超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版「超時空要塞マクロス」 メモリアルボックス BCBA-3169
劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 HDリマスター版 BCBA-3171
◆「超時空要塞マクロス・オフィシャルウェブサイト」
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
以上のマクロス作品を中心に語るスレです
▼前スレ
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part69
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1506058129/
他のシリーズの細かい設定の話題や質問は
なるべく下記の統合スレのほうで
マクロス統合スレ Part12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1329841276/ 初回放送当時の中の人達
当時の若手に35歳足すと大ベテランに見えるのに
大御所はこの時から大御所だなあ
超時空要塞マクロス
放送期間1982年10月3日 - 1983年6月26日
ブルーノ・J・グローバル(48) クローディア・ラサール(47) ブリタイ・クリダニク(40)
ロイ・フォッカー(36) エキセドル・フォルモ(36) リン・カイフン(32)
カムジン・クラヴシェラ(28) 早瀬未沙(26) 柿崎速雄(26) ヴァネッサ・レイアード(26)
マクシミリアン・ジーナス(24) ミリア・ファリーナ(24) シャミー・ミリオム(23) キム・キャビロフ(22)
リン・ミンメイ(19) 一条輝(17) いつも思うけど、グローバル艦長が50いってないのに驚きを隠せない 生涯出演本数が
6000本だか7000本の羽佐間御大だもんなあ
あの当時でも半端じゃないキャリアありそう
既にロッキーはやってただろうし
アニメに全く出ない人では無かったが
一体どういう経緯で連れて来る事に成功したんだろうね
アニメのレギュラーって初? 未紗「拾い物なんか使うからですよ」
から「いやまったくだ」の流れ好き 早瀬中尉がグローバル艦長の所にいるのはファンとしては何か嬉しい
イベントの時にも足運んで貰える確率が上がる
声優口演なんかではマクロスの掛け合いやってくれたりするのだろうか
http://www.okuyama-accounting.com/free8#ttl-v201402
株式会社ムーブマン 様(制作事業及び出演事業)
【所長】
やはり羽佐間道夫さんの名前で皆さんがここに来ている感じですか?
【代表】
そればかりではないと思いますが、私や近石真介や、土井美加とか何人かがコアになっているのではないでしょうか。
でもとても厳しく、そんなに未来に夢を抱ける様な世界じゃない。
この世界で何十年と仕事が出来る人というのは、更にまた稀有です。要は捨てられてしまうのです。
アニメもアイドルみたいで、十年前のアイドルは捨てられてしまう。
私達みたいに舞台上がりの連中は色んな事をして何とか食べていけておりますが、今は現場にいくと若い人達ばかりで勉強にならない。
昔は先輩達がいて、隣に東野英治郎さんがいて小沢栄太郎さんがいてという、そういう環境で私達は彼らの技術を盗んでいく事が出来ました。
今はそういう環境がないから、どうしても番組そのものは劣化していきますよね。 マクロスは若い人のパワーで云々はよく言われてるけど、
現場ではそれこそ羽佐間さんとか石黒昇さんとかベテランが引き締めてたからこそ
まとまったのかもしれないね 後は小原乃梨子さんもか あの当時でも女性声優では大御所格
収録現場は女性が多いと言われていたが、若手との年齢差は娘と変わらんぐらい離れてる >>611
作中でもそうだったが、まとめ役のポジションに年長者持って来る昔は良かったね
新人の速水奨も神谷明から色々と学べたんだろうなあ
マクロス以降、同じようにロボットアニメに出て搭乗しまくる事になるとは 小原乃梨子一人分で、声優予算の大半を持っていった噂は本当だろうか 半分持っていっても、たいした金額じゃ
なさそうなのがね。
大学祭で現役カツオ君を講演で呼んだけど
そんな高くなかったとのこと。 小原乃梨子は、今も昔もちょっと違う感性というのか
独特のものを感じるからなあ オーラ出てる
声優Allstars 1979 #1 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=7KQnXWqEKvA
話し方といい、立ち振る舞いといい
まあ、父上が弁護士だから育ちも反映されているのだろうけど
だからこそ、ドロンジョ様のように突き抜けても地を感じさせなくて良いんだよな
そして、クローディアのような役をやらせるとまたたまらん 若手よりは高いだろうが予算の半分は盛りすぎだろ
声優さんはキャリアによるランク分けでギャラが厳密に決まっているから
大御所だから人気者だからと法外にふっかけられる職業じゃ無い 仮にギャラ高くても、後輩が栄養付けるのに使われてそうだもんなあ
去年の秋の舞台でもこうやって花贈ってたりするのだから
写っているのは、赤毛のアンか
https://pbs.twimg.com/media/DLi-8AUU8AAaOSL.jpg
あの当時は、鈴置洋孝でさえ
ようやく声優業だけで飯食えるようになったと述懐しているぐらいの時代
ガンダムのブライトさんで名前売れたのが契機だそうな >>624
ダイターン3の主役じゃ飯食えなかったのか アニメの主役1本程度じゃバイトしないと駄目 @野沢雅子
今も昔もそう変わらないんだろうね
下記の一次ソースは昔のアニメ雑誌だろうけど ネット上では良く見かける逸話か
リン・カイフンやりつつ、並行して同じタツノコのイッパツマンでナレーターなどもやってた
【アニメ】アニマックス第26390話【見るなら】
https://himawari.5ch.net/test/read.cgi/liveskyp/1510410637/
157 名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/12(日) 00:04:37.71 ID:5lMrecIe
ダイターン3小ネタ
・ロボットアニメ版バットマンと言われるが、設定かぶりは偶然
・スターウォーズと007ジェームズボンドの影響を強く受けている
・オモチャが大ヒット メインスポンサーのクローバーはこれでビル建てた
・イタリアで大ヒット
218 名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/12(日) 00:05:57.79 ID:LQGeK1vY
このころの鈴置洋孝はアニメの主役やりながらキャバレーの呼び込みのバイトしてた >>583
キスと言えば「愛は流れる」でカイフンとくっ付くと決めながら輝とキスした事でミンメイバッシングが爆発したが
年が行くとあの意味というか味わいが分かるな
若いうちや、ましてや子供には分からんなこれ アムロもキスシーンはなかったな
ミライとスレッガーあとガルマとイセリナくらい? イッパツマンとはまた懐かしい響きだなあ
シビビーン・ラプソディーを親父の前で歌って苦笑された家庭は山ほどあったんだろうなと
これリアルタイムで把握していた人間ってどれぐらいいたんだろうね
アニメの声優さんが、別の作品に違う役で出演したときって子供の頃は気付きまし... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14175357329
「超時空要塞マクロス」でマクロスが地球に帰還した頃のエピソードに
クローディア「もうちょっとはしゃいだらぁぁ?」
早瀬美沙「えぇぇぇっ うっそー??」と高めの声で返答するシーンがあるのですが
再放送の時気付いたのですが、あのシーンは「逆転一発マン」のパロディーシーンだったのは驚きました。
考えてみたら、同時期に放送していたんでした。
クローディア>小原乃梨子>ムンムン
早瀬美沙>土井美加>ミンミンちゃん
マクロスブリッジがクリーン悪トリオの操縦席に見えた瞬間です。 ネタが古すぎて色々リンクしないですぜ
多分少し年上のアニキ 俺もいろいろ分からないけど、opの歌詞とシビビーンとシビビーンと は覚えてる
きっと当時夢中で見てたんんだと思う
そして毎回毎回正義の味方が勝つのが何故か気に入らないガキだった 中尉の中の人は、マクロス含めてレギュラー5本ぐらいあったんじゃないか? あの当時
今じゃ考えられない話だが、アニメ本数の増加に声優の供給が追い付かない時代だったから
とにかく、お願いされて頑張るしか無かったんだろうけど
そう言えば、例のレインボーマンにも出てるんだよな
更に他のアニメへのゲスト出演もあっただろうし、洋画の吹き替えも頼まれる
制作スタッフも無茶してたが、皆頑張ってたんだねえ
『超時空要塞マクロス』のヒロイン・早瀬未沙と私 - 声優・土井美加 (3) 『マクロス』のアフレコ現場 | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20110927-doi_mika/3
――今は、前もってビデオテープと台本を預かって稽古できますが、当時は、フィルムだったんでしょうか。
「そうですね。全員でセーノで見て、すぐ(台)本直しして、それで、テスト、本番。『マクロス』は、とにかく絵がなかったですね」
――絵の代わりに、線が出たら、しゃべってくださいとか……。
「赤い線が出てる間は、その人のセリフで、紫の線だったら誰々さん、というようにやるんですけれど、
赤い線がどのくらいの時間かは、もう体感、自分の時間なんですよね。
赤で安心してしゃべってても、いきなりパッと消えて、紫になっちゃったりするわけですから。
でも、線があるほうが、まだやりやすくて。丸(の中)に点とかって」 メカの話すると怒る人いたけどさ、少し話違うけど他で見かけたコレ
メカの楽しみのみで、こんなんで俺のマクロスの楽しみを1つ邪魔されるとスゲームカドタマだわ
もちろんマク本篇のメカは大好きだがねw
https://i.imgur.com/Y75GtrW.jpg ロボテックの話はあり?
動画サイトで見た限りでCGが安っぽいシャドウクロニクルはクソ
アントールドはなぜかメガゾーン23の勝利エンドという初見から30年経過しても衝撃の映像
センチネルズは一条輝と美沙の結婚式が見られる
でもそういう重要なとこで作画めっちゃ汚いのがマクロスらしいっちゃらしい 実写エンディングのアルバムをめくる
お姉さんの手は未紗だったんだね。
今頃わかった。 >>641 大ヒット作ってのは、制作中に、そういう奇跡が起こってるんだよ ミンメイって何であんなに可愛いんだろう
若い時ミンメイ
↓
歳とると未沙の良さがわかる
↓
でもやっぱりおっさんになってもミンメイ 若年寄だったんで最初っから未沙おっさんになっても未沙
でもミンメイの可愛さもわかるようになったんよ いや、実は今まで黙ってたけどホントのとこスタープロのミンメイも、それはそれで好きなんだよ 32話のミンメイと再開シーンで
輝の腹まわりが2倍になる
スタープロクオリティにワロタ ミンメイがヒロインと思わせて実は年上ヒロインだったというブービートラップに見事にひっかかりましたな あの回は未沙の謎めいた笑顔とか色々伝説のレジェンド あれは少し前にミンメイに男ができたという噂をヴァネッサ達がしてて、未沙は輝が相手と疑っていた
「久しぶりで会えたのに」という輝の発言聞いて勘違いと判明し、安堵して笑ったと解釈している 勤め人が多いのか週末にならないとスレが進まない所に
月日の流れを感じてしまうな
そりゃそうだよな あの青春から35年だもの 日曜日の昼過ぎなんて出掛けてて
放送当時、見たのは2回くらいだったな。 日曜日午後一時半放送というのは本当にファンとして試される感じだったな。 スタープロ回のミンメイと輝が駆け寄るシーンのドタバタ走り
あれは頂けない 昭和の成金のように自宅のPCがお金を運んでくれる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
E401Z 小学2年の時マクロス始まってミンメイが好きで夢中になって、それから青春時代を過ごして結婚出産新築独立起業娘の大学進学とおっさんの道歩ってきても、そこにあの時のままのミンメイがいるから、なんかマクロスすげぇと思う。 そこが本物のアイドルとの差だな
昔のアイドルとか、老醜さらしまくる連中とは全く違う(ミンメイの中の人はともかく・・・)
うちの娘がラムちゃんやメーテルのコスプレしてるのを見ると
売れたアニメってのは永続的なコンテンツなのかなとか思う 放映当時、山梨県やったかで視聴率30%越えしたとか聞いたな 巨人サイズのゼントラーディ人が地球に馴染めないのも無理はないよな
あれじゃ何をやるにも目立って仕方が無い。うっかりチンポジも直せない
そうとうストレス溜まるだろうな うちの息子は銀河鉄道999は良かったけどマクロスはダメだったな
なんか昭和のメロドラマ臭なんだって言うんだが999も充分昭和だろうに >>669
あのサイズで街中で屁こかれたらヤバイな
透かしっ屁でも誤魔化せないだろうし、相当なストレスだろうな アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
KWTES 最終話で爆弾落ちて、まわりの建物が
粉々にぶっ飛んでるのに
倒れてるだけの不死身の未沙がスゴイ
ターミネーターか 太平洋戦争末期に米軍が日本本土に何度か艦砲射撃をしているんだが
焼夷弾による爆撃とはまた違って1辺1mの鉄板がバンバン飛んで来る様な凄まじさだったそうだ
と証言する人が生き残ってるんだから未沙が生き残っててもそれほど不思議では無い 輝は一瞬の判断力が優れている。マクロス級の艦長が決定した未沙を瞬時に選び、落ちぶれたミンメイを捨てた。生物としての勘はマックス以上。 終盤の輝は、なかなか酷いよね。
モテるやつはこうでいいのか? いやダメだ。マフラーの件はちょっと許せんな
ミンメイにとっても未沙にとってもヒデェ事しやがって 今日までの1週間でアプリゲーで私パイ何百回も聴いた
頭からキューンキューンが離れないわ そのアプリゲーきっかけで初代TVや愛おぼ初めて観てみたって人が多数いる
殆どの人が初代良かったって言ってる スタプロ回作画が最大の壁になるな。他は全て最高のものなのに。 公園にやって来たミリアを見て思わず誰だよと突っ込んだな >>679 まあまあ、ああいう展開は、ラブコメのお約束じゃ >>686
あれでかわいいと思うマックスもどうかと せめて目だけ美樹本風に描き治せば幾分マシになったかもしれない つうか、ミリアだけでなくマックスやミンメイもブサイクになった(一時的に)世界だからな スタッフも余りの仕上がりぶりに
ショックだったに違いない。 しっかり子供つくってるし案外と満更でもないんじゃないのw まー本来のミリアは抜群に可愛いし問題ないよね
個人的にミンメイの次に放って置けない娘で好きだぜ
あの当時あれがスタープロの精一杯かテキトー仕事したのかは判らんが別の画で板野氏が「描き直せるかっ」て怒った話は小耳に挟んだ すっぴんで来たと解釈すればあれくらいのグレードダウンは有り得る 殺しに行くのにバッチリメイクしてたらそれはそれで怖い 決闘にメイクきめてきたら、ミリア地球の文化に馴染みすぎワロタ なんならブリタイもマイクローンになってコッチに来て欲しかったな >>702
リンクにある当時の外人が日本のアニメキャラを描くのに四苦八苦してたという記事は面白いな
今でこそ外人でも普通に日本のアニメキャラ風の絵を描けるがあの頃はまだあまり理解されて無くて
奇形じゃないかって感じる人も相当居たらしいから
特に合作ものを作る時はその辺で絵のすり合わせが大変だったとりんたろうが言ってたよ ガンダム宇宙世紀よりマクロス世界の方がアメリカ人に受容されたのは興味深い
異質な者同士の共存・理解がテーマにあるからか マクロスプラスは例外だが、元空軍のパイロットいわくガンダムシリーズは戦闘中に敵味方双方が口喧嘩のように会話するのが、白けてしまうと言ってたな
マクロス7はじゃあどうなのかと聞いたら
「あれはリアルな作劇ではなく、カートゥンだから構わない」だと 確かに子供の頃はコクピットにいて当たり前に会話しているのに違和感があったなw
そのうちお約束として気にしなくなったけど しかも、敵も同じTV中継観ててモニターに気をとられていて
ニアミスするという、アメージングな展開w
からのー、大迫力のミサイル全弾発射!! まーリアルに今でもスマホ弄ったりカーナビでTV観ながら車を運転してるのがいるし、いつの時代も変わらない
愛おぼ聴くと何故か涙が出てしまうのも変わらない >>701 マジな話、そのへんが異文化交流の深いところだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています