アラビアンナイト シンドバットの冒険
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フジテレビ系で放送。全52話。
放送期間:1975/10/1〜1976/9/29
放送時間:毎週水曜19:00〜19:30
関西地域での再放送に便乗して立てましたのでよろしく。 >>1
おつです
MXで再放送してて毎回すごい楽しみなのにスレないなぁっておもってたからうれしい
おっぱい回のとき津浪警報でずっと地図出てたのは残念だった 魔人についで魔法使いの登場
次はいよいよ魔法のランプだな 魔法のカーペットも当然出てくるんだろ?
しかし『千夜一夜物語』をモチーフにしてるとはいえ、ここまでブッ飛んだファンタジーに創意工夫できるというのも脚本家の思考は凄いな
おかげで俺にとってこの作品はポールのミラクル大作戦とともに好きな冒険ファンタジー作品になった ほのぼのとした絵で毎回すごい密度の高いハード展開でびっくりする 木馬が飛べるのは一体どういう仕掛けなんだ?
シンドバッドが馬の右の首筋を撫でたら飛べて、左を撫でたら下へ降りれるようになってる
でも、あの老人は魔法使いと言ってたけど、木馬で飛べる以外は何の魔法も使えないじゃんw 大地を割るとはマヌケな魔法使いだ相手が空を飛ぶのが判りきってるのに
大地を割れるほどの魔力を使えるのなら木馬を飛べなくすることぐらい出来るよな というか魔法を使えるのならあの盗賊どもを大地を割る魔法で全滅させる事も出来るんじゃない?
王女と木馬を取り替えそうと盗賊のアジトまでノコノコ出かけてシンドバットに出し抜かれて大地を割ったら自分も落ちるって予測できる事態だろと デビルマンに出てくるゴッドもどんな奇跡も起こせるというスゴイ能力の持ち主だったけど
おつむが弱くてデビルマンに負けてたぞ
どんな凄い能力も使い手によっては宝の持ち腐れなんよ 木馬を取られるならいっその事って感じのセリフを吐いてたからな
魔法使いは自分も死ぬ覚悟で大地を割ったみたいだ
しかし姫様がキ○ガイの演技やりだした時は驚いたw
そのうちセリフカットされるシーンもあるのかなぁ 姫に気のふれた演技をさせ、自分は憑き物落しか。
シンドバットもなかなかの策士よの。
バグダッドの姫は初登場か。
第1話の夢に出てきた姫に似ているのも今後の話の伏線だな。 >>82
あの姫とシェーラ(悪い魔法使いに姿を九官鳥に変えられていた)は別人だぞ 「あらやだ!」が心地いいな。
ずっと九官鳥でよかったのにw
当時からキャラデザインが好きだったけど、改めて見てそう思った。
シンプルだけど物足りなくはない、描き分けが巧み。
「姫様」も、おへちゃから別嬪さんまで。 一話完結かと思ったら次に続いたり、
いつも3人じゃなく離合集散したり、過去キャラがまた出たり、
凝ってるなぁ。
金と色と好奇心、アラビアンナイトって人間の欲がすべて揃ってる。 今日から俺の一番好きなランプの精の話に突入!楽しみって思ってたら明日から土日でおあずけなんだよな〜 >>83
知ってますよ。
別人だけど似ている、このことで当然のごとく起こるハプニングがあるんですよ。 今日の話で重要な言葉が出てきたな
大魔王、石にされる うろ覚えだけど
敵役の魔法使いたちは
大魔王配下のくせに、大魔王の宝を盗もうとしたりするから
自分の仕業とばれないように
大きな力を使わず、一般人を利用しようとするのかな >>86
俺もランプの精好きだったわ
何となくシャザーンに似てる感じがあるw
ハッサンが出した指輪の精はすっかり忘れてた(というか大半覚えてないがw
ランプの精よりかは力が劣るんだっけ?
なんかそんな話があったような気がする
ごちそうぜめの時にシンドバットが全裸になってちんこ出てたが
今のアニメで子供のちんこも出なくなったのは寂しく思うなぁ
シェーラの「あらやだ!見ちゃった!」が良かったw >>35-36
さっきまで一緒に旅していた人たちが突然かえらぬ人になってしまう演出は現在の目からみても衝撃的すぎるね。
その禿鷹の回と、ラーメンマンVSブロッケンマンは現在でもトラウマです。 >>90
指輪の精はランプの精より劣る
精自身もそれを自覚している
ハッサンに指輪を貸したり
そのハッサンが戻って来なかった時指輪のことをに言及しなかったことをみると
魔法使いにとって指輪の精はそれほど価値のあるものではないのかも >>17
昔の作品にありがちな体の一部的な扱いをしていないのがいいね。
象の傷の手当に使ったりしていたのも興味深い。 ある国の王様に捕まりシンドバットと一緒に旅してた大人達はご馳走をたらふく食わされ、太ったら山の頂上に連れて行かれてハゲタカの餌食にされる話があったよね?
あれが一番のトラウマだよ
巨人に数人が食べられる話もあったけど、シンドバット以外に2人生き残ったからまだマシ トラウマ度は「樫の木モック」や「まんが世界昔ばなし」と同等かそれ以上か
平和なOPとED、子供に親しまれるシンプルな絵と、スケールがでかくてハードな内容とのギャップが激しいw うろ覚えだが
下半身が石にされ、国民を魚にされた王様の話が恐かった 振れ幅が激しいのは教訓の意味もあるんだろうけど寧ろ脅迫に近いという 大人になって視るとなるほどと思う作品だが、子供の内に視てしまうとトラウマになってしまう
グリム童話の「ねずの木の話」なんて継母が長男の首を落としてその肉でシチューを作るとか残酷過ぎて視てられないし、「ハーメルンの笛吹き」の話も怖すぎだろ
白雪姫は途中で七人の小人全員のパンコにされるというトンデモ話だし、西洋の話は残酷か怖すぎるかエロいかのどれか
ハゲタカの生贄の話で唯一シンドバッドだけが助かった理由は彼はイスラムの教えに従い節食を常に心がけていて、あの殺された連中全員はご馳走を貪りすぎたわけで贅沢はイスラムの教えに反するからな
まだイスラムの千夜一夜物語の方が道徳的だから救いがある >>94
食われる所を想像するとゾッとするわなw
生きたままクチバシで突付かれるんだぜ
昔のSF映画で大きな鳥に生きた人間の目玉を食わせる宗教の儀式が出てきたの思い出したわw 道徳的なのはいいけど金がまとわりついているのが何とも生々しい
一方で財産を投げ捨てて我が子を探し出そうとした両親は放置状態
色々とバランスが崩壊しているアニメだな 両親は死んだの確定だったみたいだし子供1人で何が出来るのかってのもあるが
たぶん劇中で語られてない間に色々あったんだと思う
セカイ系みたいな感じで両親がいると子供が上手く動かせないってのもあるから
早々に殺しちゃったって所もあるとは思うw 両親の生死も伏線の一つなので
いずれ出てくるから楽しみにして待つことです ご主人様をたしなめるなんて、なんとランプの精は立派だ
しかも用命された品をその場で魔法的にぱっと出すのではなく
その物に相応な時間をかけて準備しているところがよい ランプの精が宮殿ごとモロッコに飛んでいくシーンは、まるで映画を観てる気分になったわ
日アニの作品なのに壮大なスケールでびっくり
コナンとかこういう面白いアドベンチャー作品ばっかり作ればいいのに 伏線の一部がはっきり語られましたね
魔法で九官鳥に変えられたシェーラ姫
自分の運命を他人に話せないシェーラがかわいそう
そしてついに名前が出ました「青い大魔王」
再登場の魔法使いにさらに怒りを買ったシンドバット 魔法使いの話を窓のところで聴いてた九官鳥が「私、シェーラ姫だったの?」とか言ってたよね
と言う事は記憶までも消去されてたって事だな
あの魔法使い凄いじゃん
そんな能力があるなら、別にあんな下手な変装しなくたってシンドバットのランプなんて余裕で取れるだろと突っ込んだよ >>108
赤ん坊の頃に九官鳥に変えたって話だから覚えてないのも仕方の無いことなのかも
でも薄っすらと記憶があるみたいな話もしてるのいくつくらいに変えられたのかね?
指輪の精がランプの精に適わないってもう言ってたねw
意外と速かったな
指輪を姫様に渡したって事はもう登場ナシ?
魔法のランプもほったらかしになってる感じだったが再登場しなかったかな? ランプの精は、終盤に再登場したと思う
魔神たちが大魔王の命によりシンドバットを襲ったとき
話し合いの席にいたような 指輪の精を呼び出した時、ランプの精がどこに向かったのかを知ってたが
どこか別の世界でああいう○○の精が集まる詰め所とかあるんかね?
黒板に「ランプの精 モロッコ出張 直帰」とか書いてあったり ランプの精は顔や服がちゃんとしていて、
指輪の精は全身一色で顔もはっきりしていないし、
見た目でもどっちが格上なのか判る。 今回の魔人、最後まで何の魔人か不明だった
エンドテロップではつぼの魔人だったけど
つぼに閉じ込められていただけで、そんなふうに言われるのは魔人にとっても屈辱だろ
以前登場の砂漠の魔人を含め、これから出て来る魔人も顔見せしてて
徐々に作品の広がりを感じさせてくれて楽しみー
まだ名前しか出ていないが青い大魔王はすごいなぁ
魔人の行動を把握していて、離れていても反抗を許さない力で制裁を加えてるし サンテレビの次回の放送はいよいよスガールの登場だな
初回登場時は峰不二子の声じゃないんだよな確か > スガール
あの予告に出てたエロいお姉さんですか!w
つぼの魔人は人に対しては割りと良い魔人だったんだね
だから魔人としては良くないヤツだったんだw ツボの魔神の助言で、シンドバットの運が開ける
↓
青い大魔王の計画が頓挫する、影響力が弱まる
ツボの魔神が厳罰くらうのも無理ないか 今日サンテレビの回に出てきた女エロいな
後で思い出してオナニーしよう エンドテロップでは王妃でした
スガールの名前が出てくるのはまだ先ですね
シンドバット、骸骨といえばレイ・ハリータウンゼン
またあのストップモーションによる特撮を見たくなりました
思うにこれまで出てきた魔法のアイテムには青い大魔王の魔力が込められているのでは
前回のソロモンの壷や今回のスガールの櫛
だからそのアイテムには魔人や魔法使いでは歯向かえない >>118
王妃の声は杉山佳寿子さんだったね
同じ70年代で色気声で定評がある吉田さんや増山さんも悪くは無いけど、松尾佳子さんや横沢啓子さんやの声もエロくて好きだ ところで今日の30年間、下半身が石にされていた王様についてなんだけど、食事は一体どうしてたんだ?
食事もするならクソもションベンも出るからトイレに行かなきゃいけないわけだけど、下半身が石にされてたらトイレも行けないよね
30年間何も食べなきゃ人間というかどんな生き物でも死んでしまうよ
あとあのエロい格好した王妃は何で、自分を殺そうとしてた王様を殺さずに30年間も玉座に縛りつけて殺さずにずっと生かしておいたんだろうか疑問に残る 伝説の世界だと
殺さず、生かして辱しめるとかあるからなあ >>120
そこら辺は魔法でチョイチョイっと
シンドバットは順調に魔人と魔法使いの恨みを蓄積して行ってるなww
昔のアニメはエロいキャラが多くて良い感じだわ
幼年期の性の目覚めを思い出して甘酸っぱくなるw
そして予告でついにアリババ登場!!
思わず声出たwww
神谷さんのアリババ子供の頃も大好きだったんだよなぁ
プリンプリンのボンボンとちょっと似てる感じがあるが両方好きなキャラだった アリババ登場でいよいよ折り返し点ですね
キャラデザインはあの世界では二枚目かというレベルだけど声はまぎれも無く二枚目
このところちょっと魔法系の話が多かったけどまたしばらくは独立した話かな 紐だー!! そうだアリババのアイテムは紐だった!ww
思い出したわw あれ子供の頃めっちゃカッコイイって思って見てたんだよ
次回でついにアマゾネス登場だな
おぼろげな記憶と違って乳首ちゃんと描いてたのには驚いたw スガールって誰かに似てると思ったら
魔女っ子メグちゃんのノンだ
どっちが先なのかな >>126
魔女っ子メグちゃんは1974年の作品
シンドバットの冒険は1975年の作品
どっちが先かはわかるだろ
あまり似てるとは思えないんだが あぁ、目の辺りの青いのとかw
化粧なのかアザなのかは判らないけど MXは変則的な放送なんだな 録画とか面倒くさそうw
関西は明日いよいよおっぱい回だ
pixivのお気に入りに入れてた人がスガール描いててわろたw
関西の人だったなんて知らなかったわ
俺も何か描きたくなってくる (触発されて人魚は描いたが 初見、アリバイが出てきてから一気に流れが変わった印象
今後どう絡んでくるのか楽しみ アマゾネスの作画がちょっといい加減だったので残念だったなw
お姫様は少し可愛かったしトップレスなのがエロくて良かった 本編に予告のトップレス姫様バストアップシーンが出てこなかったのは残念だが
DVDブルーレイ化に際してとにかくエロくいやらしく乳首を見せてブヒらせようとする
今の商売第一萌えアニメと違って普通に乳首が拝めたのは嬉しかったし
オープンバストにフルスルーなアリババシンドバットの紳士振りが古き良き時代性を感じて微笑ましさすら感じた
俺なら間違い無く姫様と結婚するぞ、アリババw アリババのやつクラを作って儲けようとしてたな
よしオレはブラを作って儲けてやる
ブラ一つにつきそれに入るだけの砂金を頂きます
ブラとはそんな高いものなのか
それはもうブラで胸の揺れによる邪魔がなくなって乗馬でも弓でも剣術でも命を落す危険がなくなりますので アリババ
アリババ
アーリババー
お〜かね〜も〜ち〜 黒人が黒かったな
最近は、あそこまで色黒じゃない気がする あの黒人達は第5話でシンドバット達を捕まえて奴隷承認に売り飛ばしたのと同民族だ
ロック鳥も第3話、第4話以来の再登場で、ロックルはまた登場しそう
大鮫や恐竜(雷竜系)が出てきて、自然の驚異シリーズが続くね 今日の回よく放送出来たなと感心する
でも、まぁ恐竜が出てきて、ロックルがシンドバットを助けるシーンは良かった アリババの安否を無視し続けるシンドバットの見事な冷酷さ >>144
思ったwうちの子はアリババが気に入ったみたいでアリババはもう出てこないのか気にしてた アリババは死んでないんだろうけど、スタッフはそれを知ってるもんだから
つい脚本的にも無視しちゃったんだろうなw
一言くらいシンドバットから「アリババはどうなったの?」って言葉が欲しかった
ロックルは何となく覚えてたなぁ
確か後にも出てきてシンドバット救うんじゃなかったっけ?
恐竜は昔のアニメだから仕方がないが足が地上のそれだったなw
せめてヒレ付けて欲しかったw サンテレビ
明日は、猿を使って椰子の実を取る話だと思うけど
「幼稚園」だか「たのしい幼稚園」だかの幼年誌で読んだような
放送当時は雑誌に連載あったかな インシャラー来たwww
あの投石器見た途端に記憶が蘇った
今見るとあんな機械良く作ったもんだわw やっぱり巨人や今日の魔人は安彦っぽいよなw
調べてもシンドバットに関わってたって情報は出てこないが
永井一郎が楽しんでるのが見てて楽しいw
あの人寝言で「私はバルタン星人だー!!」って叫んだ事があるらしい
そしてアリババには一切触れないw
もう何度も人が死ぬ所を見てるから諦めちゃったんだろうかねぇ >>151
あぁごめんw
その坊主ってのが出てこなかったんだ
しかしアラジン爺さん、若い頃に女はべらせてストリップさせるとか
中々の酒池肉林jじゃないかw 安彦良和が参加してるんじゃないかと言ってる奴いるけど、安彦は虫プロ出身者で、当時はそこから分枝したサンライズで仕事してるから、他社である日アニの作品には参加出来ないんじゃないの? >>153
以前も書いたけど、たぶん安彦作画を手伝った人がスタッフにいてるのかなとも思ってるが
何かの縁で名前出さずに手伝ってる可能性もあるかもとか思ったりもしてるw
別に手伝ってたからどうって事はないんだがキャラの描き方があまりに似てるから
妙に気になるんだよね ジブリキャラは、みんないっしょ と言っているのと同じ
時代時代の流行てのもあるんだが 地道に毎回おっぱい出てくるな。今日は原始人だったが。 このアニメが原典をどこまで使っているか分からないけど
今日の原始人とマンモス
次回の巨人親子
あれは「アラビアンナイト」でいいのかな 千夜一夜物語に他のものも混ぜてるって話だから
まぁ色々入ってるんだろうなw
関係ないけどタイムボカンにシンドバットが出てきた時も小原乃梨子さんが演じてたんだなw
BSの再放送見てたのに記憶がないぞw
あと息子さんがアニメーターだっての初めて知った 今日の話の最後のほう、石版がドミノ倒しになってたけど、あれは何の意味があったのか
マンモスと共に旅立った原人たち、もうきみ達が暮らせる土地はないと思う、悲しいけど 走れメロスは昔のアニメでは良く利用されたネタだよなw
川坊主の答えで大人の時、なんでトップレスの女性だったのかね?w
あれアラジン爺さんのとこにいたダンサーじゃないかw 今日の巨人の話はトンデモ展開だったな
あまりにもご都合主義過ぎるぜ・・・ なんでも人魚姫に頼むと出来てしまうというのはつまらない
第2話以来の大鯨、確かに他の鯨と比べてすごく大きかったけど
人の言うこと(人魚を通じてだけど)に従うようでは小さく見えてしまうぞ
他の生き物なんかは小さすぎて目に入らないくらいの雄大さが前回登場時にはあったのだが 個人的にはシンドバットの人脈活用って感じで見てたが
安易なのは物語上仕方ないのでは?
どうでもいいけど人魚が別人(魚)になってたなw
作画が勝手に描いたもんだろうか?
以前の姫さんより可愛くなってたのは良かった ハッサンの身内構成が2クール目から変わっているような? 終わりのナレーションが「合言葉は何でしょうか」
予告が「次回ひらけごま」
いきなりネタばらすな、とゆーか、言われんでも判るわ 70年代の作品だからきつい描写があるけど
一応子供向け番組に改変されてるよなあ
アリババと40人の盗賊
宝の持ち出しに失敗した兄貴
ツボに入った盗賊たち
ここらはカットされてる 壷の中の盗賊、頭から酒ぶっかけられて、酔っ払う前にビックリして飛び出すやろ 寝てても起きるし酒呑めんだろって思ったがw
アラジン爺さんの人脈は凄いね シンドバッドはかわいいなキャラクター造形の勝利か
MXは今日は小象を助ける話だったけど、ワニが豹を食べるのかが気になった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています