【大人が】宇宙船サジタリウスPART6【懐かしがる】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
O331W >>325
4話はスポンサーに文句を言われて無理やり話を書き換えてるから違和感あるところ多い 猫娘
「でも、鬼太郎!危ない!溶接棒が漏れているオイルに接触すると爆発する!」
鬼太郎
「思うように動けない!」
猫娘
「早く逃げて〜!」 鬼太郎
「エンジントラブルの警報のブザーだ…。
何が起きたんだろう?
まずい!左エンジンの故障だ!」
猫娘
「左エンジン?猫娘が修理したところじゃないの?」
鬼太郎
「いい加減な修理技術が問題だったんだ…。
猫娘、僕は外に出て、機体の修理をしてくるから、
猫娘は、操縦席で監視とサジタリウス号の操縦をしててくれ。」 猫娘は作業用ポッドが出入りするために使用するハッチの開閉ボタンを押した。
だが、油圧装置が故障しており、油漏れで、ハッチの開閉は不完全な状態に…。
ピーピーピーピー←油圧装置の故障を知らせるブザー。
猫娘
「まずい!ハッチの油圧装置の故障でハッチが開かないわ!」 影山ヒロノブ -スターダスト ボーイズ-のCDを中古販売で手に入れた…。
スターダストボーイズを再生すると、サジタリウス後期のオープニング映像が自然に脳内再生される…。
夢光年の方は、前半は、海を漂うサジタリウス号の船首部分の映像が脳内再生される…。
後半は、今まで聞いたことがないので、不自然な歌い方になっている…。 まさかスレがあるとは!
昔からオープニングのフレーズだけ覚えていた
それにしても主人公が中年とはww
いやー、なつかしー リンク
「ここで魔の大気圏再突入だ!
総員、プラグスーツを脱げ!
もっと熱くなるはずだ!」
リンクはプラグスーツを脱いで、パンイチの格好になって指令エックスを実行した。
隣りにいたマリオはプラグスーツのファスターが壊れていて脱げず…。
結局はリンクが持っているナイフでスーツを切ることで対処。
↓
リンク
「サジタリウス号に冷房装置が欲しいよ…。
毎回のようにプラグスーツを脱ぐのは簡便な…。」 最近ジョジョの4部見てるんだけど
しげちーってシビップに似てるかも・・・ >>340
指令エックスは、ゼルダ姫、ピーチ姫、ディジー姫などの女キャラもプラグスーツを脱いだのだろうか…。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
W66 一色さんの新刊買ったけど絵がひどい
サジタリウスの絵は特にひどい 猫娘
「リンクが遭難した地点の方へ足を運ぶわ。
航路修正完了、メカンダー星までのルートで行きます。」
サジタリウス号の操縦は比較的簡単なようであり、作中では鬼太郎、猫娘も操縦している。 このアニメ。バッドエンドばっかりでいやだった((+_+)) そうなのか
正直、話の内容は全然覚えていないのでわからないww
とはいえ、そうなら、
なるほど。私のネガティブ思考はサジタリウスで培われたのだろうなww 見直してみると主人公がおじさんや家族持ちというのもあって、
けっこーえげつない表現や展開も多いよな…
行動理念にラノベみたいな恋愛や人助けみたいなものはないし、
最強や魔王みたいなものもいないしな
バッドエンドというよりは苦々しいオチってのがある感じやね
ぱっと見、立ち寄った星や村を去るときは笑顔が多いが、
しかし、その後を想像すると根本的な解決がなされていなくて暗い未来しかない的な…
あとは女子供も貧困から盗賊や人殺しを肯定したりするから、今ならその意味でも放送できないね
他には主人公はふつーに自分の命のために意見を変えたりするから、
その意味でも今時のアニメの主人公には否定されてまうね
策があって敵に寝返ったりするのでなく、命のためにガチで意見を変えるからねww
まあ、それでも仲間を裏切ることだけはしないがww
仲間割れはするけどねww 悲しいラスト → ダイム編、デルダン編
根本的な解決がされてない → オルロッグ人編
お前この後どうすんだよ → アンドロメダの雫編 純粋なバッドはデルダン編位じゃね
ダイムは望み薄とはいえ一応卵が孵ったから繁殖の可能性は0じゃないし
オルロッグ人はあの後は自分達で暮らしていくだろうし リンクの無茶な操船術が災いして、巨大隕石に
衝突してしまい、無残に大破したサジタリウス号。
小さな隕石は、秒速15kmほどの速さで動いているため、
直径10cmほどだと、サジタリウス号の装甲板に容易く穴を開けるほどだ。 リンク
「危ない!面舵いっぱい!!」
キィーン!! ガッシャーン!!←2m大の隕石がサジタリウス号の船首にぶつかる音。
シビップ
「もうやめて〜、サジタリウス号のライフはゼロペポ〜。」
鈴原トウジ
「リンク〜、無駄や〜。」 オルロッグ人、あんな荒廃した星にいきなり取り残されて、やっていけると思えないんだけどw サジタリウス号を修理していたカヲルは、爆発事故を起こして、宇宙の彼方に飛ばされてしまった。
渚カヲル
「リンク!どこだ?」
リンク
「カヲルさんの作業用ポッドは、ものすごいスピードで
サジタリウス号からどんどん離れていきます!」
↓
渚カヲル
「くそっ!ロケットが噴射しない!
こんなところで死んでたまるか!?」 教授が自分達の手で文明を作っていくことじゃろうって言って皆納得してる流れなんだから否定しなくていいじゃないかw アメリカ映画が典型だけど
世の中を風刺してみましたって作りは
非常に安っぽい感じがするんだよね。 ダイム編が一番好きなんだけど、あの後トッピーたちの容疑は晴れたんだろうか?
まあ教授が攻撃してきた時点でクロだって、頭の悪い銀河パトロールも理解しただろうけど。 黒いエピソードの筆頭は宇宙カコかなあ、やっぱり。
女と麻薬で釣って奴隷を増やしていくなんてエゲツないにも程がある。
しかも女は全部ロボットだから絶対に裏切らないし。
ジラフたちの機転と活躍でパラノアを倒せたけど、あれほどキツイ話もないと思う。
ちなみにZガンダム的に言うとトッピー対パラノアって、シロッコ対ハマーンなんだよね。 パラノアが全く「超美人」じゃなかったのが、子供心に納得いかなかった >>365
それは作画のせいもあるんじゃないかなw
終盤のパラノアはちょっと美人ぽい顔になってたし でもぶっちゃけ、部下のロボット女のほうがパラノアよりも可愛かったよねw 渚カヲル
「まずい!左エンジンの故障だ!」
リンク
「左エンジン?俺が修理したところじゃないか?」 まあでもラザニアが話題に出ると必ず誰かが思い出すぐらいには知名度有ったりするし >>373
知らなかった。シビップより若かったなんて >>375
コストコ会員入ってないのよ
ラザニア食べたい オーマイのラザニエッテだけはお勧めしない。
買って後悔した。 リンクは脱出用ハッチの開閉ボタンを押した。
だが、油圧装置が故障しており、ハッチが思うように開かなかった。
ピコンピコンピコン…
リンク
「ハッチが開かない!油圧装置の故障だ!」
一方通行
「リンク!前!前を見ろ!多数の隕石が来るぞ!」
猫娘
「でも、ぶつかったら…。
大きな隕石に衝突したら、サジタリウス号はひとたまりもないわ〜!」
一方通行
「逆噴射だ!」
リンク
「今更、間に合わねえよ!
成り行きに任せるしか無いよ〜!」 リンク
「でもカヲル君!危ない!
溶接機の電気火花がオイルに接触すると爆発する!」
渚カヲル
「思うように動けない!」 『宇宙船サジタリウス』原作者のアンドレア・ロモリ先生から手描きのイラストとご著作をご恵贈いただきました。
日本ではこの原作漫画の事はほとんど知られておらず、ウィキペディアには「原作は絵本」なんて書かれてたりします。
日本語版の出版を実現したい! 何かよいアイデアはありませんかねえ。
https://twitter.com/kiyamashina/status/1084650511150866432?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これ原作っても内容はアニメと全くの別物だからなあ
資料としては貴重だと思うけど… ttps://twitter.com/kiyamashina/status/1089375869800304641
へぇー
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/kiyamashina/status/1089383193168334849
ウィキペディアには「オリジナルアニメ」とか「原作から借りているのはメインキャラクターや一部の設定のモチーフだけであり、
ほぼ日本アニメーションオリジナルの作品である」とあるが、それは原作軽視のデタラメで、
原作の「惑星探検」をベースにアニメが「生活感」を加えたといったところだろう。
言いたいことは分かるけどデタラメは言い過ぎじゃないかなあ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「サジタリウス」の場合一応原作はありますが、物語や世界観、キャラクター設定についてはほぼオリジナルです
(Blu-ray BOXブックレット掲載の松戸隆二プロデューサーのインタビューより) リンク
「航路修正完了、鬼太郎さんが遭難した地点まで向かいます。」
↓
リンク
「猫娘さん、ごめんなさい。
燃料が尽きちゃったんだ。」
猫娘
「でもまだあるわ!」
鈴原トウジ
「それはハイラルに戻る分の燃料や!
このまま捜索を続けると、ガス欠で漂流せざるを得なくなるんや!」 >>382-383
根強い支持がある作品だとは思っていたが、売れ筋というわけでもないだろうに、早々にBD-BOX化したのには驚いた。そして嬉しかった。
しかも77話という長さにも関わらず1BOXだったことも。分割されると結局割高になるんだよね。
欲を言えば、エピソードごとに切りのいいところでディスクに収録して欲しかったことか。ディスク1枚増えるだろうけど。 サジタリウス号の操縦は容易なものであり、作中ではゼルダの伝説のリンク、渚カヲルも操縦している。
指令エックス時は、着用しているプラグスーツを脱いで、上半身裸になって耐えるというテクニックを実行している。 「宇宙船サジタリウス」30年越しのアニメ誕生秘話! 最新作も執筆中? イタリア人原作者・ロモリ氏【インタビュー】 | アニメ!アニメ!
https://animeanime.jp/article/2019/06/15/46206.html
すごい年季の入ったぬいぐるみ
ラナはどっか行っちゃったらしいw キャラクターイメージの元となった作品の原作者だし尊重するべきと思うけど
やっぱり「宇宙船サジタリウス」と「ALTRI MONDI」は別物だなぁという記事だった
ロモリ氏は自分の原作どおりの再アニメ化を望んでるようだけど
それは「宇宙船サジタリウス」ではないからなぁ 猫娘
「リンク、カヲルさんが遭難?
あんた、息吹の勇者のくせにもっとしっかりしなさいよ。
大丈夫、私も行くわ。
サジタリウス号のサブパイロットとしてね。」 猫娘
「航路修正完了!これより、渚カヲルさんが遭難した地点まで進みます。
おかしいわねえ。ここに手がかりはないわ…。」
優れた操縦技術でサジタリウス号を操縦する猫娘さん。 ウン十年ぶりに見直してみてるとこだけど
65話の誘導ビーコンがエルメスのビットそのままでワラタ それにしてもいくら生活感のある作品だからって
葬式にシュバルが参列している描写は生々しすぎるな
家族葬にアン教授と一緒に来ているという事は、既に単なる食事をするだけの友人じゃ無くなってるだろ
恐らくシュバルとどうなっていたかという秘密は、アン教授は墓場まで持っていくんだろうけど 一方通行
「あっ!カヲルさん!危ない!
電気溶接機の溶接棒の火花が漏れているオイルに接触すると爆発する!」
渚カヲル
「はっ!?危ない!緊急待避だ!うわっ!?上手くいかない!」
その後、カヲルが乗った作業用ポッドは、溶接棒がサジタリウス号の故障箇所から漏れているオイルに接触し、
引火して爆発事故を起こし、作業用ポッドはどこか宇宙の彼方へ飛ばされてしまった。
一方通行
「こうなったら、俺もカヲルさんを助けにいく!」
渚カヲル
「だめだ!そんなことをしたら、サジタリウス号の舵手が居なくなるし、おまけにあなたまで遭難してしまいますよ!
落ち着いてよく聞け!宇宙船の救助信号を出すんだ!操縦席にある救助信号の赤いボタンを押すんだ!」 リンク
「俺の操縦技術で何とか隕石を抜けるしか無いんだ!
サジタリウス号、最後の力だ!スーパーブースター、オン!!」
その時、大きな隕石が来て、リンクは必死に操縦桿とラダーを操作するも、
サジタリウス号の船首右斜め前に隕石がぶつかった!
猫娘
「リンク!これ以上の無茶はやめて!サジタリウス号のハートはもうゼロよ!」
ねずみ男
「リンク!もう無理だ!」
その時、目の前に巨大な隕石が…。
顔を真っ青にしたみんなだが、サジタリウス号は隕石に衝突して、ぎちぎちに破壊されて、
真っ逆さまに墜落した後、ずたずたになった状態で宇宙を漂う結果に…。
厄災リンクの無茶な操縦技術が原因で、サジタリウス号を甚大まで壊してしまうとは…。 真希波・マリ・イラストリアス
「猫娘さん、ごめんなさい。もう燃料が尽きちゃったわ。」
猫娘
「でもまだあるわ!」
リンク
「それはハイラルに戻る分の燃料だ!
これ以上の捜索を続けると、サジタリウス号は大海原で漂流する羽目になるぞ。」
それでも悲しみを抑えきれない猫娘は大泣きをしてしまう。 最終回付近は、ビデオに録画して、テープが擦り切れるまで見ていたから、
最後まで台詞を覚えてしまっている…。 鈴原トウジ
「何や?リンク!
ルナル星の航路上に多数の小惑星群があるじゃないか?」
レーダーに映っている小惑星群の様子を見て、驚愕するトウジであった。 本編はほとんど忘れてしまったが、
オープニングと、情けない性格なのにピンチでも諦めないところに今でも勇気づけられている
いつか機会があれば全て見返したい作品 猫娘
「航路修正完了!
渚カヲルさんが遭難した地点まで足を運ぶます。」
※6期の猫娘は、次世代の航空機の操縦も長けており、
サジタリウス号の操縦はお手の物。 リンク
「本当にこれじゃ、息吹の勇者も面影もないわ…。
でぇいっ!? でぃやーっ! とりゃーっ!」
ガチン! ピッピッピッ…。
腹が立ったリンクは、ハイリアスペースミュージアムのスペースシャトルの
遊具の操作ボタンを掃除機の先端で押してしまうのだった。
リンク
「ああっ!? スペースシャトルのバーチャルリアリティ装置のSwitchが入った!
うわぁ〜!スペースシューティングゲームの画面で頭が痛くなる〜!」 BotWリンク
「いい加減にしないか?
内職は家に帰ってからやってくれないかな?
ここは、特務機関NERVという組織だぞ!」
目玉おやじの形をした貯金箱に10ルピー硬貨を入れて、
トラブルになりかけた初代リンクとトワプリリンクに対して、注意するBotWリンク。 ♫ヽ(゜∇゜ヽ)♪ ♫ヽ(゜∇゜ヽ)♪
♫ヽ(゜∇゜ヽ)♪ ♫ヽ(゜∇゜ヽ)♪
どっから見てもスーパーマンじゃない♪ スペースオペラの主役になれない♪
危機一髪も救えない♪♪ ご期待とおりに現れない♪
ため息つくほど粋じゃない♪ 拍手をするほど働かない♪
子供の夢にも出てこない♪ 大人が懐かしがることもなーいー♪♪♪
だからってダメじゃない♪、ダメじゃない♪ スターダストBOYsダメじゃないー♪
星屑の俺たち 結構いいとこあるんだーぜー♪スターダストBOYs 比べてみたらヒーローらしくない♪
空飛ぶマントも役には立たない♪
ヘルプもたまには聞こえない♪
その気になっても間に合わない♪
うっとりするほど強くない♪
さらばと手を振るムードじゃない♪
途中で会っても気がつかない♪
サインをねだって並びもしない♪
だからってダメじゃない♪ダメじゃない♪ スターダストBOYsダメじゃないー♪
星屑の俺たち 結構いいとこあるんだーぜー♪スターダストBOYs ×2 芸スポ勢い二位
【海外】 「宇宙船サジタリウス」コロナ流行下、イタリア在住・原作者が無事報告 日本のファンに「自宅で元気にしています」 2020/03/16
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584360136/ >>421
意外と伸びてるな。ここは過疎ってるのにw 特にアニオタ・アニメファンでない一般人でも幼いころ観て印象に残ってることも多いようだ。 工場で働くハメになったラナをもう一度宇宙船に乗せるために、子供たちが不良を演じた。
子供たちの気持ちを理解した妻のナラが叱ろうとした彼を止めて、テーブルに出した肉無しのラザニア
ラナが泣きながら食べるシーンには感動したなぁ メドリ
「猫娘さん、ごめんなさい。
もう燃料が尽きちゃったわ。」
猫娘
「でも、まだあるわ!」
リンク
「それはハイラルに戻る分の燃料だ!
これ以上、捜索を続けると、大海原に不時着せざるを得なくなるぞ!」 原作者にラザニア知ったとか返信してる人いるけど
キャラ絵以外ほとんど一色さんが作ったて知らんのかな そら原作国内で読んだ層なんてほぼおらんねんから
原作=アニメって
考えるのがどおりだろ。
自分は知ってますよって見方はウザがられるで
過疎ってるからより見える 自分知ってますよもなにも
このスレにいる人なら知ってるだろ 他人にできるだけ触らないようにして、握手の代わりに拍手してるゾウの村は、過去に恐ろしい疫病でも流行ったのかな?と考えてしまう昨今 指令エックス時
リンクはプラグスーツを脱いで、全裸になって、大気圏突入時の高熱に耐える!
いわゆるど根性な作戦でもある。
リンク
「ああ、サジタリウス号に冷房装置が欲しいよ…。
毎回のように大気圏再突入時の指令エックスは懲り懲りだよ…。
プラグスーツはきつくできているから脱ぐのは大変だからね。」
猫娘、メドリ、リンクル、コッコロなどの女キャラも指令エックス時は、プラグスーツを脱いだのだろうか…。 >>432
オルディン地方の灼熱地帯のようなもの。
作中では、サジタリウス号の中で火だるまになり、
炎ダメージを受けながらの指令エックスであろう。
指令エックス時に弓矢にバクダン矢を付けて
つがえるなどをしたら、その場で自爆してしまいえらいことになる。 「名探偵ホームズ」にしてもそうだけど、何で動物なんだろ。
登場人物全員人間の方が良かった。 外国原作のアニメは子供向けなので動物が多いよ。大人がアニメマンガ見るのは日本くらい。最近ディズニーも変わってきたけど。 もし全員人間体だったらシビップの歌が必殺技になったりするのに説得力が落ちる気がする
あの外見だから不思議な力を持っていても何となく納得させられてしまうような ホームズは違うけどこっちは原作の時点であのキャラなんで サジタリウスの原作の登場人物がみんな動物なのは仕方ないけど、でもあれを人間で改変したらもっと大人も視れると思うんだよねぇ。
時代はかなり変わるけど後の「宇宙兄弟」みたいに子供でも大人でも見れる漫画・アニメも出てきてるから、子供向けに特化して大人視聴者を捨てたのは勿体ない気がする。 そうなると人物の絵に合わせてメカもリアルにしなきゃならないしストーリーや演出もコミカルさを抑えなきゃならないし必ずしも面白くなるとは思えないな 肉はなくてもラザニアの話実写でやったら臭くて見てられない。あの絵だからいいんだと思うね。 >>440
内容はアレだけど視聴対象が子供だからね。
大人ってどうあがいてもアニオタしか見いひんがなw トッピーとジラフとアン教授がムーミンにしか見えない・・・。 >>437
主人公を始め登場人物が殆どが大人なのに、子供向けアニメって矛盾してるだろ?
ルパンでさえも登場人物が大人だからお色気シーン入れたり子供から大人まで楽しめる作りにしてるというのに。 もともとイタリアの原作があって、そのキャラをベースに一色さんが大幅に脚色したからね。穴埋め番組だったから好きにやっていいって言われたらしい。 >>445
登場人物が大人だから違うってアホ思考の極みやな、バカなの?
放送時間帯と制作媒体が考えれば視聴対象が
「当時」の子供がメインって考えるのが当然やろ
ルパンにしても最初は大人向けで制作惨敗打ち切り
2以降も初期イメージひきづってるからああいうつくり、それが受け入れられただけ
サジタリウスは中身がそういった対象に作っているかは別
だからトバされるwww サジタリウスの二匹目のどじょう?のダゴンはなぜ当たらなかったのだろう
個人的には面白いけどなぁ
ボスコはスケールダウンという感じがして当たらないのは何となくわかるけど 俺もダゴン好きだった
猿顔がいけなかったのだろうか 自分はダゴンつまらなかったな
今Dアニメで見れるみたいだね ダゴンそこそこ面白いがサジタリウスだからね。どのガンダムも初代ガンダムには負ける。 藤本さんの脚本なのね
一色さんがずば抜けて面白かったからなあ 親が高学歴で商社勤めていて、でも海外赴任だとか転勤がやたら多くて精神的に病んでた
子がクラスにいたな。海外にいったら日本の常識通用しないし日常生活ひとつで疲れるって。
このアニメの登場人物みたいな零細に勤めているような親ではなかったけど、逆でも家族
が壊れることがあるんだな。
一色さんの「ぼくらはみんな生きている」、面白い映画だったよ。でも本当に海外勤務の
多い業種の人があの映画見たら怒るんじゃないかな?戦争なんかなくたって日常があの映画
以上なんだってね。日本がまだバブルで余裕こいてた時代のおとぎ話。
一色さんは「実写版サジタリウスのつもりで書いた」って言っていたけどね。 もともと繋ぎ番組だったしね。だから玩具メーカーとか製菓メーカーとかはゴールデンの
アニメなのに一切つかなかった。
CMだけ見てたらニュース番組かと思うほどの渋さだ。
一色さんの脚本は良かったけど、ちょっと美化され過ぎなんじゃないかな、とも思う。
実写版サジタリウスである「ぼくらはみんな生きている」とか「卒業旅行」とか見てると。
そんな意識でサジタリウスの脚本書いていたのかって。今じゃあの価値観は通用しない。
もともと予定より長く続いたから降板したってだけの話。
そりゃ後期はご都合主義でなんか幼稚になったかもしれないけど、最終回近辺はやっぱり
せつなかった 。
サジタリウスの後期スタッフが手掛けたもう一つのサジタリウスがボスコでもあるんだぞ。
シビップが抜けてカリンが新メンバーにならなかっただけめっけもん。
土曜日に枠移転してそのまま枠移転した回が最終回になったけど、本来は枠移転の
後も続いて、主題歌もタケカワユキヒデにしてもっとスペースオペラっぽい内容に
する予定があった。そうならなかっただけでもめっけもん。
(しかし枠移転と最終回が同時の作品というのも珍しいな。だから本放送当時は
しつこいぐらいに「最終回は明日です!」ってテロップ出していたし、次回予告でも
強調してたな) 地方だったから翌日じゃなくてそのせいで最終回の予告が無音だったわ 頭に花咲く子が大好きだったけど何でこっそりフェードアウトしたの >>461
2年目でシビップと交代する予定だったらしいけど結局無理っぽいってことでアウト。 日テレは名作劇場ばかりじゃなく
サジタリウスも売って再放送してほしいな youtubeの公式でやればいいのに。 名作劇場は今やってるから可能性はあるけど。 問題は原作、版権切れでないから
印税問題出てきそう。金亡者の日アニだし >>462
えっシビップと交代ってすごい話。ありがとう パイロットから何年も経ってから放送されたのはなんでなんだろ >>469
スポンサーの問題じゃないかなぁ、グッズが売れるわけじゃないからね。住友電工の一社提供というアニメでは珍しい形だったよね。 なるほど
しかしグッズ出せば売れるくらいヒットしてたと思う
売れる売れないの前に存在してなかったよねw
絵本とかあったのは覚えてるけど 言うほど数とってないんだけどな
あげくが枠移動なんだから
どんなものでも売れる保障がないと作れんw アニメージュの表紙になったこともあるんだぜ。本来なら穴埋め番組で、ベガ第三星編のみで終わるはずだった。 たしかサジタリウス号すらおもちゃなかったよな
普通に当時欲しかったわ NECがスポンサーだったのが凄いと思う
アニメが普通の番組並み高視聴率の時代 スポンサーは枠買うだけなので
そういうツテがあったのか代理店が優秀
逆に言うとその手の会社にスルーされてたアニメ
(商売にならない判定) ロモリさんの配信あるらしいけど
アニメのサジタリウスに関しては正直絵だけの人だからあんまり興味ないなあ 元となる本を書いた人として無碍にしたくないけど、アニメのサジタリウスと関係ないよね そういや、ちょっと前に気がついたけど
会社で一緒だった人がアニメ制作かんでた。
だって非アニメ業界なんだもんw
一緒だった時にイロイロ聞けたのになーと今更思ったり。
何やってたか書かないけどな 原作者が自分のものと違うと言ってるし、脚本家もイタリア語読めないからオリジナルで書いたと言ってるのに?? >>475
まあサジタリウス号のおもちゃはあんまり子供受けはしないと思うし
あの時代考えればおもちゃとかが出せるアニメではなかったと思うよ そういうイメージもあるかもしれないけど
実際視聴者はどの層だったんだろうな >>481
大まかなプロットだけ採用して原作の宇宙賢人の存在裏返しにしたのがモック族だったね >>475,484
スペース・コブラの宇宙船みたいに妙な改変(スネーク・キューブ風?)入ったりして
レンズマンの宇宙船はかっこよかったけど、CG作画のためにか
ポリゴン数少ないデザインにされてた
さてご本人のツイより
#223「科学者でもある!?フィレンツェの異色の漫画家」
https://www.bs-tbs.co.jp/culture/toitaly/
> <フィレンツェ> 漫画家 アンドレア・ロモリさん
2021年1月23日(土)放送
夕方5:00〜5:30 今日放送のBS-TBSあなたの知らないイタリアへで、原作者のアンドレア・ロモリさんがでてきた。いろいろなクリエーターを紹介する番組だが、すごい科学者でもあるんだな。 影響を受けた作家はドナルド・ダックを書いたカール・バークスだったり、父親も画家だったりとすごかった。奥さんの手料理のラザニアが好物だったりと番組見られて良かった Twitterで一色さんとロモリさんが絡んでて嬉しい
対談とかしてくれないかな まさか作者をテレビで見れるとは。
再放送があれば保存したいが、無理かな。 BSで途中から見た組だけど
OPによるとシビップの正体は化け物で元々は敵だったの?
ピンチになった時、一度は封じたその力を仲間のために開放するって場面を妄想してた >>494
シビップに化けたモンスターが正体を表すシーンが原作にあるらしい アメリカの差別主義者のシンボルになったというカエルのキャラクター、ペペのニュースが流れてくる度、
サジタリウスのラナを連想し、やっぱ外人のキャラ絵のセンスは受け入れられないものがあるな、と思う デルタといえばメグレスのアルベリッヒ
ラムダといえばサジタリウス世界のお金 1ラムダの価値が変わりすぎてることから、あの世界ではとんでもないインフレが起こっていると推測 ゆでなくてもいい”ラザニアシートが簡単便利でおいしそう クリスマスや年末年始の「おうちディナー」はこれで決まり!
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2112/24/news080_0.html
レストランで頼んだりレンジでチン!じゃなくてラザニア作ったことある人いる? >>507
あるよー
でも自分が作るよりコストコのビーフラザニアの方が美味いw うる星やつらがリメイクするそうだからサジタリウスもリメイクしよう
日本アニメはもう力無いからサンライズあたりで 幼少期以来にサジタリウスを見て目覚めてしまった
アン教授のかわいさに >>513
よし、君は正常だ
アミンサに欲情したロリコンは反省しなさい >>415
それ、全員バラバラトラバーユの回だな、
ビデオに録画して何度も繰り返し見たからよく覚えている。
ピッピッピッ…という特徴的な電子音も覚えている。
息吹の勇者の面影もないと頭に来たリンクは、掃除機を振り回して、
スペースシャトルの遊具におけるバーチャルシミュレーターの操作ボタンを押して、
妙なバーチャルリアリティーが出てしまい、リンクは頭が痛くなったため、
とっさに掃除機の先端で操作ボタンを押して停止させた。 地味にゲームのピクミンが
このアニメのオマージュみたいな設定なんだよな
不要な部分に唐突にブチ込んでるから多分意図的なオマージュ
隠れファンも多いんじゃない? 視聴率19%って凄いんじゃないか
大抵のランキングだとランク外になっちゃうけど
2%上の21%だと
キン肉マン、キャプテン翼、スラムダンクあたり
自分だけが見てるマイナーアニメだと思い込んでたんで
後で知ってびっくり 地味なアニメだったがラザニアー!って叫ぶの流行ってたけどな
U-NEXTで全話配信ありがてぇ
順番に見てたんだがアメリカとソ連の回は説教くさすぎて草
今の中身の無いアニメじゃ無理だろうなぁ >>518
そりゃ当時の子供はドラえもんが終わった後そのままサジタリウス見てたからな
つまんなかったらチャンネル替えられるとはいえドラえもんの次の放送枠だったことは視聴率に結構貢献したと思うぞ 電子メールという言葉が出てきたけど
当時だとパソ通で使う言葉かな?
脚本家さんの造語かそれともSF小説で使われてたか
どうなんだろ パソ通だとギリギリじゃないか
専門的な通信技術の話だと度々出ていた
理系の大学にでもいたら通信系に詳しければ絶対知ってる
一般的では誤解というか、今だと違うんじゃないかって使い方をしたり 子供の頃見てたんだけど、何かにつけて逃げたり泣いたりするラナが嫌いだったわ
大人になってから、改めて見たら凄い面白かった。
でも、リメイクしても受けないと思う。 放送当時、景気が良かったから面白かったんだよな
今放送したら、トッピーたちに「ワガママ言うな」の声が多数になると思う そうか?
現実でも同じような不景気の世の中になったからより身につまされる人が多いと思うけどな 内容以前に絵柄がどうこう言う奴居そう。
あと、なんちゃら警察みたいなのが、凄い上から目線でいちゃもんつけてくると思うよ。
そんな人達に見て欲しくないので、リメイクはしないで欲しい。 トッピーとシビップが溺れて海に沈むシーンでジラフ抱えたラナが向かって来てる所から
急に宇宙服を着たトッピーがサジタリウス号の中で皆に囲まれながら目覚めるシーンは
海で全員死んだんじゃないの?と思わせる不気味さがあった。 パラノアの回が印象深いなあ。
労働者を麻薬漬けにして意のままに操るなんて
よくあの時間帯にやったよなあって思う。
あと何気にシロッコVSハマーンの一騎打ちになったのが面白かった。 スレあった。BDBOX買って全話見返した。
パルバラ姫がかわいかった? 関修一のキャラは好きだけどサジタリウスには合ってない まあ一番の萌えキャラはアン教授なんですけどね(確信) >>540
ペリーヌもビッケも不思議の国のアリスもミームも素晴らしすぎるが、サジタリウスの原作キャラは独特
坂巻キャラはその独特を生かしてアレンジしたり、違和感のないオリジナルキャラを生み出した
アンにしてもパルバラにしても美形キャラなのに体型含めて馴染んでいる
アミンサ、カリンは普通の人間キャラを獣耳にしただけって感じがする
長文すまん >>542
あーわかる
ルルまではあの世界のキャラだけど、それより後になるとケモ耳の女の子になるね
ファンアート描こうと思っても、バランスが絶妙で難しいんだよなー >>542だけど、不思議の国のアリスじゃなくてオズの魔法使いだった
めちゃ面白かった、あれ パルバラの松井菜桜子がよかった。
弓使いというのもよかった。 当時、サジタリにいわゆる萌えは期待してなかったのに、アニメ誌に放映前に載ったパルバラ姫のキャラ設定の線画に萌えた
でもアニメに登場したら色付けが結構どぎつくてちょっとイメージと違ったな 当時、サジタリにいわゆる萌えは期待してなかったのに、アニメ誌に放映前に載ったパルバラ姫のキャラ設定の線画に萌えた
でもアニメに登場したら色付けが結構どぎつくてちょっとイメージと違ったな 星によって文明度が違うのが面白かった。
近代兵器で武装してる星もあれば槍や弓で原始的な戦いしてる星もあって。
降りてみるまでそれが分からないのがスリリングだった。 特に萌えを避けてはいないが売りにもしてないだけ
ただアミンサ以降はあざとい このスレが建った頃にサブスクで見てて最近また見直したけどアン教授がやっぱり可愛い
えっちな要素皆無なのに不思議だ 一色伸幸@nobuyukiisshiki
いただいたリプで思い出した。サジタリウスの最初のDVDボックスは、ネット署名に後押しされたものだった。「熱意には熱意を返す」ため、僕は数十年後のトッピーたちの脚本「地球は青かった」を書いて、ブックレットに入れてもらった。もちろんノーギャラだけど、ギャラ以上の喜びがあった。
午前10:58 · 2024年1月31日
--------------------------------------------
なんとあれはノーギャラだったのか!すばらしいよ伸幸! 一色伸幸@nobuyukiisshiki
1-僕自身が原作者の場合は、脚本家や漫画家に「おまかせ」するようにしている。
「僕らはみんな生きている」漫画版の山本直樹さん、「彼女が死んじゃった。」漫画版のおかざき真里さん、「配達されたい私たち」舞台版の野坂実さん、「七人のおたく」舞台版のモラル&池亀三太さん……
2-どれも、専門家におまかせしてよかったと思っている。
ただ、事前に必ず、会って話し合うようにしている。
数は少ないんだけど、脚本家として原作を脚色する場合は、原作者の姿勢による。
編集者に任せたがる人もいれば、会いに来てくれる人もいる。経験的には、会って話したほうがうまくいく。
3-(いや話が合わないで僕が降板した例もあるんだけど、「作業を進めておたがい傷つかないですんだ」と思えば、やはり会ってよかった)
会って話すと、たいていの誤解は解ける。
プロデューサーや編集者が分割統治したい事情(笑)を知りながらも、やはり、風通しはいいほうがいい。
会うことは、力。
芦原太郎@footbody
失礼します。「宇宙船サジタリウス」の時も原作者のアンドレア・アンドレア・ロモリさんとは直接お会いされたのでしょうか?ロモリさんの近年のインタビューを読む限り接触は無かったように受け取れました。
一色伸幸@nobuyukiisshiki
「脚本家として原作を脚色する場合は、原作者の姿勢による。」と書いた通りです。姿勢というより状況ですが、イタリアの方なのでお会いしていません。ご本人と交流ができたのはSNS以降です。
-----------------------------------------------
芦原太郎、くだらねえ質問するなよ!海外の原作者と会えるわけねえだろ! 話が合わなくて降板したってのは、魔女の宅急便の時かな?
一色脚本だったらどうなってたんだろうな ベンセレム編までしか評価されたない印象があるけど、それ以降も面白い >>553
入札ゼロじゃねえか
宇宙船サジタリウスも一色伸幸も人気ねーな!(笑) >>557
宮崎駿は『風の谷のナウシカ』でも脚本家の伊藤和典とあわなかった
自分で考えながらコンテを切るのがいいのだろう
でもそのせいで宮崎駿監督のジブリ作品の終盤は慌ただしい展開のものばっか >>560
いや確か、魔女の宅急便の時は宮崎駿じゃなくて原作者と折り合いが合わなかったと聞いた >>560
聞きかじりの薄い知識で安易に仲が悪いとかワガママとかで単純に片付ける奴は、もっとちゃんと文献とかインタビューとか読んどけ 6600万人、勝った人がいるってのも忘れてるんじゃないか
老人の考えが足らないと思うわ
こいつ悪いものだね。
さすがに来れたのって 国会がリモートダメなだけでほんまにストレスがないのは苦手だな
あとはもう仕方ない 運転席が高くてカーテンやらで白バイなんかからはシートベルトからすり抜けちゃう。
ベルトをいっぱいに出して欲しいのか!? 一撃解明バラエティー ひと目でわかる!!
二月の勝者-絶対合格の教室-#2(再)
https://x2u.6g/jl9rlEx まだサル痘もきた
風呂入ってから上とか、そんな人がいる 騙される人はいつになってるわ
流石にうんこ過ぎるやろ ガーシーの情報も取り入れればおっさん受けも良い使い方する 天ぷらが一品一品出てきたことある点から減らなくても、壺だらけだわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています