☆★☆大山のぶ代版ドラえもん 43★☆★ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
朝移動の話はこれ長年いたゴールデン枠から撤退ってことだから大山ドラ信者にとっても他人事ではないんだな
下手すると打ち切られる
でも先にまずクレしんが打ち切られるか >>446
コナンの映画はテレビで十分なレベルなのにあれを何回も見るてよっぽど作品に危機を感じてるんだろうか…
俺は一昨日見たが開始30分で寝転んだ >>448
大山ドラはもともとは日曜朝枠で始まったんだけどね、正しくは帯枠での再放送だったが、それに休止だって減るメリットもあるし、
加えて今のご時世、子供は平日夜は塾通い等で在宅率が低いから今の枠の方がデメリットが多いと思う。
実際コナンはゴールデン時代は特番が多くてまともにレギュラーができなかったのが土曜夕方に移ってからはほぼ毎週見られ
るようになった。 >>443
サヨとかウヨとかの言葉は使わない方が良い。
余計に荒れるだけ。 >>452
いやいや、この人は荒らすのが目的なんでしょ。
だから下手に触らない方が良いよ。 ここじゃ色々語れないな
わさドラアンチが常に監視している 7 見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 61.44.187.231) sage 2018/04/04(水) 23:52:35.56 ID:1kG6GqVV0
前スレは見事に容量オーバーで埋まったな
こっちは大丈夫そうだから、安心してのび太の宝島の面白かった所について語れるな
のび太の宝島は面白かったな
のび太の宝島は見て居たらなんだか父親の事を思い出してしまった
親孝行したいと思える映画だった わさドラの話がしたいならここから出ていってほしい
ここは大山ドラスレだよ せっかく大山とわさびとでスレ分けてるんだから、
その趣旨に従えばええんよ 第一板が違うんだから、アニメ板からこっちにわざわざ出張してくるな
俺らだってわさドラの話がしたかったらアニメ板とかアニメ映画板に行くからさ 盛り上がってるな
大山声はやっぱ特別というか業績が違うな
驚いたときとかのああっ、て声が一番好き
伊藤つばさと部屋入れ替えてたときとか >>465
のび太(小原さん)の情けない声や甘える声とかもすごい表現力だよね!
昔の声優さんは舞台俳優出身の人が多いから、発声や演技力は半端ない。
今はアニメ声ばっかりだから…。 やっぱドラえもんとのび太の演技力がほかのレギュラーと比べてあまりよくないというのも未だに大山ドラと比べられる原因なのかな 大山ドラを排除して水田ドラを優遇しているわりには水田ドラ自体の扱いはあまりよくなってないような
一体テレビ朝日は何がしたいんだろう >>467
うん、テレビ版の通常回はそれほどじゃないけど、感動回や映画の緊迫したシーンでは、演技力がなくて全然緊迫感伝わって来ないんだよね。
>>468
映画の来場者数は多いけど、視聴率的にはテレビは思ったほどじゃないんじゃないのかな?
(今のアニメ全般としては、悪くはないけど)
特にテレ朝は大山ドラ全盛期の視聴率を味わってるから、常に国民的アニメ「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」並みの視聴率が欲しいとかなのかな? 大原は声優スレでも選ばれたのがそもそもラッキーだっただけって言われているから相当だと思うわ
よく13年続けられたね彼女
そろそろ内部事情について吐いてくれそうな人が出てきても良いころなんだけれどね >>470
新のび太の人か
小原さんとは全然違うんだよな〜。原作のび太のダメな感じが全然見受けられない いやリニューアル当初はほかの連中とは浮いている感じを表現したくて彼女は選ばれたんだろうけれど今となっては…
今は今で声が若くなったんだし良いとは思うんだけどね
でも彼女だけはどうも浮いているというか
なんとなくエバーのシンジクンっぽい声だけどそれで選ばれたのかな
小原さんがのび太に選ばれたのもペータとか未来少年のほうのコナンをやっていたからってのと当時の少年をリアルに再現したかったんだろうし
小原さんは上手すぎた >>470
わさドラスタート当初は話題先行で、ほぼ無名に近い人が選ばれた感じがするんだよね。
(関さんやかかずさんはそれなりの経歴の持ち主だけど。)
一時期新聞のあおり文も問題になったし、内容で勝負じゃなく話題性で視聴率を取る時代なのかもしれないけど。
>>471
そうなんだよね!
大原さんは爽やか過ぎて、ダメなのび太より出木杉の方が合ってた気がする。
そう言えば>>432でわさドラスレで「のび太がダメ人間」と言えない雰囲気があるってのも、大原さんを否定することになるからってのもあるのかな? >>472
大山さん達の年齢や病気を考えれば声優交代、またネタ切れのため原作をゼロからやるため、完全リニューアルするしかなかったのは分かるんだけどね。
大山さん達は他の作品でも主役級のキャラをやってた人達だから、実力が違い過ぎるよ。
ただ良く言えばポップ、悪く言えば軽い、わさドラは今風で良いのかもしれないけどね。
(でも「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」など、昔のままを求められる作品もあるし。) >>475
わさドラ放送前は「わさび?大原さやか?木村昴?なんの声を当ててる人?!」とネットでささやかれてて、あたしンちの川島やエロゲの声を当ててたことを教えてもらっても「ドラえもん」でどんな声になるか想像付かない人が多かった。
あとキャラのデザイン一覧とか少しずつ情報を公開したりして、「どんなドラえもんになるんだろう?」と言う雰囲気作りをしている感じはした。
あとはギャラの問題かな?
大山ドラはベテランが多くてギャラが高騰してたけど、無名に近い人達だから相当コスト削減されただろうって噂されてた。 ○原さんは30近くなっても声優をめざしてる人の希望の星なんだぞ!
ちょっとした想像だけど! >>469下段
そんなに視聴率欲しければしょっちゅう特番で潰れる今の状況を何とかしないと、
視聴習慣が根付く体制にしない限り低迷からの脱却はできないと思う。
まして子供の在宅チャンスのあるGWに放送休むなど編成は何考えてるんだ(怒) >>478
テレ朝関係者じゃないから、さすがに本当のことは分からないから、もう訳ないけど憶測で話をするしかなくて…。w
テレ朝としては子供向け番組を無くせない、視聴率はそれなりにある、映画の来場者数は多いetcの理由から、アニメ「ドラえもん」を辞めたくない。
でもスポンサー(金の提供主)の希望や視聴率の取りやすさは特番なのかな?
CSのテレ朝チャンネルだと、毎日わさドラを放送しているし、スペシャル番組もあるし、テレ朝がわさドラ推しなのは間違いないとは思うんだよね。
あくまでも憶測だけどね!w 朝日も今のドラえもんはダサいって思ってるから映画だと大山っぽいデザインにしたんだろ
それってリニューアルしたいみあんのかな >>474
絵も声も話も古くさ過ぎてほかの人気アニメと戦えなくなったってのが本当の理由だろ グリーンタイトル以降の安定した作画より、むしろイエローのギャグ作画
の方が今でも受けると思うんだが。
ニコニコの動画見て思った 来年はテレ朝版ドラえもん放送開始40周年の年なので、大山ドラでソフト化されていない作品のソフト化など、大山ドラ関連で大きな動きがあるのではと期待している。
それとも、自分から大山ドラの版権を持っているところに「テレ朝版ドラえもん放送開始40周年の2019年に、大山ドラのDVD又はブルーレイを出してほしい。」とメールを送った方が良いのかな?
メールを送るならどこに送れば良いんだ?テレ朝に送るのか?藤子プロに送るのか?どっちだ? テレ朝とシンエイじゃないの
メールつうか、問合フォームがある。
名作コレクションについていいたいことあったから
問合したことある。 >>483
>>485の言うように、テレ朝やシンエイの公式サイトにある問い合わせフォームから、送るのが一番楽かも?!
>>484
企業(営利目的)なんだから、「金になる!」と分かればDVD化するんじゃないかな?
何もしなければこのままだけど、行動すれば(リクエストすれば)何か変わるかもよ?
>>485
ある一定数のリクエストがあれば、商品化に向けて動いてくれる「たのみこむ」ってサイトとTwitterに、ドラえもんのリクエストが書き込まれてるよ!
(このサイトが復活したことがあまり知られてないので、今の所、2名しか書き込みないけど…。)
http://www.tanomi.com/plans/287 ちなみに水田をプッシュしている限り大山なんて前面にだすわけないだろ
どっちのヲタクも気持ち悪い どう見ても同一人物の書き込みだろ、これ…。
今度新スレ立てる時は荒らし対策に、ワッチョイでスレ立てした方が良さそう。 テレ朝・シンエイ:故人だらけで主役が痴ほう症末期の作品をなぜ推す必要がある?ふざけんな >>479
結局ゴールデンの放映に見合うだけの利益が出せていないから予算が足りず放送が飛び飛びになるってこと?
ならば放送コストの安い枠に移せばいいだけの話、ちょうど>>442で出た枠がある、今春そこは旅番組になった
が低迷が著しいようだから変えるのは比較的容易だと思う。 名作コレクションは有料放送。金払ってる以上は意見ぐらい当然言わしてもらわないとな。
5月はスペシャル放送されることになったが、これが6月以降も続けてくれるんだろうか。
今週・来週と2週連続で放送休止するから、それに対する埋め合わせの可能性が高いが。 メディコムのドラえもんが泣きながらのび太をささえてるフィギュアいいなw
これドラえもんが未来に帰ることになった時だっけ? 他のスレがどうなろうと知ったこっちゃない
ここは昔を懐古するスレだ どうもドラえもん関連スレを荒らしが一人監視してるらしいな >>495,>>497
見てきた。
…ひどいことになってるね。
最初わさドラ信者が荒らしてるのかと思ってたけど、ドラえもん全般がやられてるとは…! どうかんがえても今日のドラえもんは面白かったなとかっていつもいってるやつだと思うんだけど >>500
宝島のスレの信者かな?
でも、そろそろスレ違いじゃないか? ゼウシくんとかやってた2014年は元気だったのに…
まじで数年で全く認識しなくなるから高齢て怖いよ >>504
どうでもいいけど、「ゼウシくん」が「セワシくん」に空目しちゃって、太田淑子さんも何かあったのかと検索掛けてしまった!w ジャイアンが死んでから一気に大山ドラ関連亡きものにしてきたな 星野源さんの「ドラえもん」で大山ドラのメロディー使ってるのに? 武田鉄矢じゃなくなってから本当おかしくなったんだよな
矢沢は良かったけど吉川ひなのの音痴ぶりやスピードの場違い感や知念ていつの歌手て感じで
あのときのドラえもんは色々な意味で迷走してた
有名タレントをあからさまに使うことに批判的なファンが多数
逆に今はそれに呑み込まれて上手くいってるからもの悲しい
わさドラはスタッフのほとんどが藤子と関わった人がいないから平気で芸能人ありきの展開になるんだろうな 「遠い海から来たあなた」だっけ?最近の武田鉄矢の曲
あれもすべってたな 一言で言ってしまえば「時代が違う」んだろうけど、タイムボカンシリーズの「新ヤッターマン(2008年リメイク)」のOP曲騒動を見ると、作曲者の山本正之さんの意向を無視して勝手に歌手を選んでしまうし、「主題歌を歌いたい有名人募集」という企画が進行するし…。
(今アニメのOP・EDは入札制で、それで入ったお金が制作費に回されるらしい)
生きている山本正之さんでさえ止められないのに、原作者が亡くなったドラえもんは止められるはずないと思う。
今はとにかく金勘定で、昔みたいにより良い作品を作れる時代じゃないんだろうね。 >>509
長年アシやっていたえびはら氏の証言では藤子F先生は日テレ版も大山版も認めてなかったらしいがあえて大人の対応でいいですね、って言っていたんだからお前らも大人になってぶーたれるのはやめろよ、だとよ >>513
その話は、わさドラを先生が評価しない限り意味がない
つまりその話に意味はない >>514
そうだよねー。
それに本当に認めていないのなら、映画の監督の変更を要請したように、なんらかの変更を要請したはず!
大山ドラのスタッフに任せたと言うことは、「そのままアニメを放送してもいい」と思うくらいには、認めていたってことだからね。
たらればの話になるけど、F先生が生きていたら、わさドラを認めたんだろうかね?!w 大山のぶ代氏の演技に影響されて、漫画のドラえもんのキャラも変化したって事は、
漫画のドラえもんにとっても大山のぶ代氏の影響力は大きかったって事だ >>513
その、えびはら氏の証言は何かの本に載っているの?
F先生が自分の作品をアニメ化したもので、F先生の一番のお気に入りはアニメの『キテレツ大百科』だと言う話はよく聞くけど。 F先生神格化、アシスタントがドラえもんの
関連作品で表に出てくる現状がなんとなくいや。
ドラえもんを使って性教育とかシモネタとかね >>517
353 名無し募集中。。。 2018/05/12(土) 09:50:38.47 0
内部事情とかそんな大袈裟な話ではないと思うが
俺が読んだのは何ヵ月前のBUBKAのインタビューだがF先生の思い出を語る…くらいの印象だった >>518
先生ってしょんべんするときアシにちんちんをもってもらっていたとか悪い話もあるけれどな
ほじくりかいしたら悪い話がたくさん出てきそう ふと思ったが、パラレル西遊記の「パラレル」ってなにがパラレルなんだ?
現実の玄奘三蔵の天竺への旅と、物語の西遊記とが同時に進行した、って意味の
パラレル? >>522
「平行世界(パラレルワールド)」の「パラレル」じゃない?
本来は妖怪のいない世界だったのに、ドラとのび太のドジのせいで、妖怪が栄えてパパやママまで妖怪の世界になっちゃった!ってことだと思ってたんだけど。 5月19日18時03分Dステ平塚店にて
カイジ3で0やめされた台の残クレ47枚を
ジグマハイエナ大山のぶ代(激似)が不審な動きから窃盗に至る。
過去にあなたのICカードを盗んだのはこいつかもしれない…
Dステはこの犯罪者を野放しにするのか⁈
平塚市内のパチンコ店は監視カメラの映像共有の上、防犯強化をお願いします。
https://youtu.be/civBMfsN9_M のびたの結婚というようなエピソードが欲しいところ。 225 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/05/15(火) 20:11:59.75 ID:MZl9+7yf
>>222
引くね
てか大山好きの評判落とすだけなんで本当にやめてくれないかねぇ
こいつら大山好きわさび好きはいないとでも思ってるのが気持ち悪い
(まあ懐古厨なんてどこの世界でもキモいが) スタンドバイミーをコナンに抜かれるのはある意味嬉しい
ずっと同じキャストと雰囲気を維持してきた作品が最終的には勝つてことだから
わさドラを否定するわけではなく雰囲気そのものを変えてしまったやり方はそれになれなかったてことになる
もし大山ドラの雰囲気で声優もその雰囲気を引き継ぐ人であれば今以上の成果を出せたのではないか? 今コナンは75億でスタンドは83.8億だからあと1ヶ月続けば抜かれる
夏まで公開終わらなそう 収入なんてどうでもいいよ
そんなこといったら初期の劇場版旧ドラはみんなダメって
扱いになっちゃう >>528
> ずっと同じキャストと雰囲気を維持してきた作品
神谷明「」 でも多少安室なんててこ入れいれてもあのまんまの雰囲気でやってこれたのはスゴいわな
ま、スタンドバイミードラえもんは抜かせねえだろけれど のぶ代がこんなのドラちゃんじゃないと言い出した末期はもうわさドラへの試段階としか思えずのぶ代はあえて触れないか素で分からないか知ると傷つくから見れなかったとか色々あるだろう痴ほう症になったのも何か大きなショックがあると始まるみたいだし
自分たちのドラえもんを引き継ぐ何かだったら印象も違ったでしょ
菊地のBGMが今でも受け継がれるとか過去の曲が全く意図的に使われてないんだもん 今のドラえもんもなんか数年前のほうがよかった的なこと言われているしなあ
突然ちょいリニューアルしてつまらなくなったと 「クレヨンしんちゃん」のしんちゃんの声優さん(矢島晶子さん)が降板だって!
それも「しんのすけの声を維持するのが困難になってきた」かららしい。
矢島さんはまだ51才でまだ若いけど、それでも大山ドラと同じ26年間やってたし、この期間(26年)って声優さんとしては限界なのかなぁ? 20代の若い頃には出せていた声が40代になって出せなくなったという女性声優もいるからね。
出産したことで声が変わってしまったという女性声優もいる。 ドラえもんの場合、本来の視聴者層の小学生が、のび太に共感して
感情移入する必要があると思うんだよ。
つまり、世の中の方が変わって小学生が代替わりするのに連れて
リニューアルしていく必要がある。
じわじわ変えるか20年ごとに一気に変えるか、またそのリニューアルが
成功するかどうかは、また別の話。
その点、サザエとかちびまる子は逆に、大規模なリニューアルが
許されない。永遠に昭和40年代、50年代を繰り返すことが存在意義。 よし、今日からしんのすけのオーディションめざすわwww 「ドラえもんのびっくり全百科」で、「ネズミなんか人間じゃねえ、叩き斬ってやるぅ」って、のぶ代さんがレギュラー出演してた時代劇のオマージュなんだな
この間、時代劇専門チャンネル観てて驚いたわ wowowでやってた劇場版の魔界大冒険だけど、
エンディングは風のマジカルだったの? >>546
そうだよ
小泉今日子の風のマジカルだった
多分放送されたのは初 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています