出崎統氏 肺がんのため死去
「あしたのジョー」などを手掛けたアニメーション監督、
出崎統(でざき・おさむ)さんが17日午前0時35分、肺がんのため死去した。
67歳。通夜は20日午後6時、葬儀・告別式は21日午前9時半、
東京都府中市多磨町2の1の1、多磨葬祭場思親殿で。喪主は兄、哲(さとし)氏。
テレビアニメ創生期から活躍。昭和45年、「あしたのジョー」で初めて監督を務め、
「エースをねらえ!」「ガンバの冒険」「宝島」「ベルサイユのばら」など高い評価を受ける作品を次々と手掛けた。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110418/ent11041811020008-n1.htm 人形アニメーションを加えてよければ川本喜八郎も入れてくれ。
鬼や火宅の人、母親と恋仲だった森番に操を捧げるいばら姫または眠り姫とか
やたら救いのない結末が多いけど。 今のコナンの路線、日テレの夜のアニメ枠の安定感の
おおもとは出崎作品だと思うよ
あの枠はシティハンター、キャッツアイとさかのぼり
コブラとかジョーに行き着く
品質がバラついていた当時のテレビアニメで
局制作のドラマに匹敵する安心感、安定感を提示し得たことで今日がある
残念だがコナンはよみうりテレビ制作で日テレは系列局だ
そしてよみうりテレビの夜のアニメ枠を作ったのは諏訪というプロデューサーだ 日テレの深夜アニメといえば、ベルセルクから始まる日テレ社員の中谷敏夫路線じゃないの? 日テレだとガンバ、ジョー2の月7枠か。高視聴率&長期放映のルパン2期の功績が大きそうだが
釣りだと思ったのに…いや釣りだと思いたかった。ご冥福をお祈りします。 今日の朝日の朝刊に追悼記事があったな。それに比べて日刊スポーツは
今年はアニメの話題に力を入れるとかいいながら声優をアイドル扱いするだけ
クソが! >>162
朝日はヲタ記者満載でヲタネタ充実してるんだよなw
ヲタならとっとけ朝日新聞。 >>165
ラストで宗方がひろみを呼ばなかったのは、ひろみの性格からして呼んだら
渡米をやめて病室に戻ってくるかもしれない。なので宗方が呼ぶわけ無い
DVDに付いてた小冊子の監督のインタビューでそんなこと言ってた。 色々ソフトを漁ってるけど
家なき子、宝島はDVD-BOXが高騰ぎみでいずれBDも出そう
ジョーはBDになって、価格的に下げ止まってる感じ
コブラは中古も安いがBD出そう
とこんな感じなんで
決定版で割と最近発売のベルばらメモリアルBOXと
劇場版エースBDあたりが欲しいかなと思っている
時代的に民放テレビアニメの時代にいちばん見てたんで
BJとかおにいさまへ…とか見てない
熱狂的に見てたのは
宝島、劇場版エース、ジョー2、ベルばら後半かな
コブラもよかったが竹内色も強いんでそんなでもない こないだの鬼平犯科帳のキャストが高齢になってきて
いっそ出崎統の画で深夜アニメ化して欲しい、と
思った矢先のことであった。 ヨウツベで家なき子見直してるんだけど、これでもかという
背景の3重パン。画面の奥行き感あんだよ。まさに裸眼立体視! >>171
今のメガネをかけての奥行き系の3Dってなんなんだ、、、って思うよな 立体アニメ家なき子って裸眼立体視がスタンダードなの?
地方で見てたけど、東京ではきっと青赤メガネの立体放送やってるんだと妄想してた
あの少し前にやってたオズの魔法使い(シェリー主演)も立体って触れ込みだったよね 俺は手元にスペースコブラしかなかったんで、追悼で見たが、
これでもかってくらいさりげなく立体意識した構成してるんだよね。
TVシリーズなのに恐ろしい・・・ 立体TVアニメ家なき子は、めがねをかけて見ます。
そのめがねは青赤ではなくて、左右の目の前に透明なプラスティックシート
をおきますが、片方は光の透過率が下がるようになっています。
このようにして、マルチプレーンカメラで撮影した映像で、
前景に比べて背景が水平移動する速度が高い絵をみせられると、
前景が浮き出て見えるという仕組みです。 >>171
つべなんかで見ても本当の立体感は得られないよ いや普通に2D視聴に堪えるのが当時も画期的だった気がする
赤青メガネで立体に見えるようなものはメガネなしでは見られない
今でも専用グラス必要な映像って裸眼で見ると滲んだりするのに 家なき子が始まる前に地方系列局が子供向けに
左右に黒と白のフィルムを貼った紙の眼鏡を配ってたんだよ
それをかけて見ると裸眼で見るより奥行き感がちょっと増した
でもずっと画面を見てるとグルグルと少し酔ったような感じになった
ポケモンフラッシュよりかは目は疲れなかったけど あなたはポケモンフラッシュを実際に見て目が疲れたんですか!? 多摩のオタク御用達、立川は第一デパートに久々に行ったが
出崎さんの本ってほんとにないね
前から思っていたが
仕事をまとめた本が欲しい
富野由悠季全仕事みたいな、あんな感じで >>180
前に金田伊功、杉野昭夫イラスト集はあったのにな。 >>180
杉野さんとの共著でアニメ製作の教本みたいのを出してる。
白鯨の原作、ってことになってる本。
そこに結構言いたいこと色々書いてる。
てか、あまり具体的なアニメ製作教本ってわけでもなく、あくまでも出崎の思い入れだけで描かれたような内容の教本。
小黒さーん
アニメージュでやってた出崎統伝説とか出崎さんのインタビューまとめて本にしてよー 今夜深夜源氏物語千年紀 Genji アニマックスで一挙放映
出崎さんの最後の監督作品ということで未見の方はぜひ
5月1日(日) 00:30〜
http://www.animax.co.jp/feature/index.php?code=NN10001131
第1話 光る君 2011.05.01(日) 00:30
第2話 六条 2011.05.01(日) 01:00
第3話 夕顔 2011.05.01(日) 01:30
第4話 藤壺 2011.05.01(日) 02:00
第5話 宿世(すくせ) 2011.05.01(日) 02:30
第6話 朧月夜(おぼろづきよ) 2011.05.01(日) 03:00
第7話 葵の上 2011.05.01(日) 03:30
第8話 嵯峨野 2011.05.01(日) 04:00
第9話 叢雲(むらくも) 2011.05.01(日) 04:30
第10話 謀叛(むほん) 2011.05.01(日) 05:00
第11話 若紫へ 2011.05.01(日) 05:30 >>184
最初は大和和紀の「あさきゆめみし」のアニメ化って企画だったんだよな >>186
同業者とは違うちばてつやのインタビューは興味深く読めたな 最初にも出たよ
四分割画面にジョー2、コブラ、ベルばら、宝島の画像が出てから
お悔やみの言葉が出た
宝島をアニマックスでやってくれないかな
他の3作品はやってるけど宝島はまだやったことがないはず 5月のアニメ雑誌は大々的に特集組むべきだ
表紙を杉野さんがやるくらいしてくれたら、二十年ぶりに買ってもいい 最近の写真見たらモジャモジャパーマやめてたんだな。
>>192
またハリウッドと思ったけど、フランス人監督ならマシなのかな。
3Dは興味ないので、見に行くかは微妙だけど。 いや、今日本で制作しているストーリーも映像もぐだぐだな3D版ハーロックと比べたら
ストーリーはクソでも「造形だけはマトモ」になるかもしれないぞ。
フランス人のコブラ大好き度は原作の寺沢氏さえ「何故あそこまで好いてくれるのか分からない」ほど異常。 >>194
映像に関しては確かに期待出来るし、惹かれるんだけどね。
フランスは、感心するくらい日本アニメに対するリスペクトはスゴイし。
(素人が作った同人ハーロックやグレンダイザーですらあのレベルだしね)
ただ…
3D、目が疲れてヤなんだよねw
ところでこのコブラ、かなり男前だね?
成形前なのか、このままなのかは気になる。
(フランス人としては、これでも3枚目なのかもしれないけどw) >>195
訂正
同人ハーロックはイタリア人だったかも(×_×) フランス語をしゃべるコブラもいいね
ttp://www.youtube.com/watch?v=oLwwZxRSnlg >>194
>フランス人のコブラ大好き度は原作の寺沢氏さえ「何故あそこまで好いてくれるのか分からない」ほど異常。
やっぱ、フランスの大スターベルモンドに似てるからじゃない?
ヒーローらしからぬタレ目、デカイ鼻、厚めの唇が受けたのかも
今ならサルコジか、、、? サルコジは仏人にとっては耳がデカすぎてそれどころじゃないらしい >>194
>今日本で制作しているストーリーも映像もぐだぐだな3D版ハーロック
調べてみたがフルCGアニメか。人形のリカちゃんシリーズの
ハーロックお兄さんって感じだった、、
TSUTAYAで追悼コーナーとか、、
あるわけないよな〜 >>202
新宿はあったよ
ただしエースをねらえ!がVHSだ・・・・ >>203
TSUTAYAの店内ディスプレイって本社支持?店長が勝手にやっていいのかね?
>ただしエースをねらえ!がVHSだ・・・・
オイオイ、、エースは出崎作品のトップ3に入る名作じゃないか。ドラマにも
なってるメジャータイトルなのに脇が甘いな新宿店 昨日のNHKのMAG・ネットで次週は出崎監督のことを取り上げるって言ってた 日テレは何もなしかよ
パヤオを持ち上げる前に
10年ほどテレビアニメの制作でこき使ってたのに
まあその頃はパヤオも偽名で演出してて
翌週からのジョー2の前座を担ってたがな ルパンの特番も初期の数作は出崎演出だよね
山田康雄がまだやってたころ そういえば「バイバイリバティ」や山田最後のルパンSPになった「ワルサーP38」は思いきり出崎演出だったな OVA版のBJを深夜にやるくらいなら、できそうなものだけどな。
それぞれ1話完結だし。 ∧_∧
O、( ´∀`)O いいもの持ってるよ!
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ つ ヽ_、_,ゝ
(_ノωヽ_) >>214
でも出崎演出意識したのか静止画使ってたよな。今日発売のSPA!に出崎監督の
記事があった。 えええーっマジ??
SPA、買いに行くっ情報ありがとうっ >>216
たった1ページだから立ち読みで十分だと思う >>217
買おうと思ってコンビニ行ってきたが立ち読みしてきたよ
おっしゃるとおり充分でしたーー
昨日の東スポによるとOVAのブラック・ジャックの11.12の製作途中で
亡くなったんだとさ
違う監督が後を引き継いでるらしい >>219
うわあ
OVABJの続巻は長いこと出崎監督がやりたがっていたよね
実現してよかったけどぜひ完成を見たかったろうなあ… 全然詳しくないのでさっぱりだけど、出崎の後継者的人物っているの? >>219
〜出崎版ブラック・ジャック 10年の沈黙をやぶりここに完結!〜
1993年〜2000年にかけて10作品を生み出してきた
オリジナルビデオアニメーションシリーズの出崎版ブラック・ジャック
そのシリーズ第11作となる新作のアフレコを
都内某所のアフレコスタジオより生中継!
■アフレコ参加者(予定)
ブラック・ジャック役 大塚明夫(マウスプロモーション所属)
ピノコ役 水谷優子(ぷろだくしょんバオバブ所属)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv49564307 >>221
出崎監督の演出手法って失敗すると単なるギャグになっちゃうからなぁ・・・
余人が模倣できるものではないのでしょう・・・
>>224
これこそ見たかったんだよ! >>224
どこまで出崎監督は関われたのかな
さすがに絵コンテ全部は無理だったんじゃないかと 手塚漫画ってシリアスな話でもしょーもないギャグが頻繁に入る
出崎ブラックジャックは超シリアス いま、アフレコなら、絵コンテは終わってるんでは。。 >>229
手塚ファンには不評だったな。その後声優キャストは同じで原作通りの絵でアニメが
作られたくらいだからな 原作クラッシャーだもんな。
BJに限らず、原作至上主義の人たちとはずっと分かり合えないだろうなあ。 手塚マンガのいちばん面白いとこは出崎アニメに似たとこあるような気がするけど
「未来人カオス」とか小品だけど出崎演出で見たいような内容 >>233
劇場版は寺沢が嫌ってるらしい。
サイコガン=銃=抜くってのが無くなってるのが理由らしいよ。 >>231
別に不評だったから作り直されたわけではなくて
出崎杉野コンビではないからキャラ絵が手塚絵寄りに変わっただけ >>235
サイコガンの描写に関してより、コブラってキャラの解釈が根本的に違うのがイヤなんだとさ
これは劇場版だけでなくTVにもいえることだけど、特に映画の方は構成からして気に入らないと 満足できなくて最後には自分でアニメ監督やったくらいだからな
そして売上が死亡したが >>236
テレビ版じゃなく「ブラック・ジャック 空からきた子ども」のことだろ >>238
でも川尻さんがやったゴクウは大絶賛のお気に入りなんだろ? 当時はあのヘリのCGが凄かった
バーチャルボーイはパクリ >>240
OVAのストーリーとは重複してないから作り直しじゃないだろう >>245
あれはたしか秋田書店の方にファンからもっと原作に近い絵でやってくれ
というリクエストに答えて発売のみで出したと聞いたな。
声には文句はなかったみたいだな。大塚明夫ピンチヒッターなのに 世界むかしばなしのフランダースのいぬが出崎演出なんだけどすごいね
小品なのにこれだけ描き切ってしまうんだなあ
最初の方のアロアと道で会う場面なんか
こういう感情と情景が一体になったような表現はほかに出来る人いないと思う
ちょっとした構図、画面の転換
もちろん背景美術やキャラクター作画のよさもあるけど
すごくまっとうにやっていて、なのにたぶん真似できない >>248
新しいコブラって最初川尻がやる予定じゃなかった? >>251
マッドで企画してたヤツなら、監督は寺沢、技術監修で川尻が、アニメーション演出は遠藤卓司って布陣だったかと