ダイターン3 第3話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世のため人のため、メガノイドの野望を打ち砕くダイターン3ッ!
この日輪の輝きを恐れぬのなら ・・・かかってこいッ!
<前スレ>
ダイターン3 第2話「コマンダー・ネロスの挑戦」
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1125411640/ 32話のソルジャー隊長タップかな
ソルジャーがミシンかけたりするコメディー回 そうです、タップ。ありがとさんです
あの回はいろいろがいつもよりも余計に回ってたw >>423
とはいえ彼らも生身の体には二度と戻れない訳で、万丈がメガノイドの帝国滅ぼしてから
どうなるのか考えると、単純にハッピーエンドとは考えがたい。 木戸川が出てきたエピソードの時は、
一般論としてアニメや特撮で主人公の昔の友人が敵幹部として登場するってのは
だいたい最後はそいつが主人公に詫びながら回想しつつ死亡するってのがお約束だと思ってたから
最後にふつうに和解して生き残ったのは意外だった ジミーディーンが一番哀れだったかも…
あと、自分が育てたキノコに食べられちゃったヤツも 富野さん、トリトンを引きずったような作品は作れても ダイターンみたいな作品は作れなかったんだな ?
何を指して言ってるか判らんが目的遂行のために犠牲を厭わなかったり
父親との確執が根深かったり最後は己のみで決着させたり
単独エピでも意に沿わない改造受けた女ソルジャーやマゼラン提督とか
根底はそんな変わらなくないかな 異常にスパロボで優遇されてるなあ
ダンバインとかの方が人気だろうに ウィンキー時代は主要スタッフに贔屓が居たからとは聞いた気がする
アルファ以降は知らん ジミーさまに一目惚れ!
緑の服の子と一緒に応援してたら、倒されちゃった・・・ 地球を真っ二つにする作戦
子供心にも「無理だ」って思ったな >>437
惑星を真っ二つは 富野氏は「イデオン」でやったね。 万丈カッコいいし、普段着もイケてるのに、
戦闘服がキャッチャーみたいでダサい…
ゲッターポセイドンかよ マイトガインがスパロボ味方軍の経済的支援者枠を引き継げるから
ダイターン3は引退かねえ?
スパロボVじゃ70年代作品ザンボットとダイターンしかなかったし
ダイターンやザンボットとかのリメイクとかねえかな? 埼玉・三郷の団地火災で発見された夫婦の遺体のうち、男性は塩山紀生氏だった。 >>445
見てきた。最終話の絵コンテとった人か。合掌 それをやるかやらないかが、一流か二流かの違いなのだよ 富野作品では比較的マイナーだよな
LD版はあったけどVHS版無かったからDVD出るまでは
スパロボには出てるけど詳細よく分からん作品の1つでしかなかった リアルタイムで観れた人にはそうでもないんじゃ?
人気もあったし、ムックも出てたろうし、再放送してた地方もあるだろうし
自分基準で言われても首肯しかねる
比較的と付いていても ザンボット3とガンダムの間の作品だからマイナーって事はない、筈
バリエーション豊かな作風だから印象に残るシーンも多かった >>456
再放送見てたよ。最終回はよく理解できなくて、モヤモヤだった。
照明が灯った部屋に万丈がいるんだろうけれど、明確な説明なくエンド。
とても格好良い幕引きだった。
作画が雑になる回があったのが残念だった。 そう、せっかくビューティーのお色気サービスがある回に限って作画が汚いんだよなぁ DVDが出るまではスパロボでの知識しかなかったわw
4クールだったら機体強化されたかもな 尼のマケプレの半値で後半BOXゲット!
箱はボロいがなw 最終回父さんの力を借りるのはダメで日輪の力を借りるのはいいのか 毎回日輪の力を借りていたが、返したところは見ていない。
父親からカリパクするのは嫌だったのだろう。
そう考えると最後の「僕は嫌だ」も納得がいく。 フジテレビ系「昭和vs平成 アニメ&特撮&マンガヒーロー・ヒロイントップ20〜1億2千万人が選んだ永久保存版ランキング〜」
万丈、出てこなかった。 実写化するなら
万丈:玉木宏
レイカ:泉里香
ビューティ:森泉
コロス:菊地亜美 >>466
顔面の雰囲気が菊地亜美なんだよなあ
あと万丈はもこみちでもいいなあ >>顔面の雰囲気が菊地亜美なんだよなあ
確認した。
顔面の雰囲気はそうかもしれん。
しかし、菊地亜美のコロスは許せん。
万丈はぴったりくる人間が思いつかない。
なので、逆に二枚目であれば、誰でも良いと思う。 ,|\
,| ..\
| \
,| ..\ 和美
|、 .\ ∧∧
| ..\ (・ω・`) 三 (; ;;;⌒
浮気権 \// )___ _ ⌒ ((;;;; ::::);;
[] / ̄《 \ 三 ∠_ゝ(;;;;;(;;(⌒(; ;(;;; ;;)
/.岡田..\__/斗司夫 ;\_ /~ (::::(;;;;( ;:(;;(;;(;;;
|-O-O-ヽ_/ ; ;;;;;;|_|=糞ー糞ー糞ー~ (;;ノ(
| : )'e'( : . 9( y /:: :::/三 ( ;;)_(;;;;;;;(;;;(;;; ;;((;;
`‐-=-‐`y /しヽ___(:::::: /ヽ,..、 ~( ;;;( (;;
ハァハァハァ..∠ノ/ /三 三\::ヽ,ヽ、_ |三 (:::: ノ(::::: ;;;;;;
∠_/ ∠_/ V==(;;; (:::;; (;;;;
ドドドドドドッ 「斗司夫 〜チンポの業〜」(曲タイトル)
作詞/愛人伝説 作曲/すぎやまこういち 振り付け/岡田斗司夫
斗司夫の不倫を皮切りに
岡田ファミリーやってきた
吉祥寺に湧く乞食蝿
臭いぞ臭いぞ見てご覧
斗司夫も和美も悍ましい
娘の一家も無論だぞ
一家揃って石打たれ
スターは辛いと鳴いている ダイターン!(ブウオーーーン)スリイー(ジャキーン) >>430
万丈は表面的に明るく振舞って見せても本質は暗くて病んでいる男 前作があれだったから、企画当時は明るく元気な作風にしたかったのかな。
それでも根っこで病んでる部分は捨てきれなかったというか。
ザンボットとダイターンの関係は、シルバー仮面とアイアンキングの関係に似てる気がする。 主題歌の歌詞からしてはなっなら暗い話なのは間違いないっす 主題歌をいうなら、正義の怒りをぶつけるのがガンダムだぞ。 ダイターン3の主題歌は本編を要約してるけど
富野ダムの主題歌は適当に作った作り置き(手抜き)で
本編とは関係ないと思うw アイキャッチだけリマスターしなかったんだろうか?? アニマックス一挙放送で初視聴したけど、子供向け作品って感じだね
戦隊を見てる感じ、正直思い出補正のない大人が見るにはちょっと辛い
リアルタイムで子供の頃に見てたら印象は全然違ってたんだろうけど アニマックスのダイターン
なんかおかしいと思ったら
アスペクトが横長になってる 途中時々出てくる意味ありげなシーンと(あったよね?)
最終話付近は今でも面白いと思うけど
殆どは子供向けのコメディテイストのロボット物でしかないよ メガノイド変換機のピンクの光を見る度に
ああこの色の絵の具が余って赤い彗星で消化したんだなって考える >>477
初代ガンダム主題歌の歌詞は時代を経てGガンダムのストーリーへ忠実に移植されました 初めて見たけど、前作とは180度変えたギャグ路線になったんだな
キャラデが塩山氏だったのも新鮮
このあとは高橋監督とずっと組んだから、ハゲとは最初で最後か
万丈のモデルは007とバットマンか
イケメンながらところどころで崩れるキャラは、のちに鈴置氏がらんまの久能を演じるベースになってたんじゃないかw
お色気や声優や爆発シーンとか、キャラや演出にかなりタイムボカンシリーズからもオマージュ受けてる感じだが、当時タツノコからサンライズにクレーム来なかったんかね
不死身タチバナちゃんが毎回エロくて(・∀・)イイ! >>477
>>485
単純に置換してみた。
も、え、あ、が、れ
もえあがれ
燃え上がれ バンジョウ
君よ 走れ
まだ 怒りに燃える 闘志があるなら
巨大な敵を 討てよ 討てよ 討てよ
正義の怒りを ぶつけろ バンジョウ
機動戦士 バンジョウ バンジョウ むてきー こうじんー ばんじょおー バンジョオ!
に置き換えようぜ 間をとって、無敵戦士ってのは?
あと、無敵執事ギャリソンってのは、ないかな。 アニマックスのダイターン、画質はともかくとしてテレシネがひどい。
残像がでまくりじゃん。 800に
エンディングテーマ
永遠にバンジョー
バンジョー ふりむかないで
宇宙のかなたに 輝く星は
バンジョー お前の生まれた 故郷だ
おぼえているかい 少年の日のことを
あたたかい ぬくもりの中で めざめた朝を
バンジョー ふりむくな バンジョー
男は涙を 見せぬもの 見せぬもの
ただ あしたへと あしたへと 永遠に… 7年前にフジテレビTWOでやったヤツの方が画質良かった。 アニマックス うちのテレビの多くが動きが速いところで
インターレスの目障りな横線がたくさん出まくるけど
なぜか1台のテレビだけ出なかった 設定次第で消せるのかも 久々にダイターンを見て思い出すのは北海道テレビの「GO! GO! 5時(ファイブ)」。
小学生が3人1組でチームを作りゲームやクイズで競う番組で、クイズコーナーのOP曲が
ダイターンのイントロだったのだ。
そして、あとひとつ思い出すのはバリが監督やってた「VIRUS」。
敵本拠に乗り込もうとする主人公を止めるために、強化服を着けた上司(鈴置さん)が
「この私とハルシオンブラックの力を恐れぬのなら、かかって来い!」と啖呵を切るのだw 無敵鋼人ダイターン3・レギュラー声優(本放送1978年)
破嵐万丈/鈴置洋孝(当時28歳・1950年3月6日〜2006年8月6日)享年56歳
三条レイカ/井上瑤(当時32歳・1946年12月4日〜2003年2月28日)享年56歳
ビューティ・タチバナ/水野カコ(生年月日不明)生死不明
ギャリソン時田/北村弘一(当時47歳・1931年12月18日〜2007年10月2日)享年75歳
トッポ/白石冬美(当時37歳・1941年10月14日〜 )現在76歳
コロス/信沢三恵子(当時31歳・1947年5月16日〜 )現在70歳
ドン・ザウサー/山内雅人(当時49歳・1929年4月3日〜2003年4月7日)享年74歳 しかしレギュラーはもちろん、ゲスト声優もザンボットとファーストに出演した声優さんばっかやな
まぁギャグも面白いけど、ザブングルもそうだが白ハゲの明るい作品ってなんかシンプルに笑えない
必ずシリアス要素も入れてるのもあんだが ドン・ザウサーって声優いたのか‥
でも20話までしかまだ見てないがここまでコロス任せで全然しゃべってないけど
最終話あたりはしゃべるんかね もちろんだよ。
ドンザウサーの
「笑止。万丈。この兄を恐れぬのなら掛かってこい!!」
衝撃的だったよ。 >>498
ドンサウザーの前歴は不明のまんまじゃん 池田秀一がアホな音楽家のメガノイドやってたのは笑ったw
笑い方がまんまシャアだった 実は不細工キャラだったよなw
でもあの気障なコマンダーが、シャアの一部モデルにはなったんじゃね
オーディションでも役に抜擢するきっかけになっただろうし
池田氏がコミカル役やったのは、これと火堂害だけだよな 検索して思い出したけど、プロジェクトA子のオカマのキャプテンも
ギネスブックみたいなデータ言いたがるオタクなぜか多いけど、「これだけ」なんて生半可に区切るもんじゃねえわ
アニメは広い、深い シャアの人、何やってもシャアだとか
大して感情出さないキャラが多いせいかそれほど演技はうまくはないとか
って意見もあるね >>494
でかいゲームウオッチのマンホール懐かしいな
ローカル番組な ダイターン見るのに忙しくて、録画した風雲ライオン丸を見てる暇がないw 俺ずっとドンザウサーとコロスって万丈の両親だと思ってたんだけど違うのかね >>510
OPのドンサイザーとコロスが彼方に去っていくのを万丈が追う姿を見て
あの二人が万丈の両親だと思いました。
最終回を見てると波乱創造博士が自分をメガノイドにした際記憶を失ってるのか、
コロスの死を見た万丈が「僕は…嫌だ」というシーンは万丈がコロスに対して
「あなた」と敬意を持った人称を使っている辺り母親が改造されて記憶を消されたのかと
色々妄想を掻き立てられます。 >>510
OPのドンサイザーとコロスが彼方に去っていくのを万丈が追う姿を見て
あの二人が万丈の両親だと思いました。
最終回を見てると波乱創造博士が自分をメガノイドにした際記憶を失ってるのか、
コロスの死を見た万丈が「僕は…嫌だ」というシーンは万丈がコロスに対して
「あなた」と敬意を持った人称を使っている辺り母親が改造されて記憶を消されたのかと
色々妄想を掻き立てられます。 ドンザウサーとコロスが両親、万丈もメガノイドにされているって設定が公式で
ちょっとずつ伏線として匂わせて最後で明かせばおもしろかったのにね
特に万丈がメガノイドにされており、それでメガノイドを憎んでいる、
すべてのメガノイドを倒したら自分も死ぬつもり、くらいの設定は
もっと膨らませればおもしろかったと思う 万丈とギャリソンの関係も過去のエピソードが描かれてないけど
ギャリソンの戦闘における凄腕っぷりを見ると
火星を脱出した万丈に地球で戦い方を教えたのはギャリソンだったのではないかとか
色々考えてしまう。 今回のアニマックスが初視聴だったけど最初の数話で眠くなって脱落。
真面目に見るのは諦めてゲームとか本とか読みながら音だけ聞くながら見に切り替えてどうにか見た。
もう少しキャラの掘り下げとかメインストーリーがあればよかったのにね。
1クールで済む話を1年でやろうとして引き伸ばしに引き伸ばした結果、
3/4は見逃しても何の支障もないどうでもいい話になりましたって感じ。 華麗なるかな二流、映画スタージミーの話、最終回
この3話が印象的だなあ。
大人になって初めて見るぶんには確かに辛いかもね。 ダイターンはなあ・・ゲッターやコンバトラーみたいな作風目指したのかもしれないけど、
なんかキャラに合わないネタやってる芸人見てるみたいで。 ダイターンは本筋を楽しむもんじゃない
1話完結の各話のバラエティを楽しむもの まあその1話完結の話が子供向け過ぎてきついって話だけどな
思い出補正なけりゃただの古いコメディアニメだからな
パロディネタとかも当時じゃなきゃ通じないのが多いし ビューティもレイカももっと脱がせばよかった
それにつきる >子ども向けすぎてきつい
何気取ってんだ?としか思わん
さぞかしふだん高尚なアニメばかり観てるんだろうなハッ いい歳こいていつまでアニメ見てんだよおじいさんって言われたらどうするんだろうなハッ ザンボットとかファーストとか他の富野作品と比べるとな
まあそれらは逆にシリアス過ぎてメインターゲットの子供に玩具があまり売れず
後者に至っては打ち切りになってるところを考えると
こっちはメインターゲットにはウケて大成功だった訳だけど難しいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています