アニメ版ベルサイユのばらを語ろうpart64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ版ベルサイユのばらについて語るスレッドです。
――――注意事項――――
・アニメの話を優先しましょう。
・質問の前にあらかじめ過去ログを読みましょう、探している答えはほぼ既出です。
・批判、比較意見のある人は別にアンチスレを立てて下さい。
・荒らし、妄想吐き出し、厨や信者、アンチ、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb.5ch.net/saku/
・煽り・荒らしは徹底無視・徹底放置。反応したら、あなたも荒らしです。
・次スレ立ては>>980辺りがお願いします。
――――――――――――
関連サイト、スタッフ、キャストは>>2-10辺り。
前スレ
アニメ版ベルサイユのばらを語ろうpart63
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1511929655/ >>110
超二枚目専門の声優さんね。志垣さんと似てる??森さんで印象に残っているのは
ネフライトだけれど声優さんという職業が非常に注目され始めたのも1970年代後半
ぐらいかな?それまでは声優さんが顔出しするということもあまりなかった。 森さんは高い声で演じたら二枚目キャラだけど
低い声だとダサ夫になるから不思議 >アンドレに手首つかみ返される時の声も極めつきに色っぽい
それまで強気で食って掛かっていたくせに急に弱気になって「アッ」って
囁くように色っぽかったね。その後甘ったれるように「放せっ」ってね。 >>110
志垣さんはソルジャーブルーの抑え目の演技の方が実は好き
アンドレは何かと熱くてちと恥ずかしくなる
当人も過剰なセリフが多くて恥ずかしかったと言ってたな >>116
役者も大変だなぁw
エンディングのオスカール!!も聴いてるだけで恥ずかしいんだからご本人はいかばかりかと
悪いがあの叫びはなくなって良かった派 >>117
くさいセリフからのオスカアアル!!は、放送時小4だった自分も
なくなった!ホッε-(´∀`; )と思ったよ
子供でさえも恥ずかしく感じるってすごい演出wある意味振り切っている
長浜さんらしいなと
巨人もそうだからね 79年当時のアニメージュ記事を読むと
姫野さんのインタビューで
「エンディング曲のセリフは違和感があって、反対です」みたいなこと書いてあったよ あのED歌詞も全部聞くと凄いもの。OPがオスカルの曲EDがアンドレの曲ですね。 >>119
セリフでネタバレしちゃったしね。筋知っている人はまあいいけれどアニメから入った人は?
だったでしょうね。 エンディングは歌詞よりも絵の方を凝視しちゃうんだよな
だから気にしてなかった
検索してみる 108のキューティーハニー リメイクのパパ(如月博士)の声が下手なような?と書いた
者だけど、調べたら 声は森功至さんだった。
初代で早見青児の声をやってて永井豪50周年記念のアニメだからの起用らしい。
もしかして年齢による劣化なのかな?
おかしいな、もう1回聞いてみたいと思うけども 死んでしまわれたので今後
出てくることなさそう。
あと改めてRE:キューティーハニー(OVA)の1話を初めて見たら面白かった。
初代の雰囲気を壊さず 永井豪の漫画のネタも入ってた。
「なっちゃんはつむじ風」って台詞が出てきたけど、それって元ネタ
「ナッキーはつむじ風」だよね?知ってると歳がばれそう。
Fも初めてハニーを見た女の子には好評のようだった。
絵のカリスマ性では荒木さんだけれど、ハニーのお話自体は
いつの時代でも普遍的に面白いに訂正します。すみません。 見ましたエンディングの歌詞
2番がすごいね
2番目冒頭の、
「君が死ぬ時には この僕も死ぬ時だ」
愛することの喜びを書いてない後ろ向きな詩だなと思い
中盤の
「君を抱くのは 一人の男」
と言い切るのが、アンドレの謎に自信のあるキャラを表してるなあと感じ、
最後のターンの
「君は命 僕の命」
でグッときた
作詞家さんうまく締めるね >>125
歌い手さんも美しい透明感のある声で抜群の人選ですね。のび太のママだそうですが。 >>118
エンディングはセリフも絶叫も大概クサいけど
ああ…オスカル…
って陶酔したため息がどうしようもなく恥ずかしい
もう何年もまともに聴いてない気がするw
本編はクサいセリフもそれなりに必然性があるからまだ… おそらく全キャラの中で、一番クサいセリフを吐いたであろうキャラは
アンドレだよね
志垣さん、お疲れw >>126
歌は鈴木宏子さんです。
千々松幸子さんはアランの近所の住人を演じてます。
「瞳と魂」の ベルばら部分少し ここで見られるでしょうか
http://ww3.sinaimg.cn/large/690bbe2djw1dyuyqz7ixyj.jpg
>>129
原作からはだいぶ抑えてると思ってたけど、やっぱりクサいのか…
これがフェルゼンだと、クサいクサくない以前に
「言い訳がましい長セリフはもうええよ」な感じになるのよね >>131
126です。どうもありがとうございました。軽率にすみませんでした。
ようつべにOPEDフルで聞ける動画が有りましたがホントにEDの二番凄い
歌詞です。あの透明感のある声で「剣を置いて君を抱くのは一人の男」
思わず赤面しました。 >>132
フェルゼンはくせえ台詞言ってんのに、何でかそこまで恥ずかしくならない
読み上げるかんじの舞台調で言ってるからか?
野沢さんうまいんだよね
色んなキャラ、シチュエーション、声色など幾らでも求めるもの求められるものになり切れるというか
たしか舞台もやってらっしゃった方だからそれも役に込められるのかな と野沢さんを褒めつつ、小学生時代からベルばらキャラの中で声質は野島昭生さんが一番好きなんだけどw フェルゼン「チェックOK、チューニング、OK!」 >>134
うーん
志垣さんが特に下手とは思わないんだが、力量の差なのかな?
でもクサいセリフ言う場面より日常の中での何気ないセリフのが好きだな
舞踏会に出ないと駄々こねるオスカルを諭すところとか
オスカルが黒い騎士に興味持ちだして舞踏会三昧に付き合い
「舞踏会も良いが、こう連日連夜ではさすがに参ります」
の苦笑い入った言い回しとか >>138
志垣さんブラックペアンに出とったね
それはいいとしてw
志垣さんを下手と言ってるんじゃないよ
野沢さんがうまいということと、演じ方は役者の個性によるのかな
>でもクサいセリフ言う場面より日常の中での何気ないセリフのが好きだな
わかる!
だから抑え目演技の「地球へ…! 「地球へ」のソルジャーブルーの演技が好きなんです
「舞踏会もいいが〜」
私もそこ好きーw
困ってるけどオスカルと一緒にいれてうれしいニュアンス出てるし、アンドレの無邪気なとこ出てる
本来アンドレは無邪気な愛嬌のある可愛げのある人なんだよね ソルジャーブルーってすぐ死んでないか?
漫画未読で映画のポスター見たから主役だと思ってたらすぐいなくなる役で漫画でがっかりした。映画も一回テレビで観たきりで声の演技まで覚えてない。 すぐいなくなるから不憫でいい
その分いろんなシチュエーションでやれてないから不満はあるけど、少ない出番から想像するというのかな
静かな感じいいなあ、こんな感じもいいと思ったわけさ
自分もそんな回数見てないよ、2回くらいかも フェルゼンの気障なセリフも野沢那智さんが言うと嫌味にならない
さすがアラン・ドロン 志垣さんはエリア88のサキ・ヴァシュタールの抑えた演技も印象深い
野沢さんともども聞いていて心地よい声だ >>144
志垣さん結構色々な役やっていたんですね。志垣さん=俳優さんだと思っていたので
初めてアニメ見た時上手いんでビックリしました。田島さんもです、水戸黄門などに
出演なさっていて独特のハスキーでチョット内にこもる声だった気がしていたので最初
オスカルの声を聴いた時アレっと思いました。
思いました。 一時期 声優でやっていこうとしたのかな なんでやめたんだろ
あかんたれが見れない年齢だったので
志垣さんだと おんな風林火山の
第一話 武田義信役で武田家が織田家との同盟に反対して 最後に切腹する 演技が良かった。まだ主役の松姫が子役で慕ってた兄という設定だったし。 野沢さんはどろろの百鬼丸だったけど、晩年にブラックジャックの日テレ版で琵琶丸の役もやって
唄の節回しがすっごく上手かったな〜 アニばらで志垣太郎を知ったから
直後にデビル志垣とか言ってバラエティ出だして当時はちょっとショック受けたわw
その後たまたま再放送であかんたれも見たけどすっごく面白かった、脚本も演技も良くて
志垣さん目がキラッキラしてた どろろ って生まれる前だし、
エリア88はOVA 調べても声優の名前が分からない。
婆でアニヲタでないと見てない。
地球へ は薬師丸ひろ子のごり押し、
沖雅也が自殺する前、声やってた、
ジョミーは年とらない?設定でトォニーの
父親ってありえないんだけど。
絵柄が竹宮じゃない みたいな感想を持ち志垣さんの演技どうこうではなかった >>137
・アニメだから画面に動きをつけたい
・革命の狂気を表現するため
・オスカルとのガチ対決させたい
こんな感じだろうか? >婆でアニヲタでないと見てない。
上で見たつってる人いるのに失礼過ぎ 今の漫画のアニメ化はワンピース然り大体原作に沿うけど
昔の漫画のアニメ化は、改変すること多いね
やっぱ放送時間帯に縛られることが多いからなのかなあ >>152
作品やスタッフによるでしょ
はいからさんみたく原作に忠実にやっても最後があんな投げっぱじゃあ高い評価はつけにくい
ときめきトゥナイトも改変に腹が立ったが、
後々考えるとあれはあれで上手くまとめてあると思った 言葉がきつくてすみません。ベルばらだと連載時からのファンの方ですと50代でしょうし、
50代〜60代の方 申し訳ありません。
どろろ 1969年のアニメ 2018年にリメイクアニメ化するらしいです。
手塚漫画でトラウマを受けることが多く、BJも見てないです。
アトムは自己犠牲するし、メルモちゃんは再放送組だが初っぱなで母を亡くすし。 ペルシャが好き と赤ずきんチャチャは
アニメで変身魔法少女ものにされてた。
ペルシャの場合、作者に会ってもいないとインタビューにあったよ。 スラダン原作者はアニメに納得いかなくて、それ以上作らせないために連載打ち切ったと聞くし
るろ剣原作者はコミックスの柱にアニメへの不満をねちねち書いてた
原作者とアニメの蜜月は難しい
池田先生もアニメに不満はあったろうが、
アニメ版スタッフにある意味好き放題やらせてくれたのはファンとして感謝してる 誰だって自分の作品の内容が変わるのはいい気分はしないよなあ
愚痴りたくなるわなあ だけど、たまーにあるんだな
原作と別物だけどこれも良いじゃんってアニメが
富野の海のトリトンとか、手塚治虫原作の原型とどめてないけど原作よりずっと良い
あのどんでん返しのラストも 90年代の大手出版社のヒットしていた漫画のアニメ化時代はおおむね良かったけど、現在の四コマ漫画からとかマイナーな雑誌連載の漫画のアニメ化はネタがないのねとか思ってしまう。 永井豪、石ノ森原作のはアニメの方がいい。
デビルマンとか悪夢かと思った。あくまで小学校低学年が見るには。
あと、あだち充 タッチの視聴率が30%位あった。 >>161
今はアニメが多すぎると思う。
多作で短かくって感じ。
こんなにバンバン量産して大丈夫なんかなぁ。 原作の陶酔調が苦手だからアニメが見やすい
ドゲメネ決闘前夜の会話、黒い騎士を買って出るアンドレ、近衛を辞める前の厩のきずあと、アンドレを亡くした夜のオスカルの様子等々
オリジナルエピソードも好きなの多いし
いまいちな改変があっても嫌いになることはない >>166
まあ大げさな演出は原作名物でもあるのであれはあれで完成されてていいんだけど
アニメはそのままもってくるのはキツイわね
でもアニばらならではのはずかし演出もあるからなあ
見返す場合自分はそれらのシーンは飛ばして見てる 長浜監督が続投してたら原作通りだったかも。
CDには 千の誓い万の誓い 私だけを愛すると誓うか があるし、フェルマリのキスシーンは原作のまま、イメージシーンの裸になってたし。
いきなりイメージシーンの裸になったり、ギリシャ神話衣装も着てたかも >>169
>フェルマリのキスシーン
その頃はもう長浜監督降板してたんじゃない?
少なくとも長浜監督がクレジットされてるのはアラス行きあたりまででしょう すみません、チェックせずにコメントしてしまいました。
初見の人はビックリしてたようでした。 ごちそうはうさぎですか?
きんいろモザイク
Aちゃんねる
ゆるゆり
スロウスタート
この辺り 似てる
ラーメン大好き小泉さんはラーメン
要素はよかったと思う。今期はウマ娘?
斉木楠雄は面白いと思うんだが放送が
平日の3時ではリアルタイムで見てたら寝不足になってしまうのが難点 >>171
あ、いえいえ
細かい突っ込みすみませぬ
>いきなりイメージシーンの裸になったり、ギリシャ神話衣装も
昔の漫画ってやたらそういう表現多いよなあ
はいからさんでも紅緒のギリシャ風衣装での内面描写あった
正直アニメだと唐突感あった >>172
ジェロのウネウネ髪がラーメンに似ててウマーだとお!? 長浜監督時代も1話の殴りあいとか2話の替え玉とかあるし改変が無い訳じゃないしなあ
古本屋で当時のアニメ誌をあさったが、監督交代に関する具体的な記事は見つけられなかった
結構な大事件だと思うがあまり注目されなかったのか
箝口令でもしかれてたのか… >>175
そりゃ声優陣と長浜監督が大ゲンカしての降板だから
アニメ雑誌でネガティブな記事は載せられないでしょ wiki見てみたら?そのことについてちょっと書いてるよ
私が過去にここのスレなどで見聞きした範囲だと、声優陣特に田島さんと衝突があったとか>演出の方向について
田島さんとの衝突の詳細聞いた気がするんだけど如何せん詳しく思い出せない
田島さんがこう演じたい(女らしく?)と主張し長浜さんはこうやれ(男の子っぽく?)と指示したとかしないとか?
…ちょっとやっぱ忘れたわwすまんです 箝口令は敷かれてた、というより業界内のトラブルだもの、アニメ紙は忖度するだろう
トラブル案件は触れないは、過去も現在もそういうもんだと >>175です
そだね、内輪の人間がペラペラしゃべりだしたら収拾つかなくなるもんね
当然といや当然か
演技の方針でぶつかったというのはよく聞くよ DVD-BOXのライナーノーツに田島さんのインタビューが載ってるよ
長浜監督と衝突した件についても書かれてある そうなんだ
録画持ってるからわざわざ買うまではちょっとな…
長浜監督はとにかく男らしいカッコいいオスカルにしたかったみたいだけど
その一方で近衛入りを迷う繊細なオスカルも描いてるんだな
むしろその路線をもうちょっと見せて欲しかったんだが
2話以降は別人のように迷いがなさすぎるw 長浜監督パートはオルレアン公が陳腐な悪だくみをする通俗的な悪役として使われてるんで
ちょっと低年齢向けな感じがする 当時のアニメ誌によると原作ファンからの手紙で演技を猛烈に非難されて
田島さんはかなり悩んでいたらしい
それで序盤はオスカルの演じ方に迷いが感じられる >>185
迷いって
オレ呼びのこととか?
それとも発声とか口調の面で? >>183
他の長浜作品を見ればわかるけど
悪役と主人公の対立を延々と激化させて
タイミングが来たら主人公が悪を成敗することで
カタルシスを作るのが長浜演出の特徴
オルレアンやデュバリーは長浜監督にとって
まさに使いやすいキャラだっただろうね オルレアン公は黒い騎士事件で再登場したらアクがなくなって別人だったな
パレロワイヤル公式訪問の時、オスカルの公への挨拶が通り一遍でまったく感情こもってないのが妙にウケる
反国王派の汚名にも慣れましたよ、とか返されて
「よく言うよこのオヤジ」
みたいな顔でちらっと見返すのもおもろい >>186
迷いは本人のことだから「おれ」呼びは関係ないでしょ
田島さんが言ってるのはあくまでも演じ方だよ
「おれ」は台本だし、田島さんが迷ったからおれにしたわけじゃないし >>190
でも逆にああいう雰囲気のほうが
裏で悪事を働いてそうで怖いと思った
なんつーか知的な悪キャラという印象
前半のオルレアンは頭悪そうにみえるw アンドレがオスカーとな
池田理代子先生、明日TBSの王様のブランチ出演予定らしいね ぐぐったら本のコーナーに出るみたいだね
新刊出るの? 田島さんは大百科だと ジェミーもオススカルも男性的な性格だから比較的やりやすいと言っています。
原作ファンの 私のオスカルとイメージか違う なんて抗議の手紙に、
知らんワイ、そんなことゴチャゴチャゆうとるあいだに勉強せィ と、オスカル役どおりつよーいお方なのです。
と書いてある。 スが一つ多かった。失礼しました。
ジェミーとはバイオミック・ジェミー
役のこと。 >>196
面白いですね。まあ誰かに叩かれておろおろと迎合する人より
何とでもホザケと鼻先でふふんと言っていられる度胸のある人間の方が
大成する場合がい多いですね。池田さん自身がそうですし。 田島さん、上層部に監督変えてくれと直訴したらしいね
それが真実かは分からないけど、長浜さんにとってはかなりきついことだったんじゃないか
ま、お互いさまか つまり、原作ファンだけではなく、監督にも演技をどうこう言われてキレてしまったということ?
声優の方にそんな力あるかは分からないけど、長浜さんは1980年に亡くなられているからどっちみちとか考えてしまう 原作ファンにあーだこーだ批判されて迷いが生じて
長浜監督にこういう風にオスカルを演じてみたいと意見するうちに
二人の間の対立が深まってしまった感じでは 原作ファンがああだこうだ言うのはあくまで放送見てからだから、監督の演技指導ありきだと思うよ
監督演技指導→放送→ファンからの抗議
そのループだったのかと
田島さん自身も抗議あるなしに関係なく長浜さんとは演技に対する考えが違ったのでは? 長浜さんは、巨人の星とか他のアニメ監督したのもそうなんだけど熱血で熱くてドラマチックで
簡単に言うとストーリーが分かりやすい演出
でも悪役のもの悲しさも描いていたり、だからファンが多いんだけど
それはご本人の性格にも現れてて情熱のある方だったらしいし
それにアニメ畑じゃなく演劇出身で若い時は舞台が主戦場だったので、アニメ演出では声優に演技指導する時も熱かったらしいんだよね
田島さんも演技には考えはおありだろうし、お互いオスカルや作品の演じ方は異なるものがあったんじゃないかな
しかしベルばら演出する頃は長浜さんは既に名を成してた頃だったから降板は結構大きい出来事だよね >アニメ畑じゃなく演劇出身
長浜さんは人形劇の演出やってたのよ
だから子供向け
田島さんは当時劇団昴在籍 >>204
人形劇の演出やってたのは勿論知ってる
アニメ手がける前ね
仕事として演出を始める前に
寺尾聡のお父さんで著名な演劇俳優の宇野重吉(劇団民藝)に師事していたんだよ
大学も演劇学んでたはず
彼のバックボーンとして演劇は重要な位置を占める
演出方法も絵コンテはきれなかったとか
直に声優に支持して行くスタイル
子供向けとは簡単に言い切れないな
巨人の星や他のロボアニメは大袈裟で単純な面もあるけど物語性は作れる監督だったからね
現にデュバリー夫人は良回だと感じる ああ、だから演劇のような激情型の演出が目立つのか
たしかに子供向けには必要な要素ではあるよね ベルばらのすごいところは
原作に熱狂的なファンが多いのはもちろんのこと
宝塚のベルばらにも熱狂ファンがいっぱいいて
さらにアニメ版にも未だに熱く語り合う熱烈なファンがいること
しかも原作や宝塚は興味ないけどアニメ版は好きとか
アニメには興味ないけど宝塚版は好きとか
同じ題材を扱っていながらもそれぞれ固有ファンがいることも珍しいパターンよね >現にデュバリー夫人は良回だと感じる
これは本当にそう思う。娼婦上がりとは言え王の心を掴んで凄まじい悪女として描かれていたけれど
最後惨めな境遇になっても陛下のおそばを離れません!と叫ぶ当たり国王にとっては世界一いい女だった
んでしょうね。彼女の身の上話を黙って聞きながら送り出したオスカルもよかった。ひとり静かに涙する
場面もよかったしニヒリスト的な皮肉な物言いだけれど本音を言ってのけたジェローデルもよかった。 >それぞれ固有ファンがいることも珍しいパターンよね
多少それぞれのファンの間でもめたこともあったらしいけれど、今はいたって
お互いの気持ちを尊重しあっているのか余りもめていという話は聞かないね。
HPで仲間同士でぶつぶつ言っているのはあるけれど相手側に凸したりはしないね。
触らないようにしているんだろうけれど。 自分は原作が一番柱となってるけどアニばらも大好き
OPを聞くと、何も考えずにアニばらを毎週クソほど楽しみにしていた小学生の頃を思い出すw
今より好きなものを好きと躊躇なく言えてた時代をねw
アニメは歌がある分当時に思いを馳せられるからいい
ただアニばらは好きな部分と嫌な部分が合わさってる感じ
やっぱ原作が基本だからかなあ
でも全話通して見ても、ある回のみを限定して見ても、いつも感情を揺さぶられるくらい振り回される
そこは感嘆するね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています