【兵左衛門】無敵超人ザンボット3@12【永井一郎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>364
5話「海が怒りに染まる時」6話「父がかえってきた日」
ライディーンは 「化石巨獣バストド」ン「シャーキン悪魔の闘い」 >>672
古川さんは宇宙太もやってたけど本来は香月役でしょ?
宇宙太の役は森さんでは? >>60
ひとりぐらいグループLINEからハブられてる奴が居るだろうなw >>215
群衆は勝平を労う為ではなく
勝平をボコりに集まってきたって本当? >>708
オマエちゃんとレス先の流れ読んでんのか?
スパロボの話だしクサついてんだろ
連投レスで頭おかしくなってんのかなwww >>706
化石巨獣バストドンではなく怪力ガンマ―脳天くずし だった 「20年目のザンボット3」に書いてあった、ガイスラッガーの人間爆弾回を見た。
なるほど、爆発のエフェクトがモロに金田さんw ちなみにガイスラッガーでの表記は金田一功。
ザンボットと違い、爆弾を除去して一人だけは助けることができた。
他の3人(&爆発の被害者)はダメだったけど…。 「ブタのヘソのセレナーデ」だな。
ドスを抜いたヤクザに対し、主人公がスイッチであるデベソに指をかざしてやり返すシーンが面白かった。 孫子の解説本読んでたら、囲魏救趙というのが出てきた。
趙の国が劣勢になった際、敵である魏の本国に部隊を向けることで魏軍を撤退させ逆転した話。
ブッチャーの見事な戦術は。これだったか・・。 コミカライズ版はガイゾックはブッチャーを頂点とした単なる宇宙からの侵略者だったけどアニメもそれで良かったと思う
コンピュータードール第8号は一応中盤から存在自体は判明したけど結局ほとんど正体は謎のまま中途半端に終わったし
平和な惑星であるビアル星がガイゾックに滅ぼされたというのは完全に矛盾している
そもそもコンピュータードール第8号ではなく、部下であるブッチャー達がやったこととはいえ
人間爆弾とかあんだけ残虐非道なことをやっといて地球人は悪だと言われても「お前が言うな」としか思えなかったし(スパロボだとそこらへん突っ込まれた)
それで勝平が言い返せなくなるのも納得いかなかった
アニメを初めて見たときからずっともやもやしてて、コミカライズ版を見てそうそうこれなら納得できたと思った ブッチャーってもしかしてあのフォークとか地獄突きとか出す人がモデル?
それともマラドーナの5人抜きの最後に捨て身のしかしフェアなスライディングタックルをしたテリーブッチャー? 当時のロボットアニメ事情的にボロットやボインダーのようなポンコツロボットで助太刀しにくる香月組なんて展開もありえたかもなあ
上からの要請次第で 実はボルテスもポンコツロボ「チョイ・クルー」ってのが出る予定で、
聖先生によるラフ画(パイロットのガキ3人付き)が存在していた。 犬がノリノリで無意味に搭乗
シリアスだろうが空気読まず毎度しょうもない鳴き声演出で視聴者をイラつかせ
最後の最後までただ同乗し続けるという状況の末
巻き添えをくらい無意味に死んだ 浜本のシーンは視聴するたび涙が出てくる
浜本の本心の叫びと勝平の無力さの涙が良いんだよね
アキの場合はあっさりしすぎててブッチャー許せねぇってなる そうだね!
自分の状況を理解しないうちに死んだ人よりも、理解して死んだ人の方がずっと可哀想だねっ! 神ファミリーの爺さんと婆さんは夫婦じゃなくて従兄妹くらいの関係なんだっけ
特攻前に「お互いに密かに想い合っていた」みたいな会話があったから不倫めいたことがあったのかもしれない
勝平、宇宙太、恵子って従兄姉だとばかり思っていたがもっと遠いね 「黒い呪術師」と呼ばれた悪役プロレスラーのアブドーラ・ザ・ブッチャー氏(81)が1日に死去したアントニオ猪木さんを動画メッセージで追悼した。
7日までに自身のインスタグラムを更新し「日本の皆様へ! アントニオ猪木さんの訃報を知らせる電話で目が覚めました。私たちからもう1人、偉大なレスラーがいなくなったことを聞いて、さみしく残念です。彼の家族と日本の人々に哀悼を意を表し、心からお悔やみ申し上げます。彼が安らかに眠れますように。アブドーラ・ザ・ブッチャー」と天国に旅立った猪木さんと日本のファンに向けてメッセージを送った。
ブッチャーさんは主に全日本プロレスを主戦場としていたが、81年5月から新日本プロレスに電撃移籍。バッドニュース・アレン、S・D・ジョーンズらと「黒い恐怖軍団」を結成し、猪木さんや坂口征司らと抗争を展開。82年1月には猪木さんとシングルマッチで対戦するなどライバル関係にあった。87年には再び全日本プロレスに復帰。最近では19年に東京・両国国技館で開催されたジャイアント馬場没20年追善興行のために来日。自身の現役引退セレモニーにも出席し、猪木さんと再会していた。
10/7(金) 17:32配信 日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/cdfee02e3876db9b5ea091906a60629d736714a5
アントニオ猪木さんの死去を受け、自身のSNSで哀悼の意を表した動画を投稿したアブドーラ・ザ・ブッチャー氏(ブッチャー氏のインスタグラムより)
https://www.nikkansports.com/battle/news/img/202210070000980-w500_0.jpg >>734
>浜本のシーン
あの回は勝平の声を当てていた大山のぶ代さんがアフレコしていて泣き出してしまったらしいね ザンボット3
リメイクして欲しいな
メカやらは今風に変えて
人間の醜さも、臆さず描かれていた作品で好きなんだよね 昭和アニメのスゴい声優50人で大山のぶ代の名前があった
案の定、扱われたのがドラえもんだけで神勝平はスルーされた
MCがザンボット3好きの上川隆也だったのに・・・
観てほしいアニメの二つの内一つがガンバの冒険と言っていた
残りのもう一つはザンボット3だと思う 自身が出てるグレンラガンじゃねw
つか大山のぶ代と言ったらハゼドンだよ! ドラえもんの後ダンガンロンパでピンクのクマのぬいぐるみもやってたな
スパロボで勝平役は断ったくせに ロボットなのに超人?鋼人ならまあロボットと解釈出来るが >>744
のぶ代、ドラ相当気にいったので
声優仕事はドラだけって決めたからな(自叙伝で書いてる)
だからその間のザンボットはお断り&担当決まったからそのまんま
ドラ声優わさびと交代になったからモノクマやっただけ。 Z世代の声優が大山のぶ代版のドラえもんを印象に残るほどに観たことあるのかね?
山田康雄は絶対に知らないとは言わないけど殆ど観たことないだろう 自分で見たわけじゃないから間違ってるかも知れんが
のぶ代のドラはZ世代声優が演技の勉強のために「帰ってきたドラえもん」の回を見るとか聞いた
ドラえもんがひたすら相槌打つんだけど
一つ一つの「うん」がそれぞれ違うとかなんとか
あと山田康雄は普通に見る機会あるやろ…
ルパンじゃなくてもクリントイーストウッドあるし 山田康夫版のクリント・イーストウッドと言えば、ジェフリー・ルイスかソンドラ・ロックが出ているというイメージ 配信決まったぞ
https://hobby.dengeki.com/news/1842600/
2023年3月7日20時~『無敵超人ザンボット3』第14話~ 画質いいね。BD用のマスターか。
作画は同時期の超電磁マシーン ボルテスVに比べるとだいぶ落ちる。 避難民と言うのが東日本大震災以降はリアル過ぎて辛いね >>757
当たり前や
ボルテス(ダイモス)にサンライズのA級スタッフが投入されてんだぞ
ガンダムもだけど
残り作画スタッフや外注でやりくり。そして金田はやりたい放題w
でもそれが雑誌記事にとり挙げられる ザンボエースがあれだけやられても合体には支障が無いのか >>761
後の1982年には富野のザブングルが湖川、金山、佐々門、坂本と一級体制で作画安定、
高橋良輔のダグラムは塩山紀生が作画監督に入っているのにも関わらず作画メタボロ状態(谷口守泰はまだ覚醒しておらず)
ボルテス、ザンボットと同じことが繰り返されて興味深い ザンボット3、ダイターン3を見ていて思うんだけど、富野作品ってこの頃からなんか声優達の演技が他のアニメ、特に東映アニメと違う
どっちがイイとか悪いとかいうわけじゃないけど、東映アニメを見慣れていると違和感を覚えるね そりゃ自分たちの主力さえ東映に貸し出され
2軍でやることが多かったからでは? ガンダム、イデオンは古谷徹、塩屋翼、田中秀幸、古川登志夫、飯塚昭三、永井一郎、白石冬美、小山まみなど、アニメでよく聞く声優を起用しているけど、富野は基本的にあまりアニメ慣れしていない声優、特に新人を起用しているんじゃないか?
例えばダイターンの鈴置洋孝、水野カコとかザブングル以降のメインは新人声優ばかりだし >>742
大山のぶ代、森功至(田中雪弥、田中深雪)、松尾佳子って
昭和30年代〜40年代のテレビアニメ草創期を支えた役者なんだよね
サンライズみたいなポッと出の制作会社のアニメで、このキャストを押さえたのはすごい
>>768
ダイターンからガンダムにかけて鈴置洋孝、玄田哲章、戸田恵子(薔薇座)みたいな
舞台俳優を登用したのはお禿様の功績だね
ダンバインでは青年座のベテラン俳優の大木正司を使ってるし
演劇集団円の朴璐美をアニメの仕事に引き込んだのもお禿様だ
役者を使う独特のセンスがあるね
言わずもがなだが、ザンボットの梅江ばあちゃん役の武智豊子は
戦前からの浅草軽演劇のスターで「女エノケン」と呼ばれた名優 >>770
福山潤とか白鳥哲なんかもそやね
後者は変な方向に行きかけてるけど
転生したら剣でしたに出てたのでちょっと驚いたw 人間爆弾入ってから急に面白くなってきたな
いつどいつが爆発するかとニヤニヤしてしまう
神ファミリーを差別してきた連中が泣き喚きながら爆発していくザマは滑稽で笑える
そして正義のガイゾック頑張れ 変な顔したケンタが生き残り、次回はヒロインの一人が爆死
それはともかく、俺はジジイなので70~80年代のアニメはシンプルでいい
いつ頃からアニメ(とくにSF)は設定とストーリーが複雑になり、テンポが早く1本に色々と詰め込むのでついていけない >>770
今回活躍した神梅江役の武知杜代子は大山のぶ代が先輩女優を音響監督に推薦したそうだ 星が輝くときで落ち込んだ後、配信されてたイナズマン見たら、ホシバンバラって敵が子供に爆弾つけて姉とイナズマンに接触したところで全員吹っ飛ばそうとしてた。
さすがに寸前で見破られたが。 ケンタ、何かに似てると思ったら水木しげるの描くかまいたちか マジンガーZ、ザンボット3、イデオンなどが2023年に同時期に放映(配信)されているとは思わなかったぜ 脱走するのが香月ではなくブサメンのケンタと言うのが素晴らしい >>774
なるほど。そういう繋がりがあったのか
武智豊子はこの番組収録中に芸名を「武知杜代子」に変えてるね
なにかきっかけがあったんだろうか >>770
>>771
鵜飼るみ子も、作曲家のいずみたく(アニメではさすらいの太陽や魔法少女ララベルを担当)が結成した
ミュージカル劇団「いずみたくフォーリーズ」(現・イッツフォーリーズ)のメンバーだったが
ガンダムで本格的に声優デビューした
お禿様、日大芸術学部出身でCMディレクターもやってたから
そういうアンテナがしっかりあったのかな 前回の浜本のもかなりすごかったけど、アキは人間爆弾の当初の目的である
いつ爆発するのかわからない状況で、本人も自分が爆弾だとは知らないまま死んでいった
なんともやりきれないし悲しい 18話
アキの出番は少ないし、死に方がアッサリしていてビックリ
前回の浜本の方がヒロインしてるやん >>770
大木正司のドレイクは素人臭くて全然良くなかった
主人公、ヒロインなど若者役は新人でもいいけど、やっぱラスボス役は飯塚昭三、渡部猛、柴田秀勝(ビデオ版総集編のドレイク役)、山内雅人、石森達幸、池田勝などプロ声優を起用べきだと思った ハゲのボスならば麦人がピッタシ
麦人は当時、すでに声優をやっていたのでぜひドレイクを当ててほしかった 「これアキの部屋なんです」にVガンの「これ母さんなんです」を重ねてしまった >>785
見てる立場としてはパジャマ来て寝そべってルンルンしてるギャップがたまらなかった
本人としては爆弾埋め込められてるとは知らずに即死だろうから精神的な苦痛なく往生したんだろうけど 僕自身生まれる前のアニメだけど、高校生のとき第四次スパロボで知って、大学のときビデオ借りて全話見ました。とにかく重い作品よね・・・
それから、ビデオ借りるまで主役の勝平が、後のドラちゃん大山のぶ代とは知りませんでした。 >>786
岡本喜八監督の映画の常連で、黒澤明監督の作品にも出てたベテラン俳優だけど
アニメの吹き替えは慣れてなかったのかな
>>787
当時なら生前の大塚周夫の方が >>782
キャストは誰でしょうね。
のぶ代さんは、辛いけどもう認知症で仕事できないし >>797
すみません途中で押してしまいました
宇宙太の森さんも確か「当時の声が出せない」かなにかの理由で、スパロボでは林延年さんになった。
勝平はのぶ代さんから、坂本千夏さんに。
恵子だけは確か松本佳子さんで続投だったかな。
個人的には後者でも中々イケてたんだけど・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています