母をたずねて三千里 第8話 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
バカだよ!こんなケガしてまだ働くなんて大バカだよ! >>704
魔女宅の街はまんまジェノバだったな
ロケハンして気に入ったんだろう >>727
スウェーデンと特定はしていない
クロアチアのドゥブロブニク(世界遺産)とも言われているぞ 高畑勲(FILM1-24 1977年)
原作に対するアプローチの仕方については「ハイジ」と「三千里」とは基本的には変えるつもりはなかった。
「ハイジ」に対して近づいたのと同じ態度で「三千里」に近づいたんだけど「ハイジ」の時の様にうまくいかなかったですね。
(中略)とにかくふくらませていくとウソが目立つようなところが一杯あるんですよ。それでまいっちまった。
人物像がある程度出来上がると、自然にその人物が頭の中で動きだすんだけど、「三千里」の場合、それを追っていくと原作からはずれてしまう。
それにマルコの年齢感と行動のギャップなんてこともあったなあ、まあそれやこれやでうまくいかなかったんじゃないかしら。
(中略)やってる事も「ハイジ」の方が単純だったと思う。いろんな技術的な面で「ハイジ」の方が単純だったけど、単純ながら効果が出るという要素があった。
「三千里」は効果の事は差置くとして複雑で僕としては難しかったですね。 小田部羊一(FILM1-24 1977年)
(アメデオについて)もともとは、あれね、スポンサーじゃないかな。(中略)夏場にね、視聴率が落ちる頃に。懸賞を出したら、視聴率が伸びたんだって。
で、ハイジの時にヨーゼフを出したでしょ。そうしたらずっと伸びたんだって。で、フランダースもやって。
そうしたらね、今度むこうは、小さいね、手頃なプレゼントで、ダッコちゃんみたいなのを出したいって言ってきたの。
(アンナについて)あれはね、僕がいろんなの描いたでしょ、パクさんの意見が多いの。お母さんはすごいボリュームあるんじゃないかと。
(中略)普通だったら、お母さんていうと、きれいだとか、優しいとか、普通はほっそりした女の人を思い浮かべるでしょ。
それをパクさんがすごくデブなんじゃないかって。これは頷けたね 小田部羊一(FILM1-24 1977年)
(コンチェッタについて)コンチェッタなんか、もっと本当は出せたんだよね。パクさんも言ってた。設計図なんか描いたけど、わざと下着姿とかさ。
(中略)もっとバイタリディがあるとかさ、きれいなだけじゃなくて、生活のにおいがするのが出るでしょ。芸人のなにかね。
(フィオリーナについて)フィオリーナもちょっと難しいんだよね、あれ。あれで成功したかどうかはわからない。
(中略)あれは最初の出会いに重きを置いちゃったきらいはあるね。(中略)何か謎めいた人物だった。
ところがその謎がとけちゃうとつまんない人物になっちゃってね。 宮崎駿(FILM1-24 1977年)
つらかったですねえ。こんなつらい思いをしたのは初めてですね。空前絶後のつらさです。同じことなんですねパクさんたちと。
やっぱりハイジ終ったときにもう壁に来たなって感じたんですね。
(中略)それをだからパンダでやってみてそれから、ハイジでやってみて、それでその時ピッピでやろうと思ってたテーマは全て使い果たしたんですよね。
それでただ、次のテーマはってとこでね、次のテーマが出ない内にやったから三千里は「サンザンリ」になっちゃった。
そういう意味じゃテーマ喪失って意味じゃね、そっちの方向には俺はもう行きたいとは全然思わないですよね。
ムチャな話ですよ。よその国行って、一週間や十日見てね、ああ屋根の恰好はこうなってんのか、壁はこうかってね、帰って来てソレを絵にしてってわけでしょ。
(中略)もっと何か自分の心の中でこう熟睡してきた映像があって、ソレを画面にしたいっていう気持ちがある。
だから設定ってことに限定すればね、僕なんかパンダが楽しかったってのは、自分の子供時代に見てた世界全部思い浮かべてやってるからなんでしすよ。 深沢一夫(単LD第7集1991年)
パクさんが僕に脚本の話を持ってきたのは、そこです。僕は横浜の下町で育って、長屋育ちだし、自伝ぽい本を書いたこともあって彼はそれを読んでたんでしょう。
僕が引き受けたのはジェノバは港の町なんだというパクさんの説得力です。
(中略)もう一つ、日常生活を描きたい。その二つがパクさんの話でした。
(中略)フィオリーナには、作者としてとても愛情があります。マルコに対して、友情じゃなく、もっと友情と違う気持ちが燃えあがっている。
萌えいずる恋愛感情を持たせたい、それを表現したいという狙いはありました。
(中略)フアナはマルコの心にやきつくような少女でありたい。
トウモロコシの人形のアイデアは宮崎さんが出したんですよ、何かで彼女を描けないかと言ってたら。
飴玉を日にかざして見て、それから食べる女の子はいつか書こうと思っていました。
キラキラしたうれしさを、太陽そのものを頬張っちゃうそんな感性を持つ女の子。 高畑勲(LDメモリアルボックス1997年)
安心して、というのは成功のキーワードだと僕は思っているんですよ。さっきの「股旅物」は安心してヒロイズムにエールを送ればいいですよね。
逆に可哀想な方はですね、安心して涙が流せるわけです。だからこそ「フランダースの犬」は成功したんですよね。
(中略)この作品で描きたいと思ったのは、必ずしも安心して観ることのできるような子供の姿ではなくて、現実的な姿だったんです。
だから、マルコがかわいくないと言う人はいっぱいいました。でも僕らとしては、そのかわいくない所も含めて見せたつもりなんですよ、意識的に。
(中略)向こうは日本と違って空気が澄んでますから。陽射しはそれこそ本当に強烈です。
(中略)あと何より、椋尾さんがそういうはっきりしたものを描く時期だったんですね。そういった意味では、椋尾さんの持ち味を十分に出している作品になったと思いますよ。 深沢一夫(LDメモリアルボックス1997年)
多摩川べりの旅館に一緒に泊まり込んで準備稿を練った時なんか、僕とパクさんが論争して、嫌な喧嘩をしていると、
宮さんがその様子を横でぱっぱっと描いて見せてくれるんです。それが面白いんですよ。そんなのも「三千里」の中で使いましたから。
父親がマルコをアルゼンチンへ行かせるか行かせないかと論争するシーンですが、ここはあの多摩川べりでいこうとか言って。
(中略)スタジオへ行っている分には面白かったですね。宮さんとか小田部さんとか色々しゃべったり。
宮さんなんかは不思議に思ったらしいですけど、雑談が終わると僕とパクさんは隣の部屋に行くんですが、
二人が話をしていてもほとんど笑っているだけなんです。駄目だ、こりゃ上手くいかないよ、って。
どうしてこんなスケジュールの中であんな風に笑えるのかって宮さんに聞かれましたから。
(中略)主題歌に関しては、スポンサーだった会社の社長に勝手に直されてしまって…。
(中略)僕が「悲しみ染まって」と書いたところを「あてもなくさまよい」とか全く下らないフレーズに変えて。
僕や、嫌だ、それなら辞める、って言い張ったんですが、宮さんが「深沢さん、辞めるときは全員で辞めよう」と言いまして(笑)。 小田部羊一(LDメモリアルボックス1997年)
キャラクターデザインなんていう名前は今でこそ浸透しているけど、「ハイジ」で僕が初めてクレジットされたんですよ。
その名前はパクさんが作ってくれたんだと思っているんです。
(中略)絵の原作がないまったくオリジナルなキャラクターを創ったわけですから、それを認めてくれたのでしょう。
「場面設定」なんていうのもパクさんが作ったんです。
ほんとは構図とか動きや演技までタッチする仕事ですよね。(中略)原画が上がった段階で今度はパクさんの演出チェックが入るんです。
(中略)それで僕のところに回ってくるのですけど、その時にね、演出の指示が鬼のように入ってくるんですよ。
やれこの動きはどうしてくれとか、これはこうこうであるからこのようになるのであるとかね。
(中略)だから僕がやる仕事では、顔直しだけなんて事はしなかったですけどね。 松土隆二(LDメモリアルボックス1997年)
マルコはオレンジ色の上着を着ていたと思うのですけど、あんな派手な上着なんてね、考えると不思議ですよね。
緑の上着も検討したんですけど、アルゼンチンに行って草原を歩いたりしていると、色が溶け込んじゃうんですよね。
だからオレンジ色の上着にしたんですよね。
(中略)8月の夏休みの時に11%くらいまで視聴率が落ちた事があったんですよ。
(中略)それで高畑さんが電通に呼ばれて、どうして視聴率が落ちたんだなんて、いろいろ言われたらしいんですけど、
高畑さんも色々反論とか自分の考えをお述べになったりしたそうです。
後で電通で、視聴率が落ちている割には態度がでかいなんて言われたとか言われなかったとかって噂を聞きましたけどね(笑)。
(中略)最初のイタリアの所はすごかったですね。(中略)あれはやっぱり宮崎さんのレイアウトもすごかったですけど、
それについていった椋尾さんもすごかった。椋尾さんは毎回こんな風で大変なんだって愚痴ばかりいってましたね。
レイアウトがあれだけ描き込んでありましたから背景さん泣かせなところも多々ありましたよね。 宮崎駿(LDメモリアルボックス1997年)
(イタリアの同郷意識の強さについて)それはパクさんの教養のなせる技だと思う。僕はもう途中でうんざりしてしまって。
マルコが山賊の手下か何かになって、馬に乗って真っ赤な夕陽をバックにフィオリーナに駆け寄りひっしと抱き合う、
それぐらいの話をやってくれと言うんだけれども、もちろん採用にはならず(笑)。
(中略)深沢さんのリアリズムは、例えばスリなんかにお金を捕られちゃう話にしても、
その後でスリからお金を取り戻すといった様な話をパクさんが作ろうとすると、深沢さん「うん」と言わないんだよね。
(中略)パクさんの方でまだ少しは希望がある様に描きたいと思っていても、深沢さんの戦後体験はそこら辺の一線を受け入れられないのね。
(中略)300カットは無かった。280とかぐらいで。それも同ポジが多かったから、レイアウトは220くらいだったと思う。
(中略)大変だよ!もう。今思い出しても腹が立つ。背景だけじゃなくて人間の動きもラフで随分入れてたんだから。 宮崎駿(LDメモリアルボックス1997年)
最初に作ったのは2話なんだけど、作っている内にこれはやっぱり1話を作った方がいいなという事になって。
だから最初に出来たのは2話だった訳。でもそのラッシュを観た時、悲しかったね。こんなもの作っちゃってどうするんだろって。
他のスタッフは喜んでたけど、パクさんと僕だけは打ち拉がれてね、これ、あと51本作るんだぞ、オバケを作ってしまったな、と。
(中略)だから終わるときは大体誰とも口聞かなかったよね。小田部さんとも口聞かないし、パクさんとも聞かない。
(中略)これはヤバイって。で、その後1年半くらいパクさんと会わなかったよ。本当に精神的にまいったね。
俺はアニメーション辞めなきゃ駄目だなと思ったから。
(中略)床に寝て、這い上がってレイアウトやって。ぎりぎりに来た絵コンテをすぐ翌日には入れられるようにしなければならないでしょ。
1日もゆとりがないじゃない。辛かったね。 昭和の成金のように自宅のPCがお金を運んでくれる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
UDLLK アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
ZCR1R こいつ心配するじゃないか。なぜもっと早く出てこないんだ! そんなことじゃないよ!今日はどこにも行きたくないんだ! セリフ書いてる人さ
もういっそのこと1話から52話全部台本文字起こしやってブログにでもうpしてよ
その方が有意義だとは思わんかね お母さんを助けに行かないで2か月も僕はこの町で遊んでるの? シリーズで一番の名作「ペリーヌ物語」のスレにレベルの高い名劇ファン登場
983名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/20(土) 09:57:05.62ID:???
ネタバレを書くなとまでは言わないまでも初見の人がいるのを分かっていながら数話先の展開をわざわざ書く必要はあるまい 名劇一の傑作「ペリーヌ物語」スレには他全作品のヲタが指針とすべき意見が溢れている
47名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/21(日) 02:45:10.86ID:???
普段過疎ってる時は感想なんて殆ど書かれないのに、再放送が始まって人が増えその日の感想が書かれている時に、わざわざ先の展開を書く必要は無かろう。
感想を書きたいなら普段過疎ってる時なこそバンバン書けばいい。 ペリーヌ大絶賛するペリーヌヲタの認識には目を見張るものがある
89名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/21(日) 19:15:05.11ID:???>>94
>>84
しかしペリーヌは確かにクオリティは高い
個別でいうとパヤオのマルコやハイジには勝てないが、あれはパヤオが別格の神過ぎるから仕方ない
それ抜きにしたらストーリーとしては一番面白い部類かも
というか、名劇の全ての要素が詰まってるからなw >>758
再放送なんて一部地域でしかないわけで。
自分の所では再放送していないのに、
している地域のことを忖度して、
作品の展開にからむ感想を書かない。
こんなバカなことはしない。 名劇最高傑作ペリーヌヲタは宮崎駿ヲタでもあり、駿テイストとやらを実に正しく理解しているw
89名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/21(日) 19:15:05.11ID:???
>>84
しかしペリーヌは確かにクオリティは高い
個別でいうとパヤオのマルコやハイジには勝てないが、あれはパヤオが別格の神過ぎるから仕方ない
それ抜きにしたらストーリーとしては一番面白い部類かも
というか、名劇の全ての要素が詰まってるからなw
108名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/22(月) 11:26:55.64ID:???
>>94
パヤオ脚本ノータッチ?
マジで?その割には宮崎カラーが強く出てる作風なのにな
フィオとかまんま宮崎ヒロインの原点だし
ま、影響受けたってことかもしれないが
140名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/22(月) 21:41:54.40ID:???
>>119
でも結果的に母を訪ねて三千里は宮崎駿テイストになってる
少なくともそれが後世の作品に反映されてる
未来少年コナンのダイスとかキャラも声優まで一緒だろ?w 違うんです!分かっていなかったのは僕だけだったんです 僕を助けてくれたんだ!ペッピーノさんは!僕を助けて! ペリーヌスレのレベルが高いファンはさすがジブリ作品にも精通している。他ヲタも見習え。
228名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/24(水) 15:53:59.56ID:???>>229>>230
>>144
ジブリフリークだから未来少年コナンも20年以上前に見てるし
三千里も去年辺り見た
絵柄も同じだし、テイストも間違いなく宮崎駿だよ
あの街の感じなんてまんまラピュタのパズーがいた街みたいな感じじゃん
ペッピーノのキャラもまんまダイスだし
モンスリーみたいなキャラも出てきた
宮崎駿が脚本ノータッチなら、宮崎駿は高畑勲からめちゃくちゃ影響受けてるってことだな
ちょうど深海が宮崎駿からめちゃくちゃ影響受けたようなもんかw
234名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/24(水) 18:27:07.93ID:???
>>229
ストーリーというよりもキャラの作り方や世界観が影響受けてるってこと
キャラクターなんてタッチからそのまんまだし 母さんは死んだのかもしれない!ほかには考えようがないんだ!
いくら捜したって母さんはもう居やしない!僕は何かに呪われてるんだ! 一回で十分な他作品ヲタは哀れだなw
371名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/02/03(土) 06:32:56.47ID:???>>372
他のは一回で十分だけど、ペリーヌだけは再放送する度に見てしまう
何度見ても飽きない不思議な作品だな 伸びてるのかなと思ったら、荒れてるのね。
今久しぶりに見直してて、誰しも認める7話ももちろん良いのだが、8話が良いなあ。次は確か陰険マルコが見れるんだったか。 秋ごろから年末までのペースが異様に早かっただけ
前スレも前々スレも2年かけて埋まる程度だったのに あと文句は書き込むが内容については自分から書き込まず他人の書き込みを待つだけの>>779みたいな輩。 .
/ ̄\
.| |
/\_+_/\ 知性と品格が劣る者よりスレが荒れております。
|_l | l_| ご利用の皆様には大変ご迷惑を
ヽ.|=ロ=|/ おかけしております。
.|_|_|
(_|_) >>725 補足
> 社長が後半の主役を張ったペリーヌ物語放映の翌年には、有名どころがアニメ化されています//
フビライがマルコポーロを取り立てる場面の回想シーン。https://youtu.be/rrvfOP3NeDo?t=180
> ワシの目になって欲しいのだ。御前なら出来よう//
ペリーヌを秘書として取り立てるシーン。https://youtu.be/nxH2-hM_AfA?t=618
> 目の代わりに見てくれて、それをワシに説明してくれる役を頼みたい・・・
御前なら出来ると睨んだから御前を呼んだんだ//
どうも、前年のアニメを意識しての脚本にも思える。
アニメでは設定変更もあるが、変更したなりに原作でのエピソードを尊重している。
原作訳出本での相同記載。
▼
わしは病気で盲目になってからというもの、誰かわしの代わりに見てくれ、
わしの指すものを眺めてくれ、著しいものを説明してくれるそういう人が欲しいのじゃ・・・
始めのうち月に九十フランやろう、それから、わしはたぶんお前に満足すると思うが、そうしたら賞与もやる。
▲
「お前に満足すると思う」を、「御前なら出来よう」としたのは、アニメでのオリジナルとも言えるが、
翌年作品でも意識される程の出来栄えだった、とも言えそうだ。
なお、マルコ・ポーロうぃきには、こんな記載もある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AD
> マルコはイタリア語の他に、フランス語、トルコ語、モンゴル語、中国語の4言語に通じ、
一行はクビライにとって有用な知識や経験を数多く持っていたこともあり、マルコの役人登用は不自然ではない// 誰かセーラの新スレを立ててください。。。 (−人−) DVD1巻の解説に『旅に出た9歳の少年の2年間にわたる物語です』とあって
ライナーには『辛い現実の2年間であったのか?』とあるから
これだと旅が2年間だと読めるよね
でも全話見ても2年間も旅したようには見えないし実際の設定はどうなってるんだろ ジェノバからアルゼンチン、アルゼンチンうろうろ
メキーネス邸、アルゼンチンからジェノバ、
全部でも2年はないな 過去レスによると>>183で旅に出るまで3か月、>>495で旅自体が6か月で合計9か月。
最終話について過去スレッドで見当つけてる書き込みがあって
手紙の往復がジェノバまで1カ月、ジェノバから1カ月、帰路が汽車+立ち寄り+船旅で最低1ヶ月、合計4カ月。
1話〜2話の1年を足してトータル2年間。
年齢は1話が9歳、2話が10歳、最終回が11歳なのか、
2話が9歳で最終回が10歳なのかは分からないけど名劇屈指のチビ助だよな。 |┃≡
|┃≡
ガラッ!|┃彡⌒ ミ
.______|┃ ・ω・)<アメリア出て来いやー
| と l,)
______.|┃ノーJ_
|┃
|┃ミ
|┃ ) ぷりっ!
.______|⊂ \
|┃_)_)
______.|┃J J ミ● へへへっ 世界名作劇場三千里グッズをおいてけよ
けがしないで すむぜ
はい おいていきます
ざけんじゃねえよ→エンカウント ペッピ−ノ一座で踊るアメディオは可愛いよ!
<⌒/ヽ-、__
/<_/_______//
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 三千里は最高の作品でした
監督監督ありがとうございました ニュースで知って正直なところ結構ショック受けてる
三千里がシリーズ一番の名作だと思ってる
かぐや姫の次の作品をどこか期待してた マルコは名作劇場で唯一のS級だよ
アンもトムもラスカルもペリーヌもA級だけど
どこにも欠点がない完璧な完成度がマルコにはあると思う >>799
フランダースで離れかけた私を引き留めたのはマルコだった ハイジも好きだがやっぱり一番はこれだった
ありがとう安らかに
蛍の墓より三千里の一挙放送を
って去年やったばかりだから無理か 劇場版はキャラの顔つきがちょっとでも変わると感動しなくなるんじゃないか。 MARCOのキャラ絵は佐藤さんなんだけどたぶんナンジョーかロミオで才能が枯れたのだろう
とにかく魅力の欠片もない絵だった
小田部さんの描くキャラクターはシンプルでも色んな表情を描き分けてたんだなあと再認識できたよ フィオリーナは今お医者様になたマルコと多分結婚して幸せになってるよ! そして夫婦が営むアルゼンチンの診療所には老いたペッピーノも寄生虫のように住み着いているんだな ペッピーノはマルコを心配してたようにみせかけてアメデオを興行の道具にしてたと思うよ! ぼくの脳内では立派な航海士になたマルコのお兄さまと結婚した事になってるよ! _....-‐''''''''\
/''''''''''''''ーー-..,,_ _‐ニ \
/ ノ ̄ヽ │
ヽ _,-一''^ ̄ ̄ ̄ ̄^゙゙^ー-..,,_ l
丿 _ノ''´ `゙'く__
ヽ、 / \
ノ│ノ \
丿 ノノ │
丿 l ノ │
l │ ノノ ノ ノ ノ / ノ
│ l 、 ノ ノ ノノノ ノ ノ ノノ ノノノノノ ノノ
丿 ノ ̄'''''==..,. ..,..=='''' ̄ノノ < ロッティ(^ω^)ペロペロ
l =@ −l| ノ'" ̄二ニ宀‐ ‐l彡ニミ..._l l
│ − ll __-l彡=ー !゙マ心 l ゙゙゙ ノ ノl
ノ '、゙\ !  ゙゙̄ マ心 l , `-'''´ ` l ノ l
丿 lー-ニ│ `- ''' ヘ ' ' │l ヽ
/ \ ll l ' ' 冫 │ ヽ
/ ゙ヽ,,ノl ‐− ノ ヽ
/ ヽ ^‐―--‐ ノ \
│ ヽ 、 -− / \
│ l`ー 、_ / ヽ
ヽ l ``ー-..,,,,,,-‐l 丿
ヽ │`ーー----..,,,,....ノ│ _,r-,,
丿^゙゙ヽ--、_ 丿 ヽ ノ ヽ
/ ヽ ゙゙゙''ヽ―‐‐^丿^ヽ_ /''''''ヽ、 │ヽ^----ノ ヽ フィオリーナも姉ちゃんみたいにバインバインになるんだろうなあ 不治の病から奇跡的に手術に成功してお世話になた人達に会ったりしてる辺りが感動だよ!
そして!
フィオリーナがマルコのお母さんに抱きしめられた時は母親の愛に飢えて寂しかったんだろなて! 精一杯生きたんだろうな
俺らの精一杯とは次元の違う精一杯だったんだろうな
より良い作品を作りたいって情熱をここまで維持出来るって凄い 追悼三千里Blu-Rayが出てくれないものか。。。 >>821
ジェノバへ行ったのはもう20年も前だったな。
今はもう随分と変わっているだろうか。 へへへっ 世界名作劇場三千里グッズをおいてけよ
けがしないで すむぜ
はい おいていきます →グッズをうばわれた
ざけんじゃねえよ→エンカウント マルコのお母さん手術中に悲鳴あげててワロタ
麻酔なしで一体何の手術してたんだろ NHK fm 7/15
午後9時00分〜 午後10時00分
クラシックの迷宮
▽高畑勲と日本人作曲家〜アニメの巨匠が愛した音楽 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
SVA へへへっ 世界名作劇場三千里グッズをおいてけよ
けがしないで すむぜ
はい おいていきます →グッズをうばわれた
ざけんじゃねえよ→エンカウント イタリア・ジェノヴァで高速道路の橋が崩壊 少なくとも35人死亡
国際 今朝
イタリア・ジェノヴァで高速道路の高架橋が崩壊しました。NHKニュースが伝えました。この崩壊に複数の車が巻き込まれ、AP通信によれば、死者の数は少なくとも22人にのぼっています。
(15日:7時更新)少なくとも35人が死亡と報じられています。 イタリアの高速道路は時々走るので、今回の崩壊事故は他人事と思えない。イタリアの道路や橋は、老朽化が目立つ。インフラ整備を進めてほしいが、公共債務はGDPの130%に達している。美しく好きな国なのだが・・・・ 合掌。 今マルコがリオデジャネイロから移民船に乗り換えたとこ見てるんだけどホントオモロいわ ほんでその次の回の「おまいの母さんはしんだ」シーンすげえな! >>834
ラプラタ川は銀の川の回か?
霊柩車を見かけた後の 「お前はもうお母さんに会ったんだよ」も怖かった へへへっ 世界名作劇場三千里グッズをおいてけよ
けがしないで すむぜ
はい おいていきます →グッズをうばわれた
ざけんじゃねえよ→エンカウント 『母をたずねて三千里』というアニメをご存じだろう。130年前、イタリアからアルゼンチンに
出稼ぎに出た母を訪れる物語だ。今ではアルゼンチンを先進国と思う人はいないだろうが、
当時は出稼ぎを受け入れる立派な先進国だった。 >>832
自走じゃなく、俺はバスよく乗るよ
東名なんかより全然いい道路
EUじゅうのナンバーの車が走ってるし、メーカーで言えば日本車ぜんぶが普通に走ってるね
イタリアでは日産が、わりと多いかも へへへっ 世界名作劇場三千里グッズをおいてけよ
けがしないで すむぜ
はい おいていきます →グッズをうばわれた
ざけんじゃねえよ→エンカウント >>844
ごろつきさんは「ふしぎな海のナディア」って死っていますか? 26話「草原へ」で夜明けの美しい草原の眺めに思わず馬車を止めるところ。
バッハみたいなバロック音楽が流れるんだが、元ネタ知りたい。とても良い曲。 >>847
あれは名作劇場音楽館CDを制作する際にマスターにも音源が残ってなくて
しかも三千里のために収録したものではない可能性があって収録できないらしい
LDでもあのシーンは音楽と音声を分けることが出来ないんだよね ペッピーノの「バケツに三杯」の下りが、フランダースの犬で脚本や演出に口出ししまくっていた土倉を揶揄しているように思えてならない >>770
片渕監督が宮崎作品の初期の頃はモロに高畑演出の影響を受けてるって言ってたな。 バイアブランカ道中でマルコとフィオリーナが駆け出していく場面
2人が交差したり前転したりキャッキャウフフして走るのは宮崎も参考にしてると思う >>847
バロック詳しくないんで申し訳ないんだけど
G.P.テレマンあたりのオマージュかなぁ
イントロのフルートとリコーダーは違うけど弦楽部分が一番近いと思ったのはこれ
https://1.bitsend.jp/download/bd9e676262417435279413d49f5502ee.html
上の広告の開くボタンじゃなくて下のダウンロードボタンね
ChromeのPC版でないと開けなかった
FM某古楽の楽しみアナログエアチェックなんでノイズあり
タグ付け忘れたんで作者タイトルがわからんスマヌ(古過ぎてライブリーに載ってない)
ファイル名はオンエア日付と何曲目か
話変わるがフィオリーナの中の人と古い映画「天使にラブソングを」のソプラノのデブのシスターの吹き替えが同じと最近知ってショックを禁じ得ない
歌パートは別の人だがあんな声出せる人だったんだな 昨日ラジオに主題歌を作曲なさった坂田晃一さんが生出演
テーマソング「草原のマルコ」をチェロで演奏して下さり涙々でした https://mfgj.hatenablog.com/
熟スレのまとめ的なものを作ったが
はてなにしたことをいささか後悔 OPでマルコの横顔と“けれど〜マルコ〜♪”の部分が一番かっこいい 4月からの朝ドラは密かに奥山玲子さんがモデルらしい
シスターシプリアーナやチキチータのデザインした人
小田部さんや高畑監督、駿をイメージした人物も出てきたら面白い 三千里は放映当時でも主流の娯楽映画を離れて
場末の超珍しい世界を描いている感じだった 南半球舞台だから季節感も南北感も真逆
ルーシー、フローネ
結構あるな へへへっ 世界名作劇場三千里グッズをおいてけよ
けがしないで すむぜ
はい おいていきます →グッズをうばわれた
ざけんじゃねえよ→エンカウント アルプスの少女ハイジ:ハイジ役・杉山佳寿子が明かすオーディション秘話 「風邪気味だったことが…」
故・高畑勲監督の作品の上映会とトークショー「高畑勲追悼企画(1)−『高畑勲のリアル』を考える−『アルプスの少女ハイジ』『母をたずねて三千里』『赤毛のアン』」が9日、池袋シネマ・ロサ(東京都豊島区)で開催された。
「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」のキャラクターデザイン、作画監督として知られる小田部羊一さん、ハイジ役の杉山佳寿子さんらが登場。杉山さんは、ハイジ役のオーディションについて
「オーディションのとき、風邪気味だったんです。高い声が出なくて、ハスキーな低めの声になった。それが普通の女の子みたいでいいということだったみたいです」と明かした。
この日は「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」「赤毛のアン」の第1話が上映され、小田部さんは、高畑監督や宮崎駿監督の映像の細部のこだわりについて
「『アルプスの少女ハイジ』は、海外旅行に行ける時代じゃないとき、ロケハンさせてもらった。
山小屋のドアが内に開くのか、外に開くのかなど実際に見たことを取り入れていった。こうだといいな……と思ったことを想像して描いているところもあります」と話した。
トークショーは、国際アニメ映画祭「東京アニメアワードフェスティバル2019(TAAF2019)」の一環として開催。TAAFは、アニメ文化と産業の振興や新たな人材の発掘、育成を目的に2014年から開催されており、今年で6回目。11日まで。
高畑勲監督の作品の上映会とトークショー「高畑勲追悼企画(1)−『高畑勲のリアル』を考える−『アルプスの少女ハイジ』『母をたずねて三千里』『赤毛のアン』」の様子
https://storage.mantan-web.jp/images/2019/03/09/20190309dog00m200003000c/001_size6.jpg
https://mantan-web.jp/article/20190309dog00m200003000c.html BS wowow で 来月からやるけど。とりあえず画質は他のチャンネルより上かな。BS2 アニマックスと同等だろう WOWOWって画質悪くね
容量見ても他より圧倒的に少ない CSより画質は良い。KIDS より良い。BS2(プレミアム)と同等だろ。
去年まで東映チャンネルなんかは、30分番組、1GB未満だった。 マルコの父親ピエトロ・ロッシ役の川久保潔氏がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。 今WOWOWでやってるけど全てが微妙なアニメだねぇ。。
主人公が影があって華なさすぎて笑ったwアメディオの方が華がある。
あとちょっとビービー泣きすぎて学ぶところがなさすぎてひいた。
エンディングの曲が唯一好き。
フローネやってほしいわ。あのお転婆娘の話の方が見どころある。 全体的に暗いなーなんて思いながら観ていたけど面白くなってきたw
出会う大人達が人間味があって中々グッとくる話だったりする。 子供のころは冒険ものを期待してたんで、長々と続くジェノバ編に退屈して脱落してしまった このアニメを観てるとイタリア料理を食べたくなるんだよなぁ ハイジもだけどメシが美味そうだよね
ネロは食ってるものがあまりにも貧しそうで
ベルギー料理を喰いたいとはカケラも思えん >>886
子供には難しすぎると思うわ
大学生くらいに再放送見たらこういう話だったんだと驚くほどハマったな ジェノバっ子っていうセリフを聞くたびにジェノベーゼのパスタが思い浮かんでしまう。
飲んべえのシーンも多くてワインも飲みたくなるし。。まったく大人の漫画だよね。
イタリアに旅行もしたくなる。 放映当時は、北部工業都市ジェノバはせいぜい旅行中継地の扱いだったから旅行パックもなかった。 39話ばらいろの夜明けロサリオ凄くよかったよ泣
船長とマリオの掛け合いに笑った。人情味もよかったし。
ジェノバっ子って何回も言うもんだから脳内ジェノベーゼ爆発した。
マルコのいい子ぶらないマイペースで時に空気読めない感じが面白い。
フローネも好きだけど母をたずねては奥深いわ。人情旅情も込みでかなり好きになってしまった。今やっと良さがわかった。
男はつらいよの映画好きな人は嵌りそうじゃないかな。 ジェノバっ子と言えばファドバーニの台詞を思い出す「元気を出せジェノバっ子」だっけ
メレッリの正体を知ってあのマルコがブチギレるんじゃなくてショックで膝をついたからな
道中でマルコを傷つけた悪人四天王の一人だわ
ちなみにバイアブランカのモレッティもその一人な
ママン死亡説をマルコに気づかせた 40話開始時点ではマリオと船長がいてあんなに浮かれ気分だったのに・・・5分後には・・・ あの白昼夢の光景はキリコっぽくて不安感が襲ってくる あの回のなりふりかまわず仕事を探そうとするマルコは痛々しい
だが終わり10分のために見る 16話みた。
この頃のマルコはそんなに暗くないね。まだ少年のあどけないキラキラな感性があった。 16話は船乗ってご機嫌マルコだから喋りまくってたな
そのくせ急にコック長にキレ出して怪訝な顔されたが イタリアの星にいたスペイン系の立派な紳士2名は周りの客層から見ると相当場違いみたいに見えたが
こんなガヤついた店でも料理が美味いので来ているのだろうか
あのデカイロブスターのせの海鮮パスタは確かに美味そうだし紳士達もそれっぽいもの食ってたしな テーブルの上の料理が紳士達のは豪勢でイタリア人のはそれなりなのは細やかな表現だと思う フェデリコ爺さんの相棒のグッジョブが無かったらマルコ野垂れ死んでたぞw つーかいつものアメデオの勝利か ジョバンニはフェデリコの娘婿、マリエッタの旦那ではないですか? フェデリコに対して「おやじさん」と言ってるし。 リオの移民船のレナータがジョバンニの妻、その息子がニーノ。 >>901
笑ったwマルコ、突然キレるよねw
39話でも船長がジェノバの思い出を語り出した時マルコがキレて船長に、どうした?と心配されてたし。 ケガしたエミリオにキレる「こんなケガしてまだ働くなんて大バカだよ!」
「もうわかったよ。だからそうポンポン怒鳴らないでくれよ」
レオナルドコック長にキレる「いてもいなくても関係ないって言うんですか?」
「おいおい、何を怒ってるんだよ一体」
船長の質問にキレる「知らないものは知らないんです!」
「え?マルコ?」 40話みた。。伝説って言われるの納得だね。
まるで2時間くらいの映画を観た感覚だったわ。制作した人達、凄。。尊敬します。 40話マルコ報復リスト
バリエントスの執事
無視した周りの連中
桟橋に戻ってきたらもういない船長とマリオ
コルドバへ歩いて行くと言ったら笑って無視した男
マルコに金をめぐもうとした母とそう指図した愚娘
走りながら話しかけたら馬車を急がせて振り切った爺
その後ろから馬車で轢こうとした男 オイオイ今、BS2世界ふれあい街歩きで坂を愛する人々イタリア・ジェノバ散歩しとるぞ。三千里の雰囲気あってファン必見やぞw >>912
だね、49話はホント凄い
マルコ1人っきりでひたすら前進するだけだけど過酷だった・・・ 地味でひたすら暗いがバイアブランカ辺りの希望の無い暗さと違っていい。作画も40話以降安定してるし。 おかーさんの船追いかけてコケまくるマルコ
俺はあのシーンを正視できない >>910
そっからほぼ1クールあるんだぜ
しかも冗長感が全くない まだまだ色々と飽きさせないわけなんだ。すごいなぁ。
40話、三連星今回で登場終わりだったらもったいない。
17話、赤道祭で船員がマルコのお母さんに変装するのはヒドイと思ったwやりすぎw
マルコはやはりキレまくってたけど笑ってしまって反省してる。
船員とコック長も何とか事をおさめようと必死に変な言い訳して更に踊ってごまかすみたいな感じにもみえたw 黒い三連星のところも凝ってるよね
マルコが窓に映った三人に気づく、三人ともマルコを狙っている
実は汽車が停車中で三人はただ外の景色を見てただけっていう あの三連星の一人は厳つい風貌にもかかわらず
まるで保育士のように膝ついて子供の視線で話すいい人 ワウ放送で本編後の予告見てたらセルの反射ゴミ?がキツいな
ほんとリマスターなの? 子供にやさしい三連星の厳つさは異常w
しかし、あの人達の職業って一体何だろうか? あの必死な感じからしてパブロとマルコはアルマジロ食べようとしてたよね。
アルマジロの描写リアルすぎて怖い
>>927
明日午前の部が20話
午後の部が43話 1日に2回もやってるのか凄いな
43話は見どころのシーンが一杯だよ
20話の大嵐回は予告の「マルコは狂ったように頼みます、お楽しみにね♪」が笑った >>929
朝の分は枠の穴埋め放送みたいなもん
取り損ない補完できるからいいけどw
今アニメやるのなくなったからかRGのスニーカー番組やってる
ニルスやれよっと個人的に思ってる。
あれ録画環境ひどかった。 お兄さまへ。。。演ってほしい。
ふき子様、薫の君、サンジェスト様 「フアナを助けたい」の次回予告でパブロがタコ殴りにされる話しを流すときに
マルコの「パブロ!」って声が入るのが印象深い
次回予告でナレ以外の声が入るのはたぶんココだけだよな もっかい、ビクトル・メキーネスさんに借りに行けよw それが出来ないのがマルコなんだろうな
子供らしくないというかプライドが高いというか・・・
でももう一回押しかけて「何でもやります!働かせてください!」ってやれば良かったのに ロサリオでのトラウマが効いているのにどの面下げてw 役立たず議員モレッティに働かなくていい、賃金もやる、だから見世物になれって言われて
どうしていいか分からず路地裏で泣いたこともあったな・・・ 48話ロバのバア様?バン様?本当に死んでしまったのか。。ペリーヌみたいにあとで再会なんていうような夢物語、子供騙しみたいなそんな話ではないことはわかってる。
ロバの死はマルコの旅の中で大切なエピソードだよね。
短い尺の中で見応えありすぎる。凄すぎて食欲が一瞬なくなるくらい。 >>943
ロバも可哀想だったがその様子じゃ
伝説その2の49話bパートは直視できんぞ 49話の次回予告(50話分から)これまでダラダラやってたのが
次回、母をたずねて三千里。走れマルコ。お楽しみにね
だけで終わるのがまた >>946
それは放送当時、次回作のラスカルの番宣が流れてたんだよ
名作劇場では定番で最終回近くの予告はほぼ一枚絵 そう、全く記憶に無いが「新番組あらいぐまラスカルをお楽しみにねー!」って入ってたんじゃないの? ロバが早くに死んじゃうことになった過程も凝ってるんだよな
途中オッサンの「次の宿場まで行けるんじゃないか」というガセをマルコが信用してしまう
雑貨屋は無理だと忠告してくれたのに無視
結果、野宿になったりでマルコが焦って先を急がせてしまいロバ疲弊・・・て感じだったかな 何か食べるものくれませんか?
ダイレクトに物乞いしたな、マルコ 伝説の神回は第12話ひこう船の飛ぶ日だと何度言えばw フィオリーナに「帰ってくれ」「さよなら」「もう来ないで」と八つ当たりして追い返して
アメデオやオヤジにも怒鳴りまくる回か >>945
案の定、49話は観られない。
予告で辛すぎて落ち込んだ。
フランダースの犬と同等の辛さと切なさだね。 自分の人生と照らし合わせて負けるもんかと観るんだよ >>948
あぁ、そうなのか
いい演出するなーと思ったけどそういう裏が >>958
実は先日訳あって39階から1階まで階段で降りなきゃいけないという辛すぎなアクシデントがありまして。。
その時、気が遠くなりながらマルコロッシを思い出して元気もらえた。 >>962
メレッリとモレッティは三千里三悪党にちがいない
あと一人はもちろんバリエントス家の執事ね 雪ん中で気を失ってて「おかあさーーん!」で目を覚ました
てっきり正気に戻ってもう一度頑張って歩き出すのかと思ったら
幻覚を見始めてさらにヤバくなってたのが凄い 悪人と言ったら
まずブエノスのスリでしょ
あとブエノスのロスアルテス通りの女主人(最初の奉公先)
この作品は、通常のアニメを観るノリでは観れない
それまでアニメはキャラやメカしか観るべきところがなかったのに
アニメは作り方によってはとても物語るのに向いているんだと初めて思った ロクに書き込むことも無ければ書き込む人間も居ないのに
次スレだけはえらい先走って立てたもんだ >>970
フツーのスレなら妥当だが、過疎化が著しいので次回は990で桶 少し前の再放送の感想が書き込まれてたのに
最終回辺りの感想がまったく無かったのはどうした?予想よりつまらない終わり方だったか 急に萎んだよね、駆け足最終回帰路は傑作だと思うが。 でもラスト10分程度の帰路は物足りなかったかな
釈があればシスターやフォルゴーレ号船長も登場できたかもしれないし
久しぶりのジェノバの風景や兄ちゃんとの会話も短いしあとエミリオもやっぱり見たかった
イタリアの星、フォスコの店、フィオリーナとの会話も・・・
それでもあえて描き過ぎず視聴者に想像させるってのが素敵なんだろうなあ ツクマンであんだけのんびりしてんならコルドバ途中下車してパブロんち泊まってけ感想定期 「パブロは僕と住む世界が違うからお母さんには会わせられない」 お母さん、そんなことよりロサリオで寄りたい店があるんだ! でもまあ下車してパブロ兄妹とお店で食事してる絵くらいはあってよかったかな
マルコ達は宿をとるだろう フォルゴーレ号がしれっとジェノバ港に停泊してるとか仕込んでくれても良かった。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 721日 13時間 16分 3秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。