名探偵ホームズ4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
監督:御厨恭輔、宮崎駿
脚本:荒木芳久、宮崎駿、片渕須直、伊藤敏也、伊東恒久、山鳥早起、石堂淑朗、
絵コンテ:奥田誠治、早川啓二、宮崎駿、荒木伸吾、富沢信雄、所すみお、小華和ためお、湯山邦彦、水谷貴哉、
演出:早川啓二、宮崎駿、所すみお、奥田誠治、富沢信雄、所すみお、水谷貴哉、棚沢隆、
作監:丹内司、山内昇寿郎、近藤喜文、田中平八郎、柳野龍男、友永和秀、田中平八郎、北原健雄、古田詔治、田中保、高坂希太郎、道籏義宣、小林一幸、
シリーズ構成:山崎敬之、島崎真弓
音楽:羽田健太郎
美監:影山仁、山本二三
演出助手:高本宣弘(8話)、水谷貴哉(12話)
演出補:片渕須直(21話) オープニングテーマ
「空からこぼれたSTORY」
作詞:三浦徳子
作曲:佐藤健
編曲::福井峻
唄:ダ・カーポ
エンディングテーマ
「テムズ河のDANCE」
作詞:三浦徳子
作曲:山中のりまさ
編曲:福井峻
唄:ダ・カーポ
徳間ジャパン
声の出演
ホームズ:広川太一郎
ワトソン:富田耕生
ハドソン夫人:麻上洋子
モリアーティ教授:大塚周夫
トッド:増岡弘
スマイリー:千田光男
レストレード警部:飯塚昭三 l\
____|/´ ̄\
/:::::::::::::::| ̄ ̄ ` 、
/:::::::::::::::::::::l: : : : : : : ` ヽ ィ" /
/:::::::::::::::::::::::::::l: : : : : : : : : : ゝ ´///
/::::::::::::::::::::::::::::::| : : : : : : : / / //
__/__::::::::::::::::::::::| : : : : : / / //
, ´: : : : : : :  ̄ ̄: : : ‐-:_| : : : / / //、
i´" ̄ >ー 、,: : : : : : : : : : `/ `ー´ l、:ヽ
ゝ<´_ ` ー--イ ヽ ̄::`:ヽ
`ー/ 人/イ、 ヽ `ヽ::::::::ヽ
/ ィ ノヽ |;/ ̄ヽヽ、ヽ ≫::::::::〉
l/ l / i;、 i.ヽl .ヒ:} l _`____ ≧/
ヽl Vj i/ゝ.`ー´ ,|: : : : : : : : : : : :  ̄ ̄: ̄/
-―-'、 ̄  ̄ |: : : : : : : : : : : : : : : : : : l_
新スレです l,_ .,,/ |: : : : : : : : : : : : : : : : ^´: : : ` ヽ
ワトソンくん 〈 |: : : : : : : : : : , <´: : : : : : : : : : : `ヽ
ヽ l: : : : : : : : ´: : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ
__\ |: : : : //: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : `ー
<: : : : ヽ、 / |: : : : lイ
ヽ: : : : : : 〃ー‐- ´ヽ /: : : /
ヽ : : : ,|l: ヾ、 | l/:: : : /
: ,,,iii|li、 |l|_: : ヽl / ∠_
:;,ll,l!ll゙'l゙ヽl|:,- 、l_/ , -ー-、
:;lllllllli,,,ト,l]l、: {〇 ト ̄: : : ○ }
/:゙゙!!lliillll″ `ー´ ̄ ̄` ー ´ 宮崎駿絶頂期に作られた傑作なんだけど
とにかくマイナーなんだよな
まあ6本だけだし、犬で敬遠されてるのかね 制作途中で原作者側とちょっと揉めたりで一時危うかったけど
ピッピの二の舞踏まずに最後まで出来て世に出て良かった
カリ城とナウシカの間という脂の乗り切った時期にガス抜きで作ってるから
アニメーションの完成度高いのにいい感じに力抜けてていいよね
公開前アニメージュに小出しに紹介された当時からかなり好きで
世の中的には宮崎作品の割には扱い薄いのが疑問だった 劇場版をTV版のあとで見たけど、音声に違和感があって封印しちゃった
ハネケン+鈴木清司の手掛けた小気味良いBGMには敵わんな TV放送が始まる前に仮発表されてた各サブタイが渋くて好きだったな
特にドーバーの白い崖なんか古い名作映画か文学作品みたいな品がある
TV放送では子供が食いつき易いように改題されてしまった(´・ω・`) 「聞け!モリアーティ讃歌」のサブタイトルは
製作側が明らかに悪ノリしてる。
まあ、モリアーティーへの愛が表れてて好きだけどね。 各種権利はイタリア側がもっているから
宣伝しても旨みがないんだろうな テレコム時代の駿さんは神がかっていたな
カリ城が半年製作というだけで驚くのに
反感で作った2ndシリーズも傑作扱いだし
先が見えず淡々と作ったであろうホームズだってこの出来。
ぶっちゃけ何らかの制約を受けた方がいいものが出来るのかもね その前にいた日本アニメーションではそれ以上に制約を受けていただけ
だからテレコムではかなり楽に仕事出来ていた いやでもこれだけ外れなしを連発したのはやっぱスゲーよ
正直ナウシカの映画がちょっと落ちるからね 個人的には宮崎の最高傑作。子供に一番みてほしいアニメ。 放映当時は小学生でした。あれからいろいろあったけど、なんやかんやで現在38歳になりました。
ケーブルテレビで見ています。
感想から言うと、いま見ても良いアニメだなぁ。。。
と、つくづく思います。
結婚も子供も未だですが、出来たら宮崎駿さんの携わった作品は全部見せたいです。
うん、まあなんだ、良いもんは、良い。
そんな感じっす。
ダ・カーポもイイネ!
\(^o^)/ 自分は劇場版を先に見たからホームズの敬語とキャラクターの呼び名に違和感あったけど普通に面白い作品だね
今でいうと柴田さんはイケメン声で広川さんは紳士声だな 劇場版見たけど面白かった。
それにしても予算・環境の違いはあれ今のアニメやばいな。
比較するのもあれだが出来があまりにも違いすぎるだろ…。
数十年後に人材枯渇してなきゃいいけど。 宮崎制作分が突出してるだけで
今、当時を分け隔てなくても駄目なものは駄目だし、良いものは良いということ 群馬TVで劇場版再放送やってたから録画してみたけど
劇場版キャスト色々違ってるんだな・・あとキャラの名前を微妙に変えてるのか
それにしてもクオリティ高すぎるなこれ。 尺もイタリア版で編集されてるから
TV版にはないカットがあるしね
青い紅玉では初回のチェイス前に軽いホームズの自己紹介があったり
海底の財宝は飛行船の寄り道シーンがあったりとか
後者はTV版EDにも採用されてるけど おお、EDの飛行船の寄り道シーンは海底の財宝だったのか
謎がひとつ解けた。 昨日のソベリン金貨で宮崎作は終わりだね
正直他の話はそれなり、悪くもないけどテンポは冗長じゃない?
ホームズの顔も心なしか浮腫んでる
宮崎ホームズはかなりシュッとして端正だよ
初OA当時、後半はトーンダウンして見るの止めてしまった >>27
未来少年コナンにはまった後、
宮崎回からホームズをビデオにとって見ていたが
宮崎回過ぎるとクオリティがガタ落ちで
直ぐに見るのやめた経験がある。 そんな違いなど全然分からんかった
というか気にならんかったガキの頃
そんなに違うか? 宮崎作品は動画の動きに特徴あるからね
ここからして違う ホント、緊迫感というか緻密さというかカタルシスの程度というか
全然違うように思ったよ。 後半の話になるにつれ、顔の描き方がだいぶ違ってくるよ
>>27の言う、シュッとして端正ってのがよくわかる、
言い方おかしいけど宮崎回のはちゃんと犬って感じだった。
後半はなんか丸っこいんだよねやたら目が大きかったり。 そうなのか…
来週から観るの、なんかテンション下がるなあ…
でも昔何回も再放送観てて、好きだったしな
まだ、「さらば我が友…」「ワトソン!」の話と、「はにゃ…うるさいなあ、あれ」の話が出てこない
しかしダ・カーポの歌良いな、アマゾンでアルバム買ってしまった
裸の大将の主題歌まで入ってて良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています