超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版「超時空要塞マクロス」 メモリアルボックス BCBA-3169
劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 HDリマスター版 BCBA-3171
◆「超時空要塞マクロス・オフィシャルウェブサイト」
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
以上のマクロス作品を中心に語るスレです
▼前スレ
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part69
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1506058129/
他のシリーズの細かい設定の話題や質問は
なるべく下記の統合スレのほうで
マクロス統合スレ Part12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1329841276/ >>283
確かダクトテープみたいなのでヘルメットやら
パイロットスーツの隙間を塞いでたよね
今風のネタをあの当時に仕込んでたのが凄いな
エアロックに持ち込んだ瞬間、重力があるのでマグロに押し潰されるとか
あの時代の普通なら、マンガだから良いか!で済まされるような
細かい描写があえて描き込まれてたのが良かった もう青春なんてとうに終わった年だけど
今ED曲の「ランナー」聞くと切ない思いになるねえ
教科書に載っててもおかしくないくらいシンプルな歌詞が
身にしみる >>293
良い曲は何年経っても良いね
ランナーは名曲中の名曲だね >>292
宇宙服じゃなきゃ放射能にやられまくりだろ ランナーは最終回がミンメイバージョンなのが趣き深い。
それまではWがミンメイ追っかけてたが
一発やったら今度はミンメイが追っかけ出した。
が輝と美沙に諭されて追いかけるのをやめて一人で生きていく。 きっとメガロード01も何処かで無事でいて、ミンメイは輝とは一緒になれんかったけど、まだ若いんだしきっとイイ人と一緒になって幸せになってくれるだろう
それが願いだ てかしてくんなかったら許さねえ マクロス放映中に連載されていたGu-Guガンモにマグロスのプラモが出て来た 土井美加さんが歌ってる思い出のホワイトクリスマスとか傘の中
いい曲だよね >>301
放射線か。
最近、初期に宇宙に行った宇宙飛行士に影響出始めてるね >>300
模型の話すんなっつってんだろ
耳長星人死ね メリークリスマスでございます
浮かれてパインサラダは食したがビフテキじゃなくてチキンになっちまった
スマン柿崎..弔いステーキはまた今度だ.. まぁあの世界、 現実の2017年よりも科学技術は進んでるからな
あんなペラペラなパイロットスーツが気充仕様だったり
民間人の所有するエアレーサーの操縦席が真空の宇宙でも問題なかったり
SDF1が堕ちてきたことで、何でもかんでも宇宙空間にも対応するような
JIs規格みたいなものが出来たんだろうね マクロスの世界でも技術の進歩は目を見張るものがあるね
ちょっと調べてたらVF1が高度1万mで速度M2.18に対して
VF31はM5.5だと..たまげたわ >>300
細野はぬえ出身だからな
野田元帥が「細野君は入ってきた時は下手だったが随分上手くなったでしょ」と言っていたが
初期クラッシャージョウは19歳とは思えない上手さだと思う 訂正 VF-1マッハ2.18じゃなくて2.81だった
高度3万m以上でマッハ3.87 愛おぼえてますかの原曲がリリー・マルレーンだと知らされて聞いてみたがなるほど >>313
日本語歌詞の意味的に愛は流れるの方が近いと思う リリー・マルレーンってミスDJでミンメイが歌ってたよな リリー・マルレーンの木の実ナナバージョンの訳詞は安井かずみなんだよな
ミスDJでミンメイが歌ってるのは加藤登紀子バージョンだけど で、架空の兵器やロボットのヲタのキモいおまえは、
昨日のクリスマスイブに、おれらが彼女とデートしているあいだ、
独りでロボットのフィギュアでしこしこしこしこてたのか? お前の彼女って未沙とミリアでしょ?
その2人でシコシコしてたの? >>310
ぬえ出身というか、河森、美樹本らと慶応幼稚舎からの同級生。高校の時ヤマトのエンドロールにスタジオぬえを見つけてみんなで遊びに出入りしてた。
と、細野は万能だからデザイナーより漫画家が向いてると当時の代表高千穂が、「とにかくデビューしろ」と自分のクラッシャージョーのオリジナルストーリーを描かせた。
よって細野は河森とは6歳からの仲。 >>321
初代マクロスはオーガスとミックスされて編集放送されアメリカでは評価低いらしいが。
しかしバルキリーはロボットに変形するF14トムキャットとしてオモチャが在日米軍でお土産として定番らしい。 前スレに貼られてたNSXみたいな人も居るし、海外でも熱いファンがいると嬉しいね よく見ると劇場版のボドルザーが死ぬ時の目ん玉スゲェ気持ち悪い この画パチンコ、パチスロのやつだったんだ
全然やらないから知らなかった
誰かが編集したみたいだけど、とりあえず愛おぼバックにパインサラダとバリア暴走は圧倒的違和感 マクロスにかぎらずガンダムとかでも、最近のメカアクションでの
ロボが見得を切るカットが好きになれない ロボヲタのひきこもりの親のすねかじりのお前は今年も親からお年玉にロボットのフィギュア貰うんだってな
いい歳して情けないぞ 耳キチさんの星ではもう年が明けてるんですね
おめでとうございます >>332
よく作るなーって感心するよ。よほど好きなんだろうね
スレチになっちゃうけど以前エースコンバット6にドッグファイターのBGM合わせた人がいて天才かと思った 空母を接続してない最初期は主砲の横のスリットがバルキリー出入り口だったような 続編の7を1話だけ見たらいきなり野郎が歌ってて吹いた 野郎って...w
7はよくは知らないけど、その漢かなり人気あるのは知ってる。バサラと言う名の水戸黄門 7は、カイフンが"口だけ野郎"じゃなかったらバサラになってるかもしれないな、なんて思って観てる 戦争なんてくだらねぇぜ!←前世カイフンだったんだろ なんでか分からないけどカイフンの蝶ネクタイ
すげーイラつくw カイフンはただのパヨチン
統合政府ガーとか、軍部ガーとか、
現在でも皆お馴染みの、パヨクの行動パターン
こんな昔の作品なのに、パヨチンの特徴うまく描けてるてるよね ファイアーボンバーの音楽プロデューサーがカイフン
だったら面白いかもw >>344
コピーバンドのプロデューサーがカイフンって
裏設定があったような気がする 第二部のカイフンはみっともなかったけど落ち目の
アイドルを再ブレイクさせるのも大変だしね
7で評価あがるような出番あれば良かったかもね >>343
お主若いな
カイフンみたいなことさら戦争反対を叫ぶ人たちの極端さはあの頃を生きてた人間には周知の事だよ abemaで初代終わったからマクロス7見てるけど、これ面白いの?
なんかキャラがださい、、、 >>348
粗探ししたらたくさん出てくるかもしれないけど
張った伏線はきっちり回収するし気持ち良いよ
あとAbemaみたいな実況向きでもある
まぁ無料だし暇潰しくらいに思って観てみては 少し我慢してみてみる
戦闘中にギター引いてたりするのが萎える 初代の最終回、一話の中でキャラの顔がコロコロ変わって凄まじかったな 映像化したもん全て劇中劇らしいからマクロスの名を冠していても、正式な続編のようで続編じゃない
こういう便利システムのおかげで初代以外は全スルーできる >>348
俺は全部見たけど正直言って全然面白くなかった
歌エネルギーとかのくだりはもう許せない初代への冒涜 初代ヲタが他シリーズをこき下ろす書き込みは寂しい
この話題はしかるべきスレでやった方が良さそうだね マクロスFB7でもFヲタに嫌われたしほんと7っていらない子扱いだよなw >>355
あれを見て我慢できた奴は絶賛、我慢できない奴はこき下ろすって作品で好き嫌いが別れる作品だからな 微妙な作品全般に言える事だが、7はやたら信者の声がでかいのがなあ
雑談系の板でマクロスのスレが立つ度に7を認めない奴はニワカみたいな
論調の奴がかなりの確率で現れるからあんまり印象良くないわ >>356
河森の謎の7押し・・・
お気に入りなんだろうけどw マクロス7、前半の二十数話あたりまでは
我慢して見ていれば面白くなるかもしれない
それ以降は好みが分かれそうだけど マクロス7、ヒロインが少しずつ可愛く見えてきた
初代ほどシリアスな感じはないね 劇場版ミンメイはよかったね。
なぜミンメイを選ばないのっ! と怒ったものです
TV版ミンメイは性格悪くてこんな女嫌だでしたが でんでん虫のほうが
奥さんには良いわな。
コンダー似の俺としては 今となってはTV版ミンメイ全然悪くないと思うけどな
15歳の女の子だし、わがままとか気変わりとか普通にあるでしょ 輝もミンメイにあったときは17歳くらいだし
振り回されても仕方が無い
未沙をおばさん呼ばわりするのも仕方が無い >>363 ミレーヌ(7)もミラージュ(Δ)も耳さえ尖ってなければ、ルックスも性格もマクロス史上かなり良い方なんだけどな
7の良くないところは初代で尖ってなかったミリアの耳が何故かとがってしまったところ 色んな意味で伝説化しているよね
当時の事が今でも語り草にされる 特に板野さん絡みは
巨匠の若かりし頃の姿見たいなあ これ何の雑誌なんだろ
+++土井美加さん+++
https://natto.5ch.net/test/read.cgi/voice/1010258889/
35 :声の出演:名無しさん:02/01/15 01:27
>>32
その特番観たような……。でも顔出しは少しだったような気が。
マクロスのアニメーターの板野という人が土井さんの大ファン
で、声優陣がスタジオ訪問した際の写真だと、ユデダコ状態
でした>板野氏。
56 :ライバー:02/01/21 00:04
素晴らしいスレ、最高ですね。私はマクロスの未沙役依頼のファンです。
マクロスの場合、スタッフの未沙&美加さんへの思い入れが凄かった。
アニメ板でこんな話がありました。
「愛は流れる」の作画が追い込みのころ、板野氏はボロボロだったが、
某アニメ雑誌の企画で土井美加嬢他、女性声優陣がスタジオを訪れ、
美加嬢からサインと握手をしてもらった板野氏は、たちまちパワー全開で、
残りの原画を書き上げ、「愛は流れる」はアニメ史に残る名作となった。
マクロス「愛は流れる」のあの激しく動く絵は、美加さんの激励があって初めて
成立した・・・納得です。 何も出来ない山賀がアートランドに押しかけてきた話は笑ったな
しかしスタジオとか言いつつあんなボロ下宿みたいな建物だとは
あれは正確なんだろな Fのラストに出てきてミンメイの写真を見てたやつはカイフン? >>372 一応TVのFで黒幕っぽい設定だったんだけど、ストーリー転がすの失敗して結局出番がほとんどなかったおっさんビルラーとか言う
映画では出番がなかった
>>374 未沙は初代以外ではFの最初の2,3話の冒頭の回想シーンで後ろ姿が3写っただけ。正面からは一回もない。喋ったこともない。
しかし7でどいみかがナレーターを最初の方でしてた。ただし未沙として、ではない。
Δで最後から二回目にレディMが未沙と仄めかすセリフをΔの登場人物のおっさんが言ってた
未沙は河森が封印したキャラなんだよ とにかく無責任に思わせ振りな設定ばっかりバラまいてハッキリさせる事は全然しないからな カイフンは音楽プロデューサーになってる設定なのか
落ち着いた中年になっていてあの頃の自分は青くて未熟だったなんて思い返してたりするのかね
メガロードに乗ったミンメイとはもう遭う事も無いんだろうけど 劇中劇って便利な設定なんだろうけど、愛おぼがフィクションって扱いは個人的にはなんか萎えるなあ >>378 アホ発見! 愛おぼだけじゃなくて、マクロスシリーズの全ての話が劇中劇やっちゅーねん ガンダムみたいに後付けで整合性ガチガチにするよりましだわ >>379
愛おぼは萎えるって話をしてるんだが・・・
Fはともかくぶっちゃけ他のはどうでもいいし >>381アホ発見! 初代のTVも映画も劇中劇という設定なんだよ。頭悪いから劇中劇設定と河森がどういう意味で言ってるかわからんのだろうな。お前はアホじゃ 横からだけど378が萎えるって言ったら設定とか他の者の意見じゃなくて萎えるんでしょ
なんで自分の意見を押し付けたがるのかな
個人の好きずきでいいじゃん えーっと、それが何か・・・?
行間を勝手に読んで曲解されても、はあそうですかとしか言えんわけだが
つーか他人を煽る前に改行くらい覚えてくれ 設定厨が面倒臭くどうでも良い事突いてくるからもう劇中劇と言う事で良いよってなったんだろうな そもそも個人で楽しむ物だし俺はこう思った、私はこう思ったって話すのはいいけど、頭悪いだのアホだのってのはいただけないな
勿論もっと深いとこまで掘り下げたいコアなファンの解って欲しい気持ちも分かるけど個人の個人的な率直な感想を全否定するのは無しだな っていうかガンダムみたいに外部のクリエイターが我も我もと参加するなら
世界観の統一や整理も必要だけど、そこまでの作品じゃないんで誰も困らないし
誰も管理してない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています