ダイターン3 第3話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世のため人のため、メガノイドの野望を打ち砕くダイターン3ッ!
この日輪の輝きを恐れぬのなら ・・・かかってこいッ!
<前スレ>
ダイターン3 第2話「コマンダー・ネロスの挑戦」
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1125411640/ この当時、ロボアニメブームとは言えロボの扱いは酷かった
子供向けの体で中高生を狙った作品では、人間ドラマを描くのに
幼稚なロボ戦が邪魔で、ロボの活躍シーンがおざなりになっていった
キャラにしか興味がないアニメファンもそれで納得してた
そういった意味でダイターンは非常にいいバランスだった
キャラの魅力を描きながらロボ戦にもいろんなバリエーションを加えて
力を注いでた
全然チグハグなんかじゃない ロボと人間ドラマパートのバランスはどうだったかなぁ?… と個人的には思うわ。
ミもフタも無い言い方になってしまうが、いっそ別々の作品に纏めたほうがチグハグというか
どっちつかずになるリスクは少なかったんでないの?まあそれも好き好きだろうけどね。 ダイターンというか、あの当時のサンライズに高望みしすぎ・・・
ザンボットを見ての通りとてもまともなアニメ作れる様な製作状況じゃなかった
ダイターンも訓練で過去の敵と戦うって設定で総集編みたいな話入れたり
「熱いリクエストに応えて」と総集編ですらない再放送を堂々とやったり・・・
ガンダムは安彦氏が倒れるまで頑張ってくれたけど徹底したバンク管理で
過去の使えるシーンは何度も使い倒してた始末 >ガンダムは安彦氏が倒れるまで頑張ってくれたけど徹底したバンク管理で
>過去の使えるシーンは何度も使い倒してた始末
抽象的な背景が増えたのは、何にでも使えるようにっていう工夫だったらしいね。 ホワイトベースの状況は当時のサンライズへの不満を詰め込んだもんだと思ってる
ポンと作品を任されたはいいが、現場はロクな人材もなく補給物資も不十分
上は現場の状況を知ってか知らずが勝手なことを要求するだけ
ギスギスする中で「あなたなら出来るわ」とか何の根拠もない気休めで誤魔化すしかない
戦争批判とかじゃなく、どこでもありそうな会社・組織の問題や不満を
生々しく描いたから心に響く作品になった 鈴置洋孝さんは、当時劇団のリーダー格に立たざるを得なくなって、
好き勝手言う若手を纏めるのに苦労してたから、ブライトの姿に自分を投影してたらしい。
ブライトがたまにヒステリックになったりする場面は、凄く共感しながら演じてたとか何かで言ってた。 はいはい君はガンダム博士だね!
ところでここダイターン3スレなんだけど? そういやスタジオZ回で金田の名前なかったな
もう抜けてたのかね スパロボにまたまた登場かよ(今回はザンボットはお休み)
他の参戦作品全部80年代以降なのにどんだけ好きなんだ制作陣はw 「あの旗を撃て!」は水島裕演じるソルジャーがけっこう目立っていたなw 「秘境世界の万丈」、まさか安彦さんが作画してたとはなあw
ビューティーの顔つきとか、クシャミする万丈とか、ニセの現地人とかモロに安彦タッチだった。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ああ、とうとう録画したダイターンを見終えてしまった。 >>555
クレジットも安彦良和名義じゃないし(なんであの時代のアニメーターは湖川さんとかも
複数ペンネーム使ってんだ?)まだ画力がピークを迎える前の安彦さんだから
うっかり見落としそうだけど、やっぱり個性出てるよねw
ただ安彦さん程の腕をしても、塩山さんのキャラを描くのはイマイチ不得手だったかなと。
ビューティーの怒り顔とかは可愛かったけど、輪郭の丸っこい万丈が… >>559
他作品と掛け持ちしててそっちのスタッフに気兼ねしたのかも
アニマックスでの一挙オンエア見たけど
空中で土下座するダイターンがめっちゃ可愛かったw ダイターンの動きで一番キレが良いのは、EDのトッポ先生による操り人形 続編?の小説読んだけど面白くなかった
動きとあの大仰なセリフがないとダイターンはダメだな
マンガネタにもなってたくらいだけど、再燃しないね サンライズはジーマインなんぞ作るくらいなら
ダイターンをリメイクすりゃ良かったのにw だねー、ダイターンとザンボットが先でしょ
しかし平成もあと1年で終わるみたいだし、2時代前の
アニメになってしまうのかoz >>564
ジーマインはトライダーのリメイクのようなもん ザンボットは名作なのだろう。
でも、辛すぎて、見たくない。 イデオンもそうだが、どうでもいい話が多いのが弱点か。 >>567
たしかに・・みんなのために戦ってるのに石を投げられ
いとこもみんなしんでいくというのはヒドすぎだな >>572
だろ。
>>568
俺にとっては名作だ。
しかし同時に、誰もが名作と認める作品ではないと思っている。 ロボット物で誰もが認める名作となると、作品そのものの完成度より新しい要素を持ち込んだかという話になるからなあ。
アトム、鉄人、Z、ガンダム、エヴァ・・
ゲッターが微妙 ゲッターもエポックメイキングだろ
アニメ史上初の変形合体ロボだし >アニメ史上初の変形合体ロボ
そうなんだが、設定とか構造がマジンガーとあまり変わらないので迷った。
後の系譜を考えたら、ライディーン(形態変化)も入れなきゃならない気がするし。
ゲッター→ザンボット、ZZガンダム...
ライディーン→ダイターン、Zガンダム... 鉄人28号の敵で変形合体ロボいたような気がする。それが元祖。 特撮も含めるとウルトラセブンのキングジョーが変形合体ロボの元祖と言われる事もあるな マジンガーとゲッター話の構造はかなり違う
敵ロボの操縦者・キャプテンがいる設定を採用したことによりマジンガーにはない敵との交情ドラマが生まれてる 別の作品なんだからそりゃ違いはあるけど、どのレベルで違うかという話。
毎回新しい敵ロボットが攻めてきて研究所から主人公ロボが出撃して撃退する、という1話完結のフォーマットが、
マジンガーとゲッターは同じということ。 ダイターン3は富野監督らしくエゴに走った敵の話が多かったね 戦力の逐次投入は愚の骨頂であることをドクターヘルは身を持って教えてくれた > ダイターンの動きで一番キレが良いのは、EDのトッポ先生による操り人形
OPですら、ほとんど動かないもんな。 上でも誰かが書いてたけど 万丈の戦闘服のデザインはもっとカッコイイのに出来なかったのかな?
今なら あんなの絶対に描き直しだろう。 ダイターンはあの世界がいいんだよ
くさいセリフにださい服
トッポだってトッポイから名前取ったんだろうってくらいトッポイし
小説は変に違う世界にしようとして失敗したな 昭和の成金のように自宅のPCがお金を運んでくれる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
VK6IS アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
NURTD ところで・・・
ダイターンの設定年代っていつ?
昔、1980年代だか90年代だかってのを見た気がするんだが・・・ >>506
亀レスだが燃える!お兄さんの害くん見た事ある? メガノイドになった人って、ファッションモデルとかジャッキーチェンとかジェームスディーンとかフィギュアスケート選手や手品師など華やかな仕事をしてたのに、なぜ人間の体を捨てたのかな? >>592
そうなの?いくらなんでも1900年代にあんなロボットが出来るのは無理すぎる気がしますが 鉄人28号なんて、戦時中に出来た設定だしな。
実際に完成したのは、21世紀になってから・・・
おっと、神戸のアレは動かないかw いやまレイズナーは他の星からレイジがやってきたわけだし・・・と思ったけど、火星基地まで出来てたのか
科学の進歩速度を過大評価しすぎだね
でも宇宙旅行まで実現してるんだし、生きてるうちに巨大ロボット見られるかも
(採算ベースには乗らないだろうからだれかアニオタが偉くなって作ってくれればだけど)) 戦時中の日本の技術力をなめんな
鉄人もロボット刑事もメタルダーも開発したロボット大国だよ
なんで負けたんだ? 地球の技術もなかなかのもので…確かウルトラセブンの時代設定は大まかだけど1980年あたり、
それで3機分離合体の航空機やビデオシーバーやホバー空中移動可能な車が稼働してたんだ。
それよりひと時代遅れてるように見えた初代ウルトラマンの背景は、逆に1990年以降と
セブンより後の設定だったりする。 >>600
そりゃあ「量産できず」につきる
試作品だけ アベマで全話初視聴
最終回の「僕は嫌だ」は、家族がメガノイドとなり子が親を撃つことになった波乱家の顛末に対しての言葉なのかな AbemaTVでは朝も昼も4時からだなんて、普通に働いてるやつが1番見れない時間だろ ちゃんと見たかったなー
しばらく舞ってたらまたやるかな? 12時、0時がいいか?
まぁ、土日2時間ずつってのがいいんじゃない? 今回のアベマは放送後24時間は無料配信だったから見やすかったけどね
まぁそのうちまた放送するでしょ >>611
個人的には6時18時ってのが朝も夕方も見れるし都合が良かったかな。
しかし夕方4時からのアニメの再放送って昭和っぽくていいかもね それを狙ってとか? 今やってるダンバインは昭和にしては早すぎるかw >>613
違うのか、メガノイドを否定する言葉なのかと思った どうとでも解釈できる言葉なんだから自分で考えた解釈が正解だよ 知名度の割にスパロボに出まくってるけど、
40〜50代のアニメやゲーム業界関係者のウケが良いのか? 知名度があるからこそ出まくってんだよ
お前基準で考えるな
なんせ富野最後のスパロボアニメだろうが >>619
LD版は出たが、ダンバインやエルガイムなどと違ってVHS版がねえから
DVD出るまでレンタルされず、内容知らん人多かったけどな スパロボに参戦する割に、あまり原作再現されないという
優遇なんだか不遇なんだかよく分からん扱い >>624
まあ基本一話完結ものだし、ボス級以外これといって印象深い敵キャラもエピソードも無いからな…
せいぜいギャリソンが代理操縦したネタくらいしか 第三次のイベントで「殺さば殺せ」をキャスト変えて再現したじゃないか >>609
脚本には「僕は...厭(いや)だ...」と書いてあるのよ。
富野が言うに、メガノイド(コロスとドン)が「心」を持ち愛し合っていた事に万丈は大きな衝撃を受け、憎しみだけで闘ってきた自分(万丈)とメガノイドの違いが判らなくなり出た一言。 そうだよなあ、やっぱりそっちだよなあ
復讐を達成しても目指していた大団円にはならず、世界は単純な勧善懲悪で割り切れなかったからこそ
「僕は...厭(いや)だ...」だし、富野もスパロボ作るの卒業したんだと思うよ
マサァロケットで参戦した仲間たちの戦いも、まるで当時流行り出したインベーダーゲーム等のビデオゲームみたいで、どこか冷めた描写だった
でも、この作品をノリノリで作ってた事を否定するものでもないというのが、ギャリソンが主題歌歌うとこなんだと思う 今年で40周年なのはガンダムじゃなくて、ダイターン3なので
ダイターン3大投票やってみろNHKw
流石に無理ならスーパー系ロボット作品大投票でも良いから 最近は非ロボでもメカ出ていればOKっぽいから
偶には小説版の方を出せば酔いのになスパロボ >>629
流石に弱い…w
物語に深みがあんまり無いおちゃらけ系だしな… >>633
スパロボのアンケには銀河英雄伝説や星界の戦旗あたりは載ってたようだけど
チャー研はねえなw
ベルトーチカチルドレンや閃ハサは参戦したし、漫画からの参戦もあったので
破嵐万丈シリーズも鈴置氏が存命なら可能性あったかもな 【帝国きどり、軍産″】 マイトLーヤ『アメリカは侵略の過ちを認め、イスラエルは跪き許しを乞え』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529709983/l50
『新世紀エヴァンゲリオン』でお馴染みの、シオニズム福音主義者が、軍産の支持母体! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています