタッフ、キャストは>>2-10辺り。
前スレ
アニメ版ベルサイユのばらを語ろうpart64(実質65)
http://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/ranime/1523749624 >>523
たくさん持ってんだな
懐アニは世代的にも結構見てきたけど、
当時のアニメ誌買いあさったり関連書籍やサントラ買ったりしたのはほぼベルばらだけだわ
エースをねらえ!劇場版のサントラ買ったのもベルばらに流用されたBGM目あてだもんな >>530
そのBGMには何曲入ってた?
アニばらファンにも買う価値あり? >>531
YouTubeにある「大人の事情で収録されなかったベルばらBGM」というのがほぼそのままなんで、
それを聴いて判断されたら良いかと
10曲前後はあるかなあ
曲と言うより注意喚起や不安を煽るワンポイント的効果音が多いです
後半アランとオスカルの決闘や暴徒に襲われる場面でよくかかる曲は主人公ひろみとマキが見る戦争映画のBGMという設定 昔のアニメは同じ制作会社の作品でBGMや効果音をよく使い回ししてたよ ベルばらBGMもザブングルに使い回されている
音楽担当の馬飼野康二つながりで >>532
ありがとう
大人の事情BGMきいたら案外たくさんあって驚いた
エースよりベルばらの方に多く使ってる気がするなあ 大人の事情〜BGMには入ってないけど、
ベルばら31話アバン時勢説明のナレーション(パン屋が襲われ金貸しが殴られる…ってくだり)
にかぶるBGMもエースをねらえ!BGMからの流用
ただしエース劇場版本編中には使われてないみたい あと、オスカルのドレスお着替え中のBGMもそうだね
連投ごめん 矢張りマニアックな人は見どころが違う!私なんてぼやーんと聞いているだけなんで
言われてみてああそういえば!という感じ。でも想像以上にBGMの効果って大きいね。
私はバックにロミオとジュリエットの曲を付けてくれるアニメが好きでした。
あれ聴くと雰囲気が盛り上がる、ほとんど悲劇の場面だけれど。 >>543
なにカリカリしてんの?
ケチつけるほどの事してないだろ 後番組の鉄腕アトムにベルばらの効果音が流用されてますよ。 >>548
全然違う分野のアニメなのに?アトムは白黒の旧作しか知りませんが青い騎士
ってのが出てきたのは覚えています。 >>548
へえ〜
それは初めて聞いた
調べたら音楽は三枝成章で制作手塚プロダクションってベルばらと全然別だから、
単に日テレつながりってことか 1980年版 鉄腕アトムのWikiより 抜粋
音楽プロデューサーが鈴木清司のため、
そのつながりから前番組『ベルサイユのばら』で使用された効果音が随所で流用されている。
放送[編集]
日本テレビがプロ野球シーズン中に編成する『NTV水曜ナイター』[5]の影響で放送休止回数は多かったものの、
当初から4クール・全52話制作ということで話が進められていたため、
休止した分だけ放送期間が延びる形となった。
裏番組に平均視聴率22.7%を取っていた『Dr.スランプ アラレちゃん』が放送されていたこともあり、
視聴率面では苦戦した。
1981年末に放送の最終回では、
手塚治虫本人がメッセージを述べる実写映像が冒頭に流された。
ライバルがアトラスっていうロボットで、
最終回でアトムの足は女の子ロボットの足なんですよ、とか手塚先生がネタ
ばれしてた気がする。 >>551
詳しくありがとう
>日本テレビがプロ野球シーズン中に編成する『NTV水曜ナイター』[5]の影響で放送休止回数は多かったものの、
>当初から4クール・全52話制作ということで話が進められていたため、
>休止した分だけ放送期間が延びる形となった
なんで同時期のベルばらでこうしてくれなかったんだ(怒)
やはり手塚治虫の神通力か… >>539
テレビシリーズだと毎週のように使われるから、より印象強くなるね >>552
まあ手塚氏と言えば漫画王。虫プロが倒産したり色々ありましたがこの世界では
神様ですからね。いかに空前の大ヒット作とはいえ少女漫画がアニメ化されることが
珍しかった時代大人の事情でしょうね、この件も。
タダ漫画家としては叙勲された長谷川町子さんに格の面では負けていましたね。 >いかに空前の大ヒット作とはいえ少女漫画がアニメ化されることが
珍しかった時代
放送時の1979年〜80年は少女漫画がアニメ化することは珍しくなかったよ
当時結構あったけどね バラエティ番組なんかはアニメのサントラよく使ってるよね
今だと進撃の巨人が多い 同じく
テレビは見るけど今のアニメはファミリーものぐらいしか
あ、斉木楠雄は子どもがはまってるから一緒に見てる 斉木って、こちらでは地上波で夜中3時とかで、待ってられず予約して観てる。
最近のアニメは軽いグロ表現のが多くて合わないなと思って、もう観てない。
進撃はアニメの出来が良い過大評価だと思う。
翼、ちはやふる2、メジャー2くらいか
安心して見られるアニメ >>557
そんなにあったかなあ?
と思ったが、キャンディキャンディもはいからさんが通るもベルばら放映開始1979年の初めに終わってんだね
>>551を読んで、ベルばらの後番組が鉄腕アトムで、その裏番組がアラレちゃんてのが時代感覚的にすごい不思議な気がした
ベルばらはやっぱり70年代アニメという感じ リボンの騎士やサリーちゃんやアッコちゃんや猿飛えっちゃんって作者が男の所為か
少女漫画だという認識が薄いんだな 私は昭和アニメ、昭和の曲、アイドル好きなんだけど、どんなに薦めても(ベルばらも 百恵聖子明菜も秀樹も安全地帯も)
昭和57年生まれの妹は、ごめん、興味ない。私は平成が好き って言われて話しを共有できる人がいなくて寂しい 既出だが地球へ…はアンドレ役の志垣太郎も出てる
作品も当時のアニメ誌でも結構大きな扱い 若くて昭和サブカル好きな子もいるけどね。
ネットとか親の影響なんかな? >>566
昭和の終わりに幼稚園くらいの年齢だとそんなものかもねえ
ベルばらは今でもかなり現役感保ってるほうだと思うけど
>>568
親の影響あるある
将棋の藤井聡太七段がスピッツ好きとか
うちは娘いないから家族でベルばらは語れん >>566
57年生まれって自分と同じだけど、ベルばら、明菜と安全地帯好っきやで。年上の姉の影響でリアルタイムじゃないものに詳しいので、逆に同世代とは話が合わないw 同じ昭和でも、1970年代と80年代で印象変わるなぁ。 >>572
処女閉経キモ豚老婆のお前には「寝た」経験ないんだろうな
嫉妬すんなよ見苦しい >>570
急いで書いたから抜けてた。10歳年上の姉と、あとは親の影響。音楽でもアニメでも、昭和のほうが好きかもしれない。子供時代のものって何かキラキラして見えるんだよね。思い出補正もあるかな…ちょっと切ない…。 いちいちケチ付けてる奴は高齢ニートのモメサだから無視していいからな だから自分語りは本人が満足の満足感は否定できないけど、一方で共感できない人には排他的でしかないんだよ
スレタイに関係の無い話題を控えるべきというのは、その辺の経験則に基づいているんだろ >>578
そんなわかりきったこと言う時だけ来なくていいから
スレタイに添った話してないのはあんたも同じ わかりきったこともわかってないお前みたいな閉経老女がいるからしょうがないだろ ここまで意地でも話題ふらないあたり、まあ正体見たりですわ スレチが嫌なら話題ふれって言うのは、荒らしがよくやる典型的な論理のすりかえですよ
話題が無いなら無いでまったりいけばいいだけなんですから >>586
ですね。ただこの夏はあまりベルばらのアニメは放映しそうもありません。
GWのころやっちゃいましたからね。二次創作の方々はベルばら三が日が
あるので忙しいでしょうが。 二次創作は興味ないな…
アニメをあーだこーだ分析した文章や、あらすじを詩的に表現した文章を読むのが好き
DVDボックスのジャケ裏のあらすじ説明の文章とか好き >>591
どのDVD?
あんまり持ってないんだけど、いろいろ出てるよね >>592
私が持ってるのはBOX1とBOX2に分かれた紙箱入りのDVDボックス
ブックレットのスタッフインタビューが充実してて、そういうの読むの好きなので
今だと中古になるのかな、ヤフオクでよく見るけど >>594
気持ちわかるww
自分もCDとかのライナーノーツ読むの好きだったり
音楽雑誌の拘りライターが執筆したインタビューのちっちゃい文字読むの好きだからわかるな
裏話や制作秘話、その人の持つバックボーンを知りたい方だ自分も
関心事周りの知識を読んで知ってくって面白いよね >>596
色々参考になるからいいですよ.。楽しみ方は色々ですしね。 >>598
そういうスレに行きなさいよ。
ここはお前のブログではありません。 またイキリBBAがスレ荒らしているみたいですね
我が物顔でスレを仕切ろうとするのはやめてください
自分語りは自重してください >>599
断わります。ただアニメ終わって話題がないですからね。三が日が近いけれど
アニメはいいところ省力だから蛍のシーンしかないし。 参考までに
DVDボックス最終巻、裏ジャケあらすじ文貼っとく
オスカルは胸を患い、アンドレは残った右目さえ光を感じることはなくなっていた。
「生きること」がこんなに難しいことだと、あの幼い日にどうして知ることができただろう。
献身的にアントワネットを守り続けたオスカルが、いつしかその身を滅ぼす側に立つとは誰が想像しただろう。 裏ジャケ文の続き
身を切るような出会いと別離、そして幾つもの運命が通り過ぎ、今、オスカルとアンドレは熱き誓いを結ぶ。
それはまさに天から定められた真実のように、静かに厳かに結ばれた。
1789年7月14日。パリ市民はバスティーユ牢獄を占領した。
戦いの中で、ふたつの魂はひとつになり、永遠になった。
季節は巡り、残された人々の胸の中には、光を浴びたバラの花が風にそよいでいた。 >>603>>604
有難う。アントワネットの身を亡ぼす側ですか、その通りだけれど哀しいですね。
オスカルとアントワネットの別れ、一日とはいえオスカルアンドレの別れ、アニメは
原作以上に描かれ方がハッキリしていて哀しかったな。 >>602
話題がないなら黙ってなさい。
そして荒らしはスレから出て行きなさい。 592=自分だけど、自演って決めつけ何なんだw
自分が持ってるのはバラ売りDVDだけ
中のインタビューよかったけど
(1巻に1人づつのインタビュー記事。オスカル役や監督とか)
まさかボックス商品はそれと違う内容だったとかある?
両方持ってる人だれかいるかな?内容の違いあったら教えて欲しい >>606
なんか、あんたのほうが荒らしにみえるよ?
別に普通の話題しか出てないと思うけど?
あとはその話題に興味あるか無いかの違いだけ イキリBBAが発狂連投
叱っても無駄無駄w
この人荒らしだから絶対出て行かないだろうね
とにかくそれっぽいレス(スレ違いレス、自分語りレス、自治気取りレス、自演レス)は無視するしかない 自演決めつけは毎度の嫌がらせだから気にすること無いよ
自分もやってないのに何回も何回も言われたし
荒らしにとって本当に自演かどうかなんてどうでも良いの >>605
私は、季節は巡り、残された人々の…ってくだりが、どうしようもなく切なくて好き >>610
>荒らしにとって本当に自演かどうかなんてどうでも良いの
これを荒らし本人が言うのは開き直りだし、いくら自演していないと言い張っても傍目には明らかだぞw
もう少し自分のふるまいを客観視する目を養った方がいい うちの職場にもいるよ、自分語りばかりする人
同僚から嫌われている 本スレもそうだが、このスレでわざと婆呼びするのは
荒らし目的だけのバカや実生活ストレスをここで憂さ晴らしするアホ
あとスレを妬んで荒らしに来る偽装ファンもいるから
変なのは真面目に相手しなくていいんだよ
作品スレにはその作品ファンしか来ないと思うのは大間違い
そういや特徴ある自演はわかりやすいが、自演をやめろと指摘する方も
パターンが決まってるからわかりやすいなw >>615
イキリBBAのあなたこそ精神障害者
手帳何級? >>616
妬まれてるんか?ここが?
ほう…
ハァハァ系のネタスレでもないのに人気順でも上位なのは秘かに誇らしいと思ってたが >>619
ベルばらアニメについて皆が色々語ること自体が気に入らないんじゃないの?
理由なんかないんでしょ、ただ気に入らないものを痛めつける幼稚ないじめ体質だよ。
無視すればいいのにね。見ようとしなければ目にはいる場所じゃないし。 >>616
「妬んで」とか発想がすごいね。
どこの国の人かと疑うレベルの気持ち悪さ。
人間的に卑しい人特有の反応だね。 別にいいじゃん
荒らし本人の真意がわからん以上どう思おうと勝手だろ
好きに取らせてもらうわ A 「まあ、奥さん。あそこのお婆ちゃんまたイキってるそうですわ」
B 「怖いわねえ」
イキリBBA 「私を妬んでいるのね」 >>624
喪女の現実逃避は自分の日記帳でやってくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています