X

あしたへアタック!10スレ目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/10/14(土) 00:34:45.67ID:???
あしたへアタック!9スレ目 (前スレ、2016/09/20〜2017/10/12、758書き込みで容量超過)
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1474373163/

放映期間:1977/04/04〜1977/09/05    全23話    放送時間:月曜日19:00-19:30

原案:神保史郎    監督:黒川文男    シリーズ構成:岡部英二
キャラクターデザイン:福田皖/奥山玲子    作画監督:福田皖/百瀬義行/北島信幸
音楽:越部信義     録音監督:藤野貞義    美術監督:大山哲史/山本二三
脚本:高橋二三/山崎晴哉/七條門    演出:早川啓二/楠葉宏三
絵コンテ:黒川文男/山崎修二/早川啓二/奥田誠治/鈴木正男/大石昇司
レイアウト:福田皖 仕上・検査:浜口恭子 アシスタントディレクター:腰繁男/小園井常久

製作:本橋浩一    企画:佐藤昭司/別所孝治    プロデューサー:松土隆二
制作:日本アニメーション/フジテレビ 作画・背景・仕上:潤成実業 撮影:トランスアーツ

聖美々:小山まみ 一条明日香:吉田理保子 杉原ゆかり:小宮和枝 西すみえ:横沢啓子
関谷君子:松金よね子 太田トミ子:青木和代 原大介:井上真樹夫 嵐三吉:たてかべ和也
ナレーター:富山敬 白木ルミ:信沢三恵子 伏島一郎:神谷明 聖加代:麻生美代子
教頭:宮内幸平 花房みつる:麻上洋子 羽鳥京子:弥永和子

オープニングテーマ「あしたへアタック」 エンディングテーマ「バレーボールが好き」
作詞:神保史郎 作曲・編曲:越部信義 歌:堀江美都子
挿入歌「美しい今日」「会うのは明日」
作詞:山川啓介 作曲・編曲:越部信義 歌:堀江美都子、ウィルビーズ(美しい今日)
0953名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/13(金) 20:19:31.35ID:???
>>929
確かに幽霊が出る出ないの話はあまりに下らなくて、高校生の噂話
でなく中学生あたりまでにしてほしく、聖が同じ土俵に乗らない
のも納得だな
でもオカルト全盛期の世相で、信じちゃうのが大勢出て聖が損をした
バスケ部で松金よね子が演じている不細工キャラがいて、関谷より
ずっとキャラ立ちしていた

>>932
迫害バスケ部白木の復讐劇やっていたらって、スタッフもそんな狭い
学内の些細な争いを延々やらないか

>>933
見た限りは体育館もそんなに狭くなくて、標準的な大きさだった
白木だと、体育館にホントは余裕あるのに、意地悪でバレー部
追い出しているかもしれず、その口実にシゴキ事件持ち出して
「あんな不祥事部活に体育館使わせるな」ぐらいは言っていたりして

>>935
必死に聖の気を引こうとする嵐に、聖も満更でもなさそうだった
しかもその求愛行動が、アニメで見せ場になったりして大活躍したから、
嵐とくっつけばと思う
0954名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/13(金) 20:21:47.79ID:???
>>936
嵐はアニメの時点で地場産業の有力者にして公職者の息子だから、
聖に不足のある相手でもないと思う

>>938
伏島はどの程度の学力あるのかよくわからないのは不適切で、せめて
模試の結果に触れるだとか、教頭に「我が校から医学部が出るかも知れない」
と言わせるとかするべきだった
この逆なら嵐に「伏島じゃ新説医大だよ」とか、杉原に「浪人覚悟なんでしょ」
と言わせるとかね
三浦半島の先っちょから金沢八景は、直線距離なら大したこと無さそうだけど、
交通の特に三崎口とのバスが不便な上、医学部の忙しさで通学断念しそうな
気もする
嵐は父ちゃんが有力者だから、その伝手でどっかの私大に入れそうだけど、
別に大学行かなくても進路はコネでいくらでも決まるというね

>>943
三崎の漁港で有力者になるのが嵐には似合うな

>>948
低い能力の選手をいかに底上げするかは大きなテーマで、
主人公がそこに苦労する学級民主主義アニメ
0955名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/13(金) 21:49:47.35ID:???
>>964
嵐と伏島の進路については
そもそも嵐がどれぐらい柔道が強いか?(全国レベル?県大会レベル?)
伏島がどれぐらい生成が良いか?(校内試験で何位?模擬試験では?)
で話が大分変ってくるね。

限られた情報から察するに嵐はいつも聖を追いかけ、毎回応援も来ているし
暇があるのだろう。あの感じだと全国レベルでなく、せいぜい県大会ベスト8
ぐらいじゃないだろうか。柔道は頑張ってるが大学で推薦が来るか微妙な感じ。
一般試験だとほぼ絶望。後は父親がプッシュして適当な大学へ
押し込むかどうか。でもそこまでして4年間過ごさすより家業の手伝いをさせそう。

伏島は本当に情報が少ない。分かっているのは生徒会で、優等生で、
聖が一目置いていること。聖の成績がクラスで2〜3位とのことだったので、
それより上となるとクラス単位で1〜2位、学年で1〜5位くらいだろうか。
いずれにしても学年トップクラスは間違いなさそうだが、
そもそも橘高校のレベルが不明なのでなんとも判別がつかない。
でも(偏差値が相当高い)進学高ではないのは分かる。
国(公)立の医学希望と言っていたが、東京・神奈川だと
東大(理三)、東京医科歯科大学(医学部)・横浜市立大学(医学部)ぐらいか。
まあ御三家でも東大理三や東京医科歯科大学は普通に落ちてるから、
一般高卒で医学部を狙うなら横浜市立か公立の地方大学が現実的だな。
それでも1浪2浪ざらだけどね。でもこの時代なら今ほど競争率も激しくなく
問題も素直だしガリ勉でいけたんだろうな。
0958名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/13(金) 22:54:31.93ID:???
>>956
バスケ部の白木も実はよく分からないところがあるな。
横浜の財閥令嬢である羽鳥の従姉妹なので金持ちなんだろう。
というより財閥は一族で経営するだろうから白木も財閥グループ
の一員と考えた方が自然。そんな金持ちがなぜ橘高校に?
どう見ても公立高校でしょここ。(公立っぽい雰囲気)
毎回、体育館ごときでもめる学校じゃなくて、もっとバスケ部に
予算が取ってもらえる裕福な私立にいけば良かったんじゃないだろうか。
金持ち喧嘩せずになってない。

まさか従姉妹だけど親同志仲が悪くて財閥の恩恵に
預かられていないとかね。もしくは親が厳しい人で
金持ちでも子供には贅沢させない教育方針とか。
世間の荒波で鍛えるために公立に放り込んだと。
でも娘は親の意図が理解できず少しグレてると。
真相は家庭環境が出てないので分からないけど
結構、家では良い子を演じてたりしてね。
0959名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/14(土) 00:20:05.71ID:???
横浜の財閥令嬢である羽鳥もよく分からん。
横浜で「羽鳥さんち」と言えばどのタクシーでも家がわかるとかw
そして確かにデカい家、学校のように大きい。そんな中で
年ごろの娘がサーブマシーンを庭に設置してバンバン打ってる。
こんな令嬢いるかとw 親もよく許してるな。
よほどスポーツに理解のある親か逆に無関心な親かなと思った。
色黒でありヨットやボートはじめマリンスポーツで焼けたのだろうか。
積極的かつ行動的に見えるが、財閥特有の制約はないのだろうか?
ひょっとして上に兄貴がいて後継ぎでないから気楽にやってるのかな。

しかし攻撃一辺倒というか、アタックばかりの練習は常軌を逸してる感あり。
ボールが変形するぐらい強烈に打ち込んで、相手の骨を砕くスパイク!
とにかく猛烈にボールを叩く!実は財閥に生まれたことに対し人知れず
大きな運命の縛りがあり、それへの不満のはけ口としてボールを叩いているのでは?
そう考えると財閥令嬢がボールを叩きまくる姿に納得がいく。
実は大学卒業までは好きに過ごして良いが、卒業後はある御曹司と結婚することが
子供の時から決まっているとかね。これも家庭環境の詳細がないから不明だけど
両親とは一定の距離があるような感じがする。

そう言えば羽鳥の有名なセリフ
「私にとってバレーは遊び、でもその遊びに命をかける」があるが、
これに対し聖の対応が面白い。1回戦目では後半の「命をかける」方に
反応して「羽鳥さんは凄い。私も負けない!」という感じだったのに
2回戦目は「貴方にとっては遊びでも私にとっては青春の全てよ!」
という感じだった。時間が経って後半部分は忘れたのかもw
0960名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/14(土) 01:41:41.41ID:???
ちょっと昔の記事だけど
漁業協同組合も高齢化や組合員数低下で大変みたい。
どこも存続困難で再編加速してるらしい。

みうら漁協と諸磯合併へ 背景に後継者不足
https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-9211.html

放送当時(1977年)はまだ活況を呈していたかもしれないけど
将来を考えると嵐は早めに父親の家業を継がないとダメだろうな。
みうら漁協の組合員数は約330人しかいない(2016年現在)
組合員の実態は零細で細々食いつないでる感じであり
その代表である組合長が地元でそこまで権力があるか疑問
組合長は組合員の中で選ばれるから永久身分でもないし。
基本的にみんなの世話役・顔役・調停役みたいなもの。
権力者だと偉ぶったら降ろされると思う。
地方の市会議員みたいなものかな
0962名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/14(土) 03:05:04.00ID:???
嵐三吉の父親は部活動でバスを出してくれなんて軽く言われたり、
柔道部員に浜鍋振る舞う際に大量の魚介類を提供させられたりと
いった具合にかなり甘い所があって、大学ぐらいはと親心でどこかに
押し込みそうではある
なにしろ漁協組合長だけに政治力や裏技は行使可能で、やり方次第
では名の知れた大学でも押し込み可能という気はする

伏島は、嵐三吉という「数学教師に公衆の面前でバカにされ本人も
それをしょうがないと思う=バカと自覚している」と机並べて
話しているんだから、あんまり頭脳に関して大差ないような気がする
これは聖も同じで、橘高校の偏差値を推理する際に嵐の言動は大きな
参考となり、その数値は偏差値換算で50より少し低い程度と言った感じ
言うなれば近所の中程度の高校で、早慶合格者も年に数人は着実に輩出
しているといったところの高校だ

白木は金持ちかどうかハッキリしないけど、横浜一の財閥という羽鳥の
豪邸に休日押しかけ、買い物に行こうと誘うぐらいだから、白木も羽鳥
と同じ程度の「階級」ではあると見られる
ただその際に白木が制服姿で、あたかも金持ち娘に会いに行く私服を
持たない貧しい娘が、やむを得ず制服姿でといった雰囲気が出てしまい、
あそこはなんとか私服の設定をしてやるべきだった
その白木は金持ちなら私立に入れればいいじゃないかという話だが、
日本は金持ちの家でも結構公立に入れていたりする
例えば家の教育方針が、大学はどこにいってもいいが高校までは公立
でいいんじゃないか、といった可能性はある
0963名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/14(土) 03:35:33.94ID:???
神奈川は成績輪切りによる高校決定が行われている県として
悪名高かった記憶があります。
確か中学校でやるアテストという試験などで学力を測って
その結果に基づき進学先が事実上決定するとかの仕組みです。
1970年代ならこの仕組みの全盛期じゃないでしょうか。
中学時代の成績だけで高校決まるなんてヒドい差別主義教育政策
ですがバカと天才を一緒に教育するとそれはそれで不具合が
あるのでしょうがない面もあります。
となると聖も嵐も伏島も白木もドングリの背比べかもしれません。
独学で医学部はかなりきびしそうなんですが伏島は秘かに予備校に
通っているのでしょうか。

医学部は1970年代に私学が新設いくつも行ったので一時的に軟化
していたかもしれませんが何より当時は受験生が多くて今みたいな
少子化の時代よりは厳しい受験だったんじゃないでしょうか。

羽鳥の豪邸は公民館みたいと前に書かれていました。杉原が覗き
しているときは休日なのに親がいない様子で留守がちを通り超えて
放任に近いのだと思いました。
横浜一の財閥の娘が高校の部活という真面目な活動やって活躍
しているなら親は運動設備にいくらでもカネ投じてくれそうです。
0964名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/14(土) 03:49:31.57ID:AKWDCMTg
>>929
バスケ部で松金よね子が演じている不細工キャラがいて関谷より
キャラ立ちしているw

>>932
バレーアニメなのに前半の最大の見せ場が体育館争いというみみっちさw
白木がユニフォーム姿にもなれず校庭の片隅でテニス部あたりから
邪魔者扱いされながら体操服姿で悪戦苦闘するなんて見てみたいw
バスケの屋外練習に他の球技の流れ玉が飛んできて白木涙目の場面は面白いw

>>933
橘高校は量産型のありきたりな校舎や監獄に特殊な病院みたいな隔絶された
立地や開校当時は最新だけど最近はあまり見なくなった平凡な制服を見ると
1970年代に多数新設された伝統とは縁遠い高校と言った感じw
体育施設に関しても貧弱ということはなさそう。

>>936
アニメ中で嵐は聖に土下座しているあたり嵐流告白の暗喩と聖の交際
了承の暗喩といえなくもない。
ただ嵐の場合もっと下品にヤラせてください土下座しそうw
0965名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/14(土) 03:58:04.25ID:AKWDCMTg
>>938
嵐が大学進学の場合は国士舘や拓殖という感じで他には帝京w

>>943
ラグビーで早稲田から全国紙に入った首相がいたぐらいだから嵐だって
運が良ければ都内のそこそこの大学行って聖を追いかけられるw

>>946
「6」が欠番という新たな謎が生まれた。
作画不安定で背番号が初期では無かったりしたw

>>948
関谷は弱点の象徴キャラにされてしまったが本人は懲りないし
すぐ調子に乗るから悲劇のキャラどころかちょっとアホな女子高生風w
0966名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/14(土) 04:13:14.30ID:AKWDCMTg
>>950
序盤の廃部危機あたりのほうが7%台でまだ高く中盤以降の全国試合開始で
5%台連発という視聴率推移を見ると本格試合化で中断者が出た模様w

>>956
聖の画像がよりによって嵐をビビらせた場面w
この二人がつきあいはじめたら聖は嵐を夜這いネタで何度もからかいそうw
本来なら白木は嵐を嫌いそうだけどアニメの中ではこの二人が接近しても
白木は嫌がらないし嵐も白木のタオルを勝手に使う仲で可能性はあるw

>>957
聖は悪夢を見てそれを覚えているあたり眠りが浅いらしいw
悪夢から目覚めた際の聖のパジャマ姿は愛らしいw

>>959
色黒野性娘の羽鳥は財閥娘というより荒くれ漁師の娘w
金持ち娘らしからぬキャラクターデザインは斬新さ狙って滑った感w
福田と奥山のどちらが作ってどのスタッフが決めたのか謎w
0967名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/14(土) 04:35:31.57ID:???
アテストの話が出ましたねぇ
今思えばとんでもない制度でした。
多少記憶違いがあるかもしれないけど
昔の神奈川県の公立高校は中学時代の成績で大部分が決まってしまってたんだよね。
確か中二の三学期で25%、アテストで25%、中三の二学期で25%で
中学時代の成績で合計75%が決まってしまう。なので実際の高校入試は25%と。
こんな感じで、入試の前に行ける高校がほぼ決まってしまった。
そして、もっと問題なのは科目の多さ。入試では主要5カ国が一般的だが
学校成績とアテストはその他に体育、音楽、美術、技術(家庭)といった
実技4科目が入り、しかもなぜか4科目の点数が何倍かに加点されて主要5科目より
評点が大きくなった。極端な話、どんなに主要5科目が良い成績でも他4科目が
悪い成績なら良い公立高校に行けなかった。

これは大きな問題がある制度だった。 
・県外から引っ越してきた生徒はどんなに優秀でも不利になってしまう。
 3年になってから来た生徒は公立を諦めるケースもあったし、
 なかには公立にいけない=中卒確定の可哀そうな事例もあった。
・生徒の学力の伸び方は人それぞれだが、3年になってから伸びる場合は不利。
 尻上がりに成績があがっても過去の低い評価がずっとついて回る。
 2年まで部活に集中して3年から本腰を入れるパターンだと挽回できない。
・主要5科目(国語・英語・数学・理科・社会)が完璧でも、その他がダメなら
 良い公立高校に行けない。そのため全科目まんべんなくやるが、そうすると
 学力が分散してしまい、科目の少ない私立高校入試で負けてしまう。
・ガリ勉で全国模試上位者でも体育1、音楽1とかだと公立上位高校へ行けない。

当時はアテスト回避するために都内に引っ越した人もいたぐらい。
私立にいけない貧困家庭で知らずに他県から3年で引っ越してきた人は
目も当てられない事態になってた。
0968名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/14(土) 05:35:32.87ID:???
>>963
・田舎の地域で高校が一つしかなく、みんな集まって来てるから
 幅広い層から生徒が集まったのかも優等生から劣等生までいろいろと。

>>964
・バスケ部とりまきの下種笑いが耳に残って困るw
・体育館はバレー部とバスケ部が分けて使えるのに
 無理やり体育館争いの展開に持ち込んでるみたいですねw

>>966
・夜のバレー部室で寝袋姿の聖をお化けと間違えたり
 蛇のおもちゃでガラス窓に転倒するほど驚いたりと
 嵐君は肝っ玉が小さいですなぁ
・確かに羽鳥は財閥令嬢には見えませんw
0970名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/14(土) 07:35:41.83ID:???
インターハイ決勝後
https://i.imgur.com/Z5Qm4nz.jpg

一応、これで最後に白木がバレー部と和解できた形
になるようだけど、それまでのシーンを見返すと
白木側から歩み寄る姿勢がまったくなかった分
どうしても唐突な感じがぬぐえないな。

この前に白木が聖に
「貴方たちやるわね。見直したわ」
「体育館一緒に使いましょう」
「私達もお墓参りにいくわ」
「今度、羽鳥さんちへ一緒にいく?」
ぐらいのセリフを入れてたら大分違ったんだが。
この最後のシーンだけだと聖好きの羽鳥に連れられて、
しかたなく来た感じに見えなくもないから困る。
まあ仮にそうだとしても和解の方向に進むだろうけどね。
前半あれだけ体育館争奪戦を繰り広げたんだから
しっかりしめて欲しかったなと。
0972名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/14(土) 14:11:20.07ID:???
>>970
こういう静画をじっくり見ると間違い探しというわけじゃないが
なんかいろいろ気がついてしまうな。動画では絶対に見逃してしまう。

・選手たちの後ろに更衣用ロッカーがあるから更衣室に見えるが
 それにしてはこの部屋は窓や扉といった開口部がやたら多い
 窓にはカーテンも無い。覗かれるそう。
・左側の花束を持った女性は生徒会かな?
・県大会で戦った羽鳥とお姫様カットの人が来てる。聖の人望かな。
 羽鳥は私服で横から見ると何気に胸があるな
・蝶ネクタイで紫色スーツの教頭が芸人っぽく見えてしまうw
・右手に優勝旗、中央に優勝の盾、トロフィー(小)、トロフィー(大)
 があるが、奥のトロフィー(大)がでかすぎるw
 しかもトロフィーって二つももらえるものなのか?
 でも奥のトロフィー(大)があるお陰でパッと見で優勝したと分かるから
 視覚的効果なのかな。あれっよく見ると盾も2つあるわw
・原先生は学校のジャージか・・・まだバレー部専用のジャージはなさそう。
・一条のお父さんも来てるな、旅館の向かいの小さい女の子もきてるわ。
・西は小さいな、太田との身長差が目立つ
・白木の右側の背の低い男は誰だ?バスケ部の監督か?
 腕っぷしと角刈りから体育系に見えるが、バスケ部の監督にしては小さいなw
 もしバスケ部の監督ならバレー部との遺恨も和解するサインになるな
・伏島の手の位置、あそこの前!?ブルマ姿に興奮してしまったか?
・葉っぱが邪魔で西さんと関谷さんのブルマが視聴者から見えない
0973名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/14(土) 18:55:33.95ID:???
祝賀会は、おそらく学校の指導室のような部屋でしょうね。教頭さんの後ろにドアがあります。その右横の窓は廊下に面したもので、部屋の利用が確認できるようなもの。学校によくあります。聖さんたちの後ろは、スチールキャビネットで、資料などが収納されているのでしょう。
表彰盾とトロフィーは、県大会と全国大会の2ペアでしょう。
白木の右前と嵐の左にいるのは、柔道部の腹心ですね。
https://i.imgur.com/JTwdXfJ.jpg
どうでもいいんですけど、嵐くんのお弁当はエビフライです。
さすがはブルジョア!
https://i.imgur.com/26rsgBf.jpg
0976名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/14(土) 23:50:13.45ID:???
卒業後の新生橘高バレー部

聖他メンバー全員の推薦で西が新キャプテンに就任。
インターハイ優勝の宣伝効果が抜群で4月に20人も新入部員が決まる。
入部の際は原監督が面接して適正(経験・体調・やる気・家庭事情等)を確認。
施設や受け入れ態勢の関係もあり最初の応募40人から20人に絞った。
原監督の方針で勉強を疎かにしないでバレーをすることが条件とされた。
西は得意の裏方、マネージメントに徹し、優秀な新1年生を積極的に起用する方針
とした。監督と相談の上、新1年生からレギュラーを3人選ぶ予定。
原監督は選手の自主性を重んじたため練習方法等、西達2年生が計画立案。
自分達の自己体験(1年生の積極的起用で伸びた)を積極活用。
当初、アタックは太田、セッターは関谷、レシーブは西を中心とした。
伝統にのっとり1年は砂浜と坂の基礎訓練を徹底的にやり、
その後、レシーブ訓練を日課とした。1年生達には
「この坂は聖さんや一条さんも登ったのよ」
「一条さんは自転車をかついで走ったのよ」とはっぱをかける。
地味な基礎体力訓練が厳しく20名いた新入生が一月で9名になった。
その内の1名をマネージャー(選手兼任・キャプテンのお手伝い)とし、
選手合計12名でギリギリ紅白試合ができる人数を確保できた。
やがて1年生達の実力がメキメキ向上したころを見計らって
攻撃コンビ練習開始、いなずま攻撃、ダブルアタックの練習をした。
以前にアタッカー指名された太田は監督から痩せるよう言われていたが、
減量が成功しジャンプ力が向上、スパイク力も格段に増した。

関谷が1年生達の人気者になりチームのムードメーカーになり、
自然とみんなから副キャプテンと呼ばれるようになる。
そして太田が自然とエースアタッカーへと成長。
1年がレシーブして関谷がトスして、太田がアタックする流れがスムーズに。
西は全体をカバーするケースが増えた。
バスケ部と和解したため体育館を毎日半分ずつ使用できるようになり、
かつ部員12名で紅白試合ができるようになったため実力がドンドン向上。
部費が大幅アップして制服やジャージ、カバン、ボール、ネット等備品を購入。
0977名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/14(土) 23:50:59.33ID:???
西の尽力もあり生徒会や他部(特にバスケ部)との関係も良好。
密かに男子生徒の間で西と関谷の人気が上昇。
西は上級生から(守ってあげたい妹タイプ)
関谷は下級生から(面白いお姉さんタイプ)
のイメージで見られた模様。地味ながら太田も広く好感を持たれた。
新背番号1は西(主将)、2は関谷(副将)、3は太田(エース)とした。
4以降は新1年生から選ぶが、1年生の間でなぜか7争奪戦が始まる。
原監督が新アタッカー候補を検討(ジャンプとスパイク力のテスト実施)
中学からのアタッカー経験者で長身の選手を選ぶ。

県大会前に原監督より選手全員にお話し
「君たちは今日まで基礎を中心によく頑張ってきた。去年までは聖、一条
 といった飛びぬけた選手がいたが、あれは特別だ。あまり考えるな。
 それより全員が役割を分担し確実に点を入れて勝つことに集中して欲しい
 このチームは1年と2年しかいない新生チームだ。これからどんどん伸びて
 いく。今回は力試しで伸び伸びやってくれ。勝っても負けてもいい経験になる」

県大会は力を抜いたせいか意外と順調に勝ち進む。特に背番号7をつけた新人が
予想以上の活躍。太田と並ぶ攻撃の2本柱へと期待がかかる。
決勝で惜しくも負けるが原監督より選手に労いの言葉があり挽回を誓った。
その後、新生チームは着実に実践力をつけるが、練習の合間には
聖、杉原、一条の卒業生が来て大いに刺激を受けた。
聖と一条からはバレーの厳しさ、勝負のポイント等を教わり、
杉原からはバレーに限らず情報ネタや裏話をたくさん聞いて場が和んだ。

ちなみに杉原も体育系大学の推薦を運よくもらえ
バレーそっちのけでスポーツ記者を目指して奮闘中とのこと。
原田監督の友人(記者)とも連絡を取り合いコネを拡大。
親から「花嫁修業はどうした」と言われるが
「交流を広げてお婿さんを見つけるわよ」と
うそぶいているらしい。でも実際、原田監督の友人(記者)
0979名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/15(日) 03:00:20.24ID:???
確かに杉原は3本柱の一角だったからどこからか声がかかっても
不思議じゃないと思う。インターハイ決勝では本調子でなかった
聖と一条をカバーしてたのは評価大だ。決定打はないかもしれないが、
全般的にそつなくこなす要領の良いタイプと見た。
変な短大に行って遊び惚けるより、推薦をもらって体育系の大学へ
行った方が断然良いだろう。
聖の聖人ぶりや一条の悪役ぶりが目立って隠れた印象だが、
杉原も明るく行動力があり、コミュニケーション能力が抜群である。
聖と一条は才能がある反面、うっかりすると危ない方向にいきかねない
危うさのようなものを感じるが、杉原は良い意味で凡人(中立)であり
偏らないバランス感覚を備えているような気がする。

杉原の情報への探求心、明るさ、行動力、コミュニケーション能力
バランス感覚はまさに記者向きである。体育系の大学へいけば
スポーツを通じてコネも増やせるし、バレーもできて一石二鳥である。
杉原のことだから在学中にどこかのスポーツ新聞にバイトで潜り込み
卒業後はそのまま記者になりそう。適当にやりつつも大学では
リーグ戦でそこそこの成績も残しそう。実業団からの誘いを断って
記者になったら箔もつく。聖とはずっと友達でいて欲しい。
0980名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/15(日) 05:18:38.84ID:WQTkANCU
スポーツ新聞に入ったはいいけど、エロ面担当とかになったりして。
まあエロ面は、専門の編集プロダクションが作っているそうだけど。
ただ杉原の場合、エロ面でも仕事と割り切ってこなしそうではある。
ギャンブル面でも、馬柱とか細かいデータをやたらと凝った形で作ったりね。
どうでもいいけど、スポーツ新聞の新入社員はまだ何十部も売らなくては
ならない洗礼やっているのかなあ。
0981名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/15(日) 14:16:44.65ID:???
二人の友情(教師と記者)

原監督の友人記者は東西新聞の不破鉄太郎だね。
文字で起こすとインパクトのある名前だ。
原とは大学時代の同期で一緒にバレーもやってたとか。
その後も円満に交流は続いてるようで、全国大会では
龍踊りアタック、コンピューターバレー、光アタックの時
など情報を提供してくれた。
橘高バレー部員との初体験では「みんな綺麗だ綺麗だ」と
浮かれた様子で、関谷に「いや〜ね」とツッコミが入ってた。
それを一条が「失礼よ」とたしなめるのもクス笑いした。
こういうシーン一つでも個性がでてるのが面白い。
おそらく不破は男ばかりの職場で若い女性に興味があったのだろうし
関谷はそれを敏感に感じてお得意のツッコミを入れた。
一条は男好きの性格のようで年上で少しワイルド風味のある
不破に少し親近感を抱いたのかもしれない。

現在、原は教師(バレー部監督)、不破は記者(スポーツ部)だが
バレーを通じて良好な関係だ。聖と杉原も将来こういう関係で
友情を維持し続けそうたら理想だ。できれば二人とも同じ大学に進んで欲しいが
杉原の親の意向(早く嫁にやりたい)がどこまで本気かだね。
あっけらかんとした杉原の感じだと、額面通り取れそうもないし、
そもそも親のいいなりで家庭に収まるようも見えない。
ただ成績は聖よりは下(クラスの中ぐらいか)
のようなので、大学へ行くにしても推薦が欲しいところ。
まあインターハイ優勝の実績があれば普通にもらえそうだが、
どうだろうね。実際は大学の意向とか枠とか条件とか
いろいろあるんでしょうね。
0982名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/15(日) 14:17:25.32ID:???
ちなみに大学へ行って記者になるには文学部と想像する人もいると思うが
実は学部・学科は不問、フリーも多く実力があれば学歴も関係ない。
むしろ専門性を持って自分の考えを発信できる人間が強い。
またコネが強い世界であり学生時代からバイトで入った人、ブログ記事が目に
止まって入った人など様々だ。もちろんスポーツを引退して入る人も多い。
実力(専門性)とコネ(人間関係)でいけそうなので杉原には頑張って欲しい。

一方、教師は教員試験があり大学で教職課程の単位を取得する必要があるので、
あらかじめ調べておく必要があるが、体育系の大学なら体育教師になりやすい。
参考に調べたら東海大学の体育学部で保険・体育の教職課程が取れそうだな。
卒業後、試験に受かれば中学・高校の教師になれる。
もし聖が地元の橘高校に配属されてバレー部の監督になったら胸熱だ。
0987名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/15(日) 23:25:27.54ID:???
今さらだが、第1話「バレー部を廃止せよ!」って
のっけから凄いタイトルだ。
でも内容から見るとバレー部は既に実質廃部状態で
それで美々さん達が部員集めに奔走するわけだから
「バレー部を復活せよ!」が正しいと最初思った・・・

・・・しかしである。
深読みすると実はタイトルは正解であり、
最初からバレー部は廃部していないことに気が付いた!
もしそうなら例の件についても根底から変わってしまう。

例の件があって監督や部員が辞めたのは事実だが、
それはいづらくなって「自ら」辞めただけで
学校から処分を下されたわけではなかったんじゃないかと。
ただ多くの部員がやめて6人を切ってしまったため
事実上の活動(公式試合等)が困難になり
それを便宜的に「事実上の」廃部状態と言っただけなのだろう。
その後、聖達の懸命の活動によって6人集め
生徒会による廃部決定を免れた。つまり元から廃部はしていなかった。
0988名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/15(日) 23:26:09.22ID:???
学校が廃部処分を下さなかったということは例の件が
廃部処分するような重い内容では無かったことの証明になるし、
いじめやしごきが原因で人が亡くなったという
のが疑わしくなってくる。事実、聖達は少数でも部として
最初から活動しており休部すらしていない。

それではなぜ監督や部員は辞めたのだろうか。
やはり校内で人が亡くなったことによる大騒動とネガキャンに
耐えられなかったのが真相だろう。
人が
人から人へ噂をすると尾ひれがついて話が大きくなる。
どこかの時点でマスコミが聞きつけたのかもしれない。
それでまた話が大きくなり関係者は平穏な生活を送れなくなり
退部していったんじゃないだろうか。特に3年生ともなると
進学や就職も控えており賢明な親ならリスク回避に走っても
おかしくない。3年がいなくなれば不安の連鎖で下級生も
後に続くだろう。
0989名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/15(日) 23:28:09.82ID:???
時系列

部(学校)の責任ではないが、部員が部活動中に亡くなった。

学校中で噂やネガキャンが広まり活動しづらくなった。

噂が誇張、拡大されマスコミも嗅ぎつけた。

余計に話が大きくなる

監督と3年生が逃げるように自主的に退部する

1・2年生も自主的に退部する

部員が6人を切る(最終的に2人だけになる)

公式試合・対抗試合ができなくなる(事実上の廃部状態)

第1話
0990名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/16(月) 00:24:40.33ID:???
聖は蛇の玩具に驚いてガラスにぶつかった嵐の件(本当は一条の責任)と
バレー部とバスケ部で場所取り騒動になった件(一条が発端)で
教頭から2回も活動停止処分を受けてる。
この教頭、結構厳しい。この程度でこんなに厳しいなら
本当にしごきが原因で亡くなった場合、廃部か無期限活動停止ぐらいしそう。
処分がないなら、そもそもしごきが原因で亡くなってなさそうだ。
0993名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/16(月) 05:10:51.87ID:???
最終回の最後の方の大団円場面に白木がいるっていうことは
仲直りに近いんでしょうねえ。
別にバスケ部は行く必要の全くない集まりですから。
でも白木ならそこでも皮肉言ったりして一条や杉原が言い返したら
聖が場を和ませること言って白木もようやく聖の優しさに気付く
といったところでしょうか。
バスケ部は白木以外みんな奥山玲子がキャラクターデザインした
みたいに見えてこういう尖がったのが上手いのかなあと思います。
その画像が分析されていますけど羽鳥の胸が大きいというのは大きな
発見でユニフォーム姿の時は完全な貧乳でキャラクター設定そこまでは
詰めていなかったようです。

嵐の弁当の画像なんですがこれはかなり大きな発見だと思います。
過去に画像がアップロードされた際は確かイモ天だろうと見られて
「白米だけで満足するクチ」などとにかく金持ちの弁当ではない
といった話が多かったです。
ところが今回は高画質でエビフライと判明したので「嵐はやっぱり
有力者の息子なんだ」と思いました。
イモ天かエビフライかで嵐というキャラクターのあり方が大きく変わる
訳であしたへアタックも10スレ目使い切るわけですが新たな発見ってある
ものだと実感しました。
0994名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/16(月) 05:12:27.69ID:???
1年生3人組のその後の予想ですけど部活のキャプテンとなると西は
ラピュタのシータみたいに手堅い感じになりそうです。
日頃は調整や世話焼きをマメにこなすけどここ一番の時はやたらと
迫力と胆力があって新入部員もよく統率しそう。
関谷は新入部員入ってきたら先輩風吹かすどころか足引っ張ってきたこと
なんてキレイに忘れて「私が廃部の危機を救ったのよ」ぐらい言いそうです。
でもバレーで上手くいったら落語趣味はしばらくお休みでしょう。

不破てつたろうは「鉄太郎」という漢字で確定しましたか?
前にも共産党の不破哲三ガラミかなんて言われていましたが「鉄」
となると「スターリン」でそれなりに意味深です。

バレー部廃部になっていなかったから重大な不祥事ではないという
のもわかりますが廃部にしてしまうと学校側が非を認めたことに
なりもっと騒がれると判断してという気もします。
教頭も聖の健気さに感心してか同情的のようでしたがついこの間まで
マスコミで騒がれ活動休止状態だった部活が立て続けにしかも
地元有力者の息子がケガするような不祥事を再度起こしたら教頭の
責任にもなり厳しい対応になるのもしょうがないような気がします。
0995名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/16(月) 07:55:22.48ID:???
バスケ部は白木だけ他のキャラと違った顔立ちなんだな
もしかして当初は白木も他のバスケ部員と同じような顔立ちだったのかな
>>846の杉原みたいな顔立ちの白木だとバスケ部の部員と似たような
顔立ちになると思う
ただそれだとバレー部を妨害するキャラとして目立たないので白木だけ
手直ししたとかね
教頭もボールぶつけられたり笑いを誘うので芸人っぽく見えるのは
そのとおり
嵐の弁当って一条に捨てられた物だとするとエビフライならもったいない
ことしたことになり一条の食い物を粗末にした罪も一等上がり嵐に暴力
振るわれてもしょうがなくなるな

太田が2年生になって減量成功しエースアタッカーなんて予想されると
案外美女化するなんて考えちゃう
青木和代がどこまで美女役演れるかなんていうのを考えるのも面白くて
ハゲ丸つかせのりこが魔女っ子メグちゃんでノンなんていう美女演れた
ぐらいだから未来少年ジムシィだって美女トミ子演れそうなものだ

杉原がマスコミ関係者とコネ作る動きするのはマスコミ志望だとしたら
ちょっとありそうだな
行動力と要領のよさでどうやったらマスコミに潜り込めるかで合理的な
ことしそうで現役記者と接点持つのは上手いやり方
マスコミにあまり入れない短大卒でも何だかんだで入りそうな感じ
0996名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/16(月) 09:51:33.60ID:GDUyBAYo
>>970
花房は周囲が薄着なのにコート姿らしく設定が投げやりw
伏島と教頭の間にいる謎の女性が絵本の花房風で本来アニメに
登場予定のキャラが放送回数縮小でこの1場面に追いやられたとかw
白木はこのごくわずかな表情すら意地悪そうで嫌味でも言いに来たかw

>>971
この関谷声のヘンな髪型は奥山玲子の自信作だったりしてw
ヘアースタイルだけはオシャレな悪役w

>>972
画像の素晴らしさを象徴する多数の発見点w
伏島の手の位置でチンコいじりの発想につながる狂気の発想力w
聖どころか太田まで6人まとめてのブルマ姿に股間が混乱して思わず起立w

>>973
高校の指導室に呼ばれるのは大抵ロクなことではないw
橘高の生徒は陸上部なかにし先生に呼ばれたら冷や汗ものw
聖に箸で食べさせてもらう画像で嵐の仮病する気持ちがちょっとわかったw
負い目感じさせてお好みのご奉仕させる絶好の機会w
0997名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/16(月) 10:32:30.08ID:GDUyBAYo
>>974
関谷はスキあれば落語しようとするにちがいないw
西の体位見本みたいなエロい練習風景で夜の生活を想起w

>>976
西はキャプテンに就いたらですぅ口調やめそうw

>>977
太田はガチムチ体型と実力の割に乙女な性格で好かれそうw
男子は口に出して太田が好きとはいい難い雰囲気だけど秘かな人気w

>>979
杉原は記者向きの性格が高じたらスポーツ以外の硬派な方面に興味が
向いて一般紙の社会部を目指すw
横浜一の財閥の自宅で家族の趣味を目撃したのがその原点w
0998名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/16(月) 10:44:39.45ID:GDUyBAYo
>>981
東西新聞は美味しんぼなど架空新聞の定番でモデルは朝日か毎日か。
関谷がノリノリすぎて調子がいいけどカワイイw

>>983
URLがこのスレになっているけどどんな記事なのか気になるw

>>985
ちっこい西すみえの跳躍は確かにカッコよくブルマ姿の雄姿を拝むのに
ネットは確かにじゃまw
小柄な女の子が高く跳躍するのがいいw

>>992
次スレでもよろしくw
0999名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2020/11/16(月) 13:40:32.27ID:???
>>984
関連記事のリンク先訂正します。失礼しました。
「アタック」の遺伝子?『あしたへアタック!』
https://hutebusi.h■tenablog.com/entry/22236756
■→aに変更

>>994
不破ですが、登場回のEDでも「不破」表記でした。
ただ原監督が「ふわてつたろう」と部員に紹介してましたので
「鉄太郎」かなと思った次第です。ひょっとしたら
「哲太郎」とかかもしれませんねw(下の漢字は不明です)
ご指摘の通り「鉄」でも「哲」でもきな臭い香りがしますw

>>995
3人の中で唯一背が高く、また横幅もあってブロック向きということで
太田が新アタッカー候補だろうと思いました。でも >>985 を見て
西さんも意外にジャンプ力あるし、アタッカーの素質を感じました。
長身の太田が打つと見せかけて、時間差で小さい西が打つとなると
敵は相当慌てると思います。

>>998
西の脅威のジャンプ力から察するにとても未経験に思えない。
実は中学時代から隠れてバレーの基礎練習ぐらいは
してたんじゃないかと思わせます。
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1129日 13時間 7分 13秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況