ドラえもんは過大評価されすぎ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パーマンや怪物くんや忍者ハットリくんやエスパー魔美のほうが圧倒的におもしろい ドラえもんはさ、もし出来るならやってみたい事が全部入りだから
それを深く考えずに節操無くやってしまう事に反感がない文化圏では万人に愛されるんだよ
故にこのような評価になる、高く評価できない人は価値観が他の文化圏寄りってこと
それで「あんな事いいな、出来たらいいな」と思っても人間として分不相応なことは
我慢するのが美徳、神の教えに反するって文化圏ではドラえもんはウケない
ハリウッド映画でテレポート能力者を描いたJumperという作品があるが、キリスト教系
とおぼしき組織が「それは神のみに許された能力だ」と言って能力者を狩っている
つまり、どこでもドアはけしからんわけですよ パラレル西遊記はなんとなくドラゴンボールに触発された感がするし。
さいごドラミが突然現れるのは、魔境のラストに似ているし。
まさかの歴史改変で解決とかあるし。 のび太はドラエモンに依存し過ぎている。周りがお膳立てしてくれて裏で
いつでも助けてくれるという環境に浸り過ぎていると、お殿様のような
もので、気が付いたら首相に祭りあげられているかもしれんぞ。 あくまでしずかと結婚させることが
目的であって、その過程はどうでもいいのかも。
下手に何度も受験して進学したり起業されるより、
そのままダメ男のままで
しょうがないから〜でいったほうがいいと睨んだのかも。 怪物くんやハットリくんはドラえもんよりは完全に上だな。それは同意。
だがパーマンはそんな面白くはないな。
あれは爽快感より正体必死に隠す話とか多くてモヤモヤ感しかたまらないから。
マミはこれらと性質が違うから比較はしないで保留。
ドラえもんが過大評価なのは同意だが、それでもポケモン(アニメ版)よりは全然上。あっちの方がよっぽど過大評価。 のび太が優等生だったらドラの助けがそうそういらなくなるから
話を作るののが難しくなるだろうし。 パーマンはパーヤンが出てくるし、
キテレツな富士山とか出てきて日本は東京だけじゃないんだと
子どもながらにわかるし。
ドラだとおそらく、多奈川=多摩川、高い山=高尾山
とせいぜい東京都、時々海外とか行っちゃってなんだか多様性がないし。 一人っ子に配慮でもしていたのかしら。
他に兄弟が欲しいとか言わないし。 ついでにあまり子どもに構いたくない、さっさと自立させたいという
自分の時間を持ちたいというニューファミリー層にというか。
小5だから一人で寝かすのはいいとしても。 多少なりとも欧米向けを狙ってはいたはず。
今回初めて中国やイギリスで正式に放送というけど
海賊版含めて広く広まってはいたし。
この場合両親はのび太を放っておいてさっさと寝てしまったり。
イギリスでは、夜遊びが普通だからこれでいいのかもしれないけれど。 そんでパパやママがドラの代わりに、
のび太をかばい出すと途端に日本は子どもを甘やかしすぎる
自主性が育たないのはそのせいだ、のび太はマザコン野郎
とか言われ出すんだろうけれど。 虐待しているのはのび太のママよりもジャイアンの母ちゃんではないでしょうか。 それともジャイアンがそうだから
外に出させない、そのために店番をさせているのか。
いずれにせよあの家庭には問題がありそうな。
そんなんだから今のドラはジャイアン宅は何か別のものになっている
らしい。 うそ800を使いこなせるって相当クズな証拠じゃない?
本当はうれしいけど、そのときは自然にうれしくない
帰ってきて欲しくない
なんて泣きながら言えちゃうんだから。 大長編の問題解決にタイムマシンを使うのはなめてるだろ 弱虫ののび太はドラえもんという未来から来た同盟者の擁護を得てからは、
表面では弱者を装おうが裏では未来技術を使って敵対するジャイアンやスネ夫
などに報復をしたり、こともあろうか何ら悪くないしずかちゃんに対して性的
嫌がらせをするようになった。ドラえもんが居る限り、のび太の平和と自由は
保証され維持されるはずであったが、そんなある日ジャイアンの子孫が未来か
らてこ入れに送り込んだ犬型ロボットが登場してきて力の均衡が崩れる。どう
なるのび太とドラえもん。町内未来戦争の勃発だ。 ドラえもんと黒いセールスマンを足したようなアニメ作品が、
週刊ストーリーランドにありましたよね。
変な老婆が道ばたで奇妙なキャッチの商品を売っている
(ドラえもんがポケットからとりだすんじゃなくて)。 アングロサクソン的にも、プロテスタント的にも
のび太のようなグータラ的なキャラクターは社会や親たちから
推奨されないというかNG出されるはずだ。
落語の長屋のグータラでダメな主人公のようなお話の立て方になっていて。。。 なにかのアメリカンジョークなんだろうけど
シンプソンズとかでもチェリーボムとか変な秘密道具みたいのが
唐突に出てくることがあるし、
ドラ並みにクズな大人?が出てくるアニメっていっぱいあるみたいだし。
ある程度は受け入れられてはいるんだと思う。 俺の知人はリアルジャイアン
こんな歌二時間も聞かされてみろよ
マジで死ぬぞ
https://youtu.be/RtygwOlY5xA アンパンマンもいつの間にか毎回バイキンマンが悪さをし
それを倒す展開になっていったらしいし。
みんな暴力がすきなんだよな。 >>806
日テレ版も原作のそういうところを手直ししたのに原作者は不満だったらしいね。 ナゾの予言書の回を見るとむしろ過小評価されている
最後のカットの絵コンテなんて凝り過ぎだろ(w 誰にでも欠点はあるけど長所もあるという前向きさ。
でも射撃やあやとりが日本一とかいっているけど、
井の中のかわず大海を知らずってこともあるし、大人になる頃には
その才能が枯れていたり他の人に追い越されていたりしてやも。 ドラえもんより21エモンとキテレツ大百科の方がいい
のび太がダメなのは人間関係のせい ミツ夫とケン一と比べてものび太のクズ率は高すぎる
ジャイアンとスネオも体外だけど というかドラえもんしか見ない奴って
先代のオバQやパーマンや21エモンを見下すから気分悪いし嫌いなんだよ
藤子ファンなら知名度がどうとかうざい
それがあるからドラえもんは誕生したのに
ちなみに石ノ森もライダーライダーうざいな
語りやすい手塚治虫、藤子A、赤塚の作品と比べると
こういう点は大違いだな >>790
むしろアニポケXYは過小評価されてるのに何を言ってるんだ
ドラえもんみたいな動かない紙芝居アニメと一緒にしたら失礼なレベル
全く別次元の出来だよ 正直サザエさんと同じノリかも
多少リニューアルしたけど、同じSFならパーマンや21エモンの方が面白い ドラえもんなんて84年くらいで終わってるコンテンツ 恐竜→中国人民の希少生物捕獲・乱獲習慣を風刺する作品として無理
開拓史→中国共産党の領土拡大・周辺諸国併合・民族同化政策に疑問を投げかける作品として無理
大魔境→中国共産党の独裁と権力闘争を風刺する作品として無理
鬼岩城→核戦力を高めたい中国共産党の政策に疑問を投げかける作品として無理
魔界大冒険→中共の領土拡張・侵略体質を風刺する作品とされ無理
小戦争→中国共産党の民主化運動弾圧と軍事独裁を風刺する作品だとされ無理
鉄人兵団→中国人民解放軍の人海戦術と社会主義革命闘争を風刺する作品として無理
竜の騎士→中共の歴史改竄による侵略口実を連想させる作品として無理
ちょうどこの時期は中曽根首相の靖国参拝問題、歴史教科書の「侵略」表記問題が表面化、
これ以降は中国からシンエイ動画・小学館・テレビ朝日等への強い圧力があったのか、
歴史や戦争を連想される劇場版は作られていない ジャイアンの末路は清原みたいな感じだろうな
ヤクザもどきになって最期はクスリで自滅
板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 547 -> 542:Get subject.txt OK:Check subject.txt 547 -> 546:Overwrite OK)0.26, 0.46, 0.46
age subject:546 dat:542 rebuild OK! 今やロボットや戦車のオンゲーがあるし、ドローンも安くなってるから
劇場版みたいに戦車のラジコンや組み立てロボットに興味を示さないかも 昭和の成金のように自宅のPCがお金を運んでくれる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
V3EPE アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
M7C0L 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
S9P l|..;' .r''Yj .|'ン_,,,_ナ'‐/ | _ j゙ l l |l, ', '; ゙
l |. | (;!.| l<f;':::::j`゙ ,、/ヽ!.| |.|! l l,.リ
| lヽ!.l .|'┴‐' /ィ:ハ リ.j.ハl .j| .j.|
l | :| い| , ヽ/ ゙ィ゙|//.ノ|/j /ノ
j .| .|. l' 、 。 /j| j / ソ
l | j | \,_ _,..ィl,ノj.ノ
,' j ,r'iノ ./ _,、..Yj'T´l,. | l, <どのようなパンティがお好みですか?
/,.- '´:::::l, | ,.-‐'.ド、;: l,. l,.';、
/,ヾ;.、:::::::::::::ヾ! ´ ノ:::::::「ド、'l l,
/´ ゙\'、'、:::::::::::::l 「:|::::::l.l| ゙l,l,'、
| \ヽヽ、::::| j:::|::::/,イ .j.'、ヽ
l、 ヾ'7-、,.;゙ l、::j;/ト;l, l, ヾミ、
ト、 .| ゙'j Fj.ヒ;'_ノ l l, ヾ、
! ,,...、、.ヽ, / |´ f/ .レ‐―:、 ヾ;.\
l,/:::::::::::;;;;;Y .f7''ト! 〉-‐-、l, い,.'、
l;::::;r‐''´ ./ |' !.! / Y゙ ! |. l,
ヾ;ム { |. | | l,
.|lヽ l j ! ,.ィ'´゙ト-、 l
l,.|. \ .ハ, /'´.,n i.゙'ヽ. j
L_ |\,_ .,ィ゙ l/j, .j:r' ノj ,'.ド!
.j`゙゙'7'''''フ'ーr‐:ッ'/7::l゙ト-:<ノ.ノ
/::::::/::::/::::/::rシ/:::;'::l:::|:::::|゙'´!'、
,'::::::/::::/:::/:://:::::::::Lr‐y:::::|:::::l:::'、
./:::::/:::/:::/:://:::::;.ィ'" .ヽ、,|::::::l;::::'、
.,':::::/:::/:::/:/::∠,,,,,,_,...--‐'´゙>ァ:::::::l,
/:::::/::/::://:::/ ∞ / `'ヽ、,l'、
.,'::::/::/:::/;'_;;ハ、; ;/ ゙ト;l,
/::::/:/::::/;r' \ / |〈!
/l:::;':/:::::;イ `'ドr=/ |::: ∧_∧
( ・∀・) 人 ガッ
( つ―-‐-‐-‐-‐-‐○ < >__Λ∩
人 Y ノ. V`Д´)/
し(_) / ←>>1
. / ̄ ̄\
/ ヽ_ .\
( ●)( ●) | ____
(__人__) | / \
l` ⌒´ | / ─ ─ \
. { |/ (●) ( ●) \
{ / | (__人__) |
,-、 ヽ ノ、\ ` ⌒´ ,/_
/ ノ/ ̄/ ` ー ─ '/>< ` ー─ ' ┌、 ヽ ヽ,
/ L_  ̄ / _l__( { r-、 .ト
_,,二) / 〔― ‐} Ll | l) )
>_,フ / }二 コ\ Li‐'
__,,,i‐ノ l └―イ ヽ |
l i ヽl
板最古スレにて |
/ ̄ ̄ ̄\
/ .\
.| .∧ |
.| ./川\ |
\/┏┷┓\/
。┃糞┃。
゙ # ゚┃ス┃; 。
; 。 ・┃レ┃・ #
。 ;゙ #┃認┃# 。
゙・# : ┃定┃。 ; 。
.;:# ゙。゚┃!┃゚ 。 #
; 。;; ゙.:。┗┯┛。 # : #
∧_∧ │
. ( ´・ω・)│ オメデタス
:/ つΦ
.∧ ∧
(´・ω・∩ だからどうしたん?
o. ,ノ
O_ .ノ
.(ノ
i||
━━ >>1
_) /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
) ,'::::::::::::::::::::/ ̄ ̄ ` ' ー─- 、;::::::::',
< 馬 う l:::::::::::::::::::/ _,, `ヽ;l
) 鹿 .す !::::::::::::::::::| ヽ二二,、 ヾ、、 l!
< ! ! ら ';:::::/^ヽ;::| ミr_(;o゚;;〕 _ ヽ l
ノ ';:::i 入 ;リ (イ;;o゚)彡l
 ̄`、 , ─、 ,-' ';:l レ ` ヽ ̄ h
. V `' ' , / ,リ
ヽ i` ー---ァ /
>、 l,,─、/ /
┌─'T/ ` -'" /
 ̄ ̄ ̄ ̄\ \ ` 、_  ̄ /
\ \ /) , ' )ス" ̄
\ / ///7 ヽ__
ヽ/ "∠ -'ー、 | `ヽ
/ '二ヽ ノ i
.∧ ∧
(´・ω・∩ だからどうしたん?
o. ,ノ
O_ .ノ
.(ノ
i||
━━ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| まず皆目をつぶれー
| 他に人の物借りっぱなしの奴、正直に手を挙げろー
| 正直に言えば、先生怒らないからなー
\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.∧_∧
.(´Д` )
/ \
|| ||
|| ||
__//_ //___
/ // // ./
/  ̄  ̄ //
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ||
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ||
|| 教.卓 || ||
|| ||
.|\
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| よーし、もう目を開けていいぞー
| アホな子と総長とマジカルな人、あとで職員室に来い
\_______________________ ジャイアンの暴力、言いがかり、脅迫は異常
現在の状況に即していないいないどころか、助長している
ドラえもんのTV放送、映画を止めるべき クオリティー的にって意味じゃなくドラえもんばっかり続けすぎ 藤子不二雄の作品はあまり外れがない
基本的に面白い
しかしドラえもんは確かに過大評価だと思う
他の作品とそれほどまでに差があるのだろうか?
あるとしたら何が原因なんだろう >>842 ドラえもんって安易にネタとストーリーが作れてラクだよねあれ
何か問題やアクシデント起こして、その解決策としての未来道具を取り出し、
後は適当にドタバタコメディやってりゃいいだけ
あまりストーリーを複雑化する必要もない
ドンデン返し、みたいなのも基本ないよねあれ ドラえもんのパクり元である「おっきいポッケのおねえさん」(今村洋子)だと、
魔法使いみたいなお姉さんがポッケからあれこれ謎の(魔法の)道具出してくれて
問題解決するが、一つ一つの道具にそこまでの魅力がないんだよな
あれだと、アラジンの魔法のランプに近いイメージ
ドラえもんがポッケから取り出す道具はもう少し一ひねりしていて
道具そのもののストーリーが語れるし魅力もある つーか、検索してみたが今村洋子のスレも昔あったんだな・・・
【ぺちゃこ】今村洋子【チャコ】
https://comic.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1071293625/
21 :愛蔵版名無しさん:03/12/31 23:44 ID:???
ポケットから必要な物何でも取り出してくるお手伝いさんの漫画があったよね。
メアリーポピンズとドラエモン合わせたような感じの。
7 :愛蔵版名無しさん:04/01/24 15:45 ID:vWXMc9zD
「おっきいポッケのおねえさん」
エプロンのポッケから何でも出しちゃう不思議なお手伝いさん。ドラえもんより先だったような気がする。
39 :愛蔵版名無しさん:04/01/24 22:39 ID:hyQM5YbP
そう、確か先だった。
「ドラえもん」の連載が始まったとき、あ、あの漫画に似てると思った覚えがあるから。 今でも放送が続いてるから、過大評価されるのは仕方ないかと
二番煎じのキテレツなどがとうの昔に終わってしまったからなおさらね 小学生低学年までむっちゃ好きだったのに(ガンダムにハマってた頃のガンダムくらいに)
小4か5年くらいになると魔法が解けたように興味がなくなったな。
まぁそれだけ子供向けに特化してるんだろうけど BSでもやっているけども
視聴率とかどうなんだろ。 ロシア=ジャイアン
ウクライナ=のび太
アメリカさんがドラえもんになってくれ アメリカさんが四次元ポケットの武器をウクライナに支援 知ってるつもり今週は『藤子・F・不二雄』
『人気漫画「ドラえもん」の作者には知られざる裏の顔があった。明るい
少年向け漫画を描く陰で、俺が亡くなっても絶対に世に出してはならぬ!
と徹底的に黒歴史にした日本テレビで放送したアニメのドラえもん、通称『日テレ版ドラえもん』なる謎の作品。
彼が人生をかけて追い続けたテーマとは何か』
関口某「『日テレ版ドラえもん』か・・・こんなものも出していたんですね」
出演者A(アイドル)「こんな作画もチョンに丸投げしたかのような糞アニメ全然知らなかったあwちょっとショック~♥」
出演者B(評論家)「我々のような一部の人間しか知らないわけですよ。こういうのは。
でも本当はこういう暗い話をこそ描きたかったんじゃないかな。彼は本質的に子供嫌い
だったと思うな。」
ゲスト安孫子先生「いや、藤本はこの糞アニメに関してはノータッチでプロデューサーの新倉のバカが暴走しただけでそういうのとはちょっと違うかと・・・」
出演者C(俳優)「暗いよね。こんなの出たらイメージダウンだよね(笑)」
出演者A(アイドル)「わたし、ドラえもん好きだったのに~。なんかドラえもんの声がボトムズのゴウトや美味しんぼの陶人のジジイや」
出演者A(アイドル)「エアーウルフのアーネスト・ボーグナインみたいなおっさん声で最悪~(キャハハハハwwwww」
関口某「彼自身、児童漫画に辟易していたんでしょうね。きっと。で、こういう
暗いアニメをこっそり手がけて憂さ晴らしをしていたんではないかと」
一同「あ~~」
ゲスト安孫子先生「いや、だから違うんですって・・・」
関口某「では彼のメッセージで終わりたいと思います」
ゲスト安孫子先生「あの、ちょっと・・・・」
ナレーション
「その最期の時まで机に向かい、明るい児童漫画を描きつづけた藤子・F・不二雄。しかし、
この糞アニメこそが彼の本当の顔ではなかったのでしょうか。暗い人生、嫌な選択、そして破滅
世界を憎み、児童漫画を忌々しく思い、一番嫌悪していたのはむしろ彼自身だったのかもしれません。
彼は作品の中でこんな言葉を残しています。
『わしらの席はもうどこにもないのさ』by藤子・F・不二雄」 ドラえもんの最終回バージョン
ドラえもんがいなくても立派にジャイアンと戦ったのび太
だからドラえもんが帰ってきたんだよな パーマンにはミツオとパー子が結ばれるハッピーエンドの可能性はないだろう
自殺したいようないじめにも耐え抜いたのび太が
最終的にはしずかちゃんとのハッピーエンドを勝ち取った
ドラえもんがやはり一番偉大なのだ 作者逝去後のドラ映画は
臭いセリフと感動の押しつけがウザい
ドラえもんとは違う 親が子供に見せたいアニメ
【第1位:ドラえもん】
【第2位:アンパンマン】
【第3位:サザエさん】
【第4位:ちびまる子ちゃん】
【第5位:クレヨンしんちゃん】
どれもこれも原作はみんな毒があるのに
ダラダラ長く放送してる内に毒にも薬にもならない愚作になる 見せたい理由ってなんだろう。
他のCHは吉本の大食いとか格付けとか猫しかないから
それらよりはいいと思っている節がありそう。 ドラえもんって連載開始当初はそれほど人気なかったからな
大山版が放映される頃にはすでに結構人気もあがってたけどまだ国民的漫画って程ではない
やっぱり国民的漫画と呼ばれる程になったのは大山版の功績が大きいのだと思う
ドラえもんのキャラのイメージも大山氏が作り上げた保護者的なイメージが根強くて
原作も後期の方はそれにキャラが寄って来てたぐらいだし ママは育児放棄ってほどじゃないけども
映画やスペシャルになると設定が凝ったものになる
地域のサークルでもやってるのかな。 おばQ、パーマンあたりは大きく当たったけれども、
その後の藤子不二雄もののテレビアニメは
どれもこれも鳴かず飛ばずであったような印象がある。
まだ怪物くんや初代ドラえもんはマシな方だったが。
だから昭和40年代中頃には、まるで(少年漫画)としての
藤子不二雄(2人だが)はまるで半分消えかかりの漫画家のような
印象があって、新聞にインタビューだったかを描いてたときも
まるで過去の栄光を懐かしむかのような書きぶりだったと思う。
しかし、二回目のドラえもんから藤子不二雄といえばドラえもん
だというような感じで、ばかうけして復活を果たしたかのような
印象があった。 基本的にドラえもんは毎回読み切り形式だったと思う。
月刊誌連載だから出来たことだろう。
だらだらと次号に続くを何年も続けていきがちな
今の漫画の多くとは違うのだ。1話で完結させるためには
大枠では起承転結形式になるが、エピソードの骨となる
アイディアをひねり出すのが大変なのが普通だ。 読み切り漫画を1000本くらい描いてきたが、アイデアなんか最初の50本で尽きた。
毎回キャラや設定をゼロから考えなくていいから、ドラえもんは普通に連載漫画と変わらんと思う。 F先生が子供に先生はどんな秘密道具が欲しいですか?
って聞かれた時に「漫画のアイデアが湧いてくる道具が欲しい
毎回新しい道具考えるの大変なんだよー」みたいに答えてた覚えがあるな
また「ドラえもん」原作ではたまに漫画家が登場し、締め切りに追われて
アイデアが出ない的な描写が良くあり、あれはきっとF先生の分身として
出してたんだろうなあ 手塚治虫死は、漫画は
1にアイディア、2にアイディア、3,4がなくて5にアイディアです、
といっていた。そうして、漫画家初心者は四コマ漫画でアイディアを
出す訓練をというような大乗的なことも書いてたように思う。
(4コマが書けることが漫画家として大成するための十分な資質だとは
とうてい思えないのだがな)。 死んでアイデアの泉が尽きた。
何である、アイデアる。 週刊少年サンデーで連載中の「白山と三田さん」の作者も今一番会いたい人物がドラえもんだとかサンデーの巻末コメントに書いてあった ドラえもんはAI(人工知能)が作り出した高性能ロボットだろ
未来からやってきたのだったのなら
ウクライナをどうやって救えるのか教えろよ! アラレちゃんで時間を止めすぎて自分だけ
年を取っていた落ちがあった。 YouTubeで怪物くんの期間限定配信みたんだけれどやっぱり面白かった
A先生は野沢さんにたのんでまた怪物くんやろうとは思わなかったのかな
NHKでやってたパラソルヘンベエ結構ヒットしていたのにやっぱりビリ犬の失敗が悪かったのか笑うせえるすまんのイメージが強すぎて子供向けをやるのが困難になってしまったのか…
大野くんの実写版怪物くんや香取くんの実写版ハットリくん、インドでのハットリくんリメイクはあったけれどやっぱりアニメで子供向けやって欲しかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています