ビデオ戦士レザリオンを語れ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東映チャンネルにて「ビデオ戦士レザリオン」が11月より放映開始されます。
東映ロボアニメの集大成ともいえる早過ぎた傑作、レザリオンを語りましょう。
>>49
放送曜日・時間帯・制作会社も違うのに、
後番組認定はタンサー5→イデオンのつながり以上に無理があると思われ。 レザリオンの後の東映ロボアニメの系譜はヘッドマスター→MF→V→ゲッター號→レジェンドガイキングでしょ。
(空白期間あるけど) 「東映」制作のロボットアニメだから「ゲッターロボ號」までが空白だな。
レザリオンは「東映動画の企画作品じゃないからね。 戦闘服まで実体化するあたり、ウィングマンの影響もありそうだ。 >26
イデオンという前例があるぞw
まあしかし、せっかく食料取りに来たのに毒盛られてあぼーんされたジャーク大帝は不憫だ。 >>50>>51
路線的なつながりがあるでしょ?それも後継作としてのね。
まして、バンダイ主導だったわけだからさ >>49はロボットアニメのスレに定期的に現れるクルクルパーなので相手するな
>>1は定期的にロボットアニメのスレを荒らす腐女子なので相手するな >>52
東映動画の小湊洋市Pもレザリオンの企画に名を連ねているし、
その後の「トランスフォーマー」シリーズにも横山賢二Pが企画参加しているので、
東映動画との共同企画なら>>51の指摘は必ずしも間違っていないよ。
>>50
だったら、これなんか当然、時間帯・制作会社・制作テレビ局も違い、
まして放送期間がかぶってて、>>50以上に無理があり、かつ超論外的だが、
レザリオン→ビスマルク→飛影
ってのはいかがでしょう
まあビスマルク&飛影は、ゴッドマジンガーの後番組だから、絶対ありえないよな
これを見た人は、絶対にツッコミ入れたり、文句いれたりかつ、>>56みたいな
暴言を吐かないように
>レザリオン→ビスマルク→飛影
共通しているのはスポンサーのみで、
広告代理店すらも違うわな。
(レザリオンは旭通信社だが、ビスマルクの路線は読売広告社) >58
>東映動画の小湊洋市Pもレザリオンの企画に名を連ねているし、
だから、レザリオンは東映動画の主体作品じゃ無いって言ってるの。
東映動画の小湊氏のクレジットは、22話かな?ジャーク星人編からは無くなる。
実質制作協力なのは同様だけど。 もともと東映動画のじゃ無いから。
「ゲッターGO」放送の頃に「レザリオン以来のロボットアニメ」て、関係者は呼んでいたんだから。
今リメイクしたら大幅に線減らしされそうだな
設定はいいのにキャラとメカが地味すぎるね >>54
イデオンはスパロボというより遺跡的な巨大兵器っていう感じだし・・・
砲台を取り付けて手動で撃ったりしてるんだし
あれはスパロボとは別物のファンタジーパワー。
>>62
だな、客観的にレザリオンからゲッターゴウまでは空白だと思うオレも。
和製TFは「東映」ではあるがちょっと外れるし、それ以外のダンクーガだとかなんて論外。
ゲッターゴウ見た時、アルベガスやレザリオンとやっと同じニオイを感じたし。
音楽が渡辺宙明だし、テレ東の夕方放映だったからアルベガスの放映時と似た感覚だった。
レザリオンの後継作品は
1.「放送局&スポンサー」
2.「制作会社」
3.「企画班&プロデュース体制」
のどれを基準にするかで変わってくるね
1.なら「ダンクーガ」、2.なら「和製TF」、3.なら「ゲッターロボGO」となる
ただし既に「〜GO」の頃は東映本社は殆ど(或いは全く)参加してなかったらしい
この頃になるとアニメ事業は企画立ち上げから東映動画(東アニ)が一手に引き受け、
本社はバックアップ協力のみという体制になっていた
現在のワンピースや鬼太郎も、東映本社が協力という形に留まっている
昔は本社制作ということもあってか社内の実写作品出身の折田至がプロデュースしたり
田口勝彦がシリーズ構成&ディレクターをやることもあった
だが現在は専業化が進み、アニメ作品は東アニ内部から企画立ち上げを行っている様だ シリーズにコンVやゴッドシグマを入れるなら2の「製作会社」。
作画はサンライズやアカデミーだし。 >>66
「ゲッターロボGO」は、マクロスなどでおなじみのビッグウェストが、
テレビせとうちというローカル局や、ユタカという中小スポンサーを押えて、
東映動画に制作を依頼した作品なので、3.よりも2.の基準に近いのでは?
なんだ本当は成績インチキしてないのかよ。
しかしプログラム組みながらよく戦えるな。 しかしBASICで組んであんだけの動き出来るなんて
よっぽど処理速度速いPCだなw
敬とデビットがやってたゲームがもしエ○ゲだったら
巨大な鋼鉄エ○フィギュアがあの場に出現・・・
大作とかタカシとか庶民的な名前の主人公が続くシリーズだな。
普通はカトリケイだよな。 あんなにベタベタしてたらオリビアの処女喪失は早いな オリビアのパパを助けて恩を売れば邪魔をするものは誰もいません。 直線的なワイヤーフレームはコンピューターにこそ
書かせやすいし楽な画像
レザリオンは今のアニメーターは描きたがらないだろうな 今じゃなくて当時だって書きたがらないと思われ
あんな線多いロボット嫌だろうw
移動コクピットの伝統はG1、G2に受け継がれたか。 「敵?味方?UFO」のふりがな「ユフォー」って…? >>83
そして、レザリオンのセルをそのまんまパクって
「ビデオレインジョ007」というウリナラ起源映画という事に勝手にされて上映・・・
ttp://nandakorea.sakura.ne.jp/img/14140_2.jpg
ttp://nandakorea.sakura.ne.jp/html/robot.html
そしてこの挿入歌はマクロスだそうでw
本当にKの国ってのはどうしうようも(ry
ついでに、アルベガスのニュースーパーアベガが
アクロバンチのフォリングスと戦う韓国のパクリアニメ(笑)
ttp://nandakorea.sakura.ne.jp/koreanihtml/d_7.html
こんなマイナーなのまでパクってどうしようもねーなぁw
韓国のアニメは、日本のアニメ受けた後、残った設定書をそのまま別なアニメに
転用するとかを、よくやらかしている。 作品丸々では無いものでも。
「ワンダーキッズ」なんか、TFのマトリクスをモロ出していた。
だからマイナーアニメの組み合わせとか起きる。
韓国は法律で「日本産のアニメは放映してはいけない」ことになってたからしかたない面もあるよ。 しかしビデオレインジョ007の場合はパクリというより
セルをそのまんま使ってるんだから完全な「窃盗」だよなw
玩具のレーザーコマンド、もう少しアニメに似せることできただろうに。 それは、DXレザリオンを変形させた方か?
レーザーコマンド単体の玩具は、それなりじゃなかった? >DXレザリオンを変形させた方か?
そうそっち、DXであれじゃパンタグラフしか売りにならないよ。
あれ、コアブロックの組み替えで、面白いメカが出来たらよかったんだけど、
コンセプトだけで、技術が無かったね。 今だったらムゲンバインかブロックス風に出来たかも。
限定商品で、オール銀メッキのDX版が販売していたんだけど、ノーマル版に銀メッキのブロックを
付けなかったのが嫌らしい。 あの玩具当時売れたの?
合体も変形もせず中身が抜けるだけってよく企画通ったな 厨房が作ったにしては
あまり厨設定がないな。
バスターランチャーくらいデフォでつけるだろ。 初期段階ではエリック・シッドはライバルとして準レギュラーみたいな記載があったけど、
ゲストですませちゃったな。 一応最終回に顔だけ出たりもしたけど。 代わりがギャリオだったのか。
まぁ、あの段階でライバルとかだしてると、話にバラエティさが無くなるから、よかったのかな。
「消えた敬の謎」は傑作。 エリックはサイボーグ化して再登場の予定があったけどギャリオに変更 当初から考えていた、宇宙人展開って、ジャーク星人とは違っていたんだろうな。
ベットの上のエレファンが、サハラを見て何か言いかけた場面とか、それの伏線臭かったけど、
時間と共に無かった事になってた。 エリックの攻撃はかすっただけかよ。
腕一本吹っ飛ばしたペレスのほうが強いな。
それにしてもレザリオンは腕まで修復するのかよ。 エリックの回でガードベルトの一部が反乱軍に掌握されたので、
それを道具にして、次が和平交渉の話に繋がってるのな。 ちゃんと考えて話作ってるわ。 レザリオンの電送って制限ないのか?強すぎだろ
つーかエリック2話で死なすには惜しいキャラだな
レギュラーキャラが地味だからエリックやペレスの方が魅力的に見える デビットが指摘した弱点は結局どうなったんだ?
なんか決定的に解決せずにうやむやになったままの気が
サハラになんか言いかけたあの件も結局わけわからんのも・・・ 弱点といえばエネルギータンクのはずの胴体のパーツが主翼に変形しているな。 エリックは
上官に反抗して連邦軍を追放→反乱軍へ参加→味方を撃墜&上官に反抗→火星に追放
だったのか。
敬の読んでいた記事と、エリックとインスパイアとの確執が関係あるのかと思って混乱した。 またもやアルベガスが登場したな、今回はゴリロボまで出るとはw
(サハラがエレファンにあげたおもちゃがモロだったね)
それにしても、乗ってるのはリアル系ロボなのに
バロンのフォーメーション攻撃はザコの弾もやたらはじくし
マシーンブラスター並の強さだなあれでは。
でもさすがに一旦崩れたらやはりリアルロボ並のモロさだったけども。
公式設定だと、サハラ19歳なんだけど、ありえねぇー
連邦軍の戦闘ロボが、以前はG1同型機だったのに、旧式マシンに再配備になったか?
>113
「ガード・スカイヤー」だっけか>装備簡略のG1量産型
ジムっぽいけど東映であれをやったのはなんか感心するw G1とG2ってどこがどう違うの?
色が違うだけにしか見えないのだが・・・ G1がキャノンタイプでG2がミサイルポッド武装だと思う。 休日戦争、これは反乱軍編だからこそやれる話だよな、宇宙人には地球人同士
の条約なんて通用しないだろうし、だからといって、ガンダムやダグラムでこ
んな馬鹿馬鹿しい話(誉め言葉)はできないだろうし。
まあザブングル、ZZ初期みたいな明るい系の方の富野作品ならできそうだが。
こういう話こそ「レザリオン」でしか出来ない話だよ。
敬のキャラクターがずっこけ野郎なだけで、周りの世界は
ちゃんと戦時下になっているし、状況は厳しい。 もう少し後の回だと、
東京のあちこちが廃墟になってる事を触れている。
「走れオリビア」も、戦争と政治をサラリと書いている。 案外手堅い作品だ。
ガンダムなんか、シリーズ作っても結局初代のネタ使いまわし。なのとは違うよ。やっぱ。 敬はずっこけはわざとだろう。
わざと三枚目を演じるタイプだ。 すまん。余計なスペースを作ったのは荒らすつもりはなかった。単なる事故。
書き込み押したらそのままにしてて、ここに来たらこんなに空いてて自分もあ
せった。
明日の放送は無くても翌週に回さずに水曜日にはやるのか。
大晦日って不便
消えた敬の謎 おもしろいな
こんなスッポコな話があっていいのか 17話は当時リアで観て、大爆笑していた。 「こんなんアリかー」と。
18話は鬱です。 15〜16話初回月曜だけ大晦日でやらずに
水曜と再放送だけやってたのかよ・・・録画出来なかった
あ〜あこれでもう当分見られないだろうなぁ
1話から録画してたのに鬱 オリビア水着シーン多いな。
勝生無敵ポニーテールキャラもいて今週は満足ナリ。 「父ちゃん、俺はやるぜ!」
って言ってたなw
関係ないが若井おさむの声が
アムロより敬に似てるように思えてきた 敬はスパイ監視任務を完全に忘れているな。
レッドベアーのパイロット=亡命者だったんだから、
全滅させてデートに来ないということが何を意味しているのか考えてないのか。 >>131
俺も年末年始特別編成で同じ目にあった一人 今日放送の回、BGMがアルベガスの流用だらけだったので
なんかアルベガス見てるみたいに思えたw
その次の回はギレンのそっくりさんが赤いブラックベアーでゲスト出演です。 >>138
やっぱり? 立ちどころといい、絶対ねらっているよね。 「ハロー転校生」はアルベガスでも似た話があったような…
脚本の花園由宇保(UFO?)って、山内重保か酒井あきよしの
ペンネームかしら? >140
ちゃんと脚本家・作家として存在する。 ググレよ。 当時のアニメでも書いてるぞ。
スタッフペンネームでは無い。 >>141
花園由宇保は、日本脚本家連盟の構成員でつね。 >>140
ジュリアの回と五郎の母親の回(3話)
を足して2で割ったような回だったね、なんとなく ≫131
俺は15〜16話は録画出来たけど17〜18話を失敗したよorz
もし良ければ交換したいくらいだ。 ゴッドハイドが退場したと思ったらコンバトラーみたいな敵メカが出てきたな。
ゴッドハイドがあまりにも速攻であっさりやられすぎw
あれじゃ立つ瀬なし・・・ 核汚染物質を無効化できるらしいから、半減期を促進できる発明だよな。
兵器にも転用できそうだが。 ゴライオン以降は敵のテコ入れがあっても美形司令がいないから盛り上がりに欠けるな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています