名探偵ホームズ4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>286
今思い出してみたらチェリッシュとごっちゃになってる事に気付いてびっくりした 四話の「ミセス・ハドソン人質事件」は評価高いね
アニメージュで一話丸ごとフィルムコミックになってた気がする 一日ずれて今日が台風だったらと思うとがくぶるですな
有料放送なら再放送しろや(#゚Д゚)ゴルァ!!もできるが無料だとそうもいかんし
>>295
俺なんかマーサの回の日だぞ気付いたの モリアーティのアジトとキドニーパイにはわくわくした覚えがある >>303
悪天候だと衛星放送は受信不良になるから はー面白かった、ハドソン夫人の声優さんがイメージ完璧すぎてつらい
それにしても画質いいね、ブルーレイもこんぐらい綺麗なのかしら >>302
あのアジトはどのようにして建造したのか想像するとわくわくするな。
一人で建造したのか、あるいはどこかの業者に依頼して造らせたのか。
いずれにしても秘密基地というものは男の心を刺激するんだよな。 >>315
あの古城は築200年くらいのように感じたが ハドソン夫人が好きなら10話も外せないな、未亡人となった彼女の過去が明かされるし
斧持って塀の上を全力疾走したり、オープンカーで大ジャンプしてホームズの危機を救ったり大活躍 >>315
特に横からの断面図とか俺の中のワクワクさんが出てきそう
偽金貨の回も最後に地中の穴を通って逃げてたけどあそこも良かった 24時間頭のなかで何かがダンス💃しているようなのキメたいw とりあえず、ダ・カーポのCDを借りてきてブランデー入りの紅茶を飲みましょうハドソンさん ワトソン「…」
スマイリー「…」
トッド「…」
レストレード「…」 >>322
30年前だからな・・・
未だに鮮明に、あの初放送時のワクワク感を覚えているが。 にしても、広川太一郎の死は早すぎたな…もっと聞きたかった >>326
2000年から明らかに演技力衰えていたからね
人としては勿論長生きしてほしかったが、もう演者としては引退同然だったから 同世代の古川登志夫さんは相変わらず声も瑞々しいしまだまだ頑張ってほしいな 小僧って呼び方は男子だけなんだとこのアニメで知った >>329
パズーだな
てかBS11でやっていたのかよ・・・
それもデジタルリマスター・・・
全部録画したかったのに・・・ プロトベンツ分解…
ホームズ氏、自分で組み立てられたのか? レストレードがアパート見張っててトリックに気が付いた時の「原作読んどらんのか!」がちょっと好き レストレード警部がホームズを呼ぶときに「ホームズ!」と「ホームズさん!」の2パターンあるのが当時からなんか気になってて… 青の紅玉はこれぞ宮崎駿コンテ演出って感じだった。
でも青の紅玉って要はサファイアだよね… >>335
ブルーのカーバンクルだべさ
>>334
さん付けはスノビッシュな振る舞いの証 本編切り貼りのOP、EDも悪くないんだけど
宮崎駿ががっちりコンテ書いたOP、EDも見たかったなあ。 宮崎駿はOPでは省力化することが多いので何とも言えない >>332
エンジンだけ他に移して使ったりしてるし
犬ホームズとワトソンは機械技術も会得している >>339
ハドソンさんだって修理のひとつやふたつ出来そうだけど 「翼に乗るんじゃない!そこは紙だ!」
モリアーティの技術力すごすぎない? タイガーモス号も一部布で出来てたし
ポリーも自分の経験上(中の人)シータをキャッチしたとかw アニメ版は"モリアッチ教授"じゃなくてよかったよ… >>342
アニメでは三枚目役だが、原作ではホームズと唯一対等に渡り合える人物だからな・・・と思ったが、もう一人ホームズの兄貴がいたな。 宮崎駿は、モリアーティー教授の発明品みたいな大嘘以外は時代考証とかにこだわっているイメージだが、
あの時代の財布ってあんなただの小袋なの? 時代考証とかにこだわっているのは名劇からの流れ
あと名劇同様に輸出用のアニメでもあったから、そこら辺の考証間違いを海外のバイヤーに指摘されないように作ってた 久しぶりに見たけどすごいクオリティだな、枚数もすごいし。
イタリアと共作っていってるけど、向こうの受け持ちはキャラ原案と予算くらい? 内容には結構介入している
子供に見せるのに不健全なものにしてはいけないので ハドソン夫人のどこが良いのかわからん人間が大半だから
それはない ホームズでバスカービル家の犬をやってほしかったな。
って無理か…。 カリオストロの城のOPがどれだけ凄いかは岡田斗司夫さんが20年くらい前の本で解説してたんだけど
宮崎駿演出のホームズのどこが凄いのかは見た記憶がないな。見て面白いから凄いんだろうがどうも言語化できない。
ここらへん解説した文章どっかにないかな? 宮崎駿の演出ってなんか五感に訴えてくるような感覚なんだよな
ワクワク感もだけど自分が子供の頃はこう見えてた記憶があるっていうのをもう一度呼び覚ましてくれるような
青いルビーの「ピカー!」って光り方とか今見ても楽しくてしょうがない >>331
いま録画観たけどこのシーンすごくて3回も繰り返して見てしまった
やっぱ宮崎駿はすごいね
脚本は何気にこの世界の片隅にの人だった この世界の片隅にの人っていうのと、ブラックラグーンの人っていうのとではだいぶ印象違うな。 BS11で久しぶりに観たら、モリアーティ教授というより海原雄山があたふたしているイメージが湧いてくる…。
9月までBS12で『美味しんぼ』の再放送もしていたし、尚更。 >>365
山田伝蔵先生もそうだよね
そういやこないだ忍たま見てたら山田先生継いだ明夫が親父さんそっくりになってた >>363
このシーンの凄さってどの部分なのかニワカに教えてくれないか ハヤオって空間認識能力が抜群に長けてるのかな?
それもパクさんのおかげか? 近藤喜文の作監回じゃないと顔がなぁ…
なんだよ今回のハドソンさんの間抜け面は >>377
絵がシンプルでごまかしがきかないだけにヘタクソがやると本当に崩壊してるよな 握手会でファンと握手するアイドルのひきつった顔のような迫真さがある 飛行機会社に顔が広いってこの作品でのハドソン夫人はどういう人なの? ハドソン夫人は未亡人で亡くなった旦那はパイロット。飛行機会社に勤めていた。 EXPはEXPRESS(急行)の略だと思うけどPがひとつ多いのは何だろうか モリアーティー教授は、実際にやるシーンは無いんだろうが、
犯罪計画で用が済めば処分する気とか割とガチで悪者だな。 OPで蒸気機関車追い抜くシーンからの映像と音楽が合っていて
非常に好きだ。音楽も今は亡き羽田健太郎氏だったのか。 OPの曲が好きで作曲だれか調べたらレインダンスが聞こえるの人だった
どっちもすっきー たくさん手下を雇っているよ
というかモリアーティは知識と策を犯罪者に売って生活している人ですから >>390
>>391
>>392
大学教授もパワハラ・暴行が流行ってるみたいだなw つかこの作品でのモリアーティーってちゃんと教授なの?w 原作のモリアーティも、元教授ですし
英国には元教授であっても教授と呼ぶ風習がある >>396
のちに学会の名士を呼ぶうんぬんで「何故ワシは呼ばれないのだ」
って台詞出るからちゃんと教授なんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています