☆★☆大山のぶ代版ドラえもん 43★☆★ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
寡黙な先生が2度だけ注文付けたことがあって、1度目は>>600の言う「私のキャラクターでお願いします」と
2度目は「(映画の)評判は良いし、作品の出来自体はいいと思います。でも私の世界を理解していただけていないようなので、
監督を変えていただけますか?」と言ったらしいね。(それで映画は芝山努監督に変わった。)
>>600
いやいや、先生がご健在の頃のしずちゃんはあんな萌えキャラじゃなかったよ。w
わさドラのキャラデザした渡辺歩の趣味(大山ドラの頃から渡辺歩が作画監督した時は、キャラデザ無視で
しずちゃんは瞳が大きく、お下げを大きく描いていたから。)と今のアニメの流行からなんじゃない? 最近のドラえもんはコスト削減で制作に追われてるのか 映画は異常にキレイなのに、テレビではちょくちょく作画が崩れることがあって心配する声は多いね。
視聴率は悪くないから続くと思うけど、局側は「映画の宣伝のため」「子供向けだから」と言って、
低予算で済ませようとしている感じなのは伝わる。
この不景気な世の中じゃ、スポンサーは付きにくいし、経費削減出来る所は削減するのは仕方ないとは思うけど…。 サザエさんとかコナンみたいに、老舗だから終わらせたらいけないってだけの適当に仕事してるって感じやわ
見せるじゃなくて、放送枠埋め続けるだけ、てだけの
だから昔みたいにグッと来るストーリーが無いんだよね、良いストーリーはリメイクばかりだし。 >>601
当時の基準に萌えと言う概念がなかっただけで、当時基準では今でいう萌えの範囲内だったろ
お風呂シーンは明らかなサービスシーン
エスパーマミも当時でいう萌えキャラ
ただ萌えと言う概念が確立していなかっただけ >>605
うーん、「健康的なお色気」と「萌え」って違うと思うんだよね。
大きなお友達を意識してる(男に媚びてる)かどうか。
魔美は全く男の目を意識してないし、「のび太さんのエッチ」はギャグシーンだと思うし。
これは男女の感覚の違いだと思うけど、アゴに手を当てて上目遣いで頬染める今のしずちゃんは、同性からするとイラッとくるんだよね。
まあモテないBBAのひがみだと思って!w あっでも大山ドラ時代のしずちゃんは、可愛いけど昭和の(古臭い?野暮ったい?)いかにも児童向けってキャラデザインだと思うし、今のしずちゃんは今風でお洒落で可愛いのは理解してる!
単にカニ缶の相違(価値観の相違)だと思う。 >>596
クレしんも作者が亡くなってからやりたい放題で見てられない >>605
サービスシーンと萌えと一緒にするなよ。
しずかも魔美も萌えキャラじゃねーよ
あざとさがないからな。 >>609
あざといって分かる!
あれは計算された「可愛さ」だよねー。
子供の視聴者には、大山ドラのしずかちゃんでもわさドラのしずかちゃんでもどっちでもいいと思うけど、オタクの人にはああ言うのが受けがいいみたいだね。
わさドラのキャラデザインした渡辺歩さんは「してやったり!」と思っていそう。 計算された可愛さとあざといの何が違うんだか
ただの主観だろ
主観じゃないというなら計算された可愛さとあざといの違いを具体的に説明してみろよ
こういう主観を一般論みたいに語る独善者に限って今のネコ娘とか叩くんだよな 一連の流れ(>>606->>611の5~6行)を読んでもらうと分かると思うんですが、
計算された可愛さ と あざとい は同じだと言っています。
また
価値観の相違 = 人それぞれの感想 = 主観
だとも言っています。
ひょっとして「オタクの人」って言葉に、頭に来たため感情的にレスなさったのでしょうか?
もしそうなら、トゲのある言い方をしてすいませんでした…。 ┌- 、._
| 7
_,,.. -──- 、.._ | ./
,.‐'"´ `` ‐、| / /
/ ///
,,.. -─- 、/ /
,.‐'´ _ ゙i、
∠ ‐ '"´/ i
./ |
./ ,.イ |
.l // ,イ ,1 |ヽ ト、 !
i ./ i , /l / l.l ! 、 ト、゙i ,ヘへ、l ヽ.ト、|、 /
l. / .| /| /-|←┼‐l、 ヽ ト、!, -─ヽ|─!-l、i /
! l l | ! |、`';:‐-_、._ ヽ、l\l-i' _,_-='、"~! i"ヽ
. ヽ! ヽ|,/l゙、! l( (80j` l──|. イ80) )l. | )|
l.(l l ー-‐' ,! l、`゙‐--‐' l /"ノ
ヽ ヽ、._l_ _,.ノ 〈> ヽ、._ _.l_// / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ、.__,l  ̄ __  ̄ /、‐'´ |
`‐ 、 , ‐'´‐-ヽ < おまえら、水田ドラえもんってどう思う?
_ ./l` ‐ 、. _,. ‐''"!\ |
_,,.. -‐'ヽ ̄ヽ,-、シ ̄// |`‐- 、.._ \________
/ i / /_ 7`‐゙\__.\. | i ヽ、
/ l / | /||\ / ̄ ! | ! >>614が謝ることじゃないよ
たった6個のレスもまともに理解できない読解力がない奴が悪いんだから
てか怒るべき相手が違うんじゃないか?
アニメ制作側がヲタクは萌えキャラ化してれば喜ぶから!って視聴者を侮っているんだから、バカにするな!って怒るべきなのに嬉々として受け入れるから、なおのことバカにされるんだぞ! 「一生に一度は百点を」のリメイクの「コンピューターペンシル」では、
ジャイアンしかるのは母ちゃんの方なんだな。
父ちゃんが泣きながら叱る姿が印象的だったが、なんで変わったのか。 >>617
ジャイアンの父ちゃんの出演回数があまりに少なくて、視聴者的にはジャイアンを叱るのは母ちゃんのイメージが強いだろうからって、母ちゃんに変更したんだろうかね?
逆にファンとしては、登場回数が少ないし、男泣きしながら殴る父ちゃんの方が印象的で良いんだけどね。w 渡辺歩が大山ドラを衰退させた一因ってのも、うなずけるな >>617>>618>>619
リメイク版にジャイアンの父ちゃんが登場しなかったのは、コンピューターペンシルの回の一回目のアニメ化である『一生に一度は百点を』にジャイアンの父ちゃんを登場させているから、
コンピューターペンシルの回の二度目のアニメ化であるリメイク版にはジャイアンの母ちゃんを登場させただけのことじゃないの?
大山ドラは原作のエピソードをアニメ化する際、一回目のアニメ化では原作を忠実にアニメ化して、二度目のアニメ化のリメイク版では原作を改変してアニメ化することが多かったし。 >>621
じゃあ逆に母ちゃんの代わりに父ちゃんが出る話ってあるの? >>621
うーん、アレンジを加えるためだけに、父ちゃんから母ちゃんに変更したってのは、根拠としては弱い気がするけど…。
でもアニメでも原作でも、ジャイアンの父ちゃんとしずかちゃんのパパの登場回数は異常に少ないよね。
(スネ夫のパパは旅行シーンとかで、たまに見かけるけど。)
特にしずかちゃんのパパは登場回数が少ないためか、初期は設定が決まってなくて、見た目がコロコロ変わるので、「しずかちゃんのパパは複数いる」説まであるくらいだし!w リメイクなんだから一回目のアニメとまったく同じにしたらリメイクの意味がないと思うのよね。
コンピューターペンシルの場合、一回目のアニメ化も二度目のアニメ化もジャイアンを叱るのがジャイアンの父ちゃんではリメイクする面白味に欠けるというか・・・ ジャイアン以外の話を挿入したり最後のオチをほんわかにしたり十分リメイク要素はあるけどな リメイクは尺が伸びてオリジナルエピソードを入れたためか、冗長になってるのもあるけど、全般的にオチがマイルドになってる傾向がある気がする。
80年代では許された表現も90年代では規制がかかり始めたのか、リメイクのため敢えて原作や一回目と変えるためか。 ドラえもんは映画以外の商業展開は本当にしょぼくなったな
大山時代はキッズの定番商品として色々やれてたのに
映画も映画で大山ドラてよりは有名俳優や歌手使っての話題作りがベースだし今回は君の名はの脚本家使ってたり毎回監督変わってアニメ映像て感じではない…
自分たちのドラえもんはアンパンマンクレヨンしんちゃんみたいに興行収入は一定でも作品内容を失わない作品が理想だった
今のは映画関係者の考えたドラえもんでテレビアニメとすら別物
コナンなんだよな…原作テレビ映画全て連係取れてるの
昔はドラえもんより収入ショボかったし、ドラえもんが維持できてたらスタどら並みに毎年稼げたらんじゃなかろうか?ただコナンとの間幅が1ヶ月しかないから厳しいのかな?
基本小学館アニメ枠として分け合いだし、小学館も死んだ藤子より生きてる青山で一稼ぎしたいのはあるだろうから
コナンは結末見せないといけない系になったから後何年続けられるか分からなくなったし コナンは原作者が生きているから、新しい話も新しいキャラクターも出てくるし、アニメのクオリティを原作者権限で維持させることも出来るからね。
あと気になるのが、ドラえもんは昔からCMキャラクターになったりおもちゃになってたけど、最近はキャラクタービジネスが盛んなんだよね。
(藤子ミュージアムのグッズや、サンリ○とコラボして、可愛くディフォルメしたドラえもんのグッズが出てる。)
映画やキャラクタービジネスで儲けられるから、テレビの方は手を抜いてもいいかって感じなのかな? >>628
というよりわさびを使いたくないて気持ちが強そう
わさび使ってるのはココスと図鑑ぐらいなんだよな >>629
うーん、水田さんにそこまでドラえもんの声優としての知名度や影響力ってあるのかな?
13年やってるけど、「ドラえもんと言えば?水田わさび!」って言われることはないし。
(未だに「ドラえもんと言えば?大山のぶ代!」の方が多いでしょ。)
昔ほどアニメのドラえもんに影響力がないので、企業もわざわざ高いお金を払ってまで、CMキャラクターに使おうと思わないんじゃない?(今は不況だからってのもあるけど。)
だからスポンサーも付きにくいので、テレ朝もテレビ版を雑に扱うんじゃないかな? 三協アルミとかトラベロップQQとか今のドラえもんも結構使われてるけどね >>627
クレヨンしんちゃんは作品の内容が失われてるだろう
作者が亡くなってからおかしくなった
と言うよりも作者が亡くなる少し前からおかしかった
そもそも原作も作者が亡くなる少し前からおかしくなってた >>632
クレしん映画は映画関係者の考えた最強のクレヨンしんちゃんになっちゃってるな >>627
有名芸能人や有名歌手は大山ドラの時から使ってなかったけ? 大山ドラのグリーン後半以降な
大山も末期なんてクソしかなかった >>632
クレしんの原作はごく初期しか知らないけど、長期連載漫画によくあるパターンとして、「ネタぎれ」「原作者の老化や結婚で価値観が変わる」「儲かってハングリー精神がなくなる」などあるよね。
(クレしんに当てはまるかどうか分からないけど。)
>>633
クレしんの映画は完全アニメオリジナルで、予想外にヒットしてしまったから、映画関係者が張り切ってるって感じだよね。
>>634
「大山ドラてより有名歌手や有名俳優を使っての」って言ってるから、90年代半ばの大山ドラ映画にも言及してるんじゃないかな?
「自分たちのドラえもんは」は、自分達が子供の頃見てたって意味かな? >>635
90年代半ば以降はドラえもんだけでなく、他のアニメもドラマもタイアップばかりになっていたからねー。
(当時「るろうに剣心」の主題歌を聞いて、ひっくり返った!w)
昔以上に商業主義になってしまったんだろうね。
あとは原作者が亡くなったこと。
あと大山さん達声優陣だけでなく、初期から携わっていたアニメ制作スタッフの老化など、複合的な要因があったんじゃないかと個人的に推測してる。 矢島さんの場合スタッフが事前に気づかなかったのが問題
一年ぐらい前に分かってれば新体制もできただろうに
みさえさんも苦しくなってるし声優指導者やってるんだからいっそ
完全今風のクレヨンしんちゃんにすべきだろ
バブルが弾けたちょっと後の設定ひきつってるから野原ひろしが超有能人間になってしまってる 唐突ながらテレ朝チャンネル帯番期再放送について。10〜12話(日曜第4回)ラッキーガン のろいのカメラ オオカミ一家が放送予定ににも載らない状況、特にのろいのカメラがシャレにならなくて自粛? >>639
共稼ぎでも子供二人を育てるのが大変な現代において、専業主婦なんてひろしが相当な高級取りじゃないと無理だよね。w
みさえさんもかなりキツそうだけど、ねねちゃんもキツそうだよね。
でも完全リニューアルしたら、ドラえもんみたいに賛否両論分かれてえらいことなるんじゃない?
(ルパンも昔声優全取替えして、猛反対が起こって元に戻したことあるし。) >>640
第四話は3〜4年前の初回放送から欠番になってるよ。
やっぱり「のろいのカメラ」で人形とはいえ、ノコギリで首を切ろうとしたり、火で燃やしたりが現在の規制に引っかかるんじゃないかって噂。 〉〉642 情報感謝です、csでも越えられない規制の壁ってあるものですね、こうなったら帯番組期の特番でも楽しみにします >>643
いえいえ、大した情報でもないので!w
でも有料チャンネルで観たい人しか観てないし、番組の最初に「時代を考慮してオリジナルのまま」ってテロップ流しているんだから、そのまま放送してくれれば良いのに!ってみんな言ってるんだけどねー。
特番(スペシャル)は色々な年代のスペシャルから、1〜2話抜粋して再編集されて放送されるから、全部観れる訳じゃないんだ。
それに今年に入ってからは、一度も大山ドラのスペシャルは放送されてないんだよね…。
昨年はのび太の誕生日スペシャルを放送してくれたから、今年はドラえもんの誕生日スペシャルを放送してくれると期待してたけど、わさドラのみで…。 ドラえもんズの声優でエルマタドーラだけフリーザに変わった謎
関口の方がらしくてよかったんだけどな >>639
ひろしはひろし信者が神格化してるだけだけどな
35才にして30年ローンの家持ちだし、定年後も最低でも65才までは働き続けなければならない
それにひろしの年収設定とか無いのを良いことに、勝手に年収650万って事にして吹聴してる
ひろしの勝ち組説は、年収の設定が無いのを良いことに勝手に作り上げられたひろし信者の狡猾な印象操作 CS放送ではオレンジタイトルが終わって、黄緑タイトル(2000年半ばまで)の放送が始まったな 2分ぐらい前、もふもふモフモフという番組でサントラ曲がBGMとして流れてた 久しぶりに朝のCS再放送見たけどやっぱおもしれーわ >>649
現在放送中の93年度分はアニメオリジナルも多いけど、結構面白いんだよね。
ただもうしばらくすると、当たりハズレが大きくなっていくけど…。
>>650
初期はしずかちゃんのママの声がドラミちゃん(横澤啓子さん)だったり、先生がモブの男の子(井上和彦さん)だったり、初期は混沌としてるよね!w
ただしずかちゃんのパパの顔って、原作でも初期〜中期はその時その時で変わってなかったっけ? 旧ドラで使われてたBGMでウンジャラゲのイントロに似ているのがあった ドラえもんのターゲット年齢層っていくつくらいなのかな?〜小学生低学年くらい?旧ドラえもん映画見てて思ったんだけど子供より大人が見るべきくらい奥が深すぎ難しすぎない?※ただし中期頃まで >>655
雑誌「小学○年生」や「コロコロコミック」に掲載されてたから、小学生全般がターゲットなんじゃないかな?
自分が初めてドラえもんを見た時は小学1年生の時だし、現在小1の姪っ子も喜んで見ているよ。
F先生は子供をバカにしてなかったから、子供でもちゃんと理解出来ると思って作ったらしいし、理解出来るように作ったみたい。
ただやっぱり子供だと、表面的な不思議な道具や冒険シーンにワクワクして、友情シーンに涙するけど、大人になって見ると、子供の頃には分からなかった部分が分かったり、奥深さにビックリするよねー。
子供から大人まで楽しめる作品だったからこそ、あそこまで人気が出たんじゃないかな? ドラえもんが健在だった頃は田中に三谷にドラえもんのバリエーションすごかったな
何気に学習シリーズの漫画も面白かったし 子供向けだけど、大人も楽しめるように作った。
だから今でも人気あるんでしょ。
それにちょっと難解な要素がある方が、子供の頃に理解できなくても
成長して再び楽しめる。 藤子短編集とか見たら凄いからな
ミノタウロスの皿をあっさり描けるセンスが凄い
人間ぽいオナゴたちが同じ女子の肉を餌にして牛ぽい人たちに食われるのを目標にして生きるて話だし すまん、ここってtwitterでものまねしてるマザえもんさんの評価ってどんな感じなの?
個人的にはすごいと思うけど…(特にこれ)
https://mobile.twitter.com/mazaemon1989/status/1066270637214187520
『もしも「音のない世界」がアニメ化されていたら…』という気持ちでつくった声真似ボイスドラマ的な動画です
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 子どもの頃鉄人兵団を観に行った時にもらった景品で下にパチンコ玉が入った黄色いドラえもんの名前って何か知ってる人いる?
確か○○ドラって言ってた気がするんだが思いつかない 今のドラえもんは面白さはあるけど
社会がどうのこうのよりも
ファンタジー感が強くのび太もドラえもんも
狡猾で独善的で異文化交流なんて
一番向いてない人種だと思う
なんか気だけは強くて自己中で苦手 あと絵の雰囲気なんだけどリアルなんだけど綺麗に描きすぎて、、、。昔のホラーっぽいカーテンの裏に幽霊がいそうな雰囲気が好き。暗いの。昔の映画は暗いときは暗かった。今のは明るくて綺麗なだけ。住宅の密集地の絵とかも昔はリアルだった。もう違うアニメだよね CS再放送版のドラえもん
テロップは大杉久美子なのに流れている歌は山野さと子版
適当だなおい 人間製造機の回は新ドラでもリメイク無理だろうな
ノビタ「一緒に作らない?」
しずかちゃん「何を?」
ノビタ「赤ちゃん」 ドラとのび犬のデザインがテレ朝版っぽいが
日テレ版はもうちょっと歪んでるだろ のび太の家は東京の借家で貯金1000万
今の時代じゃ十分中流家庭だな これテレ朝版だね、先週ぐらいにCSでやってたよこの回
80年台初頭のドラだね、この頃は毎回キャラ絵がバラバラで
そういえばしずかちゃんは赤服時代は小4設定で、ピンク服になってから小5設定になったんだっけ >>673
先週やってた?
CSは毎週見てるけど、こんな話あったかなぁ
白黒なのはたぶん雑誌かなにかが元だからだろう 都市伝説のタレント 地球儀が割れてたのって横だったよな 縦じゃない
そこから茶色っぽい液体が流れててという話・・・
声優は大山さん時代のものだったね 各エリアがあってアーチ型の出入り口で進んで
地球儀あったの一番奥のエリア・・ csの大みそかの一挙放送気になってるんだけど
そのために加入する価値ある?
調べたらカットされてる話も結構あるっぽいんだよね >>678
大山ドラだと同時上映作品とかないし
わさドラは再放送分のやつはカットだね
その他にも大山の方は通常回でもカットされてる話が結構ある ただホームページの番組紹介のスペースの都合で省かれてるだけで
書かれてなくても実際は放送されるかも
https://www.tv-asahi.co.jp/ch/sphone/anime/0311/ もし今年度の高校サッカーで新潟県の高校が優勝したとしてそれを記念としたドキュメンタリー特番をやるとした場合、そのドキュメンタリー特番にはよこざわけい子(ドラミ役)がナレーター(ナレーション担当)として出て欲しい
(よこざわけい子は新潟出身です) 大晦日ドラ予約したぞ
手動予約が面倒だったけどEPG10時間超えだから自動予約できないから手動予約5回に別けた 大晦日ドラえもん
江戸時代に行ってお殿様がタイムマシーンで来る話
静香ちゃんが牢屋に打ち込まれた時に大の字でパンチラしたのだけ覚えてる 初期のサザエさんがデジタル化されて配信決定
ドラえもんも来年40周年だしやれよ csで一挙放送かー
本編の前後にあったドラえもん達の掛け合いも放送するのかな? 末期のドラえもん
剛田雑貨店がHP開いたとかさりげないそういうネタがでてきてたし
大山の世界観だけは引き継いでほしかったな
声優も作画も音楽もデザインも丸々変わって自分好みの世界観にしてたまに美味しい部分だけ大山版を利用するそれがわさドラ 62 名無しさん必死だな sage 2018/12/28(金) 08:11:18.42 ID:6m1CRnFl0
時代の変化とか要望というのは多少は許容するけど、
イベントとか舞台挨拶とかで声優が必要以上に売名に勤しんだり前に出てくるのはあまり感心せんな
CM等までCV:何某〜とか一々表記されるのは勘違いの元だと思うわ
これが行き着く所まで行くとその内勘違いして大山のぶ代みたいに自分の著作権や商業権主張とか
してくる人種が出てくるような気がするわ >>684
記念すべき年になるはずなのに何もそれを祝う動きがないのが気になるな CSテレ朝で昔のドラえもんやってるけど
今といろいろ違うね
のび太の両親が「ジャイアン」呼ばわり
学校の先生が「野比」じゃなくて「のび太」呼ばわり
ドラミちゃんをドラミ呼ばわり 今後4K放送になると録画できなくなるんだってな
映像キャプチャも著作権にひっかかるとかでどんどん撤退してるし
HDが一番マシだったという 昔のドラえもんは録画禁止にならないだろ
ただ、高画質のわさドラ映画とかは
なる可能性がある。
放送局の塩梅しだい アベマで再放送してるけど魔界大冒険の風のマジカルのインストがそのまま流れてたけどどういう契約なんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています