母をたずねて三千里 第8話 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>461
>彼の設定を想像して欲しい
なるほど、マヌエルについてそんな事が書いてあったんですね
自分も>>454のマルコを顔をじっと見て何かを思っているシーンが引っかかっていました
マヌエルにも弟がいたとかマヌエル自身も1人旅をしていた、などでは安易でしょうか >>469
残念なことにCDには未収録のBGMですよね
LDを所有している方なら自作のBGM集を作ることができるらしいですね
ところで高畑監督に比べ宮崎さんが三千里ついて語った書籍は少ないのでしょうか
私はまだ一度も読んだことがないです 1993年?頃に角川から出た「ニュータイプイラストレイテッドコレクション」
が質・内容ともども「ロマンアルバム」水準以上なのだ
ただし絶版なので、ヤクオフなどの
中古品を手に入れるのは至難だし高額!
同シリーズで、「アン」「ナン・ジョー先生」もある ただニュータイプ別冊にも駿のコメントは無いけどな
インタビュー自体少なくて高畑のはCDの解説書に収まる程だし
あとは小田部さん深沢さんが2Pずつだけ
ラモンメキーネスからの伝言は忘れず伝えたのだろうか
金輪際破られない良い手を思いついたから指しに来いってやつ フアナのために馬車の御者をして医者を連れてきたマルコ
帰りの際は当然のごとく御者を求められたパブロ
それにくらべれば御者ができたら一目置かれたペリーヌの環境は温かったのか さてこれより、子ザルの連続宙返り。首尾よく参りましたらご喝采 >>477
マロクール村は工場という働き場もあって何でもしなきゃ生きてけないという環境ではない >>471
パブロの歌や踊り靴の歌と同じようにフィルムから?録ってでも入れてほしかった ルパン三世のBGMって無理やりフィルムから録ってたな。 無賃乗車から放り出されたマルコ、いくら喉が渇いたからって
村を探しに線路沿いから離れて歩いていくなんて自殺行為にしか見えん 確かにw
普通は線路沿いに歩けば最短距離で集落か蒸気機関車だから吸水所あるよな
どの辺で汽車から放り出されたか気になって調べたらまとめている人がいた
http://haijima-yuki.com/old_anime/marco/45_51.html どっちに行っても30キロって言ってんだから線路沿いが鉄則だろうが、それだと牛車に出会えずアンナが病死エンド 30キロ先の次の街に
マルコを気に入って汽車代全額負担+母親に会えるまで同行してくれる
作中一の善人がスタンバってたかも・・・ >>486
>作中一の善人
マルコにしてあげた事が大きい人はもちろん善人ですよね、たとえばフェデリコ爺さんとか
それとはちょっと逸れるんですが
親であるアンナとピエトロはよくかがんでマルコの目線に合わせて話しますよね
心理学的に相手の警戒心を解く・相手の話を聞こうとする・相手を理解しようとする気持ちが
現れる行動らしいです
マルコに対して自分もしゃがんでマルコと目線の高さを合わせて話してくれたのは
移民船で夜中おかしくなったマルコが船を急がしてくれと訴えた船員(副船長?)
コルドバ行き汽車でマルコが同席した怖い顔の男(3人連れで頬に傷のある男)
たったの2人ですが行為の大小を抜きにして善良な人柄を感じました >>487
細かいところまでよく見てるな。
>夜中おかしくなったマルコ
丁寧な言葉つかいで逆に笑った。
ロバの旅で焼き立てのパンをごちそうしてくれた女性も優しかったな。 旦那はトゥクマンへ出稼ぎであんな一軒家に母子だけで住んでて危なくないのか 最終回で甘えん坊マルコに戻った様子は「千と千尋」を思い出した 過去スレだと旅の期間が3か月〜6か月の間で意見がまちまちだった記憶があるんで
DVD見つつ計算してみた
ブエノスまでの船旅:約1ヶ月(具体的な日数不明、定期船と同じにして)
バイアブランカ到着:約1か月
バイアブランカ滞在:約1週間(ただし35話の始まりが何日後なのか不明確)
コルドバ到着 :約1週間
コルドバ滞在 :約1週間(ただし43話の始まりが何日後なのか不明確)
牛車 :約1週間(ただし47話の始まりが何日後なのか不明確)
トゥクマン到着 :約5日間
で、約3か月と1週間になりました 11話の手紙に「ブエノスは今は冬です」とある
最低1か月より前に書かれた手紙なんでバイアブランカ到着でもう3か月経ってます
モレッティの「劇場は3か月後に完成する」ペッピーノの「春の劇場開きまで」
冬が長い地方なのでしょうか
もし2人のセリフを気にしなければ
バイアブランカを出てトゥクマンまで1か月なんで
48話の村人の「春も近いっていうのに今年はいやに冷える」
マルコの「暑い…まるで春が来たみたいだ」はピッタリ? 旅がおおよそ3か月だとすると矛盾しそうなセリフがありました
37話「メキーネスさんなら3か月前にコルドバへ引っ越されたわ」(ブエノスのアメリア)
49話「半年前、私どもがブエノスアイレスを離れてから」(トゥクマンのクリスチネ)
37話から49話までだけで3か月経っていることになる
>>492で1か月のはずなのに残り2か月はどこに?
37話から49話までで不明確なのは、パブロん家の滞在期間と牛車の移動期間
牛車の移動距離からして日数が増えるとおかしいなら、パブロん家で2か月追加w 旅は約5か月と1週間になりました
21話でマルコが「1年半も僕、母さんに会ってないんです」
50話でマルコが「何年も前じゃないよ。たった2年くらいなんだ」
ちまちま計算しなくともマルコのセリフから半年経ってるとわかる?
でも旅が3か月だとしても1年9か月だから、それを2年くらいと表現してもおかしくない
それにパブロん家で2か月以上滞在っていうのも、冬が半年続くっていうのも…
やっぱり3カ月ちょっとの方がしっくりくるでしょうか
長文失礼しました そうそう、もし2か月以上も一緒に暮らしたなら
マルコとパブロはずいぶん友情を深めたろうに
帰りに汽車で素通りしたマルコって
パブロ、お前って子はほんとにどこまで‥ 皆さんのBGMベストを教えて下さい。個人的には、帰路のボーカで船の錨が上がるところです。 >>497
>>469にもう出てるだろ。無視するな。
>>493
おい、そこのイタリア女、ブエノスアイレスは今は夏だぞ。 予告の声はジーナおばさんだったんだな、三千里一のアゴを持つ女性
何となくマルコ役の人だと思ってた
>>494
よく見てみればセリフのミスとかあるもんだな
制作現場もてんてこ舞いだったらしいから仕方ないな :::::::: ┌─────────────── ┐
:::::::: | バロンが銃で撃たれたようだな… │
::::: ┌───└───────────v───┬┘
::::: |フフフ…奴は四天王の中でも最弱 … │
┌──└────────v─┬────────┘
| 世界名作劇場 │
| マスコットの面汚しよ │
└────v────────┘
|ミ, / `ヽ /! ,.──、
|彡/二Oニニ|ノ /三三三!, |!
`,' \、、_,|/-ャ ト `=j r=レ /ミ !彡
T 爪| / / ̄|/´__,ャ |`三三‐/ |`=、|,='|
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-, 、 _!_ /
/ `ー─'" |_,.イ、 | |/、 Y /| | | j / ミ`┴'彡\
ラスカル アメデオ パトラッシュ 気がっ狂ったように温室?の鉢植えを壊しまくったバロン
勝手にウロチョロして機関士?に見つかったアメデオ
腹立つにはどっち? 予告って声や音楽が優しくて本編の鬱さを中和してたけど
『マルコは病気になってしまったのです。少しも良くなりません。
アメディオは男たちにムチで弄ばれていたのでした。次回牛車の旅お楽しみにね』
これは酷くて笑った 僕にも引っ越し手伝わせてお願いって言えばいいのに
僕がいなけりゃ終わらないとか、僕がいなけりゃ分からない事があるってキレてるから。
アレでお願いしているつもりだなんて家族だから察してやれるんだろ。 >>511
メモリアル音楽館というCDに収録されてるよ
>>505
アメデオだけじゃなくてマルコも慰みものだからな
マヌエルに向かって、いい慰みものが見つかってお楽しみだろうってセリフがあった
子供向けアニメにすごい言葉使う >>495
>>484のサイトの他のページ探したけどその人も3か月くらいって書いてるよ
俺もそれぐらいだと思ってたし ペリーヌは水筒替わりの瓶を持っていたけど、マルコは色々装備不足だよ。
>>508
アメデオは汽車から放り出された時以外、人受けの良さで超有能なお供だもんな。
あの牛車の連中でさえ、アメデオにつられてマルコを入れてやったし。 マルコ「兄さん、機関士おめでとう」
トニオ「今日一匹ネズミがいたんで見せしめで放り出して勝手に歩かせたんだ。
今度見つけたら汽車の中からこうだぞ!って蹴り飛ばしてな。
汽車ってものがどんなに有り難いもんかたっぷり歩いて考えてみることだ。
そうだろ?マルコ」 道端で全持ち物を広げて「これであと5日か」という装備が頼りなさすぎて侘しかった
糞ミゲルがよこした食糧がせいぜい次の宿場に着くまで1日分ってとこだろ
マヌエルだったらもっと詰め込んでくれたろうにな ジェノバへ帰ったらアルゼンチンで医者になる夢を巡ってマルコとピエトロの親子ゲンカ再びだな フィオリーナはマルコの奥さんになっているのだろうか 当時の医学部事情ってどうなの?
普通の家庭の子が進学出来たの?
マルコが超優秀とは思えんw ほんの数年後が舞台のナンジョーだと医学部奨学金を始めるエピソードがあったね
あ、金の問題じゃなくてマルコの頭の問題か >>521>>522
小学生で抱いた想いなんて
これから新しい出会いや経験が上書きされる度にどんどん薄れていくんじゃないかな 仮にメキーネスやロドリゲス先生から催促あっても無視すりゃいい
あっちから手紙が来ても返信せずに放っておけばその内縁も切れる
まさかイタリアまではやって来まい 定期的に届くフィオリーナからの手紙には毎回たった一言
マルコへ
「マルコは言ったわ。帰ってくるって…マルコは必ず帰ってくるって。」
フィオリーナより 1880年代のイタリアでマルコが医師になるのは実質不可能 >>502
『母をたずねて三千里』wikiにはナレーターが坪井章子さんとなっているけど
実際はマルコの声優である松尾佳子さんだと思う
『あらいぐまラスカル』のナレーターも坪井章子さんだけど
聞き比べてみたら声が違うから
wikiの方が間違っていると思う >>534
ありがとう wikiも鵜呑みにしたらあかんね
またお腹がすいてきたのか?ばあさま
びっくりするじゃないか!ばあさま
ばあさまは草食べててよ
世話の焼けるばあさまだな・・・
↓
3日で死亡 あれはダメ村人が、次のもう一つ次の宿場まで行けるんじゃないかってガセ情報を掴ませたせいで
マルコが雑貨屋の忠告を無視した結果、野宿になり焦って先を急がせて死を早めてしまった南無 ばあさまはマルコをやや下に見てるというか
少なくとも自分の主としては認めてないように見えた ジョバンニ船長とマリオってあれどうやって船に上がったんだ?船が勝手に進んでいかない? >>537
それ俺も思ったw
ばあさまを褒めようと手を伸ばしたら
ぷいっと顔をそむけてマルコの手が空を切る
偶然っぽく見せてあるけど
ばあさまの意思を感じた
そのくせ死ぬシーンでは
単に家畜として使役されて
寿命が尽きただけの動物が
淡々と描かれてる感じで… 最終回のラストカットの雑な絵嫌い。椋尾さんの絵じゃないよね、あれ。 マルコの家のベランダから見た風景で駿が描いたラフスケッチみたいなヤツ ジェノバでは負けん気から涙を見せたがらない子供だったけれど
30話ガウチョに襲われペッピーノに泣きついて以降は
52話までの23話中15回泣いてる >>545
その絵云々より終わりが急で余韻が足りないね
ボウフラ入りの水に躊躇したマルコ
ツクマン近くじゃ川でも何でもない水溜りの死んだ水も平気で飲んでたね 命の恩人のあのおじさんは、地面に雪が積もっている間、
マルコを抱いて夜を明かしたのでしょうか?
気になって次の話へ進めません>< 確かに俺たちはメレッリおじさんには会ったことがない 母さんとジェノバへ帰る途中のマルコは
「もいちどフィオリーナに会いにバイアブランカまで行きたい」
「メレッリに会うかもしれないから行きたくない」のせめぎ合いだったはず マルコは一座がブエノスへ戻ってるとは知らなかったもんね。 あれ?マルコはエステロン=メレッリの正体に気付いてたんだっけ?
確信はしてなかったと思ったけど >>555
ファドバーニの旦那が全部ぶっちゃけた
爪剥いで脚引きずる歩き方もだけど、しっこガマンする足の動きさえリアルなんだよなあ ペッピーノらがブエノスに居なかったらマルコはバイアブランカまで足を伸ばすつもりだったのかどうか >>556
すまん見返したわ
ファドバーニさん強面だけどあんな良い人なのになぜか影薄かった あん時のマルコはあぁ・・ってしゃがみ込んじゃってかわいそうだった。
裏切りってのはスリや空腹、差別だの侮辱だのとはまた違ったダメージだったろうな。 >>494>>495
俺はアメリア・メキーネス夫人・マルコのセリフに気付かなかったよ
ちょっと新鮮で面白かった
時間経過は高畑監督も意識してセリフに入れていたようなのでミスではないんじゃないかな
「僕はナレーションを入れてもいいと思ったんだけど、ライターの深沢さんがナレーションをやめようと言い出したので、やってみるかという事でやったんです。
(中略)例えばナレーションがあった場合には、前の話から10日たった話だという事をナレーションで入れてしまえるでしょ。
もし入れないとしたら次の話が10日たったのか1日たったのか解らないわけでしょ。
(中略)ドラマの中で10日たったんだというのを解らせる様なセリフを書くとか、あるいはそういう風なシークエンスを入れるとかしなくてはいけない。」 >>494
メモリアルブックという本ではコルドバを2泊3日としているがこれは明らかに間違い
1日目パブロの家へ、2日目フアナを救う、3日目無賃乗車って解釈だろうが
2日目の「仕事に行くか」「競争するか」はもう何回かやっているセリフ
「昨日は行けなかった」も空き家に立札を置いた日から何度か見に行っているセリフだね メモリアルブック、世界名作劇場大全、オフィシャルガイド、は知ってる 先にデビルマンを見ていたからか
コルドバって言葉の響きがスゲー怖かったな インタビューが楠葉監督と佐藤好春の腐コンビにページ割くから嫌
この二人は作品もコメントも薄っぺらい >>556
俺がおお!と思ったのは野宿して目が覚めたら極寒で
たまらずその場で足踏みしてポンチョの下で手を擦って首をすぼめて震えるという一連の動作。
あそこ何回か巻き戻しして見た。 >>546
最期の一人旅になった4話ぐらいは毎回泣いてたしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています