ダイターン3 第3話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世のため人のため、メガノイドの野望を打ち砕くダイターン3ッ!
この日輪の輝きを恐れぬのなら ・・・かかってこいッ!
<前スレ>
ダイターン3 第2話「コマンダー・ネロスの挑戦」
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1125411640/ イメージアルバムは出てましたけどね。『ザ・ロンゲスト・ロード・イン・破嵐万丈/鈴置洋孝』
…のA面(B面は鈴置洋孝としてのオリジナル曲)。 レイカ いつもの声じゃないな。セイラさんというより
シェリルさんになっているな 今更ながら主題歌はマクロスの主題歌を歌っていた人だったんだな ダイターンが火星まですぐきているの見ていると
火星って月と同じくらい近いと感じるけど
実際はもっと遠いんだよな >>134
3クールって珍しい。
ザンボット2クール
ダイターン3クール
ガンダム4クールの流れだったら納得かも >>140
もともとはRCAビクター(当時)から「第二の尾崎紀世彦」みたいな感じで売り出されたんだけど、
売れなかったね。 >>142
当時のサンライズアヌメって、時々再放送挟むんよ。
サンライズが独立間もなかったんで、制作体制にゆとり持たせる為かね
そんな訳で、放送期間は1年弱あっても新作回数で数えれば3クールに合わせられる
ボルテスもそんな感じだったかな
ガンダムは確かに当初4クール構想だったが、打ち切り短縮で
3クール+1ヶ月の43話になったのは有名な話
イデオンも打ち切りで、きっちり3クールになったし orz
富野ロボシリーズで1年フルにやらせてもらえたのはザブングルからですな。
尤も、そんなザブは急遽登板だったんで、企画を一晩でまとめろとホテルに一泊されられた時
「こんな長くやらせてもらえる時に、よりによって企画が一晩か?」と頭抱えたそーな トライダーを熱望してた人残念
後番組はターンエーでした サンライズで車が原型のまま空飛ぶのって
このころからあったんだな。
イデオンのときはイデの力とはいえ違和感を
覚えたが ニュータイプのメガボーグって
このときすでにニュータイプということばが使われていたのか サンアタック乱れ打ち
ムーンアタックのような演出もなくただ出すだけだったな マサーってSFっぽくてかっこいいな。
しかしザンボットのような地球軍を出すようなリアル感は
なかったな。最後までスパロボ的にお仲間で敵を倒しに
行くんだもんな 火星を移動なんて妖星ゴラスだな。
そういえばテレビで妖星ゴラスを放送していて
それからダイターンを見た記憶があるな。
ダイターン見ながらあっこの前やっていた映画のパクリだとか言っていたな
んっ?そうかダイターンって子供のころ見てたんだな。すっかり忘れていた。 ライディーン→コンバトラーV→ボルテスVくらいまでは
見ていた記憶があったのにダイターンは印象に残ってなかった。
ボルテスまではけっこうまじめな流れでザンボットがドラえもんの声で
違和感覚え、ダイターンでおふざけが子供心に受け付けなかったのかも
しれない
そういえばダイターンの頃ってたしかヤマトがブームになった時期で
スパロボが終焉を迎えていたころだったな
次回作はターンか
銀河旋風ブライガーとはやってほしかった。tubeで見る限り
オープニングとかスパロボって感じで面白そうなんだけどな >>151
さらばの頃だよね
湖川さん、安彦さん、金田さん
今にしてみると皆なさらばに関わっていたのが面白いね 最終回を見終えて、万丈最後のせりふやその後などいろいろと
想像させられて、もどかしい様な楽しい様な不思議な感じがする。
「万丈、暁に消ゆ」とは意味深だし、ラストお屋敷に灯りが点いた説、
日の光説、万丈らしき人影あった説に実はメガノイド説など、もやも
やするね。 _ , -- 、' ⌒ヽ
/ ヽィく l l
{ ヽ_ j' /
ヽ_ r ‐ 、_○ノ,ヽ1
| l ヽ‐。、)_,ィ。/l_l
,.ィ、_ | _'"´ ゝ , j‐ ヽ
! `´ }`ヾ、ー''/./ j
ヽ _ノ、\  ̄,イー '´
ヽ ニー`彡' 日の光説…ロングのカットでは窓一つに明かりがついてるのであり得ない
実はメガノイド説…あまりに発想がお粗末であきれる
真実は万丈の帰りを待つメカ丸たちが灯した灯りなんだよ。 ドンザウサーの身長ってどんくらいあるんだ?
ダイターンの10倍はありそうだったけど たった今、最終回を見終えた
今更詮索してもどうしようもないが、確かに色々ともやもやした物を残す
最終回だった
「僕は……嫌だ」の台詞は、土壇場で心に届いた父の謝罪(?)を受け入
れる事を拒む、万丈のエゴの顕れだったのだろうか?
メガノイド殲滅の悲願を達成するものの、父への頑なな憎しみが万丈の心
を閉ざし、とうとうそれが周囲の人々を遠ざけるまでになってしまったの
だろうか?
……てな事を考えてしまうくらいのめり込んで見た最終回だった 復讐を果たしても、その先には何も残らない。
それが分かっていてもメガノイドを滅ぼすしかなかった万丈。
シャアは自分を哂った後にニュータイプという希望にすがったが
(でもララァ死んじゃうけど)、万丈は何かを見つけることが出来たんだろうか?
本当心に残る最終回だよな。 ギャリソンがバス停でバスを待ちながらリズムを取る(?)と、
オープニングが流れてきて
♪涙はないー(略)明日に微笑みあるだけー
で、宇宙のはてに消えるともー、と不安にさせられた^^
メカ丸たちが待ってる説もいいね。 仲間を犠牲にしてでもメガノイドを倒そうとする万丈。
その執拗なまでの復讐心は強化されたエゴではないのかとの疑問も生じる。
万丈がメガノイドじゃないのかと言われる所以。
鉄格子を破る人間離れした怪力だけが理由じゃないのねん。 ダイターンて、基本構図にキャシャーンと共通点を感じる。
富野はキャシャーンにも参加してるし、自分なりのリメイクしたんじゃないかな。
・父のロボット研究が暴走、全社会に迷惑かけちゃってる
・この状態を修正復元する贖罪が主人公の行動原理
・母達も機械化され一家離散、主人公のみが脱出し自由の身
・主人公も機械化されちゃってる(らしい) よって敵と同等に戦える
・美女が同行、彼女の父もロボット研究に一枚噛んでいる
・使役関係の相棒ロボは、必要に応じて飛行機やタンクに変形する
・最終兵器は額から発する超破壊光線 無毛超人パイパーン3ってのが今テレビ内のテレビでやってた… ミレーヌがメガノイドに改造されるシーンがほしかった。 第一話のビューティ以外の水着美少女達の年齢はだいだいどれくらいなんだろう。 トラG見てたら、クイーンアテナスのミサイルで吹っ飛ぶ人の中に
パイロットスーツの上にジャンパー着こんだ万丈と、
ドンの乗った車椅子&それを押すコロスがいたw
しかも、ドンは木っ端微塵に砕け散ってるw ここではドンとコロスが万丈に両親説、ダイターン3が万丈の兄説はもう通った道?
ドンは脳みそのみ父で体は兄、コロスは全部母で万丈は幼いころに父に
メガノイド手術を受けて、兄はメガノイド反乱開始時期にダイターン3への
メガノイド化手術を受けたと思うんだけど・・ むしろ、ダイターンに親父の脳味噌か記憶ぐらい入っていそうだがな。
最終回の「息子よ、勝てる。(以下略)」を見る限りは。 最終話のシナリオの描写が裏設定として生きてるんなら、
多分コロスの正体は万丈の幼馴染だろう。
後、万丈はメガノイドだったとしても、ドイルと同じ
生体メガノイドだと思う。 ダイターンのテーマは「人間賛歌」ってことだから
万丈は人間であってほしいなぁ。 昔のロボットアニメ見て恥ずかしくないのはダイターンくらいなもんだな
でも謎の部分が多すぎ、意図的に隠してるみたいで好かないわ 万丈は人間だって富野が公言してなかった?
「メガノイドを超える精神力が万丈メガノイド説を生んだ」らしい つかせのりこさんがメガノイドやった回は
あ、かつらがにゃい!の回より笑ったのです。
そして、最終回は泣いたのです。 後のガンダムなんかペッペッペッペッペッペッてなもんでしたよ。
かつ、ガンダムの後番組のトライダーG7とかさー、
もう、アニメは卒業だなと、そして本当に卒業しました。 愛とか平和、あるいは信念ね。そゆ大事なことってのは口に出した瞬間安っぽくなるわけ。
セリフで全説明する作品は一言でいってださいし、ガキっぽいなて思うのね。 えええぇえぇぇぇぇぇっ、そんなんあったん?<漫画版 あ、あかん。ダイナミックプロで、ひばり書房やーん。絶対アウトやー。 >>186
岡崎先生はダイナミックプロ所属だが、ダイターン3を連載していた冒険王は秋田書店。ひばり書房は関係ない。
とはさておき、購入した冒険王の別冊コミックで1話だけ読んだ事があるが、ガンダムのようなミスマッチな点はなくそこそこ頑張っていた。絵柄は後のガンダムにそっくりだが。
ページ数からみると1話大体30Pぐらいの作品なのでまぁ薄っぺらい作品ではないと思うが。 岡崎版ガンダムの第1話にも、万丈達が出てるよね (´_ゝ`)b
自分は最終回を読んだ覚えがあるな。
窓越しの万丈はアニメよりも鮮明でギャリソンも気付いてたよーな 万丈は外から鍵かけられてる
もう出てこないってか誰も居ない前提
でも部屋の明かりが・・・ 今ダイターン3見始めたけど
8話のトニーひでぇ
気味が悪いまで言わなくても
そりゃ人間捨てるわ うろ覚えだけど、万丈が酢の効いていないシメサバを食べて腹を壊してしまい、代わりにギャリソンさんがダイターンで敵を迎え撃つ話しがあったよな…。 正直万丈よりも時田さんの方がダイターンを上手く使えると思った。 と言うかマジ上手かった
万丈は動きに無駄が多すぎるんだろう 岡崎優のコミック版読みますた。
最初はハードボイルド系だったのに、まもなくギャグ側にシフトしちゃってんのなw
各エピソードは丁寧に拾ってくれてるなという印象
ダイナミックプロ出身だけに、時々メンバーが兜甲児&弓さやか化しちゃうのもたまらんw
あとは、ダイターン“3”なんだから一度くらいダイタンクの出番も欲しかった >>182
当時、江古田に集まってた連中は、みんな心酔していたからなあ。
あの頃、ブラウン管に映る万丈は、すげーどーしよーもなく格好良かったw >>192
1ヶ月以上前のレスに返信するのもなんだが、それは第4次スーパーロボット大戦のだろと。 富野監督のロボットアニメで一話完結って、これとライディーンくらいか >>197
シメサバごときで腹を壊すとは、少なくともあの万丈はメガノイド疑惑はありえないな。 申し訳ないが金田画のどや顔万丈がどうにもこうにも違和感あって金田画回は早送りで観てしまった 前作最終回から数年後、人類は突如現れた“ネオメガノイド”の脅威に晒されていた。
そんな折り、ビューティとレイカ、そして青年となったトッポは、ギャリソンからの召集を受ける。
ネオメガノイドに対抗する為、改造強化されたダイターン3に乗り込んで再び戦って欲しい、と。
「戦うのはいいけどさ、ダイターンはやっぱ万丈じゃなきゃ…万丈はどうしてるのさ?」
トッポの問いに、苦渋の表情のギャリソンの口からは衝撃的な答えが告げられた。
「万丈様は…ネオメガノイドを率いておられます」「!?!?!?」
こんな続編求む。 これ序盤だけ何話か見たことあるけど登場人物の過去やプルフィールがわかりにくいな。 わかりにくいというより、明確な説明を敢えてしていないんだわ
そのせいで自分はキャラクターに感情移入しにくいと感じた。 基本的に万丈は“スーパーヒーロー”だから等身大に捉えるキャラでもない トッポが感情移入対象になれれば良かったんだけど、制作側は明らかに持て余していたな
ギャリソンは輝いていたけど ふと思ったけどキャラデザの塩山さんって最終回以外ノータッチでダイモスのローテに入ってたんだよな。
何か事情があったのかなぁ つーか、女性人が全員口紅つけてたんが、小学生男子として
うけつけんかったん。女性キャラはなぁ〜。
ぎゃ離村はいかったんだがなぁ。 __,,,,、 .,、
/'゙´,_/'″ . `\
: ./ i./ ,,..、 ヽ
. / /. l, ,! `,
.| .,..‐.、│ .|
(´゛ ,/ llヽ |
ヽ -./ ., lliヽ .|
/'",i" ゙;、 l'ii,''く .ヽ
/ ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.!
: /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./
.|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛
l゙__ ・ _,., .ヽ,  ゙̄|
. |ヾミミヽ rz彡‐`ヽ、 .゙ゝ......ん
l、_tッ、,゙/' r' rtッ_‐ァ'`、、 ..,i゛
.l| `ー 'ノ !、`ー ' ゙'' ...l、 つつしんで舐めもうせ
|l゙ . イ 'ヽ 'ヽ . .--イ
.ll゙,゚ ´.:^ー^:':... ゚ .,!
.!!...!!r ζ竺=ァ‐、_,,゙'''ー .|
l.",! `二´ 丶 .リ |
l":| .〜''' ,. │
l; :! .|'" ...ノ,゙./ │
l: l「 ! . ゙゙̄ / !
.| .| ! ,i│ |
:! .l. 」 ,i'./ |
:! .| :| . / .|
:! | ;! " .| いまネロスの回を見返すと「いや、万丈はあんたでしょ!」とか思っちゃう 今は亡き鈴置さんは、生前は万丈のことを凄く気に入っていたって本当なの?
てっきりブライトや日向小次郎の方に愛着があると今まで勝手に思っていた 1話のサンドレイク卿が海に落ちていく所が滅茶苦茶ツボったwww
駆け寄った所をカウンターでwww >>214
亀だが、徳間で出ていたロマンアルバムのインタビュー記事では
大して思い入れは無いと言ってたよ。 アナザーセンチュリーエピソードにダンターンって参戦可能なのかな?
問題となりそうなのがその身長(100m)
ガンダムやバルキリーと比べてでか過ぎるし
万丈さんの声はどうしようか
(声質的に近いのは成田剣なんだけどキャラ的に声は置鮎の方が合いそう) 鉄格子引きちぎったからメガノイド節が出てきただけや
コナンをはじめ70年代アニメの主役は超人揃いやで 最終回でドン・ザウサーが「この力・・・!お前はメガノイドなのか?!」と言ってる。
壮絶な攻撃で負けそうになった時も、「今のは僕自身の力だ!父さんの力など借りはしない!」
って言ってる。 子供の時だったけどジミーが出てきた瞬間に胸がキュンとなった。 なんとなくいま思いついた
「あなたがいい例なのだ、万丈。父への思いが、憎悪だけが心の中で全てを占めて、他のことを何一つ考えられないメガノイドになっている!」
「僕の、僕自身の力だ!僕自身の力なんだ!父さんの力など借りはしない!」
やっぱりメガノイドなんですかねえ 何話か見たことあるけど登場人物が「軽い」。
無難と言えば無難だが話の盛り上がりに欠けると感じた。 いやぁ、コレはコレで良いと思うがなぁ。
オレ的に当時はガンダムよりダイターンの方が好きだった・・・。 覚えてるのは
地球を真っ二つにする作戦。鬼みたいのと、バカな部下が二人出てた。最後は
墓を建ててた。
マジシャンのメガノイド。万丈が「ファンだったのに・・」とか言う
ギャリソンがダイターンを操縦「蹴らせていただきます」「殴らせていただき
ます」とか言いながら戦っててスゲエ強かった。 んで、一番印象に残ってるのが、ダイターンとメガノイドが、巨大戦艦と共闘
して戦う話。最後頭だけ分離したメガが戦艦に特攻して自爆
「メガノイドに、あんな機能があったのか!!」 >>214
コレまた亀だが、鈴置さん本人はともかく、
オレ的には彼の代表作はブライトよりも万丈なんだよな。 最近になって全話観た。
子供の頃にしっかり観てたら、お気に入りの作品になってただろうな〜。
初めて観たのはミレーヌの回で、それだけしか覚えてなかった。サンライズ作品は好きだったけど、17時台は
外で友達と遊んでたし、ガキだから曜日も時間もあまり意識できなかった。
今回トッポの鼻水が垂れる作画に度肝抜かれた。他にも戦闘員のおふざけとか、こういう細かいおふざけに凝ってんのは
子供は大好きだろう。当時、ビデオレコーダーは金持ちだけのものだった。ガキの頃の俺ならビデオ録画したくなったり、
ビデオソフトが欲しくなって、たまらなくなってただろうな。
主役ロボに、皆が分担して乗ったり、声合わせて必殺技名叫んだり、爺が代わりに乗ったり。
子供もパターン崩しが大好き。アフレコで声優が和気藹々と、ノリノリでやってそうな……。
ゴーショーグンよりも前に、大人目線の洒落たギャグやってたなんて。
ガンダムの存在は大きすぎるけど、ガンダムなかったらこの作品も歴史に残る傑作評価だったんじゃないだろうか。 最終回の解釈だけど、ムックか何かの誌面収録の形で内容はずっと前から知ってたけど、
想像していたような大人っぽい余韻が残る印象ではなく、ずいぶんサバサバした印象だ。
それから万丈メガノイド説は違うと思うな。
万丈は劇中のメガノイド用煙幕にも反応しなかったし。
万丈は「メガノイドとみれば殺す」のが信条だったけど、それじゃあ子供番組としては「万丈は人種差別主義者?」って
ことになってしまってまずいのか、死んだメガノイドに同情して墓まで立ててやったり、女と逃げるメガノイドは見逃してやったり、
あげくのはてはキドガーのエピソード……。
ドン・ザウサーと父の声は別の声優だし、コロスはドン・ザウサーを「あなた」なんて奥さんみたいな呼び方してまぎらわしいけど
別に改造後の母というわけでもない。 最終回は、トリトン、ザンボットと同じく、善悪の価値観の揺らぎの話だと思う。
だから、万丈の「僕は嫌だ!」は、敵も人間と変わらない存在だったので、敵を滅ぼしても達成感はなく、
ただ虚無感が残るだけという叫びで…どちらかというとブロッカー軍団マシーンブラスターの最終回に近い。
万丈は、もうスパロボヒーローをやりたくない。だから帰らない。
あんなに和気藹々とやってた仲間たちは、万丈が中心にいたスパロボヒーローという枠の仕事がなくなったのだから、
やることなくなってサバサバと帰っちゃう。
サブタイトルも『万丈、暁に消ゆ』だから、万丈は帰って来てないと思う。
スパロボという枠を使って、さんざん、どっちかというと最近のヲタアニメのノリに近いような、悪ノリギャグまでもやりつくした。
で、富野監督は、これ以降スパロボアニメを作らなくなったんじゃないかな? 富野はダイターン以降は作るアニメ作るアニメ言い訳ばっかりだな
ダイターン以降は全部ゴミだわ 堂本兄弟にて 戸田恵子本人からコマンダードイルの名が出たのが なんとも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています