☆★☆大山のぶ代版ドラえもん 43★☆★ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメじゃないバラエティのナレーターもおいしいみたいだね
アニメや声優ブームで、いわゆるランク制が周知となったけど
あれビックリするほど安いよな
演劇なんて本来食えない、そんなもんでいいんだという風潮をひきずってるんだろうな
大原さんはうらやましくもあり、批判もされて辛そうだろうとも思ったり
女性の場合、配偶者の稼ぎで生活してるってパターンあるんだよな…
男でヒモ声優っているのかな?深沢田中美佐子みたいな WOWOWで待ちに待ったアニマル惑星とドラビアンナイトのHDリマスター
うれしすぎる ドラビアンナイトはしずちゃんが可哀想で見るのがつらい アガサクリスティーのやつあんまりおもしろくないわね >>230
最近大原さんの演技の仕方がちょっと雑になってきたかんじがするわ
慣れてきたからなのかそれとも身辺に何か起きたんじゃないのか…
羨ましいっていうかなんかのび太役ってしんどそうなんだよな
彼女は進んでのび太の役を選んだんだろうけれど自分ならやりたくない
一時期ケータくんと区別つかなかった
わさドラのアフレコ模様ってどんな感じなんだろう
わりと修羅場だったらしいが
うちはやりたくないや
怖いもん あとしずちゃんのかかずさんの声が若干かすれてきた気がする
彼女って喫煙者じゃないよね?
宝島はミニドラがたくさん出てきて幸せだった
パパママの松本さん三石さんは相変わらず良い演技するなー
それだけ
ドラはやっぱ大山さんだな…と再確認出来た映画だった
水田さんも悪くは無いがやっぱ心許ないんだよな 最近のドラえもんは金にかなりこだわりがあるみたいなんだが金が必要な事態でも起きてるのかな 映画は絶対必要予算オーバーしてると思う
コナンは真相解明し過ぎてるし
この二本しか小学館を支えられてないのはマジヤバい 星野源の「ドラえもん」、間奏に「ぼくドラえもん」のメロディが出てくるあたり「ズルいわー、あざといわー」と思いつつ、やっぱり嬉しい 自分はその「あざとさ」が苦手!
泣き(感動)を前面に出した過剰演出や、あとしずかとドラえもんを可愛さで売ろうとしてる気がする。
(今回の宝島のCMでも、しずかが古い言い方だけどすごいぶりっ子な媚びたポーズをする。)
「あざとさ」って相当うまくやらないと、すごく押し付けがましいんだよね。
「泣きたい時に泣くし、可愛いと思いたい時に思うから、放っておいてくれっ!」って思う。 >>243
感動アレルギーだろ
昔のドラえもん映画だって泣きシーンは大げさだ
というかドラえもんに限らずクレしんとかも泣けるシーンは過剰演出だろ とりあえず鉄人兵団と海底鬼岩城は泣いた
あれはよかった 感動具合で言えば宇宙開拓使くらいの感動具合が適度だと思うから好きだ
ただDVDの画質がなあ wowow契約しなよ
来月またリマスター再放送するぞ 高畑勲さんが亡くなった。この人はテレ朝版ドラえもんの産みの親の一人だったなあ。 高畑氏の訃報を受けて、楠部三吉郎氏が感謝と悲しみの言葉を述べているな。
共にシンエイを創業した実兄大吉郎氏が亡くなって10年以上経つのか。
テレ朝ドラを生み育てた偉大なクリエイターたちに改めて感謝だ。 >>240
後継となる人材・コンテンツが育たなかったわけか >>251
ジャンプは大ヒット作品小ヒット作品を数年で10本は生み出してるが
小学館は平成以降コロコロ サンデー含めてヒット作品なんて
犬夜叉 メジャー ガッシュ ハヤテ マギ でんじゃらすじーさん ぐらいだろうな
ガッシュ マギに至っては作者がマガジンに移籍する始末だし
高橋留美子の過去作品にお世話になってる状況 >>252
もう漫画原作がこんな惨状ならアニメ業界もそういったものと手を切って自力で企画を立ち上げるしかないな。 122 名無しさん@恐縮です sage 2018/04/07(土) 09:03:55.56 ID:1eXApRRt0
藤子F先生が映画ドラの主題歌は武田鉄矢以外は認めないって言ってたのに
藤子F先生が亡くなった途端武田鉄矢を
映画ドラから卒業させたシンエイ動画
179 名無しさん@恐縮です sage 2018/04/07(土) 18:23:54.48 ID:NSdDS9FV0
>>122
だとしたらF先生って感覚が変な人だな
武田鉄矢ってやな奴って頭に浮かんで素直に聴けないよ
若い頃女を犯そうとして草むらに潜んで飛び出したら
近所の知り合いで未遂に終わった人だぞ ブリキの迷宮でドラえもんがお腹ボンボン叩きながら「僕は完全に怒ったぞウワァーオウ」っていうところ好き でもドラえもんが拷問受けてるところはいつみても可哀相 よく分からんが実際武田鉄矢の携わった主題歌は素晴らしいからなぁ 自分も武田鉄矢の人格は問題ありだと思うけど、武田が作る作品(歌)自体は良いんだよね。
「例えサツ人犯でも素晴らしい小説を書く」ってよく言われるけど、元来その作者の人格と創作物は別なんだろうね。
逆に「普通」と違うからこそ、普通の人とは違った視点で作品を創造出来るから、素晴らしい作品を作れたりするし。 この前WOWOWで宇宙漂流記初めて見た。
幻覚を見せる気持ち悪い怪物のいる星の場面、
しずかちゃんは幻覚の中で怪物の触手をシャワーのノズルように
扱ってるように見えた。ただ服は脱いでなかった。
あれ、幻覚の中で何やってたんだろ。 >>261
ヤバイやつではあるみたいだがな…
相応しくないから降ろそうとした訳で でも武田鉄也がトーク番組とかで本音で語ってるのとか見ても、ちゃんとした人間に見えるけどなあ 武田鉄矢氏は、藤子先生が亡くなられた時に、自ら降板を申し出たんじゃなかったっけ
そこから矢沢永吉氏に話を持っていけるのは、さすがテレ朝東宝小学舘といったところだが >>268
もしかしたら降板しろ、と命令されたんじゃないかな >>268
それはあると思う
仲良い人がいたからしたってのはよくある話 仲がよかったから
富野が親交のある井上大輔に哀戦士歌わせるのと同じ わさドラがとうとう大山ドラの動員記録を塗り替えてしまったが
真面目に大山ドラのキャラデザのままスタイル貫いて声優ちょっとずつ交代してたら今のコナンと同じぐらいヒットしてたんじゃない?
大山ドラから世代交代して正解みたいに言われてるが大山ドラのキャラデザじゃなくなったから一切見ないて層も全国で100〜200万はいるわけなのよ
3Dドラは声優だけわさドラ面子にして作画は大山ドラ寄りにしてあのヒットだからすなわち大山ドラでやってたら3Dドラ並みのヒットを毎年記録できた可能性が高かったんだよ
わさドラは親子回帰が地味に行き届いてないてこと >>274
>大山ドラのキャラデザじゃなくなったから一切見ない
自分それだ
わさドラの絵が好きじゃない
大山ドラの絵が好きだった 絵も声もダメ
逆に言えば絵も声も大山っぽくすれば許容できた
新魔界みたいな原作改変は絶許だけど ついにわさびドラえもんがのぶ代ドラえもんを抜いたわけだが
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1523345612/
29 名無し募集中。。。 sage 2018/04/11(水) 08:19:00.52 0
相対的に見て大山よりわさびの方が良いよ
今の子供に両方見せてもそう言う
思い出って怖いな
あのババァ声が良くなる洗脳みたいなもん
30 名無し募集中。。。 2018/04/11(水) 12:29:01.15 0
確かに大山末期のドラえもんは酷いものだった
まともにろれつ回ってなかったし https://i.imgur.com/9M24imF.jpg
やっぱこの雰囲気なのよ
毎週週末に彼らが団らんするのが息抜きになる
この面子と声が何故か落ち着くんだよね >>280
ジャイ子とのびパパが兄妹にしか見えないぐらい違和感ない ドラえもんはアニメ自体
ポケモンはシリーズごとにキャラが変わるようになったからやはり離れた人はいた
その中でメンバーを一人も切らずに本題に差し掛かったコナンが今一番稼いでるのは納得の結果なんだよね
マジレスするとドラえもんは休止多いし10分だけ新作て形式貫けば2013ぐらいまでは現メンバーで戦えた
みんなドラえもんから離れたから身体が悪くなったと思う
定期的に仕事させるのは大事なんだと思う
何より2010年以降震災とか不幸な時代が続いたから大山ドラの存在は尚更重要だった
シンプソンズやサザエさんやドラゴンボールの初代メンバーもどんどん他界してるし 2003年以降のドラえもんは世代交代前提で内容様変わりさせてたんだろうな
変なCGエフェクトとか見る限り
大山さんも自らの体調で引退と言ってたが自伝本でも本当の真実は伏せてたしわさドラが復活しても触れなかったの見るとやはり悔しさはあったんじゃないだろうか?
モノクマとかやってた2013年にわさドラ復活の兆しが見えてきたんだよな そのわりに2012年あたりにツイッターで打ち切りデマ流されたり(関係者が流した?)変な雰囲気だったけれどな
本当に打ち切り近かったのかも
結局やる回数はたいして増えてないし
実はもうそんな長くないんじゃ無いかなあ…何となく 今のドラえもんは映画てビジネスのためにつづけてるだけなんだよな
いつしかの美少女ロボットが自爆してお涙話やったのはさすがにドン引きだったな
藤子はあんな雑な話絶対作らない
地底人の話も脚色しすぎてわけわからん話になったし あとダルマの話も
玉子がおばあちゃんはこんなこと言ってた…とかなんか変な脚色が目立つんだよわさドラは
45年後ののび太も両親存命だったり
なんで知り合いに涙を流したのか真相が分からないから泣けるんだろ 最近異常に利益を求めるのはなんか理由があるのかな
アメリカでコケたから
って噂あったが真相は…
アニメはもうそういうのが受けるんだから仕方がない
昔より稼ぐのも時代だろうし
でも予算はショートしてるよね
多分今の状態は長続きしないよ
クレヨンしんちゃんなんて順調に利益をあげていたのに藤原抜けてからガクッと下がったし 大山やその他の古いキャストはアニメスタッフに新しいことやろうとしたりしてきたときにケチつけてきたかもしれないが水田はそうじゃないからな
だから自由にやれる
でももしものとき真っ先にケチつけられそうなのが水田
前もそんな感じで逃亡寸前だったんだろう?
大山はケチつけられる前に辞めさせられたからある意味運が良い
責任も負債もすべて水田に押し付けられるからな
お前のせいで終わった、とか言われんのは嫌だろうし
大山も大山でなぜモノクマなんてやったんだか 末期の声優が苦しかったのは事実
とくにしずかちゃんはかなり無理があった。若返りは必要だった。
でも新しい声優と絵がクソアンドクソだった。
今の声優界って大山みたいな温かい声出せる人材いないんだろうか 温もりあるじゃん、大山声は
今はキーキーうるさいのばかりでいやになる >>291
水田の場合は容赦なく切れる立場にいるから尚更声優は逆らえないよ
あの面子のリーダーは後輩自殺未遂に追い込んだ関だからね
物申した時点で水田でさえ潰される >>294
だよねー。
それに大山さんは自分の子供のように、ドラえもんを愛していたし。
今の声優さんは今の流行りのアニメ声なのは仕方ないけど、演技力がないから映画の緊張感のあるシーンとか緊迫感が全然出ないのが…。 USO800のドラえもんが帰ったのび太のような
大山ドラえもんロス状態が未だに続くし再現不可能だから尚更悲しい
ドラえもんてコンテンツ自体終われば諦めもつくがわさドラのために通常放送や大山ドラの過去のビデオ、ゲームなどが亡きものにされてるんだよな
劇場版だけは第○○作て名目で放送させてもらってるが
大山ドラさ日常あっての映画なんだと
雲の王国のキー坊やホイとかどう説明すんねん TSUTAYAには大山ドラのDVDがたくさんあるってマジ?
なんで発売してくれないのかな。一時期大型本にDVDつけて売ってくれて、全部買ったけど >>298
TV版ドラえもん全60巻のことかな?
それなら傑作選だし、続刊が出る途中で大山ドラが終わったので、途中までしか収録されてないよ。
昔はいっぱい置いてあるお店があったんだけど、壊れたり新しいドラ(わさドラ)に押されて、置いてあるお店も少なくなってる…。 >>299
そうなんだ
テープはちゃんと保管してあるのかな。だったらDVDにして売ってほしいな
でもそれやるとわさドラへの攻撃になっちゃうか
だけど、DVD本は普通に出せてたんだから、やる気がないだけ? >>295
広島カープで応援したり星野んちに行ったりしているのはやっぱ仕事なのかな
のび太やっている人は三石に散々しごかれているらしいが大丈夫なんだろうか
うち大原さんがちょっと心配 あの面子に千秋とかもいるんだろ
よく13年もやって行けたよなあ
関は妖怪ウォッチでウィスパーやっていたけれどあそこでも色々あったりするんだろうか
そのうちだれかつぶれそうだな
興行成績更新してハードルもバカみたいに上げられてキツくなるだろうし
大山たちはそんな状況になる前に抜け出せたからある意味ラッキーだったのかも
なんとなくそのうち大山ドラ回帰みたいな流れになったりしてな
大山たちはもういないけれど 関も芸能人声優たちの方が演技が上手かったりするからちょっと焦ってるかもな
大泉洋長澤まさみなんてあんま違和感なかったし >>274
大山ドラ最高動員数の日本誕生の動員数を塗り替えたのって、スタンドバイミードラえもんだけみたいだが
他に420万人以上動員したわさドラ映画ってないよね?
あれってわさドラ映画って言っていい物なのかね。演出が大山ドラのものとほぼ同じって聞いた気が 動員数なんてどうでもいいんだよ
大山の時代と今の時代とを比べることに意味がない 動員数塗り替えたて騒いで変更が好転と言う記事も記事
コナンなら分かるが
デザインや声優を変えて好転という書き方はなんか間違ってる
上のいうとおりわさびはわさび
大山は大山で割りきるべきだし
雰囲気やノリが変わっちゃってる時点で完全な別物
ドラ映画の数を見せるために映画だけ形として残すシンエイとテロ朝のやり口にはがっかりする
ルパンは未だに山田作品ロードショーでやったりするのに というか
今回の映画は子供向けからの脱却が使命だったはずなんだが
春休み終わったらサーっと居なくなったっていうことはやっぱ限界があるってことだよな
結局宣伝ありきの映画だったということ
個人的にシルバーは大泉洋じゃないやつ使うべきだったと思うんだけどなんで彼だったのか…
もうお人好しってイメージではないし
若い兄ちゃん姉ちゃん狙いだったんだろうけれどイマイチ 大人も入ってほしいから記録をぬりかえたって宣伝したんだろうな
でも絵と声が子供子供してる今のドラえもんのイメージが強すぎてキャラクターデザイン変更してもだめだったんだろうな
あんだけ大山ドラつぶして水田ドラ広めればそうなるわな
根本的にやり直すしかないのかな?
大山さんたちはもうできないし
どうしたら良いんだろうね 24 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 18:14:25.17 ID:8gxui6xz0
日本製の質の低いアニメはすぐ飽きられる
観客も馬鹿ではないからちゃんと作ったものが上位に残ってるな よく分からんが、わさドラよりマイリトルポニーの方が確かにおもしろい うーん、声優さんだけの問題じゃないんじゃないかな?
聞いた話によると、アニメ業界だけでなくテレビ業界も今は、ちゃんとした脚本を書ける人がいないんだって。(活字離れのせい?)
あと視聴者側も読解力と言うか、行間を読む能力が低下してて、静かな描写から情報を読み取る(喜怒哀楽を感じ取る)ことが出来ないので、今は大袈裟な描写や分かりやすい演出が好まれるらしいよ。
もはやそう言った時代の流れなんだろうね…。 >>317
ワンピの場合、そう言う作風と言うか芸風なんだろうけど、最近のアニメやドラマは「ここ泣く所ですよ〜」「ここ笑う所!」ってアピールするような大袈裟な演出・演技が多いよね。
昔は滝のような涙・鼻水・顔クシャクシャの泣き演技は、三枚目の役者くらいだったのに、今はイケメン俳優・美人女優でもやるからね。
顔が隠れてて地面がポツンと涙で濡れるって、静かな描写でも十分悲しみが伝わるんだけどね…。 涙の出し方がわざとらしいんだよな
ワンピースはナミが故郷でアーロンと海軍がグルだと知り村人が一世に殴り込みに行って一人取り残されたナミがやけっぱちで流した涙が一番良かった
もらい泣きや慰められて流す涙より
どうしようもない状況になり泣くしかなくなったときに流す涙が一番ぐぐっとくるんだけど違うかな? ワンピースは入れ墨を肯定してる時点で子供向けじゃない
ドラえもんと比較するのがおかしい 尾田は自分が池沼面だから
ああいうワイルドな人間を描きたかったんだろうな なんで日本誕生が最高動員になったんだろう?
そしてF先生の追悼放送でも日本誕生が流れた。
山野版ドラえもんの歌はここから始まってるけど
当時ってドラえもん映画といったら日本誕生が真っ先に出てくるほど名作だったの?
のび太の恐竜とかもあるだろうに。 麻利(京都)のおっぱいをなめながらしこしこして死にたい
そんな24のあの時に戻りたい 44歳無職統合失調症 ドラえもんズて広げようとして結局畳んじゃって亡きものにされたのがな…
あれは絶対削っちゃいけないシリーズだった
世界のドラえもん募集中とか公募までやったくせに 動員数で評価するなら、海底鬼岩城が一番駄作ってことになるからな
あれ傑作だけど わさドラは声優が変わったというか
デザインから中身から何もかも変えられてほぼ亡きものにしたから受け付けられないわけで
他の作品はスタート当初からの雰囲気を維持してるじゃん
コナンだって神谷時代の小五郎の回放送してるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています