機動戦士ガンダム Vol.40 【エルメスのララァ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
機動戦士ガンダム Vol.39 【ニュータイプ、シャリア・ブル】 [無断転載禁止]・2ch.net
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1500742739/ >>181
ギレンにしてただろ。ギレンが見捨てたんだよ。
「ビグザムを送った。」
「戦いは数だよ、アニキ」 >>201
キシリアの援軍のタイミングの話だよ、あまにも遅すぎる援軍がグラナダから発進した…
キシリアは援軍を出したが、そのタイミングはソロモンが敗色濃厚になってミネバ、ゼナを脱出させた後、ドズルが援軍を拒んでいた 防衛の要所を落とされたら自軍の存亡に関わるのに
ザビ家は池沼 結局「連邦との戦争に勝つ」という最大の目的を忘れて、内輪の主導権争いにばかり汲々としている時点でダメ。
「同族経営」の一番悪い所が前面に出てしまったようなもんだ。 郷里さんのドズル、玄田さんのドズル どっちが好き? スレッガー中尉は井上真樹夫氏でよかったのに何故劇場版では替えたのだ?
白石冬美、井上真樹夫更に古谷徹で巨人の星トリオだったのに! >>207
何を言ってるんだ?
TV版は玄田哲章、映画版は井上真樹夫だ >>206
ドズルは絶対に郷里さん
玄田はスレッガーさんの方がよく似合う アホか。劇場版の方が井上さんに「替えた」んだろ。
TVのスレッガーは玄田さんが演ってたんだぞ。
そこは替えないで欲しかった。
無骨だけどふとした所で優しさを見せる「大人の軍人」としてのスレッガーというキャラに
玄田さんの声はマッチしていた。芝居も上手かったしな。
劇場版の井上さんは声も芝居もどこか浅い。
軽薄な感じばかりが前面に出てしまっている。 劇場版のドズルも、玄田さんで家族愛の暖かみが出てたんで結構好きだな。
言ってることはTVと変わらないのに。
まあ無骨なスレッガーがいいという人の気持ちもわかるので、難しいな。 俺はスレッガーさんはチャラいけどやるときはやる、散る時はアッサリ散る人なイメージだから井上さんの方がアッサリ散るには合ってる気がする 井上真樹夫は花形満、キャプテン・ハーロック、石川五右衛門みたいに品の良さとワイルドさを兼ね備えたイケメンは超一流
スレッガーみたいな品のないマッチョ系は違うと当時思った
でもその後、ゲーム用のスレッガーの新録など聞いているとそれなりにいい感じになったかな 郷里さんの後を継ぐ声優がいねえんだよな
オリジンのドズル役の三宅健太は好演しているけどな TV版と劇場版のどっちに先に触れたかの思い出補正による部分が大きいんじゃ 俺はTVのキャストを支持する
映画版で変更になって良くなったキャストは一人もいない
ドレン、デギンは永井一郎、ガイアは政宗一成、スレッガーは玄田哲章、ドズルは郷里大輔の方がずっといい
(ただし映画版1作目のドレンとドズルはTVと同じキャストだったけど) >>219
柴田秀勝さんの演じた映画デギンだけは良かったと思うが。
欲を言えばTから柴田さんが演っていてくれればと。 既出だけど、U以降キャスティングがちらほら変更になったのは、テレビシリーズから担当してきた松浦監督がサンライズと喧嘩し降板したからな
おまけにSE会社のAPUまで辞めてしまった
声優陣もサンライズに楯突いたが、その後はAPU社長を長く担当した浦上氏が引き継いだ
イデオン以降はいい仕事してんだけど、デギンの柴田氏以外は、U・Vの声優交代良くなかったな
あとV終盤でガンダム、量産型ゲルググ、ガンキャノンの武器射撃音に、他武器と間違いあった等のミスもよろしくない >>223
脇役まで徹底して同じ声優を起用してほしいよな 哀戦士は
クランプ:二又一成
コズン:兼本新吾
ブーン:蟹江栄司
ボラスキニフ:池田勝
コノリー:沢りつお
ステッチ:稲葉実
コーカ・ラサ:戸谷公次
などTVで声優が誰だか覚えていない脇役に個性的な声優を起用したのは良かったかな 声優のイメージは最初にどっちの声で聴いたかってのも大きいやね
映画版の方が先でテレビ版をしばらく視たことなかったせいか映画の方がしっくり来る >>223
マ・クベは映画版ではチョイ役なのにTV版と同じ塩沢で、スレッガー、ドズル、ドレンなど大きな役はキャスト変更するんだよな
よくわからん >>227
それはあるね
先に見たバージョンの方が印象的だよな 自分はジーンもテレビ版がいいな。曽我部さん。
第1回だから安定した役者さんで構成したかったのかな。
アムロ(古谷徹)と二人の緊張感あふれるセリフが好き。
最期にガンダムに斬られる直前の断末魔と、アムロの叫びとが交錯するするシーン
は今観てもシビれる。
曽我部さんは勿論ワッケインもお似合いだが。 映画版は予算が増えたので基本的に一人二役はないから、
曽我部さんはワッケイン役なのでジーンは若本さんになったんだよな
でも一人二役はないと言っても1作目はナレーションはドレンはだし、
カツレツキッカはミライ、フラウ、セイラだ 映画はデニム曹長の緒方賢一は「飛んだ!モビルスーツが飛んだ!」のドップのパイロットも、
キシリアの小山さんは「知らないやい!父ちゃん母ちゃんを返せ!」のガキもやってる
まあさすがに一言だけのチョイ役にわざわざ声優を呼ぶのは無駄だから兼ね役になるのは当然か ジオンの大半の軍人はコンスコン将軍を敬愛していたから物真似出来たんだよな 映画版のオスカ、マーカーのどちらかは塩屋翼だったと >>232
あのガキの声の小山さんはニルスのまんまだったな >>236
ニルスだよな
だから誰が聞いても小山茉美だとわかると言うw テレビ版観てるとモブの声がブライトさんだったりシャアだったりして(聞き間違いじゃないよね?)笑う テキサスコロニーでフラナガン博士が永井一郎の声でしゃべったすぐあとに
ナレーターとして永井一郎が語りだしたのは笑った テレビ版の兼ね役は永井一郎と古川登志夫の声がやたら目立つよな >>231
その辺は極力TVのイメージから逸脱しないようにという配慮だろうな。
メインキャストに関してはほぼそのままTVからスライドし、端役に関してのみ
二役にならないよう別の声優さんを起用すると。
それと映画では「一人三役」はさすがにアウトと思ったんだろう。
例えばセイラさんの人はTVではキッカの他にハロの声もアテていたが、
映画では改めてハロ役の人を起用している。
(ただこれもU以降は結局井上さんに戻っちゃうんだけど) >>234
それを言うならジオン公王のマネじゃないか
いずれにしろみんな永井一郎w
映画版のコンスコンの加藤治(美味しんぼの富井副部長)もあっていたね >>243
井上さんも大変だな
でもいかに昔のTVアニメは声優が少なかったかということだね
それにしても現在のアニメは声優多すぎ。30分アニメなのにEDに何十人もの名前がクレジットされているもんな >>223
>あとV終盤でガンダム、量産型ゲルググ、ガンキャノンの武器射撃音に、他武器と間違いあった等のミスもよろしくない
全く気付かなかった
ゲルググの武器発射音ってシャアゲルと同じなのかな? ↑
セイラに一瞬で撃墜される量産型ゲルググのビームライフル射撃音が、ザクマシンガンと一瞬だった
ビーム兵器だし同じMS-14なんだから、シャアゲルと合わせなきゃならんでしょ
ジオングとの戦闘前に射ったハイパーバズーカが、ビームライフル音
青葉区で片足を破壊された相手にカイが最後に射ったキャノンが、ガンダムのビームライフル音
ララァとの戦闘で、ビットの爆発音がなぜかガンダムビームライフル音w
浦上さんミスあり過ぎw 永井、古川、二又、戸谷、池田
この人たちは一人で何役やったんだろう 今さらなんだけどセイラの台詞「うまい」はアムロの「いただき」と似た解釈でいいのかな?
お膳立てされた敵じゃなくても「うまい」って言ってるから味方や敵を褒めてるわけじゃないよね?
何て言うかうまい位置とかそんな感じ? 富野はそういう感覚的な台詞うまいよな。
実際にそういう極限状況なら言いそう
当たれー当たれー
落ちるんだよ!
そこ!
いただき!
うまい!
とか >>249
自分なりに確認した限りではミスはまだある。
・冒頭のキャメル艦隊戦で、カイが「こういう時、慌てた方が負けなのよね」と言いつつ両肩のキャノン砲を発射するのだが、
その発射音がキャノンのビームライフルの音になっている。
(直後にドムを一機撃破した時のシーンと聴き比べればすぐ判るはず)
肩のキャノンの発射音がビームライフルのそれになっているのは、ソロモン戦でドムに体当たりしつつゼロ距離射撃するシーンや、
青葉区で109が肩のキャノンを撃つシーンでも見られる。
・ソロモン戦でいきなりガンダムの前に現れて真正面から撃ち抜かれるムサイの砲の発射音が、
ホワイトベースのメガ粒子砲の音になっている。
・ホワイトベースが青葉区に不時着した時、物陰から現れたドムにもう片方のエンジンも攻撃されるのだが、
そのドムのバズーカ発射音がやはりザクマシンガンの音だった。
それと片足破壊されたガンキャノンのシーンを見直したら、キャノンが傾いて倒れこむ直前に
何故かキャノンのビームライフルの発射音が響いているのだが、そこでは何も発射されておらず、
その直後にガンダムのライフルの音で肩のキャノンが火を吹いている。
あとララァとの戦闘でガンダムのライフルの音が入っていたのはビットの爆発ではなく、
エルメスのビーム砲がガンダムのライフルに当たった時だね。
ライフルが爆発しているのに何故か音は発射音だというw 初代ガンダムのライフル音が一番貫通力ありそうな音だな。
Z〜ZZは音が軽い 自分も少し気になっていたがやっぱりミスなんかねあれらは 1stのBGMは何であんなに鮮明に記憶に残るんだろ。
ZやZZのBGMは印象薄い。 原体験次第だろうな。
渡辺、松山氏の情緒的なBGMと
三枝氏の斬り込むようなクールなBGM
そのまま作品カラーにも反映されてる。
俺は原体験が1stなんで前者支持。 音楽やSEもファーストテレビ版及び劇場三部作はやっぱり自分にとっては特別だわ。
でも逆シャアも印象が強い。
Ζ、ΖΖはあんまり印象的な曲がない。 終章〜水の星に愛をこめて だっけ?はシーンの印象も相まってZの中では印象に残っているな。 「連邦VSジオン」「エゥーゴVSティターンズ」をプレイすると、
「連邦VSジオン」はガンダムのBGMなので燃えるが、
「エゥーゴVSティターンズ」はZのBGMなので気分が暗くなる ついにガンダムがハリウッド映画に登場
まさかのスピルバーグ製作総指揮
映画『レディ・プレイヤー1』予告1【HD】2018年4月20日(金)公開
https://www.youtube.com/watch?v=BlTCXShunpI
一体どうしてシャアは人気があるのだろうか。
ガンダムとの対決では大抵必死であり、どこぞの売春宿で出会った未成年の少女ララァに
軍服を着せて戦場に連れ回し、そのララァが死ぬと泣く。
しかもアムロにはこの際の恨み言を、何年経ってもネチネチと、
わざわざ戦闘中に無線で伝えるほどの了見の狭さを見せる。 子供の頃に見た時のイメージにはそんな些細なことは関係ないからさ >>268
Zでは逆だったんだけどな。
アムロは宇宙に出るとララァの魂に会ってしまうのではと、頑なに宇宙には行かなかった。
それをクワトロがたしなめてたのに。
逆シャアで今更ララァララァって何なんだよと思ったな
まさに「情け無い奴!」 だからZがなけりゃ、初代映画3部作>逆シャアだと繋がるんだけどな。
というわけでZとZZはガンダム正史から除外。 いちど売春婦出身と言われてしまうと、設定が変わってもずっと言われ続けるのだな。 シャアだって、ガス野郎に一台詞言われただけなのに
すっかりロリコン野郎じゃん
ロリコン要素なんか無いのに CCAのシャアはMS戦で決着つけたがってたけど
アムロはシャアを殺せれば何でもいい感じだったよね 「ララァって寝言を聞いた女は沢山いるんだ」
なぜそんなことを知っているんだお前は… >>277
22〜23の男が17〜18の女の子と付き合ってもロリコンとまでは言わないな CCAでアムロが素手格闘やったのは驚いたな。OVAオリジンでだがシャアの身体能力は
化け物並みに描かれていたのに。あれが本当に気弱なアムロなのか。 >>280
寧ろ、亡き母の愛を求めて、公私混同で依存するシャアはマザコン
ロリコン要素はない ニュータイプ進化で素早さはあがっても腕力はあがるまい。アムロは軍に入ってから
地道に筋トレをしたんだろう。 >>282
それはオリジンとかのアナザーワールドのお話
テレビ版や映画3部作本編でそんなこと言ってたっけか? いや初代ガンダムでも生身ならいけると自信満々だったシャアをフェンシングで返討にしましたやん フェンシングなら敏捷性UPで対応できそうだけど、殴り合いとなると筋肉がないと
ダメージも与えられん。シャアもだいぶ堪えていたようだし、アムロも意外に粗暴? つまりシャアはたくさんの女性と寝まくってそのまま一緒に眠るタイプだったのか。
夫婦でもない限りコトが済めば女性を追い出しそうだが。 >>284
「ララァは私の母になってくれたかも知れない女性だ!」 映画館でガックリして椅子から滑り落ちそうになったセリフだったな >>279
寝言を聞いた女が何人もいればそりゃあ噂になるでしょ
もしくはクェスの気を引きたいギュネイの出任せとか(小説だとシャアがララァ名を寝言で口にしてるのでそれはないだろうが) ギュネイって「お前はオレのーーっ」って言って死んだ人だっけ 逆シャア当時のギュネイの中の人は新人だか若手だかって時代だっけか >>290
いや俺は
「大佐、私ララァの身がわりなんですか?」
にひっくり返った。そこまでストレートに言うかね。
母云々はクエスやナナイに「いい子だ」ってフラグがあったから驚かない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています