鎧伝サムライトルーパー 其の十五 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
真を智り
人を信じ
礼を尽くして
正義を行のう
これぞ仁の道なり!
TVシリーズ全39話 1988/4/30〜1989/3/4
OVA 外伝 全2巻 1989/4/30〜1990/6/1
OVA 輝煌帝伝説 全4巻 1989/10/8〜1990/1/11
OVA MASSAGE 全5巻 1991/3/21〜1991/8/23
※いずれもDVD発売中(DVD-BOXは完全生産限定盤)
【前スレ】
鎧伝サムライトルーパー 其の十四
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1354028055/
関連項目は>>2-5あたりに 残念なのは逢坂さんが既に亡くなっているということ。
谷口守泰氏の後継者として期待していたんだが。 この流れで塩山先生の名前が出ないことが理不尽w
昔は村瀬さん最高!って思ってたけど
ちょっと歳食ったら、塩山先生の男らしいトルーパーも好きになったわ。
MESSAGEの5人とか、本放送の頃から比べて格段に大人の男性になっててドキドキする。 塩山御大は巨人の星やアタックNo.1の原画マンもされていたみたい。生まれてねぇぞ。
自分としては、今の垢抜け過ぎた絵柄の漫画やアニメよりも、新鮮に感じるのはその為かも。 塩山さんみたく骨太なキャラデザができる作家さんって、なかなかいないと思う。 本放送の時点でも結構古臭い絵だと思ったからな…味があって好きだけどな
いっそキルラみたいな世界でやってくれないかな >>107
おそ松のキャラデやったら結構合うかも…。 竹村さんて、中島の兄やワカメちゃんの担任役もされてたんだ。ていうかいつまで浪人生なんだじん六。当麻、何とかならないのか? >>110
中の人関係ないしw
中の人で思い出したけど、若本さんの喋りがアラゴっぽくなってる。 西村さんはトムとフェリーやピタゴラス一致やSLまんあたりの子供番組でよく声を聞くけど
竹村さんはサザエさんくらいなんだよなあ
寂しいなあ >>108
骨太キャラ好きだからって、アパッチ野球軍のリメイクとかやったって今のアニヲタはみんな喜ばないっしょ? >>112
竹村さんは後進の育成もやってるから露出は控え目になっているのかも。
中村大樹も三谷幸喜の話に乗っていたら、今頃俳優で活躍していたのかも。
リバイバルするとしたら、
烈火 → 柿原
水滸 → 入野
光輪 → 桜井
天空 → 神谷
金剛 → 小野D
朱天 → 鈴村
ナアザ → 石田彰
アヌビス → 中村悠一
ラジュラ → 安元
アラゴ → 山寺
カオス → 若本
カユラ → 田中敦子
かな。どっかで見たようなキャストばかりだがw >>114
そういえば、うたプリの鈴村のキャラが
若い頃の梁田さんが演じてたようなキャラだったな
シュテンとかドルクみたいな 妖邪役やるとしたら誰だろ。
賢雄さん
千葉繁さん、
中尾さん、
速水奨さん
大塚芳忠さん
あたりで。
もし、ご存命なら塩沢兼人さんの妖邪を見たかった。 >>114
烈火 →
水滸 → 阿部敦or逢坂良太
光輪 → 櫻井孝宏or森田成一or井上剛
天空 → 宮野真守or興津和幸
金剛 → 細谷佳正
乗っかって違うバージョン考えてみたけど烈火は思いつかなかった
草尾さんて唯一無二の声だな
あの熱血漢の声ってなかなかいない カオスは三木眞一郎あたりかな?
水滸は今だと小野賢章だと思う。 >>120
確かに。
熱血漢だけど、うっすら危うさを感じるそんな声。 >>121
水滸の小野賢章アリだねー。苦悶してる所とか合いそう。
佐々木さんも声が独特だもんね。
なんか、人によって考える声優さんが違ってて面白いw そもそもだけど、キャラデザとか設定とか色々かわるんじゃない? キャラデザ変わるなら
シュウはもう普通にスラッとした美男子でいいと思う
今の時代のセンスならアンダーギアも格好良いデザインになりそう
次世代編でも良いからやって欲しいな
親世代5人は20代後半〜30代中盤に成長した姿を見たい
CG技術も上がってるし戦闘シーンも迫力ある物に出来るはず 鬼→森川智之
闇→中井和哉
幻→緑川光
毒→森久保祥太郎 今のご時勢だと、秀が中国人から韓国人に設定変更されたりして・・(哀 だったら出オチとして歌って踊れるアイドル戦士はどうですか
売れる予感…! ジュウオウジャーの白ヒロインはホワイトタイガーなのか!白炎もデレデレだろな。 >>130
意外にしっくり来るから困る。
烈火 → 桜井
水滸 → 入野
光輪 → 中村悠一
天空 → 神谷
金剛 → 小野D
虎/純 → 福山
カオス → 鈴村
アラゴ → 若本 そういやトルーパーの後の桃太郎伝説なんて、まんまNG5のメンバー使っていたよね。 >>126
その何処かに諏訪部順一を入れたい
>>136
トルーパーの鎧として、新しい物をってことね
和風デザインが出来るかは知らん >>129
もし、女子向けに新作を作るなら、ナスティを主人公にした女目線の話にすればいい。つまり、イケボ揃いの乙女ゲーム型。
イマドキの男性向け深夜アニメにするのなら、女性キャラが足りなさすぎるので大量に追加だろう。つまり、ハーレム様式のラノベアニメ型。
>>131
EDは二頭身化した5人が歌うとかありそうだ。 桂正和
牙狼の紅蓮の月で和風のデザインもしてるじゃん
あの人の人間性は好きじゃないけど >>142
牙狼観てないからわからない
ウイングマンとタイバニしか知らん
人間性は知らないけどデザインが格好良きゃ何でもいいよ
って別にこっちの妄想だからリメイクもデザインも
決まった訳じゃないけどw
でもサンライズ繋がりでどうだろうか >>142
ゴールドクロスにしか見えん!と散々突っ込まれたアレやね・・・ >>140
やめて、ナスティが腐女子化しかねん
それはともかく、伸お誕生日おめでとう! ・*・゚゚゚゚・*・゚゚゚゚・*☆・*
┏‥┓ ∧?∧
┃誕├┓ (。・ω・。)
┗┬生├┳━〇━〇━┓
┗┬日┃おめでとう┃
┗‥.┻‥.━‥..┛
☆。。。。・*・。。。。・*・。。。。☆ 真田家の大河ドラマがやっと登場して数ヶ月かー。過去に独眼竜政宗・毛利元就・秀吉とあったけど。
でも秀は…ルーツ自体が謎だからなぁ。 >>147
秀はチンギス・ハンの子孫という設定だったよね。 >>148
その割には名前がモンゴルっぽくないような >>151
よし、義経にしよう
でもそしたら出身地設定どーすんだ?
あと弁慶が強制的にオマケで付いてきちゃう >>152
ラジュラが弁慶的な存在だったのかねぇ。
一応源氏の血を引くもんなら横浜のままでいいんじゃないか? >>153
普通の神奈川と横浜県は違う土地なんですよ!
源氏を活かすなら鎌倉かなー?なんか上品な秀になりそう
でも義経の子孫が鎌倉にいるわけないか
やっぱ横浜付近?それかチンギスハン設定なら九州あたり?大陸渡ってきたみたいな
じゃ、ラジュラが弁慶で そりゃあ腐人気で一時代築いたアニメだし
当時も男のファンおるんか?と思ってた
玩具も男児にろくに売れなかったんでは? 腐に興味ないけど未だにトルーパー好きな私、涙目の展開w
当時も今も腐は気持ち悪い Wiki見てるだけでも、秀のルーツがモンゴルやら華僑やら二転三転している。結局何なんだ?!
ていうか秀って北斗の拳の山のフドウをかなりコンパクトにしたような感じだな。シュウていうキャラも別に存在するが。 ここ最近のこのスレは腐れ女が嫌悪される理由がよくわかる気持ち悪い流れだわ え、どこがどう腐の展開なのかわからない
誰か説明して リメイクの話=腐の話ってことなのかな?
トルーパーの数年後からアニメ見なくなった私には
ちょっとそこら辺がわからない >>161
なんでリメイクの話=腐になるのかわからん
それが腐話と思う人は違う話題を提供すればいいじゃない >>162
私もわからないw
ただ、リメイクの話しかしてない気がするから
リメイク=腐と判断した人がいるのかな?と思っただけよ >>163
特に他に話題もないのだから別にいいと思うけど
伸の誕生日の時だってほとんど書き込みなかったし
あなたが気持ち悪いと思うならスルーすればいいし
気持ち悪くない話を振ればいいじゃん
あなたの個人スレではないけどね 今のアニメがわからないから
リメイクにせよ新キャストにせよ、個人的には全然わからない話だけど
ただ、このスレに書き込みが多いと嬉しいと思うわ トルーパーって今思うと、当時人気があった魔女っ子ものの要素も取り込んでいたよね…。
今こんなことやったら、色んなとこから叩かれていたんじゃないかと思うよ。 >>167
自分は男版スマイルプリキュアだと思っている。色と属性がバラバラだけど。 >>168
プリキュアも魔女っ子ものの流れを受け継いでるから。 >>158
たしか秀は華僑で日本にいるという設定で、そのルーツはチンギスハーンに連なる
という設定だったかと
魔女っこものの設定って・・・?
当時は星矢が売れた頃でトルーパーはその二番煎じ的扱いだったと思う(別にそれを非難している訳ではない)
鎧ものとかカテゴライズされてたんじゃないかな
星矢、トルーパー、シュラトで
その要素を受け継いだのがセーラームーンで、そのセラムンの要素を受け継いだのが
今のプリキュア
その星矢自体は特撮戦隊物から来てるんじゃないかなと思ってるけど 変身シーンを言ってるんだと思うけど
聖闘士星矢の変身シーンてどうだったっけな…
変身シーン自体は自分も戦隊モノから来てると思う
>>167
美男高校地球防衛部LOVEというアニメがあってだな 星矢は、聖衣を足元から順にカシャーンと装着ていくのが基本だが、私服の色がいつの間に変化しているのが今だに謎なのだw
武装時の演出は当時度肝を抜いたなあ。あと、必殺技時と共に字幕が出てたのが何か好きだ。 >>174
ああーそんな感じだったね>聖闘士星矢
今思うと「武装ー」って語感がイマイチ流行らなかった原因ではないかと思う
子供が言うには少し難しいし一見なんて叫んでるか判りづらいし
前後にカッコイイ言葉を付け足してたら違ってたかも?
>>175
高松監督ってトルーパーに参加してたんだ!凄い!
参加は11話だけ?
全然知らなかった!リメイクの際は高松監督にぜひ 「武装!」はむしろ宇宙刑事シリーズの「蒸着!」「赤射!」「焼結!」とかそういうラインでないの? 武装シーンは短縮されたりリョウ以外最終ポーズだけだったりあまり楽しみではなかった
鎧玉を掲げてアンダーギアになるシーンはアクションが話の流れに沿っていて好きだ 全然関係ないけど美男高校の変身シーンが
見せ方を工夫して飽きさせないように一貫してギャグだったのは
トルーパーの長ったらしい反物バンクを反面教師にしていると思う >>177
見てた&見てる人が女の子向けアニメを見ているからそっち方面にしか
意識が向いていないって事かと
プリキュアの男バージョンって…何年年が離れてるんだと思ったり
でもプリキュアから入った(?)人からはそう見えるんだなと >>177
そっちかー
>>180
武装イマイチと言った者ですが
プリキュアについては一言も語ってないし同意してません 勝手に混ぜられても
戦隊モノも宇宙刑事も魔女っこも全部観てたけど
それでも「武装ー!」はイマイチだと思う
じょうちゃく!は格好良いと思うけど >>181
魔女っ子の変身シーンが武装シーンだよね?
という流れで取り上げただけだよ
特に繋げて言ってるつもりはなかった
そこまでお怒りになる理由もよく判らんが 天空の武装シーンが最後の方まで出なかったな
決めポーズもOVAだったし 初期のニコニコ動画で武装シーンがあがってた時
コメが「懐かしい」で埋め尽くされてたけど
天空の時だけポージングが3パターンだったので
「一々ポーズかえんなwww」と突っ込まれてたのを覚えてるw
確か原画が盗まれて書き直したとかなんだよね(ウロ 必殺技バンクって、それの初登場回の作監さんが書いてるんだよねえ。
だから当麻は、山田きさらかさんのイメージも強い。 いきなり東京に集合→いきなり解散→一人ずつ目覚めるさせる
それぞれのキャラに愛着がでる前に解散させられたのびっくりしたわ
トウマ起きるまでの期間も長かったし
しかも何故か解散まで大して期間もなく活躍もしなかったのに
秀が「あの天空ともあろうやつが簡単に妖邪に捕まるだろうか?(セリフはウロ)」とかいうほど高評価だし
戻ってきたら戻ってきたで、智将っぽいところあんまりないんだよね。 智将の設定が活かされる場面が全くなかったな…
「どうしたんだ、遼?」にはズッコケたわ 「智将天空」ここまでが二つ名ってことにしておこう(妥協 知将ぽかったのはわざと捕まって3人を解放したときぐらいか
人気はかなりあったが いきなり解散は原典の八犬伝の球が飛んでいくのやりたかっただけじゃないかと
池田監督はこれは面白い!と思うものを後先考えずに突っ込んでいくらしく
ガンダムの時後をついだ監督が辻褄合わせが大変だとか言ってた記憶がある >>192
>いきなり解散は原典の八犬伝の球が飛んでいくのやりたかっただけじゃないかと
言われてみるとなるほど!と、思うけど八犬伝要素そこまで要らなかったようなw
ガンダムで後をついだ監督って高松監督? >>193
そうです高松監督
球が世界中(八犬伝では日本中)に飛び散るというのは
ドラゴンボールにも実は採用されてる
飛び散ったものを一つ一つ集めていくって所が面白いんじゃないかな
こうRPG的な >>194
ありがとう ドラゴンボールもそうなのかー
当時はアニメの監督とか全然知らなかったけどトルーパーとガンダムWと
知らない内にまんまと池田監督と村瀬修光の罠にハマっていたという… 一話で妖邪兵にヒイコラしてたのに後々雑魚扱いだったもんな
レベルが上がっていったわけか 田中真弓のブログに竹村さんの写真が掲載されていたけど、
すっかりお爺ちゃんになっていて驚いた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています