はいからさんが通る 大正5年©2ch.net
>>348
そっちはもう確定でしょう
2人の女とやったのは羨ましい 逆に蘭丸は、少尉より先に
紅緒の貧乳を目撃した男性 >>351
お淑やかな女性と婚約したと思ったら
中身は紅緒みたいであったでござる その子は紅緒よりキャラ濃い気がする。
あの兄貴の機嫌を損ねない為にお淑やかキャラやってた反動も半端ないだろうし あの娘の血が入った子が藤枝の稼業を継いで守っていけるのだろうか ああいう子だから
周りを振り回しながらも上手くやれると思う
紅緒みたいにw
つーか、スポンサーやファンの前では完璧にお淑やかな夫人を演じられると思う >>356
兄の前で長期に渡ってあれだけ真逆のキャラを演じてたぐらいだから、空気を読むのも、その上でお淑やかキャラを演じるのは朝飯前ってことか 男のおっかけから守ってくれそう
「この子を泣かしたらあたしが承知しません!」 >>358
まーやっぱり蘭丸は守ってくれる強い女の子と一緒になった方がいいだろうな 原作の蘭丸は終盤編集長の助けを拒み、番外編も暴漢に襲われる無双さんの
代わりに刺されたり土壇場で男らしさを見せたのに、アニメは中途半端に
終わったせいでなよなよした印象と思ってる人が多そうだね >>318
その前のキャンディ・キャンディの大ヒットにあやかろうとしたんだろうか?たった8巻の
漫画原作が40話以上かけて完結しなかったなんてありえない。
キャンディみたいにアニメの放送が月刊誌連載の原作を追い抜いたのならともかく >>364 > 原作の蘭丸は・・・男らしさを見せた//
例によって酔っぱらった紅緒さんが印念中佐とトラブルになった時、
複数の職業軍人相手はやばしと、牛五郎が助けを求めに行った間、
後を託されて頑張った、てのもありましたね、記憶が曖昧ですが。
アニメはあまり見てないのですが、全ての難局の発端なので、
原作では、とは限らず、アニメでもスルーだった訳でもないのかもだが。
一応、その時に言及してるサイト。蘭丸はメイドコスプレだったと記憶するが。
http://showa-girlsmanga.com/troublemaker/
> 居酒屋で紅緒と牛五郎、蘭丸の3人でお酒を飲んでいたのがたまたま運のつきで、
居合わせた印念中佐と酒乱が原因で紅緒は喧嘩してしまいます・・・// >>367
紅緒が伊集院家を飛び出した時に一緒に一旦家に戻ってるんだから着替えたらいいのに「メイドの蘭子」スタイルのまま紅緒と飲んでたね。
で、酔った紅緒と印念中佐のトラブルに巻き込まれ、紅緒を守ろうと軍人ぶん殴って
蘭丸「私って酒乱だったの?」
という流れ そう言えばこの当時はメイドとして伊集院家に住み込んでて結構長いこと稽古もしてなかったけど、親に怒られなかったのか、
そもそもメイドに成り済まして伊集院家に潜入する事を事前に親に話したのか気になってしまうのも、年取って親目線で読んでしまうからだろうな >>368
> 酔った紅緒と印念中佐のトラブルに巻き込まれ、紅緒を守ろうと軍人ぶん殴って//
シラフじゃやってられないわ、とか云って煽った酒徳利が、襲ってきた軍人にナイスショット、
剣術の後の先みたいな感じだったと記憶します。流石に歌舞伎家元だな、なのか?
> 蘭丸「私って酒乱だったの?」//
ラリサと暮らす少尉を詰った環さんも、紅緒と立ち寄ったちょっと素敵な赤提灯で酒乱に及んで、
偶然やってきた少尉と鬼島に対してだった。
伊集院の御前に、良いではないかと勧められて酒を煽った奥女中の如月さんも酒乱で、
要するに登場人物も作者も、みな酒乱なのね、という紅緒の解説だった、と思う。
>>369
> そう言えばこの当時はメイドとして伊集院家に住み込んでて結構長いこと稽古もしてなかったけど、親に怒られなかったのか//
まぁ、惚れた腫れたも芸のうち、といった世界なのでしょうから、どうだったんでしょうね。
結局蘭丸は、役者としての道があるのだから、といった感じで紅緒さんに諭されて帰った様に記憶します。
大和さんに加えて、里中さん、庄司さん作品が連載の目玉で、結構読みふけってマスタ、
懐かしいですね。 番外編で蘭丸が無双の妹に惚れた時に父親が「あいつに足りないのは色恋の数」みたいなことを言ってたからそれはあるかもだけど、番外編では20歳過ぎて役者としての地位も築いてたからな。
メイドの時は16歳だったからどうなんだろうと思ったが、時代物だから今と同じ感覚で考えてもダメかもだけど >>371
> 番外編で蘭丸が無双の妹に惚れた時に父親が
「あいつに足りないのは色恋の数」みたいなことを言ってた・・・
メイドの時は16歳だったからどうなんだろうと思ったが//
連載始めの頃、あんなチンクシャのどこがいいのか?
というのが紅緒さんに対する蘭丸クンの家人評だった様に記憶するので、
色恋の数には入っていない、かな。それとも、色恋一件では足りない、の意味か知らん。 >>375
ほんとに何がしたいのかわからん。
生き字引気取りなのかね? >>375 > コテの奴ウゼェ//
意味不明(てかイミナシ)な事をグダグダ言い募ってんじゃなくて、
何ぞ文句でもあるならハッキリと書いてみればよかろ。
単に字数の長短ってだけじゃなくてさ、
それを投稿の価値で除した投稿字数単価の様な指数で評価するならば、キミの投稿だって長杉だよ。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1516404599/808
オ〆はさ、論には無冠のだよ。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1516404599/668
まぁ、オ〆の中身がリンク先他スレのレス元と同じなのかは知らんがね、
どうせ似たようなシロモノの膿味噌の持ち合わせしかないんだろ。 >>376
> ほんとに何がしたいのかわからん。生き字引気取りなのかね?//
ぢゃあさ、オ〆は何がしたくて何様気取りなのかね。
莫迦は身の程を弁えな。 >>379 > なに熱くなってんだか老人が//
オ〆はcoolなんてシロモノとは真逆だね。
それを気取っておるのではあろうが、莫迦は身の程を弁えな。 しょうがないからキチガイ酉コテの酉とコテは専ブラのNG設定ぶち込んだから暫く専ブラから見るわ。
過疎スレなのに何故かどこの板にも一人は頭のおかしい奴が住み着くよな >>381 > スレ独占キメエ。さっさと消えろ//
オ〆が消えればよかろうが、餓鬼。莫迦は身の程を弁えな。 >>382
訂正。
○どこのスレにも
スレの趣旨上利用者は主に40〜50代だと思うが頭のおかしい爺が住み着くんだよな。
しかもなぜか少女向けアニメのスレにw
飴爺とかエースをねらえスレを荒らしてた学歴爺とかなw >>382
メンドな事をせんでもさ、サッサと消えなよ。
> 過疎スレなのに何故かどこの板にも一人は頭のおかしい奴が住み着くよな//
オ〆は何処に措いてもね、棲み着くには及ばんのだよ。
頭のおかしい寡頭生物のオ〆はね、身の程を弁えることだな。 >>384 > 訂正。○どこのスレにも//
投稿ではなく、オ〆の膿味噌を訂正するがよかろう。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/shikaku/1512980039/440
全くの別カテからの引用だがね。
> スレの趣旨上利用者は主に40〜50代だと思うが頭のおかしい爺が住み着くんだよな//
頭のおかしい爺であるオ〆が棲み着けば、そこが頭のおかしい爺が住み着いたスレだろ。
寡頭生物のオ〆はね、身の程を弁えることだな、>>385で書いた次第でな。 >>387 > そのコテの基地害荒らし他でも見たぞ//
おい基地害荒らしのエテ公、
意味不明(てかイミナシ)な事をグダグダ言い募ってんじゃなくて、
何ぞ文句でもあるならハッキリと書いてみればよかろ、>>377で書いた次第でな。 池沼・自閉症スペクトラム・認知症にはインターネットに接続させない法改正が必要だな >>389
> 池沼・自閉症スペクトラム・認知症にはインターネットに接続させない//
おい、池沼・自閉症スペクトラムのエテ公、
意味不明(てかイミナシ)な事をグダグダ言い募ってんじゃなくて、
何ぞ文句でもあるならハッキリと書いてみればよかろ、>>377で書いた次第でな。
そういうね、単にグダグダ云うだけってのはね、キミが何ら論拠なしに定義するところの、
その池沼・自閉症スペクトラムだかの該当者にも出来よう。
キミが彼らにも出来る様な事しかやらないってなら、キミも彼らの部分集合であろう、と断じざるを得ないのだがね。
> 法改正が必要だな//
国会議員の過半数がそれをして呉れたって、オ〆のそれは治らんだろノータリン。
>>390 > コテ入れてんだからNGすりゃ一発だろ//
そういう今年たって、池沼・自閉症スペクトラムとやらってか、
莫迦は年内どころか死沼で治らんだろ。 >>390
今いるコテ荒らしはNGしたよ。
もっと全体的な話 >>392 > 今いるコテ荒らしはNGしたよ//
そういう今年たって、莫迦は年内どころか死沼で治らんだろ、>>391に書いた次第でな。
> もっと全体的な話//
何の論拠もないオ〆なぞには、全体的なハナシなぞないだろが。身の程を弁えな。 春ですねー
>>389みたいにアンカのないレスも自分の事って自覚があるんだね >>395 > 春ですねー//
暖かくなると緩和する病状はあっても、莫迦は死沼で治らんぞ。
> アンカのないレスも自分の事って自覚があるんだね//
自分に対しててかな、ってのとは違うだろアホ。
オ〆はさ、自分が莫迦でコミュニケ障害という自覚がないからさ、それが死沼で治らんのだよ。
まぁ、自覚してもさ、なんの自助努力もしなけりゃ無駄なんだがね。身の程を弁える事だ。 >>395
とあるソシャゲの公式BBSで文体から真性の知的障害っぽい奴が荒らしてたり、過去にはあるアーティストのファンサイトで知的障害者に粘着されたこともある。
そういうのも引っくるめて>>389を書いたんだけど、キチコテは思い当たる節があるみたいでワロタわw >>397 > キチコテは思い当たる節があるみたいでワロタわw//
だからさ、>>396でも書いた通りでさ、
莫迦キチのオ〆が私に対して何ぞ含む処でもあるんだろうなと思い当たるフシはあってもね、
別段、オ〆如き夜討ち園児に批判されるような節は存在しないんだよ。
> とあるソシャゲの公式BBSで文体から真性の知的障害っぽい奴が荒らしてたり、
過去にはあるアーティストのファンサイトで知的障害者に粘着されたこともある//
だからさ、オ〆が論拠なしに定義するところの知的障害ってのもさ、オ〆みたいな鳴き事くらい書くんだろ。
オ〆がその程度の事しかできん夜討ち園児ってならさ、
オ〆は自ら定義するその知的障害とやらの該当者だと断じざるを得ないんだよ。
要するにね、莫迦は身の程を弁えなさいってこった、でなきゃ死沼で莫迦は治らんぞ。 2chにも色々な奴がいたしな。
歯列矯正を失敗されて発狂した「キモコ」と呼ばれてた奴とか。
あれが埋め荒らし的な書き込みしやがるから有益な情報が流されるのが鬱陶しかった。
だから知的障害や精神障害持ってる奴には正直ネットやってほしくない >>397
てかさ、自分で自分と会話してて楽しいのかね、分裂症藁
>>400 > だから知的障害や精神障害持ってる奴には正直ネットやってほしくない//
自分が非該当だという論拠は? 該当者だと断じざるを得ないんだがね、>>398の通りでさ。 >>400 > 2chにも色々な奴がいたしな。
歯列矯正を失敗されて発狂した「キモコ」と呼ばれてた奴とか//
中途半端に具体的なのが笑えるんだがね。
発狂した原因ってのはどうやって聞き出したんだい。歯列矯正について語ろう、なんてスレでもなかったんだよな。
自分で粗して自分でキモコなんて呼んでた自演じゃないのかい。
世間の狭そうなオ〆ではアイデアに詰まりまくりで、自分の現実しか晒すモンがないんだろ。
>>397
> とあるソシャゲの公式BBSで文体から真性の知的障害っぽい奴が荒らしてたり、
過去にはあるアーティストのファンサイトで知的障害者に粘着されたこともある//
むろん、それも同じなんだよな。
印念中佐に近いな、この時点では大佐になってた気もするが。
https://pbs.twimg.com/media/Csio6YxUsAACA3i.jpg もう少し放送が続いても紅緒と冬星がラリサの屋敷から帰る途中冬星の母が
「疾風(かぜ)のようなスタイル」と話した台詞は差し替えただろうね
ちなみに疾風とは冬星の元ネタ「ラブパック」の主人公光源氏の夜の顔 その時編集長がなぜ黒子服着てるのか聞かれて「くーろはつよいぞ、なんて…」と当時のCMネタで答えてた台詞はどうなってただろ? 編集長はスターシステムじゃないの?
>>405
時事ネタは風化してなければ使ったかも >>406
「ラブパックのキャラの子孫」が公式設定だからスターシステムだろうけど、アニメはそういうの知らない人も見てるし一応世界観は繋がっていない(それらしい説明はない)からな しかし一番気になるのは舞台をぶち壊された蘭丸が「こうなりゃヤケだ!」と叫んでジギーコスに早変わりして、「私は素敵な変態ちゃ〜ん♪」と歌うシーンw
当時の洋楽シーンを知らない人には意味不明なシーンだしボンテージルックは昭和の夕食時のお茶の間にはアレだろうしw 紅緒の酒乱に比べたら山口メンバーなんてかわいいもんや 紅緒誤認逮捕されてからが本番なのに途中間延びした挙げ句に
ブツ切り終了され描かれなかったのが残念
しかし最初から50話前後と決定していたのに最後まで収まるよう
制作していたら残り数話でも上手に詰め込めば名作になり得たかも
しれなのに迷作扱いされ後味悪くなってしまった 劇場版「はいからさんが通る 後編 〜花の東京大ロマン〜」キービジュアルには決意の紅緒 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180529-haikarasan/ 40年前のアニメならば画質DVDでも十分だよね
逆にブルーレイだと解像度の低さと粗さが目立ってしまう気がする お定って版権キャラのパロディキャラだから今だと出すの難しそう(どおくまんが懐広い人なら大丈夫だろうけど) 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
2OZ 劇場版の話に過剰反応するのが一匹いるな
更年期障害か? 未成年者の飲酒は法律で禁じられています。
劇中の主人公・紅緒の飲酒シーンについては、作品の時代設定である
大正7年当時の社会を反映して描いております。 紅緒の飲酒は当時まだ規制されていなかったよ
法律が制定されたのは関東大震災の前年から
冗談社に置いていたラジオからおさきマッフラの宣伝流れた場面に
ラジオ放送が開始されたのは大震災の翌年からと注釈があったし
きちんと下調べしているなと改めて感心した 未成年者飲酒禁止法の成立は大正11年(1922年)で、この段階では主人公は
ギリギリ成年に達している(21歳になる)から、飲酒シーンについての法的な問題は
上手くクリアできるのだよな。
原作者が最初からそこまで考えていたのかは、分からないが。 でも映画の最後に飲酒に関するテロップをだしたり、出演者の舞台挨拶とかでも、
わざわざこの件に言及しているのは、変に揚げ足を取られることを警戒して、
制作サイドのほうで予防線を張っているからなわけで。 はいからさんの文庫本と新装版の巻末に同様の注意分が書いていたなぁ
き○○いなど不適切な言葉も差し替えたり白塗りし削除してたし >>212
>>213
>>220
>>221
1907年(明治40年)の高等女学校令改正では、女学校の修了年限は4年か5年と
規定されているので、物語の開始時点である1918年(大正7年)当時なら、5年制の
女学校は存在するよ。
ちなみに、その2年後の1920年(大正9年)の改正で、女学校の修了年限は5年を
基本とすることに一本化されている。
あと原作の最終巻のどこかのページに、紅緒は明治34年(1901年)生まれと
明示されているので、物語開始時点での17歳は数え年ではなく満年齢であり、5年制の
高等女学校の最終学年に在籍していることになる。
ちなみに同じページに、少尉は明治30年(1897年)生まれとあるので、少尉は
紅緒より4歳年上という設定だね。 もし日本アニメーション以外が制作していたらどうなっていたのだろう >>432
東映で荒木・姫野コンビ作画だったらよかったかも。
ギャグシーンの変な引き伸ばしやテンポの悪さもどうにかなったかもしれない。
もっとも東映でも飴・飴みたいな作画にされることもあるので油断はできないが 原作のギャグ等を何のひねりもなくそのままアニメにした感じだね。
もしベルばらで同じ事をやっていたら… 勝手に改変したら、いろいろ煩い人がいるからでしょ? 「改変」じゃなくて不必要な部分はカットすればよかっただけ 漫画の設定について言っても仕方ないが、紅緒と忍って幼少期から決まっていた許婚なら、
もっと早く顔を合わせていたほうが馴染みやすいと思うのだが、何で二十歳近くなるまで
一度も会わせなかったのだろう?
当時の風習としては、仮に許婚として決まっていても、幼少期に会うのはNGだったとか? へそ曲げが原因なんてありえないとまではいわんけど、
もともと階級が違うせいか普段の交流もなかったようだし、
会ってないこと自体は別段不自然とも思わないかな。
むしろ早いほうじゃないの?
祝言のその時まで顔を知らないなんてのも、上流階級じゃ
珍しくないようだし。 階級が違うといっても、旧薩摩藩士出身の勲功華族の家と旧旗本の士族の家だからなぁ。
そこまで大きな違いはあるのかな?
あの時代に女学校に通っている紅緒だって決して庶民ではないし、花村家も武家屋敷風の
結構立派な家に住んでいるし・・・。
それに紅緒の祖父が公家の娘と知り合えるような立場にあったことからして、花村家の
家格は、旗本のなかでも比較的上級の旗本だろうと思われる。 元大身旗本なら華族だけど、忍の祖父様は伯爵だからな。
かの渋沢栄一ですら子爵にしかなってないんだから。 旗本は大身旗本であっても基本的には士族でしょう?
江戸時代の身分を理由に華族になっているのは、原則として旧公家・大名家のみ。
旗本から華族になった家は、明治維新後に大名への昇格を認められた一部の家を除けば、
すべて家柄ではなく勲功で華族に取り立てられたものだよ。
あと勲功華族の爵位は、特に明治期の叙爵では薩長出身者には高い爵位が大盤振る舞い
されているが、それ以外の勲功華族に与えられた爵位は圧倒的に子爵・男爵が多いよ。 >>441
生まれたときから決まっていた縁談なら、むしろ仮祝言まで幼少期にやってしまいそうな気がする >>431
この作品の学校のモデルである跡見学園は、1902年の段階で5年制を採用している。
それと厳密には、当時の跡見学園は高等女学校令に基づく女学校ではない特殊な学校だが、生徒には皇族や華族も多い超ブランド校。
文部省からも、ここの卒業生は一般の5年制高等女学校を卒業した者と同等程度の学歴を有するとの認可を受けていた。 テレビ初放送「劇場版 はいからさんが通る 前編 〜紅緒、花の17歳〜」
TOKYO MX:2018年10月14 日(日)19:00〜
BS11:2018年10月14日(日)19:00〜
CS ファミリー劇場:2018年10月7日(日)18:00〜 ※再放送あり
(ナタリー 2018年9月11日)
https://natalie.mu/comic/news/299099