超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part70
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テレビ版「超時空要塞マクロス」 メモリアルボックス BCBA-3169
劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 HDリマスター版 BCBA-3171
◆「超時空要塞マクロス・オフィシャルウェブサイト」
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
以上のマクロス作品を中心に語るスレです
▼前スレ
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part69
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1506058129/
他のシリーズの細かい設定の話題や質問は
なるべく下記の統合スレのほうで
マクロス統合スレ Part12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1329841276/ ボドルザが一方的に和平交渉を破棄したから仕方ない
けど河森的にはそんなボドルザでさえ武力で倒しちゃダメだった文化で理解させるべきだった、みたいな
くだらん理由で7を作った >>764
そりゃ敵もろとも味方も消滅させれば裏切られても仕方ないわ そういう流れもあるんですね
TVシリーズの後7も見て見ます 一方的に和平交渉破棄、敵もろとも味方も消滅
言われみれば確かに鬼畜
ボドルザ級の艦隊が1000以上あるのに一斉反乱?と思ったら、wiki見るとほとんどの知能が小学生レベルでしたね
妙に納得
ボドルザも歌詞なしの歌でも一定効果あったのに一方的に和平交渉破棄なんてのはバカなんのか 歌を有効手段に使うなら、何もミンメイじゃなくてもいいし
ミンメイ以外にも大量投入すべきだろう >>764
ボドルザーはミンメイの歌でメルトランを殲滅しようと目論みマクロスと休戦したが、歌が完成せず時間切れ
マクロスもろともメルトランを殲滅するに作戦変更
ブリタイもボドルザーに従っていたが、ミンメイの歌が完成し心を揺さぶられるブリタイ、ボドルザーが味方のゼントラン艦隊もフレンドリーファイアで殲滅するのを見て反乱することを決意、
マクロスの支援に回る事を通達
という流れ 760が解ったようにカールチューンが呼び覚まされているのか..50万周期の時を超えて あいつか 、あいつ小白竜に悪役で出てたっけ
その後どうなったんだろうね、あのクソババア
ミンメイに酒ぶっかけようとしたシーンはマジF○○○だわ 最近シリーズ全部見たんだけどエキセドル参謀って本編以外全部劇場版のグロい方が採用されてるのね
可愛かったのにすごく勿体なく思いました >>774
ジャニス・メリンの孫のミランダがマクロスFでミスマクロスフロンティア取ってる(事務所パワー) 彼らも俺達マイクローンと同じ遺伝子持ってるってのもTV版なら解る。青い風の3人組なんて完全に溶け込んでたし
劇場版のはちょっと怖いなw >>770
解説豚です。
TVシリーズ一気に半分まで見ました。
劇場版ではわからなかったことがわかって楽しんでる。
Maxは天才だったのかとか。
劇場版の影響かもしれんけど
ミンメイがヒカルにあっさり無責任に軍隊に行けと言ったのは驚いた。
男の気持ちを無視した態度にも。
よく考えれば、夢見る天狗気味の十代の女てこんなもんだった。ファンの人すまん。
設定が、ただのフェミ映画になったと批判のあるスターウォーズ7,8とそっくりだなとも。
ブリッジは女ばかり、戦闘員は男ばかり、悪ものは主体は男ばかり。
やんちゃな若造とキャリアウーマンのおもしろ関係。
この時代には珍しいよね?
ライアンはマクロスファンなのか?そんなわけないか。
あと気になったのは、アニメのエンディング曲が暗かったけど
明るくなるのが主流になったのはいつ頃からなんだろう?
また、一気に続きを見てきます。 >>780
>ブリッジは女ばかり
あれは艦長がセクハラするための設定(大嘘
使われなかった設定として、グローバル艦長はどうしようもない無能で…
その艦長専用の通路が一段低くなってて、未沙やクローディアのお尻の辺りが
艦長の目の高さになるというふざけた設定があった
あの二人だけシートか腰掛けるだけというはその名残り 豆知識解説豚です。
そういうのを知るともう一味楽しめそう。
政治的正しさというか。
現代への皮肉めいたというか風刺を感じますね。異星人の設定を含めて。
スレチになりそうな話題を出してスマン。 いや大丈夫。初代はホント奥が深いからトコトン楽しもうよ >>783
暗いというのは表現が違うのかな。落ち着いてるのが適切なのかな。
わかりやすい例だとドラゴンボール超はアップテンポでポップ
初代ガンダムや999はそうじゃないでしょう。
この変化ていつ頃なんだろうと思ってしまった。 なんなら以前一日中ヤマトとイデオンの話してて、もはや何のスレか分からなくなってたし、初代の話ならOKよ やっぱり、シリーズ化されてるものの初代て奥が深いんですね。
人気が出ると、いろんなものが絡んできて、制作側が思い切ったことができなくなるんだろうか。
言葉に甘えて、もう一言言うと
初代設定の女活躍をあっさり受け入れてるのはアニメ好きなのに、アニメ好きを叩くフェミたち。
そりゃ〜、2次元に走るだろと。
これはこれでなんか皮肉めいてるなぁとも。 そりゃバラードをロボットアニメのOPに採用しようと考える者はおらん
そんなのはゴッドマジンガーぐらいだ フェミ二ストだとしても、初代観たこと無い者に初代がアレコレ言われる事はあっても、初代好きが他シリーズを叩くのはあまり見たことないな
まーオッサンオバさんになると心が寛大になるんだな 劇中劇だから嫌なら見るなっていいながら、7は初代キャラ混ぜて続編アピールしてるのが鬱陶しいとは思うけどね
スレたおばはんになったミリアなんて見とうなかったw 叩くにしても見てから叩くならまだ分かる
別スレで初代をどっかで仕入れた情報だけでメタクソに言った挙句、まー初代見てないんだけどねwって奴がたまにいてスゲーイラつくんだよなあ キューンキューン、キューンキューンって、
出来損ないの変な歌だと思っていたら
今ではアタマの中で連続再生だ。
これが文化の力か! 昔のアニメに飽きもせずいつまでもあれこれくだらん話題やら当時の裏設定やら
お前ら本当にマクロス好きだよな
うれしくなってくるよw 正直三角関係の修羅場シーンとか今見てもやっぱり恥ずかしいから世間では忘れ去られてなかった事にしてここだけで語り合うのがいいわ。 ただ、特に劇場版の三角関係の修羅場シーンはとても恥ずかしくて「うああ!」ってなる。 いや、そんな恥ずかしい初代マクロスが大好きなんです。 私の彼はパイロットって「彼ったら私より」ってとこが急に三拍子になる奇抜な曲だよな 初代マクロスのキモは恥ずかしさだと思うから、それはそれで隠れキリシタン的な感じで好きです。 マクロスに政治的な物を求めるのは間違ってるのは分かってるが、それにしても異文化異民族との共存の道の厳しさをサラッと二部で描いてまとめ上げたのは凄い。 ツイッターで今風二次元美少女がリツイートされてくる事が有るが、やっぱりなじめんな。美樹本晴彦の、三次元に実在しそうな女性を二次元に落とし込んだ感じが好きだわ。目がでかくて顔が丸くて鼻が無い今の萌え絵にはついていけない。 安彦良和が初代ガンダムクオリティ維持してるのに比べるとやっぱり美樹本晴彦は格が落ちるな。初代マクロスのために生まれたキャラ作家だな。 美樹本は意図的に画風変えたんだってよ
初代マクロスの頃は自分の絵は安彦良和の模倣でしかないって悩んでたそうな
周りからもそう言われてたとか
紆余曲折を経て今は自分の画風だって言えるようになったそうだけど
魅力があるのは圧倒的に初代マクロス当時なんだよなあ なんだろうねえ昔の絵のこぼれるような色気が感じられない 当時岡崎つぐおと絵が似てるって言われてたけど、どっちも安彦フォロワーって事なのかな
岡崎つぐおは今でも絵が全然変わってなくて安心する ほんと、あの頃のマクロススタッフは光り輝いてたな。 正直三角関係の修羅場シーンなんかわかる。
ミンメイが部屋に入ってくるときのミンメイの圧。
未沙のどうせ私はめんどくさい女なんでしょ感。
どっちも逃げたくなる。 作画に関しては安彦良和はプロ意識が高いんだろうな。語り手としては冗長で下手くそだが。 >>818
自己レスだが違うなこれ。後に刊行された画集か何かで「この当時の絵は描けない」って言ってるだけか 昔の絵は目を細くして頬ボネ部分を広めにして
メーテル要素を入てる気がしてる。
だから、色気がある感じがするなかな。 フラッシュバックやガンダム80の頃までなら作家として脂が乗ったと言えるし安彦フォワーではないと断言しても良いんだけどな。もう劇場版の作画トレスしてろ。美樹本晴彦。 当時の美樹本画は口角の窪みが特徴的で好きだわ
あと肉感的でたまらん オーガスはキャラは実に魅力的に描けてたけど作品そのものがダメだった。ミムジイとか閉経した艦長とか時空の歪みで成人してしまった主人公の娘とか。キャラの名前さえ覚えてねえな。 ぬえ主導で話を作ったからか、SF小説そのまんま垂れ流してるような内容だったな オーガスは宮武メカも特異過ぎて子供には受けなかった ミライさんみたいな地味顔でんでん虫ヘアがどんどん可愛くなって劇場版で至高の域まで達したのが良いんですよ プライペート・タイムの予告編の美しい未沙は本編ではどこにいったんだろう オーガス自体は美樹本晴彦作画のピークだが作品がショボすぎる悲劇。やっぱりヴァージンロードは板野+美樹本でやって欲しかった。 サタンドールで板野作画監督だったけど、荒いけどやっぱりセンスがあるんだよね。ヌージャデルガーの後ろ回し蹴りとか未だに忘れられない。 正直言って、ミンメイならばどんな画でも受け入れられる
スタープロ画でさえも 異文化共生とかプロ市民の妨害とか、今になってこそ通じる先見性もあるのだが、そんなものよりあの時代の「今が一番良い時代」って感じの能天気な感じが良いんだよな。別に名作アニメランキングに乗らなくても良い。このスレの住民で「あれは良いものだ」と語り合えれば良い。 >>780 いいところに気がついたね 初代TV編の脚本は初代映画よりずっと良いよ
初代TV編の脚本はマクロスシーズ一位。アニメ史上一位だよ 戦後編にネガティブなコメントしてるスタッフのうち、ソース確認できたのは板野と石黒昇。
アニメスタジオ側の人間からの不満だからビジュアル面の不満ってことだろう もうあのメンバーでマクロスを製作することはないんだろうな あのメンバーで作っても
もうダメだと思う。
時代が作ったアニメだよ。 >>775
7のエキセドルはあれはあれで可愛いじゃん。
大林さんの声が良いんだよなぁ。 他のシリーズも勿論面白いんだけど、今見る初代には
思い出や青春、思い入れなどが加味されてるから初代を超える作品はもう出ないだろうな きっと(極めて個人的意見) エンディングが寂しい曲なのは今でもモノによってはあるんじゃないか
ランナーの場合はフォークソング時代の影響が強いかもしれないが 27話終了だとED曲がランナーである必然性が薄れるんでやっぱりあの36話で締めるのが綺麗な終わり方なんだろう
もしかしたら39話構想のままだったらまた別のエンディングがあったのかもしれないが 藤原誠さんって死因なんだろうね?
太くて良い声なのにもったいない。 今の淋しめのエンディング曲ってどんなのあるかねえ
昔のアンデルセン物語のキャンディのうたとか好きだったけど
39話の方のプロットでもエンディングを伏線回収する感じだったのかな
ちょっと聞いてみたい >>852
何言ってんだか…24話までにミンメイよりも完全に未沙の方に傾いているのがわかるから36話がなくても通じる ボトムズEDの歌いだしがまんま「さびしい〜♪」だったなw
ポケ戦いの遠い記憶は定番
高山演出の35話で、ミンメイが歌う目的を見失ってるところへの「きよしこの夜」、あれはイイ >>856
最初のフレーズだけで恋愛の歌だと思ってる? 今、ランナーの歌詞を見てきたが、改めて素晴らしい出来だな。第2部最終話に二番の歌詞を、ミンメイが歌ったという合わせ技まで素晴らしい完成度だよ。 >>858
はぁ?
追いかけるのやめるって歌だろうがw まあランナー聞き直して落ち着け
超時空要塞マクロス 最終回 ED https://youtu.be/4EHHzmOPauM @YouTubeより 不思議なもので、あんな昔の子供の頃なのに最終話でかかったランナー、ミンメイが歌った衝撃と、最後の息継ぎの音まで覚えている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています