機甲創世記モスピーダGENESIS CLIMBER MOSPEADA 2©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Do you remember that ol' lullaby
琥珀色の男の夢何処に…
前スレ
機甲創世記モスピーダ『GENESIS CLIMBER MOSPEADA』 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1424552676/ フーケみたいな女が実在したら面倒くさくて腫れ物扱いされるだろう あんなヤンキーみたいな性格の女は現在の日本にはいないやろな 土井美加さんの声がフーケのキャラデザにはドスが効きすぎてて草 島田敏が意外とプライドが高い若い指揮官にハマってたんだよな。
いまじゃすっかり好々爺。 誤解ではあったが元カレに裏切られたうえに妹に寝取られたからねえ
人間不信に陥るのも無理はないか >>388
その流れで成長したキャラがシロッコ(スティックが間違った成長した姿のようにも見えた) シロッコって頭にうんこ乗せてるような変な髪型の奴か シロッコの間違いは、最終決戦でコロニーレーザー破壊より、
クワトロとハマーンの痴話喧嘩への介入を優先した事以外は特にないと思う >>389
この話の最後の
「いいお姉さんぶりだ」
って台詞が好きだわ
モスピーダは当たりの回とハズレの回の落差が激しいよな インビットはレニニーボーイを使って地球人が同士討ちするのを楽しんでたんだな。
軍人狩りはしても無駄な殺戮をしたり、殺戮そのものを楽しむような残虐性は、これまで感じられなかったから意外だったな。 レニーボーイにあっさりやられたモブ軍人達の弱さw
あれでよく今まで生きてこれたなw
スティク一行はハードモードルート、モブ一行はイージーモードルートだったのか? あと3話
通信できないからとダンスしてスティックたちに知らせるところが笑った
話の方は割と普通な展開だけど、終盤近くでアイシャの秘密に触れたりしてたな イエローが喋っていると、
どうにもブライト・ノアが格好つけてる様にしか聞こえない CM明け、mobの中にダバ君混じって逃げてたな
当時は気づかなかったなあ モスピーダもついに今週で終わりか〜 後番組は白鯨伝説てアニメみたいだけど聞いたことないな もしかしてムーの白鯨? >>402
出崎がNHKBSで作った奴だよ。
追悼水谷優子に相応。
南無 色々ノビタくんが自己正当化しているけど
改めて見るとインビットも大概悪だよな
他所から勝手にやってきて人類を一方的に断罪し占領虐殺
環境改善とほざきながらその一方
地球に一番適した生物は人間 とか矛盾の塊 インビットが地球で生息するためには人間体をとるのが最適と判断しただけで、地球人の生存や共存を認めた訳ではないでそ。
むしろ監視や実験が済んだんだから地球人は軍人以外でも駆除対象になったってことか。
しかし、なんで今さら人間体のインビットの存在にあんな驚くのか。
誰か脚本がおかしいと指摘するスタッフはいなかったのか? インビットの行動自体生存競争の末の淘汰ではなく わざわざ他の星に来た上でその星の生命体を犠牲にして行ってる
進化への自己欲求に根ざした独善でしかないからねえ 「地球で生息するには人間体が最適」
「ではその人間体にとって最適な環境にこの星を改善しましょう」
地球は再び汚染された >>405-408
アメリカの公式設定で機構創世記の世界はマクロスの続編なんだから、
人類にはゼントランとメルトランがいるだろ
「化け物には化け物をぶつけんだよ」 >>404
ソ「私たちと同じ生命体でありながらどうして彼らと・・・」
ア「私がインビット?」
ソ「私と特殊な交信をしたことを忘れたわけではあるまい」
このシーンでしょ。ジムが都合良く気を失っていたw 地球人と戦闘するために最適な形態として人間型を選んだ訳じゃねえっぺ? >>409
ここはモスピーダスレだ
再編集ででっち上げた輸出物の設定なんざどうでもいいわ ありがちな展開だけど、シノブさんのことをもう少し早く理解してあげていればと思う。
ラストカットのスティックとアイシャの2ショットは今見ても泣ける。 >>410
サンクス。
アイシャとうとうインビットだと判っちゃったか(´・ω・`)
ショックだよな必死で否定するように泣き叫ぶシーンは見てて泣きそうになった(´;ω;`)アイシャカワイソス 第21話「殺しのアルペジオ」は比較的作画がいい方だな 寺田憲史脚本はセリフが臭すぎ
富田祐弘くらいがちょうどいい イエローの女声がキモい あのごり押し女なんなんだよ マクロス7のミレーヌとかフロンティアのシェリルのように演技担当と歌担当に分けるべきだったな まあ・・・今にして思えば普通に女で良かったんじゃないかなイエロー 「黒髪のパルティータ」、明確に日系人として描かれたキャラはシノブだけだね。
メインキャラ全員が外国人とエイリアン。攻めに徹した設定だな。
マクロスは主人公が一条輝。三角関係の残り二人は中国人と日本人。
ガンダムはアムロの苗字が初期設定では嶺(レイ)。サブキャラにミライとハヤト。 アイシャたちはエイリアンなのかな?
インビットが実験的に生み出した人間型のクリーチャーな気もするが >>422
正規の軍人はやられる為だけに特攻してるだけだがな
あいつらインビットの攻撃を避けようともしねえwww
>>423
「嶺(レイ)?女みたいな名前だなw」
紫電改(第二次世界大戦期における大日本帝国海軍の戦闘機)
が由来のカイ・シデンを忘れてもらっては困る >>425
その流れでアムロは零(レイ)戦。
リュウ・ホセイは流星と推定されていた。
キッカは橘花、レツは烈風と思われたが、これは間違い。
カツ・レツ・キッカの由来はカツレツにキッコーマンらしい。 >>424
アイシャはインビットというよりも書き込みの通りな感じだよね。ソルジーたちはインビットが進化(変化)させられた
描写があったから同族とは単純に言えないような感じだった。放送後のアニメ誌でもアイシャは曖昧な存在になってしまった
ということが指摘されていた記憶がある。 レイトゥ?てのは結局なんだったんだ?イデみたいなもんか?
レイトゥ?に導かれてきたインビットは実は地球を浄化していて、対する地球人は地球の破壊も厭わぬ憎しみを撒き散らす種族だった。
これで全滅エンドだったりしたら本当にイデオンだな。 最終回、駆け足気味というか一気にまとめてたな
イエロー、女装解いて男の姿を見せたけど会場のファンに変な性癖ができそうだな・・w
男イエローの歌はOPだったが 大気圏離脱して6千万キロ離れた火星まで帰れるレギオスの性能に驚きだ。
あれはトレッドがブースターになってるの? >>429
男イエローのシーン、今の作品なら鈴置さん(演じた声優)の歌うOPだったろうな。 >>430
コンプリートアートワークス55ページにトレッドは「単独で飛行型からロボットに変形するほか、レギオスのブースターにもなる巨大な可変メカ」
と書かれている 噂には聞いていたが最終回の決闘にサブメカを使うというのもなかなかシブイな ラブライブアライブに鈴置さんの歌入ってなかったっけ
しかしカタカナで書くと某アイドルアニメっぽいな >>432
あれから考えたんだけど、いったん月面基地に立ち寄る手もあるね。
>>433さん、ありがとう。 >>363 ミントの膨らみかけたオッパイがちょっとエロかった 乳首も書かれていたし
おいアグネス、出番だぞ
|┃三 /::::::::ハ、\、::::::::\\::::::::::::',
|┃ i:::::::イ `> ー─--ミ::::::::::::|
|┃ {::::::::| ::\:::/:::: \:::リ-}
ガラッ. |┃ ',::r、:| <●> <●> !> イ
|┃ ノ// |:、`{ `> .:: 、 __ノ
|┃三 |::∧ヘ /、__r)\ |:::::|
|┃ |::::::`~', 〈 ,_ィェァ 〉 l::::::》
|┃ |:::::::::::::'、 `=='´ ,,イ::ノノ从
|┃三 ノ从、:::::::::`i、,, ... ..,,/ |::::://:从 地球人からすれば
「レイトゥだか進化だが知らんがオレたちゃ迷惑だ」
「どっかヨソでやれヨソで」てな話だったな >>435
鈴置さんの歌はライブアットピットインの方に入ってる 改めて数十年ぶりに本編全て見直して 個人的感想
ミントやっぱいらんかったわ
少なくとも次回予告だけは別の、あるいはキャラ持ち回りにして欲しかった >>441
当時はミントのああいうのがうけていたというのはあるよね。持ち回りならなおよかったとは思うけど。
絵が悪かった(かなり下手だった)なというのは改めてみて思った。キャラでいえばアイシャは特にひどかった
よほど難しかったのかな。 >>443
フーケは可愛く描けている時もあるのに、アイシャに関しちゃ無かった。
声とか行動面で、視聴者側から歩み寄るしかない。
天野さんの微妙なキャラ設定はアニメートしにくいのかな。
なお、ダンバインのシーラ・ラパーナの時は「棒読みだなぁ」
と思われた高橋美紀の演技も、アイシャには丁度よく思えた。
それだけに作画が惜しまれる。 元ネタのマリーンかわええのに。
アイシャが暗いキャラだからか。 敵側の特殊能力を持った謎の少女が仲間に入り、やがて絆が深まり
敵との架け橋となっていく
そこに、少女と同じ能力を持った最強の敵が立ちふさがる
今でも、サブストーリーによく使われる話ですが
モスピーダが、最初に確立したと思う
もちろん、こうした話は以前からありました
ホルス(ヒルダ)、 ダイモス(エリカ)、イデオン(カララ)のほか
同年の半年前に放送されたボトムズ(フィアナ)など
これらのモスピーダとの違いは、ヒロインが聡明で芯が強く
行動力のある高貴な女性と描かれている点で
対して、アイシャは謎の能力を持ち、純真で受動的、身分も低い
オタク(男)うけする設定になっている
最近では、聖戦ケロべロス(サラート)がモスピーダ(アイシャ)の系譜に
つらなると思う
30年以上、この様な話が使用されて来たわけを考えてみました
敵方の人間なので、いつか裏切るかも知れないという緊張感を与える
出生、特殊能力の謎を提示、解明
天然系なので、服を脱ぎさせやすくサービスカット用員として重宝
ロミオとジュリエット的恋愛ドラマに発展
いくつもの役割があるので、道中ものなど登場人数を少なくしたい時に便利
長文失礼、好きな作品だとつい饒舌になってしまいますw >>446
概ね同意
>対して、アイシャは謎の能力を持ち、純真で受動的、身分も低い オタク(男)うけする設定になっている
↑だけは同意しかねる
まあ、俺がオタク受けしない女を好むだけだから気にしないでくれ バイクと戦闘機が併走して旅をする
モスピーダが、最初に確立したと思う インビットが侵略してから33年くらい経過していたのは、木々が生長するための時間ということなんだろうな。 >>446
なるほど。でもこういうヒロインが敵方とか異星人だったとかいうストーリー
最近は見なくなったよな。あとやはり作画が残念タツノコて作画キレイなイメージだったが
最後バタバタしたのは打ち切りのせいか、後日談とかあるの?
スティック最後の場面見るにアイシャを選んで受け入れたてことだよな
一緒に連れて行ってやればいいのにと思った >>449
バイクと戦闘機で旅する作品って他になんかあったっけ? エンディング歌の二人組み×3はそれぞれカップリングだと思ったのに・・・
意味深に見つめ合っていたイエロー×スティックが成立しないで終わるとか何なんだよ!? 幻想魔伝 最遊記のED「Alone」の組み合わせはカップリング モスピーダに関して、
きちんとリメイクしたら面白くなるという意見は多い。
しかし、ガッチャマンクラウドとか
リメイク版のキャシャーンとか、
COOL JAPAN な路線はカンベンしてほしい。
昭和の熱き血潮でリメイクを希望。 ヤマト2199みたいなのが理想なんだろうけど色々難しいだろうな
ダグラムとかもそうだけどリアルタイムで観てた世代以外は知らない人が殆どだろうし
(ロボテック経由除く) 初めて見たが、何故人気もないまま打ち切られたのか良く分る内様でした。
これじゃウケんわ。 脚本じゃなくて作画が悪いせいで受けなかったんだと思う 現実では、女優や女アイドルの非処女確定情報が出回るとファンが荒れ狂うのだから、
イエローとかいう細身美女の人気歌手がステージ上でいきなり正体を晒し、
アンディの野太い声で歌い始めたら、ファンが暴動を起こさないのはおかしい みんなあっけにとられていたんだよ。
しかし、我に返って、スティックは火星基地でイエローのステージで大暴動が
あったことを知るw 非処女は許せる
AV出演も許せる
「実は男」は絶対に許さない 昭和だとダメかも知れんが今なら
男の娘設定で作られるだろうから問題なさそう なぜシノブ・タケウチの声は土井美加が「吉田美恵子」名義であてたのか?
予定していた声優が当日に何らかの理由で突然、出演出来なくなったとか? >>468
富田祐弘の小説ガルフォースの3巻はモスピーダ1話そのまんまの内容だったね >琥珀色の男の夢何処に…
オッサンの気色悪い裏声がなければいい歌だったのに 琥珀色ってのが何を暗示してるのかサッパリ分からん
まあリズムでテキトーに作詞してるだけだろうけど >>469
そういえばソルジー役の人も一人目の人はすぐに違う人になったな。 >>469 いやあれは土井美加ちゃうやろ
声質的にはサザンクロスのマリー役の水倉久美子とかの系統だし
俺はゴーバリアン最大の謎のエリナ・パルチの声優を調べてる過程で
いわゆる当時の人気若手声優以外のマイナー所に詳しくなったけど
シノブ・タケウチは安藤なぎさ(安藤ありさとは別人) 倉川きよみ 水倉久美子みたいな
低めの声質で若手の頃から中年女性キャラが回ってきそうな感じだし。
多分本当に吉田美恵子って役者さんがいたんでしょ
>>476ソルジィは同じ人だよ、番組中に改名したの ちなみにソルジィ役の神田和佳は当時キャプテン翼の杉本久美も演じてたし
産休期間を除くとガルフォースシリーズのレギュラーで松井菜桜子、本多知恵子、山本百合子
鶴ひろみ、原えりこ、川村万梨阿、富沢美智恵、荘真由美、水谷優子らそうそうたるメンバーと一緒に
イベントやアフレコインタビュー等を行ってたので年季の入った声ヲタならわりと知ってる。 >>477
エリナパルチってガラダインの女幹部かな。
演技がひどくてやたら印象に残った。 >>479 それはメリアって敵の女幹部ね。仲間の中国人も演じてる。
エリナ・パルチってのは終盤加わって活躍しなかった新人の仲間3人の中の赤髪の少女
なんかみゆき初期の荻野目洋子や陽あたり良好の初期の森尾由美みたいな感じで
声も若いしええ声だけど演技が安定してないから
当時の日高のり子みたいなBC級アイドルの子が声をあててたのかも?
それで声優の範囲で捜索してもいまだに誰が声をあててたのか不明なのかも?
ゴーバリアンはDVDBOXの小冊子に書かれてる演じたキャラクターの声優名も間違いだらけで
演者不明のエリナ以外はWikipediaも正しい声優名に我々有志の手で修正済みだが
声優の絶対数が少なかったこの当時のアニメらしく同年放送のモスピーダとも出演声優が多くかぶってる。
平野義和、堀内賢雄、福士秀樹、龍田直樹らゴーバリアンレギュラー組がモスピーダに端役で出てた。
ゴーバリアンのヒロインの一人はミントと同じ深雪さなえ。 ゴーバリアンってうる星やつらのウラじゃなかった?
アニメ好きの100人中1000人がうる星を視ていた時代に
ゴーバリアンを視ていた奴らは漢(オトコ)だな! ゴーバリアンなんて当時は偽マジンガーとしか思っていなかった、サブメカや敵メカのデザインは当時の感覚でも古くさくてダサかったからな。
長じてから初めて見たら意外に良い点もあったけど。 ゴーバリアンとゴッドマジンガーはマジンガー史的に微妙だなぁ……
後者はリョナ好きの需要があるけど 何かの映像特典でダイナミックプロ作品のコラボアニメーションがあって
ゴーバリアンやゴッドマジンガーも出てたな
ゴーバリアンってDVD化されてたっけ?
80年代アニメ作品はVHSやLDのみでDVD化されてないのが多くて困る
エンゼルコップとかウィンダリアはDVD出てるけど
宇宙の戦士とかフライトオブドラゴンとか大好きなのに出てない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています