母をたずねて三千里 第8話 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そうそう、もし2か月以上も一緒に暮らしたなら
マルコとパブロはずいぶん友情を深めたろうに
帰りに汽車で素通りしたマルコって
パブロ、お前って子はほんとにどこまで‥ 皆さんのBGMベストを教えて下さい。個人的には、帰路のボーカで船の錨が上がるところです。 >>497
>>469にもう出てるだろ。無視するな。
>>493
おい、そこのイタリア女、ブエノスアイレスは今は夏だぞ。 予告の声はジーナおばさんだったんだな、三千里一のアゴを持つ女性
何となくマルコ役の人だと思ってた
>>494
よく見てみればセリフのミスとかあるもんだな
制作現場もてんてこ舞いだったらしいから仕方ないな :::::::: ┌─────────────── ┐
:::::::: | バロンが銃で撃たれたようだな… │
::::: ┌───└───────────v───┬┘
::::: |フフフ…奴は四天王の中でも最弱 … │
┌──└────────v─┬────────┘
| 世界名作劇場 │
| マスコットの面汚しよ │
└────v────────┘
|ミ, / `ヽ /! ,.──、
|彡/二Oニニ|ノ /三三三!, |!
`,' \、、_,|/-ャ ト `=j r=レ /ミ !彡
T 爪| / / ̄|/´__,ャ |`三三‐/ |`=、|,='|
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-, 、 _!_ /
/ `ー─'" |_,.イ、 | |/、 Y /| | | j / ミ`┴'彡\
ラスカル アメデオ パトラッシュ 気がっ狂ったように温室?の鉢植えを壊しまくったバロン
勝手にウロチョロして機関士?に見つかったアメデオ
腹立つにはどっち? 予告って声や音楽が優しくて本編の鬱さを中和してたけど
『マルコは病気になってしまったのです。少しも良くなりません。
アメディオは男たちにムチで弄ばれていたのでした。次回牛車の旅お楽しみにね』
これは酷くて笑った 僕にも引っ越し手伝わせてお願いって言えばいいのに
僕がいなけりゃ終わらないとか、僕がいなけりゃ分からない事があるってキレてるから。
アレでお願いしているつもりだなんて家族だから察してやれるんだろ。 >>511
メモリアル音楽館というCDに収録されてるよ
>>505
アメデオだけじゃなくてマルコも慰みものだからな
マヌエルに向かって、いい慰みものが見つかってお楽しみだろうってセリフがあった
子供向けアニメにすごい言葉使う >>495
>>484のサイトの他のページ探したけどその人も3か月くらいって書いてるよ
俺もそれぐらいだと思ってたし ペリーヌは水筒替わりの瓶を持っていたけど、マルコは色々装備不足だよ。
>>508
アメデオは汽車から放り出された時以外、人受けの良さで超有能なお供だもんな。
あの牛車の連中でさえ、アメデオにつられてマルコを入れてやったし。 マルコ「兄さん、機関士おめでとう」
トニオ「今日一匹ネズミがいたんで見せしめで放り出して勝手に歩かせたんだ。
今度見つけたら汽車の中からこうだぞ!って蹴り飛ばしてな。
汽車ってものがどんなに有り難いもんかたっぷり歩いて考えてみることだ。
そうだろ?マルコ」 道端で全持ち物を広げて「これであと5日か」という装備が頼りなさすぎて侘しかった
糞ミゲルがよこした食糧がせいぜい次の宿場に着くまで1日分ってとこだろ
マヌエルだったらもっと詰め込んでくれたろうにな ジェノバへ帰ったらアルゼンチンで医者になる夢を巡ってマルコとピエトロの親子ゲンカ再びだな フィオリーナはマルコの奥さんになっているのだろうか 当時の医学部事情ってどうなの?
普通の家庭の子が進学出来たの?
マルコが超優秀とは思えんw ほんの数年後が舞台のナンジョーだと医学部奨学金を始めるエピソードがあったね
あ、金の問題じゃなくてマルコの頭の問題か >>521>>522
小学生で抱いた想いなんて
これから新しい出会いや経験が上書きされる度にどんどん薄れていくんじゃないかな 仮にメキーネスやロドリゲス先生から催促あっても無視すりゃいい
あっちから手紙が来ても返信せずに放っておけばその内縁も切れる
まさかイタリアまではやって来まい 定期的に届くフィオリーナからの手紙には毎回たった一言
マルコへ
「マルコは言ったわ。帰ってくるって…マルコは必ず帰ってくるって。」
フィオリーナより 1880年代のイタリアでマルコが医師になるのは実質不可能 >>502
『母をたずねて三千里』wikiにはナレーターが坪井章子さんとなっているけど
実際はマルコの声優である松尾佳子さんだと思う
『あらいぐまラスカル』のナレーターも坪井章子さんだけど
聞き比べてみたら声が違うから
wikiの方が間違っていると思う >>534
ありがとう wikiも鵜呑みにしたらあかんね
またお腹がすいてきたのか?ばあさま
びっくりするじゃないか!ばあさま
ばあさまは草食べててよ
世話の焼けるばあさまだな・・・
↓
3日で死亡 あれはダメ村人が、次のもう一つ次の宿場まで行けるんじゃないかってガセ情報を掴ませたせいで
マルコが雑貨屋の忠告を無視した結果、野宿になり焦って先を急がせて死を早めてしまった南無 ばあさまはマルコをやや下に見てるというか
少なくとも自分の主としては認めてないように見えた ジョバンニ船長とマリオってあれどうやって船に上がったんだ?船が勝手に進んでいかない? >>537
それ俺も思ったw
ばあさまを褒めようと手を伸ばしたら
ぷいっと顔をそむけてマルコの手が空を切る
偶然っぽく見せてあるけど
ばあさまの意思を感じた
そのくせ死ぬシーンでは
単に家畜として使役されて
寿命が尽きただけの動物が
淡々と描かれてる感じで… 最終回のラストカットの雑な絵嫌い。椋尾さんの絵じゃないよね、あれ。 マルコの家のベランダから見た風景で駿が描いたラフスケッチみたいなヤツ ジェノバでは負けん気から涙を見せたがらない子供だったけれど
30話ガウチョに襲われペッピーノに泣きついて以降は
52話までの23話中15回泣いてる >>545
その絵云々より終わりが急で余韻が足りないね
ボウフラ入りの水に躊躇したマルコ
ツクマン近くじゃ川でも何でもない水溜りの死んだ水も平気で飲んでたね 命の恩人のあのおじさんは、地面に雪が積もっている間、
マルコを抱いて夜を明かしたのでしょうか?
気になって次の話へ進めません>< 確かに俺たちはメレッリおじさんには会ったことがない 母さんとジェノバへ帰る途中のマルコは
「もいちどフィオリーナに会いにバイアブランカまで行きたい」
「メレッリに会うかもしれないから行きたくない」のせめぎ合いだったはず マルコは一座がブエノスへ戻ってるとは知らなかったもんね。 あれ?マルコはエステロン=メレッリの正体に気付いてたんだっけ?
確信はしてなかったと思ったけど >>555
ファドバーニの旦那が全部ぶっちゃけた
爪剥いで脚引きずる歩き方もだけど、しっこガマンする足の動きさえリアルなんだよなあ ペッピーノらがブエノスに居なかったらマルコはバイアブランカまで足を伸ばすつもりだったのかどうか >>556
すまん見返したわ
ファドバーニさん強面だけどあんな良い人なのになぜか影薄かった あん時のマルコはあぁ・・ってしゃがみ込んじゃってかわいそうだった。
裏切りってのはスリや空腹、差別だの侮辱だのとはまた違ったダメージだったろうな。 >>494>>495
俺はアメリア・メキーネス夫人・マルコのセリフに気付かなかったよ
ちょっと新鮮で面白かった
時間経過は高畑監督も意識してセリフに入れていたようなのでミスではないんじゃないかな
「僕はナレーションを入れてもいいと思ったんだけど、ライターの深沢さんがナレーションをやめようと言い出したので、やってみるかという事でやったんです。
(中略)例えばナレーションがあった場合には、前の話から10日たった話だという事をナレーションで入れてしまえるでしょ。
もし入れないとしたら次の話が10日たったのか1日たったのか解らないわけでしょ。
(中略)ドラマの中で10日たったんだというのを解らせる様なセリフを書くとか、あるいはそういう風なシークエンスを入れるとかしなくてはいけない。」 >>494
メモリアルブックという本ではコルドバを2泊3日としているがこれは明らかに間違い
1日目パブロの家へ、2日目フアナを救う、3日目無賃乗車って解釈だろうが
2日目の「仕事に行くか」「競争するか」はもう何回かやっているセリフ
「昨日は行けなかった」も空き家に立札を置いた日から何度か見に行っているセリフだね メモリアルブック、世界名作劇場大全、オフィシャルガイド、は知ってる 先にデビルマンを見ていたからか
コルドバって言葉の響きがスゲー怖かったな インタビューが楠葉監督と佐藤好春の腐コンビにページ割くから嫌
この二人は作品もコメントも薄っぺらい >>556
俺がおお!と思ったのは野宿して目が覚めたら極寒で
たまらずその場で足踏みしてポンチョの下で手を擦って首をすぼめて震えるという一連の動作。
あそこ何回か巻き戻しして見た。 >>546
最期の一人旅になった4話ぐらいは毎回泣いてたしな ロバが死ぬ→三途の川渡りかける→母を重病を知る→ヘッドスライディングゴール
ラストの畳み掛けマジで容赦なかった 三途の川らしき夢から目覚めた直後の「お母さーん」の声は何度聞いてもすごい >>571
次の回では命救われたマルコが一転
もうすぐ会える喜びで思わず大空に「お母さーん」と叫ぶ声もね
前回は絶望の叫びで今回は希望の叫び ロバの寿命は飼育下なら50年と言うことは文字通り婆さまだったのか
ロバが死ぬシーンは獣医が監修したのかと思えるほどリアルで見るのがつらい
漫画チックなネコや得体の知れない小動物が出るアニメは多々あれど
動物をリアルに描写したアニメってあまり無いよね >>570
あそこらへんの短時間でかわるがわるマルコと出会っては去っていく人達が好き 最後の山場の一人旅ってマルコには最大の試練だったけど、出会う人みんな良い人なんだよなw メキーネス工場まで馬車で送ってくれた若者も至極あっさりと退場したなあ >>578
食い物はオレが持ってる早く乗れとか
足ケガしたマルコにとってかなりの貢献度合いだった… 引っ越しの前日になっても我が子に教えないからだろwキレて当然 >>580
あの夫婦、アンナに一方ならず世話になったと言ってたが
メキーネス宅にいる家政婦が何してやったっていうんだろか?
>>578>>579
アンヘルな、EDで名前が分かる人物。
マルコをからかう為に長〜い芝居をする。
アメデオをくれ、母親はお前を忘れてるぞ、とか真顔で冗談言ってカラカラ笑う。
登場人物多過ぎなのにちゃんと個性がある。 見直そうと思ったらNetflixから三千里が消えてるじゃん。
アンはあるのに。 >>571
夢の中で三途の川を渡りかけたマルコが意識を取り戻して歩き出したと思ったら
目を覚ましたまま幻を見ているというさらにヤバい精神状態になっていたのは驚いたわ とうもろこしの人形・・・宮崎駿のアイデア
飴玉を太陽にかざすシーン・・・深沢一夫のアイデア
アンナはデカくてゴツイ・・・高畑勲のアイデア へえ、アメ玉は高畑が好きなパターンかと思ってたわ
ナレーション無しの感情表現やペッピーノ一座、フィオリーナ、フアナの創作
深沢は高畑と並んで評価されなきゃダメだな ニコニコでアニメが見れるようになったけどシリーズ中で三千里は入ってないな 最終回のフィオリーナとの再会ってちょっと地味じゃない? まあ、ガキだからな
大人なら抱き合って接吻、ペッティングまであっただろう 宮崎駿はあの糞地味な再会が気に喰わなかったんだろ?アニメ夜話でやってた >>590
マルコがフィオリーナの手を引いてお母さんに紹介
アンナに労いの言葉をもらって
フィオリーナが目を閉じて「お母さん…」って抱きつく
地味っちゃ地味だけどマルコとフィオリーナの未来を集約している気がして俺は好きだぜ >>594
そして笑顔で倒れるようにふわっと抱きつくよね
地味だけど抱きつき方1つにも凝ってた
>>583
寒いから馬車の下に風よけの板を立てて寝てたね
考えごとしてたマルコが何か言おうと隣を見たらもう眠ってるとか
何を言おうとしたのか細かい芝居の多いアニメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています