アニメ版ベルサイユのばらを語ろうPart66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ版ベルサイユのばらについて語るスレッドです。
――――注意事項――――
・アニメの話を優先しましょう。
・質問の前にあらかじめ過去ログを読みましょう、探している答えはほぼ既出です。
・批判、比較意見のある人は別にアンチスレを立てて下さい。
・荒らし、妄想吐き出し、厨や信者、アンチ、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb.5ch.net/saku/
・煽り・荒らしは徹底無視・徹底放置。反応したら、あなたも荒らしです。
・次スレ立ては>>980辺りがお願いします。
――――――――――――
関連サイト、スタッフ、キャストは>>2-10辺り。
前スレ
アニメ版ベルサイユのばらを語ろうpart64(実質65)
http://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/ranime/1523749624 知らないふりなのか、それとも老人性痴呆症による健忘なのか >>104
アンドレはまだ絵だから様になっているがリアルだったらむさ苦しだろwボンジョビのロン毛と胸毛くらいむさ苦しいよ。 なんだ、触っちゃいかん奴だったんだな。構うのは時間の無駄なんでカナダGPのフリー走行見ますわ。 >>81
なるほど
アニメではあそこで初めて人を殺めたんだよね、
そこにつなげて作っているのかも
たとえ悪人相手でも命のやりとりをすることに恐れを感じる
そういう繊細さを持つオスカルが軍人として育てられ戦場に出ることになった悲劇ということか アニメ版のオルレアンすっかり美形化してて草
なおミラボー LDのパッケージだけ何で姫野さんじゃないんだろ
構図もなんか変やし ほんとだww
構図もキャラクターの描き方もなんかキモいし垢抜けてない
何これw ググったらパチものみたいで笑った
海外輸出も視野に入れた結果とか? >>115
過去スレでも話題に出たけど、あしたのジョーのアニメーター杉野昭夫さんが描いたから
出崎&杉野作品集のコンセプトでLDが発売された時、杉野さんが関わってないベルばらが何故か抱き合わせで発売されて
無理やりジャケ画描かされたらしい
おかげで「ベルばら後半は杉野作画」という誤解が一層広まった感じ
荒木さん姫野さんが気の毒 >>118
なるほどー
杉野さんも大変な目にあってるな
参加してない作品の絵描かされるなんて >>118
ええーー!wそうだったのか
どうりでどっかで見た絵柄だと…
携わってないからこそ、出崎ベルばらの世界観を知らないからこそ、
なんつうか他者が容易く想像するような単純な構図やキャラだったりすんなーと思った
要するにペラいみたいな中身ないみたいなw
大人の事情があったんだね >>121
テンプレ>>2参照
ベルばら後半(19話〜)の監督 捕捉
出崎監督はあしたのジョーの監督として有名で、
作画監督の杉野昭夫氏とのコンビで宝島、エースをねらえ!等の名作を数多く制作した >>123
うんそうそう
明日のジョーは好きだったよ >>112
なおミラボー…何だ?
遠景にちょこっと出てきたことか? >>128
なお、ミラボー伯はアニメ化しても美化されなかった模様って事でしょう ジェローデルが言う「七面倒くさい」って江戸っ子が使いそうな感じがして違和感あったけど普通に標準語だったんだな >>129
天然痘のあばたが残ってたらしいな。
国王死刑に賛成したタレーランもビッコ(内足症?)で坊主になるしかなかったから、貴族社会の落ちこぼれは身体コンプがあるのかな。 ビッコて久しぶりに聞いたわ
あばたと言えば、少し前にニュースになったロベスピエールのデスマスクにもあばたの痕があったとか
天然痘とは違うのかもしれんが あばた面でビッコを引く高齢女子たちが親近感を抱いています >>133
ロベスピエールのデスマスクあるんですか?ギロチンにかけた後作ったわけですね。
アントワネットやルイ16世のものはないのかしら。昔もう一人の悲劇の女王といわれた
メアリースチュアートのデスマスク本で見たけれど穏やかな顔で驚きました。彼女も
斬首されたんですよね。 Hidy Hidy litle オスカル Like the wind, O little オスカル
Hidy Hidy my friend オスカル Come with me, O little オスカル
Hidy! Here オスカル!
クイーン マリーの 首が落ちたら さあ、行こうオスカル >>137
処刑後に取ったんでしょうね、デスマスク
ロベスピエール デスマスク
で検索すると5年ほど前のニュースで出てくるよ
>デスマスクなどを元に3Dスキャンを使って復元した
とある >>137
アントワネットは現実の顔にそっくりとされてる蝋人形が一応あるよ
絵画の顔と違って目が大きいの ロベスピエールもアニメ前半と後半でまったく変わったな
人類史上初のテロリストという言い方には後半のビジュアルがぴったりくるけども >>145
オルレアン公と同じまるっきり同人物に見えなかったもんね。
オルレアン公は前半が悪役顔後半がチョイ悪おやじ?
世界初のテロリストというとらえ方ですか。18世紀末までテロ
という観念がなかったのかな?アニメではサンジュストがその任でしたが
ある程度その辺りを考えたんですね。先生は僕なんか比べ物にならない
テロリストという言葉。 >>142
見てきました、確かに肖像画より目がパッチリですね。顎のラインなんか結構ごつい。
髪の毛もあれ地毛だとしたらやはり銀髪ですね。 ルイ・ジョゼフ声優の松尾さんはザンボット3の神北恵子、母をたずねて三千里のマルコ等の声を担当してた
この前のアニマックスでザンボット3の再放送見たけど恵子の声を聞いたらジョゼフを思い出した >>117
普通に出崎監督の要望に合わせて杉野調作画も
出来る荒木姫野が凄いんだけどな。
あれLD企画した奴が悪い、デマ拡散されたし。 同じ池田原作のおにいさまへ…は紛うことなき杉野作画だけど違いは一目瞭然だわね
そんでおにいさまへ…のDVDボックスの帯には
「ベルサイユのばら」以来、11年ぶりに出崎・杉野コンビが手がけた、池田理代子の…
云々って書いてある
いやだから杉野さんは…ってモヤモヤする 別にモヤモヤしなくてもw
でも帯文が間違ってるなんて、今だったらあり得ないなあ
回収物件だな 原画を見りゃ一目瞭然なのにな。
荒木氏は元々キャラクターを丸顔にしがちだが、馬面気味にするのと瞳の描き方指示で
杉野調に。でも髪の癖は荒木氏の特徴まんま。
それにレイアウトや効果が出崎指示だと
ああなると。
面白いのは実際杉野氏が描くと全然別物になる、鼻に特徴でるからなw もやもや病ならただちに脳神経外科で受診した方がいいぞ
更年期障害の方は……諦めろん ベルばらやってる時杉野さんは何してたんだろうね
手伝うとかしなったけど LDを杉野に発注したのは多分確信犯だろうと思う。
当時ベルバラから荒木色を消したかった連中は確実にいたと。
今だから話せるがキャラデザが荒木に決まった当時は
ムービー内で色々流動的だったみたいだし。
レイアウトは別の人を予定してたそうだ。 >>158
あしたのジョー2の制作にかかりきりじゃないかな
ベルばら終了直後に放送始まってるから >>159
何その意味ありげな言い方
気になるじゃないの
どういう意味? >>161
出崎のパートナーは絶対杉野じゃないと嫌だ、という信者は
少なからずいた。はっきり言うとそいつらだろう。
でも当の本人達は元々ジョー時代からの付き合いだし
そんな変な意識はない。
でなきゃ出崎に変わった時点で荒木も降りるよね。まぁ実際おりれるような
状況じゃ無かったのも事実だが。 あながちこの推察は合ってたりしてw
どんな業界も、思惑や人間関係やしがらみは本当ーーにあるもんだからなあ
表に出ない問題なんてごまんとあるだろうし アニばらスレは原作漫画スレより男率高いんだね
見た人がそれだけ多いってことだろうけど >>162
レスありがとう
その結果がLDジャケの意趣返し?だとすると随分ちっちゃい連中だなあ
杉野さん実績充分の素晴らしいアニメーターなのにベルばらLDの件ではさんざんな言われようじゃんw
おっしゃる通り荒木さんは出崎監督のあしたのジョーにも参加しているし、
ベルばらDVDボックスのブックレットの二人のインタビューを見ても、
互いの仕事ぶりをリスペクトしてるのがちゃんと伝わるよ >>159
制作関係者の話するなら、きっちり情報源書いてよ。
じゃないと杉野の噂話と同じレベルにみえるから。 >>163
アニメベルばらにもそういう事情があったとすると
よくチームが空中分解しないでラストまで漕ぎ着けたよね、曲がりなりにも
監督不在期間もあったし
考えると恐ろしい話やわ 推測じゃなくてただの個人的妄想でよくそこまで結論付けられるな 荒木さんも故人だから本人から聞けないが、
当時の現場の状況は姫野さんや本橋さん、
富沢さんの話で大体判るよね。
長浜監督時代は荒木プロ内でほとんど管理できて、スケジュールも余裕があった。
元々は富沢さんがレイアウトを担当する予定があったが、荒木さんの知らないところで決まってたようでもめる。
杉野調作画も得意な富沢さんは序盤で作画からも降板。
荒木プロ内で貴重な戦力だった本橋さんは、ベルばらより当時ロボット物がやりたかったので退社、もめた訳ではないから
後半ベルばらがいよいよピンチの時
偉い人から頼まれヘルプにも入ってる。
荒木さんからは出崎さんのところへも
レイアウトチェックに頼まれたり。
出崎監督時代は仕事量が一挙に増えて荒木プロ
内で全部チェック出来ない状況になったり、
出崎調の絵になったのが誤解の元だよね。
LDの件はやはり企画側の確信犯なのは否定出来ないと思う。 ttps://i.imgur.com/LUrhPqn.jpg >>170
富沢さんて前半のアニメーター?
どっかでインタビュー受けてるの? >>172
荒木さん追悼の同人誌で答えてるよ。
荒木さんに対してはアニメーターになったきっかけの人だと。スタジオZ創設メンバーだし。
でもベルばらの原画をやってた時
レイアウトの件もあったから荒木さんからは
強くあたられたみたいで、やっと書き上げた原画を荒木さんからダメだしで破り棄てられた事もあり、当時はかなり恨んだと
正直に答えている。
荒木さん仕事には厳しいで有名だからね。
それでベルばらからは初期の話数で
降りてるそうだ。 >>173
そうなんだ
このスレでも見たことない名前だったもので
制作現場の一端が知れるね
ありがとう >>173
大変詳しく説明していただいてありがとう!
当時の現場の熱量や、でもどうしようもないことがリアルに感じられました!
アニメは関係者が増えるし、携わる人数が増えれば増えるほどその人達の思惑があり
その上会社単位になるから色々物事が複雑化するよね
あなたのレスを、ちょっと前からそんなことを薄っすら思いながら読んでいて
更に>>170>>173を読み、まさに複雑な背景があったのだなあと思いました
アニメスタッフは著名な人しか知らないけど、本橋さんてゴッドマーズの作画監督だった方かな?
大好きでしたよ、この人の描き出す線が >>175
横からだけどゴッドマーズの人で合ってると思う、
本橋秀之さん
ベルばら前半で降りた経緯は
「いまだから語れる70年代アニメ秘話〜テレビまんがの時代〜」
の姫野さんとの対談に詳しい
当時二十歳そこそこの本橋さんには早すぎる作品だったとのこと 本橋さんはゴッドマーズの人。荒木プロ降りてスタジオZ5結成、鉄人28号の流れだね。
当時ベルばらはアクションやただ美形が書ける
だけでは難しい作品だからな。
富沢さんは前作はガンバや家なき子に参加。
荒木プロからマッドハウスまでこなせる貴重な戦力だったはずだが、
むしろ後半に参加出来たらはまったかもね。
ベルばらは海外の歴史物で当時のファッション、それに少女漫画の大ヒット作品とかなり人を選ぶ大変な作品だったんだよ。 >>177
>ベルばらは海外の歴史物で
それはここに来てる人はみんな知ってるでしょw
原作は大ヒットしたけど、アニメの視聴率は芳しくなかったから、それで回数短縮されたのが悉く残念
まあ視聴ターゲット的にベルばらは難しいわな
水曜7時の視聴者に向く内容じゃなかったということなんだろう 海外の歴史物ってのはほぼ関係ないだろうけど(視聴率稼いだアニメはいくつもある)、
熱狂的ファンがイキってるのに中(あ)てられて企画段階で勘違いしちゃったんだろうな 難しい、人を選ぶというのは作画上の話。
当時アニメーターで少女マンガの巻き毛を
書ける人すら少ない上に、歴史物の考証や
美形キャラを要求されるからな。
ベルばらアニメ化は姫野さんが元々少女マンガ志向だった功績が本当に大きい。
ムービーでも動き優先でキャラクター簡略化
志向の東映長編系の人達では無理。 作画上なら、それこそ全く関係ないよ
そのためのキャラクターデザイン職だし、視聴率が低かった理由じゃない >>181
ベルばらは人を選ぶよ
作画上もそうだし、内容もそう
だから家族みんなでTVを、夕飯囲みながら見る7時放送向きの内容じゃないんだって 話が噛み合ってないぞw
視聴率の話なんて出てないのに 当時のアニメ視聴者のニーズからは外れていたと思う。
作画云々言い出したら、そもそも原作の絵柄ががががががw
当時オルフェウスの窓は読めたけどベルばらはかなり抵抗があった。
>>184
噛み合ってないのはあなただけ。 >>180
ベルばらのアニメ化と実写映画化は、今や小栗旬の育ての親とも言える山本又一朗の存在が大きいんだけど
当時の彼のインタビュー読んでたら、ベルばらは当たる!という思いが強いのがわかるね >>185
オル窓は読めたのにベルばらは「かなり」抵抗あったの?ww
それはなんで?
やっぱり背景に薔薇しょってるような華美すぎるイメージと絵柄と芸風? なんかわかるわ
今のコラボグッズとか買う気
全然ないもん >>189
自分もw
原作もアニメも、グッズ興味なし
見るのは楽しいけどね >>189
自分もw
原作もアニメも、グッズ興味なし
見るのは楽しいけどね >>185
いやあんたの空回りw
原作の絵柄関係ないな、ここアニメ板だし。
1979年頃は荒木は人気アニメーター筆頭だよ。 ベルばらを担当するとなったきっかけも
そもそもアニメージュの荒木特集をみた
ムービーの偉いさんだよ。 原作の絵柄は関係あるんじゃ
その絵をアニメ用に動かせるようにキャラデザしなきゃいけないんだから >>194
アニメが打ち切りになったのは、アニメの作画じゃなくて作品内容(ストーリー)がニーズに合ってなかったって話でしょ
説明のために言及した言葉の言葉尻だけ捉えてケチつけても無意味でしょう >>195
その原作が終了したずっと後だから、アニメ化に古さは関係ないよ。
一番完成してる時点を選んで描きやすいようにクリーンアップするんだし。 アニメの作画陣は頑張ってたと思うし、視聴者に不人気だった主な理由にはなってないんじゃないかな >>197
いやだから、自分は絵柄古いを問題にしてないし
なんか話がさっきからずれるねw
あなたが原作の絵柄関係ないっていうから、どこのベルばら切り取っても原作の絵を基本にしてるんだから
キャラデザに関係あるでしょということを言ってるんだよ 当時アニメ化の評判は決して悪くなかったから。作画も当時のテレビアニメでは文句無しだし。
でもタイミング的に初アニメ化と同じで今ベルばら?という意識はあったよね。
ジョー2や巨人の星と同じ感覚。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています