ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 79 ★☆彡 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ) >>99
トンちゃん家の飛鳥部隊とごっちゃになってるだろw
飛鳥部隊は薄いティアドロップ型のサングラスを掛けた女性のみの部隊。
で、了子が黒子、終太郎が黒眼鏡部隊だな。 今期の『アホガール』のテンポでリメイクして欲しいな
やっぱりギャグアニメはスピード感が大事 ギャグには確かにテンポも必要だけど、「うる星」はそれだけじゃないんじゃないかなぁ?
一番の特徴は、もう「なんでも有り」の懐の深さにあった気がします。 >>105
基本原作派だが、メガネをあそこまで活用させた押井守は評価できる >>104
なんというか、うる星は漫画で読むのに比べてアニメで観るとテンポが遅いと感じてしまうことがある
たかだか20ページを30分に引き延ばしたせいなんだろうけど
だから『アホガール』みたいに畳み掛けるようなテンポでリメイクして欲しい
まぁ、テンポ、懐の深さ、キャラの多様さ
すべての点においてずば抜けていたのは確かだ、あんな漫画はもう二度と出ないだろう
ただ個人的に、ギャグの冴えは了子の登場までがピークだと思うし、竜之介や飛鳥が出てきた頃にはシリアス要素が増えてきたり、完全な1話完結ではなくなったのでちょっと苦手かな >>107
完全な1話完結じゃないのはアニメも原作も同じだろ うる星はアニメ派なんだけど(逆にめぞんは原作派)原作派にとってはアニメの余計な演出がウザい、
逆にアニメ派からは原作はシンプルすぎるってのは両方とも理解できる。
原作も全巻持ってるけどたしかにテンポは抜群にいいからね。ポンポンと進んでいくし。
それでもアニメのオリジナル展開や音楽で盛り上がる手法は好き。
特にBGMと声優陣の熱演が魅力的だからね。 >>109
アニメで一番惜しいのが、女キャラが原作後期ほど可愛くないこと。もう少し丁寧に描こうぜってなる 原作初期を中心に秀逸な回だけ選んで1クール24話か36話でリメイクして欲しいなあ
絶対再ブレイクして原作も売れると思うんだけど >>107
漫画そのままアニメ化すると尺不足
だから最初は15分2話形式でやったが、いまいちだった
30分1話形式にして尺が余った部分をアニメオリジナルで埋めることでかなり面白くなり
そういった自由にできる所を脚本、演出、アニメーターらが工夫し競ったのが大きい 境界のRINNEのアニメは基本25分で3本立てだからテンポが早くて原作再現も忠実
NHKだから出来たやり方なんだろうけどね >>110
俺は中期から後期の絵柄が好きだが?
初期のしもぶくれ顔は好きじゃない >>111
中の人をどうするのか?………が難関だろう。
奥村のパチンコのキャストに準拠するにしても、ラムちゃんを文さんにやってもらう
のは…………いや、やっぱり文さんしかいないかな。 後半いろんな作監が可愛いラムを争うように描たけど、やっぱりその頃の遠藤ラムこそが最高だわ 高田明美が作監やった回はなんであんなに下手だったんだ 高田明美ってガッチャマンUのキャラデやってたんだよね
パトレイバーのイメージしかない 高田明美はガッチャマンが好きすぎてタツノコプロに入ったほどだからな 玄田さんは境界のRINNEではナレーションやってるね
前回ではヒロインの母親(平野文)の高校時代のデートの相手の声をやってた
流石に玄田さんの声で高校生役は無理があったが 校舎を木造にしただけで原作より魅力的な世界観を作ってしまった力業。 原作の赤マント回の旧校舎見てそっちの方が趣あると思ったのかな 暗闇の中を阿波踊りが通る
これ劇場版でしたっけテレビでしたっけ >>132
TVドッキリ図書室かな?
バランスが崩れて色んなものが出てきた記憶はあるが、暗闇ではないな みなさんれすありがとうございます
ちんどんやはビューティフルドリーまーですね
そんな感じで阿波踊りがあったとおもったんですよねー 昭和ヒロイン部門にラムと響子、平成ヒーロー部門に犬夜叉がランクイン、昭和と平成、ヒーローとヒロインにそれぞれ高橋キャラがいるのが凄い、以前の番組ではあかねが上位 何度観ても「そして誰もいなくなったっちゃ」は傑作だ >>139原作ファン、一般視聴者には不評だったんじゃないの? >>140
BD以上にうる星やつらではないという感じ 作品の幅を広げたことでキャクターの魅力も増したと思うがなぁ 色々な要素を受け止めて、かつ受け入れてしまえる処がうる星の魅力。
とは言え、個人個人によって「なんでもかんでも」の許容量には、差が
あって当然だかんなぁ。 万人が頷けるみたいなモノは難しいね。 >>140
俺はアニメのうる星やつらが好き
よく考えれば、原作はほとんど読んだことがない。 自分は原作から入ったので原作好きではあるが
アニメ版も楽しんで見てた
どちらも面白い時期とあまり面白くない時期があると感じたな
マンガは1巻から17巻のミス友引コンテストの前までは面白かった
アニメだと面白い時期は怪人赤マント辺りから死闘あたるvs面堂軍団まで そして〜は冷静に考えるとツッコミどころの多い話なんだけど
リアルタイムで見た時は何が何だか分からなくて
あっという間にラストまで引っ張られてたなあ。
キャラの皆殺しなんて禁じ手かも知れないけど、衝撃度では間違いなく一番だった。
普段は格好悪い温泉マークが知的で頼りがいのある役だったのも意外で良かった。 >>134
あれはええじゃないか踊りの群れだったと思う アニメから入ったな
その後、原作コミックを買った小学生時代 映画−OVA−原作−TVシリーズの順でハマったな
我ながら無茶苦茶な順だけどそれでも大まかな人物関係が把握出来るのがうる星のいいとこ 劇中曲に、三枝成章の曲が結構使われているけど、どんな経緯で使われてるんだろ?
このころは結構ネームバリューがあったよね? あたる君が負けて宇宙人に侵略されると、野球ができなくなるんじゃないかと心配だなぁ 「ダーリンが死んじゃう!?」
この回は特に平野さんの熱演が素晴らしかった。
ラムの演技ではテレビシリーズでも一番の回かも。
あたるが死んだと思い込んで取り乱す様子とか、最後に誤解だと思ってランちゃんに
ひたすら謝って「よかったっちゃ〜」って終わるオチとかラムに成り切ってるなあと。
中盤くらいだから色々慣れてきて自分の分身みたいな感覚になるのかな。 うろ覚えだが、ゴツイ顔した女王と花札の兵隊が出た回だったっけ? よって我ら親子、冥府魔道に‥‥‥‥参るぞ巨大五郎! >>161
ラムが月の絵札に飛び込んで場所移動したのは覚えている そして誰も・・・でラムが死んだと思って泣いたあたる
その2週後に
ダーリンが・・・であたるが死んだと勘違いして泣いたラム
この2作は意図的に近づけてあるんですかね >>159
そうそう、不思議の国のアリスのパロディみたいな世界だった。
でもトランプと花札の兵隊っていう発想はユニークだった。 巨大五郎親子を冥府魔道に向かわせた二つの時計の話は
ルイス・キャロル「牧師館の雨傘」から >>168
それってコラなの?
よく作ってあるな。 秋口になると、BGMに動乱の静かな曲が流れる中、チェリーとコタツ猫が空き地で
満月を眺めながら酒を飲むシーンを思い出す。
何話かのラストーシーンだった事しか覚えてないけど、何話だったのかな? >>175
栗子と長十郎の回の冒頭じゃなかったっけ?
あれのおかげで「月見れば」の百人一首は、スグに取れる様になったなぁ。 コタツ猫が階段におんねん(だったかな)回での
あたるに毛布を届けるラムが最高 前期レギュラーでは竜之介がもっともどうでもいい存在だ
その竜之介登場で連載を続けられたというのだから原作中期後期がつまらないのも当たり前か 本放送で雪ダルマの回を初めて見た時は中学生だったがすごい違和感を感じて具合が悪くなったな
アニメには様々な理由で作画とかいろいろなクオリティが低くなる時もあると強烈に刻み込まれた >>181
あ、俺もテン&こたつネコより竜之介のほうがつまらん
ところでこたつネコって声優いたっけ? 竜之介は確かにいらないかも
中期後期は本当つまらん >>179
その通りでした ^^;
で、思い出したのですが、空き地ではなく屋根の上かどこかで同じようにチェリとコタツ猫が
満月を眺め、「春はまだ遠いのぉ」って言うシーンがあったような・・・。
このシーンでもBGMは動乱の静かな曲がかかっていたような・・・。
ところで、『そして誰もいなくなったちゃ』で流れるの賛美歌の音源って誰か御存知ないですか? 竜ちゃんが出る回だけ飛ばせばいいじゃん。
俺は嫌いなキャラいねーよ。 竜之介って原作だと頑なに女の格好させなかったけどアニメだとちゃっかりセーラー服とかブルマー姿になってんのな
マイフェアレディのドレス姿とか 竜之介は将来アクションスターになればいいと思う。
見た目も動きもいいから人気が出るはず。危険なシーンもスタントなしで出来るし。
性別がどちらかわからないっていうのもミステリアスで話題になりそう。
親父も浜茶屋再建の足しになるならと、しぶしぶOKしそうだし。 再建しても再建しても、スグに親子喧嘩でぶっ壊してしまうんだろうなぁ >>186
あのオルゴールの音色はCDの音源とかがないのかな?
有ったら欲しい。 私もあのオルゴールのアニメで使われた音源を探していますが、過去に発売されたCDには含まれていませんね。
15枚組の「うる星やつら コンプリート・ミュージック BOX」にも収録されていませんでした。
参考サイト: 「うる星やつら」で使われたうる星以外の音楽
http://www2.tokai.or.jp/uy./finelist.html >>188
パラレルワールドの回で、竜ちゃんのナチュラルな女子高生ボイスを、田中真弓が出してたな。
けっこう、普通の女の子声だった。
田中真弓ってすげえな。 愛のラガーマンで体育の時間まで雌伏する野郎どもが好きだったな >>196
>>197
です。
耳コピーのMIDIとかアップされていましたが、どうしてもアニメで使われた音源とは違うんですよね・・・。
それにしても、本当にオルゴールを作ったのなら凄い! 劇中にも説明が出てくるけど、マザーグース(童謡)の
「誰がコマドリ殺したか」の歌がオリジナルだね。
パタリロの「クックロビン音頭」の元ネタでもある。
https://www.youtube.com/watch?v=L5SPYpY9DSo
たぶんこのメロディを元にして作られたんだろうけど、
劇中の音楽はチェンバロ系の音源を使ったシンセサイザーの
演奏だろう(オルゴールじゃない)から、ある意味197が正しいとも言える。 >>200の原曲?は意外にも明るい曲調なんだな
うる星のは淡々とした怪しげなアレンジだが話にうまいことマッチしてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています