昭和アニメのキャラクターデザインについて語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・好きなキャラクターデザイナー
・作画監督との相関関係は?
・原作付きアニメのキャラクターデザインについて
・トレンドの変遷、歴史
等々、昭和アニメのキャラクターデザインについて語り合いましょう。
80年代アニメを見慣れた俺にとっては
最近のアニメキャラはわりとなじみやすい
逆に90年代の奇形作画は苦手 90年代まではフラフラしつつもまだ進化の痕跡が見られるが、
正直な感想を言わせて貰えば
’00年代=90年代後半作品の失敗キャラ
’10年代=90年代前半作品のボツ案
ってくらい時間を逆戻りして且つレベルが落ちてるように見える。
そこは今のキャラデザイナーが駄目になったというんじゃなく、
漫画原作アニメで漫画家が描いた元々の絵が酷すぎる(←こと
少年漫画においてこれは深刻な問題だと思う)のと、近年増加した
ラノベ原作アニメで元絵が同人上がりのポッと出という
根本の点に原因があるんじゃないかと。 奇乳って増えたよな。
あれは同人文化のひとつなんだろうね。 むしろ原作のしょーもない絵を、アニメでうまいことリファインしていても
「原作レイプ」とか言われちゃうしなぁ 当方20代で最近80年代のアニメをむさぼっていて、
トップをねらえ・マクロスを通じて
美樹本晴彦というキャラクターデザイナーを知った。
おお、俺の好みの絵を描くなあと思い最近の仕事も調べてみたら
何故かエロ漫画家のような絵柄に様変わりしていた。
その夜、俺はまくらを涙で濡らした。 >>603
10年くらい前まではいい絵を描いていたけどね
デジタルが合ってないっぽい どうにかして美少女キャラにマウスピース形状でない「歯」を
一本一本描こうとしてた時期があったよね>美樹本
鼻の穴の処理でさえ何十年かけても省略・デフォルメに頼るしか
手立てが無いのに、そんな無茶したらアカンてw >>606
それは凄いな>歯を一本一本
写実寄りの絵描きでも女キャラの歯をそんなリアルに描く人おらんよな
既存の記号から脱した新たな表現を模索してたのかすら リアルは基本奇麗じゃないからな
で、奇麗じゃない部分を除去していけば奇麗になるのは当たり前だけど
じゃあなんでリアルの女の子にも惹かれるんだろう?
それはリアルの奇麗じゃない部分もありのままに受け入れた結果じゃないの?
ってのを二次元で再構築しようとしたんじゃないかな
リアルにも虚構にも惹かれる、二次と三次の境界線がアイマイだった時代の実験だったんだろうな 実際の人間は眼に像は入ってても要らない所は脳でトばして処理して見てたと思った
情報量の少ない手書きの線画でただ書き込み増やしてもリアルにもキレイにもならない
のは一条ゆかり辺りの年代で通って来た道ではなかろか 目・鼻・口・輪郭のデフォルメは早いうちからカッコいいand可愛い
バランスの最適解が出てしまったんで、今後何十年経とうと基本が
変わることはないと思う。
時折わざとノイズを混ぜて個性を主張する人も居るが、所詮一発ネタで
すぐ元に戻るのは歴史が示すとおり。
そうなると残りは髪形(色)くらいしか弄れるところが無い訳だが、
アニメならではの奇天烈ヘアも基本が前髪を下ろした
坊ちゃん嬢ちゃんスタイルなので後頭部やサイドのボリュームで
変化をつける(それも最近は限界っぽい…)か女性キャラは髪飾り
くらいしか手がつけられないんだよな。
最近は前髪をX型にクロスさせる手法も出てきたけど、何かアレ
生理的に受け付けんわw 目の中の光彩を花の形にしたり十時にしたりとか
あのへんは10年くらい前にネットの絵描き連中が実験してた事はあったけど
今やっと結実しつつあるよ 今はデジタルで違うんだろうけどプリミティブな問題として線の密度が増えるとその部分が黒くなるとゆうのが
色トレスとか方法あったかもだけど なんか最近すっかりキャラのファッションが記号的になっちまったな。
アニメじゃ80年代頃は、それまでの着たきりを打破しようと、各話で服装も髪型も変えてみるとか、
挑戦的な兆候もあったが、恐らくゲームキャラとコスプレの影響で、むしろキャラのファッションを
固定する方向になっちまった。しかも、どんな状況でも非現実的な格好したり。
スポーツするときも農作業するときも腰まである髪を垂らしてヒラヒラのスカートだったり、
おしゃれキャラの設定なのにいつも同じ髪型・同じリボンだとか、風呂でも眼鏡かけてたり…
今後10年先もこんな調子なんだろうか… >>613
そこまでやるんなら、漫画がデジタル化でコピー&ペースト花盛りに
なったみたいに顔パーツのライブラリ化とか裸素体に頂点取って
3D素材の衣服を付け替える省力化は出来ないもんかね。
決してそんな手抜きがいいとは思わないが、製作現場の
人手不足や賃金問題など考えるとね… 人手不足やスケジュール、予算の問題じゃない。
昭和なんかに比べると作画に膨大に手間をかけてるのに、ケースバイケースで格好を変える
程度のことをする発想すらないのに疑問を感じてるだけなんだ。
山道を歩いて旅するのにハイヒールでありえないアクセサリーつけたままだったり、
緊急事態で急いで着替えて家を出るときも、いつも通りおしゃれしてたり。
ギャグならともかく、そこそこシリアスな作品でもこれが当たり前になりすぎてるのに
どうも違和感がある。 >>615
髪型服装迄入れてキャラクターだからなー
ある程度の記号化はしないと容貌変えたことで説明や差別化の演出にいちいち時間割くことになる事もあるかもと思った
尺は有限だし
地の画のバリエーションだとそう種類無さそうだし
髪型変わるだけで「誰?」とか面倒だよねー 確かに、同じ様な萌えキャラが一度にわんさか出る作品が増えたから、
キャラの記号化を守らないと混乱するのかもね…
キャラとは話がずれるけど、マンガだからって割り切っていたおかしな表現を
止めようとする80年代の流れがことごとく潰れてる。
着たきりファッションもそうだし、ロボ登場時に決めポーズってのも今やガンダムですらやってる。
技や武器を使うときに技名や武器名を叫ぶのも当たり前…
結局、リアリティより様式美に戻るんかねぇ… リアルも度が過ぎると地味になるからな
ドラグナーの失敗がリアルロボの時代を
完全に終わらせたと思う ドラグナーって失敗イメージが強いけど、何故失敗したのか?といえば
ポイントが絞りにくい不思議な作品。
メカは大河原ブランドで今見るとそう酷くもないし、当時人気だった
トップガンをモチーフにしたのも悪くない。キャラもキャッチーさは
足りないが叩くほどではない… なのに何で観る気にならなかったのか
当時の俺に聞いてみたいわ。 >>618
そりゃちょっと違うと思うな。
ドラグナーは単につまんなかっただけで、別に他への影響力すらなかった。
リアル志向のロボット物が流行って、顔らしい顔があったり細くてスマートなスタイルってだけで
兵器っぽくないと敬遠されてた。ダグラムやAT、ウォーカーギャリアみたいな方向が望まれつつも、
実は皆、内心、やっぱスマートでカッコいいロボがいいよな…ってニーズがあったんだろう。
そこへ永野のエルガイムが現れて、装飾品つけたスマートなロボでもリアル物いけるんだって
根本的な流れが変わったと思ってる。 有名な前期の詐欺Opは大貫&大張の作画?
二人とも売れっ子だったせいか
ほとんど中身に関わらなかったのもなぁ B'z New Album「SAVAGE」リリース決定!!
01.Scoop!!
02.疾走
03.DEARLY
04.ストイック★LOVE
05.SAVAGE
06.NIHILISM
07.この身、燃えつきるまで・・・
08.昼庭
09.SLUDGE
10.GO FOR ITBABY
11.哀切な色
12.SAMIDARE
13.二人あえる日まで アニメ夜話のイデオン回で湖川氏が
ハルルとカララ描いてたけど、
やっぱり巧かったな。 ドラグナーはメカに魅力が無かったな。
積極的に惹かれるポイントがまるで無い。
ストーリーがどうこう以前に、見る気にならない感じ。 ドラグナーは見てたはずなのに、ストーリーどころか、どんなキャラがいたのかすら思い出せん。 >>626
十五年前すでに「アニメは天職じゃない」「絵はもうやめた」って公言してたからねえ >629
その割には同時代に活躍してたアニメーターの中で、漫画や
講師にも収まらず一番長持ちしてるんじゃないか? ドラグナーなあ…俺も当時の自分に何故見なかったのか聞いてみたいわ クロンボが爽やかキャラだったのが鼻に付く上に、当時から
メインヒロインより可愛いと言われてたサブキャラのローズを
しっかりモノにしちゃうのが不愉快だったんじゃないかな。 http://www.sunrise-anime.jp/sunrise-inc/works/list_year.php?year=1980&off=30
改めて見たらドラグナーでテレビでの新作ロボットアニメの歴史は途切れて、あとはトルーパーやライガーになってんだな。
もう新作を作るアイデア自体が枯渇していたってことか。 ヒロインがブラはぎ取られそうになるシーンでは何回も抜いた >>630
いまは昔話のアニメに何回か参加してるよね
デザインに幅をもたせてる短編の方がヤマトより合ってるかも >>633
ZZ頃からロボアニメ人気が冷めてきてた記憶がある。
そして、90年代頃は、ゲームみたいな自ら剣で戦うファンタジー世界、
DBや星矢みたいな肉体で戦うものや、いわゆる能力者バトルが全盛でだったと思う。 レイズナーの打ち切りとかドラグナーあたりで、今で言うリアルロボット系が一時的に衰退するんだよね。
というか、80年代後半からはアニメ自体が徐々に下がってくるんだけども。
ジ・アニメだかアニメックだか、アニメ雑誌の休刊もこの頃に起こる。
80年代後半〜90年代前半のロボットアニメは、TFワタル勇者と、タカラが支えてたイメージだなあ。 >>637
レイズナーの打ち切りとドラグナーの失敗は全く別物だと思う。
レイズナー打ち切りはガンダムやイデオンと同じく、局やスポンサーの都合でファンは見捨てていなかった。
ドラグナー辺りからアニメファンが離れてしまって、ロボに乗らずにキャラ自身が戦う作品に流れて行ったんじゃないかな。
今で言うリアルロボット系が一時 >>630
ヤマトはたしかにw でした。
個人的にはダンバインのキャラが一番好きでした。
ぶっとい線と顔の書き込み。
今ののっぺり顔のアニメよりいいなー >>543
トルーパーさぁ、EDとか露骨に腐を狙ってたじゃん。
>>550
豆しば?違
「ぼのぼの」とか「少年アシベ」「感染るんです」は90年代? >>637
ロボットアニメはOVAに移行していった感じですね、80年代後半は
メガゾーン23辺りに始まり一連の平野監督作品やらトップをねらえ!など
若手人気アニメーターなんかもこっちに移ってしまっていた感もありました ロボットアニメ=少年向け から斜陽の時期を経て
=大きなお友達向け に移行が始まったのと、TVアニメにも
お色気規制が掛かりだした頃に「OVAなら地上波放送じゃないから
入浴シーンも性行為も自由!動画枚数も贅沢に使えるんで
トップをねらえ!みたいにプルンプルン揺れ放題!!」という
目的と条件が合致したせいかな。
またその直前にはTV特撮ヒーロー物がにわかに盛り上がって
男の子向けアニメ衰退に一役買ってた側面があったかも。 80年代半ば頃からロボット物に限らず、比較的高年齢層向けのアニメばかりになって子供のアニメ離れが進んでいたね。
そこからアニメ業界そのものが焦燥感を覚えたのか、アンパンマンとかワタルとか勇者とか、80年代後半から子供向けアニメが一気に増えた印象がある。 モスピーダのヒロインとアルベガスのヒロインがほとんど一緒のキャラデザ。
当時はああいう髪型が業界内で流行ってたのか? アルベガスのキャラなんて当時でも既に古臭かったし、
モスピーダのフーケも別に大して人気なかったし、流行りでもなんでもない。 なぜ「髪型の流行」の事をわざわざミスリードするのか 作画は置いといて
少しあとの飛影、クロノスの大逆襲あたりから
スーパーロボット路線のヒロインデザインも
洗練されてきた感じがする
ヲタ向けの本格化もこの頃からかな >>641
平野氏は80年代に若手と呼ばれた
アニメーターの中では年長組で
マジンガーZの影響が強かったらしい。
ヤマト世代以降とは作りたいものが
違ったみたいだね。 >>646
当時のことは知らないが、2作品で髪型がかぶったからって、流行していたとは言えないんでないかな。
ルパン三世とゴルゴ13は髪型が同じだけれど、漫画界隈であの髪型が流行ったことなんかないだろう? おでこの中心に一房あるような髪型なんで流行った記憶がねえなあ 昔の男性主人公ってクシ通してなさそうなボサボサ頭ばっかだったよな 今も同じだろ。
一昔前なら現実的な髪型が流行ったけど、
今はむしろあり得ない髪型が多い。
ヘルメットかよ!ってのとか 30年前のアニメ雑誌にはこういうタッチのポスターがよく付いてたな。 相変わらずのるーみっくぶりで安心したわ
高橋留美子が描いたと言われたら信じちゃう >>636
能力者バトルものは最近、復権の気配だな
ラノベ原作のアニメは大半がその路線
戦うのは主に美少女なんだけど 復権の気配というより、もはや定番化してるな。
少年誌でも途切れたことないし。 最近のアニメはバンクが減ったような気がするのは俺だけかな? 昭和世代からみても
種死の使い回しっぷりは
ひどかったな 今のアニメは手描き部分とCG部分の落差がどうしても気になる
手描きのキャラ顔はかわいく表情も豊かだがCGの顔は能面みたいで魅力を感じない
逆にメカ作画のCGはよく出来ていると思う >>668
今のアニメも作画の手順は昔とあまり変わらないんだっけ?
制作手法に大幅な変化ってあるのか? 輪郭線がトレスじゃなくなって鉛筆のタッチがなくなった アニメーターの労働待遇ってすげぇんだな
月収一万円台とかマジかよ 今のアニメでも黒人キャラっていないんだな
いろいろヤバイのは今も昔も変わらんのね バイファムとかジリオンとか、80'sはキャラデザが丸い印象 黒人は加害者被害者どちらの立場になっても
マジメな団体の方々が怒るからなぁ。 マクロスのクローディアみたいなポジションの黒人キャラって他にいないよね。
「ヒロインの親友で軍のエリート」みたいな >>4
少女漫画原作だと特に酷かった。
キャンディとかはいからさんとかはショックでもう… >>674
日本の作品ではまだ問題視されていないけど、海外作品みたいに
正義側主要メンバーの中に黒人が混ざっていないとダメ!なんて
話になると厄介だな。 ガンダムのララァはアジア人 リュウはアラブ人だっけ?
シャアは白人で、アムロは鳥取県民 ララァはインド人じゃない?
肌の浅黒さとか額のビンディとかがインドかその周辺のヒンズー教徒を思わせる。
インド人と言えばOVAだけど県立地球防衛軍のサンチンもいたな ララアはインド人だね、間違いない
黒人に関しては相当にデリケートな問題になるのでTVアニメには出さないほうが無難なんだろね
OVAにはいるみたいだけど >>676
シャープな輪郭だったダンクーガとかのほうが新鮮に見えたよな。 アニメオリジナルじゃないけど008とかいるじゃん。
超銀以来ハンサムにされちゃったけど。
平成版もパイロットフィルムだと原作オリジナルデザインだったんだが結局超銀準拠にされたな。 カーロスはメスティーソだろうしハリマオはアジア人だろ
まあ今ならハリマオの描写は黒べえ級にヤバいんだろうけど 仮面ライダーアマゾンって色々ヤバそうなんだけど見逃されてるよな。 Zガンダムに出てきた子供二人は両者共肌が黒いが、
クムがインド人(髪が金髪で肌と髪の配色がサンチンと同じ) 、
シンタが黒人(黒髪)なんだろうか Vガンのシャクティはどっちなんだろね?
マーベットさんは黒人っぽいけど >>692
シャクティは母親が白人ぽいからねえ。
一言で言えない位の複雑な遺伝。 最も有名な褐色ヒロインはナディアだろうか?
平成だけど 俺のカカア曰く
バイファム→顔がデカい
ジリオン →顔が丸い
とのこと、俺にはピンとこなかったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています