昭和アニメのキャラクターデザインについて語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・好きなキャラクターデザイナー
・作画監督との相関関係は?
・原作付きアニメのキャラクターデザインについて
・トレンドの変遷、歴史
等々、昭和アニメのキャラクターデザインについて語り合いましょう。
>>695
あのころの後藤隆幸は何描いても丸くなってたような気がする 芦田豊雄キャラってギャグ系なんだろうか?萌え系なんだろうか >>698
ギャグアニメでも美形美少女キャラっているからな〜
ただ、頭身は低め いや古いだろw
まぁ、何十年も愛されているキャラではあるけど 日本のアニメキャラってほとんど白人がモデルなんだろ? >>703
それって2ちゃんでたびたび話題になるよね まぁ、美形キャラは白人をモデルにしてるのかもしれん というか魔女っ子ものやバトルヒロインものだと中学生くらいの設定でも妙に体が成熟してたり髪が金髪だったり 髪の色に関してはキャラの見分けが目的なんだろうし
成熟したカラダに関しては視聴者アピールが目的なんだろう
虹がリアルである必要性はないってこったな 意外と初代ガンダムの、本編とは一切関係のない熱さは悪くないな。
今風のオサレOPの基礎は、80年代アニメに既に見られるが
それをロボットアニメに持ち込んだのはぴえろだね。
少女アニメで得たノウハウをロボットアニメに流用しているという興味深い現象。
逆にサンライズは、曲だけオサレになっても
メカメインのOP演出センスはザブングル〜ドラグナーまで変わらなかった。 タツノコアニメはアメコミっぽい独特な絵だったもんね。
男はすごくガタイがよくて女は色っぽい。
ドロンジョなんて24歳に見えない妖艶さ >>713
アイちゃんも12歳にはみえないしな
ちなみに白鳥のジュンは16歳w BSの深夜アニメ見てて、前クールで梅津泰臣、ゆうべは羽原信義の名を見た
ちょっと懐かしかった >>716
あの昭和テイストね
荒川アンダーザブリッジもそうだけど
監督の新房昭之さんらしいセンス まじかるタルるートのENみたいな洗練されてない背伸び感たっぷりのお洒落風味 今のアニメはデザインや声優の演技が発達した反面、演出や設定は昔からあまり進歩していない。
アクションは相変わらず金田調が色濃く残り
青春シーンは杉井、出崎の亜流が並んでいる現状。
中2な設定は、ガンダムのころからの定番といってもいいわけで。
こういう所は、進化のしようがないんだろうな。 でたよ懐古厨…
しかも出てくる知識が金田に杉井、出崎にガンダムw >>716
杉山清貴のPVみてぇだwww
今のアニメって金田調が出てるか?
ロボットアニメはSEEDっぽいのばっかだけど >>719
演出論は別に建ててやったほうがよくなかろうか
デザインスレであまり突っ込んでやると混同して面倒なことに 攻撃とか技とか決めポーズあたりでのキャラクターのオーバーアクションのことを言ってるんじゃないの>金田調
個人的には金田というよりはサンライズに源流があるようなイメージだけども。 杉野昭夫・・・作画を芸術に昇華させた天才
美樹本晴彦・・・80年代以降のデザイン方針を決めた張本人
荒木伸吾・・・史上最高に美麗
安彦良和・・・ガンダムキャラを作り出したというだけで偉大
金田伊功・・・信者の多さ1
湖川友謙・・・理論派アニメーターの代表格
板野一郎・・・メカ作画の最高峰
小松原一男・・・全盛期の東映看板アニメーター
宮崎駿・・・説明不要
貞本義行・・・オタクのカリスマ
本当に偉大で、歴史に残るアニメーターはこの10人しかいない。
22世紀になっても語り継がれるのはこの人たちだけ。 >>731
逆に吉田笹川一派と天野がセットって感じはしないな 手塚治虫の名が出てこないのは、
アニメの歴史、功罪、スポンサーとの関係なんてものを全く理解してないって事だなぁ 正直、日本のアニメなんて未だに手塚治虫の掌の上で踊ってるだけ 平面に慣れると、3Dアニメなんて、とても受け付けない 高田明美のデザインもかなり後世に影響を与えたと思う >>739
元が高橋留美子作品やパトレイバー等の大ネタだったから
注目されたけど、この人のデザインちゅーかアレンジは
ケバ顔のラムで原作ファンの反感を買ったりクリィミーマミ(変身後)の
気持ち悪い頭身バランス(+ケバ顔)が不評だったり、
イラストのカッコいいポーズがどれも変なバランスだったり
あまり良い思い出が無いけどな。
うる星もグッズのビジュアルに起用されるのはスタジオディーン
以降の絵だけ(海外サイトで受けてるのもそっちの絵ばっかし)で、
後世にはあまり影響を与えてないんじゃないか? ケバ顔のラムで原作ファンの反感を買ったってw
高橋のカラーイラストのラム、どんだけケバいか知らんの?
高田明美デザインの悪評も特に聞いたことないが、
別に後世に影響を与えるほど個性的でもないな 80年代限定で
歴史に残るアニメーター五人選ぶとしたら誰? >>741
人気漫画原作のアニメ化にはありがちなことだが、放映当時
ラムのデザインはムチャクチャ酷評されてたよ。
特にアニメ雑誌などに掲載されたイメージイラストではクラマ姫以上に
アイシャドーくっきり・濃い口紅でケバさが際立ってた。
確かあたる達の叫び顔(赤塚不二夫風?)も不評で、視聴者からの
抗議により修正されたって噂話もあったな。 そんなネットもない時代に、ファン全般なのか極々ローカルな話なのかも分からん曖昧な評判だなw >>742
5人って難しいけど、キャラデザで80年代に有名になった人として
美樹本、いのまた、北爪、大貫、平野
この辺の人達はアニオタみんな知ってたような気がする >>740
あのおかしな頭身バランスと狂いまくったデッサンはその後一部の少女漫画家の絵や
萌え系ゲームに受け継がれたような気はする。
でもうる星の原作人気があってのアニメのヒットでクリィミーマミのデザインに器用されたものの、
あの酷いデッサンとケバ顔じゃ、原作付きアニメに寄生して細々と生き永らえるしかなかった感じ。
オリジナル絵には魅力がないんだよねこの人 高田明美って80年代限定ブームの人だったが狂信者は今もいるからな 麻宮騎亜(菊池通隆)も高田明美の流れにいる人?
ぴえろの魔法少女つながりだけど >>750
麻宮と高田は絵を見る限り特に共通点は無いように思う。
あの時代に直接高橋留美子の影響を受けた漫画家やアニメーターは
多かったけど、わざわざアニメうる星を経由して高田明美から
入った人は少ないんじゃないかなあ。
クリィミーマミの優は某ロリ漫画家が熱烈に支持してたがw >>729
大塚、杉野、金田、安彦あたりかなぁ、大御所だと。 岸や洞沢のデザインが、高田の路線を継承していたか否かは
見る人の感覚によるのかな?
ちなみに、俺は否だと思う。
岸、洞沢のデザインは、高田デザインより
明らかに目つき、顔立ちが優しい。
当時の高田のデザインセンスは
個性にあふれた一代芸だろう。
そして、後継作品が
マミを超えられなかったのも、また事実・・・ 時代は異なるがセラムンを超えたプリキュアってやっぱ凄いんだな セーラームーンとプリキュア云々はキャラクターデザインの問題でもないと
思うのですが・・・ 只野和子はスタジオライブの出身でダンクーガとかに関わっていたのよな >>761
前にブコフでアニメージュか何かのバイファム特集の時の号を買ったら
メモルコスしたチャム・ファウのイラストという貴重な物を発見したな。
メモルかダンバインかどっちかのページでアニメーターが直筆で描いてたの
>>762
萌え絵なんかより古典的少女漫画顔の方が可愛いんだけどな 名倉靖博は最近のアニメで名前をちょくちょく見かける 古典的ってのは、はいからさんやベルサイユの薔薇みたいなのか?
少女マンガ原作ものなら比較的原作準拠だと思うけどなー それが萌え系だからしょうがないんだがw
今って、少女マンガ(少女向けラノベ)の主人公は男じゃなきゃウケないんだってよ ベルばらはさすがに絵が綺麗だったけどはいからさんとキャンディのアニメ絵は…
特にキャンディは酷すぎて泣ける。 キャンディはアニメを見すぎたせいか原作絵のほうが違和感 少女漫画絵ってそのまま再現すると(現在の技術なら可能だろうが)
切れきれの輪郭線とか髪の表現とか、笑顔になった際の
睫毛がバーコードだとか動画には向かない要素も多いしな。
昔はそういう点をベルばらのようにゴージャスな男性漫画絵に
一旦変換するか、動きを犠牲にして原作絵再現に努めるかしか
方法が無かった物の中間を取って色々調整したのが現在の
萌えアニメキャラ絵だと思う。
セーラームーンがヒットしたのはそういった調整が上手くハマったからで
男性・女性視聴者両方が抵抗無く親しめたからじゃないのかね。 >中間を取って色々調整したのが現在の
>萌えアニメキャラ絵だと思う。
むしろ極端に凹凸を減らして単略化したんだと思うけど セーラームーンは普通のアニメ絵だろ
自論をヒット作と勝手に結びつけんな 少女むけアニメのキャラデザってのもいろいろ多様だよな
魔法のマコちゃんとキャンディキャンディが昭和の二大フォーマットか? アタック1の1クール目あたりまではキャラが少女漫画していて、その上ちゃんと可愛く描けてる。 >>770
あれは東映少女アニメデザインの流れじゃないかな
アニメーターはそれに従った形だったと思う >>769
少女漫画の細かく描き込んだふわふわの髪とか睫毛の本数で男女を見分けるようなディテールを省略して、
スプレーでガチガチに固めたような質感と省略された睫毛、
線で表現されず「.」にまで省略された鼻。
ディテールを究極なまでに省略して少女漫画の面影を完全に失ったのが萌え絵という感じがする。
作品自体は男性の大きいお友達向けだから、ついでに上記に加えて
少年漫画の80年代ラブコメブームの頃の絵柄の面影も盛り込んで今の形になってる気がする 萌え絵をたどれば、カードキャプターさくらや
ラブひなあたりに行き着くのだろうか?
つまり、CLAMPと赤松健
あれらの作品は90年代型デザインに対する
否定だったようにも思えるが
皆さんの意見はどうだろう? 少女漫画から少年漫画への造形の導入とか
アニメとエロゲのキャッチボールとかかなぁ?>萌え絵 萌絵って意外に没個性で髪型や色だけで仕分けしてるものが多い
誰にでも好かれるようなデザインと言えば聞こえはいいし、実際好かれてるみたいだからいいけど
萌絵の元祖というか基礎を作ったのは ときめきメモリアル というゲーム
(アニメでは没個性絵とかそんな大冒険はできない) >>778
同時発色とかメモリが限られてたCGの工夫を動画の省力化を要したアニメが採り入れたとか無いですかねぇ? >>778
あとはツリ目かタレ目か、くらいのもんかな?
二次元キャラの描き分けってのは限界があるんだろう。 今時は萌えキャラの特徴や差別化って、絵以外にも
人気声優の○○が声をアテてるって要素で持ち上げられる
ケースも多いから分析が難しい。 萌え(現代絵)を語ることによって、昭和キャラとはどういうものか見つめなおす・・・
事もたまには必要ではないか?
昭和デザインを語るときには「今は〜」「萌え絵は〜」と比較することも多くなりがち
ならばいっそ、昭和デザインから現在への変遷を考えてみるのも良いのではないか?
などと愚考した結果なのだがいけなかったな 吾妻ひでおとか当時は特異とゆうか特徴的で源流の一部になってないすかね
個人的にはピノコは漫画から萌え画ぽかった気がしたけどどうだろ 吾妻の他、内山亜紀もいるね。
萌え絵の見た目的な定義は置いといて
やはり一般層にアニメの少女愛を広めたのは宮崎アニメだったとも思う。
名作扱いされるようになってからは
ロリコンに対する精神的敷居がかなり低くなった。 確かに、ラナとクラリスがロリコンの代表選手ですので宮崎アニメというのはありだと思いますが
ロリコンと萌え絵は近しいベクトルですが違うものです
当事は「ラナ萌え〜」的なことは言われていましたが、今とは違う意味ですね
ラナは可愛さと意志の強さを示す典型的なヒロインです 好まれて当然です
そもそも萌えとはなんの事でしょうか?
キャラの絵ではなく、その個性(例えばツンデレやクールという個性)に向けたモノなのですよ
ツンデレが好きな人はツンデレキャラであればどんな絵でも萌えなのです
姉萌え、オバサン萌えもこれで説明が付くのです
で、その個性萌えに対しテンプレ的なキャラが付属するようになりました
ツンデレ=金髪ツインテ、生徒会長=達観で巨乳 みたいなテンプレです
そういうのを萌え絵というのです
萌えって結局、「このキャラはきっと俺には優しい・なつく・恋してくれる」と
脳内妄想できれば絵なんてなんでもいいんですよ 余程好みから外れていなければね
没個性な絵が多いのも、これが理由です 「嫌われなければ良い」デザインになっているのです 一昔前のハルヒ、けいおんは萌え系デザインなのか
今流行りのラブライブやSAOは萌え絵なのか 動画添附禁止 裁判 詐称 アメリカ
動画添附禁止 裁判 詐称 アメリカ
動画添附禁止 裁判 詐称 アメリカ 今でもリアル系のキャラクターって残っているけど
これは安彦の流れをくむのかな?
近年のリアル系は、線が少ないよね。 安彦は手塚の流れを引いていてムッチリ、ポッチャリした体型に描いてない?
子供なんかは像足だし、
北爪はローティーン少女を華奢で筋張った体型で描くので生めかしくて
安彦とは対極だ、 >>789
安彦氏は目が大きい(表情、芝居がつけ易い)から選ばれたって聞いたんでどっちかとゆうと漫画調寄りじゃないすかね
リアル系といわれても劇画調か湖川氏の流れの骨格重視かで意味合い変わると思うし
大勢でよってたかって動画描く以上は線が少ないのは正義だし近年のデジタル化でやり易くなったのかなぁと愚考するところですが 三白眼だと思えば全部そうにしか見えなくなる
安彦以外でも全員そうだよ 漫画なりアニメってのはそういうもんだろう
劇画系とリアル系は違う 例えば杉野昭夫は劇画系だがリアル系ではない >>789は
「シドニアの騎士」みたいな話が重くてオーバーな表情が少ないのを「リアル」と言ってないか? ブレイクブレイドみたいなデザインが
現代風リアルなんじゃないかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています