超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版「超時空要塞マクロス」 メモリアルボックス BCBA-3169 劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 HDリマスター版 BCBA-3171 ◆「超時空要塞マクロス・オフィシャルウェブサイト」 http://www.macross.co.jp/ http://sp.macross.jp (スマホ用) 以上のマクロス作品を中心に語るスレです ▼前スレ 超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part69 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1506058129/ 他のシリーズの細かい設定の話題や質問は なるべく下記の統合スレのほうで マクロス統合スレ Part12 http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1329841276/ 続編の7を1話だけ見たらいきなり野郎が歌ってて吹いた 野郎って...w 7はよくは知らないけど、その漢かなり人気あるのは知ってる。バサラと言う名の水戸黄門 7は、カイフンが"口だけ野郎"じゃなかったらバサラになってるかもしれないな、なんて思って観てる 戦争なんてくだらねぇぜ!←前世カイフンだったんだろ なんでか分からないけどカイフンの蝶ネクタイ すげーイラつくw カイフンはただのパヨチン 統合政府ガーとか、軍部ガーとか、 現在でも皆お馴染みの、パヨクの行動パターン こんな昔の作品なのに、パヨチンの特徴うまく描けてるてるよね ファイアーボンバーの音楽プロデューサーがカイフン だったら面白いかもw >>344 コピーバンドのプロデューサーがカイフンって 裏設定があったような気がする 第二部のカイフンはみっともなかったけど落ち目の アイドルを再ブレイクさせるのも大変だしね 7で評価あがるような出番あれば良かったかもね >>343 お主若いな カイフンみたいなことさら戦争反対を叫ぶ人たちの極端さはあの頃を生きてた人間には周知の事だよ abemaで初代終わったからマクロス7見てるけど、これ面白いの? なんかキャラがださい、、、 >>348 粗探ししたらたくさん出てくるかもしれないけど 張った伏線はきっちり回収するし気持ち良いよ あとAbemaみたいな実況向きでもある まぁ無料だし暇潰しくらいに思って観てみては 少し我慢してみてみる 戦闘中にギター引いてたりするのが萎える 初代の最終回、一話の中でキャラの顔がコロコロ変わって凄まじかったな 映像化したもん全て劇中劇らしいからマクロスの名を冠していても、正式な続編のようで続編じゃない こういう便利システムのおかげで初代以外は全スルーできる >>348 俺は全部見たけど正直言って全然面白くなかった 歌エネルギーとかのくだりはもう許せない初代への冒涜 初代ヲタが他シリーズをこき下ろす書き込みは寂しい この話題はしかるべきスレでやった方が良さそうだね マクロスFB7でもFヲタに嫌われたしほんと7っていらない子扱いだよなw >>355 あれを見て我慢できた奴は絶賛、我慢できない奴はこき下ろすって作品で好き嫌いが別れる作品だからな 微妙な作品全般に言える事だが、7はやたら信者の声がでかいのがなあ 雑談系の板でマクロスのスレが立つ度に7を認めない奴はニワカみたいな 論調の奴がかなりの確率で現れるからあんまり印象良くないわ >>356 河森の謎の7押し・・・ お気に入りなんだろうけどw マクロス7、前半の二十数話あたりまでは 我慢して見ていれば面白くなるかもしれない それ以降は好みが分かれそうだけど マクロス7、ヒロインが少しずつ可愛く見えてきた 初代ほどシリアスな感じはないね 劇場版ミンメイはよかったね。 なぜミンメイを選ばないのっ! と怒ったものです TV版ミンメイは性格悪くてこんな女嫌だでしたが でんでん虫のほうが 奥さんには良いわな。 コンダー似の俺としては 今となってはTV版ミンメイ全然悪くないと思うけどな 15歳の女の子だし、わがままとか気変わりとか普通にあるでしょ 輝もミンメイにあったときは17歳くらいだし 振り回されても仕方が無い 未沙をおばさん呼ばわりするのも仕方が無い >>363 ミレーヌ(7)もミラージュ(Δ)も耳さえ尖ってなければ、ルックスも性格もマクロス史上かなり良い方なんだけどな 7の良くないところは初代で尖ってなかったミリアの耳が何故かとがってしまったところ 色んな意味で伝説化しているよね 当時の事が今でも語り草にされる 特に板野さん絡みは 巨匠の若かりし頃の姿見たいなあ これ何の雑誌なんだろ +++土井美加さん+++ https://natto.5ch.net/test/read.cgi/voice/1010258889/ 35 :声の出演:名無しさん:02/01/15 01:27 >>32 その特番観たような……。でも顔出しは少しだったような気が。 マクロスのアニメーターの板野という人が土井さんの大ファン で、声優陣がスタジオ訪問した際の写真だと、ユデダコ状態 でした>板野氏。 56 :ライバー:02/01/21 00:04 素晴らしいスレ、最高ですね。私はマクロスの未沙役依頼のファンです。 マクロスの場合、スタッフの未沙&美加さんへの思い入れが凄かった。 アニメ板でこんな話がありました。 「愛は流れる」の作画が追い込みのころ、板野氏はボロボロだったが、 某アニメ雑誌の企画で土井美加嬢他、女性声優陣がスタジオを訪れ、 美加嬢からサインと握手をしてもらった板野氏は、たちまちパワー全開で、 残りの原画を書き上げ、「愛は流れる」はアニメ史に残る名作となった。 マクロス「愛は流れる」のあの激しく動く絵は、美加さんの激励があって初めて 成立した・・・納得です。 何も出来ない山賀がアートランドに押しかけてきた話は笑ったな しかしスタジオとか言いつつあんなボロ下宿みたいな建物だとは あれは正確なんだろな Fのラストに出てきてミンメイの写真を見てたやつはカイフン? >>372 一応TVのFで黒幕っぽい設定だったんだけど、ストーリー転がすの失敗して結局出番がほとんどなかったおっさんビルラーとか言う 映画では出番がなかった >>374 未沙は初代以外ではFの最初の2,3話の冒頭の回想シーンで後ろ姿が3写っただけ。正面からは一回もない。喋ったこともない。 しかし7でどいみかがナレーターを最初の方でしてた。ただし未沙として、ではない。 Δで最後から二回目にレディMが未沙と仄めかすセリフをΔの登場人物のおっさんが言ってた 未沙は河森が封印したキャラなんだよ とにかく無責任に思わせ振りな設定ばっかりバラまいてハッキリさせる事は全然しないからな カイフンは音楽プロデューサーになってる設定なのか 落ち着いた中年になっていてあの頃の自分は青くて未熟だったなんて思い返してたりするのかね メガロードに乗ったミンメイとはもう遭う事も無いんだろうけど 劇中劇って便利な設定なんだろうけど、愛おぼがフィクションって扱いは個人的にはなんか萎えるなあ >>378 アホ発見! 愛おぼだけじゃなくて、マクロスシリーズの全ての話が劇中劇やっちゅーねん ガンダムみたいに後付けで整合性ガチガチにするよりましだわ >>379 愛おぼは萎えるって話をしてるんだが・・・ Fはともかくぶっちゃけ他のはどうでもいいし >>381 アホ発見! 初代のTVも映画も劇中劇という設定なんだよ。頭悪いから劇中劇設定と河森がどういう意味で言ってるかわからんのだろうな。お前はアホじゃ 横からだけど378が萎えるって言ったら設定とか他の者の意見じゃなくて萎えるんでしょ なんで自分の意見を押し付けたがるのかな 個人の好きずきでいいじゃん えーっと、それが何か・・・? 行間を勝手に読んで曲解されても、はあそうですかとしか言えんわけだが つーか他人を煽る前に改行くらい覚えてくれ 設定厨が面倒臭くどうでも良い事突いてくるからもう劇中劇と言う事で良いよってなったんだろうな そもそも個人で楽しむ物だし俺はこう思った、私はこう思ったって話すのはいいけど、頭悪いだのアホだのってのはいただけないな 勿論もっと深いとこまで掘り下げたいコアなファンの解って欲しい気持ちも分かるけど個人の個人的な率直な感想を全否定するのは無しだな っていうかガンダムみたいに外部のクリエイターが我も我もと参加するなら 世界観の統一や整理も必要だけど、そこまでの作品じゃないんで誰も困らないし 誰も管理してない >>370 元ネタ? 名前が似たのは偶然? 超時空要塞マクロス 愛・覚えていますか https://comic.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1009289898/ 290 : ◆iceEC0Ko :02/01/12 01:50 ID:MRKHqtaM 確かスタッフの中でも混乱しやすかったらしいですね 早瀬美加とか土井未沙って 291 :。:02/01/12 02:18 ID:5GCgZBHE >>290 確かにあの時代ほとんど 「土井美加=早瀬美沙」 ってイメージだったもんね。同時期他になんかやってたっけ? 292 : :02/01/12 03:11 ID:FcttXaLG おれはマクロスで初めてこの人を知った。 「愛は流れる」の作画が追い込みのころ、板野氏はボロボロだったが、 某アニメ雑誌の企画で土井美加嬢他、女性声優陣がスタジオを訪れ、 美加嬢からサインと握手をしてもらった板野氏は、たちまちパワー全開で、 残りの原画を書き上げ、「愛は流れる」はアニメ史に残る名作となった。 チャンチャン。 すげーな 2ちゃんねる黎明期ですら、更に昔の記憶の思い出として掘り出して書いてる訳だな 時の流れと同時に、ヲタの熱意の普遍性を感じるわ 土井さんのインタビュー記事です。 ttps://news.mynavi.jp/article/20110927-doi_mika/ つか、ゲジ眉が初代を作り上げたスタッフの世界観を新作出すたびに、ぶち壊しているんだろ? マクロス2なんて、そこそこ出来ているのにゲジ眉が参加してねーから認めん!って長年言っていたんだから >>387 は自分自身がバカってことをそろそろ自覚した方がいいぞ 他人の書き込みも理解できずに反論したつもりになるな ボケ! おまえは低脳っておしえてやったんだから感謝しろ たしかに>>387 は劇中劇っていうことばを河森がどういう意味で使っているかをわかってないんだから バカだよな しかも、いまだに理解してない。アホだな さらにまわりが教えてくれているのに逆恨みしている、ボケだな >>397 >>399 お前らは文章理解出来ない本物のバカだな >>387 は眉毛の世界観の話など一切してないだろうが 他人の好みや意見を抑えつけて、自分の意見だけが絶対正義だと思ってるんだろう 劇中劇がどうのこうのって話なんかしてないし、381が萎えるって言ったら381は萎えるんだよ まだ解らないならスルーしとけ >>401 は子どものころおから頭が悪くて性格が悪くて嫌われ者なんだよ 関西の地上波で歌マクロスのCMガンガン流れてるけど、DeNA本腰入れてきた? まだCM見れてないけど少し勢いを増した感はあるね それにしてもワッチョイないと誰が誰だかわからん >>404 >>401 はあのバカってのはすぐわかるよ。だって絶対いっつもあの癖があるじゃん。動かぬ証拠だよ もーいいよ >>401 と>>404 が同じ奴ってわかってないんでしょ 普段>>401 のレスにそうだねって同意してるのはなんなんだ? ワッチョイなくても分かるって?w いつものだって?そもそも俺ほとんど見てるだけでたまにしか書いてないし分かってないじゃん なんか気に入らないならもう触らないよ ゴメンな 未沙と美加に関しては、名前以上に中の人とのハマリ具合が凄い 声優界の竹下景子として、ファンだけでなく同業者やスタッフにも人気が出たんだったかな あの声で、この容姿なら、仮にモデルにしたと言われても納得してしまう 超時空要塞マクロス30周年、美樹本晴彦さんインタビュー – seiyunews.com http://seiyunews.com/blog/2012/07/13/haruhiko_mikimoto_macross_japan_expo/ 早瀬未沙に関してはミンメイの対局に置きたいというイメージがありまして、 少し手こずりましたけれども、そんなに苦労したということはないです。 https://pbs.twimg.com/media/DQ2QrKZUQAApsAE.jpg 早瀬未沙と土井美加って`み’が同じだけじゃねーか!どっこが似てるんだよ!漢字も違うし >>407 この時代は作画のチョイスでスタッフの好みが分かる感じだな。これは「やさしさサヨナラ」だったよな。 同じ番組で票が分かれて、それでもラムに勝ったって凄いな ラムとアルフィンはギリギリ好きなのを公表できる。未沙とミンメイは無理。キモオタのキモオタによるキモオタのためのアニメだから。だがそれがいい。 >>407 26位のミリアって、マクロスのミリア? 土井美加さんはマクロスの早瀬未沙以外だと、ダンバインのマーベル役が印象的 今は夢の国のアヒルの女の子をやってるらしいが 体育祭のせいで1話2話をリアルタイムで見逃したのが少年期最大の悔い 前評判からして凄かったからな。マクロス。キャラクターとメカと世界観が全てドンピシャだった。体育祭と重なったと知った時の絶望が忘れられない。 >>405 黙って見てたけど、はい!論破w w w w w w w w 未沙の作画は、しまだひであきさんの方が美樹本晴彦より愛を感じるから好きなんだ。 アニメキャラクターで本気で好きになったのは未沙だけだ。感性が老化したと言われようともサーバルちゃんに萌えることは出来んわ。 出会いは「運命」だったと考えた方がロマンあるから、そうしておこう 速水奨もそうだが、ファースト世代が今でも第一線で活躍してくれているからこそ 後世への価値が大きくなるんだよな 出世作への恩返し 後輩声優 教え子が新作に携わって、シリーズが継承されて行くなら言う事無いのだから 『超時空要塞マクロス』のヒロイン・早瀬未沙と私 - 声優・土井美加 (2) 早瀬未沙との出会い | マイナビニュース https://news.mynavi.jp/article/20110927-doi_mika/25 ――それが「タイムボカン」シリーズのオーディションだったと。 『ヤットデタマン』と『逆転イッパツマン』にレギュラー出演されましたね。『マクロス』のタツノコプロ作品ですが。 「それをやる中で多分、次の『マクロス』の企画が進行してたんでしょうね。 で、突然。オーディションは受けてないと思うんですけれども」 ――スタッフの方が、タイムボカンシリーズでの土井さんをご覧になって、早瀬未沙役にと。 「多分、そうだと思います。2年間やってる中で、先輩たちとお話ししてるじゃないですか、スタジオの中で。 私のキャラとか、声質とかを聞いてくださったんでしょうね」 土井美加さんの真面目そうなキャラは早瀬未沙にピッタリだったのかな 未沙はクローディアの御弟子さんだったのね マックスの方も面白いのがいるとかの話で クローディアに連れて来られたなんて事を耳にしたな 今では還暦前後なのに現役バリバリ マクロス50周年の頃には大御所なんだろうけど グローバル(99) クローディア(97)に頭上がらない二人も見てみたい >>413 初代TV放映時は未沙はその時の全アニメの中で一番人気だった 初代は良くも悪くもあの時代の空気感と一体だからな。 初代ガンダムの様に、現代のオタクにも古典として一度は見ておく事をお勧めできる作品では無いけどあの時代限定だからこその熱狂は確かにあった。 >>428 オタクに対しての古典なら勧めていいんでねの? 愛おぼはともかく初代は今からいきなり見るのはキツいと思うぞ Fやδから入ってシリーズの過去作品も見てみたいとか、愛おぼを見てTV版も気になるってんなら勧めてもいいと思うけどさ >>430 愛おぼは耳が長いからダメ。ストリー展開が全然ダメだからダメ あんなのを面白いと思ってる>>430 はバカ >>430 見るのがキツイのは昔のものなら大抵当て嵌まるし… 初代ガンダムだってキツイんだしw 企画の段階からマルチメディア展開を想定したパイオニア的作品なんだから古典として十分じゃね? 2代目ミレーヌも若手時代に未沙と何度か共演しているんだよなあ 20年後の未沙みたいな役やっていてスタッフの遊び心が感じられたな 他の作品だが一緒に写ってたり ◇新作アニメ 「ひまわりっ!」 アフレコレポート http://king-cr.jp/special/himawari/report01_.html 例えば白黒のアニメを見ろとか、ファミコンのドラクエやれって言われても興味を持てる若い人がどれだけいるか やはりパッと見た目ってのはかなり重要だし、その点でTV版は苦しいと思うけどな 逆にラピュタやカリオストロなんかは若い子でも比較的受け入れられてるし、 内容云々ではなく劇場版くらいの作画じゃないとまず興味を持ってもらいにくいと思うわ >>436 >ラピュタやカリオストロなんか 無駄に金曜なんたらで放送してるからだろ >>436 見ろっ…やれっ… そりゃそんな強制されれば良し悪し関係なくどんな良作でも嫌だわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる