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ルパン三世 風魔一族の陰謀 3
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0001名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2009/07/16(木) 12:50:31ID:oNyANB/W
1987年12月劇場公開

ルパン三世 … 古川登志夫 
次元大介 … 銀河万丈 
峰不二子 … 小山茉美 
石川五ェ門 … 塩沢兼人 
銭形警部 … 加藤精三 
墨縄紫 … 荘真由美 
墨縄老人 … 宮内幸平 
ボス … 広瀬正志 
風見刑事 … 千葉繁

ルパン三世 風魔一族の陰謀2
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1140875558/
ルパン三世 風魔一族の陰謀
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1033231078/
0003名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2009/07/17(金) 14:36:16ID:+GTlpl+3
>>1
0008名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2009/07/26(日) 21:01:38ID:???
なんか他スレで頑張って風魔誉めてる人が居るけど、
逆効果になってるみたいで寂しいね…orz

風魔はたまに名前出るくらいでいいと思う。
それで興味持った人が見てくれればそれが一番だよ。
0010名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2009/07/31(金) 23:35:42ID:???
やっぱ風魔はルパン三世の王道だよ
キャラデザは1stシーズンに酷似してるし、アクションシーンがカッコいいのなんのって。
ストーリーに無駄がないから何度見ても飽きないし、泥棒としてのルパンが楽しめる。
音楽に細かい演出、どれもこれも恐ろしく好き。
0011名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2009/08/01(土) 22:46:48ID:???
今月のルパマガ(の1作目)読んで、やっぱり旧ルのルパンはカコイイと思った。
あの雰囲気がいいんだよなー。クールと言うか何と言うか…

風魔も旧ルの流れを汲んでるし、ルパンと五右ェ門の適度な距離感がいい。
お宝盗んだら五右ェ門が困るの分かりきってるくせに、ルパンは盗る気満々だしw
殺陣シーンも凄く良かったけど、もう五右ェ門がこんなによく動く作品は作られないんだろうなぁ…
0014名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2009/08/02(日) 12:08:41ID:???
>>12
当時のシナリオはどうか知らんが、ルパマガに載ってたのは面白かったよ。

>>13
しかしホンット議論……つか、言い合いが白熱するな風魔って。いつ見ても平行線なんだが。
空気扱いされるよかマシと思うべきなんだろか…orz
0015名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2009/08/02(日) 13:11:15ID:???
空気じゃないね
作品的にも商品的にも問題あったのは確かだけど
賛否問わず観た人間に何か言わせたくなる力があったのも間違いない。

関係ないけど>13の言い合いの中で

>前半で風呂敷広げただけで回収できず、そのために後半で破綻。

って書き込みがモロにどっかで聞きかじった
「風呂敷を畳む」と「伏線を回収」がゴッチャになった典型的な感じで吹いた。
そういうタイプの話じゃなかったと思うが、夫婦の絆描けなんて意見もあるのだな。
0016名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2009/08/02(日) 13:38:12ID:???
夫婦の絆ってw

でも五右ェ門と紫の絆は充分描けてたと思うんだがなー。
風魔見てその「絆」とやらを全く感じなかったんだとすると、
マジでどんな展開だったら満足してたのやら。
それともあれか、途中でどんなに絆が描かれていようと、
最後に結婚延期になったことで全部パーになったと解釈してるんだろか。
0017名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2009/08/02(日) 22:11:38ID:???
風魔ってこんなに槍玉に上げられるような作品だっけ?
以前は話題出ても体よくスルーされる場合が多かった気がするんだが。
最近のテレスペ世代が風魔見るようになって、余計にアンチが増えたんだろうかね。


話は変わるが、職場の後輩(20代半ば)とルパンの話になったとき、
TVシリーズの存在すら知らなくて驚いたよ。
テレスペや映画(マモー)だけのアニメだと思っていたらしい。
0018名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2009/08/03(月) 01:06:54ID:???
10代の俺ですらテレビシリーズはいくらか見てるのに…orz
今から10年前に再放送されてた2ndシーズンが思い出深い

>>17
>最近のテレスペ世代が風魔見るようになって
小学生には質的な違いが理解できないんだろ。

0022名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2009/08/04(火) 00:32:46ID:???
思い出せない…
人間は完璧なものよりも、むしろ不完全なものの不完全さに魅かれる
って話をどっかで読んだ、または聞いたのに…

風魔の作画で目が肥えちまって、汚い絵のテレスペがちっとも楽しめないorz
0023名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2009/08/04(火) 01:21:59ID:???
初めましてー。
誘導されてきた。

>>15
本人が答えるよ。
「風呂敷を広げる」というのはテーマ性の話しであって、物語に配置した「伏線」を回収するのとは違う。
たしかに風呂敷→回収というのは間違った言葉の使い方なのかもしれんが、
だがそんな言葉上の揚げ足取りをしてもしょうがないだろう。
意味は通じてるでしょ。
テーマがありそうで、まったくないのが風魔なんだよ。

>>16
>紫の絆は充分描けてた
回想とか、電車の中で弁当食ってるとこでしょ。
描き方がなおざりで、このカットを入れておけば「夫婦」を描けてるといういい加減さを感じる。
「風魔はハリボテで中身がない」というのが俺の持論だから、五右衛門の設定に関してもそこを問題視している。

いくら表面上でいちゃいちゃしてても、ふたりの絆に説得力がなければ、「結婚」は描けていない。
つまり「五右衛門の結婚」という大風呂敷を広げておいて、それをまったく料理できずお茶を濁しただけ。

出会いがなおざりなら、別れもなおざり。
修行が足りんのひとことであっさり決着。
そのセリフの中に、男と女の心のふれあいの機微も、なんのドラマも存在しない。
まさに形をとりつくろっただけのハリボテ。
0025名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2009/08/04(火) 01:43:11ID:???
スルーするならしょうがないけど、
アンチには信者の意見がわからないし、信者にはアンチの意見がわからない。
アンチを代表するつもりはないけど、もしききたいことがあったら
アンチとして答えるよ。
0029名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2009/08/04(火) 20:15:40ID:???
自分の間違いを攻撃理由にすり替えたり
自分の主観を弱い文章力とどっかから借りてきた言葉で飾り立てたりする方が
よっぽど表面だけのハリボテと呼ぶにふさわしいですよ
0030名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2009/08/04(火) 20:20:38ID:???
いや、本気で言ってるんだけど。

それにこちらが「飾り立てて間違ってる¥なら、表面をおろそかにしてる側でしょ。
ハリボテを否とする立場としてはむしろ筋が通っているといえないか。
0031名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2009/08/04(火) 20:37:39ID:???
アニメ作品におけるアニメの技術をハリボテと言うのかどうかで分かれるな
客にどういったものを見せるかというテーマはきっちりあるんだが
物語の中にしかテーマを見いだせない人間っているもんだな
0032名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2009/08/04(火) 20:43:48ID:???
>>31
そういう話がしたかった。
こちらからの質問になるが、客に見せたいテーマがあるって本当なのか?
先のスレの議論の中で考えてるうちに
アニメーターが描きたいものを描いただけにしか思えなくなってきたんだが。

見せたいにしても、それは 1st マモー カリ城 のオマージュやパロディでしょ。
オマージュを必要とする限られた人間にしかその「見せたいもの」は伝わらないのでは?
ファンといえども、パロディやオマージュをよしとする人間ばかりでないよ。
0033名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2009/08/04(火) 21:05:27ID:???
>アニメーターが描きたいものを描いただけ

それがテーマじゃないの
別にパロディばっかで構成されてるわけじゃない
あれだけ枚数描けた活劇はやろうと思ってもなかなか機会がない
アニメーターがやりたいことやるために物語性は削ぎ落とされて
君が一大テーマだと言い張ってる結婚はキャラの行動の動機付けってだけ
アクションを見せるための理由付けに過ぎない
それをテーマがない、ドラマがないと鬼の首取ったようにわめかれても
そうですかとしか返しようがない

重要なものまで削ってしまっているのは明らかな欠点だが
アニメ以外のジャンルでは出来ない表現をやってることは十分評価できる
003416
垢版 |
2009/08/04(火) 22:36:04ID:???
>>23
>回想とか、電車の中で弁当食ってるとこでしょ。

ちょい待て、ホントにそれしか見てなかったのか…
何のために五右ェ門が紫と大事な壷交換しに行ったと思ってんの?紫が大切だからでしょ。
幻覚ガスでおかしくなった五右ェ門に、ルパンの制止を振り切って紫が駆け寄ったよね。
風見に人質に取られたときも、五右ェ門は紫を助けるために死を選ぼうとしたし、
紫も逆に五右ェ門を助けるために風見を道連れにしようとした。
その他にも細かい部分で、五右ェ門が紫に手を貸したり庇ったりするシーンがある。
それらが二人の「絆」じゃないとしたら、一体何だと言うんだ。

>そのセリフの中に、男と女の心のふれあいの機微も、なんのドラマも存在しない。

上記全部を「いちゃつき」と言い切る貴方なら、確かに心のふれあいの機微なんて感じてないんだろうね…
0036名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2009/08/04(火) 23:11:37ID:???
>>33
やはりいびつな作品出ることは確かであって
ルパン三世の一作としても映画作品としても成立してないといわざるを得ない。

>君が一大テーマだと言い張ってる結婚はキャラの行動の動機付けってだけ
>アクションを見せるための理由付けに過ぎない
なおさら悪いよ。
五右衛門が活躍するなら結婚は必要ない。
結婚というのは男女の恋愛の終着駅であって、
古風な男である五右衛門ならなおさら。
その結婚という重みのある題材に対して、釣り合うだけの描写がされていない。
扱った題材と、その料理の仕方に決定的な開きのあるアンバランスな作品。
力不足な作り手が手を出してはいけないテーマだった。

>>34
そこに書かれている五右衛門の行動が全てどこかで見てきたような薄っぺらさだというのを問題にしてる。
はっきりいって、あんな薄っぺらいものにドラマを感じる人がいること自体に腹が立つ。
表面だけ取り繕っても、心の絆は描けてない。
自己犠牲なんてのはもっとも安直なドラマの盛り上げ方だよ。
視覚的にわかりやすいからね。
愛のために自分を犠牲にしますよ。危ない状況でも駆け寄りますよ。
って、表面だけの取り繕った「愛の表現」以外の何ものでもない。
逆に言えば。そういう安直な方法でしか男女の絆を表現する能力がスタッフになかったんだよ。
0037名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2009/08/04(火) 23:46:12ID:???
>五右衛門が活躍するなら結婚は必要ない。

言ってることわけわからん
自分の結婚相手が絡んでるから五右衛門が必死になって活躍するんだろ
0038名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2009/08/05(水) 00:28:17ID:???
あーあ、だっからスルー呼びかけたのに。

まあ結論を言えば、長文でわけのわからないことをぐだぐだと並べ立てる奴よりも、
シンプルなストーリーを最高水準のクォリティで見せてくれる風魔のが
はるかに面白くて素晴らしい存在ってわけだ。
0039名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2009/08/05(水) 01:37:00ID:???
>>37
結婚は必ずしも必要ないよ。
例えば「お宝返却大作戦」では、世話になった遊牧民族を殺されたことで、
義理を果たすためのあだ討ちで女スナイパーと命がけで深手を負いながらも対決したけど、
同じ単純な動機でも、まだあっちのほうが五右衛門のキャラクターとして成立している。

風魔は五右衛門という古風な男が女と結婚するという決断したところで
五右衛門らしくない選択をしているその時点で大風呂敷なんだから、
変人五右衛門の「結婚」をメインテーマに、男女関係の枝葉の描写を積み重ねなければバランスが取れない。
出合って惹かれあうまでの描写を回想で見せるだけじゃ不十分。
それではただのあらすじの説明だ。

なぜ五右衛門がそこまでの決断をしたのか、女にどういう魅力があったのか。
ここをエピソードを通して描かなきゃ意味がない。嘘をつくならちゃんとついてもらわないと。
どんなにかっこよく戦闘場面を作画したって、せっかくの盛り上がるはずの場面が空回り。
鮮やかな格闘場面にキャラクターの情念が篭ってこそ戦闘だって盛り上がるんだろ。
それが物語だろ。
0041名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2009/08/05(水) 12:23:31ID:???
>>39
それは結婚というもんの取り扱いが軽いと主観を言ってるだけで
結婚である必要がないという理由には全くなってない
それが通るならお宝返却の動機が仇討ちな必要もないし
テーマをお宝返却にする必要もない

お宝返却は風魔よりは物語性にウェイトが置かれてるが
風魔以上に物語が破綻してる
0042名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2009/08/05(水) 12:55:10ID:???
>>40
ますますもってキモいから止めて><

風魔はルパン達の扱い方も冴えてるな
ルパンはおちゃらけていても油断のない男で、次元はクールな外見とは裏腹にユーモアがあって、
不二子は女性を武器に単独でも強さを見せつけるかっこいい女。五ェ門は決して万能ナイフじゃない。
そして銭形は職務に忠実で実直なパワフルな男。
テレスペじゃ見れなくなった理想のルパン三世像だ。
004323
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2009/08/05(水) 20:17:05ID:???
とりあえず数字つける。

>>41
まずいいたいのは、
仮にお宝の物語が破綻してたとしても、風魔が破綻してない理由にはならない。
それにお宝は、いっちゃなんだが低いレベルの物語性で終始進み、オチは落ち着くところに落ち着き、
広げた風呂敷と結末とのバランスでは、物語として整合性のある終わり方になっているので破綻などしていないといえる。

それに、お宝での五右衛門の扱いは、刺身のつま程度のサブストーリー。
その動機付けにはこのくらいの単純さが合っているし、キャラクターの動機として筋が通っていて無理がない。
近年のテレスペを見てると、キャラクター全員が活躍しなければいけないという縛りでもあるんだろう。
お宝ではメインに五右衛門のサブストーリーをからませて、そのあたりの制約(?)を上手にクリアしていた。
3人でいっしょに活躍するよりも物語にメリハリがついたといえる。


>お宝返却は風魔よりは物語性にウェイトが置かれてるが
これは結果であって、制作当初の意図ではない。
だからこそ、なお風魔のまずさを指摘してるようなもん。
濃い物語性のある作品を作ろうとしたけど失敗しましたってことだから。

風魔では、ルパンが脇で五右衛門がメインだ。これは企画段階から決まっていたこと。
そして五右衛門のキャラで結婚という、いかにも五右衛門らしくない選択をしたところで、
ものすごく大事なテーマ性をはらんだ設定。

あだ討ちは他人事なだけに、儀に厚い侍気取りの五右衛門が戦う動機としてとしては十分説得力がある。
しかし結婚は、究極のプライベートだ。 しかも人生において一度あるかないかの大事変。
その大事変を、古風な変人である五右衛門というキャラクターの視点でドラマ性を持って描かないでどうする。

もし、本当にスタッフが風魔一族と戦わせるだけのために五右衛門を結婚させたんだとしたら、
先付け設定に説得力もテーマ性も付加できなかった=ハリボテ作品だということの根拠にしか、やはりならないよ。
004523
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2009/08/05(水) 20:25:29ID:???
>>44
そんなこといったらこっちだって「風魔はつまらない」で斬り捨てられる。
だってつまらないんだもん。
その理由を真剣に考えて語ってるんだから、スルーとかいってるあんたより誠実だろ。
0046名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2009/08/05(水) 20:34:19ID:???
だったらアンチスレでも建てて籠もってろ。
ここは元々風魔の面白さを語るスレなんだから、
てめえの独りよがりな長文批判語られても迷惑だ。
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