X



母をたずねて三千里 第8話 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0004名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/21(木) 18:03:55.45ID:pI6a3OMd
再放送中でなければ人が寄りつかない地味な作品
0005名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/21(木) 20:12:53.37ID:SAPWdPaB
地味なのはそのとおり
見た目の派手さに引かれて
浅いのが寄り付いて煩くなるよりはいい
0006名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/21(木) 20:50:48.01ID:PL4lnMHy
アンナ ロッシはいったい何の病気で手術を受けたわけだ?
0007名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/21(木) 20:56:52.50ID:PL4lnMHy
死ぬほどのガンなら今でも無理だし
外科手術で助かる病気と言ったら盲腸くらいしか思い浮かばんな
0011名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/24(日) 11:11:02.27ID:iFFiF6y0
某スレで名作劇場大全って本がいい加減だと言われてるのを見て久しぶりに読んでみたら
三千里の劇場版は高畑監督編集って書いてあったわw
あれは赤毛のアンで忙しい時で無理だったから他の人が担当になって
高畑監督自身は意図と意見を伝えただけの仕上がりも見ずじまいだったと本人が語ってるのに
0013名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/27(水) 10:55:57.50ID:???
三千里をまだよく知らない人へ

朝日新聞 人生の贈りもの(2013年)高畑勲インタビューより
・ハイジの次に作った「母をたずねて三千里」の主人公マルコは、自分の無力さにいらだつ少年です。
つらい状況に遭うと、「僕は呪われているんだ!」と叫ぶ。
視聴者には「かわいげのない生意気な子」と映るだろうけれど、それでいい。
一緒に作った宮さん(宮崎駿監督)は、主人公が旅の先々でトラブルを解決し、
一宿一飯の恩義を果たす股旅ものをやりたかったのだろうが、僕は惨めな話がよかった。
0014名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/27(水) 10:57:19.91ID:/+ocxZIn
(続き)
・ハイジは、「こう反応して欲しい」という大人の願望通りに振る舞う、とてもいい子です。
山のおじいさんと再会した時、すごい勢いで相手の胸に飛び込み、全身で喜びを表現する。
嫌いじゃないけど、ああいう子を描くのは1回でいい。その後は描いていません。
・観客の期待に応えるだけでいいのか、と考えるんです。
親は「ハイジはいい子ねえ」と我が子に言うが、子どもは「私はあんな風になれない……」とつらいんじゃないか、とかね。
僕自身、小学4年の時に空襲で両親とはぐれ、翌日再会したんですが、
「お母ちゃーん」と駆け寄れず、照れてニヤニヤしていた。気持ちが素直に動かないダメな子でした。
0015名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/27(水) 11:03:45.42ID:/+ocxZIn
(続き)
・つらい作品は映画館で何人かで一緒に見て、「たまらない映画だったねえ」「ああいうこともあるんだよ」と話し合って欲しい。
そうすると人生も分かるし、自分自身もそれなりに強くなる。
・映画はもともと演劇の延長上にあり、客席から芝居を見るように、場面全体を見渡せる引いたカットが主体でした。
観客は離れたところから登場人物一人ひとりの気持ちを「思いやる」ことで、それぞれの立場を理解する客観性を持てたのです。
・これまでの仕事も「アルプスの少女ハイジ」以外は、やりたかったわけじゃない。
「母をたずねて三千里」はイタリアの愛国心鼓舞のため書かれたものだし、
「赤毛のアン」もおしゃべりだらけでアニメには不向き。企画を聞いた時はどうかしていると思った。
0016名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/27(水) 11:06:27.75ID:/+ocxZIn
(続き)
・ 宮さん(宮崎駿監督)との違いをはっきり感じたのは、「おもひでぽろぽろ」(1991年)です。
宮さんは、原作の漫画を映画化する際に大幅に変えようとしたが、僕は原作を生かしたかった。
他人の作品を楽しむ能力では、僕は宮さんよりずっと上です。
・(宮崎さんは)友達です。そして天才です。(中略)「風の谷のナウシカ」をつくっていた頃の宮さんは、孫悟空のようでした。
孫悟空が自分の毛を抜いてふっと吹くと、小さな孫悟空がたくさん出てくる。
宮さんは自分がたくさんいて欲しかった。自分自身が基準だから他人の絵は常に気に入らない。
そして、気に入らない絵は全面的に直してしまう。そんな人の下で働きたいと思いますか。
だが、高水準の作画はある種の「独裁」で初めて可能になる。
0017名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/27(水) 11:14:34.74ID:/+ocxZIn
三千里をまだよく知らない人へ

世界名作劇場シリーズメモリアルブック(2009年)高畑勲インタビューより
・『三千里』は股旅ものにすることもできたわけです。例えば、日本のアニメは子供が大人顔負けの能力を
持っているものが多いのですが、『三千里』もそうすれば、お母さんを探すことをベースにしても、
一宿一飯の恩義を返しながら、つまりその先々で人助けをしながら、行った先々で貸借対照表が
常にプラスになるようにできるから、見る人は明るく見ていられるし、お母さんが見つからなくてもそれほど辛くない。
でも僕らは、本当に何も持たない少年が人の世話になりながら恩義ばかり重なっていくという、
借りばっかりが増えていくような話しにしました。
0018名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/27(水) 11:20:16.70ID:/+ocxZIn
(続き)
・でも『三千里』は辛かったですね。お母さんには全然会えないし、52話もやるのだから、お母さんに会えるのは
終わりの方だろうし、途中見る必要ないなんて感じでね。視聴率的には股旅ものにすべきものなんでしょう。
でもそれだったらやる必要はないと僕は思ったんです。
0019名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/27(水) 11:31:10.33ID:/+ocxZIn
三千里をまだよく知らない人へ

ニュータイプイラストレイテッド・コレクション(1991年)高畑勲インタビューより
・マルコは、母をたずねることに常にこだわり、しかし誇りだけは人一倍強く、ただ同情をひく少年となることに抗いつづけ、
そのくせ結局まわりの人々の恩義におしつぶされそうになりながら、悪夢のような人生を這うように進むだけです。
・マルコは自我のせいで可愛気に欠けていました。でも私は、人気の高かった前シリーズの可愛気のあるネロ少年が嫌いでした。
まわりの大人たちも嫌いでした。
・マルコをとりまく人々は、悪人であってもときに良心のうずきに悩まされ、善人であっても善人でありつづけるほどの強さがなく、
常に人生と社会に対してとまどいつつ向き合っている弱い弱い私たち自身の姿でした。
0020名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/27(水) 11:32:33.67ID:???
(続き)
・最も賢明で失敗しにくい方法ー同時に最も一般的な方法ーは、股旅物にしてしまうことでしょう。
・主人公はまさにヒーローとして、一宿一飯の恩義以上のものを各地の人々に与え、貸借関係で赤が出ることは
ほとんどありません。見ている方も、毎話毎話主人公の活躍を安心して楽しみつつ、気長にゆえの解決を待つことができます。
・私たちはマルコ像を、こういう、つらい運命を背負いながら、それに負けず、
強くたくましく生き抜いて人助けをする主人公にすることだけはできませんでした。
0021名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/27(水) 11:34:25.90ID:???
(続き)
・私はいまこの作品を見直していませんので、自分がどういう感想をもつかわかりませんが、
少なくともこれだけは言えると思うのです。私たちは、ここでおそらくはじめて、主人公たる資格に欠けた人物と社会を
主人公にしたアニメーションをつくりあげたのだと。
0022名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/27(水) 11:46:57.09ID:???
三千里をまだよく知らない人へ

ニュータイプイラストレイテッド・コレクション(1991年)小田部洋一インタビューより
・制作スタッフはハイジの時と全く同じです。パクさん、宮さん、僕という3人がわめきあって。
ただもうみんな、ハイジで疲れきってましたからねぇ。
特に今回は、ハイジ以上に辛いスケジュールになってしまったから。
・現場での口論も絶えませんでした。(宮さんが、)僕の所にきて、あるカットを見て言うんです。
「小田部さん、こんなやり方してちゃ、終わんないよ!」って。そこでもうカーッとなって、
「宮さんが、こんなレイアウトにしたから苦労してるんじゃないか!」と、大声で怒鳴り返してね。
・美術監督の椋尾さんは人が良かったんで、レイアウトに関しても、宮さんのどんな注文にもニコニコ対応していましたね。
0023名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/27(水) 11:51:58.49ID:???
(続き)
・(パクさんはね、)口論より恐怖のチェックメモがすごかった。動きの細かなニュアンスまで性格に、綿密にチェックするんですよ。
(中略)しかもその量が尋常じゃない。カット数も、注文の数も。
(中略)音楽、楽器とか詳しくて、ギターを弾くシーンでは、ちゃんと指のコード進行があってるかどうかなんてやってましたよ。
それとフィオリーナが使うマリオネットにしても、(中略)パクさんや宮さんに教えられたりしましたね。
(中略)マルコが足を引きずるシーンで、実際に演技して人に見せていましたね。「こういう感じで歩くんだ」って。
(中略)それこそ何気ない表情まで、歩き方ひとつにもこだわる。それくらい明確な意識を持っていないと、演出は勤まらないでしょうから。
0024名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/27(水) 12:03:21.08ID:???
三千里をまだよく知らない人へ

ニュータイプイラストレイテッド・コレクション(1991年)深沢一夫インタビューより
・僕の脚本には感情描写が多すぎて、凄く枚数を喰うらしいんですよ。それに僕のポリシーでナレーションも入れませんから、
余計に枚数が掛かる。第一話なんかミヤさんに言われましたもんね。「前代未聞だ」って。
・ただやはり密度が濃い分、作業は大変でした。ところが僕とパクさん、打ち合わせでは冗談ばっかり言い合ってたんです。
それこそいつもバカみたいに笑って。そして、その横で中島さんが神妙な顔をしている。
・パクさんにはよく文句を言われました。要するに、僕が書く人物は個性がありすぎる、ということで。
(中略)途中で一回「もうやめる」って言ったことがあるんですよ。「パクさんに必要なのは代筆で作家ではない」って。
・本当に色々きつかったけど、やりがいのある仕事でした。特に、様々な人の生きる姿、その日常生活を描けたという意味で。
(中略)でも全部終わった時に、宮さんが「こんなの枚数的にも予算的にももうTVでは出来ない」と言ってましたけど、やはりそうなんでしょうね。
0025名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/27(水) 13:39:59.46ID:???
三千里をまだよく知らない人へ

月刊絵本別冊 アニメーション3月号(1979年)深沢一夫寄稿より
・あの温厚な高畑勲氏が、チラリチラリと鋭く咎めるような視線を送ってくる。(中略)こめかみが痙攣しているではないか。
トゥクマンからコルドバへ向う頃には、氏の唇から「困ったなあ・・・、こりゃ駄目だよ、ああ弱ったなあ」が
連発されるようになる。宮崎駿氏も、不機嫌そうに口をへの字にむすんだままだ。(中略)美術の椋尾氏だけが、
ときおり笑顔で振りかえってくれるだけだ。(中略)アンデス山脈を仰ぎながらのマルコの単独行は、
現地に来てみてそこからはアンデスが見えないと判った。見えないものは、描けない。
・ぼくらの論争のかたわらで、面白そうなところだけ、ちょこちょこっと野次を飛ばし、火に油を注いでは
ニヤニヤと設定画を描きつづける宮崎駿氏が、特異な才能で次々と100年前のジェノバを表現させ始めたのだ。
(中略)ぼくにはこれが、実像への大きな手がかりになる。
0026名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/27(水) 13:47:59.46ID:???
三千里をまだよく知らない人へ

月刊アニメーション4 5月号(1980年)深沢一夫寄稿より
・ アンナがアルゼンチンへ出稼ぎに行くのは、一家の生活が成り立たなくて出かけてゆくわけではない。
いあわばピエトロの理想を現実化するため、一時的に一家が犠牲になるということなのだ。
(中略)ここでマルコが母親を勇気づければ、日常にまれな美談は成立する。しかしそれでは、
あまりに虫がよすぎませんかピエトロさんよと
・両親の苦境をためらいもなく理解してやる、世間並みの良い子でありたいと願ったかも知れない。
だが、安直な理解や妥協を示さないことによって、(マルコは)子供社会から大人社会を厳しくみつめる、
生活感のある少年になり得たといまも思っている。
0027名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/27(水) 13:52:40.14ID:???
(続き)
・こんな不可解な子供や父親像を描くことは、名作路線といわれるこのシリーズでは、大変な冒険だった。
際限のない自己主張と、それをうわまわる行動力を身につける少年は、現代社会では得てして危険視されるものだ。
(中略)ピエトロは、お世辞にも風采があがっているとは言い得ない。演出の高畑勲氏が疲労困憊し、息もたえだえとなったとき、
多分ああではないかとぼくに思わせるほどだ。一見頼り甲斐のなさそうなこの男を、ぼくは厳格なリアリストとしてみまもっていた。
0028名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/27(水) 14:03:06.09ID:+bU82cgn
三千里をまだよく知らない人へ

月刊アニメーション4 5月号(1980年)高畑勲寄稿より
・(TVシリーズにするにあたり、)サスペンスを強めるために神の視点に立って母親の側や残して来た父や兄の側を
平行描写することもしなかった。這うように歩むマルコの傍から、何もみえてこないで絶望するマルコの傍から、
カメラは離れようとしなかった。
(中略)児童映画が多くそうであるように、可愛らしいがやや無表情で弱弱しい、顔だちの整った主人公が
なすすべもなく運命に翻弄される可哀相な姿を描いて、見る人に思いっきり同情の涙を流させるメロドラマにもしなかった。
・(マルコは)可愛くないかもしれない。恰好よくないかもしれない。時には、人をいらだたせるかもしれない。
・善玉でも悪玉でもない精一杯に生きるしかない貧しい人たちが、途方にくれながらもマルコに同情し、
けなげさに感激して救いの手をさしのべる姿と、自分のことしか考えない金持や召使いの冷酷さを描いた。
0029名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/27(水) 14:06:33.98ID:???
(続き)
・マルコという厄介な存在をつきつけられることで、日頃のずるさや弱さからいっとき飛びたてるかどうか、
そのあたりで右往左往する大人たちを描いた。
・この物語は、みかけは母への愛の物語のように見えますが、それは口実にすぎず、実のところ、厖大なエピソードの
積み重ねによる友愛と人間信頼の物語なのでした。そしてそれは原作者デ・アミーチスの意図でもあったと思われます。
0031名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/27(水) 20:26:13.53ID:???
いきなりスレが伸びててびっくりした
>>13
知らなかったエピソードあって面白い
自分意外の絵は気に入らないってメーターあるあるだな
ところでパクさんて誰?
0032名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/27(水) 21:37:09.88ID:Ku/TtT3s
高畑のことだよ
0035名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/28(木) 14:14:51.91ID:GOGw3XUD
最終回でやっと母に会えた感動のシーンでマルコの母がマルコに言った衝撃のセリフ

『おまえ、誰?』
0036名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/28(木) 21:07:12.45ID:C9o7Gxnd
オマエ見てねーだろ
最終回ではなく最終回の前で会うんだよ
0040名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/29(金) 08:50:10.23ID:WCt6XjWZ
メキーネスさんが弟に手紙を出して、
パブロに伝言するように頼んだってのはどうかな
0041名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/29(金) 15:13:55.29ID:???
メキーネスさんの弟は確かに近所に住んでいるが、スラム街まで足を運ぶかな。
受け持ちの教会の牧師さんなり仕事の親方なりに頼んで話を伝えてもらったかもしれない。
どうせパブロは字が読めないことはマルコも知っていたから。

ちなみに、マルコはお母さんの病気が治ってからもしばらくメキーネスさんのところに滞在しているからそれくらいの時間はあるはず。
0043名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/29(金) 19:20:52.56ID:???
汽車で素通りする瞬間だけという扱いが乞食相手には相応しいな
あの二人の乞食に残飯を食わしてもらったことはアンナにもきっと言わなかったのだろう
0045名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/30(土) 12:16:46.05ID:TeJt/rZN
マルコ「メキーネスさん、お願いがあるんですけどコルドバの友達と連絡取りたいんです・・」
メキーネス「よし、従弟に頼んでみよう」
(後日)
アンナ「お友達に会えるのね、良かったわねマルコ。コルドバで一度下車しましょう」
マルコ「え?wwわざわざいいよw汽車の窓からでw線路ぎわで待つように伝えてもらったから。
それよりお母さん、ロサリオでは下車してね。イタリアの星で食事しよう。フェデリコ爺さん達を招いてさ!」
0047名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/09/30(土) 19:55:46.88ID:???
パブロ&ファナ・・「乞食をするならイタリアで」のトラウマで乞食に関わりたくなかった為スルー
フォルゴーレ号コック長・・・赤道祭りでアンナに化けて騙された報復でスルー
ブエノスのシスター・・・??
0050名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/10/02(月) 00:08:28.76ID:???
(船から川に落ちた二人を見ながら)
マルコ「あの二人なら大丈夫だよ」


二人は大丈夫でも無人になって流されて行った船はどうするんだよ
また他の船に激突するかもしれないだろ?
0052名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/10/02(月) 18:11:28.04ID:gVsmKzeC
あの二人はマルコが乞食呼ばわりされた後で港へ戻ったらもう居なかった役立たず
0054名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/10/02(月) 21:56:50.71ID:???
あんだけマルコを励ましてくれたシスターの出番が無かったのが納得いかん
コルトバへ行く時も心配していたし2回登場したのに
スタッフが忘れたんだろうか
0055名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/10/04(水) 02:58:27.95ID:L9O+jyCy
面白くて先が気になるのに辛い展開が多くて1日に連続して何話も見たいと思えない作品
0057名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/10/06(金) 04:08:50.20ID:JnKIKMkm
母をたずねて三千里 の原題って何?
0060名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/10/07(土) 01:24:13.99ID:KssxDvMD
アペニン山脈からアンデス山脈へみたいな感じ?
0061名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/10/08(日) 23:11:16.19ID:49WjDr8I
マルコ以外みんな顔が長いなあ
フィオリーナですら長い
ファナはマシか
パブロは柔道の篠原並みの長さ
0065名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/10/09(月) 13:53:32.33ID:???
マルコは幼く見えるように丸顔
同年代でも大人びたキャラは子供っぽくならないように縦長
大人キャラやパブロが縦長なのは貧困状態を表現した結果だと思う
金持ちキャラは基本的にデブ
金持ちでもメキーネスのように良い人は標準体型
0071名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/10/11(水) 00:08:22.45ID:WmyerHCz
>>66
それってDVDのジャケット絵がほとんどじゃないの?
三千里に関してはそんな予感がする
0072名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/10/12(木) 23:32:25.82ID:mdL08Cp/
>13-29
非常におもしろかった
ありがとう
0073名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/10/13(金) 01:54:27.28ID:Wa2YDBcF
アルゼンチンと言やあスペイン語だが、マルコってスペイン語しゃべれたんだっけ?
0080名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/10/14(土) 00:56:19.80ID:???
>>78>>79
月刊絵本別冊 アニメーション1979年 ttps://www.axfc.net/u/3853440
月刊アニメーション1980年 ttps://www.axfc.net/u/3853439
ニュータイプイラストレイテッド・コレクション1991年 ttps://www.axfc.net/u/3853437
世界名作劇場シリーズメモリアルブック2009年 ttps://www.axfc.net/u/3853436
DLkey:MARCO
0081名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/10/14(土) 11:24:26.77ID:HjPy+ZC8
スレに刺激されて数年ぶりに1話を見たがマルコ小さいな、まるで3歳児並み
あと声が可愛い過ぎて数話後から毎回毎回癇癪起こして父親にキレるなんて想像できん
0082名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/10/14(土) 12:54:00.52ID:jqAUYqyK
>>80

ありがとう。
0083名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/10/14(土) 21:50:48.10ID:???
駿が「前代未聞」だと言った1話の感情描写の多さって
例えば波止場でマルコの後ろからピエトロの手が伸びて
背中を押す、動こうとしないマルコに対してギュッと拳を握る、そして諦めたように力を抜き
マルコを置いて歩き出すピエトロもそうだよね
0084名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/10/15(日) 00:24:27.24ID:???
船を追いかけながら転ぶマルコ
船上のアンナには抱きしめて止める事もできない
「もう止めて」とたまらず両手で顔を覆う
こんな痛々しいシーンを加えるのもすごい
0091名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/10/16(月) 21:01:41.40ID:xx2nloxS
>>80
もう消えてる・・・
0094名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/10/17(火) 20:32:05.55ID:???
「つまんないな、どうして休みの日ってこんなに時間が速く過ぎちゃうのかな」
「時間が充実しているからさ。そんな日がまた早く来るように明日からまた一生懸命に働く」

みんなちゃんと働いてるか?
0096名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/10/18(水) 20:53:27.68ID:???
>>86
ピエトロは不器用っつうかマルコに対して鈍感過ぎないか?
我が子が外でケンカして帰ってきて「僕は卑怯ものでも弱虫でもないんだ」「お金儲けしようとしたの?お父さん」
「お父さんまでぼくをバカにしているんだ。弱虫の意気地なしの子だって」なんて言ってたら、何かピンと来ないか?
父親をバカにされた事がケンカの原因みたいなもんなのに「お前もまだまるで子供だな」なんて言われちゃ
泣きながらブチ切れるのも当然
ジェノバ編はマルコの癇癪にもイラつくけどピエトロの対応もイラつくシーンが多いわ
0098名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2017/10/19(木) 22:13:41.66ID:???
実はこの物語のヒロインはアンナでした
もしそうだとしたら主人公ピエトロは不器用キャラにしないとストーリーが組めない
マルコが飛び出してゆくきっかけにもなるしね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況