昭和アニメのキャラクターデザインについて語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・好きなキャラクターデザイナー
・作画監督との相関関係は?
・原作付きアニメのキャラクターデザインについて
・トレンドの変遷、歴史
等々、昭和アニメのキャラクターデザインについて語り合いましょう。
アニメーションの動きや表現の優劣を熟知してる点では有利。
極めたかったら、演出から手がけた方が早いと言ったところ。 >>435
富野はあしたのジョーをみて、出崎が天才だとわかったらしいから。
それで、出崎に頭を下げてジョーのスタッフ入りして、演出を担当
させてもらった。御大とか言われるようになっても出崎にだけは頭が上がらないんだよ。 富野は戦闘演出に特化したタイプだな
作画に限界があるTVでは良さがわかりづらいが
富野は映画を作るべきという意見には一理ある 富野の目の付け所がよかったのは、出崎とか宮崎作品のジャンルとバッティングしないロボット物で一点突破した所だろうな。 富野がスポ根やったら極端に明るいドタバタ物か
極端に暗い厨ニ物かどっちかだろーな 宮崎、出崎両氏は絵が描けるが、富野氏は描けないんだよね?
やはりアニメーターの誰と組むかで作品の出来が左右しそうだ。 F91の公開前に富野のコンテがニュータイプ誌に掲載されていたが
手早く切ってあとはアニメーターのセンスに委ねるのが富野式なんだろうね
でも、そういうタイプの監督演出家も多いと思う そういや富野アニメって、出崎や宮崎作品みたいに何気ない
シーンを切り出しても一枚絵として成立するカットが少ない=
コンテ段階でバッチリ決まった構図が取れてない印象。
たまに良い絵があってもそれはコンテというより安彦や湖川ら
高スペックアニメーターによるレイアウトの賜物で、観る側にも
富野の味というよりアニメーター各々の絵柄の「癖」という
認識が強いんじゃないか。 出崎氏が長浜氏から交代したベルばらなんて、作画監督も
荒木氏から杉野氏に代わったと、鉄板の勘違い話があるんだよなw
出崎氏の意向の画にしたら、監督が荒木氏でも
杉野調の画になったという話。 長浜演出はいろいろと斬新だったな
ああいうリアクション芸は今ではギャグアニメにしか見られない >448
LDの広告に出崎杉野コンビとあったから、勘違いした人が増えたのでは キャラデザインの流行をさぐる上で重要なのはやはり定番の長期シリーズなんだろうか?
タイムボカン
名作劇場
ガンダム
あ、あれっ?
他に思いつかないぞ 地上波でフランダースの犬の最終回が良く流れるせいか
世間一般では名作劇場と言えば森康二系キャラの印象が強いんだろうが
森キャラってフランダースくらいか
毎年顔がバラバラでバラエティに富んでいたと思うのだが… オタじゃない一般人は、フラン、三千里、ペリーヌ、ハイジは大体似たような絵柄で認識されてると思う。 ペリーヌ、ラスカル、フランダースは当時見てて同じキャラデに見えたなあ
あれ、別々の人だったの? >>452
東映のテレビアニメは当時の流行がわかりやすいでしょ。 おれもペリーヌは森さんだとずっと思ってたよ……
ラスカル:遠藤政治
フラン犬:森康二
ペリーヌ:関修一
ハイジ:小田部羊一・芦田豊
三千里:小田部羊一 人によっては関の印象が強いんじゃないか、フローネとかトムソーヤとか
あまり美形に描かない人だよね 一般人に昭和のアニメのヒロインランキングをとったら
ナウシカ
メーテル
浅倉南
で決まるんだろうか? >>460
60年代なら
サファイヤ、サリー、003
70年代なら
ちづる、メーテル、さやか
80年代なら
ラム、ナウシカ、クラリス
じゃなかろうか ちづるやさやかはあまり一般的ではないよw
ハニーや不二子ちゃんの方が知名度は高い。 あーなるほどハニーとふーじこちゃんを忘れてた
静香はどうだろうか 一般人とマニアの意識の乖離だな。
あと、森雪ってこういうランキングであまり見ないよねぇ… いやクラリスは厳密には79年暮れからで、
しかも下々とは一線を画すお人柄で。
それをいうなら
70年代のメーテルはエロい憧れのミステリアス年増お姉さんであって
ちずるもさやかも限りなく等身大で比較対象にすらなってないYO。 黒い下着(水着?)のヒロインなんて前代未聞だったからな>>メーテル メーテルはイマイチな気が。
TVシリーズなんて婆さんにしか見えなかったし。 だって中の人が・・・モノクロ時代から続くヘップバーンの吹き替えの人だぜ ヘプバーンのときには、数年前のサブリナ新録とかでももっと若い声出してるよ おいおい麗しのサブリナは1954年(昭和29年)だぞ。
それに新録で若い声出してるじゃ駄目だろ。
つーかオードリーは昭和4年、
中の人は昭和14年生まれのはずなんですけど。
当時でも若く見積もってほぼ四十路だろ? 昔はアニメヒロインがオバハン声でも
あまり気にならなかったよね
セイラさんとか メーテのあれは、かなり特殊でせう
THEオバハン、あるいは青い体験 つか今のアニメが未成熟っぽさ満開なだけで
当時はメーテルも普通に凄い人気だったからなあ そういえばこの三十年、アニメ界をリードしてきたのはロリだよな さすがにメーテルとかスターシャに萌える事はないよ。 >>482
一話の作画で最後まで通してたら
印象がまた違ったのだろうか?
今見ると、これじゃない感が強いが 後番だった1000年女王のヒロインは若い顔になってたな 鉄郎が成長して加奈子になるのか、二丁目で大人気だなw 映画版の鉄郎の顔がまともになったのは
客の嗜好に合わせたからと思っていたが
あれって成長した姿なんだよね。 メーテルの声、松本零士はお蝶夫人役の池田昌子じゃなくて、オスカル役の
田島令子を希望してたらしいね。 意外だなー
やっぱり田島さんはエメラルダスでないと >オスカル役の田島令子
オイオイwベルバラは1979年で999より後だろに >>494
例示としてオスカルとお蝶夫人って記した。
田島令子がオスカルやってたからという意味じゃない。
表現の仕方が悪かった、失礼。
ちなみにプロデューサーが押してたのが松坂慶子だって。 今の声優には出せない味が池田や田島にはあるんだよ… >>448のちょっと前の話になるけど、オスカルを最初にキャラクターデザイン
したのは、実は杉野昭夫さんなんだわ。
しかし、その時のものは企画が変更されて、ラ・セーヌの星になってしまった。
どういう絵だったかというと、dezakiで検索すると海外サイトで見れるかも。
表の表紙がエースをねらえ!で、裏の表紙がラ・セーヌの星になってる冊子に
掲載されてる。 あれは正直キャラクターデザインとは言わない。
当時の杉野さんに限らず、漫画のアニメ化企画用に
アニメーターが書き起こした例の一つだよ。 おまえら、一話のメーテルを見てBBAとか言えるのかよ? いえるよw
つかイメージカラーが黒ってw
まあ全然美少女でもないたたのオバハンやけどな BBAって表現も感性もここ数年のもんだろうけどな
当時のアニメ少年には十分憧れを持てる範囲のもんだった
あと女子にもファンが多かった気がするな >>500-503
判で押したようなカマッテレスの応酬だな
年齢を感じさせない若さだw 絵描きよりも音響関係のスタッフの方が取り分が大きいという話は聞いたことあるな。 当然!
特殊技術の特権w
特定の機械をこなせるって事は、実は大きいのさ。 原動画は最初は高給取りだったはず。
でもTVアニメ乱発しすぎと特撮ブームのせいで
バブルがはじけて現在に至ると。
音響さんの需要はアニメ、実写関係ないしな。 手塚治虫はアニメの安いギャラの元凶みたいに言われるけど、
虫プロのアニメーターは当時かなりいい生活が出来てたらしい。
白黒→カラーの時とかに予算のアップとかは確かやってたはず。
大塚康生も東映社員時代はけっこういい額もらってた、という記述はどこかで読んだ記憶がある。 腕のない単に絵が上手いだけの絵描きに特殊手当てはなぁ… 絵が上手い人は当然貴重だよ。
プラス安定したクオリティを維持出来る人。 やっぱり、杉野昭夫、金山明博、荒木伸吾の3人が作画監督の
ジョーが凄いな。 ジョー2は杉野の一人作監だったっけ?
あれはどこでボタン押しても杉野絵で止まる >>519
そうだね、ジョーの時は虫プロで主力投入。
ジョー2の時はあんなぷるだったから。 その後、3人そろった作品がないのが残念。
杉野、金山
杉野、荒木の組み合わせはあるけど、wikiないほどマイナー。 金山さんは世代によってはロボットアニメの人って印象も強いんだろうね >>523
金山氏、原画スタッフとしてならこういうのもあるよ。
これは旧サンライズ作品だからわかる。
ラ・セーヌの星
キャラデザ 杉野昭夫、原画 金山明博
予想外なのが、池田理代子原作の
おにいさまへ・・・
キャラデザ・作監 杉野昭夫 原画 金山明博
結構重要な話の回だったよ。 星矢の時代になっても荒木風のケレン味が衰えていなかったのは
ファンとしてはうれしい限りであった。 >>525
荒木パース健在って感じでノリノリの作画だったな>星矢 小松原氏と荒木氏の組み合わせが好きだ
ダンガードAよりグレンダイザー派
小松原氏の描いたハニーが荒木氏が描いたものと激似だったり、
荒木氏の描いたハーロックが小松原氏のキャラ表と激似だったりで、
無理に絵を合わせてる感じがしない テレビアニメ版デビルマンをカッコ良く描けるのは
この世で小松原さんだけかもしれない マジンガーは初期の羽根時代のほうが好き
中期以降の森下顔は濃いのがねぇ アニメに限らず、何かというと顔が濃いデザインの時代は
その頃らしくて懐かしく感じる 安彦さんの経歴はあまり詳しくないが、昔(漫画家を
目指してた頃)はモロに手塚の影響を受けまくった
絵柄だったんだよなあ。
劇画調のタッチに移ってからの顔の描き方(特に鼻や目の
造形)、また氏の得意とする「いやらしい顔のオッサン」
デフォルメなどは川崎のぼるの影響が強いように見えるけど
どうなんだろう。 >>534
手塚に似ていたのなら手塚の影響があったんだろう
ま、虫プロに入った人はみんな手塚に対するリスペクトを持っていたんだろうけどね
そして、虫プロを出た後は手塚をディスるようになるという・・・ ライディーンやザンボットのキャラが
熱血少年劇画のイメージを残しつつ
女子にもうける美少年ぶりだったが
このころから安彦節が確立されていたんだろ〜な 塩山さんと富野さんのタッグってダイターンだけ?
他に思いつかないなぁ・・・ 塩山さんといえばサムライトルーパーが女性人気凄かったようですが
当時にしてもあのキャラデザ古風ですよね?
これよりちょっと前の星矢より泥臭い感じで古めに見えます
当時のアニメファンもこの絵は古いとか話題にしていたんでしょうか?
個人的には塩山さんの絵好きなんですがよく女性が食いついたなあと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています