☆★☆ グレートマジンガー Part13 ★☆★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロボットアニメなのに殆ど戦闘機形態のまま戦う謎アニメだ。
ラストは鬱憤を晴らすようにロボット形態でドラゴンボール張りのアクションをかますけど。
俺の中ではゴーバリアン共々、全く期待しないで見たら意外に悪くなかった作品。
良くもないが。 ゴーバリアンは劇伴が神だけどグロイザー劇伴も微妙だし
正直ロボットアニメでも下から数えてトップ3に入るぐらいつまらんかった グロイザーにもボスボロットみたいなギャグロボットが登場するよな。
マシンザウラーでも番長が自分の恐竜マシンを欲しがる話がある。
ボスとボスボロットの影響力は大きくて偉大だわ。 「アニメスタッフと喧嘩しまくってた」とか桜多先生コメントしてたな。思ったような展開にできなかったのか とりあえず何で帝王の口開きっぱなしにしたのかが謎。 >>493
76年当時(ほぼ毎日ロボットアニメやってる時期w)としては戦争の空気があった
なんかの研究所とか防衛施設が拠点じゃなく
民間航空会社が拠点てのも異色ちゃ異色
主役ロボは敵陣営で作られ、それをもたらしたのは開発者の娘
デビルマンと似た構図でもある
ただ、指摘にあるように制作会社が垢抜けず
マイナー色は拭えなかったな
プロットやシナリオはまずまずでも仕上げがどうにも様にならなかったw
東映アニメならもっとエンターテイメントに徹したろうし
タツノコやサンライズならさらに尖鋭化して2クール打ち切りだったろうw 原作者の暴走ぶりを知ってた東映はあえて手を出さなかったのかもな? 東映は同時期に他のアニメで手一杯だったんじゃないの >>493
冒険王のマジンガーは毎月そこそこのページ数があって、時々長編の付録コミックもあったのでかなり自由な展開にできたが、
グロイザーの方はほぼメカデザインと基本設定のみ。
一応てれびくんと学年誌でコミカライズもあったが、どっちも月数ページ程度だったのでただ敵倒して終わりみたいな味気ない展開。
サンコミックの長編書き下ろしもパンチョス石綿氏が担当だったし。 雑誌の担当は同じようにダイナミック企画で打ち合わせやるんだけどな 冒険王は昭和20年代からの純粋な漫画雑誌だったからねえ
あくまで児童教育の基盤に立った学習誌や
もとは幼児向け絵本誌がテレマガに影響されて情報誌に変じた小学館BOOKが前身のてれびくんとは
そりゃ方針違うでしょ
テレビランドでも冒険王と同じ姿勢でやった桜多のジーグや
松本めぐむのガイキングは路線変更を余儀なくされたし
(同誌でこんばとらー) 途中送信失礼
同誌でコンバトラー描いてたひおあきらはサンコミとうまく描き分けてたけどw 冒険王というとアムロがパンチでテレビをぶっ壊すやつだな 描いてたのはダイナミックプロの岡崎優だ
テレビマガジンで永井豪の後を受けてグレンダイザー描いてた人 岡崎優もダイターンまではなんとか追いついてたんだがな。
ガンダムはホントボロボロになった。
古城武士がイデオンを最終回までそれなりにまとめたのと大違い。 岡崎氏は当時テレビ持ってなくて本編を知らずに書いてたんだってさ
うーんダイナミックw テレマガのグレンダイザーは岡崎さんに交代してよかった。
豪ちゃんじゃアニメとは似つかぬマリアになっていただろう。 ウルトラマンタロウとか変身忍者嵐とか石川賢が書いててめっちゃ怖かった覚えがあるわ 石川賢が変身忍者嵐で児童向け無視の残虐描写を連発したことに触発され
石森プロのすがやみつるも仮面ライダーで負けじと連発w
すがやは後年、桜多のマジンガーと自作のライダーを比較し
『ライダーにはお色気がなかった』と述懐してたが
アマゾンやストロンガーでなにやってたか覚えてないのかとwww Xライダーで内臓ぐちゃぐちゃ描写があるがすがやによると編集がもっとそういうのやれって焚きつけてたらしいな。
ダイナミックが漫画やアニメにもたらす残酷描写がいろんなとこに影響してたんだな。 首チョンパは特撮だと円谷プロのお家芸だったけどもうできないんだよな… ドリフの首チョンパなんて玩具あったもんなw
「東映がよい子に贈る」まんがまつりのマジンガーものでも
シレーヌが大木に串刺しになったり
マモスドンが顔面に放熱されて溶解していったり
ドラゴノザウルスがダブルハーケンで顔面割られたり
あんなんスクリーンでやってたんだなと感慨www 獣魔将軍やら暗黒大将軍やらミケーネ戦闘獣軍を大銀幕で観たあの思い出・・・ 地獄絵図でしたわ オカンたちが台所で魚を血塗れになって捌きよった時代よw 不二夫プロもどぎついギャグ連発してたしな。 テレビつけたら公害がどうとか連合赤軍がどうとか、
殺伐とした時代やったんやね 他人に暴力を振るえば、血も出るし死ぬ可能性もあるし取り返しのつかない事態になることが、きちんと伝わった時代でもある
今みたいに綺麗事しか映さないから、手加減もしらない死んでも生き返ると思い込んでるような輩がおおくなった まるで当時は暴力事件が今より少なかったような言い方だな 東映の劇場ってヤクザ映画の合間にまんがまつりやってたんだもんなあw 昔、千葉真一のウルフガイが見たくて名画座行ったら併映が日活ロマンポルノ二本だった
仕方ないので全部見た
仕方なかったんだ! 暴力描写はなくていいがテレビでおっぱいを見られなくなったのは残念で仕方ない >>527
天才バカボンで医者が人間の手足、鼻、片目を次々切除するブラックギャグがあったな。
ちょっと今でも笑えない。 スティーブンキングの小説でも無人島に流れ着いた医者が自分の手足を少しずつ切断して食べる話があったが今でも笑えない >>528
『相手を殴りたいけど、自分も痛い思いすんのやだなあ』
→♪飛ばせ鉄拳ロケットパンチ〜 ボタン押すだけで雷起こせるんだもんな
天空剣も雷起こしてるが 落雷は地上側からの放電で誘導されるんだっけ?
割と最近の研究だったと思ったがサンダーブレイクのシステムそっくりで驚いた サンダーブレークってブレストファイヤーほどの印象が無いんだが何故だろう そうか?
俺の周りだとサンダーブレークスゲーの声が多かったよ
後年のイラスト図版やフィギュアもあのポーズが多いから
印象は大きかったんじゃない?
もっとも、腕を飛ばすとか胸から熱線はみんなZがやってるわけだから
残る特徴つったらってことかも知れんけどw ドクターヘルを地獄元帥に迎えたミケーネって、ヘッドに無能コーチを据えるプロ野球球団みたいだな。 マジンガーに無い特徴と言ったらサンダーブレーク、マジンガーブレード、スクランブルダッシュだろ。 ネーブルミサイルはZにもミサイルパンチあるからなぁ マジンガーの高熱板、グレートブーメランと違って斬れ味悪そうだし、あの形じゃ真っ直ぐ飛ばないだろw 装備武器数で言うとやはりグレートのほうが多いので? 科要研にもサンダーブレーク機能持たせてたら無敵だったんじゃね? >>552
後半にグレート発射口を利用したサンダービームロケット砲とか装備していたがサンダーブレイクとは無関係だったな。
科学要塞研究所は途中からあまり潜水しなくなった。ほとんどの敵は空から攻撃してくるのだから潜水したほうが安全なこともあった。
しかし水中で攻撃を受けて浸水したら却って危険か・・・ バリアは張れたっけ? DVD長いこと見返してないわ・・・ 最後まで鳴門の渦潮の下のゴーゴンのアジトって見つけずじまいだったんだよね。 探せやw >>556
あそこってグレート本編で出たことあるっけ? 火山島前線基地作ったときに資材を解体して流用したと妄想。
つうか移動できるんならもっと遠距離で普通に建造しろよ火山島。 考えてみるとDrヘルと同じこと繰り返して同じこと失敗してたんだな 団龍彦のスーパーロボット大戦だね
たぶん一番ダイナミック公式に近いミケーネ決着編 ♪ミケーネ人の 魔の手が伸びて 海から迫る 戦闘獣 ダイナミック的にはゲッターロボよりマジンガー押しなのかね? 知名度的にはマジンガーだが、それ故に下手なことすると反発が大きいからゲッターで様子を見た。
そしてマジンガーでも下手なことして案の定猛反発喰らったw ゲッターは半分石川賢のものだし
余所で増殖しているからな >>570
ファン有志が今川の首に賞金をかけてるという不穏な噂を俺が流してる ああいうのは旧ファンはやっぱ拒絶反応しちゃうのかな
ゲッターの元気女の子設定とかさすがにげんなりしたわ >>573
個人的にそこはそうでもなかった
旧ファンつうか東アニ版贔屓としては石川版基盤というのが残念だったけど
98年当時を思えば仕方なかったし
まあ、ゲッターの新作ってだけで感謝せんといかんのかなってのが大きかったかな
ただ、このノリでマジンガーやられんのは辛いかなともw ゲッターは東アニ派と石川派とOVA派といるからな
もちろん複数またがってるやつもいるけど マジンガーはあの熱さが程よかったかな。弓教授がボヤッキーになっちゃうとか笑えるし ゲッターはなんとかオチがついたが真マは擁護しようがない
下手をするとマジンガーは二度と映像化されないかとさえ危惧されたわ
INFINITYが成功して本当に良かった ゲッターがオチついたのは交代した監督が頑張ったからな 大成功はしていないだろうな。上映館少なかったし。上映館が1館しかなかった県とか
その上映回数が1日1回の県とか続出だったし。
片隅みたいに長期になればそれでもまだ可能性あったろうが
1か月内でほとんど上映終了したし。 首都圏だって大盛況とは言い難かった
あとは円盤の売れ行き次第か 存命現役声優は使えばよかったのにね。
富田や柴田、北浜をな。野田、大竹、中西なんかもまだまだ行けたろ。 >>580
東映側の見込みを大きく上回ったらしいから成功で良いんじゃないの
大して儲かってはいなくてもさ 東映がなかったらゲッターロボもなかった
ケン・イシカワだけではゲッターロボはつくれんにょ 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ ゲッターロボの歌CD買ったら恐竜帝国の歌が入ってたw なんかお経みたいで怖いw
ミケーネは歌作ってもらってるんやろか 聴いてみました。テンポアップしたダークロックみたいな? っていうかえらい勇ましい歌詞ですな
科学要塞研究所って天空城なんて呼ばれてんのか グレートマジンガーで一番解せないのが、暗黒大将軍が死んで地獄大元帥に代わったのにオープニングは最終回まで暗黒大将軍のままだったこと。
オープニング作り直す予算もなかったのか面倒くさかったのか、番組への意気込みが感じられないのが残念だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています