出崎統氏 肺がんのため死去
>>251
マッドで企画してたヤツなら、監督は寺沢、技術監修で川尻が、アニメーション演出は遠藤卓司って布陣だったかと 吉村文宏さんが、晩年は一番近くで仕事してたか
竹内啓雄さんや西久保瑞穂さんは、長く仕事してたけど、影響消してるもんね
川尻さんは似て非なる感じかな NHKで「おにいさまへ」の再放送を期待していたのだが、
放送倫理の関係で再放送は不可能との回答が来てショック
だった。 18禁にしてCSなどでもいいので放送して欲しい。 >>255
まじですか
キスが悪いのか裸が悪いのかボカシが悪いのかカッターが悪いのか カッターかもな〜
あのあと、小学校の女生徒同志で刃傷沙汰あったじゃないですか?
国営じゃむりかもね、再放送。CS期待かける。 >>255
10年ぐらい前にBSで再放送した時も
NHKの担当が「これで最後の放送になる
かもしれませんので見逃さないで下さい
ね、今回は総集編もすべて放送しますので」
とか言っていた まだDVDが出る前だった
が総集編は、いまだにソフト化されないな カッター、薬物乱用あたりじゃないの? 精神安定剤などを
おやつ代わりに食べているサンジュストも放送できない原因
では? CSで放送したとしても残虐なアニメも平気で放送
するAT−Xぐらいじゃないと難しいかも? えっ、総集編あったんだ!?知らなかったわー、見逃した
タブー満載アニメ、よく国営が制作放映したもんだね
90年の放映だったっけ?緩かったんだねー
同性愛的な描写もヤバなのかも… ジョー、コブラ、ガンバ、エース、ブラック・ジャックを凌ぐほどAirやCLANNADは名作なのか?
それで本当に追悼になるのか? クラナドとか、この辺全く疎いんだけど。
人気作だというので、騙されたと思って
AirやCLANNADと同じ脚本家の「Angel Beats!」ってのをいま見てる。
(他はゲーム原作で、TVアニメのために企画から作られたのはこの脚本家ブランドではこれが最初みたい)
で、思ったのは、やはりというか「泣かせ」のパターンがあざといんだよね。
いや、見ているうちに、それが心地よくなってくるのはわかる。
正直、「浅っ」とか「さむっ」とかいう嫌悪感から、だんだん慣れてきて楽しくなってくるし。
こういうシチュのこういう作品だと思えば納得できる。
で、こういうのは出崎統とは相性悪いだろうなあというのは心底思った。
このあたりの「泣きゲー文化」に興味出てきたから、
このあとカノンてゲームやって、AirのTVシリーズ見て、それから出崎監督のAir劇場版見てみようと思う。 ゲームはやらなくていいから劇場版AIRと劇場版CLANNADを観たらいいと思う 出崎監督の追悼企画でAir、CLANNAD…?
ジョーとかエースじゃないの?
なんか違うような…
クラナドって「岡崎君〜」「渚〜」って萌えアニメでしょ。
深夜見てたけど、出崎監督のやりたいものとは…どうなのかな。
池袋で深夜か…う〜ん
うちでOAVのBJ見てた方がいいような。 きっと自分の世界にしちゃってるんだろうなあとは思うんだけど
DVDパッケージ見ると…踏み込めない
Air CLANNADはとっとこハム太郎と並んで出崎作品の難関 氷川竜介のつぶやきより
NHKのMAGネットに呼ばれて出崎統監督追悼コーナーに出演してきました。他にも取材してるそうです。オンエアは6月3日。
http://twitter.com/Ryu_Hikawa/status/71528050122162176
EPEGで検索したらオンエア6/4じゃないかな? >>270
だって深夜の池袋、怖いよ〜
@神奈川の田舎者 >272
6/4の0時15分だから、事実上6/3の深夜 >>254
よし!ブラックジャックの監督の遺作になった最新巻までの全12巻と映画版が
セットになったブルーレイが出たら買う! >>276
ブルーレイかは、不明だが全12巻をセットにして売りなおす
のは本当だよ。でもこの際にHD化してしまう気もするが 最新巻のBJ、どの話かなあ
出崎監督って大塚明夫、気に入ってたのかなあ
BJもかっこよかったし
雪の女王の、魔王も名演技で…
パズルに閉じ込められる時、ちょっと同情したよ
あんまり悲痛な悲鳴あげるもんで ある世代にはブラックジャック役は野沢那智のイメージが強い
大塚さんは割と近いと思う 火の鳥2772だったか、伊武雅刀がやってたこともあったねBJ
声優のギャラがあまりに安いので
アテレコはそれきりにしたとか…
>>279
野沢那智っていろんな声が出せるのか、どれ聞いても別人に聞こえる
ベルばらのフェルゼン、孫悟空の三蔵、どろろの百鬼丸、…
芸達者というか、芸幅の広さ底知れねえ…
亡くなった時もっと騒がれると思ったけどそうでもなかったね なっちゃんが吹き替えバリバリやってた頃ならもっと騒がれたと思う 今川のGロボでやった十傑衆のキャラも、かなり毛色の変わった演技だったな。
あの作品で大御所声優(しかも男ばかりw)が列挙されているのを見て「おおっ!」となった世代って、今の50代以上だよね…
流石に今のアニオタじゃ「?」だよなw >>281
アランドロンとかブルースウィリスとかクリントイーストウッドとか
2枚目系は納得できるが
ダスティンホフマンは違うだろ!と思った >>279
伊武雅刀か野沢那智、だな
なんか二人併せて大塚さんになる気もする 白鯨伝説の主役も大塚さんだったし、「お気に入り」だったんでしょう。
周夫さんともずいぶん昔から一緒に仕事をしてきたわけで、
もしかしたらガキのころから明夫のことも知ってるのかもしれない。 今夜のMAGネットは「追悼・出崎統」だよー
NHK総合 6月4日(土)0:15〜0:59 (金曜深夜)
6月号特集は「SNSとアニメ&追悼・出崎統」です
http://www.nhk.or.jp/magnet/ ジョーあおい、段平藤岡、この二人の起用したのは出崎さん?
当時はかなりの大抜擢だよね今ではもうこの二人以外考えられないな あおい輝彦の名前を上げたのは出崎さんだそうです
ドラマで兄をかばって少年院に行く少年役をやってて、その純粋さがジョーにぴったりだと思ったと
ケイブンシャの「あしたのジョー大百科−映画版−」で語ってます
ちなみにパイロット版のジョー役は寺田農さんだったとか
ムスカなジョー・・・一度見てみたい >>289
富山敬さん、じゃねの?
あの頃の寺田さんって拳銃無宿のマックイーンの吹き替えやったりしていたから、
アウトローキャラのイメージはあったけど少年役てのはなさげだな
他にジョー演じた役者さんてと、安原義人さんが居たね
悪くはなかった印象が ルパンのパイロット版は野沢那智と広川太一郎だったな ルパンと山田さんの出会いもなかなか運命的なものがあったようだね
しかしコブラは野沢那智で正解だと思う MAGネットで追悼特集やった割には書き込み少ないね。 まだ見てなーい。土曜出勤だから寝てた
良かった?>MAGネット >>295
(´・ω・`)番組全体のムードに引いたのと、意外と尺が短かったのと・・・ 劇場コブラの音楽って999二作目とほとんどニアリと思う人? >>301
使い回しか?と思うくらい良く似てたな。 ゆっくりカミカミ急いで食べろ
会社がお前を待っている あとゴッドマーズのも大野雄二オリジナルと同じメロ使ってたが、アレは…
まあスレチってことだな。 >>298
>(´・ω・`)番組全体のムードに引いたのと、
それはりーふくんのせいだな。 短すぎだ。
萌えキャラアニメ声のナレーションにどん引いた 萌えアニメ好きに出崎作品の良さを説こうとするのがそもそもの間違い あの番組はマスコットキャラ二名が萌え系デザインだから
どうしてもそっちの視聴者向けに作られているような印象なんだよな
ハム太郎とか見るとセルフパロディ的に出崎演出やってたりするのかな?
それともいたって普通?
ケロロ軍曹でたまにやってた気がする ブラックジャックのOVAで旅館でピノコが卓球してるシーンが
どう見てもエースをねらえのセルフパロディだったw
あと「雪の女王」でまんまあしたのジョーのシーンがあったね
トロルが殴り合うところ
顔まで力石みたいになってるしww 萌えアニメ好きが経済の中心にいるのはわかるけど、
けいおんも宮崎アニメも出崎も、ぜーんぶ自分らの手柄扱いするのがわからん。
ビートルズVSストーンズみたいに、アニメ内でも対立軸ってあるだろうに。
>>22
山崎忠昭さんって人は、誰とでも噛み合う人みたいだから
原作の再構築が基本の出崎さんと合わないのは当然か。
・漫画原作でのキャラは『土日』だけ、ボクは平日のこいつが何してるのかが興味ある
って主旨の出崎さんの発言見てさらに納得。 http://tezukaosamu.net/jp/mushi/201106/special1.html
>桑原:監督や脚本家には、いろいろなタイプがいて、
>中には自分の絵コンテや脚本に忠実に創り上げることを求める人もいますが、
>出崎監督はぜんぜん違うんです。
>よく「オレの書いた絵コンテを直せるものなら直してみろよ」といわれました。
>ほかのスタッフが、もっと面白いことを思いついたんだったら、それを使わない手はないじゃないか、と。
>出崎監督というとなんとなく、ワンマンのように思っている人も多いかもしれないけど、
>ワンマンどころか、正しい意見であればすべて吸い上げて、生かしていこう、とする方でした。
>西田:よい原作はどんなに翻案(ほんあん)しても
>その原作がおとしめられるようなことはないとをおっしゃっていましたね。 おにいさまへ・・・やエースをねらえの
綺麗な止め絵、透過光の海好きだったな
ベルバラも名作。
エースをねらえに至ってはもっと新作が見たかったのに BJ見たいし今安いんだけど、新作控えているとなると判断が難しい
出崎BJ BD-BOX出るの待ってたらいつになるやらわからんし 横浜の海は
ああいう風にキラキラしてるんだなと
思った時期がありました。
相当横浜に思い入れがあるんだね
夏になったらおにいさまへのロケ地訪問しよーかな
実写版で汚されなくてよかったよ 「おにいさまへ」の第39話だけ監督の拘りでリテイクが凄かった
からな
販売用VHSでは、放送されたマスターをそのまま使っているが
レーザーディスクでは、わざわざ第39話のみ35mmニュープリント
を起こしてソフト化しているし
DVDでは35mmネガテレシネをしているから 当時、録画している
人か販売用VHSを持っている人しかわからないだろうな 民放地上波でやらなくなってからあんまり見れていないんだよなあ >>320
最終回、いきなりマリ子さんのシャワーシーンや最後の薫の君の
シーンがカットや差し替えになったのにはビックリした。
18歳版奈々子も放送時より美人になっていたね 出崎さん
三咲綾と宮様とマリ子が推しメンだったんでしょ?
エースだとお蝶と音羽と緑川 >>323
旧作から一度もキャスト変更しなかったマキは? コード044て面白そうだね
YouTubeでは予告とかオープニングしか見られないがBlu-rayもすでに出ている
主題歌が素敵
今Blu-ray箱出ていて、あまりメジャーでない作品は購入検討すべきかもしれない
家なき子宝島あたりは次のBlu-rayでいっとかないとすぐ品薄になりそう ベルばらって前半は長浜監督だったわりには出崎風の止め絵バンバン使ってたね。
長浜監督によるとボルテスVのロボットを抜いたらベルばらのような話に
なるという大胆な解釈をしてたな。
作画監督は最後まで荒木伸吾だったのかな? 作監はずっと荒木姫野
荒木さんはあしたのジョー1もやってるので、そもそも出崎演出をよく知った人のはず >>326
ベルばらのアバンタイトル〜オープニングという流れは宝島と一緒だよね
当時、他にそういう構成のアニメってあったかな?
長浜さん担当時代も、止め絵や
画面を斜めに傾けて足元からあおった構図とか
なんとなく出崎風だなと思ったことは覚えてる >>324
ごめん
マキと智子忘れてたw
出崎さんは
ベルバラは別として主人公よりもサブキャラに思い入れ深くなっちゃうんだよね
>>329
それは違う。どんなに魅力的な脇役を作っても、飽くまで主役の魅力をより輝かせるためってところは、
絶対に崩していない
脇役に入れ込むんでなく、自身の投影として動かしてるんだよ、 ただ雪の女王のカイだけは影が薄すぎた・・・
原作はゲルダとカイの物語のはずなのにね それは苦難の旅を続けるゲルダに感情移入すればするほど
人の苦労も知らずぬくぬくと眠ってるパジャマ小僧の影は薄くなる エースやベルばらにもどこか共通するような出崎の「男女観」を象徴的に表現したのが雪の女王だったんだろうなーと思う。
そんなの気にして見てるのは女権拡張主義者だけだろう ファミ劇の出崎特集、15分らしい
あのくだらない べるバラ特番でさえ30分だったのに。 松屋銀座でやってるルパン三世展で、
出崎さんのエッセイ原稿が展示されてたよ。 出崎監督追悼で
あしたのジョー1.2
エースをねらえ劇場版
おにいさまへ・・・
ブラックジャックOVAを観た
いま未見だった宝島をスカパーで観賞中 ブラックジャックFINAL
http://www.odessa-e.co.jp/cont/bjfinal/
出崎統監督の遺作 2011年12月についに発売! そういえばジョー2で力石のそっくりさんが出てきたのはオリジナル通りだったんだろうか? Gyaoで「白鯨伝説」所見しました!スレが立たない程、知名度が無いのが不思議な位
名作です!原作を見事なSF活劇に仕上げてます >>348
白鯨伝説のスレは「懐かしアニメ平成版」にあったよ。 ブラックジャックOVAのFinalを見たんだが
名匠の不在を痛感したわ
口直しに第5話を見てるんだが
何度も見てるのに1シーン1シーンで
いちいち心に響いてくる 夏休みになるとジョーの映画とか放送するじゃない?昨日見たんだがやっぱ凄いわ。
ちょうど同じ頃映画るろうに剣心もやってたからみたんだけど同じ原作付の映像化としてダンチだわ。
詰め込む要素多くて展開が速いのは共通なんだけど、キャラの心情の描き方が実に丁寧なんだよねジョー。
るろは全てが唐突、キャラの行動に自然さがない。最近の原作付映像はみんなそんな感じだけどね。
ストーリーだけで名作だと感じたわけではなかったことを改めて実感した。 あー、そうだね。
出崎の作品は描写が「丁寧」なんだよね。
心情表現でもメカニックでも風景描写でも「丁寧」なの。 最近やたらある昔有名なアニメの再築版の出来を見るにつけ
出崎の不在を痛感する
最近のアニメの監督って、完全にオタアニメ脳ばっかりやん
ずっとアニメから離れていて、懐かしのアニメの再築版だからと見に行ったら
オタアニメ化しててドン引き
出崎もそうだが、昔のアニメ監督って、アニメ以外のいろんな経験をした後でアニメに流れてきた人が多くて
作品に非常にバランス感覚があったと思う コミケを頂点とした二次創作の土壌が害悪として働いている
ファンの交流だとか次世代の成長促進だとかの面もあるかもしれんが
漫画やアニメ、およびその二次創作にばかり時間を使うから
その他の経験を積む時間が奪われ
さらには他人の漫画やアニメを素材にすることばかりに時間を使っているから
新しいものを生み出す力が身に着かない
記号化された、どこかで見たようなキャラ、
オマージュという名のパクリ、
リメイクばかりなのはそのせいだと思う 雪の女王は最初の数話は素晴らしい演出だったが、途中から腰砕けになったし、
ラストの終わり方には納得がいかない。たぶんNHKの海外売りもしくじったの
では?
出崎さんは、本当ならもっとずっと素晴らしい企画や作品をもっと担当して
欲しかったが、仕事をあまり選ぶような立場では無かったんだろうと思う。
ジブリから誘われるようなタイプの作風でも無かったし。宮崎が一番嫌う
タイプの演出だろうからね。 劇場版AIRって、オタク連中からすれば駄作とか言ってバカにされるけど
俺は、すごく感動して2回観に行った。(ゲームやテレビ版を知らなかったというのもあるが)
俺は結構映画見るけど、2回観に行ったのはこの作品だけ。
正直、宮崎のアニメよりぜんぜんいい作品だと思う。
「風立ちぬ」なんてたいして面白くなかったし感動も無かった。 この人もタバコに殺されたんだと思うね。
大勢のアニメーターがタバコと貧困と酒とストレスで早死にだ。 タバコと貧困と酒とストレスで早死って切ない
これもひとえに手○治○大先生のアニメダンピングの過去の所業の所為…なのか この前、「SKE48のよくばり課外授業」という番組を見てたら
なんか聞き覚えのあるBGMが流れた。
何となくNHK朝の連ドラっぽい雰囲気の曲で「ほんまもん」だったかな?
と思って、youtubeで調べたが確かに似てるけど違った。
作曲者が千住明だったので、その曲も千住明の曲じゃないかと思って
調べていったら、以前見ていた事のある「雪の女王」の名前が出てきた。
ひょっとしてと思って、テーマ曲を調べたら、まさにそれだった。
しょうもない事だけど、事件を解決したみたいな感じですごい感動だった。
ちなみに曲名は「スノーダイヤモンド」 出崎演出は、群を抜いて素晴らしかった。
テレビアニメ製作の、極限まで画の枚数を制限された中で、
最大の効果を引き出す魔法だった。
観る者を引きつけて、その世界に入り込ませる技法に長けていた。
描いている状況の場の空気を演出する天才だった。
登場人物の内心である、情熱、葛藤、苦悩、喜びを、
「抑制した演出」でもって表現することがうまかった。 >>358
半年後だが同意。
雪の女王は、ヒロインを毎回他のアンデルセン作品に絡めるという構成に無理があったように思う。話のテーマが薄まってしまった。母をたずねて三千里のように、とことん「雪の女王」という物語を掘り下げていってほしかった。
地上波で出崎作品を見られるだけでもありがたかったんだけど、出崎さんの衰えを感じてなんかもの悲しくなってしまった。 あれほどの才能の持ち主を、結構つまらないアニメの演出家として使わざるを
得なかったことが、日本のテレビアニメ界の粗製乱造、ダンピング体質を
証明していると思う。出崎演出は,日本のリミティッド2Dアニメの演出の
教科書的な存在だと思う。一つの確立されたスタイル、美学を持っていた。
もっと長生きして欲しかった。 出崎監督はつまらないアニメの演出なんかしてないよ アホか? 90年代後半あたりから以降の出崎監督は、無理のありすぎるストーリーを
はったりに近い演出力で強引に作品としてまとめているという印象が強い。
ブラックジャック劇場版やウルトラヴァイオレット:コード044あたりが典型的。 その時期のは停滞までいかないけど、
何かが上手く突き抜けないような感じ?
でも、genjiでスコーン!と突破してて爽やかだった。
自ら製作状況のハードさを招きはしたけど、打開して
会心の作にした馬力が凄い。
現役感バリバリで嬉しくなったものだった。 兎に角、元祖天才バカボン〜お兄さまぐらいまでは神がかっていたな この作品が海外で放送できたのかが気になる。
*少年がナイフを振り回す。
*幼女を連れ回す。
*雌イルカの背中に少年が馬乗りになっている。
アグネスなら、児童ポに認定するかもしれない。 アニメもいい演出家がいないと廃れる時代になってきたからな
日本はアニメ産業も終わる危険 今はCGで絵は綺麗に描けるようになったが、動きがつまらなかったり、
(実写とは違う虚構としての心理を絵に反映させた)演出ができる
というわけではない。絵をわざと荒らしたり歪めて描くことも効果の
うちだったりするから。
たとえばディズニーの最近作の雪の女王は、今ひとつもの足らないのだよ。
一応フルアニメでミュージカル仕立てなんだけれども 「思う」でいいじゃん
何で「が」付けるの?
おまえの意見を続けないなら「が」は不要なんだよ アニメ版のあしたのジョ―2は小学2年生頃にも地上波で見た記憶が
あるが原作漫画も熟読し暗記するほど読み込んでいたからアニメ版で
原作にないキャラクターが多数登場しているのに驚いた。というより笑った(笑)
梶原一騎とちばてつやの原作漫画を聖典としてるファンには好き嫌いが分かれる
だろうが出崎統さんの仕事の質の高さは特筆ものには違いない。
スターウォーズのエピソード5とか6のような楽しみ方するべきなのだろう。 OVA版石渡治のB.B、途中で終わってしまったけど続き観たかたったな 雪の女王は人気なくて短縮されたんだよね
予定通り放送してたら素晴らしかっただろうなー・・・ >>383>>384
出崎ファンだけど、正直その二作は駄作扱いされてもしょうがないと思ってるわ OVA版ブラックジャックは最高だった
7話を最初に見たんだけど、
白拍子とのやり取りや、マフィアのボスの手術に降り立つところなどは
まさに神が降り立つような感じだった
その後、TV放送等で10話まで見たのだが、
どれも素晴らしく、続きを作ってくれないかなと思ったけど
11、12は、絵はきれいなんだけど、
線が細くて、躍動感がなく感じられてしまった… B.Bは原作の作風、キャラと全く相性がな…。ワカとB.Bの関係性に重きを置きすぎたのも森山の存在感が薄く感じられて良くなかった。 雪の女王、最初の数話分までは絵の書き込みがすごかった。
しかし、たちまち簡略化されていった。
主役の女声は、某PCエロゲームの主役とおんなじに聞こえた。
もしかすると同じ人間かもしれない。 B.B.が初めてボクシングジムに行った時
ボクサー達の背中に親父の海が見えた…
とかいうモノローグに吹いてしまった。鳥羽一郎かよ!!演歌かよ!!って
雪の女王は上でも書いたけど構成がまずいのと
ヒロインの作画が一話ごとに、同一人物と思えないほど雑だったり大人っぽかったり
素人目にもばらつきが激しかった覚えがある 「ハーモニーという世界」の中で杉野さんが「雪の女王」を作品としては失敗作と言っててちょっと悲しかった
いい回はすごくいいんですけどね
「エンドウ豆と少女」とか「月夜の人魚姫」とか「マッチ売りの少女」とか
作品全体としては、ラギに比重が高すぎて、カイがまるっきり空気だったのは失敗だったと思うけど
アンデルセンの物語をオムニバスで入れるという構成は、よかったと思うよ 「名作に学ぶアニメの作り方」って本を立ち読みしたら
こだま兼嗣、杉野昭夫、友永和秀、小林七郎各氏のインタビューが載っていた。
杉野さんと小林さんが出崎さんのことを語るのはわかるけど
こだま兼嗣さんも、編集に関して出崎さんから大きな影響を受けたと語っていて
やっぱり東京ムービーを語る上で、出崎さんの影響って大きいなあとじーんとして
その勢いで「アニメージュが見つめたTMSアニメ50年の軌跡」を買ってしまった。
高かったけど、買ってよかった。 ルパン新テレビシリーズ、ヤングブラックジャック、劇場版3Dガンバ
どれも出崎監督の影を感じる
今もなお出崎DNAは生き残っているんやな >>393
ガンバは知らんけど、BJとルパンはかなり出崎監督を意識した演出だったな 昔は宮崎・大塚・テレコム路線が好きな人は、出崎演出をバカにしてた
特にルパン原理主義的な人たちにその傾向があったけど、時代を経てうまく融合した気がする 出崎さんは大隅派で、宮崎・高畑派とは系列が違ってたから… ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 いろいろとツッコミどころはあるけど
出崎ゴルゴは自分の中では永久保存作品 ツッコミどころの多さで言えば、劇場版ブラックジャックも大概だったような しかしAIRの監督を出崎にやらせようと最初に言い出したのは一体誰なんだ
萌えアニメ作り慣れてる凡百の人材にやらせとけば無難に済んだだろうによりにもよって出崎って…
出崎もこれに懲りてクラナドは断れば良かったのに依頼された仕事は全部受ける主義だったんだろうか
あの二作品のせいで京アニごときと出崎が比べられるのが本当腹立つんだよなあ 脚本家が出崎さんに作って欲しくて持ち込んだんじゃなかったっけ
出崎さんが原作知らんけど脚本が良かったから受けたと語ってた気がする
まあ原作知らない発言で原作ファンから反感を買ったのだが
その後のCLANNADでは原作見てから作ったあたり真摯な人だと思ったわ
他のはブラックジャックくらいしか観てないが劇場版AIRとCLANNADは心に残る名作だった
京アニ版はあまり好きになれなかったな あしたのジョー、特に2では、原作の痛さが消えて程好いやんちゃさになっていた。
宝島がシルバーがカッコいい。ラストは主人公に華持たせても良かったかもとか思ったが 懐かしくて笑えるトレンディドラマあるある動画が公開!
https://www.youtube.com/watch?v=Xk95-k0dPEc
1分24秒あたりに、振り返るカットを三回繰り返す演出が
出崎演出はトレンディドラマにも進出してたのか…
ちなみに「エースをねらえ!ファイナルステージ」はかなりトレンディドラマ色強いと思う
個人的にはものすごく好き
原作で聖人化されてた藤堂やお蝶の限界や葛藤を描いた意欲作だと思ってる ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 昭和の成金のように自宅のPCがお金を運んでくれる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
Y2QKQ アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
IQ7C8 別冊宝島編集部 (編集):
「完全解析! 出ア統 アニメ「あしたのジョー」をつくった男」、宝島社、ISBN-13: 978-4800282583(2018年3月26日発売)。 高畑勲監督も肺がんでお亡くなりになった…
アニメ業界の喫煙率高いからな 徹夜の泊まり込みが原因で風邪→肺炎で死ぬとか肺疾患が多い職場だからな >>421
ワロタ
確かにさん付けで呼びたくなるなーその監督さんたち 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
GOA すわりづくめで残業がめちゃくちゃに多くて、作業場に泊まりこみ、
ハッパをかけてハードワーク、なんてことを長期間やっていると、
心臓血管系にダメージを与えて、心筋梗塞や脳梗塞、脳溢血などで
死にやすいだろうよ。たとえ職場で死ななくても本質的には労災だと思う。 >確かにさん付けで呼びたくなるなーその監督さんたち
だが、たかが一介のファンが、みやさんとか、ギッちゃんとか、おトミさんとか
いって本人に話しかけてはいけない。部をわきまえる必要がある。 【無料配信】ベルばら池田理代子 原作の伝説アニメ『おにいさまへ…』がYouTubeで見られるよーッ!
なんと全話を公開予定! おにいさま…涙が止まりません…
https://rocketnews24.com/2019/12/05/1300547/
#出崎統監督作品 出崎アニメは根底に優しさがあるよな
表面上はバイオレンスなんだがその根っこには人への優しさを感じる
逆に富野や庵野は冷たい
自分で作ったキャラクターをいじめるのが大好き タバコ吸わなければ長生きできたろうと思うと、タバコが憎い。 煙草でモチベーション維持してあんだけの仕事してたわけでもあるし アニメの仕事はいまではほとんどのアニメーターが自営業者の体裁をとっているから、
職場定期健康診断の強制義務もないので、健康管理が疎かになりがちだろうな。 タバコでモチベ上げてた人
松田優作
コブラ
神宮寺三郎 アニメーターは肺炎で亡くなる人が多いらしい 風邪でも押して無理に仕事してこじらせるのだそうだ 作家の田中康夫氏もいってた
「タバコはやめましょう」と
2019年1月31日、反権力・スキャンダル雑誌「噂の真相」の岡留安則・元編集長が死去した
岡留氏も、タバコ大好きだったそうだ。71歳。 71才なら長生きしてんじゃん 岡留は酒も飲みすぎだろ 面白い映像を追求するアニメ演出作家が死んでしまって、
この世は闇に包まれてしまいそうだ。惜しいな、実に。
日本のアニメ界はこの偉大なる演出家の持てる才能を
存分に投入した豪華作品を作る機会を十分には与えた
とは言えない。
東映動画系のアニメーターからは、
あんなリミティッドの演出はクズだとか、所詮
子供だましの手抜きだという声が聞こえて来そうな
気がするが。
それでも限られた資源と環境の元で最大限の作品効果を
引き出すというところに、職人としての本分と能力が
あるのではないだろうか?
東映動画の太陽の王子ホルスのように高コストで興行的に
失敗した自己満足型の迷作品を作って居れば、経営者から
採算が合わないとして人員削減、指名解雇、ロックアウト
などされてしまうことだって当然あるだろう。十分大儲け
を出していれば、そういうことは無かったはずだからだ。 もしも、宮崎の追悼文が出崎氏に対してもあったなら、どれほど罵詈雑言を並べた
だろうかと思うと、もしもそのようなものが業界人だけの目に触れる媒体に載って
いたりするのなら、是非とも読みたいと熱望するものであります。もしもそういう
のの存在をご存じであるとか、ここに出ているというのがありましたなら、教えて
下さい。お願いします。 追悼するような感じでもなかったのでは。
完全無視。
身近な人たちにはこっそりなんか言ってたかもしれんが。 東映動画での本格的アニメ映画制作からキャリアを始めたお貴族様が
虫プロなんて紙芝居も同然のTVアニメをダンピング販売してきたゴロツキどもを相手にするわけないでしょ、
というポーズ。 それならなぜ、手塚治虫追悼の雑誌にわざわざあのような寄稿をしたのか。
やはり、アニメを作るので金だけ出してくれとたかりに行って断られた
ことを根に持っていたのだとしか考えられない。 宮崎さんと出崎さんじゃかけ離れ過ぎじゃないかなぁ。
宮崎さんにガンバやジョーは作れないだろうし。
出崎さんにもナウシカやラピュタとか無理そうだし。
全く違う作品を作る者として、お互い無関心では無いんじゃない?
知らんけど。 手塚プロダクション公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCyach7GHJDlXTv6h3fcNwqg
に於いて出崎監督作品「白鯨伝説」を公開していくから、
ぜひ観るようにと伝える。 大塚康生さんも愛煙家だったけど長生きされたね。やっぱり演出のストレスだろうなあ いまはもう、アニメーションのパイオニア達が声優も含めて
つぎからつぎへと死ぬ頃になってしまった。
いずれ10年もすれば、ほとんどが死に絶えているのじゃないだろうか。
そうして国内のアニメ産業は崩壊して、海外制作のアニメが
テレビで放送されるばかりになってしまわないだろうか。
子供向けの場合、テレビアニメはキリスト教の洗脳師と同様に、
子供を洗脳する手段として、日本をうちから滅ぼす道具になりうる危険な
要素を持つ。感性や美意識、仕草、感情、もののあわれなど、外国によって
子供に植え付けられて、民族の文化と伝統と道徳が塗り替えられてしまう
かもしれない。 悟空の大冒険を本放送で見たときの驚きは忘れられない。 >>454
プライベートのストレスとは考えないのか?
>>455
漫画家は激務で寿命が短いとか言い出す奴もいるけど、そんなのちょっと短絡的ちゃうか? ゴルゴ13劇場版を封切り以来久しぶりに見たらものすごかったわ
ちょっと製作期間が足んない感じが惜しいが
あんまりすごくてCGとか気にならんわ オブリジーボだっけな、今なら当時よりは良い肺がんの治療薬が
あるのかもしれんな。あるいは治療法。
タバコはやめましょう。 15歳であしたのジョーの監督やってたんか・・・(;゚д゚) 明日のジョーが放送される前に、フジテレビの芸能紹介番組「スター千一夜」に
あしたのジョーのパイロットフィルムの一部と、製作者の代表として出埼氏が
出演していた。虫プロの制作でちばてつや作品だということにも多少意外感が
あった。出埼氏はすごく自信たっぷりで妙に”にやけた顔”をした人だなと感じた。
出演していたときの対話はもう記憶が残っていない。だれか録音でもしてや
しないかな。どうせフジテレビはスター千一夜はビデオ収録だろうから
残っていないだろうな。アニメ番組の紹介としては、それよりも前に
「サスケ」のパイロットと思われるフィルムの紹介の回があったことを
憶えている。サスケは単行本を読んでいたので印象が強かった。 押井庵野は人脈は宮崎系なのに やってる演出は出崎系なのが面白い スター千一夜でパイロットフィルムとにやけた顔の出崎氏を見たのは多分小学3年生の時だったと思う。
あるいは4年生だったかもしれない。 https://www.youtube.com/watch?v=M1M4i7xC9Vo
これがその時のパイロットフィルムです。
全編を流したような気もしますが、どうだったか。
千一夜は夜7時半からぐらいの15分枠の番組だったと思います。 推しの子の劇場版をこの人にやって欲しかった(´・ω・) 6千回以上も続いて放送されたスター千一夜だが、映像も音声もほぼ何にも残っていない。
せめてタイトルリストとか登場人物、簡単な内容の一覧がどこかに載っていれば、
興味深いのだが。フジテレビの中にはそのような資料が残っているのかもしれない。 フジテレビ平日午後7時半といえばクイズグランプリとスター千一夜で決め打ち。 クイズグランプリって、アメリカの人気クイズ番組のモロパクリだったんだよね。
韓国や中国のことを笑えないよ。
>『ジェパディ!』(Jeopardy!)は、
>アメリカ合衆国で放送されているクイズ番組である。
>1964年にマーヴ・グリフィンによって作成された。
自分はクイズグランプリが始まって以来何年も観てたんだが、
その後大人になってアメリカに行くとなんとそっくりの
クイズ番組をやっているのでびっくりしたが、実はそっちが
ご本家であって、日本ではそういった真実を伏せてさも
日本独自のクイズ番組であるかのように思わせていたという
感じで、すっかり洗脳が解けて、この件には腹立たしい感情を
抱くようになった。 日本は放送番組のパクリをしてたんだ。 >>479
「クイズ$ミリオネア」はイギリスの番組のライセンスを正規契約して制作されたもので、
「風雲!たけし城」「料理の鉄人」などのように日本発で海外にライセンスが提供された番組もあるが、
「クイズグランプリ」はモグリでパクってたの? 出崎さんとクイズグランプリの話題に何の関係があるのかね 出崎はオタク受け悪いのかね?
明らかに冨野、庵野に比べると語られる頻度が低いし語られる場合においても前者二人とは熱量に大分差があるように思われる あまり人前に出てこなかった・テレビ映りを心がけて居なかったんじゃないだろうかね? 手塚治虫の漫画原作「海のトリトン」の中に出てくる、
自動車の運転手のキャラ(実はポセイドン族)みたいな感じだったと思った。 >>488
出崎哲は出崎統のお兄さんだけど、アニメ業界に入ったのは哲の方が後から。
代表作は何だろ。『キャプテン』あたり? >>489
俺もキャプテンOPの監督クレジットが第一印象だ。 命を削って面白いアニメ、斬新な演出、リミティッドアニメの技法を高めたという業績は偉大である。
それは決して東映系の人間にはできなかったし、彼らは認めなかった・認めたくなかったものだ。
そうして東映系の人間ばかりが世間に持て囃されるから、相対的に認知の程度、偉大さが過小評価されている。 出崎さんは虫プロ系だっけ? それこそ東映畑とは犬猿 出崎哲の方には会ったことある
「無名の兄の方ですいませんね」
って自虐挨拶された wikiに「兄の哲は凡庸な演出が特徴である」とか書かれとるやないか センターなら守備範囲広くてちょっと寝てゲームにログインできなくてもカッコいいけど
バダサイ以外にいないだろ
そういう難しい判断をしたんだよ 若者が原発推進になってるやん
小学生がサウナ入ってないよ から揚げブームの先駆者だし
たまにインスタで僕は勉強が苦手とか成績があっていくら寝ても取れなかった 集客は座長なら深く考えないとかもしれない
俺は糖分はわりと取ってるし
豆腐も卵も入れれるからな
https://i.imgur.com/iZVxN8z.jpeg 正社員にしがみつく価値観が全くちがう
エネチェン拾えた人たち あかん
その写真や動画だけ再生数多いんじゃね?自己評価高すぎるし自分を大事なんだよ 頼むぞ
休んで一瞬無くなったん?
そこで一言決めるんだよ
PIWで写真集売れないって感じのやついるけど >>494
変な使い方して死んだとしたらよっぽどの何かが必要