ヤマトがガンダムに劣っているという風潮が嫌い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガンダムが初めてリアルな戦争を描いてヤマトは嘘くさい子供騙しとか
オタク第一世代ほどこういう固定観念にとらわれているよね
俺からすればヤマトが古臭い子供騙しならガンダムだって同様だろと言いたいし
逆にガンダムが戦争を描いた良質なアニメだというのならヤマトも互角だと思う
というより戦争映画の再現という意味ではヤマトのほうがよっぽどよくできている
ヤマト2のこの場面を見て欲しい
https://youtu.be/V7HqnnFhnGc
ガンダムにこんな戦術的に敵を倒す作戦を練るシーンはない
ガンダムは結局MSとMSの個という部分に執着しすぎた結果大局感に欠けている ガンダムは最初のテレビ版が一番良かった。
「劇場3部作」すらいらない。
ヤマトは「復活編」までは通して観れた。
今となっては、、、、 ロランがククルス・ドアンに毎晩奉仕するのを想像してハアハアしましたわ
わたしにはこんなことしか出来ないけど・・・みたいに言ってドアンの上に恥じらいながらまたがるロラン >>539
OUTは常連投稿者たちだけの内輪受けネタだらけになって、アニメの記事自体少なくなってたし
面白くなくなって買うの止めちゃった Zガンダムの顔ってガンダムと名の付くMSの中で一番ガンダムっぽくないよな >>559
アウトはそもそもアニメ雑誌じゃないしな
初期の頃のロック特集でロックにもハマったなぁ、おれは >>556
テレビ版は後半の方は安彦の病欠で作画がヤバかったけどな
やはりメカ的にもおもちゃっぽいGメカとかガンタンクが宇宙を飛ぶとかいろいろあったな
劇場版の作画の一部を差し替えて新テレビ版を作って欲しいな
あ、それはほぼオリジンのアニメ化か アウトは元々アニメ誌じゃなかったけど、アニメ特集を何度か組んでいる内にヲタクに支持されて、そうなった
宇宙船も特撮専門誌にする予定では無かった(初期はアニメ記事もあった)が、読者層の多数が特撮オタクだったので、結果そうなった >>551
チャージマン研を持ち上げたりする奴が一定数いるんだよ
ククルスドアンはガンダム世界のリアリティを破壊した酷い話だったな
意図的に実在する人種を出そうと努力してたのに
黄緑の髪の女が出てくるんだぜ
アムロは意味不明な行動をする雑な脚本
モビルスーツを廃棄したら攻めてこない?
アムロは今まで何を見て来たんだよ
現にアムロはモビルスーツで戦ってるじゃないか
アムロがモビルスーツから降りて話が終わるんならありだけど
ククルスドアンだけ危険にさらされるだけの自己満足
あんなの小学生でも首かしげるわ >>567
そういう反応するのが典型的な厨二だよ
小学生よりも少し物をわかるようになった途端全てを知った気になる
当時ある程度の大人でアニメの状況を知ってれば「ククルスドアンの島」とか「戦場は荒野」とかそういうエピソードの重要性がわかる
ショッカーの戦闘員みたいなのではなくて敵の一般兵も同じ人間であり葛藤もあり人情もあるという事をアニメの中では初めて描いたエピソードと言える >>568
だからククルスドアンは駄作で他のエピソードは当時から名作扱いだったってだけだよ >>569
お前が当時子供で、なおかつ後から知ったニワカだという事はもうわかったから
まあ当時高校生でガンダム見てたのもクラスで俺くらいだったしな
それほどガンダムは話題になってなかった ファーストはザクのマシンガンから薬莢が飛び出て地面に落下する描写
自由落下、重力下での悪戦苦闘などリアル描写を積み重ねて来た
ところがククルスドアンの島ではガンダムがぬいぐるみでのように軽々とザクを投げ捨てた
あんな場所にザクを沈めても偵察機が上空を通過したら丸見えになってしまう
適当すぎる脚本を褒める奴はよっぽどの節穴であろう それまでのヒューマンドラマは単純で底の浅いものではなかった
親子がたどり着いた故郷はもう無いとか
アムロの母子の再会がもう交わることのないものである残酷さの見事さ
ククルスドアンにある安っぽいドラマとは次元が違う もし俺が脚本を書くとしたら
アムロがドアンと孤児たちにホワイトベースに乗り込むことを提案する
ブライトは孤児たちの受け入れは認めるがドアンの搭乗は認めない
ブライト
「孤児たちはホワイトベースに乗せ安全な場所に降ろすと約束します。
しかしあなたは別です。元軍人であってもジオンです。
我々の父や母、兄弟を殺したジオンを乗せるわけにはいかないのです。
この島で自分の過ちを悔いて生きていってください」
ホワイトベースを見つめ一人残され佇むドアン
こうするね >>573
あのさぁ
それのどこがリアルな人間ドラマなんだよ?
戦争で人を殺すのは、それが命令なら軍人として合法
命令でなかったら戦争犯罪
いずれにせよ脱走兵でも敵の兵士なんだから捕虜にするだけだし、命令外の犯罪を犯したのなら軍事法廷で裁く為にやはり捕虜にしなければならないのよ
ブライトの個人的な判断で断罪して、裁いて、罰として島に残すのは完全に越権行為だ
子供騙しの脚本に過ぎない
まさに厨二病 >>573
戦時中だから捕虜として拘束だろ
ジオン兵が敵で父や母の仇というのは単なる私怨だ
軍隊には支援は関係ないし私怨で処断したらブライトは軍規違反だろ
実際敵兵を捕まえたらコズンのように捕虜として拘束して尋問してる
脱走兵でも処分は変わらん
こんなリアリティのない筋考えて元の脚本を安っぽいドラマとは笑わせる 余計なこと書かなかったらスルーされてただけだったのに… 連投してもお前の負けだよ
ククルスドアンが大名作とか頭に蛆が湧いてる
昔からガンダム見ててそこまで見る目が無いのはお前くらい
あれに感動する奴が今は五十代?
まさか子供とかいないよな
俺の親がククルスドアンを誉めたら今後一切軽蔑するわ
これから君ククルスドアンの節穴くんと呼ぼう >>573
艦長代理とはいえ当初士官候補生でしかなかったブライトが捕虜を処断する権限はない
それどころか捕虜の扱いを取り決めた南極条約違反でブライトは戦争犯罪者になる
そういうリアルな設定があってこそのガンダムをぶち壊しにするクソ五輪になるぞ このククルスドアンの節穴くんの書き込みを読むと
幼稚な人格だね
僕だけがリアルタイムでガンダムを見てたんだよく知ってるんだ偉いんだ!
マンガ極道でこんな老害キャラが出で大爆笑したが本当にこんな醜い老害がいるとは思わなかった
哀しい年の取り方してるんだな >>581
その前に自分の恥ずかしい脚本の間違いを認めた方がいいぞ
南極条約知らなかったのか?
捕虜の独自処断はリアルの戦場でも通常はあり得ない まあ厨二だから戦争なら何をしてもいいと思ってんだろ ヤマトでもガミラスの捕虜が出てきたな
古代が親の仇を討とうとして止められたけど
条約がなくても普通は私的制裁は禁止だ いち度でいいから見てみたい
デスラー赤面するところ
歌丸です 当時、時間よ止まれは面白いと思ったけど、ククルスドアンはなんだこれ?だったな
なんか青臭くて気恥ずかしくなった、特にザク沈めてドヤ顔になるとこ・・・
脱走兵が住む島に幽閉されるってシノプシスは面白いけど脚本の出来がいまいち
ついでに作画も酷かった 2199の真田って、食事の量少なかったよね?
手足どころか、食事も少量で済むサイボーグってことだっけ? ギバちゃんの真田は手足が義手であるという描写が無かったな >>588
結果的にはそれが正解なんだよ
どうせ二ヶ月ほどでジオンは地球から撤退するわけだし、それ以前に脱走兵狩りなどしている場合じゃない
だから遅かれ早かれザクは廃棄するべきだった
終戦後も武装していれば連邦軍から便衣兵などの嫌疑をかけられてかえって危険になる >>592
その視点はなかった
まっ後付け的な解釈であり作り手がそこまで考えていたわけは無いと思うが >>592
いや、結果的に正解とかじゃなくて、元々ザク必要ないだろって
当たり前の結論をあんたみたいにドヤるのがキツかったんだけどね >>596
そこは大人の事情でロボットアニメの限界だと察しろよ
何故「再会、母よ」でザクもいないのにガンダムが空中換装で出動してザコのジオン相手に無双したのか?とか
わからなければ子供 その辺は流石に富野も恥ずかしかったのか
劇場版ではガンダム登場させなかったな
ロボットアニメの限界だよ
ガンダムの端々にそういう大人の事情がある
わからん奴は永遠の厨二 冨野さんに羞恥心なんかあるの?
昔「トップランナー」というNHKの番組に出た時、ロボットのパントマイムで現われて、周囲をドン引きさせていたけど・・・ アルフォン君、頭以外、外しときなさい。
股間のそれも >>597
>わからなければ子供
そいういう決めつけ好きねw
幼稚だな >>600
アルフォン・・・・「緊急指令10−4−10−10」に出てたね 麻上洋子(一龍斎春水)の女キャラだと立花愛がいいなあ >>601
幼児性の強い人間に真実を指摘したら逆恨みされるよ
この人の書き込みを抽出したら他人の書き込みを理解もできず思い込みでヒートアップする
知性の低い人間特有の反応をしてるのがわかる
あなたが大人になって無視してやりなよ
鼻の穴を膨らませてドヤ顔してる微笑ましい奴だよ
考えてみたら可哀想な人だから温かい目で見守ってあげよう
ククルスドアンを感動できる人生ってのもあるんだろう 俺富野監督(作品)の屈折の仕方が嫌いだ。
大人は基本的に汚いもの、みたいな。
それでいて、自分は好きなアニメさえ創っていられればそれでいい、みたいな。
ぶっちゃけ、アニメ創って金儲けを考えていた西崎プロデューサーの方がまだ共感できるんだよな。
演出的にも、富野監督が嫌いだと言っていた長浜忠夫監督の方が好きだし。
こりゃガンダムにハマるわけないわ。(w まだ引っ張ってんのか
自分解釈ククルスドアンで初歩的なミス指摘されたのがよっぽど悔しかったんだな >>609
だからオタクはヤマトから離れてったんだな
興行収入も新作出るたびジリ貧だったし アニメージュというわりとヌルめの読者層の雑誌で1980アニメグランプリが
ダントツでイデオンが1位に入るほど、当時の視聴者は新世代のシリアスな
富野ドラマを求めていたのだなという
TVのイデオンは相当に愛想のない話だぞ そんな2ch(5ch)基準ならガンダムは専門板が2つもあるが
ヤマト板があるか? ガンダム板なんてどっちも廃止されてもおかしくない超絶過疎だが
ま所詮は同じ昭和アニメ 過疎ってる隔離板なんかなんの自慢にもならん
多数の作品を扱う板で選ばれているのがヤマトという事実 https://i.imgur.com/Cjdf2s8.png
今ではほぼ忘れられている超銀河伝説に負けているのもアレだが
「V」の不人気がヤバい
「永遠に」の公開からVの放送までたった2ヶ月しか経ってないんだな どんなにシリーズ作品を量産しても
誰もファーストガンダムしか知らない
シャアがどんな人物かも実はみんなよく知らない
「アムロの敵。マスクつけてる。赤い人だっけ…?」
艦長や女キャラなんてアニヲタ以外誰も知らない
ヤマトはとりあえず2作目までは一般人にも認知されてるな
キャラの浸透度はガンダムなんて足元にも及ばない
全くアニメを見ない層にも「ヤマトの諸君」で通じてしまう
マニアがどう評価しようが、一般への影響力はヤマトの圧勝だよ そりゃ20世紀の話だな
お台場にガンダムが立った21世紀では逆転しているよ
お台場ヤマトなんて成立しないのだから じゃあ今すぐ、その辺のアニメ興味ない人に
「ガンダムの艦長(女キャラ)の名前知ってる?」って聞いてみてよ >>618
なんだヤマトIIIは999に負けてんじゃん
やっぱ西崎はクソで松本が大正義だな >>619
ヤマトの諸君とかもう通じないよ
おっさんだけ ガンダムの女艦長ねぇ・・・
マリューとかラクスとかスメラギとか有名なキャラは答えとしては論外だな ヤマトなんてまともな奴は「さらば」で見限っただろ
映画の興行収入もそこからどんどん落ちている >>619
ヤマトの諸君はCMかなんかでやってた?から知っててもそれがデスラーのセリフだと知ってる奴はほとんどいないよ 完結編ラストの古代と雪のアレは、公開当時恥ずかしくてまともに見られなかった >>624
まさかこんな短い流れも読めないとは思わなかったけど
女艦長じゃなくて艦長または女キャラ
ヲタの思い入れはどうでもいいからさ
早くその辺のアニメ興味ない人に
「ガンダムの艦長(女キャラでも可)の名前知ってる?」って聞いてみてよ
21世紀ではガンダムは広く一般に認知されてんだろ?
作品たくさんあるからいっぱい名前上がるはずだよな? >>628
お前の書き方が日本語としておかしいと思うぞ
>「ガンダムの艦長(女キャラ)の名前知ってる?」って聞いてみてよ
これじゃどう見ても女キャラの艦長だろ キャラクター・データバンクの「CharaBiz DATA2008」人気キャラクター総合ランキング
https://i.imgur.com/W8Bbw32.jpg ガンダムはプリキュア、ドラえもん、ドラゴンボールより上か
低年齢層ならその辺の方が上だからもっと上の層だと独占的に強そうだな >>520
豊田有恒も止めれなかったのかよ
バカ過ぎ
おれは白色彗星とかいう不思議な存在が尻尾を引きながら接近して来る時点で「さらば」無理だったわ
彗星の尻尾は太陽風の風下に噴出するから進行方向とは関係ないんだけどね
そもそも太陽に接近もしてないのに尻尾引いてるとか彗星でもなんでもない
西崎の科学考証は小学生レベル ヤマトは日本のW2のやり直し
いつの間にか連合国側になって
ドイツを叩く話で、日本中が熱狂した
ガンダムは何やろね
これも連合国側とドイツの戦いやねwww >>633
たまにこういう人がいるがなんでアニメなんか観てるんだろうと思う。 >>631
データは正直だな
ヤマトの知名度は皆無 >>639
本当の小学生か小学生から成長してない幼稚な人格者の書き込み
いい大人が厨って恥ずかしくないのかよ 手を替え品を変え大量に作品を垂れ流しても
さっぱり一般社会に浸透しないガンダムさんとは違いますから^^ >ガンダム玩具、特にガンプラは過去作のキャラクター(モビルスーツ)の人気が高く、
>しかもそれらの主要購買層はリアルタイムで見ていた中高年層です
w ヤマトのファン層はもっと高齢だがな
SDや武者をやっていたガンダムはまだマシ
数年前に大ヒットしたゲーセンのvs.シリーズは
10代20代がメイン客だったし たいして違わないよ
数年しか違わないし
ファーストブーム以降で入った層も全体の2割か3割あればいいほう ガンダムSEEDなんかファースト世代のオッサンに嫌われたが
新規の開拓には見事成功していたわな むしろ種は既存ファンが5割以上いた
まプラモなどの売り上げみたらおっさんしか残ってないわな ヤマトからガンダム、そしてエヴァンゲリオンに平然と乗り換えられる奴は世渡り上手 はやりすたりがあるだろ
まーガンダムもいつかは落ちぶれるんだろうけど、
祇園精舎の鐘の声、諸行無常のひびきあり ヤマトブームを当て込んで創刊されたと言われるアニメージュでシリーズが
一応完結する1983年までに表紙になったのは「5回」、ガンダムは「8回」
ヤマト特集が売れてアニメ雑誌に路線変更したOUTは「2回」、ガンダム「7回」 アニメージュを創刊させたのがヤマトという時点で決着済み ガンダムが悪いというわけではないが(あんまり好きじゃないが)東映製作のスパロボや勇者シリーズも生き残って欲しかった。
ぶっちゃけ3大ヒーローがウルトラマン、仮面ライダー、ガンダムじゃなくてマジンガーだったら文句なかったかもしれない。 >>652
朝にやってるシンカリオンとかスパロボ・勇者の系列だと思うけどね 「安彦良和の原画にガンダムの成功があった」- 庵野秀明が語る『機動戦士ガンダム』の魅力と原画の重要性
https://news.mynavi.jp/article/20130801-gft/ >>652
東映製作のスパロボ路線は「スーパー戦隊シリーズ」に受け継がれている
実際はバンダイ3大ヒーローではなく、4大長寿ヒーローシリーズだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています