あしたへアタック!10スレ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あしたへアタック!9スレ目 (前スレ、2016/09/20〜2017/10/12、758書き込みで容量超過)
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1474373163/
放映期間:1977/04/04〜1977/09/05 全23話 放送時間:月曜日19:00-19:30
原案:神保史郎 監督:黒川文男 シリーズ構成:岡部英二
キャラクターデザイン:福田皖/奥山玲子 作画監督:福田皖/百瀬義行/北島信幸
音楽:越部信義 録音監督:藤野貞義 美術監督:大山哲史/山本二三
脚本:高橋二三/山崎晴哉/七條門 演出:早川啓二/楠葉宏三
絵コンテ:黒川文男/山崎修二/早川啓二/奥田誠治/鈴木正男/大石昇司
レイアウト:福田皖 仕上・検査:浜口恭子 アシスタントディレクター:腰繁男/小園井常久
製作:本橋浩一 企画:佐藤昭司/別所孝治 プロデューサー:松土隆二
制作:日本アニメーション/フジテレビ 作画・背景・仕上:潤成実業 撮影:トランスアーツ
聖美々:小山まみ 一条明日香:吉田理保子 杉原ゆかり:小宮和枝 西すみえ:横沢啓子
関谷君子:松金よね子 太田トミ子:青木和代 原大介:井上真樹夫 嵐三吉:たてかべ和也
ナレーター:富山敬 白木ルミ:信沢三恵子 伏島一郎:神谷明 聖加代:麻生美代子
教頭:宮内幸平 花房みつる:麻上洋子 羽鳥京子:弥永和子
オープニングテーマ「あしたへアタック」 エンディングテーマ「バレーボールが好き」
作詞:神保史郎 作曲・編曲:越部信義 歌:堀江美都子
挿入歌「美しい今日」「会うのは明日」
作詞:山川啓介 作曲・編曲:越部信義 歌:堀江美都子、ウィルビーズ(美しい今日) たった6人で、それも初心者3人の居るチームが1年目でインターハイ優勝とか
何であんな馬鹿なストーリーにしたんだろう しかも、前半は体育館から追い出される話とか、一条が厄介者になる話とかで、
本来多くなって当然なインターハイの話数が削られているし
1年でインターハイ優勝なら、せめて全員経験者で、
有能だけど訳あってバレー出来なかった人が集ったといった設定にでもしないと 制作者サイドでは本来もっと長く放送する予定だった
(一説にはバレーワールドカップ開催のクールである1977年12月一杯まで)
だから前半はノンビリした展開にして登場人物たちを丁寧に描こうとした
しかし思いのほか視聴率が悪くて早々に打ち切りが決まった
こうして本来の予定が大きく狂って異常にトントン拍子で勝ち上がるご都合主義ストーリーなった
これまでにこういった見立てがこのスレの過去スレでよく語られた 全国の強豪校が1〜2話で使い捨て状態や、
戦力外ぶりを1話丸々使って説明された関谷君子が突然使い物になるなど。
打ち切りアニメならとんでもないストーリー展開たまにあるわけで。 未経験な太田と関谷と西にかえて、有力選手の二階堂と羽鳥と花房の3人を
主人公にしておけば、1年でインターハイ優勝という話もヘンではなくなるかな
ただその場合、アニメの方向性が大きく変わるけど 二階堂をレギュラーキャラにするならもう少し美形にしないと。
迫力ありすぎる外見で毎回登場はちょっときついよ。
主人公の聖は新入の西と関谷と太田を引っ張るのに苦労していたけど、
クセのある二階堂に花房に羽鳥じゃもっと苦労しそうで、
アニメ序盤のバレー部をまとめる回では派手な見せ場を設定できそうではある。 二階堂が捕まって署まで聖が迎えに行く
二階堂が聖と殴り合いのケンカをする
二階堂が聖によってズベ公から更生する
スケ番キャラがいるとアニメ的な見せ場つくりやすい
それに主人公も引き立つ 二階堂が橘高校の制服を不良少女丸出しに着こなすってスゴい。
スカートやたら長くしてね。
それで立ち直ったらすっかり制服も普通になるの。
視聴者の見た目にも真面目になったんだと印象付けられる。 二階堂が使い勝手のいい便利なキャラというのは、
このスレで実証されていますね。
二次創作のサスペンス小説作品を書いてくれた人がいるんですが、
二階堂があまり有能でない警察より先に事件の謎を解いていくという話でした。
本編で使い捨てにされたキャラが二次創作で活躍しています。 女子高生を何人も登場させる作品ならヤンキー娘一人ぐらい入れておくのは定石ではないか >>379
アタックNo.1の寺堂院高校ユニフォームは黒地に白。
しかしあしたへアタック横浜港東高校は白地に黒で反転している。
この辺は後発アニメが少しアレンジを加えたのかもしれない。
個人的には白黒ユニフォームならこのアニメで羽鳥が着た後者の方が好き。
実際にありがちなデザインらしくてこんな映像を見つけた。
成安女子高等学校バレーボール部
https://www.youtube.com/watch?v=w_xBLOGdUy4
羽鳥のユニフォームにかなり似ていると思う。
時代と共にユニフォームのメーカーと作りが変化していくのが見所。
アタックNo.1時代の写真もあしたへアタック時代の写真もアニメと似たユニフォーム。
アニメはちゃんとその時代の選手の衣装を反映していることがわかった。
5年に1度ぐらいユニフォームを新しいデザインにしていて予算が潤沢らしい。
しかも4本線ブルマー時代以降はソックスにまで同じような輪っか線が入っている。
靴下まで特注だとするとユニフォームにこだわりがある学校らしい。 昭和38年の山口国体ちょうちんブルマー時代と別府修学旅行から部活動の様子を紹介していてすごいね
優勝お祝いの宴会など私生活感丸出しな記録である意味資料性が高い素晴らしい作品だと思う
女子バレー部指導者が瑞宝小綬章受賞を記念しての動画だから質が高いのも納得でいい教え子を持ったもの
その成安女子高等学校って京都のJR丹波口駅近くで結構京都の真ん中にあるんだ
しかしモノクロ写真時代に中国遠征でその後もオーストラリア遠征ってカネ持ち
今は京都産業大学の付属高校で名を残していないけどホームページは残っている
http://www.jsh.kyoto-su.ac.jp/seian/
そこの沿革ページには昭和55年バレーボール部三冠達成とある
そしてユーチューブの映像にはテレビ放送された成安女子高バレー部優勝の様子も入っている
華々しい活躍をした名門部活だったらしくて映像や写真が多数残っているのも納得する なくなった学校のWebサイト残すのは大正9年の裁縫学校が起源という歴史性からやろか・・・
教員の受勲を祝して部活の歴史ビデオ作る愛校心強い出身者が多いからなんて考えてしまう・・・
1960年代に共産圏の中国へ団体で試合に行くって特殊なコネでもありそうやね・・・
さすが勲章もらえる人は政治力あるなんて思ってしまうで・・・ 昔は体操服とユニフォーム共用だったのかと思ったけど、
番号や校名が大きく入っているモノクロ写真があって、
昭和30年代末やもう少し後の頃にはすでに別々だったらしい。
22回の埼玉国体(1967年)写真見ると、
もうすでにユニフォームがいろんな形や色で出てきていて、
兵庫県の甲子園学院高校はノースリーブでなんか陸上競技みたい。
その頃の丸首シャツ姿のカラー写真見ると、
ブルマーは西すみえみたいに濃い紺色。
そのブルマーに菱形のロゴがあるけどどこのメーカーなんだろう。
その後のブルマー4本線時代になって、
羽鳥の穿いていたような黒ブルマーに変わったが、
これは国内メーカーがアディダスの3本線を意識したような気がする。
その襟付きシャツ時代のメーカーロゴは横の長方形だけど見覚えが無い。
昭和61年(1986年)頃以降のはアシックスと分かるけど。
成安女子高バレー部はユニフォームが頻繁に新しくなっていて、
橘高校も1980年代に入ったらユニフォームを新調するに違いない。 劇画タッチで可愛いキャラなんて出てこない。
でもこのスレに集うマニアはそれが大好きなんですよ。
ただ主人公ぐらいはもう少し可愛らしくしてよかったかもしれない。
聖美々だけ少女漫画タッチにしてみるとか。
こうすれば劇画風な一条明日香との差が出て主人公が引き立つ。 絵も話も泥臭いアニメとよく言われていた
そのうち漁港が舞台のアニメだから磯臭いアニメといわれるようにもなった
可愛らしい世界名作劇場のキャラデザにすればよかった ゴルゴ13や「こち亀」みたいな絵柄というのがこのスレでのもっぱらの評で、
これでは子供たちが見てくれないのもしょうがないな
ただ韓国に下請けに出したから絵が荒れたのかもしれなくて、
日本で作られていればもう少しマシな絵になっていたかもしれないと思うと残念 主人公の聖美々、可愛くないんじゃなくて存在感がないのがダメ。
周囲に気を使ってばかりで、優等生キャラというより「その他大勢」キャラ。
そのせいか、このスレでも脇役のネタばかりが書きこまれる。 これはシャツの左下にロゴが縫い付けられていてメーカーはジェレンクか
汗にまみれて色変わっているのが生々しい
白木も練習や試合ではあの明るい緑色のユニフォームを深緑色に染めているんだろう
スポニチのサイトにある写真では左端の選手が瓶入り飲料ラッパ飲みしている
コカコーラとは違うようでチェリオみたいに見えるがどうか? このスレでは前に、車両の色が似ているから京急の広告に使えるとあったけど、
赤白カラーリングならコカコーラの広告でいけそうだな
あとスポンサーがネスレなので、キットカットの広告もと思ったけど、
この番組放送当時はまだそのブランド持っていなかったんだよな 緑ユニって濡れるとこうも目立つんですね。
汗のにおいが漂ってきそうなジットリ感ですよ。
激闘している感じを演出できていいんじゃないでしょうか。
チェリオは高校の近くの駄菓子屋なんかにある感じです。
試合中に炭酸飲料飲むなんてヘンな気もしますが。 放送当時はネスレのマギーブイヨンCMが流れたという
それより不二家マッキントッシュのキットカットの方がこの番組には合っていそう
見てくれる小学生に直接効果があるのは洋風出汁より菓子だし舶来チョコなら大喜び
しかも商品パッケージとユニフォームは赤8白2程度の比率で配色されていてソックリ このアニメはバレー部ユニフォームの色設定がオレンジ緑から途中で変更されたけど、
スポンサーがもし当時の不二家マッキントッシュだったら、
CMで放送されるキットカットと同じ配色にするためってこのスレでは言われそうだ。 京浜急行、コカコーラ、そしてネスレ日本。どっかリメイクで協賛してくれないかな〜
主人公たちが主要商品と同じ色使いで、いい宣伝になりますよ、なんてね >>404
あしたへアタックのユニフォーム変更もこれが原因だろうか
オレンジシャツに緑ブルマーは渋くて子供ウケ悪そうではある
それに対して赤と白なら日本の国旗と同じ王道の配色で万人ウケ狙った感
https://twitter.com/combat_rec/status/982750965982887936
娘には好きなものを自由に好きになって欲しいので、子供用品の「男の子用は水色
で女の子用はピンク」というあの色分け、今すぐやめて欲しいんだけど、宇宙世紀
になっても変わらない人類に絶望する。(セイラ・マスのピンク衣装の画像)
↓
https://twitter.com/ruhiginoue/status/982798475757682688
『ガンダム』の配色はスポンサーから子供向けにしろと圧力がかかったから。
ガンダムだって戦闘兵器だから最初は戦車みたいなミリタリーカラーだったけど、
それでは子供向けの玩具に不向きだから白地に赤青黄の三原色にしろと文句をつけ
られたため。もう大丈夫。クローバーやタカトクは潰れたから。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あしたへアタック、登場人物の私服がやたらと紫系の色ばかりだったけど、
あれは子供が好きなピンク色の延長で、
スタッフのオッサン好みなエロっぽい色との妥協でああなったとかかな。
ミリタリーカラーで一番魅力的な女性キャラといえば、「未来少年コナン」
モンスリーだと思うんだけど、同じ声優でキャラが似る一条は、紫の私服でなくて
暗い緑を中心としたミリタリーカラーの方が映えると思うんだけど。 8話で羽鳥の自宅を覗きに行った杉原の衣装も暗い緑に暗い茶色のベルトで
戦車みたいなミリタリーカラーと言えなくもない。
ピンク衣装はこのアニメでも登場しているけど聖のパジャマがそれ。 『あしたへアタック』赤白カラーリングといえば、
『魔法使いサリー』『ひみつのアッコちゃん』に『魔法使いチャッピー』までそうで、
初期の東映魔女っ子ものを代表する作品と同じ色使いだから、
スタッフが「女児に受ける古典的配色はこっちだ」と参考にしてたりして。
ミリタリーカラーが一番似合うといえば、
『カリオストロの城』峰不二子に決まっている。 サリーとアッコは元々赤い服だったんだけど、1989年のリメイクでは両方とも紫がかった色に変わったな
新作も赤では安直で進歩がないと考えリニューアルしたのか、魔女のイメージを強調したのか
ピンクの衣装をこのアニメで登場させるとするなら、地味な主役の聖に着せて少しは可愛らしくしてやりたい
まあ子供っぽい西でも似合いそうなんだけど 前に画像職人さんが聖の私服姿の場面をアップロードしてくれたことがあった
その時に添えられたコメントは確か「子供服みたい」だった
それならもっとその路線を強調してヒラヒラ生地の少女趣味なピンクの私服を設定するのもアリ
主役なんだからこれぐらいやってキャラ立ちさせてやらなきゃだ >>118以下で盗撮により支社長が懲戒解雇されたことがネタにされた
神奈川シンブンの混迷が止まらない
【社会】神奈川新聞社で「重大なハラスメント」 局長を懲戒解雇
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544758408/ 50代って前に盗撮した横須賀支社長と同年代かよ
被害者に配慮で詳細も身元も明かさないっていうのもフザけた話だわな
つうか有力者のコネ入社や出自が訳アリなんて勘ぐりたくなるだろ 神奈川新聞は左翼新聞であることを隠しもしないレッキとした偏向新聞なんだが、
最近はそのお仲間みたいな「DAYS JAPAN」(デイズジャパン)という月刊誌の発行人が、
似たようなエロスキャンダルを週刊文春にバクロされた
左翼メディアの威厳や信用や地位は大暴落した(最初から無かったのかもしれないが) 広河隆一には一目置いておったから驚いたわ・・・
デイズジャパン愛読者としてはなんとか最終号までやり切ってほしい・・・
大きい声では言えんが下半身ネタで騒ぎすぎな気もするがな・・・
神奈川新聞はこうもヘンなことばっかりやっとるともはや経営がヘンや・・・
と書いておったらもう大晦日なので来年もよろしく頼むで・・・ 2018年はパロディ小説復活するかと思ったし、
アニメの画像を加工した作品も復活すると思っていた。
2019年こそはと希望を持つことにしよう。
このスレの住民も来年よろしくね。 みなさん、あけましておめでとうございます。お年玉、おみくじ結果はどうでしょうか。 金額はともかく、ニダーってなんなんでしょうか。
韓国下請けアニメという、このアニメに対する皮肉みたいな結果です。
年の初めの運試しでこれでは、今年も全話公開きびしいんでしょうか。 皆の衆あけましておめでとう、今年もよろしく頼む。
兵庫のサンテレビで、アタックNo.1劇場版・富士見学園の新星(6時30分〜7時40分)、
涙の回転レシーブ(7時40分〜8時45分)を放送していた。
さすが国民的スポーツアニメだけあって、定期的な再放送の機会に恵まれるものだが、
元日の朝から放送されるあたり、格の違いを実感させる。 放送局のキャッチコピーで「おっサンテレビ」と名乗るほどだから
中年以上向けの作品やるんだろうが、
元旦から「新春アニメスペシャル」名乗ってやる番組とは思えないシブさ 年末年始に、ローカル局でマイナー作品を一挙再放送などよくあるけど、
あしたへアタックはそういう形で突然再放送されそう。
再放送しやすいように、1時間程度に編集した概略版作れば、
どこかのテレビ局が放送時間の埋め草にしてくれるかもしれない。
ついでに書くと、このあともきょう2日にアタックNo.1劇場版・
涙の世界選手権(6時30分〜7時25分)、涙の不死鳥(7時25分〜8時30分)
を放送する。 独立UHF局で元日朝から放送してどの程度の人が見るんだろう。
どういう経緯で放送されることになったんだか。
サンテレビの担当者が古典アニメ好き?
局キャラクターおっ!サンは外見もそうだけど趣味もパチスロとはすごい。
ついでにお年玉とおみくじで運試しだ。
あけましておめでとう。 アタックNo.1がサンテレビなら、あしたへアタックはもっと
格下のテレビ局ということになるじゃないか!
関西なら日本のBBCこと、びわ湖放送あたりになっちまう
中部なら岐阜放送あたり
関東なら群馬テレビ、とちぎテレビあたり おけましておめでとう・・・
今年もよろしくな・・・
サンテレビは阪神とギャンブル中継とエロでオッサン臭ただよう局・・・
女子供に媚びたキャラなんて似合わんで・・・
ダイエーがKBS京都ごと傘下に置こうとしていた時期があったな・・・
びわ湖放送は巨大広告主のライオンに逆らい骨のあるところ見せつけた・・・
当時の滋賀県知事武村正義の左翼性があったからなんやろうけど・・・ びわ湖放送の東京支社って銀座の日本アニメーションビル6Fにあるよ ズイヨーから分離した方が銀座に自社ビル持っているとは名作劇場の効果がいかに大きいかと。
びわ湖放送は縁があるんだから日本アニメーション作品積極的に再放送すればいいのに。 地方マスコミが東京支社を多数置く、電通にとってお膝元と言える
銀座に本社を置くあたり、関係の深さを物語る あしたへアタックはびわ湖放送よりも地元のテレビ神奈川で再放送の方が先だな
テレビ静岡では夕方に再放送されるちびまる子ちゃんが名物だったしまずは地元から アタックNo.1も静岡が舞台で、テレビ静岡(SUT)で放送なんだけど、
「ちびまる子ちゃん」みたいに何度も再放送されたんだろうか >>379
八木沢三姉妹パッと見は消炭色だけどそれでは薄すぎ明るすぎなのでもっと黒に近い藍墨茶色や黒橡色あたりかな。
前者の別名・相済茶は江戸時代中期に愛用され後者は奈良時代の万葉集にも出る色で渋い色指定といえなくもない。
墨汁で自家染色みたいという褪せた黒も見方によっては日本の古代からの伝統色かもしれない。 寺堂院高校の八木沢三姉妹は長年使い込んだ黒いユニホームやセーラー服が
色落ちした感じを出そうとしてあの色になったのかと思った 黒ずくめはアナキズムのイメージで50年以上昔の話と思っとった・・・
しかし最近はアラブのISISや欧米のデモ集団がまた利用しはじめとる・・・
結局歴史は繰り返すようや・・・ 当スレで前に話が出たSPAと長崎新聞でスキャンダル炸裂の件。 両方とも一昔前なら問題にすらならなかったやろね・・・
スパは15年以上前から徹底的に低俗路線・・・
地方紙の社長は程度の差こそあれどこも似たようなもの・・・
西日本新聞も商売敵だからかエグいネタやがよくやった・・・ 元SPA!編集長ツルシカズヒコならもっと上手な記事にしたと思う
ヤレる女子大ランキングって週刊大衆じゃないんだから スパは貧困層を晒して不満や不安を和らげる編集方針やな・・・
上見て暮らすな下見て暮らせな為政者にとってありがたい媒体や・・・
それに競艇の広告が頻繁に載っていて笹川方面との関係を邪推してしまう・・・
あとはフジテレビの広告だらけで依存度は産経以上かも知れん・・・ 上妻晋作と西村誠芳のアニメーター対談であしたへアタック韓国下請けの話
https://twitter.com/kozuma_/status/1089196062911324160
リスのバナーは坂巻さん描いてないと思います。
何せ古いですよね・・・当時韓国のスタジオへ出張していて夜10時から灯火管制ある時代で、
動画机の光が漏れてると道路からサーチライト当てられたようです。苦笑
https://twitter.com/kozuma_/status/1089197593962242049
日アニは韓国スタジオいっぱい使ってました。ズイヨー映像の「小さなバイキングビッケ」で
百瀬さんも向こうで作画監督やっていたと思います。
https://twitter.com/NISHINOB/status/1089198886806122496
ああ、ビッケとかも。日アニで韓国というと「あしたへアタック」とか…
カルピス劇場以外で土田プロと、トランスアーツ以外のものって、名作系でもかなり韓国って印象です。
https://twitter.com/kozuma_/status/1089199418924883968
韓国への便というと当時は葦プロか東映動画というイメージですけど、日アニも相当使っていましたね。
https://twitter.com/NISHINOB/status/1089201597966471168
韓国は東映に抑えられていて、サンライズが新規開拓できなかったと。メカものなので国内では動画を
受けてくれるとこが少なくて…と。
そこで台湾の開発を担当していたのがダブの社長でした。高橋資祐さんも台湾に行かれてたとか。
トライダー〜ダイオージャの頃は塩山さんが行かれてたらしいです。
https://twitter.com/kozuma_/status/1089202269122265088
それは・・・開拓の歴史ですね。う〜ん、先人達の苦労が偲ばれます。
あ、東映動画で森下さんが聖闘士星矢の監督やっている時に北朝鮮のスタジオを開拓している話がありました。
その後どうなったかは知りません。
https://twitter.com/NISHINOB/status/1089203911540363265
北朝鮮はさすがに怖いですね…
銀英伝の二期で北朝鮮のスタジオを使っていたという話を聞いた気がしますが…(本当かはわかりません)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あけましておめでとう
2020年もよろしくねって誰もいないのかい… アタックNo.1よりキャラが美人に思えて好きだった。 まーた随分と古めかしい昭和感あふれるブラジャーだこと。 スポーツブラいいですねえ。西すみえに似合うと思いましたが、
放送当時はなかったとなると、なんだか期待外れです。
昔からあるものだと思っていったんですがねえ。
>>444
美麗な画像どうもありがとうございます。
シャワーシーンは確か12話だと思います。
またYahooGyaoで配信されたんでしょうか。
>>445
>アタックNo.1よりキャラが美人に思えて好き
こういう感覚を持ったあなたは、このスレが気に入ると思います。
なにしろそういう感覚を持った人が、今まで濃密なネタを競い合う
ように投じていた「場」なので。 >>444
1枚目と2枚目、「準」主役な一条明日香がこんなに着飾った場面あるのに、
主役の聖美々はそんな派手な装いの場面ナシで地味な私服だけ
それなら4枚目でせっかくお着替えの場面あるんだから、ここはブラジャー
だけの露出でなく、パンツも披露すべきだった
なんなら一条に対抗して派手なパンツというのもいい
世界名作劇場の会社の作品だから一定の「品位」は保ちたかったのかも
しれないが、なんとも思い切りの悪い演出と思う
3枚目も同じで、杉原ゆかりのブラジャーを全写しにしないのは「見せ場」
を自ら無駄にしているようなもの 東映動画とかなら絵コンテで「ショーツ細部しっかり描く」と指示が入るかなw
初っ端からシゴキで部員が死ぬという不謹慎なアニメなんだから
そういう悲しい話は薄めて楽しいエロを濃くすればいいのに。 日アニ作品なだけにそこはかとなく漂う文芸感
東映動画作品は実写映画のエログロヤクザ感 中年メガネ男に抱きかかえられる少女というと、
未来少年コナンのモンスリーも披露していた。
アップロードの画像は中学生の一条明日香なので、
モンスリーが6歳ばかり成長してセーラー服姿になり、
下着チラリまでしてくれた画像と思って鑑賞するか。 >>453
あの時代にエロでテコ入れなんてないだろw エロでテコ入れするならもっと大胆にあからさまにやりますよねえ。
ただこのアニメの場合は微妙な婉曲なそれらしきエロ場面はあったりします。
スタッフとしては結構エロを頑張ったのかもしれませんが。
しかしエロを売りにしているわけでない『ど根性ガエル』ですら
吉沢京子がセーラー服スカートを引きずりおろされショーツ丸出し姿を晒す
なんてやっていました(地味なショーツがまたエロい)。
あしたへアタックもこれぐらいやってもらわないとですね。
12話の一条シャワーシーンならせめて乳首か尻の割れ目は出してもらわなければ。 ビデオレコーダーもまだ普及してなかったし、アニメオタク目線を気にしてた、というより、
まだ若いアニメーターが自分の報われないリビドーを仕事上でお漏らししてただけだと思うよ 体育館でバスケ部と揉めるあたりはリビドーの反映かな
バレー部と乱闘するキャットファイトとか、
聖と白木が制服姿で雨に打たれるズブ濡れになるウェット&メッシーとか
まあこの辺は様々なアニメで見られる演出や脚本だけど、
蛇で嫌がらせする場面はちょっと他のアニメで見られない
一条の蛇の持ち方とか、白木のおびえ方とか、蛇の頭を股間に向ける背景とか、
男根みたいな扱いだった
ただこういった場面はパッと見ではちっともエロくなくて、
テコ入れや視聴者サービスでもなさそう
蛇なんかは特に女子高生をヒィヒィ言わせたい制作関係者の性欲の反映だろうか >>453
3枚目の杉原ゆかり、顔立ちが「旧」と「新」の中間な峰不二子みたい。
その上、自分の手で「胸を寄せ上げ」する官能的な場面まであるんなら、
お色気キャラにしちゃえばよかったのに。
なんなら、新ルパン三世放送前な上、「旧」が再放送で人気集めていた
んだから、峰不二子をキャラとして流用すればいい。
で、それなら「新」を先取りして声優は増山江威子で。
でもそれだと、杉原が「一人キューティーハニー状態」になって、一条
どころか聖まで目立たなくなって、アニメとしてのバランス崩れるな。
>>455
エロ全開で大成功した魔女っ子メグちゃんの成功話が、アニメ・テレビ
業界で流布していた時期かもしれない。
>>457
旧ルパン三世の第1話、峰不二子が敵から「くすぐり責め」される場面は、
「若いアニメーターが自分の報われないリビドーを仕事上でお漏らし」
だと思う。
何しろ放送後、その種の性癖がある人はほとんどがこの場面で「堪能」
しているらしいので、もしかしたらその性癖分野の開拓者かもしれない。
この場面に対する情念の深さを感じさせる。
あと、魔女っ子メグちゃんの母親によるお尻叩きや、ノンの青色下着も
若いかどうかは分からないがアニメーターのリビドーを感じる。 仁王立ちする白木のユニフォーム股間アップいいですねえ。
でもヘビのおもちゃにビックリして制服スカートめくれあがる場面、
太ももだけでパンツがぎりぎり見えないのは残念でなりません。
そのかわり背景で巨大なヘビを出して白木に対するクンニリングスを
想起させるあたり、この場面作った人の変態的なリビドーを感じます。 いや、これは一条が白木をレズビアンとして「開花」させ、
聖が本格的に調教していくという暗喩じゃないか
白木が魔手に当初抗うけど徐々に快楽に溺れていき、クンニの快楽を知った後は、
SMで打たれたり穢されたりの快楽を覚える、みたいな 聖と白木が制服姿で雨に打たれるシーンは、お互いに穢し穢されの暗喩ね まあ確かに主要キャラ中で一番クンニしてみたいのは白木なので
>>460のように下半身アップ場面をねじ込むスタッフの気持ちわかります。
聖や一条よりそそりますので(花房もいいですが)。 確かに、白木が仁王立ちで意地悪そうに青緑色の短パン姿で見下している画像見ると、
男に蹴りの一つも入れていそうに見えるけど、実際にアニメで柔道部の黒帯な嵐を攻撃
しまくっているのは、一条という別のキャラなんだよな。
こっちはあからさまな意地悪キャラというより、もっと陰険な感じだけど。
まあ白木も一条も、男にご奉仕させそうな雰囲気ではある。 クンニやSMの暗喩とか言っているが、こんなことは
何回も見直してようやくわかることで、こんなヤヤコシイ難解なエロ表現じゃ
一般ウケするわけないよ。
それで、絵画の意図を読み解くなんて美術史家みたいだと思ったら、
情報誌『選択』で「美の艶話」なんてあったな。
官能的な名作芸術作品を官能的に読み解く連載で、
女性の美術研究者ならではの品格と色気ある読み物だった。
こんな学術的な絵解きで、放送から35年ぐらい経ってからエロいと気付かれても
しょうがないじゃないか。
『週刊文春』読者に分かる程度の、分かりやすいエロ場面をやればよかったんだ。 放送当時やその後の地上波再放送とかで白木に蛇のクンニみたいで
エロいと見抜いたマニアっているんですかねえ。
いたとしても日本中で50人ぐらいかなあ。
商業出版物に書かれた可能性はミニコミ誌なら微かにありそうだけど
多分なさそうで超マニアな同人誌ならあるかもしれません。
>>457の言うリビドーお漏らしアニメーターがいたとしたら
是非このスレを見てほしいし書きこんでほしいです。 あからさまにエロくすると評論家だの活動家だの教育関係者だのPTAだの宗教関係者だの
といった良識派(笑)方面が朝日新聞に投書でもして焚書めいた活動でもしそうだしねw
>>465
一条は砂かけたり自転車壊したりで蹴りいれたり男のプライドをヘシ折るより
タチ悪い性悪オンナですw このスレ復活したとはおめでとう・・・
『選択』はトヨタと地元パチンコ屋の記事が面白かったな・・・
最近はエロに関して左翼とフェミニストが組んで抹消にかかっておる・・・
こういった輩は表現の自由の敵だと思い知らされたで・・・ >>460
福田皖は安彦良和と並べて称されるべき日本の名キャラデザアニメーターだろ!
今の世ではエロ劇画っぽく見えるかも知れないが
実力あっても全然メディアに取り上げられなかったから扱いが悪過ぎ
>>468
余りにも古過ぎるし、お年を召されてるから、んな気軽にスレに書き込むわけねえだろw
>>470
表現の自由戦士乙!
なぜ保守勢力は視野に入っていないんだ? ダーティ松本ってw
そんな絵柄だからエロいことばっかり書かれちゃうのかw
こち亀やゴルゴ13みたいな絵柄とはよく言われたけどw
これじゃ主要視聴者の女児が避けて低視聴率も納得w
おまけにエロも難解かつ変態で男児も避けるw ちょっと待ってくれよ。
福田皖が安彦良和と並べて称されるべき日本の名キャラデザアニメーター
ってスゴイ話だ。
前から少しずつ語られてきたけど細かい事はよく知られていないんだ。
魅力や作風や実績なんかを存分に語ってくれ。
少なくともこのスレなら扱いが悪いどころか教祖や導師のような扱いになる。
ところで6話の画像に反応したのは実に納得できる。
白木が魅力的に描かれた場面が多数ある。
さらに韓国作画などで粗いと言われるがこの6話は比較的作画が整っている。
まさか福田皖が直々に入魂の作画を行ったプレミアム回だったりするのか。 このスレッドの住人を夢中にさせ、多数の画像が愛でられ語られ、
登場人物愛が奔流のような2次創作まで生み出す
これだけのキャラクターデザインを成し遂げた福田皖さんは偉大な人
なんだろうけど、寡作で実力を世間にあまり問えていないのが惜しい
それとも実は、アダルト作品やもっと世間の人が知らないような「世界」
では有名な人だったりするんだろうか
それにしてもこのスレで、「表現の自由戦士」という語句を見るとは
思わなかった
エロの表現自由ばかりに必死なヤツを小馬鹿にした用語だっけ
このアニメもフェミニストの攻撃対象にされ、作画の隅々からセリフの
一言一句まで厳正にイチャモンつけられるのかなあ
上で蛇のクンニっぽいとか言われた背景も、女性蔑視とか正常な女性感を
歪めるとか地上波放送のゾーニング無視とかで怒られかねないなんてね メディアに取り上げられないのはなんででしょうねえ。
活動期間50年ぐらいとなれば一般メディアはともかくオタクメディアなら
食いついて特集してくれそうなものですが。
本人があまり表に出ることを好まないとかあるんでしょうか。
アニメとかオタク業界関係者は高齢者でもオタクと親和性の高いSNS
やりまくっていて特に高齢化している5ちゃんねるなら書いても不思議
ではなさそうですが。
ヘビが白木の股間舐めているような場面は女性でも興奮しそうです。
>>472
このアニメの主要キャラならダーティ・松本流の加虐が似合いそうです。
とりわけ意地悪な一条と白木なんてよさそうです。
ダーティ・松本がバレエに執着というのもいいです。
バレーのブルマーやシューズからタイツやレオタードやトゥシューズに
お色直しで責められたら官能的です。 ダーティ松本みたいな荒んだエロ劇画タッチというより、
それをかわいらしくした70年代少年漫画タッチだと思うんだけどなー
あとエッチなのでもあんまり痛々しいのはやだー 福田皖は、あしたへアタックの後、サイコアーマーゴーバリアンが
大ヒットしてガンダム並になれば、安彦良和みたいに出世したかもね。 ワシがいつの間にか戦士とは身に余る名誉と言っておいたろ・・・
確かに表現の自由を守るため相当な覚悟がいる時代にはなった・・・
最近は表現叩きに関して保守より革新の方が目に余るで・・・
ツイッター界隈で元々革新というか左翼な面々も離反するほどにな・・・
まあ大いに差別やとか糾弾して一般人を遠ざければええのと違うか・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています