【総合】昭和ロボットアニメ雑談スレ 2号機
主砲を撃つ時に変形するのは
方向転換をしやすくするためなのかな クラッシャージョウという作品の劇場版アニメだと思ったが
戦艦が砲をぶっ放すため90°旋回するというシーンが話題になった記憶が。
アニメーターがいろんな意味でえらいことになったらしいw マクロスFを見て今の若い世代がロボットというものを昔と変わらずカッコイイと思うのが意外だった マクロスFは最近の再放送を妹が見ていて驚いたわ
キャラに釣られて見ているのが大半なのかもしれないけど、
俺としてはとても嬉しいものがあった ロボ好きの女性って少ないのかな・・ 人が搭乗する「操縦メカ」ではなく自我持ちのロボ方面なら大変好きです。
トランスフォーマーは自分にとって楽園だったなあw パワードスーツや魔女っ娘の衣装より、ぴょん吉や鮮血のような意思を持った服の方が好きですか? ゴッドマーズは自動で動く個とがるけど
自我はあるのかな あれはひたすらタケルを守れとか言うこと聞けっていう
プログラミングじゃないの
MXで再放送始まったな 丁度、火山島も出来つつあることだし
…ってそれはマーズの方かw 東京MXでゴッドマーズの再放送始まってるやん!
コブラの後番だったのか
第一話見逃したわー ゴッドマーズとダンクーガの合体超合金は
子供の頃の欲しくても手が届かない高価な玩具2トップだった
絶対に買って貰えないって分かってるからねだりもしなかったな 今は超合金魂で買えるから、小さい頃に手に入れられなかった悔しさをそれで晴らすといいんじゃないかな ニコニコ動画で何か昭和のロボットアニメの配信とか、一挙放送やってくれないかなあ 有名どころはようつべ他でチラっと見れたりするが…
きちんと全放映は中々見れないな GyaOで見れる1980年の鉄腕アトム、なかなか面白いよ。
通して見てると、手塚先生は悲劇を描くのがけっこう好きだったんだなあと思うね。 そういや最近知ったんだけど、
あかほりさとるって、
今変態AVメーカーのプロデューサーみたいなことやってんのねw
げい@赤押しとかってももクロの百田の写真使ってツイッターやってんのw
ラディクスって割と硬派な会社だったと思うけど、
おかほりの女好きが全てぶち壊しにしたみたいだな。 この前ニコニコでナデシコの一挙放送やってたけど、あかほりさんが脚本書いた話もあったんだねえ 東映ロボアニメのOP集DVD買ったけど、なにこの
半端ない仏つくって魂入れず感・・・ 昔はビデオダビングしてOP、ED集作ったもんだ
東映ロボットではアルベガス以外は全て集めた ОP&ED集
名場面(発進→合体・変型→必殺技)集
CМ集・・・・・
80年代ビデオメディアに毒された者はほとんどが通った道か? 意外と初代ガンダムの、本編とは一切関係のない熱さは悪くないな。
今風のオサレOPの基礎は、80年代アニメに既に見られるが
それをロボットアニメに持ち込んだのはぴえろだね。
少女アニメで得たノウハウをロボットアニメに流用しているという興味深い現象。
逆にサンライズは、曲だけオサレになっても
メカメインのOP演出センスはザブングル〜ドラグナーまで変わらなかった。 ダンバインの後にザブングルの番宣という衝撃は今も忘れない 1985年3月4日(月)に、ロボテックは北米のテレビで初放映され、2014年3月4日(火)で29周年を迎えた、その29周年祝賀記念の新作イラスト。
http://twitpic.com/dxcr76
http://seesaawiki.jp/harmony-gold_japan/ 昭和ロボアニメのリメイクは有名なのは、ほとんどやったよね。
モスピーダも見てみたいけど。
中川翔子の亡き父主演作品ということで、ガラットとかはどうかな?
サブタイトルの最初の文字が五十音順なんだよね。 なにが「ということで」なのかさっぱり理解できんがあんなもんリメイクする必要性なんか微塵もないだろ
ストーリーなんか殆ど無いし、ガラットのギミックを現代の技術で見たいってのならヴァリアブルアクション買えばいいだけ 2014.4.15(火)で第1話から放映30周年を迎える、超時空騎団サザンクロス海外では、これを記念して多数のアニバーサリーイラストが描かれている。
http://twitpic.com/dyfg2m
http://twitpic.com/dyh4cw
【Facebook の新作ファンアート限定のウォール】https://m.facebook.com/robotechvisions >>65
スパロボで知名度上がった忍者戦士飛影はどうだろう
Wヒロインは、今やると受ける それだけでいえば当時もそこそこ受けていたと思う
少なくとも忍者型ロボットの魅力よりは・・・ 飛影最終回の超作画は、監修の平野俊弘が
キャラ表をわざわざ作り直して
用意されていたコンテも全部描き直して作ったものらしい。
その最終回に関わった作画スタッフが
後の平野作品のメインになるので
平野にとっては実験的な意味もあったんだろうね。
ちなみに、最終回意外の作画はイマイチ。
あ、羽原回があったか ボトムズの最終回近くでもデザイン無視して怖い顔のキリコを描いてたな 終盤の悪人面キリコの事なら、ちゃんと新規に設定は起こしてたよ
>怖い顔のキリコを描いてたな バリの描くメカの魅力の無さときたら……
なに描いても末端肥大のバリ○○にしかならんし
元デザインの持つ意味とか微塵も考えたこと無いんだろうな 個人的にはドラグナーのOPや、ダンガイオーの1話くらいはツボだった
大袈裟なアクションと、ロボットの重みや質量を感じられた作画が
すごく良いバランスだと思ったよ。
ただ、以降のチャカチャカ軽い動きとダルイキメポーズ
全く質量を感じさせない描きこみ不足のメカ等
まるで魅力を感じなくなった。
ただ、時間と予算の都合もあるんだろうな とも思う。 >>77
俺バリグナー駄目だわ
そもそもドラグナーのあのデザインって
(装甲の材質が)FRPっぽく見えるようにっていう工業製品的な面があるのに
そういうデザインコンセプトガン無視で有機的なオナニーアレンジしてる時点で
元のデザインの意味とかなんにも考えてないオナニーしたいだけなんだろうなぁっていう
同人のインタビューでも好き勝手にデザイン変えてたとか元のデザインに対する敬意がまったく無いような発言してたな
でもドラグナーOPの「動き」は好きよ >>78
なるほど、言われればもっともだね。
デザインに敬意を払わないのはよくないし、デザインの意味を無視した上での
アレンジは確かに筋違いだなあ。 柳沢テツヤ T__Yanagi
新たな主人公と新たなダイミダラーの活躍するダイミダラーG!
次回6話はシナリオ藤田けいさんコンテこでらさんのダイミダラーきってのエロコメコンビだ(笑)
そして続く7話はシナリオ植竹須美男さんコンテ平野俊貴さんによるグレートダンガイオーコンビ!!
新主人公 将馬は「このダイミダラー6型は2型なんぞとモノが違うのさ」と果たして言うのか?
『健全ロボ ダイミダラー』のスタッフは、絵コンテに大畑晃一さん(ダンガイオー)、越智一裕さん(ゴッドマーズ)、
西澤晋さん(ガンダムSEED DESTINY)、平野俊貴さん(マクロス、ゴーダンナー)で、
メカデザがやまだたかひろさん(ガンバルガー、ダグオン)だから贅沢の極みですな。 >>80
自分はスタッフさんにあまり詳しくないのだけど、ダイミダラーは昭和のロボットアニメを感じさせてくれるとこもあるので、楽しんで見てますよー( ^∀^) ニコニコ動画のタツノコ劇場でキャシャーンが木曜で最終回だね。
良かったらぜひどうぞ(^_^)
ゴーダムもやってくれないかなあ(*´ω`*)
http://live.nicovideo.jp/search?track=&sort=recent&date=&keyword=%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E5%90%8D%E4%BD%9C%E5%8A%87%E5%A0%B4&filter=+:reserved: ゴーダム、たしかに去年配信はしたけど、>>85の夕方の生放送の枠ではまだなんだ。
配信はちゃんと前話見れて良かったよー。 バルキリーは昭和の方がカッコいい
ときどき最先端の高価な変形玩具が欲しくなってマクロスFのとか見てみたりするが
どうにもカッコ悪くて買う気にならん
背中にゴテゴテ翼残してたり、ガウォークが中途半端だったり、魅力を感じない >>94
ムテキングが愛用するのかなw(*´ω`*) サイザンスに変形するATという画が浮かんでしまった・・・ 二次のパロ絵なんだけどネタ元のタイトルとキャラわかりますか?
右から二番目はダンガードAのリサだと思うんだけど。
ttp://www.pic-loader.net/picfile/esi_53f53a5d5ddb7.jpg 右から「ライディーン」の桜野マリ
同じく明日香麗
「ダンガードA」の霧野リサ
一番左はひょっとしてだが、
「メカンダーロボ」の敷島ミカだと思う。
プロでもやってるゴロちゃんこと堀川悟郎の絵みたいだが、
作品に心当たりがない。
スーパーロボットものの二次はいくつも描いてるが、
この絵は同人誌ではみたことない。
どこかに寄稿したものかも知れないな。 追記。
この夏に出たデータ同人誌
「エロパロのまとめ」に掲載の「V外伝」の一コマらしい。
しかし、ここで答えてよかったのかな・・・? >>100-101
早々とありがとうございます。
ご指摘の通り、エロ漫画家の堀川悟郎さんのインタビュー同人誌
「エロパロのまとめ」よりうpしました。
過去のエロパロ作品について語り倒していますので、
この作者をご存知でしたら面白いですよ。 この人のマンガは古臭い絵だが昭和のロボアニメには逆にしっくりくるね
「V」だったかな、一応南原ちずるとかメジャーどころが主人公だったけど、
ダイオージャのシノブやダイケンゴーのクレオ、アルベガスのほたるとかを
無理矢理チョイ役で出していたのが微笑ましかったな あぁ、豚星人がちずるとかボルテスのめぐみを犯すやつか 上のほうで少し話題になった、飛影を視聴。
まちがってたらスマン。敵接近の警告音がファーストガンダムのそれと同じかも。
キャラの作画のばらつきが多いなあ。
ロミナ姫は出番が少なめなので安定していてときめく。 ツッタカ ツッタカ ツッタカ ツッタカ
プー プー プー プー
ってヤツか >>36
遅レスだけどクラッシャージョウの劇場版を最近観ただけど
凄いね…
エフェクトもかっこいいし、動きも凄い
背景動画も頻繁にあるし… 堅いことをいうようだが
クラジョウはロボットアニメじゃないのだな
似たようなのは出るが
(マスコットは除外ね)。 鋼の鬼、レダの鎧、ブルーナイト、ガーランド&ハーガン、イクサーロボ…
中々語れるところがないね。 ガーランドは当時、作中で見たときは雑な作画に雑な動きで変形過程もよくわからんかったが、
完全変形の模型を手にしてから見る目が変わった
デザインも変形機構も素晴らしいし、ロボの頭の後に中の人の頭がくる独創的なポジションも面白い
なのに作中でそれが生かされてないのがもったいない
ボトムズみたいにメカの魅力を味わい尽くしてやれよ 昭和ではないがギャオでジャステーンと言うロボットアニメを見た。
70年代の乗りだったが恐ろしいほどつまらなかった。 ゴーディアンの謎最終回が意味不明だ。
ガルビオンみたいな、その後をナレーションで説明して終わり、よりいいけど。 ゴーディアンは無理やり引き伸ばした結果だからなあ…
打ち切りやわけわからんエンドで酷い終り方した作品は多いよね 根っからのロボットアニメ世代のせいか、召喚バトルが馴染めない
召喚魔法にしても、カードバトルにしても、スタンドにしても、
指示だけしてないで自分で戦ってくれよって気分になる
ロボアニメだってダメージを受けるのは自分じゃなくてロボだろと言われても
ロボットアニメ世代だからしょうがない ゴッドマジンガーのオープニングって、物静かだな。
ヒロインの声がハマーン様と知って、視聴したくなった。 あの当時は、作品イメージと関係ないポップス風の曲を
無理矢理アニメ主題歌にして売り込むブームだった
今でこそ、作品名や作品世界の固有名詞をテーマに盛り込む主題歌が
見直されてるが、当時は真逆だった オープニング映像も地味すぎて、初めて見たとき、何のアニメかわからんかった >>131
ガンダム、マクロス、ボトムズの定番に加えて、
マジンガーにゲッター、ガイキング、ジーグ…
何言ってんの? >>127
80年代後半(クソ秋元がしゃしゃり出てきたのもこの頃)からアニソン暗黒時代だったからね。
ロボアニメがその辺でかなり沈静化した一要因にもなってると思う。ロボアニメの主題歌は特に燃えないと入れ込めない物が多いし。
21世紀になってからは、そういうタイアップじゃダメでやっぱ古きよき昭和タイプのじゃなきゃアニソンではないと見直されて、暗黒時代よりは全体的にマトモなのに回帰してきてるよね。
キャッツアイやタッチが一般曲としてヒットしたのを勘違いした作り手もいたんだろうね。
キャッツアイやタッチは一般曲っぽくシャレてはいたけど歌詞そのものは題名をちゃんと連呼する昭和型のちゃんとした王道アニソンなのに、
そこを理解してなくて安直なタイアップに走ったアホな製作側が長い目で見れば自分で自分の首シメたんだよな。