あしたへアタック!10スレ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あしたへアタック!9スレ目 (前スレ、2016/09/20〜2017/10/12、758書き込みで容量超過)
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1474373163/
放映期間:1977/04/04〜1977/09/05 全23話 放送時間:月曜日19:00-19:30
原案:神保史郎 監督:黒川文男 シリーズ構成:岡部英二
キャラクターデザイン:福田皖/奥山玲子 作画監督:福田皖/百瀬義行/北島信幸
音楽:越部信義 録音監督:藤野貞義 美術監督:大山哲史/山本二三
脚本:高橋二三/山崎晴哉/七條門 演出:早川啓二/楠葉宏三
絵コンテ:黒川文男/山崎修二/早川啓二/奥田誠治/鈴木正男/大石昇司
レイアウト:福田皖 仕上・検査:浜口恭子 アシスタントディレクター:腰繁男/小園井常久
製作:本橋浩一 企画:佐藤昭司/別所孝治 プロデューサー:松土隆二
制作:日本アニメーション/フジテレビ 作画・背景・仕上:潤成実業 撮影:トランスアーツ
聖美々:小山まみ 一条明日香:吉田理保子 杉原ゆかり:小宮和枝 西すみえ:横沢啓子
関谷君子:松金よね子 太田トミ子:青木和代 原大介:井上真樹夫 嵐三吉:たてかべ和也
ナレーター:富山敬 白木ルミ:信沢三恵子 伏島一郎:神谷明 聖加代:麻生美代子
教頭:宮内幸平 花房みつる:麻上洋子 羽鳥京子:弥永和子
オープニングテーマ「あしたへアタック」 エンディングテーマ「バレーボールが好き」
作詞:神保史郎 作曲・編曲:越部信義 歌:堀江美都子
挿入歌「美しい今日」「会うのは明日」
作詞:山川啓介 作曲・編曲:越部信義 歌:堀江美都子、ウィルビーズ(美しい今日) 本編確認したら、どうも試合中は聖と白木たちの橘高校も、花房たちの白バラ高校も折り曲げていて短い。
ロゴや模様の入ったハイソックスの意味がないという。
白いハイソックスを折り曲げずにはいているのは、羽鳥たちの横浜港東高校だけみたいだけど、
こっちはなんにも描いていない無地で、なんか描いておけばいいのに。
ライバルキャラのユニフォーム色、白木=意地悪=青緑、花房=真面目=水色は適切な色指定だな。
スネ夫=意地悪=青緑、出木杉=真面目=水色と、2年後のドラえもんという国民的アニメと同じ設定だし。 マニアとしては白いハイソックス姿の羽鳥に興奮する
ああいう野性味溢れる女子高生がピシッと清楚な足元だとたまらん
この点はキャラクターデザインした人に「よくやった」と言いたい アダルトビデオでも、靴下だけは残した方がそそるしな。
羽鳥のハイソックスが魅力的なのは、黒いブルマによく映えるからだと思う。 ただせっかくハイソックスをはかせるならその部分のドアップも欲しかった
バレーシューズを脱がせて足先までしっかり見せるべきだった アタックNo.1第6セットスレの735でツイッターのエロ絵を発見。
着衣のユニフォームが緻密な部分まで描きこまれていて秀逸。
裸体よりずっとエロくて作者は分かっているプロ。
アタックしすぎたわ・・・
夕ご飯はボンカレーよ!!! 8:14 - 2018年1月9日
https://twitter.com/pac_onaraseijin/status/950762725981892608
鮎原こずえブルマーM字開脚の図
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) もっとハイレグじゃないかなー
あと股間にシワやシミがあってもいいな
元作品ではシャツ入れていてブルマーのウエスト部分が見える
そこも再現されていればねえ
でもユニフォームの細かいところまで描けていて生地の質感も出ている
ハイクオリティな1枚をPAC若ジゼルさんありがとうね ちょうちんブルマーから普通のブルマーに移行する過渡期の作品で、
当時は先端のスポーツファッションだったはず
そのためかユニフォームの描写が丁寧でスタッフの力の入り方が見て取れる
そんな元作品の繊細な作画を強調した鮎原こずえ大股開きイラスト
その7年後に作られた「あしたへアタック」では、
すでにブルマーは先端でもなんでもないありきたりファッションになっていて、
ユニフォームの描写はどこか雑(特に後半以降の敵チーム)
ここはぜひ元作品より繊細で魅力的な描画力のあるPACという人に、
あしたへアタックの適当なユニフォーム描写を修正してほしい ありがたいイラスト描いてくれたPAC若ジゼル氏、
世界名作劇場や昔の魔女っ子アニメキャラにブルマー着せたりエロく穢したりするのがツボのようで、
もっと変態丸出しでハードコアなエロ同人誌に挑戦してほしいもの。
そしてその際は是非我らのあしたへアタックを大いにイヤらしくしてくれ。
こういった作品はこのスレでも度々話題に出ていてPAC若ジゼル氏と当スレは高い親和性がある。 母をたずねて三千里やミラクル少女リミットちゃんネタがやたらと語られるしね
PACっていう人はエスパー魔美のパンチラも描いているなー
同じ声優つながりで西すみえ紺ブルマーのハミパンなんてエロくていいよ
ブルマーはありきたりだけど青みがかったシャツなんてマニアックでいいでしょ? 佐倉魔美、制服も私服も設定が豊富なのはうらやましい
それに比べて、同じ横沢啓子が演じた西すみえ、服の設定は制服と体操服とユニフォームの3種ほど
昭和52年頃に、女子高生が普段着にしていた流行ファッションで飾ってやればいいのに
あしたへアタックの、変わらない装いぶりは手抜きだ 休日に行楽や私用でも背広という昔の勤め人みたいやな・・・
最近は嫁が旦那の着るものに気を使っているようやが・・・ 8話で羽鳥の自宅を覗きに行ったとき杉原の服装は印象的だった。
下はダークグリーンのジーンズ。
上は肩が膨らみ特徴的な3連ボタンが目立つ明るいグリーンと襟が薄い紺色にホワイトのツートンカラー。
あれは三崎からしたらオシャレな大都会の横浜行きだからオメカシしたらしい。
キャラクターデザインの人がファッション誌から好みのコーディネートを拾ってきたよう。
それに対して主人公の聖は子供服みたいな特徴のない物。
聖と杉原の私服を取り換えて着せてやればよかった。 聖は主人公なのに地味で杉原はサブキャラなのにお嬢という隠れ設定でもあるんですかねえ
前者は牛肉にやたらこだわるなど庶民で後者はタクシー手軽に使うなどカネに余裕ある感じですし
エスパー魔美の主人公は制服が冬服と夏服で2種類に体操服も2種類設定があるんですよね
その上放送ごとに季節ごとに主人公やゲストキャラまで目まぐるしく装いを変えるという豪華さ
国民的原作者のアニメ化でテレビ局の期待度が高くて制作会社は予算豊富だから出来たんでしょう
あとバブル経済前期の放送でスポンサーが大量について使えるカネが増えたというのもありそうです >>309
1話スキ焼きの場面で、聖が赤い輪(しかも2重)の入ったハイソックスだな
しかもそれを視聴者に見せつけるかのように、わざわざご丁寧にもズボンの
裾をヒザまでたくし上げていて、主人公の足のオシャレを堪能できる
スタッフとしては、せっかく設定した衣装の見せ所を、ちょっと不自然な
形でもいいから披露したかったらしい
ただ靴下はどうでもいいから、素足を見せるべきだった メイン(聖)よりサブ(杉原)の方が目立つ私服なんてヘンだと思っていたが、
一応主人公だけあって、さりげない靴下で主役としての立場をアピールとは。
このアニメのスタッフは、見せ場の感覚がずれているようだ。 本当にジーンズを高く折り上げていて潮干狩りするかのよう
ハイソックスを見せてくれるのはありがたいが赤い輪の模様は不必要だ
羽鳥の足を包んだような純白が一番興奮する 聖加代を演じた方は1977年の放送当時でかなりのオバアチャン声だったので、
不謹慎だけどついこの間まで健在だったとは意外。
でも今から考えると51歳の時の声だけあって若々しいオバアチャン声だった。 70年代の50歳代と2010年代の50歳代じゃ大違い
前者はもう完全な老人だけど後者は頑張れば女子大生と言い張れそう
若作りの技術が進歩したと喜ぶべきか幼稚な50代が増えたと嘆くべきか フネ会社の日本郵船が広告に使っていてベタだけど印象には残った
あと2ちゃんねるアスキーアートで波平に回し蹴り入れるのも印象に残る 日本人が思い浮かべるおばあちゃんの声って、麻生美代子の声質だな。
デビュー作の魔法使いサリーで早くも「ウルトラ婆さん」役だから、
生まれながらの声質だったのか。
確かにあの声は演技で出せそうもない特有さで、天性の声帯だと思う。 40年以上前の作品だから関係者が亡くなるのはしょうがないが悲しい
麻生美代子がナレーションの「和風総本家」が島本須美に変わり違和感タップリ クラリスやセーラの声だと和風でなく洋風だと思います。
このアニメと同じ日本アニメーションの「ちびまる子ちゃん」も作者が亡くなりましたね。
サザエさんも最近は視聴率落ちまくっていてフジテレビは二重の打撃でしょう。
一時期はこのアニメ2作品で驚異的な数字を稼いでいたのにフジの低迷と比例するようです。 サザエさん 母と子のフジテレビ
ちびまる子ちゃん 楽しくなければテレビじゃない
二大キャッチコピーを体現したフジの看板アニメ
両方ともフジの凋落には逆らえず共に低迷 女子バレーボール部で体罰 監督の男性教諭を減給、解任 埼玉・深谷
https://www.sankei.com/life/news/180913/lif1809130028-n1.html
2012年にも同じことやって口頭注意で、その繰り返しなのに、
減給10分の1を3か月って処分、私立なのに大甘なんじゃないか?
それでも、関東大会に7度出場する強豪校ということに記事ではなっていて、
そこで10年以上も監督をしていたから、功績アリということでこの処分か。
これじゃ今のご時世、受験生から避けられそうだが。
それにしても、こういう時代錯誤のやり方は通用しないこと、2012年に同種の
ことやって部員がボイコットしたことで気付かないものか。
記事では今年4月、教頭に相談があってから発覚とあって、このアニメに出てきた、
ボールぶつけられたり花壇壊されたりの教頭を思い出した。 この私立正智深谷高校の監督は47歳で「アタッカーYOU」世代だな
50近い教員が35年ぐらい昔の子供向け娯楽作品の世界みたいな出来事を起こすとは
その頃なら女子部員も大人しく従っていたし学校もメディアも問題視しなかったが
それで校長が50と若いんだけど同族支配の学校法人なんだろうか シゴキ死亡事件がマスコミに騒がれ廃部なんていう話を初回に持ってきた
あしたへ〜は結構時代を先取りしていたのかもしれない。 ツイッターに「ナウちゃん」という左翼がいるんだが、キャラ崩壊させることもなく、
宮崎パヤオの代表キャラがもし現代日本に転生したらこうなる、的キャラを演じきっている。
なりきりぶりに関しては田中圭一の同人誌を上回っていて、現実が創作を越えている。
この強靭な精神力に関してはこのスレも見習いたいもので、なりきり一条明日香や
なりきり白木ルミで会話したいものだな! 自称ナウシカは重度アニオタのオッサンという感じ
それなら「モンスリー女史」「クシャナ嬢」「エボシ姉さん」といった右翼がいてもいい
モンスリーは統制国家キャラの親プーチン
クシャナは世襲王朝キャラの親アサド
エボシは開発独裁キャラの親・習近平なんていいな
ネトウヨもこういった気の利いたツイッタープロパガンダやらなきゃ
プーチンやアサドはともかく習近平に好意的な右翼って考えにくいけど ナウシカが今の日本に生まれたら1日中ツイッターに粘着して左翼書き込みを連発する。
夢も希望もないけどそんなものか。
まあ右左問わずファン(というかストーカーみたいな人)がいて
原作みたいに魅力的な人らしいんだけど。
何しろ荒らしにも「ですます調」でマジメに返信していて
どこか浮世離れしていて時々感情的になるなどナウシカっぽいといえなくもない。 親ロシア右翼は親北朝鮮右翼の反米仲間で同類という感じやね・・・
この辺は陰謀論やオウムやトランプや反グローバリズムなんかとも近いで・・・
ですます調で反論というのが赤旗みたいで清く貧しい正統左翼風や・・・ >>285の予言が的中して新潮45が杉田水脈のLGBT批判で炎上マーケティングの件について一言 あんなの新潮45の先祖がえりで今更批判しても無意味や・・・
斎藤十一が天皇と言われていた時代なら新潮社は一切反省なんてせんやろ・・・
それどころか人権否定でもっとエグくどぎつくやっとるはずや・・・
創業した佐藤家4代目の隆信はすぐに臆病風に吹かれたらしく反省は情けない限り・・・
最近の出版不況で左翼層の売上が惜しいと実利上やったんかも知れんが・・・ ツイッターあたりでは、矢来町の本社に抗議しようとか、広告主にクレーム入れようとか、
物騒で危険極まりない出版弾圧活動が行われていますな
どうせヤリ手の弁護士抱えているんだから、法的に言論ならず者をシバけばいいんですよ
っていうか、もっと重大な松本サリン事件で一切謝罪しない体質の出版社でしょ、
もっと覚悟を決めてピイピイわめく左翼に冷笑を決め込んでほしいものです
まあ新潮45を廃刊に追い込んでも、それよりずっと書店の平積みが多く、
実売部数多そうなWiLLやらHanadaがあるから無意味なんですが
それにもしそんなことしたら、出版業界は「左翼どもが貴重な紙媒体を潰した」と、
LGBT筆頭に同調した左翼やそのお仲間方面に厳しい態度となるでしょう ついに新潮社の看板へ器物損壊行為をする不逞の輩が出たで・・・
色んな意味で一線を越えた感じ・・・ 新潮45無くなったという前例が出来てしまいましたね
新潮社の社風ならもっと頑張るかと思ったのに意外でした
今後はもう大手出版社が報道系の雑誌やるの厳しそうです ジャーナリスト界隈で新潮社を批判した連中がおったのには呆れたな・・・
もはや貴重な発表場所を自らツブすようではあの方面も終わりつつある・・・
文芸春秋なら単行本でなく雑誌が主体でもっと頑張れるかもしれんが・・・ 新潮社の雑誌編集部がある別館は差別館と昔から言われていた。
ほとんど別会社みたいな雑誌部門だからどこかに売ったりして。 新潮社身売り説は昔から『噂の真相』でよくネタにされていて、朝日や日経が買い手として
出ていたけど、「週刊新潮みたいな刺激的な媒体を大手紙が抱えられないよな〜」と思っていた。
ところが今回の件で、雑誌だけどこかに売られたら、身売り話が一気に進みそうではある。
キタナイ雑誌がなくなり単行本だけになれば、文芸の名門老舗出版社としてキレイな会社に
なるわけで、創価が買ってもおかしくないほど。
ただそれでも、>>286の一橋文哉が、新潮45で世田谷一家事件の衝撃的な記事をやりはじめた
2002年1月号が売り上げのピークだったというので、キタナイ現実を世間に知らせる商売だって
捨てたものじゃない。
この頃から比べると、最近はだいぶ読みたい記事が減っていて、休刊になるのもしょうがない
という気はする。 最近の新潮45で一番面白かったのは2017年2月号の時任兼作が書いた記事やったな・・・
安倍トランプ会談を仕掛けたのは統一協会というネタでこういう記事連発してほしかった・・・
NHKの未解決事件という番組は一橋文哉のネタに絶対触れない強固な意志を感じるで・・・
警察や大手マスコミのタブーがある意味透けて見える内容や・・・ 新潮社がビビるのも無理ないですね、アニメですら御用に徹する時代ですから
『名探偵コナン ゼロの執行人』の公安礼賛がヒドい!
元公安担当記者・青木理が大ブレイクの“安室透”に絶句(リテラ)
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0822/ltr_180822_0338961223.html
しかし最近は警察が不祥事連発し、それがネットでネタにされまくっているので、
ちょっとマセた小学生ならバカにするんじゃないでしょうか
CIAだのモサドだのに防諜作戦かますぐらいやるストーリーなら感心しますが
それにしても東京湾岸にカジノが作られ、そこがテロ避難者の舞台になっているとは
あまりに露骨です
なにしろアニメ制作のトムスエンタテインメントは親会社がセガサミーで、堂々たる
カジノ推進の大資本
そんな政治的に色のついた会社が、子会社の作品という関係を飛び越えて、
コナン映画の撮影協力者としてクレジットされるほど力を入れているので かがんで突き出されたブルマーのヒップに光沢が出来ているのが生々しい。
これでシャツが青みがかっていれば完璧に近い。
>>352
ヒップを半分露出させるとはすごいユニフォームを作るものだ。
昔どこかの国の代表チームがハイレグ水着みたいで海外はやることが派手。 アニメの初期で西すみえが女子バレー部活動のときの衣服、
前にこのスレで指摘された通り中学校時代の体操服なんですかねえ
この写真見るとそう思っちゃいますが
外国チームの半尻ユニフォームを見ると、
日本ではこういう大胆なマネできないとつい思ってしまうけど、
30年ぐらい昔に日立がレオタードユニフォームにしていました
といっても下半身は黒いタイツみたいなので覆われ露出度は低かったですが >>353で「リアルあしたへアタック」と書かれた画像の中身は普通のブルマー姿
それをこのアニメの脇役が2回ばかり着た体操服に結び付けるとは流石マニアスレ いやあ、横沢啓子の声でブルマー姿の女子高生ですから、魅力的なキャラですよ、西すみえ >>351
この記事では観客の若い女が公安捜査員のクサい決めゼリフに黄色い歓声とある・・・
子供騙しのアニメを鵜呑みにするアホなんていないと信じたいが不安や・・・ 名探偵コナンの映画で機動隊の装甲車が登場したら
「機動隊っ!」という掛け声が飛び交うってもはや皮肉やギャグだな
監督官庁の宣伝アニメ作って取り入るのに必死としか思えない
フジテレビもカジノ利権狙っているんだから
「サザエさん」で韓国カジノを家族旅行する話でも作ったりしてね
>>350
そういえば新潮45は2004年のイラク人質事件で自作自演説やっていた
筆者は渡辺也寸志だったが今回のシリア人質事件を取材していたらどう書くんだろう 渡辺也寸志のイラク人質記事は中瀬ゆかり編集長の時代でオバハンならではの大胆な企画や・・・
今回のシリア人質事件はイラク人質事件の時に吹き荒れたバッシングがほぼ無くて不気味や・・・
あれだけ自己責任を絶叫していた政府やメディアが黙るとはタブーや裏があるとしか思えん・・・ >>31
小池都知事が去年2017年の「公約」(?)を今年2018年に池袋で実行
これだけ2次元方面に理解あるなら表現規制打破の先頭に立ってくれよと切に願う
過去2回は魔法使いサリーにリボンの騎士で手塚治虫先生縛りと自分で言っているが、
大昔は悪書追放の標的にされたりエロい場面もある漫画家なんだから、
そんな手塚治虫ファンの政治家なら表現規制は排除するのが自然なハズ
【ハロウィン】小池百合子都知事『銀河鉄道999』メーテルコスプレ披露 完全仮装で観客気づかず ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540737074/ 小池百合子じゃ俗っぽすぎてメーテルみたいな浮世離れキャラの正反対だと思います >>361
お前は安田さんがバッシングされたらいいと思っているのか? 銀河鉄道999テレビアニメに信沢三恵子が結構印象的なキャラとして出ている。
1978年10月12日放送「迷いの星の影」という回に「シャドウ」という役名で出演。
その外見は微妙に白木ルミに似ていてこのスレの住人はニヤニヤできるに違いない。 迷いの星の影、舞台は冥王星だけに寒冷地のモスクワっぽい町並みで、信沢三恵子が演じるシャドウは
ロシア女という設定らしいが、そう考えると白木ルミって社会主義圏女というイメージなの?(笑) シャドウは宇宙で一番悲しい星でムチを振るう冷酷キャラだけど
声も雰囲気も白木ルミでちょっと抜けているというか庶民的なんだよね
まあラナちゃん的なんだ
昭和53年当時の日本のソ連に対するイメージは太陽系の果てたる冥王星
で近づいたり見ただけで寒くなるというのはまあそんなものだな
しかもその原因が旅人の凍りついた魂ってシベリア抑留やら政治犯収容所
を微妙に皮肉っていて面白い
あとみんな機械人間っていう設定は共産主義が人間性を失わせるという
意味合いも込められていそう
鉄郎に街の外へ出てはいけないというメーテルの注意は観光客がソ連政府の
見せたくない場所に来るとたちまち秘密警察に捕まるという意味っぽい 信沢三恵子はルパン三世「モスクワ黙示録」(1980年6月30日)
でも共産女(の裏切り者)をいい感じに演じていた。
欧米エリートに比べて一段野暮ったい感じなソ連エリートの感じをよく表していた。
シャドウがどういうわけかくすんだ青色の水着姿で氷漬けになっていた。
白木ルミの水着姿もこれに近いんだろうと思った。
メーテルとシャドウの鞭の打ち合いはSMめいていてちょっとエロい。 でもさー、信沢三恵子は野球狂の詩で水原勇気、魔法少女ララベルで花園かえで
演じているわけで、両人とも日本美人なんだよなー
まあ2人とも、1970年代に標準的だった、しっかりとした政治意識を持っているかも
しれなくて、それが今の世相からしたら左翼扱いなのかもしれないけどさー 信沢三恵子が早稲田大学卒の件
文学部ならイメージ通りだが商学部なんかだとイメージ崩れる(笑)
フィオリーナはじめに宮崎高畑アニメの常連だったら声優界の吉永小百合になれたかも? 気のせいか、サユリストの左翼率は高いような気がする
島本須美がいなかったら、信沢三恵子が宮崎アニメヒロインやっていたのだろうか
それはそうと、>>338のナウちゃんツイッターが河野外務大臣からブロックされた
現職の主要大臣に意識されるとは、さすがナウシカなりきりの人だけある
https://twitter.com/nauchan0626/status/1044972991854010368
あとツイッターでもう一つ
一部で話題になった、関東圏の駅で掲示のポスターが世界名作劇場に露骨に寄せた絵柄
どうせパクるなら、宮崎アニメにしておけばと思ったが、それではさすが問題になりそう
なので、日アニ+パヤオの中間をとって未来少年コナンなんてちょうどいい
パッと見「パヤオのパロディ?」と思わせるから目立ちまくるが、
実際にはそんなに有名でないNHKアニメで問題にならない
https://twitter.com/more_rock/status/1002318881065611264
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) よく見るとレプカっぽいのがいるね。
この痴漢撲滅キャンペーンのポスターは2013年から毎年南関東の
警察と鉄道事業者が設置しているらしい。
こう何年も続くと担当者がオタクなだけでなく好評なのかもしれない。
今までに有名な目立つかなり昔のアニメやマンガを使っているから
来年はアタックNo.1が使われてもおかしくないな。 来年は藤子不二雄かエースをねらえなどと予想しておく
作者の師岡とおるは様々な絵柄を真似ることができる職人技を有する
あしたへアタックを痴漢ポスター風にリメイクしたら結構いい感じだが 痴漢冤罪が社会問題なのにマンガ絵で一方的に断罪はおかしいやろ・・・ 決勝の京都の高校の技が三位一体の丸パクリで笑ったw あしたへアタックとアタックNo.1のスタッフ重なるから似ちゃうのはしょうがないんだけど、
あしたへ〜が京都でNo.1が大阪の高校というのはちょっと工夫がなくて安直なんじゃないかな。 同じような必殺技考えたのは誰だろうか?
監督の黒川文男?シリーズ構成の岡部英二?この2人は両方とも関わっている
原案の神保史郎がサインはVで読者や視聴者ウケ良かった経験を生かしたとか? 四条通高校に羽鳥京子の流用キャラがいるんだけどあれは手抜き、もとい合理化か
もしかしたら打ち切り決定後に制作かもしれなくて、アニメの作りに力入らないのもわかるけど アタックNo.1寺堂院高校、ユニフォームが放送当時に実際ありそうな地味な感じでいい。
真っ黒でなく、少し灰色がかった色合いが墨汁で自家染色したみたい。
しかも制服セーラー服も黒な上、バレーシューズも黒と色を揃えていて緻密なデザイン。
強敵のライバル校らしい色設定している。
それに対して、あしたへアタック四条通高校、実際にはなさそうなパチ物感はちょっと。
ノースリーブで明るい黄色にブルマの赤い2本線と、風俗店のユニフォームみたい。
そして制服は確か描かれなかったが、バレーシューズはブルマーと同じ柄でそこは頑張った。
最終回でやりあう強敵のライバル校にしては印象に残らない色設定している。 たった6人で、それも初心者3人の居るチームが1年目でインターハイ優勝とか
何であんな馬鹿なストーリーにしたんだろう しかも、前半は体育館から追い出される話とか、一条が厄介者になる話とかで、
本来多くなって当然なインターハイの話数が削られているし
1年でインターハイ優勝なら、せめて全員経験者で、
有能だけど訳あってバレー出来なかった人が集ったといった設定にでもしないと 制作者サイドでは本来もっと長く放送する予定だった
(一説にはバレーワールドカップ開催のクールである1977年12月一杯まで)
だから前半はノンビリした展開にして登場人物たちを丁寧に描こうとした
しかし思いのほか視聴率が悪くて早々に打ち切りが決まった
こうして本来の予定が大きく狂って異常にトントン拍子で勝ち上がるご都合主義ストーリーなった
これまでにこういった見立てがこのスレの過去スレでよく語られた 全国の強豪校が1〜2話で使い捨て状態や、
戦力外ぶりを1話丸々使って説明された関谷君子が突然使い物になるなど。
打ち切りアニメならとんでもないストーリー展開たまにあるわけで。 未経験な太田と関谷と西にかえて、有力選手の二階堂と羽鳥と花房の3人を
主人公にしておけば、1年でインターハイ優勝という話もヘンではなくなるかな
ただその場合、アニメの方向性が大きく変わるけど 二階堂をレギュラーキャラにするならもう少し美形にしないと。
迫力ありすぎる外見で毎回登場はちょっときついよ。
主人公の聖は新入の西と関谷と太田を引っ張るのに苦労していたけど、
クセのある二階堂に花房に羽鳥じゃもっと苦労しそうで、
アニメ序盤のバレー部をまとめる回では派手な見せ場を設定できそうではある。 二階堂が捕まって署まで聖が迎えに行く
二階堂が聖と殴り合いのケンカをする
二階堂が聖によってズベ公から更生する
スケ番キャラがいるとアニメ的な見せ場つくりやすい
それに主人公も引き立つ 二階堂が橘高校の制服を不良少女丸出しに着こなすってスゴい。
スカートやたら長くしてね。
それで立ち直ったらすっかり制服も普通になるの。
視聴者の見た目にも真面目になったんだと印象付けられる。 二階堂が使い勝手のいい便利なキャラというのは、
このスレで実証されていますね。
二次創作のサスペンス小説作品を書いてくれた人がいるんですが、
二階堂があまり有能でない警察より先に事件の謎を解いていくという話でした。
本編で使い捨てにされたキャラが二次創作で活躍しています。 女子高生を何人も登場させる作品ならヤンキー娘一人ぐらい入れておくのは定石ではないか >>379
アタックNo.1の寺堂院高校ユニフォームは黒地に白。
しかしあしたへアタック横浜港東高校は白地に黒で反転している。
この辺は後発アニメが少しアレンジを加えたのかもしれない。
個人的には白黒ユニフォームならこのアニメで羽鳥が着た後者の方が好き。
実際にありがちなデザインらしくてこんな映像を見つけた。
成安女子高等学校バレーボール部
https://www.youtube.com/watch?v=w_xBLOGdUy4
羽鳥のユニフォームにかなり似ていると思う。
時代と共にユニフォームのメーカーと作りが変化していくのが見所。
アタックNo.1時代の写真もあしたへアタック時代の写真もアニメと似たユニフォーム。
アニメはちゃんとその時代の選手の衣装を反映していることがわかった。
5年に1度ぐらいユニフォームを新しいデザインにしていて予算が潤沢らしい。
しかも4本線ブルマー時代以降はソックスにまで同じような輪っか線が入っている。
靴下まで特注だとするとユニフォームにこだわりがある学校らしい。 昭和38年の山口国体ちょうちんブルマー時代と別府修学旅行から部活動の様子を紹介していてすごいね
優勝お祝いの宴会など私生活感丸出しな記録である意味資料性が高い素晴らしい作品だと思う
女子バレー部指導者が瑞宝小綬章受賞を記念しての動画だから質が高いのも納得でいい教え子を持ったもの
その成安女子高等学校って京都のJR丹波口駅近くで結構京都の真ん中にあるんだ
しかしモノクロ写真時代に中国遠征でその後もオーストラリア遠征ってカネ持ち
今は京都産業大学の付属高校で名を残していないけどホームページは残っている
http://www.jsh.kyoto-su.ac.jp/seian/
そこの沿革ページには昭和55年バレーボール部三冠達成とある
そしてユーチューブの映像にはテレビ放送された成安女子高バレー部優勝の様子も入っている
華々しい活躍をした名門部活だったらしくて映像や写真が多数残っているのも納得する なくなった学校のWebサイト残すのは大正9年の裁縫学校が起源という歴史性からやろか・・・
教員の受勲を祝して部活の歴史ビデオ作る愛校心強い出身者が多いからなんて考えてしまう・・・
1960年代に共産圏の中国へ団体で試合に行くって特殊なコネでもありそうやね・・・
さすが勲章もらえる人は政治力あるなんて思ってしまうで・・・ 昔は体操服とユニフォーム共用だったのかと思ったけど、
番号や校名が大きく入っているモノクロ写真があって、
昭和30年代末やもう少し後の頃にはすでに別々だったらしい。
22回の埼玉国体(1967年)写真見ると、
もうすでにユニフォームがいろんな形や色で出てきていて、
兵庫県の甲子園学院高校はノースリーブでなんか陸上競技みたい。
その頃の丸首シャツ姿のカラー写真見ると、
ブルマーは西すみえみたいに濃い紺色。
そのブルマーに菱形のロゴがあるけどどこのメーカーなんだろう。
その後のブルマー4本線時代になって、
羽鳥の穿いていたような黒ブルマーに変わったが、
これは国内メーカーがアディダスの3本線を意識したような気がする。
その襟付きシャツ時代のメーカーロゴは横の長方形だけど見覚えが無い。
昭和61年(1986年)頃以降のはアシックスと分かるけど。
成安女子高バレー部はユニフォームが頻繁に新しくなっていて、
橘高校も1980年代に入ったらユニフォームを新調するに違いない。 劇画タッチで可愛いキャラなんて出てこない。
でもこのスレに集うマニアはそれが大好きなんですよ。
ただ主人公ぐらいはもう少し可愛らしくしてよかったかもしれない。
聖美々だけ少女漫画タッチにしてみるとか。
こうすれば劇画風な一条明日香との差が出て主人公が引き立つ。 絵も話も泥臭いアニメとよく言われていた
そのうち漁港が舞台のアニメだから磯臭いアニメといわれるようにもなった
可愛らしい世界名作劇場のキャラデザにすればよかった ゴルゴ13や「こち亀」みたいな絵柄というのがこのスレでのもっぱらの評で、
これでは子供たちが見てくれないのもしょうがないな
ただ韓国に下請けに出したから絵が荒れたのかもしれなくて、
日本で作られていればもう少しマシな絵になっていたかもしれないと思うと残念 主人公の聖美々、可愛くないんじゃなくて存在感がないのがダメ。
周囲に気を使ってばかりで、優等生キャラというより「その他大勢」キャラ。
そのせいか、このスレでも脇役のネタばかりが書きこまれる。 これはシャツの左下にロゴが縫い付けられていてメーカーはジェレンクか
汗にまみれて色変わっているのが生々しい
白木も練習や試合ではあの明るい緑色のユニフォームを深緑色に染めているんだろう
スポニチのサイトにある写真では左端の選手が瓶入り飲料ラッパ飲みしている
コカコーラとは違うようでチェリオみたいに見えるがどうか? このスレでは前に、車両の色が似ているから京急の広告に使えるとあったけど、
赤白カラーリングならコカコーラの広告でいけそうだな
あとスポンサーがネスレなので、キットカットの広告もと思ったけど、
この番組放送当時はまだそのブランド持っていなかったんだよな 緑ユニって濡れるとこうも目立つんですね。
汗のにおいが漂ってきそうなジットリ感ですよ。
激闘している感じを演出できていいんじゃないでしょうか。
チェリオは高校の近くの駄菓子屋なんかにある感じです。
試合中に炭酸飲料飲むなんてヘンな気もしますが。 放送当時はネスレのマギーブイヨンCMが流れたという
それより不二家マッキントッシュのキットカットの方がこの番組には合っていそう
見てくれる小学生に直接効果があるのは洋風出汁より菓子だし舶来チョコなら大喜び
しかも商品パッケージとユニフォームは赤8白2程度の比率で配色されていてソックリ このアニメはバレー部ユニフォームの色設定がオレンジ緑から途中で変更されたけど、
スポンサーがもし当時の不二家マッキントッシュだったら、
CMで放送されるキットカットと同じ配色にするためってこのスレでは言われそうだ。 京浜急行、コカコーラ、そしてネスレ日本。どっかリメイクで協賛してくれないかな〜
主人公たちが主要商品と同じ色使いで、いい宣伝になりますよ、なんてね >>404
あしたへアタックのユニフォーム変更もこれが原因だろうか
オレンジシャツに緑ブルマーは渋くて子供ウケ悪そうではある
それに対して赤と白なら日本の国旗と同じ王道の配色で万人ウケ狙った感
https://twitter.com/combat_rec/status/982750965982887936
娘には好きなものを自由に好きになって欲しいので、子供用品の「男の子用は水色
で女の子用はピンク」というあの色分け、今すぐやめて欲しいんだけど、宇宙世紀
になっても変わらない人類に絶望する。(セイラ・マスのピンク衣装の画像)
↓
https://twitter.com/ruhiginoue/status/982798475757682688
『ガンダム』の配色はスポンサーから子供向けにしろと圧力がかかったから。
ガンダムだって戦闘兵器だから最初は戦車みたいなミリタリーカラーだったけど、
それでは子供向けの玩具に不向きだから白地に赤青黄の三原色にしろと文句をつけ
られたため。もう大丈夫。クローバーやタカトクは潰れたから。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あしたへアタック、登場人物の私服がやたらと紫系の色ばかりだったけど、
あれは子供が好きなピンク色の延長で、
スタッフのオッサン好みなエロっぽい色との妥協でああなったとかかな。
ミリタリーカラーで一番魅力的な女性キャラといえば、「未来少年コナン」
モンスリーだと思うんだけど、同じ声優でキャラが似る一条は、紫の私服でなくて
暗い緑を中心としたミリタリーカラーの方が映えると思うんだけど。 8話で羽鳥の自宅を覗きに行った杉原の衣装も暗い緑に暗い茶色のベルトで
戦車みたいなミリタリーカラーと言えなくもない。
ピンク衣装はこのアニメでも登場しているけど聖のパジャマがそれ。 『あしたへアタック』赤白カラーリングといえば、
『魔法使いサリー』『ひみつのアッコちゃん』に『魔法使いチャッピー』までそうで、
初期の東映魔女っ子ものを代表する作品と同じ色使いだから、
スタッフが「女児に受ける古典的配色はこっちだ」と参考にしてたりして。
ミリタリーカラーが一番似合うといえば、
『カリオストロの城』峰不二子に決まっている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています