ダイターン3 第3話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世のため人のため、メガノイドの野望を打ち砕くダイターン3ッ!
この日輪の輝きを恐れぬのなら ・・・かかってこいッ!
<前スレ>
ダイターン3 第2話「コマンダー・ネロスの挑戦」
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1125411640/ >>51
かなりいいな。
ただ、ダイタンク時に腕にランドセルパーツが付いてないな。
キャタピラも伸びるのか気になる キャタピラはさすがに無理だろw
ザンブルと同じように変形用の小さいやつとイメージ用の大きなキャタピラとの選択式じゃないかな? 写真のは形状重視バージョンだと書いてある
ザンブルの時と同じだな
砲身の脚部収納を実現したのには驚いたw 同じ人の作曲ってのはわかってるけど
「トッポでタンゴ」ってあばれはっちゃくの「タンゴむりすんな」とそっくりだな。 >>58
じゃあダイターンの次はまさかガンダム…?w
ガンダムは無視してトライダーやってほしいな。 ガンダムは新ルパン同様にアニマックスが手放さないでしょう
NECOのメ〜テレラインナップから外れたトライダー、ダイオージャといって欲しいね >>61
でも何か凄いことやってるってのは分かったよ。
塩山さんの線画も大迫力だったし。
そして何よりラストの格好よさに痺れた。
今でもダイターンと宝島が自分の中で格好いい最終回の二大巨頭。 ギャリソンと万丈のノリが最高だった。
また、見返しているが、
あの自由な作風はなかなか面白い。 サンライズにとっては、ガンダムと別の意味での
源流作品になってるんでないかな。
マイトガインやビッグオー系統の始祖だと思う マリーネの声すごい。小原乃梨子はさすがと思ってしまった。
いまさらながら万丈はブライトの人だったと気づいた。 今?
トッポを思い出して、ミライとブライトの会話が笑えたけどな。 放送当時はお子様だから気付かなかったけど
今見ると作画のバラつきがすごいよね
まあ、当時のアニメはみんなそんなものだった
三十数年ぶりに見直して「秘境世界の万丈」見て感動した
変名だけど安彦さんじゃないか!安彦作画の塩山キャラって贅沢!
ギャリソンが活躍するのも楽しい!
ついでに、女子フィギュア鈴木選手の長久保コーチが
ギャリソンみたいにダンディなおじさまで見とれてしまった
ダイターンを実写化するなら長久保さんか夏八木勲さんがいいな 火星脱出時のバトルシーン全然別物だ。ガンダムよりも先いってる。 超合金魂出るのか
ん〜今月はかなり苦しいんだけどな〜 マッハパトロールから操縦席までいく通路で攻撃されたらどうなるのかなと
見ていたら攻撃されているのみて吹いてしまったよ。 あったなぁ、そんな話w あれってレールの上に乗ってるだけなのかねぇ。 「銀河に消えた男」だな
「地球ぶった切り作戦」のコマンダーバンチャーが泣かせる
「ソルジャー二人の為に戦うなんて、メガノイドの屑だ」
と彼を評する波瀾万丈が、彼と二人の部下の為に墓標を立てるところに胸
が熱くなったぜ 「コロスは殺せない」名作だな
コロスを討つ千載一遇のチャンスとして、人質となったビューティーを
見殺しにせんとする万丈の非情さと、それを受け入れるビューティーの覚悟
作画レベルも申し分ない、まさに傑作 なんでこんなところに、こんなレバーが・・・
って話無かったっけ。 でっかいレバーあったねぇw
やっぱコナンコンプレックス → ザブングルへの兆候がw
さぁ一週間後は超合金魂発売だぜ!(´ー`)ノ 遊ぶどぉ〜 地球ぶった切りは後のイデオンで実現したんだなぁ。地球じゃないけど。 ダイターンカムヒア(おいおい最初からダイターンで月に行けばいいんじゃないの)
吸引機に引っ張れるダイファイター
声を大にしてダイターンカムヒア
吸引機に引っ張れるダイファイター
さらに声を大にしてダイターンカムヒア
どんだけのボイスパワーなんだ。
声を大きくするだけでパワーアップするなんて ニヒルなピアニスト 赤い彗星はこのころから出てたんだな はじまったなワンパターンめ!
スパロボでこんなセリフはくのか。
なんかのムック本でだんだんスパロボをバカにし始めた子供たちと
いうのを読んだことあるけど、そんなマセがきに反応したセリフな
のかもしれないな。
エベレストやライオンが吼えたりとどんだけハリウッドをパロディにしてるんだ。
最後になんで宇宙でダイターンが歩行するのか見てたらシェーンカムバックかよ ありゃあ貞光の悪ノリだろw
あのいーかげんさが、しんちゃんに繋がると思えば。
つーとこで金魂買って来ますた (*´д`*)
細かい不満も多いが、やっぱ遊んで楽しい ジェットコースター誘拐ってゼロテスターにも似たような
シーンがあったな。線路の軌道かえるやつ。
そういえばゼロテスターも敵がアンドロイドなんだな。
もしかしてダイターン3ってゼロテスターのロボット付オマージュなのかも
ダイターン3になってからの搭乗はスパロボらしからぬ
股なんだな。かっこ悪。しかも頭まで内部通路つたうのかよ
つくずく思う。ダイターンの内部線路は無駄だな。
ライディーンやザンボエースだってせいぜい座席ぐらいだったのに
車1台分の幅だもんな。
しかもあの内部通路すげえ時間かかってる。股から頭までなのに。
ジェットエンジンふかすほどのものでもないな。
なんとなく、トライダーのエレベーター乗り換えを思い出した また脱線かよ。
もしかして脱線話を作るためにメカコンセプトが
内部に線路があるって設定だったのかも
待ちくたびれたわよダイターン
と言ってワインを飲むミレーヌ
もはや皮肉以外の何物でもない
いつものジャベリン
おいおい、いつものって・・・・
もしかしてベルサイユのバラかな。
ミレーヌって変身後も原型とどめてるんだな。 ダイターンって鉄でできているらしい。
磁石にくっつくなんて なんだあのむちゃくちゃ変形は。
スパロボとおりこしてネタロボじゃねーか
メカニックの大河原邦男は腰を抜かしたに
ちがいない 大気圏突入で燃えるってこのころから
アニメですりこまれていたんだなぁ 今は勃て!
遠い未来へ 目をあげろ!
はてなく青い この地球
うばう相手は 誰なのか
射精(う)て バーストソーサー
ねらえ ショルダーキャノン
萌えろ バルディミサイル
怒りの火 潰せるものなら潰してみるがいい。
これじゃどー見てもダイターンが悪者にしか見えん 来週も敵が女なんだなぁ。
今週2話とも女だったし。
こんなに敵キャラに女が多いのも珍しいな。
まあ女だとバトルシーンは作画からしたらそんなに
動かさなくていいから楽なのかもしれないけど 冷静に考えると機械に男も女もないような気がする。
まぁそれをいっちゃおしまいなんだけど >>97
ジーグを観るにつけ、鉄は侮れない素材だと思い知る。 博多ヨドで超合金魂がセール中だったんだが、
「ムテキハガネビト」って書いてあった・・・ コップおっぱい女の声がだんだん おばさん声になっていく
.........嗚呼無情 デススターなんて まんまそのままじゃないですか
もしかして英字表現とカタカナ表現の差だけか 無敵鋼人ダイターン3→機動戦士ガンダム→無敵ロボトライダーG7 フジテレビTWOでの後番組という意味だと思うが…。 次から次のメカでトッポが乗って派手に壊れたのは
本物のダイターンなの? 本物だよ。「次から次のメカ」は過去のバンクフィルムの大幅な再利用を前提とした
回だったから、色々と無理があったなあw ダイターンが複数存在するとかメガロボ
ットとか、あの回のためだけにひねり出された設定だったね。 「秘境世界の万丈」は極力バンクを使用しないくくりでもあるのか
ところどころでキャラは崩れるものの、好感を持てる回だった
ダイターンがなんだか可愛いのも特徴的 そういえば、遺跡の番人が巨神ゴーグの雛形っぽかったな
シルエットよく似てた >>119
トッポが乗ってたのは最初に変形してたけど、ビューティの乗ってたのは
変形機構をオミットしたものだそうです
ガンダム以前にいわゆる“量産型”があったとは驚きです 「この愛の果てに」
これ、風紀委員とか言ってるけど以前似たような話あったよね?
フランケンみたいな風紀委員コマンダーが、実は美女メガノイドから秘か
に慕われてたって話…
あれの仕切り直しなの? 「闇の中の過去の夢」
奴らが何を考えているのか…とか言ってた万丈の場面を見てて、ふと何か
が脳裏をよぎった
カタカムだった >>123
アニメで本格的に「量産型ロボット」が登場したのは「新造人間キャシャーン」。
富野も大河原もスタッフに加わってる。
ついでに言えば前作ザンボットでもザンボット3の量産型について言及がある。
まぁダイターンの場合はバンクフィルムで一本でっちあげたことによる苦しい言い訳と言えなくもないけどな。 監督のジョージ・ルーカスはスタッフに「宇宙は真空だから音が聞こえませんよ」と言われてもサラッと反論したらしい。
「僕の宇宙では音が聞こえるんだ。そのほうが楽しいだろ」 『超人ロック』では宇宙空間での戦闘シーンに爆発等のSEを入れない演出がなされて
いたけど、確かに物足りないことこの上なかった。 幻影をやぶるために穴あけたのが木の板だったとは
火星と地球を行き来する科学力があるのにこれはちょっとな
メガノイドを作ったのが父親だったり、兄や母が死んでいたりと
謎に包まれていたことが少しずつ明らかになりいよいよ最終局面
へ突入か?
なんだけど今月で終わりなんだよな。来週もいつものパターンみ
たいだし。
これも打ち切り短縮だったのかもしれないな。 ダイターンは最初から3クール予定。打ち切りではないよ。
万丈の過去をすべて明かさないのは当初からの予定通り。
全部が全部を説明しない方が格好いいじゃないか、という監督の嗜好。 おかげで続編を待ち続けた幼い自分…
Zガンダムでダイターンの続きは諦めたけど
小説版の存在を最近まで知らなかったことを悔いている ホントか嘘かは知らないけど、ザブングルグラフィティの翌年はダイターンの映画化の企画があったらしい。
ソースはゆうきまさみw
その後も小説版のアニメ化とか、何度も企画はあった。
監督が万丈というキャラを気に入ってたしね。鈴置さんともまたやりたいねって話してたようだし。
スパロボのイベントで新録映像があったらしいが、BD化の折には収録してほしいもんだ。 イメージアルバムは出てましたけどね。『ザ・ロンゲスト・ロード・イン・破嵐万丈/鈴置洋孝』
…のA面(B面は鈴置洋孝としてのオリジナル曲)。 レイカ いつもの声じゃないな。セイラさんというより
シェリルさんになっているな 今更ながら主題歌はマクロスの主題歌を歌っていた人だったんだな ダイターンが火星まですぐきているの見ていると
火星って月と同じくらい近いと感じるけど
実際はもっと遠いんだよな >>134
3クールって珍しい。
ザンボット2クール
ダイターン3クール
ガンダム4クールの流れだったら納得かも >>140
もともとはRCAビクター(当時)から「第二の尾崎紀世彦」みたいな感じで売り出されたんだけど、
売れなかったね。 >>142
当時のサンライズアヌメって、時々再放送挟むんよ。
サンライズが独立間もなかったんで、制作体制にゆとり持たせる為かね
そんな訳で、放送期間は1年弱あっても新作回数で数えれば3クールに合わせられる
ボルテスもそんな感じだったかな
ガンダムは確かに当初4クール構想だったが、打ち切り短縮で
3クール+1ヶ月の43話になったのは有名な話
イデオンも打ち切りで、きっちり3クールになったし orz
富野ロボシリーズで1年フルにやらせてもらえたのはザブングルからですな。
尤も、そんなザブは急遽登板だったんで、企画を一晩でまとめろとホテルに一泊されられた時
「こんな長くやらせてもらえる時に、よりによって企画が一晩か?」と頭抱えたそーな トライダーを熱望してた人残念
後番組はターンエーでした サンライズで車が原型のまま空飛ぶのって
このころからあったんだな。
イデオンのときはイデの力とはいえ違和感を
覚えたが ニュータイプのメガボーグって
このときすでにニュータイプということばが使われていたのか サンアタック乱れ打ち
ムーンアタックのような演出もなくただ出すだけだったな マサーってSFっぽくてかっこいいな。
しかしザンボットのような地球軍を出すようなリアル感は
なかったな。最後までスパロボ的にお仲間で敵を倒しに
行くんだもんな 火星を移動なんて妖星ゴラスだな。
そういえばテレビで妖星ゴラスを放送していて
それからダイターンを見た記憶があるな。
ダイターン見ながらあっこの前やっていた映画のパクリだとか言っていたな
んっ?そうかダイターンって子供のころ見てたんだな。すっかり忘れていた。 ライディーン→コンバトラーV→ボルテスVくらいまでは
見ていた記憶があったのにダイターンは印象に残ってなかった。
ボルテスまではけっこうまじめな流れでザンボットがドラえもんの声で
違和感覚え、ダイターンでおふざけが子供心に受け付けなかったのかも
しれない
そういえばダイターンの頃ってたしかヤマトがブームになった時期で
スパロボが終焉を迎えていたころだったな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています