あしたへアタック!10スレ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あしたへアタック!9スレ目 (前スレ、2016/09/20〜2017/10/12、758書き込みで容量超過)
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1474373163/
放映期間:1977/04/04〜1977/09/05 全23話 放送時間:月曜日19:00-19:30
原案:神保史郎 監督:黒川文男 シリーズ構成:岡部英二
キャラクターデザイン:福田皖/奥山玲子 作画監督:福田皖/百瀬義行/北島信幸
音楽:越部信義 録音監督:藤野貞義 美術監督:大山哲史/山本二三
脚本:高橋二三/山崎晴哉/七條門 演出:早川啓二/楠葉宏三
絵コンテ:黒川文男/山崎修二/早川啓二/奥田誠治/鈴木正男/大石昇司
レイアウト:福田皖 仕上・検査:浜口恭子 アシスタントディレクター:腰繁男/小園井常久
製作:本橋浩一 企画:佐藤昭司/別所孝治 プロデューサー:松土隆二
制作:日本アニメーション/フジテレビ 作画・背景・仕上:潤成実業 撮影:トランスアーツ
聖美々:小山まみ 一条明日香:吉田理保子 杉原ゆかり:小宮和枝 西すみえ:横沢啓子
関谷君子:松金よね子 太田トミ子:青木和代 原大介:井上真樹夫 嵐三吉:たてかべ和也
ナレーター:富山敬 白木ルミ:信沢三恵子 伏島一郎:神谷明 聖加代:麻生美代子
教頭:宮内幸平 花房みつる:麻上洋子 羽鳥京子:弥永和子
オープニングテーマ「あしたへアタック」 エンディングテーマ「バレーボールが好き」
作詞:神保史郎 作曲・編曲:越部信義 歌:堀江美都子
挿入歌「美しい今日」「会うのは明日」
作詞:山川啓介 作曲・編曲:越部信義 歌:堀江美都子、ウィルビーズ(美しい今日) (>>244の続き)
(カリ城は)声優1年生で、かわいい声を作るテクニックもなく、ただ精いっぱい演じました
そう言えば私、最初の出番を忘れてスタジオを離れ、「あの子がいないぞ」って出演者を
困らせた失敗談があります(笑)
ナウシカ役のオーディションのお話をいただきました。指定された日に風邪をひいてしまって、
別の日にクシャナ役の榊原良子さんと2人だけでチャレンジしました。だから、ナウシカ役に
何人の候補者がいたのか知りません。ファンから贈られた原作漫画を読んで、私もこの役は
絶対やりたいと思っていたので、合格と聞いたときはとてもうれしかったですね
宮崎監督はオーバーな表現を求めていらっしゃいません。「王蟲(おうむ)の道…」という
最初のせりふを、いわゆるアニメ声で叫んだところ、いきなりNG(笑)。「独り言なんだから
大声はおかしい」と指摘されました。声優は、声に気持ちを込め過ぎるところがあるんですね。
それからは自然な演技を心掛けました。
試写会で完成作を見た時は、自分の下手さに加減に恥じ入って、終わった途端、会場を飛び出し
ました(笑)。それでも、腐海の底に沈んだシーンで、アスベルから「泣いてるの?」と尋ねられ、
ナウシカが「うれしいの」と答える、その演技を声優界の大先輩・永井一郎さん(代表作に
サザエさんの磯野波平役)に褒めていただいたことは、自分の中で誇りに思っています。
「天空の城ラピュタ」のシータ役もオーディションに挑んだんですよ。
「となりのトトロ」の収録の数カ月前に、私自身、出産を経験しました。現実はおぼつかない
新米ママですから、この役のように2人の大きな娘を持つことの実感はなかったのですが…。
母性を感じてくれましたか(笑)。声優は実際に母親になると、仕事でも急に母親役が増える
傾向があるみたいです。
「トトロ」は、ジブリ映画の中で一番好きな作品です。私のふるさとは高地なんですけれど、
自分の原風景が映画の世界と重なる気がします。
(続く) (>>245の続き)
(もののけ姫で職場のリーダー的な存在)トキは思ったことをポンポン言うのに、憎めない。
難しい役です。メーキング映像をご覧になった方はご存知だと思いますが、「せっかくだから
代わってもらいな」という一言が宮崎監督の意に沿わなくて、何十回もやり直しました。監督は
「もっとぞんざいに」「優しさを捨てて」と指示されるのですが、なかなか応えられなくて。
監督に駄目出しをされると、声優はその点を修正します。それにまたNGが重なると…あれも
これも要求がミックスされて、一つのキャラクターでは収まりきれなくなるんです。
いったんOKが出たんですが、約1カ月後の次の収録で、私から「もう1回だけあのせりふに
チャレンジさせてください」と願い出ました。幸い、その時は一発OKでした。自分では「最初の
1回と変わらないはずなのに」と思っちゃう(笑)。
ジブリの現場は、私をいつも初心に帰らせてくれます。クラリス約に挑んだ時と同じ気持ちに
戻れる。ありがたいことです。
(歌手活動も人気)レコーディングは大好きですが、どうも歌詞が覚えられないんですよ(笑)。
コンサートは苦手です。極力、生で歌いたくない。(笑)。
(ナウシカは)過去4回レコーディングしましたが、歌う時も少しはキャラクターをイメージ
してるかな(笑)。ジブリソングの中では、「君をのせて」が詩も曲も好きです。
(ジブリ作品の魅力)観客をスッと違う世界へ連れて行ってくれる。大人も子供の気持ちに帰れる
ような、夢のある作品が多いですよね。そして、子供は子供らしく幸せであってほしいという
願いも感じます。
(続く) (>>246の続き)
(クラリスとナウシカという2大ヒロインを演じたことを振り返って)この2人を演じることが
できて、私はなんて幸運だろうと思います。クラリスは、多くの男性にとって理想の女性像だ
そうです。全身でぶつかっていくヒロインってかわいい、守ってあげたくなりますよね。
「おじさまと言って」とリクエストされることがあります(笑)。テレビ放映のたびに、ファンも
更新されているみたい(笑)。
ナウシカを演じたのは、声優として少し慣れてきたころです。もともと女優としてジャンヌ・
ダルクを演じてみたかったので、願いがかなったようでした。ちなみに、ナウシカ時代は、まだ
生活のためにアルバイトをしていましたよ。ホテルの宴席でコンパニオンを(笑)。
(長崎を訪れたことは?)
中学の時、修学旅行で訪れました。龍踊りの印象が強いです。グラバー園、平和公園もよく覚えて
います。平和祈念像は、原型が井の頭公園(東京都)の北村西望彫刻館に展示してあり、長崎を
思い出します。
(長崎では路面電車「長崎ジブリイヤー号」が運航中。外装も内装も、ナウシカでいっぱい)
すごい。絶対乗りたい(笑)。
(長崎の読者にメッセージ)
ジブリの世界に浸れる展示会、すてきなことだと思います。私は東京で見逃して、友人にお土産
だけもらいました(笑)。懐かしい映画を見たり、音楽を聴いたりすると、当時の思い出が鮮明に
よみがえりますよね。「ジブリの大博覧会」を、昔の自分を思い出しながら楽しんでほしいと
思います。そして、ぜひ私のトークショーにもお越しください。 聞き手がオタク知識豊富らしく面白い話を引き出していて良記事。
後半(笑)だらけでインタビューは非常に盛り上がったらしい。
これ書いた地方紙記者はその現場の雰囲気をよく伝えていると思う。 原爆投下地の新聞なら平和や核兵器あたりの話も聞いたらエエのにね・・・ ナウシカは大戦争で人類が衰退した後のディストピアでは活躍するけど、
天下泰平の世では空回りしそうで、
平成の日本に生まれてきたらあまり居場所ないどころか、
ヘタしたらネトウヨ化して騒動の一つも巻き起こしていたりして 現代日本へ日蓮が来たらという筒井康隆のドタバタ小説あったね・・・
創価の座談会で共産党の回し者扱いされるオチやったと思う・・・ となると、トキも室町時代のタタラ場では活躍するけど、
昭和の日本に生まれていたら水商売みたいな感じだろうか。
あと、島本さんって笑い上戸なんだ。 最大手企業の洗剤CMでアタックNo.1の場面が使われていた件
花王 アタック だって女の子だもん・絶望を乗り越えて CM
https://www.youtube.com/watch?v=KDeQykqgKxo
花王 アタック 抗菌水に変えよう 絶望を乗り越えて
https://www.youtube.com/watch?v=d2_HUI-IUik
定期的に有力で名門で大きい所に使われていいなー羨ましいなー 聖美々の尻
絵が粗い。やり直し。でも白い下着がチラっと見えてうれしい。 これはまた絶妙なアングルの一枚をありがとうございます。
こんな誰も知らないアニメのイラストというだけで貴重です。
聖美々の半ケツありがたく堪能しました。 すげーハイレグのブルマだなーおい
ちっこい西すみえ用のユニフォームをでかい一条明日香にはかせた感じ?
試合中にここまで食い込んだらカメラ小僧の餌食になるぜ 話数の多いアタックNo.1、CMに使えるような場面も豊富でいいな。
「あしたへ〜」はライオンにでもと思ったけど、そんな大手はこんなマイナー作品
使わないだろうから、ニッサン石鹸(現・NSファーファ)にでも期待するか。
なんならシャボン玉石けんでもいい(笑)
聖美々のブルマーイラストありがいんだけど、質感がちょっとな。
お尻の割れ目がクッキリ見えるほどの密着じゃ、レオタードになっちゃう。
だいたい、ブルマーの縦線が2本の時点でねえ。アタックNo.1と混同してるよ。
実際は1本なのに。こういう考証の甘さあるようじゃ、このスレのマニアたちは
満足しないよ(笑) 2004年のアテネ五輪でギリシャ女子バレー代表がレオタードだった
青色にアディダスの3本線入りのやつで結構エロかったが普及せず終わった
花王が1970年代アニメを広告に持ち出すあたり日本の高齢化を感じる
韓国嫌いな皆さんに抗議デモを起こされた仲間のフジテレビも高齢者向け番組が好調だし
さらにこれまた韓国嫌いな皆さんが目の敵にするサントリーも高齢者狙い広告が増えた サントリーのレモンサワーの素の広告が梅沢富美男やったな・・・
あれで買いたいとは思えんが年寄りにはウケるとサントリーは思い込んでいるんやろな・・・ もう少し高めの年齢層を狙って渡辺のジュースの素をリメイクするとかどうだろう
『洒落男』という名曲を歌った榎本健一が広告に起用され人工甘味料のチクロ使用
サントリーレモンサワーの素は『夢芝居』だしアセスルファムK使用 梅沢富美男はアニメソングも歌っているんですよ。
「笑ゥせぇるすまん」OPとEDです。これも名曲ですね。 >>253
汚れたユニフォームや、その「臭い」でCM作るあたり、
花王か代理店の担当者はフェチと見るがどうか? タオルに「鮎原」と刺繍してあって細部まで質が高いと思わせる場面 アタックNo.1を起用した花王「抗菌水アタック」CM、第2弾あるとしたら、
青いユニフォーム着たまま涙のシャワーという、このスレで話題になった場面かな。 >>262
♪サントリー レサワの素ですもう一杯
といった歌詞に合わせて、梅沢富美男の線アニメ似顔絵が歌う感じだな。
この会社は、こういった単純な大昔のCM再利用が定番で、「トリス」CMでもやった。 【社会】前横須賀市長、サザエを密漁した疑いで事情聴取
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1532071965/
前にこのスレで二階堂が密漁でもやっていそうだとネタになったが、
なんと地元の市長がやっていたという衝撃のオチ
市長2期もやってならず者に堕すとはウリが若いだけな政治家だったらしい 市長自らが下っ端暴力団員みたいなシノギに手を染めるとは。
さーすが米軍とヤクザの街だけある。
横須賀市議初当選時は全国最年少でトップ当選。
そして市長初当選時は小泉純一郎が推す現職押しのけ。
さらに2回目の当選時は進次郎が推す新人に差をつけて当選。
その時に観光割引券付き名刺配って告発されていた。
3回目はタレントの父親市議に負ける。
実績は定期的にお騒がせネタになったぐらい。
ショボい犯罪でつかまるのも納得な気がする。 三浦市ってサザエ取れるんですね
前の横須賀市長なら市内でやれば警察も大目に見たんじゃないでしょうか
わざわざ自分の権力が及ばない自治体まで遠征して何考えているんでしょうか 潜水具やら網やら使って本格的にやったから捕まったんやろか・・・
素潜りで1つや2つならどうこう言われんと思うがな・・・ 嵐三吉や「ことぶき丸」漁船員みたいな荒っぽい男たちが見張っていたりして
最近は食い詰めたヤクザがやるし中国人や朝鮮人もやりそうで監視キツそうだ
あと横須賀の権力争いといった感じもする 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
XTU 新潮45 2018年5月号 発売日:2018/04/18
http://www.shinchosha.co.jp/shincho45/backnumber/20180418/
「アニソン四天王」大杉久美子の現在/河崎三行
新潮45 2018年6月号 発売日:2018/05/18
http://www.shinchosha.co.jp/shincho45/backnumber/20180518/
「アニソン四天王」大杉久美子の現在(後篇)/河崎三行
「大杉久美子の現在」という記事が面白かった 2018-07-10
http://alltag.hatenablog.jp/entry/2018/07/current-situation-of-osugi-kumiko
『アニソン女子部』で、昔の声出せなくなったことに衝撃を受けた記者が理由を探った記事。
客に聞かせられるような歌唱でないにも関わらず、大きなイベントに「顧問」の肩書で登場する
のに疑問を抱いたのが取材動機らしい、かなり余計なお世話だけに、業界関係者どころか本人に
複数回取材し、辛辣な批評を投げかけるなど、粘着質なオタクぶりがなかなか面白かった。
孫まで生まれて幸せな生活で、今更面倒な、声を取り戻す訓練する気が起きないんだろうと推測
していた。それにファンは、衰えた声でも聴けるだけで満足しているという。
記事は、大杉久美子が河崎三行の働きかけに応じる形でボイストレーニングを受けると話して
終わったが、今年は少しは昔の声を取り戻せるんだろうか。
その『アニソン女子部』は、堀江美都子が主導しているが、大杉久美子の衰えた歌唱にも優しい
対応で、コーラスをつけて補うなど、人をその気にさせるイベント上手な人だと思った。 他人をその気にさせる堀江美都子がマイペースな大杉久美子に活動を継続させる
なんだか聖美々と関谷君子の関係みたい 大杉久美子「わたしが不思議」(ドラえもん鉄人兵団)、1986年公開映画の主題歌を聞くと、
アタックNo.1やエースをねらえ程に声は出ていない感じ。
といっても、最盛期ではないというだけで、十分素晴らしい歌声だが。
それに曲自体も名曲で、本編の感動的な内容もあり、エンディングを感動的なものにしてくれる。 数多の名曲アニソンは高品位で録音されてあちこちで聞けるからそんなに問題じゃないな。
むしろテレビやレコードと違った歌い方されてもあまりうれしくないが好みの問題か。
それはそうと大杉久美子は本人以外が歌ったアニソンを歌っている。
『魔法のマコちゃん』『アンデス少年ペペロの冒険』『名犬ジョリィ』
で堀江美都子の持ち曲を歌うなどこの2人の親和性は高い。
このアニメのファンとしては『あしたへアタック』も歌って欲しかった。 大杉久美子がこのアニメの曲歌ったらそれはそれで感動的なものになるんだろう
その人の代表曲のCD版とテレビ版の歌い方の差異を比較するニコ動の作品があった
CD音源がテレビ放送に使われると思っていたので別々に収録するというのが意外
【大杉久美子】白いテニスコートで[エースをねらえED]比較
http://www.ニコビデオ.jp/watch/nm10792755(カタカナ表記はURL規制による)
CD版 :もーえーあがーるー テニスコートにー↓
テレビ版 :もえあがーるー テニスコートにー↑
歌詞のこのあたりで異なった歌い方だった
CD版はゆったりした感じでテレビの方が情感こもっている感じか エースをねらえのエンディング曲「白いテニスコートで」
東京ムービー企画部が作詞で
夕焼けのテニスコートで折れたかわいそうなラケットを見た
夜ふけのテニスコートでいつまでも泣いていた女の子を見た
涙が書いたイニシャルはH…O(主人公の岡ひろみ)
こういった歌詞がある
女子の高校部活にありがちな悲しみが出ていて素晴らしいが話の最初の方の情景
アニメ制作会社としては最初の方が見せ場と考えているらしい
それはバレー部を復活させて悪戦苦闘する最初の方が面白いというこのアニメと一緒 イジメやシゴキを想起させる歌詞だな。
その舞台が女子のテニス部だとエロい気がする。
ラケット折れて夜ふけまで泣いてしまうなんてSM小説みたい。
涙でイニシャルを書けるなんて濡れ濡れになるプレイだし。 「白いテニスコートに」という歌詞は、それが穢される感じがしてエロいですね。 日活ロマンポルノ『宇能鴻一郎の濡れて打つ』は原作のアニメやマンガの世界感をよく再現している。
ある意味非常に出来のいいコスプレ作品。
またユニフォームをジットリ汚した上で全裸を強要するなど結構なフェチ場面がある。
監督の金子修介の才能とオタクぶりと性癖を感じさせる秀作。
こんな作品を生み出した『エースをねらえ』はエロい妄想をかきたてる「何か」があるらしい。 アタックNo.1の6スレ目760によると、最初数回はOPを小鳩くるみが歌っていて、
途中から大杉久美子に変わったんだとか
アニソンには新聞や単行本みたいにいくつもの「版」があって、
媒体や公開時期によって様々な歌声をきくことになるらしい
このアニメはYahoo動画で公開されたOPEDと、動画サイトで聞ける主題歌に
変わりはないから、同じ音源を使っていると思う 今Yahoo動画で公開されているのはOPEDともレコード音源かもしれないけど、
本放送や地上波再放送ではテレビ放送用の独自音源という可能性もある。
まあ地味だしあまり力入っていないようだからわざわざ別収録なんてやらないか。 >>274
5月号で村野まさよし生活保護というのが衝撃的やな・・・
都会の税金が田舎にバラまかれるのを告発した人が皮肉な結末や・・・
一時期は相当な露出度だった人がこれやから業界の不況を実感する・・・
8月号で自民党衆院議員の杉田水脈が生産性ない方面に税金云々で炎上した・・・
これに反論して誌上で論争やったら新潮45のマッチポンプ風で面白そうや・・・ 新潮45といえば一橋文哉の連載とか事件ものなので、
日本アニメーションの企業研究やってほしい。
ズイヨーから分離、未来少年コナン続編頓挫、イトマンと提携、
再放送で声優と揉める、遊園地計画頓挫、NTT日立フジ電通との関係。
こんな具合で面白そうな話いっぱいあると思う。 ここまで日アニの歴史が発掘されても、
あしたへアタックのことなんて一行も触れられないんだろうなあ >>240
ドラえもん「ぼくたち地球人」は左翼ソング!
やたらと環境保護や人種平等めいた歌詞は戦後民主主義なれの果て!
こんな偏頗した思想を人気アニメ登場人物に歌わせ子供を洗脳するのは許せない!
全て朝日新聞の陰謀であることは論を俟たない!
ネトウヨ的イチャモンならこんな感じってこれじゃー反共ジジイの与太話か。 あしたへアタック Vメーカー ビューメーカー 聖美々 タカラ まわして描いてビューサイン
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p621715848
この絵柄の「これじゃない感」からすると、玩具メーカーが独自に作画した
んだろうか。なおこの「歯車に鉛筆やボールペンを挿して回転させて絵を描く」
玩具、スピログラフやローリングルーラーと言うんだとか。 小学生の時欲しかったなー
子供が多数来る文具店や駄菓子屋でよく見た
描けるのは5人までみたいだけど関谷君子が抜けている?
あと一条明日香の目が上にイッちゃっていてもはや別人だよ 渋い玩具と思ったが昭和52年だと全盛期であらゆる作品が
ペンをクルクル回転させて描画する題材になったのかもしれない。
これまでもヤフオクに出品された関連商品が多数貼られたが
あしたへアタックは類似作品より豊富にあるような気がする。 “古里”へ 川口市が車両譲渡 歴史的に貴重、有効活用へ /埼玉
2016年10月1日 地方版
https://mainichi.jp/articles/20161001/ddl/k11/040/215000c
老朽化による展示廃止決定に伴い、川口市が引き取り先を募集していた
「京浜急行車両(デハ230形 デハ236号)」について、譲渡先が
元の所有者の京浜急行電鉄(東京都)に決まった。9月29日、車両を
管理する同市立科学館が発表した。ほかに、鉄道愛好家の団体からも
引き取りの申し込みがあったが、
「保存展示の継続性や修復・維持管理のノウハウがある」(同科学館)
などとして京浜急行に
↓
デハ230形 一部修繕終え公開 6/11(月) テレビ神奈川
https://blogs.yahoo.co.jp/yokoyoko40555/18553553.html
京急電鉄で1970年代まで活躍したデハ230形の車両が、去年から始まった
修繕を一部終了し、報道陣に公開されました。
デハ230形は、前身の湘南電気鉄道時代の1929年に当時の最高技術を
取り入れて製造されたもので、1978年まで運行され京急電鉄を支えた車両です。
引退後は埼玉県川口市で保存されてきましたが、横浜市のみなとみらい地区に
来年、建設される京急グループの本社ビルに展示するため、去年から車両の
大規模な修繕が行なわれています。11日は、一部修繕が終了した外壁塗装と床が
公開され、鮮やかな赤い車体によみがえった姿が披露されました。一般公開は、
来年秋の京急グループの本社ビル完成後に予定されているということです。
聖美々たちが乗ったであろう車両は戦前らしいレトロさ
それにしても橘高校バレー部のユニフォームみたいな色使い
本社に展示とはかなり貴重な物らしく横浜みなとみらい高島町に行くのが楽しみ 橘高校バレー部の顧問が鉄道マニアで、
地元の名物私鉄をユニフォームに反映させたとかね
だとするとなかなか地元愛の強いオタクだな
あと川口市の科学館はシッカリ保存してほしいもので、
まるで野ざらしにしていたみたいにボロボロ
自分たちの地元に縁のないヨソの車両じゃしょうがないかもな 京急の昔の車両の方が色濃いというか暗い。
アニメのユニフォームはもっと朱色っぽくて明るい色合い。
西武か東武の車両なら埼玉の展示施設で大切にされたりして。 杉原が作りたいと言っていたチームジャージってこんなのだろう
白ベースに赤い太いのと細いので2本線入り
赤ベースに白い太い線1本入りなら完璧なのに残念ではある
そしてアシックスメーカーロゴの上には刺繍入りだった
アシックスが入れたのかゴールドタイガーが入れたのかスポーツ用品店のサービスか
足元にファスナー付きでとてもしっかりとした豪華な作り
ユニフォームのシャツやブルマーにジャージまで作るとなると高額になりそう
多分このジャージ作ったのは強豪チームで資金に余裕があるようなところ
かなり昔のアシックスVBギア/ローテジャージ女子ストレートパンツRT-4440白赤M寸
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f256438919
VOLLEYBALL WEAR ROTE RT-4440
COL.ホワイト×レッド ART. レディースポンチバレーロングパンツ
QUA. ポリエステル80% 綿20% 交編
(ライン) ポリエステル100%
M(157-82-62)女子用 日本製(MADE IN JAPAN)
発売元 株式会社アシックス 製造元 株式会社ゴールドタイガー
K-OS-5574
新品、未使用のものですがアシックスマークの上に刺繍を解いた痕があります。
素材:ポリエステル80%綿20%、裾内側ジッパーにて開閉。
ざっと平置きにて採寸いたしました。
総丈:約90.5cm、股下:約69cm、裾幅:約24cm、膝頭付近の狭まったところの幅:約22cm。
重さ:380g 新品で未使用だと刺繍は個人名でなく学校名やチーム名か
ユニフォーム一式を発注されて刺繍入れまでやったけど、
1着だけ渡されることなくどこかの倉庫にしまわれ、
それが今回何かのきっかけでヤフオク出品された感じ
ブルマーなんかはこのスレでよく紹介されるけど、
バレーのチームジャージがこんなに細部まで紹介されたのは初めてで貴重 販売店やメーカーが、特注品で特定チーム用の証たる刺繍を外し、
一般向けのジャージとして売ろうとしたのかな。
それにしても、刺繍に何と書いてあったんだろう。
アニメでも、勝ち進んで名門部活化したら、橘高校女子バレー部の
発展を表現するため、杉原が欲しがっていたチームジャージ着せて
やればよかったのに。
登場人物たちが着た切り雀で衣装の変化に乏しいんだから、せめて
部活の衣装ぐらいは変化をつけて彩ってやるべき。 聖美々たちの時代じゃまだジェレンクやジィティオやオニツカのジャージになるかも
聖たちが卒業して西すみえたちの時代でアシックスのジャージが作られるかもね
しかしまあ中学や高校の体育用ジャージよりずっと作りが凝っている
聖たちがバレー部をなんとか再開した時には白木のバスケ部がすでにチームジャージつくっていそう >>296
ユニフォームのズボンやショートパンツの刺繍は選手の名前が入るもので
チーム名はシャツや上着にプリントなんかで大きく入れるのが一般的だなー ついでに白木のバスケ部ユニフォームはこんなのだろう
白いサイドライン入っていれば完璧なのに残念ではある
30年ぐらい前からバスケのユニはテカテカペラペラ
それに比べてなんと武骨な作り
保育園の短パンみたいでSAKAIという無名メーカーのものらしい
サカイ/女子用バスパン/クリスティ/ディープグリーンM寸
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t580672115
HOOP HAVEN SAKAI MADEIN JAPAN M
クリスティーの生地は従来使用のものより軽く伸びが良くなりました。
その上、全面は横に後面は殺陣に伸びるようになっており、より動き
やすくなりました。(実用新案出願中)
サイズ M 色 グリン
いにしえのサカイ/女子用バスパン/クリスティ/ディープグリーンM寸(胴囲63cm)、
新品、未使用のものですがウエストグムがダル気味です。
写しておりますように内側に染みが数箇所あります。
素材:表ポリエステル100%,裏綿100%、胴紐あり、ポケット,サイドベンツなし。
ざっと平置きで採寸いたしました。
通常から目一杯伸ばしたウエスト幅:約25〜42cm,サイド長:約32.5cm,前股上:約30.5cm,股下:約10.5cm,裾幅:25cm,
重さ:124g送 白木ルミのユニフォームはなんとなく厚手でゴワゴワしているように見える。
サカイ(SAKAI)は福井のバスケユニフォーム会社で1973年から日本で初めての
専門メーカーとして稼働なんだとか。
なんとなくプロ用みたいで強豪という橘高校女子バスケ部が選びそうではある。 創業して間もないバスケユニフォーム専業メーカーのショートパンツだと考えると、
やたら地味で質素で飾り気ないのも納得
ただ商品名だけはクリスティーと英語圏の女性の姓名っぽい命名で、
その辺はアメリカンスポーツらしさを出そうと考えたらしい
大手や外国メーカーならもう少しオシャレな物作りそうで、
特にナイキやアディダスのやつならもう少し洗練され線や柄が入るはず 内側に染みっていう商品説明に「うわっ」と思った
新品、未使用にしては茶色い点々が生々しいよ
そりゃまあ、そんな生き恥のユニホームを出品するわけないんだけど
というか、試合中だか練習中に大失敗した思い出なんて、すぐに処分するんだけどさ まして選手名と学校名が刺繍で入っていたら容易に捨てられない。
知り合いにでも拾われたら最悪の弱みを握られる。 なに、その羞恥の烙印みたいな刺繍。
>>265にある通り、アタックNo.1ではタオルにまで刺繍入っているぐらいで、
70年代はやたらと入れまくっていた模様。
となると、聖や白木の穿いているやつにも入っているか。 自分の持ち物だと周囲に目立つように名前や所属をしっかり入れる・・・
1970年代だとまだ物不足時代の感覚が残っていて他人に盗まれないようにしたんやな・・・
犯行現場に自分の身元割れるブツを残してしまいアシがつくマヌケは多いで・・・ これなんか花房のユニフォームみたいな色
1970年代後半はこういう色が流行ったらしい
サカイ/女子用バスパン/クリスティ/サックスブルーM寸
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u210223584
ついでに聖たちはこういったソックスだろう
アシックスマークが赤や青の刺繍やプリントで入る
さらに選手番号が黒い刺繍で入っているというこだわりぶり
>>295で書いたように強豪チームで資金に余裕があるようなチームっぽい
かなり昔のアシックスTZS814番号編みハイソックス24〜26青#6
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u186564048
アシックススポーティングソックス
No.TZS814 NAME ニューハイソックスNo.14 SIZE 24〜26
QUALITY 綿50% アクリル35% ナイロン10% ポリウレタン5% このソックスは同じ種類の物が6、9、10、11、13、14、16、17と
選手番号違いで計8つ出品されている
やはりこれもどこかのチームが一式で作ったけど、
何らかの事情で渡されずお蔵入りだった物が出てきた感じ あれ?聖はユニフォーム姿の時も制服の時も同じ「赤い輪の模様」
が入った靴下はいていなかったっけ?
白木や花房のユニフォームの色指定もあれこれとボツの案が出たのかもね
何しろ主人公のユニフォームが当初はオレンジと緑だったんだから 本編確認したら、どうも試合中は聖と白木たちの橘高校も、花房たちの白バラ高校も折り曲げていて短い。
ロゴや模様の入ったハイソックスの意味がないという。
白いハイソックスを折り曲げずにはいているのは、羽鳥たちの横浜港東高校だけみたいだけど、
こっちはなんにも描いていない無地で、なんか描いておけばいいのに。
ライバルキャラのユニフォーム色、白木=意地悪=青緑、花房=真面目=水色は適切な色指定だな。
スネ夫=意地悪=青緑、出木杉=真面目=水色と、2年後のドラえもんという国民的アニメと同じ設定だし。 マニアとしては白いハイソックス姿の羽鳥に興奮する
ああいう野性味溢れる女子高生がピシッと清楚な足元だとたまらん
この点はキャラクターデザインした人に「よくやった」と言いたい アダルトビデオでも、靴下だけは残した方がそそるしな。
羽鳥のハイソックスが魅力的なのは、黒いブルマによく映えるからだと思う。 ただせっかくハイソックスをはかせるならその部分のドアップも欲しかった
バレーシューズを脱がせて足先までしっかり見せるべきだった アタックNo.1第6セットスレの735でツイッターのエロ絵を発見。
着衣のユニフォームが緻密な部分まで描きこまれていて秀逸。
裸体よりずっとエロくて作者は分かっているプロ。
アタックしすぎたわ・・・
夕ご飯はボンカレーよ!!! 8:14 - 2018年1月9日
https://twitter.com/pac_onaraseijin/status/950762725981892608
鮎原こずえブルマーM字開脚の図
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) もっとハイレグじゃないかなー
あと股間にシワやシミがあってもいいな
元作品ではシャツ入れていてブルマーのウエスト部分が見える
そこも再現されていればねえ
でもユニフォームの細かいところまで描けていて生地の質感も出ている
ハイクオリティな1枚をPAC若ジゼルさんありがとうね ちょうちんブルマーから普通のブルマーに移行する過渡期の作品で、
当時は先端のスポーツファッションだったはず
そのためかユニフォームの描写が丁寧でスタッフの力の入り方が見て取れる
そんな元作品の繊細な作画を強調した鮎原こずえ大股開きイラスト
その7年後に作られた「あしたへアタック」では、
すでにブルマーは先端でもなんでもないありきたりファッションになっていて、
ユニフォームの描写はどこか雑(特に後半以降の敵チーム)
ここはぜひ元作品より繊細で魅力的な描画力のあるPACという人に、
あしたへアタックの適当なユニフォーム描写を修正してほしい ありがたいイラスト描いてくれたPAC若ジゼル氏、
世界名作劇場や昔の魔女っ子アニメキャラにブルマー着せたりエロく穢したりするのがツボのようで、
もっと変態丸出しでハードコアなエロ同人誌に挑戦してほしいもの。
そしてその際は是非我らのあしたへアタックを大いにイヤらしくしてくれ。
こういった作品はこのスレでも度々話題に出ていてPAC若ジゼル氏と当スレは高い親和性がある。 母をたずねて三千里やミラクル少女リミットちゃんネタがやたらと語られるしね
PACっていう人はエスパー魔美のパンチラも描いているなー
同じ声優つながりで西すみえ紺ブルマーのハミパンなんてエロくていいよ
ブルマーはありきたりだけど青みがかったシャツなんてマニアックでいいでしょ? 佐倉魔美、制服も私服も設定が豊富なのはうらやましい
それに比べて、同じ横沢啓子が演じた西すみえ、服の設定は制服と体操服とユニフォームの3種ほど
昭和52年頃に、女子高生が普段着にしていた流行ファッションで飾ってやればいいのに
あしたへアタックの、変わらない装いぶりは手抜きだ 休日に行楽や私用でも背広という昔の勤め人みたいやな・・・
最近は嫁が旦那の着るものに気を使っているようやが・・・ 8話で羽鳥の自宅を覗きに行ったとき杉原の服装は印象的だった。
下はダークグリーンのジーンズ。
上は肩が膨らみ特徴的な3連ボタンが目立つ明るいグリーンと襟が薄い紺色にホワイトのツートンカラー。
あれは三崎からしたらオシャレな大都会の横浜行きだからオメカシしたらしい。
キャラクターデザインの人がファッション誌から好みのコーディネートを拾ってきたよう。
それに対して主人公の聖は子供服みたいな特徴のない物。
聖と杉原の私服を取り換えて着せてやればよかった。 聖は主人公なのに地味で杉原はサブキャラなのにお嬢という隠れ設定でもあるんですかねえ
前者は牛肉にやたらこだわるなど庶民で後者はタクシー手軽に使うなどカネに余裕ある感じですし
エスパー魔美の主人公は制服が冬服と夏服で2種類に体操服も2種類設定があるんですよね
その上放送ごとに季節ごとに主人公やゲストキャラまで目まぐるしく装いを変えるという豪華さ
国民的原作者のアニメ化でテレビ局の期待度が高くて制作会社は予算豊富だから出来たんでしょう
あとバブル経済前期の放送でスポンサーが大量について使えるカネが増えたというのもありそうです >>309
1話スキ焼きの場面で、聖が赤い輪(しかも2重)の入ったハイソックスだな
しかもそれを視聴者に見せつけるかのように、わざわざご丁寧にもズボンの
裾をヒザまでたくし上げていて、主人公の足のオシャレを堪能できる
スタッフとしては、せっかく設定した衣装の見せ所を、ちょっと不自然な
形でもいいから披露したかったらしい
ただ靴下はどうでもいいから、素足を見せるべきだった メイン(聖)よりサブ(杉原)の方が目立つ私服なんてヘンだと思っていたが、
一応主人公だけあって、さりげない靴下で主役としての立場をアピールとは。
このアニメのスタッフは、見せ場の感覚がずれているようだ。 本当にジーンズを高く折り上げていて潮干狩りするかのよう
ハイソックスを見せてくれるのはありがたいが赤い輪の模様は不必要だ
羽鳥の足を包んだような純白が一番興奮する 聖加代を演じた方は1977年の放送当時でかなりのオバアチャン声だったので、
不謹慎だけどついこの間まで健在だったとは意外。
でも今から考えると51歳の時の声だけあって若々しいオバアチャン声だった。 70年代の50歳代と2010年代の50歳代じゃ大違い
前者はもう完全な老人だけど後者は頑張れば女子大生と言い張れそう
若作りの技術が進歩したと喜ぶべきか幼稚な50代が増えたと嘆くべきか フネ会社の日本郵船が広告に使っていてベタだけど印象には残った
あと2ちゃんねるアスキーアートで波平に回し蹴り入れるのも印象に残る 日本人が思い浮かべるおばあちゃんの声って、麻生美代子の声質だな。
デビュー作の魔法使いサリーで早くも「ウルトラ婆さん」役だから、
生まれながらの声質だったのか。
確かにあの声は演技で出せそうもない特有さで、天性の声帯だと思う。 40年以上前の作品だから関係者が亡くなるのはしょうがないが悲しい
麻生美代子がナレーションの「和風総本家」が島本須美に変わり違和感タップリ クラリスやセーラの声だと和風でなく洋風だと思います。
このアニメと同じ日本アニメーションの「ちびまる子ちゃん」も作者が亡くなりましたね。
サザエさんも最近は視聴率落ちまくっていてフジテレビは二重の打撃でしょう。
一時期はこのアニメ2作品で驚異的な数字を稼いでいたのにフジの低迷と比例するようです。 サザエさん 母と子のフジテレビ
ちびまる子ちゃん 楽しくなければテレビじゃない
二大キャッチコピーを体現したフジの看板アニメ
両方ともフジの凋落には逆らえず共に低迷 女子バレーボール部で体罰 監督の男性教諭を減給、解任 埼玉・深谷
https://www.sankei.com/life/news/180913/lif1809130028-n1.html
2012年にも同じことやって口頭注意で、その繰り返しなのに、
減給10分の1を3か月って処分、私立なのに大甘なんじゃないか?
それでも、関東大会に7度出場する強豪校ということに記事ではなっていて、
そこで10年以上も監督をしていたから、功績アリということでこの処分か。
これじゃ今のご時世、受験生から避けられそうだが。
それにしても、こういう時代錯誤のやり方は通用しないこと、2012年に同種の
ことやって部員がボイコットしたことで気付かないものか。
記事では今年4月、教頭に相談があってから発覚とあって、このアニメに出てきた、
ボールぶつけられたり花壇壊されたりの教頭を思い出した。 この私立正智深谷高校の監督は47歳で「アタッカーYOU」世代だな
50近い教員が35年ぐらい昔の子供向け娯楽作品の世界みたいな出来事を起こすとは
その頃なら女子部員も大人しく従っていたし学校もメディアも問題視しなかったが
それで校長が50と若いんだけど同族支配の学校法人なんだろうか シゴキ死亡事件がマスコミに騒がれ廃部なんていう話を初回に持ってきた
あしたへ〜は結構時代を先取りしていたのかもしれない。 ツイッターに「ナウちゃん」という左翼がいるんだが、キャラ崩壊させることもなく、
宮崎パヤオの代表キャラがもし現代日本に転生したらこうなる、的キャラを演じきっている。
なりきりぶりに関しては田中圭一の同人誌を上回っていて、現実が創作を越えている。
この強靭な精神力に関してはこのスレも見習いたいもので、なりきり一条明日香や
なりきり白木ルミで会話したいものだな! 自称ナウシカは重度アニオタのオッサンという感じ
それなら「モンスリー女史」「クシャナ嬢」「エボシ姉さん」といった右翼がいてもいい
モンスリーは統制国家キャラの親プーチン
クシャナは世襲王朝キャラの親アサド
エボシは開発独裁キャラの親・習近平なんていいな
ネトウヨもこういった気の利いたツイッタープロパガンダやらなきゃ
プーチンやアサドはともかく習近平に好意的な右翼って考えにくいけど ナウシカが今の日本に生まれたら1日中ツイッターに粘着して左翼書き込みを連発する。
夢も希望もないけどそんなものか。
まあ右左問わずファン(というかストーカーみたいな人)がいて
原作みたいに魅力的な人らしいんだけど。
何しろ荒らしにも「ですます調」でマジメに返信していて
どこか浮世離れしていて時々感情的になるなどナウシカっぽいといえなくもない。 親ロシア右翼は親北朝鮮右翼の反米仲間で同類という感じやね・・・
この辺は陰謀論やオウムやトランプや反グローバリズムなんかとも近いで・・・
ですます調で反論というのが赤旗みたいで清く貧しい正統左翼風や・・・ >>285の予言が的中して新潮45が杉田水脈のLGBT批判で炎上マーケティングの件について一言 あんなの新潮45の先祖がえりで今更批判しても無意味や・・・
斎藤十一が天皇と言われていた時代なら新潮社は一切反省なんてせんやろ・・・
それどころか人権否定でもっとエグくどぎつくやっとるはずや・・・
創業した佐藤家4代目の隆信はすぐに臆病風に吹かれたらしく反省は情けない限り・・・
最近の出版不況で左翼層の売上が惜しいと実利上やったんかも知れんが・・・ ツイッターあたりでは、矢来町の本社に抗議しようとか、広告主にクレーム入れようとか、
物騒で危険極まりない出版弾圧活動が行われていますな
どうせヤリ手の弁護士抱えているんだから、法的に言論ならず者をシバけばいいんですよ
っていうか、もっと重大な松本サリン事件で一切謝罪しない体質の出版社でしょ、
もっと覚悟を決めてピイピイわめく左翼に冷笑を決め込んでほしいものです
まあ新潮45を廃刊に追い込んでも、それよりずっと書店の平積みが多く、
実売部数多そうなWiLLやらHanadaがあるから無意味なんですが
それにもしそんなことしたら、出版業界は「左翼どもが貴重な紙媒体を潰した」と、
LGBT筆頭に同調した左翼やそのお仲間方面に厳しい態度となるでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています