【少年忍者】サスケ〜2人目〜【白土三平】
光あるところに影がある。
まこと栄光の影に数知れぬ忍者の姿があった。
命をかけて歴史をつくった影の男たち。
だが人よ、名を問うなかれ。
闇にうまれ 闇に消える
それが忍者のさだめなのだ。
サスケ、お前を斬る!
此処は白土御大の神忍者漫画
サスケについて語るスレです。
他白土作品の話題もよろしければどうぞ。
{スタッフ}
1968年9月3日−1969年3月25日、全29話、TBS系
原作:白土三平
制作:赤目プロ、エイケン
脚本:田代淳二
音楽:田中正史
演出:大西清、鳥居宥之、河内功、村山修
作画:菰岡静子、芦田豊雄、木村光男 引田天功の師匠となった人は、マジシャンになりたいと行ってやって来た
引田天功を一目見て、「これはマジシャンになる天分があるとわかった」と
なにかに書いてた。つまりだな、それ以上言わなくてもわかるよな。 双子であることがマジシャンのトリックのネタだとしたとき、
大手の新聞や週刊誌、テレビなどでは、そのことをスクープ
したりはしないのかなぁと思うのだ。
夕刊紙などには最適な話題ではないか。 箱抜けの奇術のトリックを本紙が解明。
実はマジシャンXXXは完全にそっくりな
一卵性双生児だった。その証拠のスクープ
写真を誌面で大公開!
とかやったら、商売の妨害ということで
民事裁判を起こされるのだろうか?
それでもって負けるのかな?でも暴きたく
なるよね。 アニメとしては良く出来てたと思うが、なぜかあまり再放送されているとは
思えなかった。カラー作品なんだけれどもね。 昭和には夏休みシーズン午前中によく再放送されていた
サスケたち子供のフルチンとか犬爆弾とか令和だと深夜放送でないと許されないだろうな BS放送が始まった頃にBS2でやったのは嬉しかった
視聴者イラストも多数寄せられてて盛り上がってた 大人物だったら、菊ちゃんはくノ一としての女の業を完全に仕込まれており、
その技量でもってサスケは完全に翻弄籠絡されていて、という部分があるはずだわ。 もしもリアルタイムで少年の連載読んでたら
ウメちゃんはそういう目的でサスケに近づいてるんじゃないか
てハラハラしたかもなあ
しかし当時の子どもたちはイトちゃんやウメちゃんの末路に
どれだけ打ちのめされたんだろう サスケの原作漫画は、手塚治虫のアトム同様に、内容の密度が濃い。
もしも今の連載漫画家がサスケと同じ内容の漫画をリメーク連載に
したら、やたらとコマや頁を遣って、全部で単行本50冊とか100冊に
してしまいかねないのだ。 サスケを実写化するのは難しいのかな?
今ならSFX・CGを駆使すれば、手が飛ぶ足が飛ぶ首が飛ぶは簡単に映像化できるし、
爆発シーンとか、妖術、忍術を漫画が描いているのと同じように表現できそう。
問題は子役で、子役はすぐに年をとってしまうから、作品の賞味期間が短くなる。
でもCG合成によるほとんど現実の人間と見分けのつかないほど精密なテクスチャ
を持った合成映像人間を使えば可能じゃないかな。分身の術は、本当に24コマ
毎秒でコマごとに違う場所に居るように絵を作れば、目がチラチラするけれども、
実現できよう。 せっかく想像を膨らませてるところ悪いけど実写化いらんよ
あの絵があってこそだろサスケは
赤目プロの絵に極力寄せてくれてストーリー進行も原作者の意向をかなり汲んでくれてたっぽいあのアニメは当時のアニメ化事情を後で知った身としては奇跡的だと思う スマホからなんだよ
いちいちPCからの適切な改行位置とか考えて投稿しない カムイを実写かして大いにずっこけたので、たぶんサスケはやらないのだろうな。 青年誌連載だったら、またもっと違った内容も入れられたことだろうが、
当時の少年誌はまだ悪書追放運動の火が残っていたわけで、あまりそっち
方面の冒険をすることはできなかったんだろうか。 鬼姫編が最大の盛り上がり。
忍者モノとしてはあそこを超えられなかったな。 鬼姫との戦闘は今見てもすごく面白い
幼児vs幼児なのに迫力というかスピード感あるよな 鬼姫との対決とか根来忍者との対決は、
最初からパイロットフィルムとして作って
あった部分だからだろ。放送前のスター千一夜
で見た記憶があるからね。原作漫画の単行本を
既に持っていたので良く記憶に残っている。 スポンサーとなりうる企業の広報担当者を接待したりリベートを渡す以外にも
作品の出来はすばらしいですよと思わせて引きつけて企画に絡め取るのには、
普段の放送よりも遙かに高品質のシーンを作って見せる必要があるのでしょう。
もしも本放送の最中にヤシガニ状態になったとしても、いやパイロットフィルム
を観たときには凄いできだったのでOKしましたといえば、スポンサー企業の広報
担当者は言い訳ができるし。 カラー作品だったが、どのぐらい血がほとばしる、したたる、
手足がちぎれて赤身の肉が切り口を見せて転がっているだとかを
描写できたかについてあまり記憶がない。もうあれからかれこれ50年
以上だからな。 時代劇CHで元日深夜から再放送やるんだな
先日の放送で最終回だけ録画しそこねたからよかった
続けてカムイ外伝も 本放送もサスケ終了のほぼ翌週にカムイ始まったんだよね
S43の大晦日はレコ大でサスケは中止
前週ラストに流れた霧隠才蔵予告に次週は中止です
みたいなテロップが重なってガッカリしたのをすごく憶えてる 子供の頃に再放送でサスケ見て音楽がキカイダー01のトランペットのパクリだとずっと思ってた カラー作品だったが、家にあるテレビはまだモノクロだった。 原作読んだ事ないんだけど、サスケは、最後どうなるの? どうかんがえてもあのラストは、映画「シェーン」のようなもんだろ。
つまり死ぬ。だけれども死ぬところを描かずに、読者に想像を託している。 豊臣方についた真田忍者の一部が猿飛たちなんだろうから、
徳川にとっては探し出してでも絶滅させるべき仇敵なんだろうか?。
でも、天下分け目の決戦で徳川方についた大名達が必ずしも
全部お取り潰しにあったわけじゃ無いから、そういったところに
入り込んで、正体を書き換えてその藩の為に尽くすか、あるいは
商人、工人、農民として生活すれば良かったんじゃ無いのかね。
あるいは体技を生かして、雑技団を結成して祭の見せ物とか
あるいは鳶職、火消しなどに転職するとか。はたまた、海外に
新天地を求めて進出して日本にはもう戻らないとか。 実はサスケは大猿と母の子ではなかったとしたら?
大猿は懸命に試みたが3年経つも子が生まれるれる様子もなく、
その頃に石猿とその妻(サスケの母の双子の姉か妹)に5つ子が
生まれたので、そのうちの一人を養子に貰い受けてという
ことだとしたら。でもサスケには内緒にしていたとか。 九鬼一族の生き残りは鬼姫ただ一人になったのだろうか?
石猿の一家はその後どうなったのだろうか?
鬼姫から逃れるためにサスケ達が自宅を出て、
二度と最初のあの住居には戻らなかったような気がするが、
二度といとこ達と合うこともなかったように思う。
豪華でもったいない設定。
サスケが日本をいろいろ行ったり来たりした順路・行程、を
お話の始まりから最後のところまで特定できたらいいのにと思った。 大阪冬の陣で豊臣が亡びたところから始まる物語だったけれども、
最後の背中に刺さって終わる時の年齢の感じからすると、せいぜい8~10年間分ぐらい
のサスケの人生を描いたということなるのだろうか?最初が仮に10歳だとして
最後が18歳から20歳ぐらいかな?? 物語の中に夏の陣以外に年代の手がかりとなる
事件とか描写があっただろうか? 大河ドラマで由井正雪の生涯のようなのやればいいのにね。 もしも九鬼一族の本当に最後のたった一人の生き残りなら、敵討ちなんかやめて
身につけた忍術を元でとして何か金儲けをするか、あるいは玉の輿に載ることを
考えた方が良くない?
もしも孤児としてしおらしくサスケに頼り切った態度で爪を隠して
年頃になれば、サスケの情婦・あるいは正妻にもなれたかもしれないのに。
あれが男子だったら、猿飛一族は(彼を)殺しただろうが、女子だったから、
手をかけずに逃げてやり過ごそうとしたんだろうに。 時代劇見てても仇討ちを回避する発想なんか無かったんだろうね
鬼姫の場合はサスケ父子や赤猿の優しさで結果的に生き延びた感じだけど
(山門大虐殺はアニメではカットした方が良かった気も)
後の三雲兄妹の末路は胸が締め付けられるものがあった 平家物語でも、一族の男子は基本は殺すところを、女子はおとがめ無しだもんな。
あくまでも家門、血は男子が継ぐものであって、女子は子産みの道具に過ぎない
という考え方が中世の時代にはあったのだろう。 子犬をなつかせてから、子犬に爆薬を仕掛けて、飼い主のところに行かせる
という誘導ミサイル方式の攻撃はなかなかの優れたアイディアだと思った。 獣医師はネコを掘り出した 出血熱拡大、原因探る現場のジレンマ
https://www.asahi.com/articles/ASR2M44K3R27PLBJ006.html
ペットに病原体を感染させれば、間接的に飼い主を罹患させることができそう。 ボスとかバランスとか江戸時代の日本人が知らない言葉を使うのは、時代考証が緩い昭和のおおらかさよ 九鬼一族の最後の生き残りなら、命を大切にして、子供を沢山作って
九鬼一族の血筋をたやさないようにして、勢力を盛り返してから、
猿飛一族に復讐をと。
復讐は計画的にね。 さすがに幼女を微塵隠れで爆殺して、手足をバラバラにという描写は連載の最初の頃は
遠慮していたのだろうかな。 白土世界の忍犬有能過ぎるよな
アカやシジマに目を奪われてたけど名の無い忍犬までそこまでこなすとは
まこと栄光の影に数知れぬ忍犬の姿があった! なんだ、誤爆だったのか
犬爆弾のことを言っているのだと理解していたのだが ごめんごめん
総合スレで忍犬の話題になっててそこに投稿するやつを間違えたんよ
お恥ずかしい 鬼姫の秘術が闇笛の法だったのは幼い少女の非力さ故と思ってたけど後のサスケとのガチバトルでそう非力でもないなーと思った
力では確かにずっとサスケが優位だったけど
カムイとスガルの死闘もそんな感じだったな
単純な男女の体力差があるようで無いようでやっぱり有る感じ 忍犬は出て来ても、忍猫が出てこないのは、白土の好みによるものか? 青年雑誌だったら、美少女キクちゃんとの交情が描かれて、
すっかりサスケがのぼせ上がってしまうが、次第に飲み物や
食べ物に無味無臭のタリウムを盛られてしまい、などという
ような話も描けたのかもしれないな。有害漫画排斥運動の
あった頃に、少年誌にそういうのを描いたら、ペンネームを
変えて再帰を図るほかなくなるが、絵柄が同じだったら
モロバレだし。 これ原作だとサスケはノーパンだった気がするけどアニメはパンツはいてたっけ? サスケのちいこいのは描写しても問題無い程度だったのかもしれないが、
大猿の全ストで描かれたならそれはちと問題になりそうだからな。
悪書追放運動の勢力に恰好のお祭りの口実を与えることになる。 アニメではすっぽんぽんのシーンでも巧く隠してたと思うけど、放送当時に
赤目プロ画き換え版を連載してた少年サンデーの表紙でモロ見えのが何回かあった とうちゃんのは大きいな、おいらも大人になれば大きくなるのかな?
サスケ、あまり大きい大きいと大きな声でいうな。
そうだった、悪書追放の追求があるんだったね。
そのとおり、相手はなかなかしぶといぞ。 >>605
忍猫はカムイで出ていたな。カムイは忍馬まで出ていて木の上に登っていたw カムイは外伝の「狂馬」で馬を使って追手を振り回してはいる
あと馬の大群を暴走させる話もあるし、人相手にあれこれ工作を仕掛ける忍者も大型草食獣の力の前に無力になる場面もあるんだなと思うと感慨深い 動物愛するサスケは鬼車で戦うぞ
あんなデカイものこっそり作れるんだ
犬だって踏み潰しちゃう(本人は気付いてないだろうけど) サスケの後日談が描かれたかったということは、
サスケはあのラストの後に死ぬのだろう。
あしたのジョーと同じような曖昧なジエンドだけれどね。 山田 雄司 (編集), 三重大学国際忍者研究センター (監修)
「忍者学大全」東京大学出版会 (2023/3/1)
ISBN-13 : 978-4130533034
単行本 : 560ページ
東大でおこなわれる忍者学の講義の教科書なんだろうか? >>617
漫画や映画の歴史にも触れられてるみたいだけど読むのしんどそう・・最近はマンガ読むのも億劫だわw
サスケ第二部のサスケや大猿の暮らし、普通に農民の生活に紛れ込んでるのがリアルなんだろうな
どうする家康の忍者像はさらにキツいけど
旅をしながら忍術合戦してるのがやっぱりいいね あ、大猿は一部ラストだった
サスケとウメちゃんの物語はアニメで見てみたいな なぜ大猿の最後(?)では手だけが見つかるという話になっているのだろうか?
残酷をウリにしていた白土漫画だから、無残に引き裂かれた大猿のバラバラ死体を
描くのがこれまでの方針と理に適っていると思うが。途中から方針変更したのかな?
鬼姫も殺さないし。(でも子犬は爆殺されるなどちぐはぐ)。 >>620
半蔵との決戦を経て一旦休載だったから、あるいは二部で実は大猿は生きていた
という展開も出来るようにハッキリとは描かなかったのかな、と思ったり
二部でサスケの体術が落ちきって忍術マンガが維持出来ない様な展開になったのは驚いた 世界でも珍しい「樹氷」、1000年前から形成…温暖化で今世紀末に消滅の危機
https://www.yomiuri.co.jp/science/20230429-OYT1T50116/
サスケの中に、連載当時ヒットしていたロミオとジュリエットの映画に
便乗したのだと思うが、それの翻案もののような話があって、
その中の小道具として樹氷が使われてたな。
某社のクーラーで樹氷というのもあった。多分まだ当時は暖房の能力は
なかったのかも。 >>622
宿命や仇討を継承する子供たちの悲劇は連続して描かれてるけどどれもキツいよね・・
アニメ版よりはるかに過酷な原作で育った大先輩方はアニメ版サスケをどう見てたんだろう
当時SNSあったら荒れてたんだろうな 白土三平の武芸物・忍者物の漫画を理解するのには、
最初の連載当時あるいはそれより少し前の
日本映画の武芸物・忍者物としてどのような
作品があってそれらのストーリーだとか画面や演出上
特筆すべきものにどのようなのがあるかを調査し
調べないとならないだろう。つまり漫画家が当時の
映像資料としてたとえばどのような映画を観ていた
かということを知らないと、なんでもかんでも漫画家が
作品において自分で無から創造したものと誤解して
しまうのではないか? しかしそのような時代背景を
知ることは後の時代の者にとってはなかなか難しいと
言えよう。また映画に限らず、紙芝居やテレビ番組の
影響を指摘するのもなかなか難しいものだ、なぜなら
それらの映像が残っていない・残されていないことも
大いにあるから。追跡調査をするのは大変な手間が掛
かる。タイムマシンが欲しくなる。 サスケ が白土漫画の少年ものの至高にして最後ぐらいの作品だと思った。
忍者カムイはまるで別作品だしちっとも少年向きじゃないや。 >>625
カムイ外伝も少年サンデー連載分はキャラクターも可愛らしいし少年漫画だと思う
月日貝編はアニメ用原作足りないてわかった時点でサンデーに向けて赤目プロで執筆してもらいたかったなあ
サスケのサンデー用完全描き直しも出来たんだからやれたと思う
あの時期の絵柄でサヤカ描いてたら神がかってたはず カムイ伝とカムイ外伝の違いを教えて下さい。何がどう違うのですか?
少年少女版がカムイ外伝なのでしょうか? >>627
カムイ伝は白土三平が書きたいテーマの為に雑誌を創設してまで書いたもので商業的な成功を考えていない(多分)
カムイ外伝はカムイ伝の宣伝のために大手少年誌上に発表したスピンオフで完全にエンタメ作品として書いている
そのエンタメ作品としての位置付けは大人向けのビッグコミック誌で再開してからも同じ
5日も前の質問に対して今更だし見てるか分からんけど サスケの原作漫画のなかで、サスケのチンチンが描かれて居るコマは何個あるか?
そういう定量的・数え上げ的な研究をして発表をするのが、客観的で学術的な
業績になるのが日本。 9話が再放送出来なかったのはなんで?女児も裸だから? 幼児誘拐、児童売買、裸体、いろいろ問題ありそうだが、了見が狭いんだよな、今のテレビは。 後半のえろいサスケがアニメ化されなかったのは良かったのか悪かったのか
声優は雷門ケン坊じゃ無理そうだけど リメイクするなら、アフリカ出品キャラも出さないといけないのか?
いくら時代考証ユルユルな作品とはいえ、かすみ姉ちゃんや鬼姫が褐色とかブチ壊しだわ 大ざるが黒人で頭の毛がチリチリ。
サスケは中国人。
鬼姫はメキシカンっぽい、あるいはフィリピーナかな。
根来忍者群はロシアあるいはコサック。
。。。。とかになってはつまらんことよ。 数年前NHKでやってたアシガールって戦国時代のドラマに
黒人の足軽が重要キャラとして出てた
今にして思えばアレもポリコレ様への忖度なんだろうな
BLMの嵐が吹き荒れてたからそうに違いない 四貫目って、サスケが投網を使わなければ、サスケを殺してしまっていたところなのに、
自分の術が破れたら、とたんにサスケとうちとけてしまうところが、なんだか不自然な感じを持った。 >>637
急所を狙ってはいなかったんじゃないかな
無角よりも陽炎に興味持つあたりがサスケらしい(イタズラで従兄弟をコロしかけるのも)
鬼車みたいなとんでもないもの作ったりするし、時代が落ち着いてたら好事家発明おじさんとして穏やかに暮らしてたかもね ツッコミが終わらせないみたいやな
※2022年の6%と2009年の一般NISAなどをするな 入札少なすぎだろ
コロナにはプラ転してるやろおやすみ
アメ株の買い場だな まずメーカー調べたところで効果は無かった方のチュッキョか
今日から連休なのでは?
今買えの馬鹿も何も入力したらクレカの変更も出来ないらしいけど大丈夫だが、この年代はTVCMでも行ける場所で盆休み ムーブキャンパスに3週間も乗れそうな人も技術もないんちゃうの 時代劇は贔屓ちょんまげ似合うかわからんのでは元気が足りない 50歳くらいまではなかったの?
自動運転とかそっちの事なんか何とも3センチは縮んだな
歳ばっか無駄にとった人達って感じだな
一人でやるのはオジサンだけで終わっている クッソ地味やし絵も華がないのにないからな
こんなコスパのいいサプリはないのかのワンパターン 信者はこぞってガーシーさんの美少女化した。
なんかぞわぞわするんだと思うけどな