【総合】昭和ロボットアニメ雑談スレ 2号機
追記。
この夏に出たデータ同人誌
「エロパロのまとめ」に掲載の「V外伝」の一コマらしい。
しかし、ここで答えてよかったのかな・・・? >>100-101
早々とありがとうございます。
ご指摘の通り、エロ漫画家の堀川悟郎さんのインタビュー同人誌
「エロパロのまとめ」よりうpしました。
過去のエロパロ作品について語り倒していますので、
この作者をご存知でしたら面白いですよ。 この人のマンガは古臭い絵だが昭和のロボアニメには逆にしっくりくるね
「V」だったかな、一応南原ちずるとかメジャーどころが主人公だったけど、
ダイオージャのシノブやダイケンゴーのクレオ、アルベガスのほたるとかを
無理矢理チョイ役で出していたのが微笑ましかったな あぁ、豚星人がちずるとかボルテスのめぐみを犯すやつか 上のほうで少し話題になった、飛影を視聴。
まちがってたらスマン。敵接近の警告音がファーストガンダムのそれと同じかも。
キャラの作画のばらつきが多いなあ。
ロミナ姫は出番が少なめなので安定していてときめく。 ツッタカ ツッタカ ツッタカ ツッタカ
プー プー プー プー
ってヤツか >>36
遅レスだけどクラッシャージョウの劇場版を最近観ただけど
凄いね…
エフェクトもかっこいいし、動きも凄い
背景動画も頻繁にあるし… 堅いことをいうようだが
クラジョウはロボットアニメじゃないのだな
似たようなのは出るが
(マスコットは除外ね)。 鋼の鬼、レダの鎧、ブルーナイト、ガーランド&ハーガン、イクサーロボ…
中々語れるところがないね。 ガーランドは当時、作中で見たときは雑な作画に雑な動きで変形過程もよくわからんかったが、
完全変形の模型を手にしてから見る目が変わった
デザインも変形機構も素晴らしいし、ロボの頭の後に中の人の頭がくる独創的なポジションも面白い
なのに作中でそれが生かされてないのがもったいない
ボトムズみたいにメカの魅力を味わい尽くしてやれよ 昭和ではないがギャオでジャステーンと言うロボットアニメを見た。
70年代の乗りだったが恐ろしいほどつまらなかった。 ゴーディアンの謎最終回が意味不明だ。
ガルビオンみたいな、その後をナレーションで説明して終わり、よりいいけど。 ゴーディアンは無理やり引き伸ばした結果だからなあ…
打ち切りやわけわからんエンドで酷い終り方した作品は多いよね 根っからのロボットアニメ世代のせいか、召喚バトルが馴染めない
召喚魔法にしても、カードバトルにしても、スタンドにしても、
指示だけしてないで自分で戦ってくれよって気分になる
ロボアニメだってダメージを受けるのは自分じゃなくてロボだろと言われても
ロボットアニメ世代だからしょうがない ゴッドマジンガーのオープニングって、物静かだな。
ヒロインの声がハマーン様と知って、視聴したくなった。 あの当時は、作品イメージと関係ないポップス風の曲を
無理矢理アニメ主題歌にして売り込むブームだった
今でこそ、作品名や作品世界の固有名詞をテーマに盛り込む主題歌が
見直されてるが、当時は真逆だった オープニング映像も地味すぎて、初めて見たとき、何のアニメかわからんかった >>131
ガンダム、マクロス、ボトムズの定番に加えて、
マジンガーにゲッター、ガイキング、ジーグ…
何言ってんの? >>127
80年代後半(クソ秋元がしゃしゃり出てきたのもこの頃)からアニソン暗黒時代だったからね。
ロボアニメがその辺でかなり沈静化した一要因にもなってると思う。ロボアニメの主題歌は特に燃えないと入れ込めない物が多いし。
21世紀になってからは、そういうタイアップじゃダメでやっぱ古きよき昭和タイプのじゃなきゃアニソンではないと見直されて、暗黒時代よりは全体的にマトモなのに回帰してきてるよね。
キャッツアイやタッチが一般曲としてヒットしたのを勘違いした作り手もいたんだろうね。
キャッツアイやタッチは一般曲っぽくシャレてはいたけど歌詞そのものは題名をちゃんと連呼する昭和型のちゃんとした王道アニソンなのに、
そこを理解してなくて安直なタイアップに走ったアホな製作側が長い目で見れば自分で自分の首シメたんだよな。 リメイクの話がないってのは、ここ2、3年のことじゃないの。
ガンダム、マクロス、ボトムズは定番中の定番だけど。 >>134
違う
アニメ主題歌は、どんな曲でも無名の歌手でも一定数は確実に売れるから、
売り出し中のアーチストや新人アイドルのタイアップには持って来いだった
アニメ製作側も水木や堀江みたいな子供向けイメージの付いたシンガーから
脱却したがってたから受け入れた
結果、玉石混交のアーチストやアイドルソングが使われ、
中にはヒットしたものがあっただけ ランティスやらJAMばっかりの現状もどうかと思うわ >>136
いやだから、アイドルを使う事自体が問題だったんじゃなくて歌詞が番組の内容とあまり関係ない
単なる一般曲のように作ったのが多くなったのが失敗だったと言ってるのであって、それは間違いのない事実ですよ。
制作側はアイドルを売り出すにしても歌詞を昭和型のアニソンにせず、そういうアニキやミッチが歌ってきたようなのは
ダサイ的なイメージにしちゃってそういうのではない一般曲のようなものでアイドルを売るんだ!という方向性にしたのが多かったのが
結果的にアホだったという話。これが後あと自分のクビ〆る事をわかってない制作側が多かったという事。
80年代後半〜90年代のアニソンはそういう曲だらけになったので
それ以前の昭和型アニソンと比べて今ではほとんど歴史に名が残ってないのがそれを証明している。
その時期のはアニメそのものはヒットしても主題歌は「え?どんなんだっけ?」って
一般人の記憶の中でなってる作品が圧倒的に多い。
サザエさんやドラえもん等の昭和型のアニソンは、誰もがワンフレーズ歌えるのは、題名や主人公が歌詞に入ってるから。
それほどのメジャーな作品じゃなくても主題歌に題名や主人公などが入ってるからそのワンフレーズだけは記憶に残ってたりする。
ハクショ〜ン大魔王〜♪、とか、マジンガ〜Z!とか、みんなそう。一般でヒットしたキャッツアイやタッチだってあくまでその昭和型アニソン。
それに対して、コナンやちびまる子とかの初代主題歌歌ってみてと一般人に聞いて
どれほどの人が歌えるか?歌えない人の方が圧倒的に多いよ。
平成のものでも数少ない昭和型の王道アニソンを貫いていたもの(アンパンマンなど)は歌える人が多い。
セーラームーンでさえ、主題歌にはセーラームーンというワードが入ってないせいで
ムーンライト伝説はアンパンマンに比べて歌える一般人は圧倒的に少ない。
むしろ主題歌は忘れてても「セーラームーン♪セーラームーン♪」言いまくる変身BGMの方が口ずさめたりね。
あのアニソン暗黒時代を導いたアニソンの良さを消してアイドルさえ売ればいいという場にした多くの製作者は本当にアホだった。
21世紀になってやっと昭和型アニソンや、アニキやミッチたちの歌手も見直されてやっと復活してきた。 でもムーンライト伝説聴けばすぐセーラームーン連想するじゃん 代表的に酷かったのはロボ物ではダンクーガとかかな、あの辺からダメになってきましたという象徴
あの主題歌はどう考えても酷すぎるでしょ(前期も後期もトホホそのもの)
スパロボ大戦であれじゃ燃えないので最初仕方なくEDの方からメインBGMに使われた程の情けなさ
ファミリー物ではコボちゃんとかね
あんなもんコボちゃんとほとんど関係ないしインパクトも無く記憶にすら残らない典型的なアニソン暗黒時代の主題歌
同じ○○ちゃんでも昭和型のあさりちゃんとかフクちゃんとかの主人公連呼主題歌が全部神曲に思える程のクソ曲
東映は比較的王道で貫いてたね
ドラゴンボールとかセイントセイヤとかちゃんと昭和型のが多かったから
歌も上にあげたダンクーガやコボちゃんのような典型的な暗黒時代のクソ曲に比べたら記憶にも残る神曲だし セーラームーンは有名だし
アンパンマンなんか子供が必ず通る現役の番組じゃん >>141
プリキュアプリキュア死ぬほど連呼する昭和型を復権したプリキュアの主題歌の方が歌的には完成されてて
もうセーラームーンは完全に打ち消したと思う(まあプリキュアシリーズは去年決定的な超大失敗してもう下火だけどw)
セーラームーンは主題歌よりプリンセスムーンみたいな内容に沿った歌の方が覚えられてる >>143
番組の知名度じゃなくてあくまで歌の話ね
セーラームーンは番組としては超有名だし大ヒット作だが
ムーンライト伝説がサザエさんやドラえもんの歌並に知名度高いかと言われれば完全にNOという話 別にサザエさんやドラえもん並みの知名度で有る必要はない
30年以上続いてる番組と比較して知名度がないとか無意味だろ タイトルや主人公が歌詞に出る主題歌も好きだけど、直接タイトルは出なくても内容に沿ってる主題歌も好き
北斗の拳の「愛を取り戻せ」なんて歌詞は北斗の拳そのものだし、タイトルを歌詞に書かなくても作品の雰囲気に合った主題歌になり得ることの表れだと思う 別にアニソンがアニメの低迷に影響したわけじゃないのにな
秋元がレイズナーの曲を提供したから駄目になった?
んなこたーないよ
レイズナーは良い曲だったよ。ガリアンだって打ち切りにあったじゃないの。
Z、ZZは内容が受けなかったわけだし。名作劇場だって秋元とは関係なくシリーズ打ち切りになったはず。
レイズナー辺りで一旦落ち込むのはそういう状況だっただけでアニソンでどうこうなるレベルじゃ無かったんだから。 80〜90年代のアニメソングの変化には、物品税の影響は欠かせない
昔、一般で2500〜3000円のLPがアニメ関連は1800円だったのは、
子供向けの童謡扱いとして物品税がかからなかったから
その代わり、いかにも子供向けっぽいメロディと歌詞でなければならなかった
ただ、その判断は結構曖昧
旧ルパンの主題歌なんかは、英語の歌詞の楽曲はそのままで、テンポをゆっくり
「るぱんざさーど」とはっきり発音する歌唱方法で逃げられた
「子供向け」を表示して安く売るには、一般歌謡曲と明らかな差が必要だった
そんな子供向けアニメソングも、1989年の消費税導入とともに
レコードの物品税がなくなり、無理に子供向けにするメリットがなくなった
別に歌謡曲を主題歌にしても何の問題もなくなったわけ >>150
>「るぱんざさーど」とはっきり発音する歌唱方法
ルパンルパーン♪だとずっと思ってたw 90年代頃にロボットアニメが下火になったのは、主題歌のせいではなく
TVゲームとJUMPヒーローの影響が強いと思う
剣と魔法のRPGや格闘ゲーム、DB、北斗の拳に聖矢、能力者バトル、
今や定番となったヒーローの雛形が現れた
それらは皆、特殊な能力を持った人間で、生身を晒して肉体もしくは自らの能力で戦う
普通の人間がロボに乗って戦うヒーローより当時は新鮮味を感じてみんな飛びついた
ってとこだったと思う 自身がロボットの頭部になって戦うヒーローもいたんですよ! 意味もなく巨大な頭部になって現れるヒーローロボもいたな! 90年代に下火になったのはネタ切れじゃないのかな
80年代に色々とロボットアニメのバリエーションが創られたのに対して
90年代は目新しいのが少なかった気がする。 下火になったのは打ち切り食らいまくった後の86-88年だろ
その後子供向けに原点回帰してワタル勇者エルドランとむしろ回復してたわ 80年代半ばからアニメ業界全体が「大人の視聴に耐えうる」作品作りに目が向いて子供置いてけぼり状態になりつつあったからね
子供のアニメ離れに気付いた80年代後半辺りから慌ててワタルとか勇者とか原点回帰作品を作り始めたと記憶してる
トンデケマンとかフジが夕方のアニメ枠を作ったのもそのころ まぁ結局勇者もマイトガイン辺りからオタクに媚びざるを得なくなったけどな 富野や高橋のリアルロボ、ワタルや勇者のヒーローロボ、
あとは、平野とかがOVAで好き勝手やってた懐古主義のオタ向けロボ、
海外センスでツボがずれてるトランスフォーマーに、
それをオタ向けにしたマシンロボ TFって未だにやってるけど子供に受けてるのかね?
食い付いてるのはマニアだけか ワタルはヒーローロボじやなくて腐向けロボだろ
グランゾート共々超者ライディーンとかダグオンとか比べ物にならんぐらい媚まくってたろ ワタルは腐よりヒミコなんかが男のアニヲタに受けてたと思うが
キャラデザもあの人だし
誰だっけ? バイファムの芦田豊雄
何か全然詳しくないのに偏見に凝り固まってるのがいついてて笑わす 芦田さんと言うとやっぱミンキーモモだな
すでに鬼籍に入られてしまったんだよな 1作目は普通に男の子向けだったけど、虎王人気あたりから怪しくなった感じ。
2作目で海火子のキャラ設定を見た瞬間ヤバイと感じたw
バイファムもそうだったけど、キャラ人気で途中から路線変更は芦田キャラの宿命か・・・ >>165
公式イベントの司会が当時の腐の親玉(現プロ漫画家)だったワタルがどうしたって?
そのキャラデザの芦田が絡んでるホモ同人誌が何冊もあって同人即売会のカタログ表紙とコラムとポスター絵書きおろしたワタルがどうしたって?
公式のロゴとCサンライズ・RED・NTVが入ってて 芦田描き下ろしのイラストとコメントも収録されてる漫画で大地とラビが普通にセックスしてたグランゾートがどうしたって? バイファムは鳥山明だろ
という奴がほんとにいそうで恐いw グランゾートはDVDBOXの特典(LDもだっけか)にホモ同人作家の描きおろしポスター付いてきて
ああ、こういうの喜ぶ層がターゲットなんだなぁって思った >>169
アラレちゃんのアニメは全部鳥山明が描いてるんだろ?
と勘違いしていた奴はいたかもしれない。
(実際は互いに相手の絵に引っ張られあったらしいね) 引き合ってるというより、芦田豊雄と前田実は思いっきり引きずり込まれてるな 芦田はスランプやる前
009や青い鳥の絵が好きだったんだが・・・・・
すっかり変わってしまってとても残念だった ホモに異常な憎悪を燃やすおっさんがいると聞いて飛んできました
こいつ特定できそうだな 飛んできたとかいうわりにずいぶんとまぁ乗り遅れたレスで 341: 名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2013/08/12 17:12:41
>>337
公式イベントの司会が当時のワタル腐の親玉(現プロ漫画家)だったりしてたな
無念 Name としあき 14/06/08(日)21:38:31
サンライズ公認で芦田先生が書下ろしイラストを巻末に提供してたから
BLでもマイルドな内容だろうと思ってたら普通に大地とラビがセックスしてた 122: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2013/12/05(木) 22:50:10.75 ID:/hD88W0Q0
>>77
グランゾートの方だと大地とラビのセックスシーンがあるBLに公認出してたりするんだぜ
こいつ病んでるなww ファミコンが普及したことも、ロボアニメの衰退につながったと思う。
ロボアニメ作って、おもちゃ売り出さなくてもゲーム売り出せばいいから。 PSやサターンが出た頃は、ほんと、おもちゃが売れなくなったからね 少子化が全てだよ
ガキが少ないんだからガキ向けに商売しても儲からない !!押川の悪事警報!!
※常識的に事実でなければこの様な内容は書けません!
毎度お馴染みの極悪人、押川定和の被害にご注意下さい。
押川定和の悪事は犯罪の領域に達している。
大企業(株)クボタ筑波工場からも情報を盗み取ったのは決定的で対応に注目が集まる。
http://www.kubota.co.jp/siryou/jigyos.html
創価学会押川定和の
勤め先・株式会社WEIC(ウェイク)104-0053
東京都中央区3-1
http://www.ntt.com/bizhosting-basic/data/case2_1.html 90年代の勇者、エルドラン、平成ガンダムまでで
もうほとんどネタ使い果たしてしまったんだろうな… 普段来ない板だから、いろんなスレをつらつら見てたんだが、
こんな板でも(失礼)、アニオタって罵倒は有りなんだな。
そもそも言われた側はダメージ受けるんだろうか?
ジブリファンとかには通用しそうな気がするけど・・・ ロボットアニメってタイトルに濁音多いよね、いやそれだけなんです おもちゃが売れないって今もガンプラは大人気
ガンダムを越えるロボットアニメシリーズを作れなかったのが悪い ロボアニメって西部劇みたい
全盛期は凄まじかったのにその後は見る影もないなんてところが
映画史における西部劇って全盛期は映画の王道だったしアニメ史における
ロボットモノっていうのもこれまた同様だった
しかし時代が変わったんだろうね、荒野でガンマンが銃を撃ちあう光景や
巨大ロボットが殴り合ったり撃ちあったりする光景に心踊らせる人が減ってしまった
次にブームが来るとしても100年後くらいかもね >>192
西部劇っつーよりも遠山の金さんや暴れん坊将軍のような時代劇な感覚で見てたなー >>191
それはちょっと違う。
ガンダムというロボットアニメシリーズじゃなくて、
(最初のガンダムとそれにつながるもの以外は)
ガンダムという定冠詞を付けられた別のロボットアニメ。
同じことが今の仮面ライダーにも言える。
仮面ライダーという定冠詞を付けられた特撮変身ヒーロー。 全然味が違うのに老舗の屋号を借りてるようなもんか、
なんちゃってガンダムや仮面ライダーは それでも微速ながらロボアニメの進化はし続けてるとは思うな いや、いちおう国内では人気、売り上げ競争状態はあるわけだから
アイディアの試行錯誤の積み重ねが日本の財産になっている
アメリカではロボットフィクションの競争市場があまり無いんで
進化のないガラパゴス状態
アメのロボデザインのセンスは本当にひどい 玩具販促ロボットアニメの歴史を繋ぐ希望はドライブヘッドか アメさんには独自のSF文化があるからそこに日本が殴りかけるのは難しいな